ヒーロー以外で正義を主軸にして動くキャラって魅力ないのかな

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:17:41

    正義のために戦うヒーローは人気あって魅力あるけヒーローキャラでもないキャラだとそんなでもないとかある?

    今の人気キャラって正義感はあっても正義を主軸してないタイプが多いと思うんだがどう思う?

    ONE PIECEのルフィ
    チェーンソーマンのデンジ
    リゼロのスバル
    タフのキー坊
    カービィ

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:21:04

    デンジは根底がヒーロー気質だと思うよ
    動機は不純でも善人側

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:22:13

    そのヒーローってのは役割的な意味?それともそのキャラの精神的な面という意味?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:22:24

    カービィは正義を主軸にしてるわけではないとおもうよ
    行動原理は「ごはんとおひるねをしたい」だしそれを邪魔する奴がいたら地の果てまで追いかけて滅殺するだけで

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:22:59

    ヒーロー以外で正義を掲げようと思ったら警察官とか法曹関係者になりそうだしなあ
    正義と正義感の定義次第なとこあるけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:23:30

    キー坊!?ってのはおいといても人選謎だな
    ルフィが正義側じゃないのはそう
    主軸ってのがどの程度か分からんけどデンジとかスバルは正義感強い方だし、一護とか虎杖あたりも人気じゃない?

  • 7122/02/09(水) 22:23:47

    >>3

    どちらかと言うと精神かな


    >>4

    カービィは正義を主軸にしてない側のキャラとして出した

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:25:22

    子どもの頃に規則破る人間の方が後々出世しやすい、というデータもあるし

    ガチガチの秩序側は魅力低いんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:26:36

    正義というのは社会正義に基づいてってことでいいのかな
    ヒーローだって例えばバットマンは私刑行為を働いてて、ヒロアカで言えばヴィジランテだし

  • 10122/02/09(水) 22:26:43

    >>6

    程度や基準を指定するならスレ画のオールマイトかヒーローであり主人公のデクかな

  • 11122/02/09(水) 22:27:21

    >>9

    そんな感じかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:28:33

    >>1

    他人のため、社会のために生きてるキャラより

    自分の欲を重要視するキャラが増えたってこと?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:29:21

    そりゃヒーローでもないのに正義だの騒いでたらただの痛い奴ですし、正義はヒーローの特権よ

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:30:23

    昔から社会正義で動く人気キャラの方が少なか
    ったと思うけどどうかね?

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:30:44

    社会からその存在が容認されてて、
    その社会的要請に基づいて正義のためにってなったら
    現代ベースだと本当に公権力に所属してないと条件満たさないぞ
    そういう意味ではヒロアカのヒーローって実はヒーローとしては割と特異だし

  • 16122/02/09(水) 22:31:00

    >>12

    社会性よりも自分と身内や自分の大事なものを優先するキャラが昔より増えたかなって感じかな

    ただそれが悪いって言いたいわけじゃない

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:32:05

    ルフィやデンジだって、本人の内心を知らないで行動だけ見た人からすればヒーローに見えることだってある
    逆にヒーローが正義を標榜していても行き過ぎれば画像みたいな悪になる

    『客観的に見たら正義になる行動』を主軸に動いたらそれはもはや本人がなんと言おうとヒーローなんじゃないかな

  • 18122/02/09(水) 22:32:47

    >>12

    間違えた

    増えたというよりそういったキャラの方が魅力的な場合が多いかなって思ったんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:37:12

    >>14

    そもそも社会正義なんていちいち気にしないやつばっかだよね

    さっきBLEACHの一護が上がったから例を上げるけど

    一護は自分の目的の為に動くことはあるけど「知らない人だけど大勢死ぬのは見過ごせない」って理由で守るために戦うことももちろんあるキャラだよね

    個人的にはそれは正義だと思うんだけどイッチの定義だとヒーローに当てはまらない感じだし

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:41:06

    キー坊は正義感あるけど和香の父親の死への反応や悪人を超えた悪人であるおじさんへの対応からして正義の人ではないのん

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:43:25

    多分物語というかキャラの作り方として一番原始的なんだよ、正義…というか、社会的な大義に燃える主人公って
    昔話の桃太郎的とでも言うか
    そこから派生させて、創作者ごとに解釈を加えたり、一部分の要素を抜いたり付け足したりして色んなキャラが生まれてるわけで、そりゃ数で言ったら少数派になる

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:46:21

    D&D的なアライメント(性格付け)で言うと秩序善より中立善や混沌善の方が主人公っぽくて秩序善は堅苦しい真面目なライバルキャラとかな印象あるしね

    アライメント解説更新日:11月10日10時21分togetter.com
  • 23二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:47:56

    緑谷とかオールマイトみたいなキャラが少ないってこと?
    ならそれは魅力ないんじゃなくて、ヒーローものでもないと作りづらいのとワンパターンになりがちだから活かせる作風以外では多少捻ってるってだけだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています