大丈夫?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:28:48

    ニコニコ以外にも市や病院や公共機関がランサムウェア感染して個人情報流出しまくっているけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:30:34

    ホント、ハッカー集団は死んでくれって思ったね
    セキュリティが固くなると手続きがややこしくなるからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:30:48

    あにまんに書き込んでる奴が心配してて笑ってしまう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:30:51
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:31:38

    しかし…KADOKAWAしかりイセトーしかり
    担当者が社内規定に反して保存しっぱなしという猿展開してる馬鹿も一因なんです

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:31:45

    ああJAXAからも機密情報が流出しまくったから問題ない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:33:52

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:35:27

    >>1

    角川が目立っただけで被害は前からあったと思うのが俺なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:35:52

    もしかして日本からも他国にハッカーを放てっするべきなんじゃないスか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:36:58

    >>9

    うむ…日本もハッカーを支援して先制攻撃を仕掛けるべきなんだなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:39:23

    R国とかは実質国公認組織みたいなもんだから物理的に安全な場所から攻撃・トラップ仕掛け放題なんだよね
    猿くない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:39:37

    ランサムウェアはパッケージで売ってたりするからハッカー知識なんてなくても扱えてしまうんだ
    身代金ビジネスが深まるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:42:22

    ちなみに去年やってた特番だと1千万件を超えるサイバー攻撃に対処するために国が雇っているホワイトハッカーは千人もいないらしいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:43:32

    スーパーハッカー想像してる奴に夢のねえこと言うの嫌なんだけど
    ランサムウェアによる身代金ビジネスってのは海外マフィアやチンピラが小遣い稼ぎ感覚でやれるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:44:08

    ガチで今年中に復活出来れば御の字のような気がしてきたんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:46:52

    >>13

    一人頭で年一万件と言うことは一日300件処理すればお釣りがくるヤンケ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:48:40

    ドローンしかり攻撃側が有利すぎてもう死んでくれって思ったね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:49:04

    >>14

    足がつくこと前提だからどんなに汚くやっても成立するんだよね

    低レベルなくせに得られるリターン高くない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:49:58

    情報漏洩よりいつニコニコが復旧するかが大事なんじゃあ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:50:17

    も、もう地球中にミノフスキー粒子を巻くしかない……

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:50:21

    流石に連続し過ぎだからC国のオーロラ作戦よろしく国家主導でやってるんじゃないスかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:52:30

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:52:52

    様子見の先制攻撃として金持ってる割に国から軽視されてるオタク産業を狙ったのは慧眼だと言ったんですよR国先生

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:53:26

    >>22

    カナってもしかして…

    西野カナ…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:58:19

    もしかして日本企業は攻撃に掛かりやすい上に身代金まで仲介も通さず馬鹿正直に払ってくれるカモって事が界隈に知られたんじゃないんスか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:59:51

    >>25

    身代金に関しては世界有数の払わない国だと考えられるが…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:01:06

    >>5

    ま…また盗まれる方も悪い理論か…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:05:06

    >>27

    基本dos以外のサイバー攻撃は

    ・ごめーん変なファイルやメール開いちゃった

    ・ごめーん更新プログラム適用してなかった

    ・ごめーんセキュリティ設定ガバガバだった

    のいずれかだから責められるのもしょうがない本当にしょうがない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:06:29

    >>11

    R国に侵攻すればええやん…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:11:56

    >>27

    怒らないでくださいね?対策怠ったやつがカモや実験台にされるのは当たり前じゃないですか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:14:41

    >>27

    なぜ会社には厳重なルールが敷かれてると思ってるのか教えてくれよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:18:19

    実際金と手間かければ守り切れるのか教えてくれよ

    攻撃にかかるコストが10だとして、十分な防衛に必要なコストが500億なら詰んでると思うんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:18:37

    >>31

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:19:15

    流石に社内規定に反して保存しっぱなしで盗まれたは呆れるんや
    きちんと社内規定守った上でってならまだ擁護できるんやで

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:22:13

    確かに大企業なのにセキュリティ面が甘いのは反省点だが...悪いのは間違いなく攻撃してる側だぜ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:24:28

    そもそもこの令和の時代にセキュリティ面ガバガバなのが論外を超えた論外なんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:27:34

    訪問販売詐欺に業者役と警察役が居るように
    お変クメールにしても大手企業の通知時期を狙ったり巧妙化してるのは確かなんだァ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:28:12

    大手や公的機関てもこの手のセキュリティ更新してなかったりする所割とあるんだよね目に見えて効果あるみたいなの分かり難いから予算降りないどころ減らされるんだよねひどくない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:28:26

    KADOKAWAも驚いたと思うよ
    まさかハッカーに抜かれた情報の閲覧方法をメディアやインフルエンサーが率先して拡散するなんて

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:29:40

    >>39

    あれは本当に愚かだと思うのが俺なんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:30:08

    何が犯罪か=国家が決める
    イギリスの海賊公認然りNK国の仮想通貨泥棒然り国が犯罪行為を認めた場合もうどうしようもないんや

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:30:12

    j国がセキュリティゆるいのは確かなんだろうけど
    ほかの国はそこまでガチガチに対策してるとは思えないのが俺なんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:31:11

    バカ正直に規約やルールを守っている方が得するのがサイバーセキュリティの世界なんだ
    ルール破りの代償が大きいんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:32:21

    >>42

    実際海外のセキュリティ事情はどうなんスかね 特にA国とかNK国辺りはガッチガチに厳しそうだと思うのは俺なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:43:24

    待てよ、よく持ち上げられるアメリカは9割がランサムに引っかかってる上3/4が身代金払うというデータがあるんだぜ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:49:28

    >>44

    NK国はそもそも外部ネットワークへの接続をガチガチに制限掛けてるのん

    stesmの接続も平壌の大学と思しき一件だけだしな ヌッ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:51:17

    >>45

    9割が引っかかってるってA国の全ての企業の9割ってことなのん?

    それはどう考えても何かの勘違いと思われるが

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:52:12

    N高のデータを個人パソコンに保管してたのは真面目に猿展開だと思ってんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:52:48

    >>44

    むしろNK国は攻撃を仕掛けにいく側だと考えられる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:52:58

    >>45

    お言葉ですが9割は盛りすぎを超えた盛りすぎですよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:55:07

    >>48

    うむ…ガバガバもいいとこなんだなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:57:10

    >>45

    ランサムウェアされた企業の身代金支払い率が9割であって9割の企業がランサムウェアされてるわけではないのん

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:59:48

    結局身代金は払ったんですかね?
    蛆虫の一方的な主張をメディアが横流ししているだけにしか見えてないんだ 困惑が深まるんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:02:31

    機密情報をローカルに保存する馬鹿がいなければここまで漏洩しなかったと考えると社員のセキュリティ意識の低さの悲哀を感じますね…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:08:44

    >>29

    ムフッ…ついでに北方領土も返してもらおうね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:11:01

    やっぱりアナログが1番安全だよねパパ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:27:55

    >>56

    ごめーん、重要書類入ったカバン無くしちゃった

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:29:56

    >>28

    最近のは見つかったばかりのセキュリティホールには対して

    「いけー! 穴が塞がる前にドラゴンラッシュだ!」

    してるのばかりっすよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:32:38

    >>56

    「(重要書類見つからないけど)どないする?」

    「(一時持ち出しだろうから)まあええやろ」


    そして会社は絶命した

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:35:10

    >>32

    そんなことはないぞ

    攻撃側もコストでいうと一回に100位はかかるし、十分な防衛にかかるコストはせいぜい10000位なんや

    問題はこのコストは『一種類について』だと言うことで、新しい攻撃方法が見つかるたびに10000がのし掛かってくるんや

    結果として世界中から来る新しい攻撃の種類は青天井だから総合コストで言うと攻撃側のコスト=100、守る側のコスト=青天井なんや

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:40:51

    >>56

    あれ?顧客情報の入ったメモリは?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:45:19

    胸糞悪すぎる…理不尽さの次元が違う…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:52:01

    加害と被害と言う立場は明確にしたうえで、どのように対策するべきだったかについて検証と周知が必要だよねパパ

    どわーなんやこのハッカーも悪いが被害者も悪いから双方同じ様に叩いてよしの連打は、はうっ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:54:17

    ランサムウェア被害は海外も多くないスか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:57:11

    >>63

    被害がミスった個人ただ1人だったら良かったよね それだけだったらね 曲がりなりにも一企業がが関係個人情報流出、数ヶ月のサービス停止 は一切擁護ができないんだ 悔しいだろうが仕方がないんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:03:14

    >>65

    それも階層的になってるから解りにくいが加害者と被害者と、被害者がサービス利用者へ渡す保証など、と言う形で枠組みが違うんだ、だから加害者と被害者を同じ悪と言う言葉でまとめるのは本質的にはできないっス

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:07:49

    >>42

    ぶっちゃけA国が特段にセキュリティガチガチというわけでもないんだ

    というかGoogle社員が非公開動画の情報流出してたりするから

    どこでも馬鹿はいるんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:09:00

    ニコニコもKADOKAWAもあまり利用しないから対岸の火事だと思ってたけどもしかしてそうじゃないタイプ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:09:36

    >>67

    あざーっすこれでA国持ち上げるやつを黙らせられるっす

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:15:07

    >>60

    ふぅんより詰んでいるということか

    AIでウィルスの速度でウィルス作ったみたいな話もあったし、防衛側にも適応してせめて五分にして欲しいですね 生でね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:18:25

    明らかに初手ニコニコだからってみんな油断してたッスよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:23:40

    >>68

    いつ、マネモブ所属する組織が狙われるかわからないんだ 恐怖が深まるんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:28:50

    >>72

    マネモブが所属する組織ってま...まさか...

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:34:27

    病院や地方銀行や電力会社も被害にあってるんで他人事とは言い切れないっスね
    企業もそうだけどニコニコ超開示とか言って個人レベルでダークウェブの情報面白がってDLしに行くようなネットセキュリティガバガバ国家なんでさもありなんって感じっスね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:34:43
  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:36:49

    今の時代総会屋と言われるかもしれませんがこういう時にあほうんこジャワティー鬼龍と責め立てるのが株主の役目だと

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:38:51

    >>76

    KADOKAWA「わ、わかりました…経常利益が去年までの10%になりますがガチガチのセキュリティーを構築します…」

    株主s「ボケーッ!!!!」


    こうなるのが目に見えるっスね、忌憚のない意見ってヤツッス

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:40:54

    >>77

    ただでさえ株価が下落して金を回収したいんだからセキュリティ強化しますといわれてもそうやっそれでええんやっなんて言えないよねパパ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:42:03

    >>70

    しかもコレで万全のセキュリティだ漏洩は決して起こらないよッしてると超アナログな方法で盗まれたりするんだ

    盗む側が超有利なのは永遠に変わらないから仕方ないを超えた仕方ない

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:42:15

    個人情報ってそんな大した物スか?
    もう全員公開すればええやん…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:42:44

    セキュリティをガチガチにすると今度は大量に増えた手間で業務が回らなくなるのには悲哀を感じさせますね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:42:53

    >>74

    それは全世界の国家ことを・・・

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:43:58

    >>80の住所氏名口座番号を使って違法薬物(オランダでは合法)の輸入を開始だあ、いっけえ!

    こうなる可能性があるから皆嫌がるのだと思われるが…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:48:28

    C国、R国、NK国、そして俺だ
    脳みそお花畑のデジタル先進国ジャッ.プにハッカーをぶつけるぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:53:13

    聞いてどうにかなるわけじゃないのは理解してるけどこの手の知識を学ぶ取っ掛かりは無いか教えてくれよ
    普段使ってるのにネットワーク関係マジで何も知らないんだロックマンエグゼで用語を聞いたレベルの浅い知識なんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:53:20

    >>5ってソースあるんスか?

    そんなこと言ってたっけと思って角川見に行ったけど見当たらなかったんだよね

    俺の探し方が悪いだけなら教えてくれよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:03:12

    >>81

    むしろ今回のはガチガチにしたのに利便性のフォローをしなかった結果ガン無視された手合いだと思ってんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:04:45

    カスペルスキーお安いヤンケ、会社のセキュリティソフトに導入するヤンケ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:09:26

    情報を流出させたKADOKAWAを集団提訴してやるって息巻いてたフォロワーがいて「お……お前薬でも…(ry」ってなったのは俺なんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:10:52

    >>88

    R国産!!!!!!

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:13:24

    >>85

    マジで仕事で役に立つかどうかは横に置いておいて

    情報セキュリティ管理士認定試験www.joho-gakushu.or.jp

    これの過去問とか試験対策問題集とか見てみるとどう言うところからセキュリティー事故が起きるかはわかると思ってんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:22:13

    なんか身代金支払ったって情報出回ってるんスけど、いいんスか、これ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:24:19

    情報流された後で金払ったところでどうにもならないから払う必要がないと思われるが…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:27:59

    これハッカー側の情報は特定できないんスか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:34:24

    >>94

    もちろん滅茶苦茶BlackSuit

    じゃあBlackSuitのメンバーは誰かって?

    ククク…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:36:58

    ぶっちゃけハッキングなんて攻める側がガン有利過ぎて完全に防御するのなんて無理なんだよね
    問題は…ハッキングを受けた際に芋づる式に情報を抜かれるというリスク管理の甘さだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:40:29

    >>96

    俺なんて抜かれた情報を得る方法をテレビで拡散する芸を見せてやるよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:42:36

    >>27

    お言葉ですがハッカー集団がクソボケジャワティーなのとKADOKAWAのセキュリティがクソボケジャワティーなのは両立しますよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:43:15

    >>40

    どいつもこいつも対岸の火事程度にしか思ってないんだよね軽くない?

    マジで侵略と国防って段階の話なのになぁ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:48:56

    >>73

    ロンギヌス…?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:50:37

    >>97

    流石にそんな番組はないんスけど何言ってんスか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:51:29

    >>99

    わしは嫌な思いしてないからな ぶへへ

    なにっ わしのPCの情報が抜かれているッ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:00:04

    なんかニコニコ超開示とか言って自分から個人情報晒しに行く馬鹿がめちゃくちゃいて笑ったのは俺なんだよね
    ンゴ―ッ馬鹿だなぁ現実もネットも騙される方が悪いんだよ、もうそのまま全部抜かれて絶命しろって思ったね

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:06:52

    >>92

    もちろんメチャクチャ良くない

    顧客からも取引先からも白眼視されるから風評被害が半端ないんだなァ

    犯人の発言の真偽を論じず右から左へ横流しするだけのメディア…糞

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:09:36

    セキュリティの脆弱性をつかれた(PC書き文字)で済ませられてるけど
    一般的な対策すれば防げる類のもんなのかよくわからないのが俺なんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:15:43

    今回の事件でダークウェブに接続しまくるクソボケが大量に居たこと自体が他企業からのさらなる情報流出に繋がりうるんだ 恐怖が深まるんだ
    もしかして頭弱き者な蛆虫炎上イナゴ共が生きてること自体が最大のセキュリティホールなんじゃないんスか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:27:28

    >>85

    情報セキュリティ敗北史って本がお勧めだぁ

    防衛側がいかに無理げーを強いられてるのか理解できるぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:59:19

    ぶっちゃけ人類がミスをする生き物な以上は完璧な情報セキュリティはないと考えられるネットワーク関連の知識をアップデートし社内を如何に固めようともしかるべき人がミスると1ミスで吹っ飛ぶんだぁ
    ハッカーの脆弱性をつく行為もぶっちゃけWindows(MS.)のミスだったりするしなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:35:52

    きちんと対策した上で未知の脆弱性からの流出ならまだいいんだよ
    問題が社内規定に明記されてることすら守らずにジャワティーしたことだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:38:34

    脳を焼き切るまでとはいかない自衛用の攻性防壁ぐらいは作るべきだよねパパ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:39:15

    >>108

    結局「ハッカー…糞」としか言いようが無いよねパパ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:43:43

    >>101

    なんかところどころ無いものを語ってる人がいて怖いんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:53:20

    >>89

    しゃあけど法律上はKADOKAWA提訴するに足る理由は十分あるわっ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:11:55

    もしかして今は一周回って紙と金庫が最強なんじゃないすか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:14:03

    情報を解放するならまだしも消すと公開するに対して確認がとれない以上交渉が成り立たないだ 絆は深まらないんだ
    もしハッカーがそれで交渉をしようとしていた結果が今ならKADOKAWAじゃなくてハッカー側が無能を超えた無能なんだよね馬鹿じゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:15:33

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:17:21

    ちなみにハッカーの流した情報海外からならアクセスして閲覧可能らしいよ
    追加でお仕事したホロ・ライブ何人かの個人情報ぶち抜かれて公開されてたのん

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:19:21

    これもうどうしたらいいんだあっ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:19:56

    >>115

    バカなのはその条件でお金払っちゃったやつだと思われるが...

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:20:16

    何が正しいかもわからないし視聴だけならまだしもDLや拡散は罪に当たる可能性があるのでバランスはとれてないんだけどね
    ニコニコだけじゃなくてKADOKAWAからもちゃんと声明がでたんだよねパパ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:21:02

    >>119

    いいやそもそも明確に払ったかどうかはまだわからないということになっている

    そもそも一部だろうが払って公開した時点でそのハッカーは今後誰からも身代金を払ってもらえなくなるんだよね無能じゃない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:21:27

    >>89

    怒らないでくださいね

    一部の人にはガチでその資格がある事件だし薬やってるのかと思うのは個人情報を杜撰すぎる管理してたN高さんなんですよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:21:46

    >>39

    例のアレやハセ カラみたいな個人情報特定界隈を容認してた己の悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果悪因悪果

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:21:47

    >>117

    Vのカスどもは嫌いだけど流石に無関係のところから流出するのは気の毒だな

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:23:08

    >>121

    ハッカーがお金払ってもらえないというがそもそも名前変えれば意味ないしなんならそもそもダメなことでハッカーに金払う猿いる時点で無意味だと思われるが...

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:23:12

    もしかしてインターネットは人類には早すぎた技術なんじゃないスか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:24:34

    >>121

    普通誰であってもハッカーに金払うのは無意味なのが常識と思われるが....

    こいつは以前〇〇したから払わないとかいう話ではないんですよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:24:37

    スーパー銭湯のインターネットコーナー行ったらパソコンにランサムウェアの画面が表示されてたのを目撃したのが俺なんだよね
    もちろんめちゃくちゃパソコン利用するの辞めた

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:24:49

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:25:39

    …で、情報系の知識が無くてハッキングに攻殻機動隊とかのようなカッコよさを見出してるのがこの俺…!!悪名高い文系尾崎健太郎よ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:26:12

    >>125

    だから普通はハッカー側は情報の公開なんてあやふやなものではなく世界的に凍結の解除で金を要求するんだよねパパ

    今回一回限りでないなら欲張って失敗した時点で他のハッカーからも恨まれる可能性があるお馬鹿ムーブなんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

    尖った技術でハッカーとしてしか生きられない犯罪者集団にまともな知性と社会性を期待する方が間違ってはいるからバランスはとれてないんだけどね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:27:49

    >>131

    そもそも今回の目的は金だけじゃなくてR国からのサイバー攻撃であると思われるが....

    お言葉ですが色々間違ってるヤンケ金払ってるかどうか関係なくハッカーにお金渡したらダメってのが常識ヤンケ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:27:55

    >>127

    いいや世界的に身代金を払えば復旧できるように解放されるということになっている

    日本で情報が表沙汰になっていないだけで特にアメリカではゴミみたいだがビジネスとして成り立ってるんだくやしか

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:27:59

    「日本のセキュリティは貧弱だとわかったー!攻撃開始だーGOー!」って感じで野蛮人が攻めてきてるのかもともと日常的に起きてることが表面化してるだけなのか どっちなのか教えてくれよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:28:00

    嘘か真か払った方がいいと主張する人間があにまんにも居たという

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:28:11
  • 137二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:29:01

    >>133

    お...お前まさかお金を払えば解放してもらえると本当に思ってる猿なのん?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:30:17

    払った方がいい悪い以前に払ったら解放しないとハッカー側は実績にならないというだけの話なんだよねパパ

    その上で情報の解放ではなく公開するかどうかの口約束では話にならないんだ 無能が深まるんだ

    >>137

    むしろアメリカでは普通に払っていると知らないタイプ?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:30:54

    >>133

    怒らないでくださいね

    そもそも種類が違う

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:31:50

    >>139

    だからそもそも右は成り立たない上という話だと思われるが…

    ニコニコ側が身代金を払ったかどうかも憶測しかないんだよね怖くない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:31:58

    >>138

    猿の国を例に出してこれで安心だあ!するのはガチで猿ヤンケ情報取られてない保証は皆無ヤンケ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:32:34

    待てよ 角川じゃなくてもインフルエンサーなら数字の為になんでもするんだぜ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:33:11

    >>140

    だからそもそもお金だけが目的じゃないって言ってるヤンケしばくヤンケ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:35:34
    ノーウェアランサムとは?新種のランサムウェア手口と対策について最新情報を解説 - wiz LANSCOPE ブログノーウェアランサムとは、「データの暗号化」を行わない、新たなランサムウェア攻撃手法の1つです。 「暗号化」を行www.lanscope.jp

    残念ながらノーウェアランサム攻撃は増えているしハッカーを無能って言っても実際には情報全出しで遊ばれてるんだ


    相手からしたら負け犬の遠吠えと思われる

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:43:13

    実際問題こういうのってどうやって対策するんスかね
    素人は余計なもん開かず時々パスワード変えて組織としてはセキュリティ関係を委託するなりして地道に強化していくしかないタイプ?

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:44:00

    デジタルデータなんて手元にあればコピーし放題なもの身の代金払ったところで原本手元に在ることぐらい想像がつくやんけ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:45:00

    >>145

    普通は重要な情報ごとにサーバー分けたりして対策するんだけどKADOKAWAの場合は何故か分けたサーバーから情報抜いて持ってた奴がいたから致命傷なったんだ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:46:27

    >>147

    確かN校も直接情報抜かれた痕跡あるとか言ってたしそこら辺が内部犯がいるって言われてた所以なんスか?やっぱ怖いすね情報の取り扱いは

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:46:51

    必死に復旧しても確認の意味で「禁断の"二度打ち"」されるんだよね 怖くない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:47:06

    もしかして個人情報が流失しても屁でもない環境にすればいいんじゃないっスか?
    昭和は有名人やスポーツ選手なんか住所を公開してたしな(ヌッ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:59:02

    >>145

    極論人間が扱うデータである以上そいつが裏切れば持ち出されるんだ!完璧な対策はないと思った方がいい!

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:10:53

    お言葉ですが情報を消されたければなんて本当に消す保証もないし別のサーバーにコピーした情報は消すとは言ってないみたいなことあるから金なんて払うだけ無駄ですよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:20:36

    >>27

    一般市民の家屋ならともかく企業は個人情報や守秘義務のある情報を500億枚預かってるんやで

    ちったあ保全に意識向けてくれや

    たとえばVPN機器更新してなかったり古いOS使ってたり社員教育失敗してるのは企業や団体の場合被害出したことの言い訳にならないんだよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:20:46

    いやランサムの場合はむしろ何回か払えば復旧してくれることの方が多いというエビデンスがある
    システム再構築するならどうせ500億くらいかかるんだから1億2億くらい払ってワンチャン直るならええやろって企業目線で思うのはおかしなことでもないんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:25:33

    Newspicksだけかと思ったら日経クロステックも後追い出すとかマジ?
    本格的にアカンのちゃうん?

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:30:15

    というか情報が錯綜しすぎてマネモブでも持ってる情報に差異が出始めてるんだ
    大人しく公式情報を待つべきだと思われるが…

    あっ公式情報も信用できないと思ったでしょ
    警察も関与してる情報すら信用できないならアルミホイルでも撒いてネットも遮断して孤独に暮らせと思ったね

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:30:58

    >>17

    荒らしが有利なここみたいっスね

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:31:50

    ウソだったら本格的にアカンことを日経レベルのメディアが後追いしてまで報道したってことは完全に裏付けが取れたってことやん…と思いますけどねぇ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:32:27

    >>156

    しかし…ランサムウェアと初期発表せずDDoSと初期発表したりN高生の情報漏洩に関して事実と違うことを言ったりと警察の手を離れて広報部が爆走している感じなのです…

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:34:23

    >>159

    DDos攻撃って初期発表されてたっスか?

    サイバー攻撃を受け続けてるとしか言われてなかったと思われるが…

    もちろん周りはランサムウェアだろと推測されてた

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:34:27

    N高生とそのご家族はかわいそうを超えたかわいそう
    様々な過酷な環境の中でも向学心を失わず学校に通う志を持った人の個人情報が大量に流出するとかそんなんアリ?KADOKAWAは引っ越しの支援や賠償などの補償をするべきだと思われるが…

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:35:05

    >>86

    情報確定前は信用しない方がいいと思うっス

    下手したらKADOKAWAに法的措置取られるっス

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:35:24

    >>161

    ベネッセが情報流出したときにQUOカードなり図書カードなりで補填したから

    引っ越しまではするんスかね?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:36:07

    >>159

    恐らく内部でも情報が錯綜しているのだと思われるが…

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:36:24

    >>163

    中小企業とかだと意外と支援してる例があるんだよね、ぶいすぽのとことかね

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:37:27

    >>164

    というかKADOKAWA自体部署ごとにアホほど派閥争いしてるからそこらへんの情報格差とかありそうなんだよね

    日経とかに情報売ってる馬鹿が単なる何も知らされてない平社員という可能性もあるんだ

    週刊誌等での自称関係者はあまり信用できない法則や

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:38:04

    >>158

    他の大手も裏が取れ次第続くのではないかと思っている…それが僕です

    初報でのカワンゴの反応もおかしかったしなっ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:38:13

    ぶっちゃけ身代金払ったってなら在京キー局の連中はすぐに食いつくと思われるが…

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:38:48

    >>150

    広島カープ物語を見てみぃ

    血と暴力のカーニバルやわっ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:39:09

    >>133

    金払って復旧されたとしてもウイルスの速さで最クラックされるのが関の山っスね

    なんならヒャハハこいつメッチャカモやでェ多勢に無勢だいっけぇされるのん

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:39:23

    >>67

    それはニンダイの内容リークした蛆虫のことを…

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:39:26

    >>151

    なるべく個人情報を登録しないことが求められるのかもしれないね

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:39:59

    本当に身代金払ったなら俺はアホほど愚弄する
    テロリストに屈した時点で糞なんだ
    反社会的勢力に金払うってことはそれ以降のテロを支援するということなんや

    まあ確定するまでは愚弄は控えるけどね
    そこまでのクズにはなれない

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:40:53

    流出被害者がKADOKAWAに対して集団訴訟を起こす流れも普通にありうるんだよね
    KADOKAWAのサイバー・セキュリティ体制がそもそもマトモじゃないからね

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:41:43

    >>174

    私立のN高とかに通わせてる保護者はそれなりに裕福だろうしな

    恐らく弁護士は既に待機していると思われるが…

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:43:16

    とりあえず謝罪会見なりがあるまでは様子見したほうが良いんじゃないスか

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:47:37

    >>134

    ぶっちゃけ数年前にカプコンがランサムウェア攻撃食らったりとか

    ちょっと前はトヨタ系の企業もやられたりとか

    ぼちぼちありましたよね


    ただネットのオタクが反応するKADOKAWAが標的になったから反応が増えただけなんや

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:51:04

    とりあえず警察が噛んでる以上変な隠蔽とかは出来ないと信じるしかないんだよね
    流出そのものはともかくかわんごとかいうチンカス以外ここまではそんな変な対応はしてないと思ってるから流出された被害者への誠意ある対応だけはきちんとしてほしいですね…本気(マジ)でね

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:54:25

    >>177

    いやそんなレベルの話すか?

    タフタフ動画みたいな大型サービスがサイバー攻撃で荼毘に付したのも

    大企業が握ってる個人情報がその辺のアホでも見れる形で大っぴらに流出させられたのもたぶん日本初ですのんな

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:55:54

    >>179

    そんなレベルの話なのに「ニコニコ/角川だから」大した事ないと思われてたんだよね

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:57:49

    こういうニュースを見てクソめんどくさい社内規定を我慢してくれるとありがたいですね …ガチでね

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:59:43

    >>180

    ウム…やられたらもっとヤバい機関があるってだけでニコニコもカプコンもトヨタも十二分に重大事件なんだなァ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:34:29

    ひたすらN校生がかわいそっ
    学生の事細かな個人情報とか犯罪に巻き込まれてもおかしくないじゃないですか

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:48:39

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:50:27

    >>145

    委託ってか一番楽なのはクラウド使ってその辺MicrosoftやGoogleにぶん投げることッスね 今回狙われたのもオンプレADみたいだからね

    あと初心者にいうなら今はそもそもパスワードだけで認証できること自体がリスクとされてるのは覚えてもらっていいよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:52:17

    >>159

    公式は確定情報しかずっと出してないヤンケ

    なんで川上の話を公式と思ってるんすか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:55:36

    >>186

    逆になんで役員レベルの発言を公式じゃないとかなんとかいちいち疑わなければならないんすかね

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:57:10

    >>185

    もしかしてデジタル赤字ってユーザの黒字なんじゃないっスか?

    ジャッ.プのランサムウェアでの情報漏洩ってだいたいオンプレかローカルの抜かれてるっスよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:01:27

    >>181

    はー なんだか気持ちええなあ

    規定を無視して機密データをサーバから持ち出して仕事しやすくしたからね


    ふざけんなよボケが

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:04:44

    >>189

    ワシは嫌な思いをしてないから・・・ あっランサムウェアを食らってデータ抜かれたせいで会社にバレたッ!

    はーっ 無 能 よ 死 ね !

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:04:55

    >>137

    馬鹿…?

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:06:36

    技術者であるN高に在籍していた者…が「もしかしてワシの情報も漏洩してるんじゃないっスか?今までのプレス・リリースに後のプレス・リリースとの食い違い結構あるし万全の体制で確認開始だGOーっ」したら「はうっ やはりワシの住所氏名などが漏れているっ ふざけんなドワンゴーっ 話が違うヤンケーっ」したという話を耳にしてこれは流石に責められないなと思ったのが俺なんだよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:06:46

    >>187

    もう追いだされてる人間だから…

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:14:40

    >>193

    普通に現職で角川取締役&ドワンゴ顧問の人間を見て何をどうしたら「追い出されてる」って認識になるのか俺には理解不能

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:17:50

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:18:13

    >>194

    直球正論伝タフ

    ニコニコを愛するマネモブからすれば「もう追いだされてる人間たち」だけど社会の表通りの理屈では角川取締役&ドワンゴ顧問という地位にあるだけの弱き者…たちはKADOKAWA内で高い地位の存在なんだ、くやしか

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:18:17

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:18:28

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:18:55

    >>117

    "接続経路を匿名化するtorでしかアクセスできない.onionリンクなのに海外では閲覧出来るなんてデマを信じる"論理は俺には理解不能

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:18:57

    200なら園崎魅音が前原圭一と結婚して世界一幸せなお嫁さんになりついでに鬼龍が爆死する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています