ジャンプのスポーツ漫画どこへ⁉︎

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:55:29

    2024年入ってからスポーツ系新連載一本もないってそんなんあり?
    少年誌としての自覚が足らんのとちゃう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:56:02

    >>1、お前が描け

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:57:11

    スポーツマンガには致命的な弱点がある
    違いが出たり面白くなる前に打ちきりになることや

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:57:31

    お言葉ですが重箱の隅をつついてひたすら愚弄しようする現代においてスポーツ漫画は難しいですよ
    つつかれないよう丁寧にするとテンポが減ってそれはそれで荼毘に付すんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:57:31

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:57:32

    ジャンプで今スポーツやってるのアオのパコさんくらいなんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:58:18

    >>2

    何を題材にすればいいのか教えてくれよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:59:03

    eスポーツでスポ根ものやればウケるんじゃないスか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:59:27

    >>7

    戦後の…ボクシング…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:59:56

    >>7

    格闘技……

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:00:03

    >>9

    題材が強ェんだ

    大成功確定ェだと思われるが

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:00:04

    >>8

    ふぅん架空のゲームで真剣に遊べば良いということか

    マガジンで既にやっとるやんけシバクヤンケ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:00:05

    >>8

    よしっ それじゃあ逃げ若もあるしウメハラの伝記漫画を描こう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:00:13

    今のスピード勝負のジャンプで主人公はそのスポーツ素人ってのはやりにくいんじゃないスか?
    それだけで初動遅れるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:01:51

    スポーツも死んでるし格闘はガチでアスミカケルが最後だろう それが今のジャンプです
    ジャンプ格闘マンガの最後がドリトライじゃなかったのは幸運っス

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:02:01

    ジャンプのスポーツ漫画には致命的な弱点がある
    読者の目が肥えてきてるからある程度のリアリティを保ちつつ面白い展開をやってしかも序盤でアンケしっかり取れる構成にしないといけないから難易度めちゃくちゃ高いんや

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:02:11

    セパタクロー漫画とか連載したら受けると思うのは俺なんだよね

    セパタクローは!!!常に上を向くスポーツだ!!!みたいな感じでどうスか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:02:29

    >>14

    黒バスや火ノ丸相撲みたいな競技経験者が主人公の漫画=神

    序盤から主人公のかっこいい姿を見られて気分がアガるんや

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:02:49

    おいおいバドミントンやってるでしょうが

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:03:22

    >>14

    火の丸みたく経験者主人公+未経験チームメイトにすればいいんじゃないスか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:03:25

    おいおいプレイ・ボーイに格闘技を書かせたら右に出るものはいない漫画家がいるでしょうが
    本誌に移籍させれば全て解決すると思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:03:39

    フィギュア漫画は最後の方ネタ的に面白かったっスよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:04:00

    >>16

    ウム…ネットでいくらでも情報が手に入るこの時代、スポーツ漫画連載するならそのマンガについて専門家も唸るレベルの知識量が居るんだなぁ

    今の時代どっかのサッカー漫画みたいに作者がルール知らないままテキトー描いたらそれだけで袋叩きにされるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:04:25

    >>21

    思い上がるなよ未単行本化連載作品持ち

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:05:35

    >>21

    ジャンプにゆで先生が帰って…いやキン肉マン連載が終わる気配無いから無理やんけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:06:33

    >>12

    まさか鳥頭のやつを言ってるんじゃないでしょ?

    MMOとeスポーツは違うこれは差別ではない差異だ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:06:56

    >>7

    もちろんめちゃくちゃサーフィン

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:07:04

    元々そのスポーツが好き好きで仕方ないから漫画描くことにしたってぐらいの熱量がないと生き残れない気がするんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:07:49

    PPPPPPっていうピアノ演奏ネタを切ったのは早計だと思うんだァ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:09:06

    なんでやーっなんでアスミカケルが打ち切りなんじゃあっ
    不良戦とハゲ戦は地味で面白くなかったけどそれ以外は良かったのに…こ…こんなの納得できない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:09:16

    >>29

    夢のねえこと言うけど打ち切られた時点で終わりなんだ

    仮定としてのその先はそもそも無いんだから意味は無いんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:10:26

    歴史漫画とかも巻末の参考文献とんでもない事になってるやつとかあるし、今の時代ファンタジーよりリアルのほうが遥かに描きづらいんじゃ無いスか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:13:25

    お言葉ですがジャンプ漫画でスポーツ漫画を始めるとどれも半端な内容で特に野球サッカーなど有名どころになると高確率で打ち切りになることが多いんですよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:13:49

    スポーツ産業自体先細りの時代に入っているから漫画も厳しいんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:14:57

    部員が足りなくて廃部の危機だ〜〜〜
    メンバー集め開始だーっGOーッ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:17:48

    >>35

    嘘か真か知らないが

    練習や部員集めなんて後回しにしてとりあえず試合した方が生存率が上がるという科学者もいる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:21:07

    ゴルフだとライジングインパクト
    アメフトだとアイシールド21
    テニスだとテニプリと各スポーツ毎にヒット作自体は一つはあるから逆に目新しい題材を見つけにくいと語る研究者もいる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:23:50

    >>37

    これが水ダウの調査結果

    カヌーと近代五種で企画立案だーーーーGOーーーーっ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:24:42

    >>38

    テコンドーの漫画ってま…まさか…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:25:43

    もしかしたらウマ娘の影響で架空競馬漫画が出るかもしれないね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:26:41

    >>40

    馬の絵描くのってすっごい大変らしいじゃないですか

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:27:54

    >>40

    中央芝も地方ダートも1人の作者によってやり尽くされたんだ…だから…すまない…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:01:34

    >>14

    でもね俺 未熟だった頃からの描写の積み重ねでスポーツ漫画はおもしろくなると思うんだよね

    ハイキューのプロ編日向=神

    スラダンの丸ゴリにマークされる展開=神

    ダイヤのAの2年沢村が練習試合で無双する展開=神

    ベイビーステップのえーちゃんが格上を食う展開=神

    ヒカルの碁の洪秀英戦=神神神

    どれも初心者の頃から見守ってるから絆が深まるんだ 胸が熱くなるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:07:46

    >>14

    それじゃあ一目惚れしたマネージャーの為に俺が全国優勝する芸を見せてやるのん

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:54:08

    >>29

    PPPPPPは他にない連載枠だったから切らないほうが雑誌としてリスクの分散になったかもしれないね

    後続の死んだように生きてる連載通すくらいなら続けて欲しかったそれがボクです

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:01:52

    >>38

    近代五種って無茶苦茶面白そうじゃないスか?

    フェイシング、銃、馬術ってみんな面白いんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:06:14

    スポーツないしバトル足りねーよギャグだけ多すぎるーよ
    今のジャンプ読者はギャグバトルのキヨシくんにバトルやれって言う位には戦いに飢えてるんだァ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:11:45

    スポーツ漫画には致命的な弱点がある
    序盤は仲間集めパートに尺を割かなきゃならないし仲間集めスキップしていきなり試合を始めたとしても10人近い読者にまだ名前も覚えられていないキャラを動かして面白くするのが難しすぎることや
    他の少年誌ならともかく初動の人気が重要なジャンプでは本当に致命的な弱点なんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:13:35

    >>48

    TOUGHくんみたく親戚で回せばええやん…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:36:06

    >>42

    ウム…マキバオーと比較されるのは目に見えてるんだなァ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:45:18

    >>46

    上手く描けたら面白そうだけどどうしても幅広い知識が作者に求められるからそういう意味では厳しいんじゃねえかと思ってんだ

    元選手でめちゃくちゃ漫画描くのが上手い人が現れたらワンチャンあるかもしれないね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:47:21

    >>48

    試合の中で色んなキャラの見せ場を作るとそれはそれで主人公の出番少ねーよって言われたりするんだよね難しくない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:22:06

    >>48

    もしかして忘却バッテリーも本誌連載だったら打ち切りだったタイプ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:28:47

    忘却バッテリーは確かにスポーツ題材だけどそれを用いた人間ドラマがテーマであってスポーツ漫画の面白さとは別じゃねぇかと思うんだ
    野球漫画に求めるスポーツ要素ってダイヤのAみたいなのだと思うんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:29:40

    >>14

    素人がいなくても初動の遅かった我らがクーロンズを愚弄するか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:30:38
  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:32:25

    >>11

    題材は強いよね 題材はね

    しゃあけど残念ながら片腕だけ太いモブや薬中モブとかもうボクシングもクソもないわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:34:25

    >>43

    未熟なのと未経験は違うこれは差別じゃない事実だ

    日向が未経験者でトスもまともにできないスタートって考えたら連載続かなそうなのくらい想像できるんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:36:44

    タフを週刊少年ジャンプで連載すればいいってことやん

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:43:54

    >>59

    鉄拳伝からヤクザ抜けば連載できるかもね

    龍継ぐは無理です

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:47:59

    eモタスポからF1レーサーに成り上がる漫画とかあったら面白そうだよねパパ 実際にGTとかにはもういるし


    F1は鬼龍ばりに500億資産あっても運営費用足りないかもしれないのは知らない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:25:08

    スポーツ漫画はガキッ!に受けいれられる土壌が必要なんや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています