オーバードーズってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:14:18

    名称変えたほうがいいよね
    リスクを伴う必殺技っぽいのがいけないと思うんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:15:29

    じゃあなにがいい?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:16:04

    >>2

    ヤクブツランヨウ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:16:15

    格好いい感じの歌にもなってるしな
    響きが格好良すぎるのがいけない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:16:27

    過剰服薬でもちょっと必殺技感あるか

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:16:28

    >>2

    ゴートゥーヘル

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:17:05

    Inappropriate use of medications

    不適切な薬の使用方法

    >>2

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:17:08

    >>2

    ゴキブリキモグスリ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:17:28

    おくすりのみのみとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:18:07

    英語が悪いよ英語が
    適当な単語に置き換えても英語使ったらそれなりにカッコよくなるじゃん
    少なくともオーバードーズがカッコいいと思うようなセンスのヤツには刺さる言葉になる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:18:21

    珍走薬とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:19:18

    だいたい二ーディが悪いよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:19:22

    >>8

    虫の和名にちょっといそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:19:39

    ヤク中

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:19:49

    馬鹿につける薬

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:20:27

    >>15

    その薬に対して失礼になっちゃうし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:20:28

    そもそもオーバードーズって薬物乱用してる人達が薬物乱用って言葉を使いたくないから生まれた言葉だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:20:33

    ドカ飲み気絶部

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:20:41

    過剰薬物使用

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:57:46

    OD(お薬大好き!!)

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:58:52

    オーバードライブでいいでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:01:03

    >>17

    英語のdrug overdose(OD)からきてるのにそれはおかしくない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:03:13

    心身破壊行為

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:03:16

    >>22

    単語としての語源の話はしてねーんだわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:07:11

    酒好きが酒クズ自称することもあるし上にも下にも無駄にイメージ強調しない方がいいと思う
    淡々と現象だけ指して、地味で堅い「過剰服薬」でよかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:33:46

    飲み過ぎ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:08:31

    内臓破壊

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:09:37

    薬物乱用にしたらいいよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:12:04

    クソメンヘラ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:14:12

    メンヘラは薬物乱用って言葉も気軽に使うから無駄なんだよなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:15:53

    テラフォ流行ってた時人為変態"みたいなノリでおくすり飲んでた友人がいたなぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:16:10

    愚かなる自己過剰投与

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:17:39

    かまってちゃんしかやってない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:20:11

    麻薬は普通に生きてたら触ることないから勝手にやって勝手に死んでろだけど、こっちは明確に健常者にまで迷惑かけてるから死ぬべき

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:21:50

    >>24

    いや>>17の理屈だとカタカナ語の日本語はみんなカッコいいから使ってるだけって話になるやん

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:22:29

    薬物過剰摂取

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:23:18

    >>31

    これは真似したくなるの分かって悔しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:25:57

    咳止めとか言う本当に必要な人に行き届かない事もあるかもしれないやつ
    クソがよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:26:28

    >>31

    こういうのやるとその元の漫画を責めるモンスターとか出てくるのわかって欲しいものだ

    ただでさえ推奨されない行為だというのに

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:31:29

    >>35

    間違ってはいない…まあ上手く日本語に変換できない概念をそのまま訳さず使ってるケースもあるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:38:01

    まあ普通に過剰摂取でいいわな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:13:11

    珍飲団
    迷惑な酔っ払いにも使える

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:22:04

    違法薬物の乱用・依存のポスターとか標語は、責めたり強い語気で諌めるようなのは良くないってのが最近の流れらしい

    なのでオーバードーズも変えるとしたら『過剰服用』とかフラットなのがいいと思う
    (珍走団みたいにバカみたいな呼び方にしろって意見に対して)

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:29:21

    お薬ドカ食い気絶部定期

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:32:52

    ヤク

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:33:19

    名称がダサかったら辞めるような連中じゃないぞ
    あいつら「お薬もぐもぐ」とか言ってるんだから

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:35:06

    >>43

    あにまんでもたまにいるな

    「激励してやってるんだ!」的なつもりで強い言葉を使う奴

    時代遅れのハラスメント好きとしか思えんようなの

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:43:23

    そもそもカッコ悪い名前つけて馬鹿にしてやろうって魂胆が丸見えだから
    一般人にすら浸透しないんだよな、そういう名称って
    ネットの一部の陰湿な連中が率先して使うから尚更

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:25:10

    要は「やめよう」って少しでも思えるかどうかなんだよね
    心身がボロボロの人に「薬やめますか?それとも人間やめますか?」なんて言っても今更薬やめようという選択肢に行くわけがない
    むしろ自尊心が更に低下して諦念を深め依存が加速してしまう本末転倒な状況になりうる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:32:53

    >>49

    完全自殺マニュアルには「薬を使って人間をやめるが正解」て書いてあって草生えない


    しかし薬って不味いのによくそんなに飲めるな

    自分が風邪引いた時に医者にもらった薬ですら不味くて嫌々飲んでたのに

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:28:37

    バファリン依存症(オーバードースとかはしてない)になったことあるけど、自分でやめようと思ってもやめられないんだよね

    ストレス感じると飲みたくなるようにパブロフの猫ってるから

    メンタル回復したら段々治ったけど
    あの弱メンタル+依存+依存やめなきゃってプレッシャーの時にアホみたいな呼び方されたり強い言い方のポスター見てたら多分メンタル回復してないわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:30:37

    普通にバファリン必要な人に迷惑にしかならないからそのまま死​ね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:37:47

    メンヘラは「お薬もぐもぐして寝まーす」とか言ったりするらしいし呼び方に意味は無いだろう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:36:29

    >>43

    珍走団はただの馬鹿だからいいけど依存症は精神的な問題抱えてるから珍走団と同じように愚弄していいものだと考えるとかなりズレたことになるわな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:37:36

    >>10

    各国の言語で言い換えてみるか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:44:09

    ネットのこういう所でいうオーバードーズって薬ドカ飲み気絶部みたいな感じだからなあ
    自分の棲んでる界隈では「ヤク中がコカインやらヘロインやらをキメすぎて死んだ時につけられる診断」だったから、うーんってなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:45:24

    >>53

    それはドカ飲みじゃなく普通に処方された寝る前に飲む安定剤じゃないのか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:47:12

    ドラッグストアセールの時だけブロン錠剤棚から消えるの草ですよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:50:44

    いうても柔らかい言い回しに変えてもオーバードーズしてる奴らが止めるかって言うとね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:55:45

    暴走族はカッコ良さを求めてダサさを嫌う集団だから名前をダサくするのは有効かもしれないが、メンヘラは自分たちが人と違うしょうもない人間であることにアイデンティティを感じるからアホっぽい響きにするとむしろ加速するんや
    全然別の集団なんだから同じ対処方すな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:28:18

    一律で薬物乱用のヤク中じゃないの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:33:00

    >>52

    ストレス感じたら飲みたくなるとは言ったが飲むとは言ってないんだがな 

    飲むのはストレスたまって頭痛になった時だけで容量用法も守ってたし


    それでも死ななきゃダメ?


    つーか『飲みたい飲みたい飲みたい』ってなるけど乱用はしてなかったから依存とも若干違うか 健常な精神状態ではないけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:32:35

    ダサい呼び方を続けることで新規参入者は減らせるかもだけど、行為そのものにハマってる人らには目覚ましい効果は期待できそうもないのがな

    そういや脱法ドラッグって10年くらい前?に危険ドラッグに変わったけど効果あったのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:18:06

    とりあえず依存症に関しちゃ松本俊彦先生の文を読んでから語ってもろて……

    ネットにもいくつか転がってるから

    シリーズ この先生に会いたい!! 松本 俊彦氏に聞く 依存症に潜む苦痛と向き合う(松本俊彦,古賀公基) | | 記事一覧 | 医学界新聞 | 医学書院www.igaku-shoin.co.jp

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています