どくさいスイッチは気に入らない人間を消すと別の人物が代わりを務めるらしいが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:34:37

    これって例えば、テストで毎回2位の人が1位を消すと別の人が1位になるほど学力が底上げされて
    遺産の取り分増やすために兄弟を消すと、その兄弟と同程度の立場の親族が新たに生えてくるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:45:40

    補填できる人物がいないとダメなんじゃね
    ジャイアン消してもジャイアンの家にジャイアンの代わりの子供が生えたわけじゃないし

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:47:43

    ダメっていうのは、消すこと自体が不可能ってこと?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:05:38

    消しても場合によっては生えてこないってこと

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:09:51

    それだと使用者にメリットしかない道具になってしまうが…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:11:41

    いやそれは独裁スイッチの機能じゃなくて人間社会の道理ってだけだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:14:26

    作中描写的にガキ大将みたいな肩書き系は多分一番近しい人物にスライドするけど子供みたいな血縁関係はそのまま消失するんじゃね
    多分2位が1位消したら一番近いのは2位の奴だから2位がそのまま1位にスライドすると思われる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:15:36

    そもそもそんな消す度に新たな人物が生えてくるんならみんな消えちゃえで誰もいなくなったりしないでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:18:46

    >>8

    スライドし続けた末にそこまで行き着いたところで、作中ののび太みたいに使用者に悟らせるのがこの道具の用途なのだと思っていたのだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:21:46

    スライドは機能じゃなくてもしそいつが最初からいなかったら自然とその役割をするやつが出てくるってだけでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:25:36

    それじゃあ、>>1みたいな動機の使用者はどう改心させるんだろ

    ドラえもんいわく、そういう目的の道具らしいが

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:28:22

    >>11

    3位の人が伸びて1位の人になるとか?

    遺産相続はわからんなぁ

    他の家族の取り分が増えるとか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:31:34

    考えてみれば使用者を懲らしめる道具だから
    代わりが生えず快適になってそれきり押さなくなると機能を果たせないのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:32:09

    >>9

    多分最終的にみんな消えちゃえ!まで行くのが前提なんだと思う、あと独裁者を懲らしめるなので政敵とかレジスタンスみたいな奴を消すのが前提なんじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:52:07

    どんな道具も使い方次第で悪用できる、とは言うし実際のび太はひみつ道具悪用しまくってるけど
    任意の人物を消す、って道具が本来の用途を逸脱して悪用されるのはシャレにならないしなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:54:42

    どうせ戻るのならスライドの臨界点みたいなものはちょっと調べてみたくなるな
    思考実験的というか「一人にどこまで仮託できるか」というか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:08:59

    考えてみれば独裁者を懲らしめる、とはいってもその独裁者が用途知ってたらあんま意味ない気がするし
    安易に不特定多数に持たせるのは怖い道具だし
    一握りの人やロボットにのみ所持が許されて、その所持者にのみ本来の用途が伝えられる希少な道具だったりするのかもしれない
    まあそれだとなんで子守ロボットごときがそんなの持ってんだ、となるが、まあドラえもん、地球破壊爆弾なんていうこれまた希少そうな道具持ってるしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:19:59

    >>11

    どうせ最初の動機が何であれ使うやつはその後も何かと理由つけて消してくんやろ

    そんで行き詰まって悔い改めるとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:20:09

    >>17

    現代人だから未来の道具の用途を知りようがないって前提だよね、どくさいスイッチ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:26:55

    大山版アニメだとジャイアンの役割になったスネ夫がジャイアンの体系になってたらしいから漫画とアニメで結構印象変わるのかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:02:06

    ザラ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:37:42

    よくある歴史の修正力みたいなもんと考えればいいのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:50:24

    気に入らないやつを消しても、結局問題は何も解決しないっていうメッセージはあるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:07:17

    ジャイアンが使っていればどうなったのだろうか
    真っ先に消されそうなのは彼の母親だが

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:15:37

    >>24

    その場合辻褄合わせはどうなるんだろうか

    下手したらジャイアンごと消えかねないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:17:24

    >>7

    じゃあそれでめでたしめでたしになるか?というとそうはならんよな

    新しく2位になった旧3位が怖くなって消して、次は旧4位と果てしなく続いて行ってどこかで反省するか全員消すかするんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:27:00

    多分これって指定した人間が消えた並行世界へ連れて行くスイッチなんじゃないかな?
    ただしもしもボックスとは違って用が済んだら完全に消えるいわば箱庭のような世界

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:28:55

    使用者を懲らしめるのが役割の道具なら本来の持ち主である子守ロボットの裁量で代役が決まるのかもしれん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:41:51

    >>15

    例えばありがたみわかり機とか、最後悪用してるけど、

    ありがたみわかり機が本来の役目果たすならあの後それ用の転回ありそうだしね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:47:52

    現実でも嫌な同級生や上司がどっか遠くに行ってもまた別の誰かが似たようなポジションになるのなんて結構あるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:43:44

    >>24

    その場合はホームアローンみたく、最初は怒られなくて楽しいけどだんだん母親が消えたことへの不安が募っていく感じになるんじゃない?

    必ず代役が現れる訳でもないと思う

    全人類消したのび太に近い状態

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:57:55

    ネタバラシにドラえもんが関わってるのが一番良くわからないんだよな
    本当の独裁者が使った時はその人にとってのドラえもん的な人がその役割するのかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:46:58

    ドラベースにも出てくれば良かったのにね
    結構面白くなりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています