シャニアニ2nd感想スレパート1

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:03:36

    たてたよー

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:22:02

    4話の放クラ回は普通に超えてきた感じ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:28:54

    友達と行った、感覚が麻痺してるから正確な評価下せるか分からないけど一期より良かったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:36:08

    スタッフロールとかで絵コンテと演出のスタッフ名がわかったら教えてほしい


    1期はこんな感じ

    アイドルマスター シャイニーカラーズ (アニメ) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:36:39

    一番期待してたクソダサフォントとエンディングが変わってなくてあんまり期待してなかった内容が良くなってるの良い意味で驚いた
    いやフォントとかも改善せーや

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:52:52

    >>5

    多分作ってるタイミング的に1期の批判はフィードバックされてない

    逆に内容は1期でも3話4話で落差あったみたいにそういうの関係なく良くなる可能性はあった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:53:29

    >>4

    1期の時はパンフレット買えば載ってた

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:01:38

    フォントは本当にどういう意図があってアレにしたんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:03:19

    なんか0点ばかりだった子が赤点越えて嬉しいみたいな感覚

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:05:35

    >>9

    ぶっちゃけ一度ケチがついた作品を払拭させるのは至難だしそこまで盛り返せるなら御の字でしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:09:18

    >>10

    惜しむらくは今更良くなった所でもう遅いってことやね

    叩いて良い存在になっちゃってるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:13:20

    >>11

    いや正直叩く価値もない

    触れるだけ時間の無駄でしよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:15:08

    ここってネタバレしていいスレ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:15:57

    やっぱストレイライトとノクチルやね

  • 15124/07/05(金) 11:15:59

    >>13

    ネタバレOKです

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:18:03

    とりあえずまだ最初だけど一期より良くて安心したよ、ここからどうなるか分からないけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:20:02

    良くなったらなったでなんで1期から頑張らなかったんだって感じ、新曲1曲で話ひっぱったのアホみたいじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:33:25

    オレな、覚悟して見てきたんだよ
    けど……こうして実際に見るとさ

    サブタイのクソダサフォント!ターン制会話!第1章だからお通夜ってことはないけどあのテイストのBGM!ユニット曲二度打ちとインストED!まあそのままだよね知ってた!!
    季節変わって秋冬服になったね。あと1期から視線や手足に感情乗ってるのはそのまま継続、ここはいいポイントだから素直に嬉しい。ただ吐息の演技多用はちょっとくどいかも。
    シャッフルユニットの効果で真乃が他ユニの子と交流して自分の考えを口にして形にしていくのはいい描写。
    シャニPは安心の社長とのノルマ会話とライブを観客席で見てるやつ。お前さあ……
    でも第4話にしてライブ回だし、シャッフルユニットのユニットごとに新曲と新衣装だし、ちゃんとアイドルたちが動き回るしセットも使うしカメラもちゃんとしてる。
    そりゃ分割2クールだけどシーズン2を強調するよね……明らかに金も時間も手間暇もこっちに突っ込んでるんだもの。
    特にストレイの力の入れようがすごい。WDCのMVパートなんか演出キマってるし第2話丸々使ってrunをアニメ用にアレンジした話やってる。2章のノクチルも期待が持てる。
    ただ、真っ当なアイマスアニメになったよねって感じで、めっちゃよく見えるのは1期との差もあって……よかったのは間違いないんだけど……1期……

    悪い、やっぱつれぇわ……

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:35:48

    納期とか予算もあるから、1期作ったうえで色々改善したのが2期なのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:39:08

    越境新曲ラッシュは、まあ初期4ユニだけに渡すと公平感がないからとりあえずストレイ加入までは温存したのだろうな

    でもノクチルがまだだし、おそらくここから先ノクチル含めた新曲ラッシュも期待できるだろう
    これで他のアイマスアニメと並ぶくらいには新曲出るか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:39:54

    >>18

    言えたじゃねぇか…一期は忘れろ…とは言えないがとりあえず2期がこの調子で行ける事を願おう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:41:06

    >>20

    公平不公平言うならコメティックも居ないからあんまりそこら辺は考えてないんじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:41:08

    >>19

    分割二期扱いの製作だろうから客感想のフィードバックはされようがないけど、制作側では経験値とか慣れは一期の作成で蓄積されての二期だろうね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:42:06

    Xで4話で新曲5曲投入とか聞いたんですがこれマジ?
    一期は新曲一曲にあれだけ引っ張ったのに??

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:43:53

    実は1期スタッフがストレイ激推しでそっちを相対的に輝かせるため
    あえて1期を虚無にした説

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:44:40

    X見てると「めっちゃいい感想見るけど、初日に行く気合入った奴らの感想だしな…」とか「1期との落差でよく見えているだけでは?」とか「シンプルに信用できない」とか言われてて複雑である

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:47:11

    >>26

    まあ、実際1期の先行上映期間も「とても良かった」「これぞシャニマスの雰囲気」「ミリアニより面白い」って感想は見かけたからな

    特に3章が始まる前は


    別に良い感想言うのに尻ごみする必要はないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:49:11

    >>23

    経験値の蓄積と言えば1期だとたまに歩き方とかぎこちなく見えたところだいぶ無くなってたと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:49:35
  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:50:16

    やばかったのは走り方じゃね?
    月の重力とかいわれてたやん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:53:03

    こういうのが改善されてるなら嬉しい

    GIF(Animated) / 1.45MB / 800ms

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:16:28

    露骨に捨て石みたいにされた初期ユニットがなぁ
    確かに今初期ユニットは後期ユニットに比べれば人気無いかもしれないけどそこまで露骨に贔屓する事無くない?って感じだぞ
    アニメ化でキャラ掘り下げられた事によってキャラ人気伸びたって例だって普通に過去あるんだし、人気有無に関わらず普通に初期ユニキャラも力入れて欲しかったよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:27:27

    シャッフルユニットで担当全員が同じユニットになった上に担当同士の絡みも多かったから神アニメだわ(個人の感想)

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:29:03

    新曲がすでに1期時の4倍やぞ?
    一幕でこれなら最終的には果たして何倍に膨れ上がるんだ…!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:30:05

    ストレイのイベント、原作だと海のイベントだったからオーディションって形に変更したんだろうけどもうちょっとやりようあっただろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:31:42

    >>34

    1章で新曲4曲ってかなり多いよな

    シャニアニ低予算説とはなんだったのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:34:09

    2章新曲0で3章に新曲1つみたいな歪なバランス普通にありそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:49:06

    >>34

    第四話に4曲っす

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:53:38

    >>26

    「1期より良かった」が特にプラスにならないんだよなぁシャニアニ

    「良くなってなきゃ困る」っていう……

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:01:46

    >>36

    かなりやってた宣伝費もろもろ考えたらありえないって即座に突っ込まれるくらいの現実逃避意見だったやつだし...

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:23:21

    一期時から新曲4倍って聞くと滅茶苦茶多く見えるけど、2クールのアイドルアニメで16話時点で新曲5曲って言われるとかなり少なく聞こえる罠

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:30:41

    run()に一期みたいに他ユニットの無駄パート入れなかっただけで80点あげますよ私は
    20の減点は微妙な改変と聞きたかった削られたセリフ分

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:33:21

    1期のせいで斜に構えて見てしまうところと1期のおかげでハードル下がってるところがあるけど
    アイドルアニメとしては現状及第点だと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:51:59

    ストレイとノクチルが出てきてから面白くなる辺り原作再現が上手いなシャニアニは

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:29:59

    細かい部分の揚げ足取り
    ・ストレイの屋上ライブはヘリからの空撮なのに口パク音被せみたいじゃん
    ・なんで3話だけお通夜BGMエンドなんだよ
    ・ハロウィン開幕時に風船に入ってたけどいつどうやって入ったんだ(客入れ時はいなかった)
    ・ヒゲ完全に生えてるよね?
    ・全ユニット参加のアルバム!全ユニット参加の全国ツアー!って出した後にユニット追加されますって…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:30:52

    >>36

    出来が悪いのは予算が少ないからだ!っていう一部の人たちの妄想でしょう

    どう考えても金かけてもらってるのに

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:50:48

    ノクチル(シーズとコメティック)抜きでシャッフル曲だしたけどあとの3組どうするんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:02:58

    2章予告でバラバラになったアンティーカやるみたいだけど、1章の合同ライブ準備回でなんか良い感じに信頼関係ありますみたいな感じでやってなかったっけ?
    またやんの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:24:10

    あの1期分があるから感覚麻痺るけど正直0点どころかマイナスぶっちぎってる中で、マシになってもまだ全然駄目だよなぁとしか思えなかったし、これリピート視聴の為に沢山見てくれって全然キツイと思った
    本当にポジティブに語りたいなら1期引き合いに出すなよと
    アニメとして面白いと胸張れますか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:24:38

    >>42

    ほぼ同じ意見です

    なんで冬優子ちゃんが泣くっすか?ってかなり重要なセリフだから削ってほしくなかったけどイベントシナリオ綺麗に1話に収めただけでも及第点あげちゃうわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:26:57

    アニメとして進められる、良いと思うなら妥協点やら前よりマシとかそういう言葉は出て来ないってチクチク言葉になるけど実際ねぇ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:41:45

    まあ人数増えたわりには16人の描写もやれてたと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:44:40

    1stの反省とかの結果じゃなくて多分元から2ndの方が一般ウケする内容なんだろうなと思った
    1stは1年目コンセプト縛りとユニット縛りがきつすぎる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:48:17

    ちなみに尋ねたいんだけど、2期1章を通して評価が上がったキャラ・もっと好きになったキャラとかって居る?あと物語面で唸らされたポイントとか

    なんかちょっと煽りみたいな言い方になって申し訳ないんだけど、ミリアニの時はさ「あのキャラのあの行動がすごい良くて、さらに好きになった」「あの場面、あのキャラならああいう行動取るよね」みたいな具体的な感想が結構多くて、キャラの魅力ちゃんと描けてるし伝わってるなあって嬉しくなったんだよ

    観た人もまだ1回しか見てないと思うから情報を完全に消化しきれてはいないだろうけどそういう感想が欲しいんだ、誰か無いかな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:52:22

    一応千雪?助言がポエミーで曖昧なところ含めて

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:53:58

    そういやストレイはインストEDじゃないんだなっていう
    まあ結局同じ曲だけども

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:41:35

    インストに対するこだわりはなんなんだろうか
    普通に全部単一EDでいいのに

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:52:04

    >>53

    ずっと言われてたけど「2期がどうなろうと、一年目ユニットのP達はご愁傷様」なのは変わんなさそうよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:55:21

    >>58

    まあもう文句言っても仕方ないから2期で良いとこ見せてくれる事に期待するよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:13:49

    アンティーカ感謝祭や薄桃色やるの分かってるんだから露骨に贔屓されてるとかは思わんけどな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:18:13

    >>48

    少し前にその予告もう流れてるって言ってる人いたけどフライングだったのかな…?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:57:33

    runの冬優子の名台詞がカットされてたのは不満だったけどそれ込みでもかなり出来よくなってて面白かった
    ただ4話ラストはちゃんとライブ映像作って欲しかったわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:01:01

    メモ感想箇条書き
    ・睡眠導入BGM、クソダサフォント、ターン制リアクション、4コマ、思い出フォトセッション健在
    ・「シャニアニちゃんはどんなアニメになりたいっすか?」
    ・多分あさひと冬優子は3D向いてない
    ・OPの抽象度が凄いことになってるけど好きな人は好きそう
    ・MV凝ってるし当番回も普通のアニメみたいで制作スタッフどんだけストレイライト好きやねん
    ・カボチャが小さくて果穂が叫んだシーンは正直意味が分からない
    ・ライブ良かったけど幕間映像で流れてた曲が一番見たかったのに「次が最後の曲です…!」→スタッフロール(歌あり)で落胆
     「1stアルバム制作決定!」「ツアー決定!」「ほわ…!」とかやってる場合じゃないんだよ
    ・プロデューサー、セリフの7割ぐらいポエムじゃない?
    ・2章の予告がだいぶ湿っぽい、人死んだ?
    ・1stよりはマシだけど根っこの部分が変わってないっぽいので1stと同様に2章3章でボロカス言われるようなのが出てこないか不安

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:36:08

    今回もパンフは監督・脚本のインタビューとかなし?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:44:19

    なかったねインタビュー監督脚本

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:19:04

    そういやOPにノクチルいなかったよな
    わざわざ複数バージョン作ったのか?
    あのシャニアニが?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:26:45

    第一幕のOPではノクチル歌ってなかったから複数バージョン確定でしょ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:28:39

    またパンフはオモコロメンバー?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:40:22

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:47:07

    >>69

    どこらへんが安置だと思ったの?

    >>63は事実については間違ってはいないよ

    どのように評価するのについては自分と相違があるけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:52:22

    >>70

    こんなあからさまな奴に触れちゃだめよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:58:26

    マジで2期のために1期作ってたんだなって感じだった

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:04:53

    実際ストレイとノクチルで延命できたようなもんですし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:12:49

    >>72

    ただ、基準満たしてない作品12話も見せられた後で標準的なの出されてももう遅いって言う

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:19:59

    アンチ云々言うつもりはないけど二期の感想も書かず一期がどうのこうのしつこいのは何なの
    語るなら二期単体のどこが良かったとか悪かったとかそういうのだけにしとけよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:22:46

    >>75

    ストレイライトは丁寧に書かれてた、とかはまあ感想のうちなんじゃないか

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:35:41

    ストレイが丁寧といっても原作知ってないと振り落とされるレベルで描写不足ではあるよね
    あさひがダンスコピーするところとか
    全員揃ってる話が無難平坦ストーリー過ぎる難点はあるけど薄桃色とかノクチル回とか原作ユニット回やるならマシになるんじゃない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:48:13

    >>77

    正直原作知らない人自体視聴者として期待してなさそうだからいいんじゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:42:26

    帯に短し襷に長しというか初見にとっては前提が不足し過ぎてて薄く感じるし、ファンにとっては特に新機軸というわけでもなく薄く感じるところはあると思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:16:24

    >>75

    アニメ4話分一気見した感想と思えば薄くなるのも分からなくはない

    4チームの分け方とか自分はすでに記憶が曖昧だし

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:25:34

    なんか真っ当に楽しめてびっくりした
    動く愛依ちゃんが目茶苦茶可愛いかったしWE:BDやってくれないかな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:26:45

    >>77

    アニメとしてどうなんって話だけど新規層の参入は求めてないんじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:28:57

    >>74

    言うほど標準だったか?

    赤点ではないと思ったけど

    担当がアニメになってるという感動バフ除いたらテレビで見るならまだいいけど劇場行く価値はないなって感想になってる気がするわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:31:21

    >>83

    そもそもアイドルアニメってジャンルが割とそういうレベルのが多い印象

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:35:03

    >>78

    もはや誰ターゲットにしてるんやそれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:37:48

    poison berry daughterめちゃよくない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:46:40

    1期と比べるとどうしても1期の平均点が低すぎるから
    1期1章とどっちが楽しめる?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:47:49

    比べるまでもなく2期、普通に及第点はある(と思う)

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:49:32

    シャニアニ擁護の為にアイドルアニメ全滅論持ち出すの?
    さすがに無理があるのでは?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:51:19

    そもそもテレビ放送されるものを劇場先行公開してて、態々お金払って見に行く人なんだから時点で評価に色つくのは仕方ないだろ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:53:19

    >>83

    それくらいの評価を標準って言うんじゃないか

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:55:54

    改変あったとは言えやっぱりおもしろいコミュの映像化はちゃんと面白いということが分かった
    catch the shiny tailを映像化しなかったのは一生恨むことになりそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:57:56

    >>83

    「テレビで見るならまだいい」なら十分な気がするぞ

    「ニコニコのコメがないと見れたもんじゃない」とかなら問題だが

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:02:15

    >>86

    Midnight parade!もめっちゃ好き

    あのステージギミックライブで見れたらめっちゃテンション上がりそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:06:39

    1期11話12話が個人的評価1番低いんだけどそれでも楽しめる?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:19:29

    アニメ作品としてすごく良いというより多くのファンが望んでるものを出してきてくれてそうそうこういうのでいいんだよ…っていう意味で良かった、二章にも期待が持てる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:27:16

    2期面白かったわこういうので良いんだこういうので
    ライブの演出が特にパワーアップしてて良かったWDCもハロウィンライブもすげえチーム魔女のが一番好き
    動きまくる子はやっぱりアニメ向けだねあさひ可愛いかった
    あと話に集中出来なくなるレベルで私服愛依が凄かった…
    あさひきっかけで真乃が悩んでちょこちゆに相談するみたいな越境話はやっとアニメで見たい話が見れた感ある
    run()を多少カット改変有りでも1話にまとめてくれたから2章も期待出来そう予告的に天塵アンティーカ感謝祭薄桃色やるっぽいよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:44:35

    相変わらずこの着席率で映画館が可哀想
    ただでさえ電気代値上がりしてるのに

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:49:14

    >>98

    や、評判良いっぽいし聞きつけた人たちが徐々に駆け付けるっしょ

    それにリピートも増えるはずさ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:39:25

    まだ現実見えてないのか…

    この知能のアレさ加減同じ人間とは思いたくない


    2nd season第1章初日

    mimorin2014....log-entry-46632.html

    (独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20240705

    15 *1687 *34606 163 *50 ****** アイドルマスター シャイニーカラーズ 2nd season 第1章


    ※1st season第1章初日

    mimorin2014....log-entry-44728.html

    (独立系を含む)デイリー合算ランキング(19時中間集計):20231027(金)

    10 *2700 *37334 149 *53 ****** アイドルマスター シャイニーカラーズ 第1章

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:00:23

    わざわざ感想スレ荒らしに来る方が知能やばいと思うっす!

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 03:55:07

    返信が遅い霧子の描写すき

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:31:31

    >>99

    聞こえる評判1stに比べたらまだ見れる以上がないやん

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:53:00

    特典のプロフィール帳貰えるし気が進まんけど行ってみるか…となってるけど、新ユニットのストレイやノクチルが目立つのは当然として初期4ユニットはちゃんと目立ってるのか気になる
    いや全ユニット均等に目立たせてたら全体が薄みになるのは百も承知なんだけどその辺の描写どうなってるのかなあとなる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:09:19

    ノクチルはまだ出番無いぞ
    ストレイは一話丸々ストレイ回あるけどそれ以外は全体に溶け込んでる

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:54:08

    なんだろうな、良かったという声が聞こえてくるのはいいが、もしかしてこれ1期が酷すぎたから相対的に良くなってるように見えるだけで単体だけで見たらそこそこ良いアイドルアニメみたいな出来なのでは?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:57:12

    1期見たしそれでも1日目から観に行ってる身だから何かしらのバイアスは掛かってんだろうけど鑑賞後の満足感は確かにあったんだよね
    俺は俺の体験を信じるぜ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:14:05

    デレよりオモロイ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:37:49

    挽回出来たようで良かったやん
    他マスアニメ差し置いて24話作った甲斐はあったな、素直に嫉妬です

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:42:40

    挽回と言うかようやくアニメと呼んでいいレベルになったと言うか…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:52:30

    川崎で観たら斜め前のオタクがあにまん掲示板見てて最悪だった
    シャニアニはよかったです

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:00:01

    こっちに注力してるの明白だからいいに決まってるよなあ!ってのはそうなんだけど、2期だけで見てもまあ普通レベルだから1期省エネまでしておいてか…ってなっちゃう
    1期から間が空いて問題点改善されてたら…ってのも無いから1期の欠点ほぼ全部持ち越しで素点が低いまま普通レベルのお出しされてもギリ赤点回避ですかね…だし
    run()を1話に詰めてうーんまあちょっとって出来なのも、2章予告見て各コミュ1話ずつしか割当られないのかって不安にしかならないわけで

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:01:26

    >>109

    なんかそう聞くと申し訳なくなってくるな…とりあえず見て楽しいレベルで良かったよ…このままこの出来を維持出来れば良いけど…

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:45:00

    >>106

    1期でいうと最低でも2話と4話レベルではあると思う

    それが絶対的評価でどうなるかは最早感覚麻痺してるけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:48:48

    個人的にはめちゃめちゃ良かったわ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:53:21

    ヘリのチャーターって一台いくらぐらいなんだろうなあとか思いつつ、2話とか面白かった

    ただ個人差だろうけどなんか会話がゆっくりしてるように感じる

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:53:54

    >>100

    スレ主こういうのは管理して

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:02:49

    シャニアニはバンナムの総会でも評価いただいてる素晴らしいアニメなのになあ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:23:16

    >>118

    株主側から「なんで二期やるの?」って質問される作品のどこが評価されてるんですかね

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:24:57

    冬優子のチームがすごいふゆ得なメンバーで笑った
    前の話であさひに振り回されまくっていたから余計に

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:27:09

    OPの各ユニットと図形?のイメージが映されるところすき
    見直したいからはやくYouTubeで公開してくれ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:31:22

    そいやOPはノクチル追加になるのか2章でまた新しくなるのか
    プリズムフレアのCD情報にノクチルの名前無いから新規かな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:31:25

    OPは1期より良かったと思うわ
    というかノクチルいなかったってことは2バージョンあるんだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:32:04

    >>123

    どうなんだろうな、映像だけ変わるのか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:33:28

    >>122

    まあ別の曲だとしても一応「4ユニットのOP」「5ユニットのOP」「6ユニットのOP」で理屈は通ってるんだよな

    2ndはOPも2曲あるんだ…みたいに捉えてしまうところはあるだろうけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:36:48

    普通にこれ単体で見てもおもろい出来で安心
    1期は総集編見て2期見てもらうのが今後のオススメの仕方かもしれん

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:45:16

    愛依の扱いが完全に初期ストレイで少し残念
    せめて極度の上がり性で舞台上ではキャラを作ってるのがわかる描写位は欲しかった

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:49:10

    (見たいもの見れたから普通に満足してるのって少数派なのか……?)

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:52:30

    >>128

    見たかった物が出てくるのに16話かかったうえその内12話は別に見なくても良かったのが不満点なんじゃないかな?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:56:38

    >>129

    1stがクソなのはほとんど総意だろうし2ndシーズンの感想の良かった所をもっと聞きたいね

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:57:07

    面白かったよ
    このアニメの次回予告でワクワクしたの初めてかもしれん

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:59:23

    >>126

    良いと思うけどそもそも総集編って来週なったら見られなくなるのでは

    BDにも入る予定なかったよね?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:04:14

    真乃の様子に気づくちょこ先輩すき
    "光"や

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:06:25

    >>132

    あ、見れなくなるのか……

    てっきり各種配信サービスで見れるもんだと思ってた

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:07:53

    >>133

    気付いたと言えばダンスレッスンの時に夏葉が灯織に声をかけてたの好き

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:11:41

    真乃スカウト時の心情描写をどういう形であれアニメ内で補足してくれたのは良いと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:13:08

    2期のNo makeは純粋な面白さのスパイスになりそうで期待してる

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:17:04

    シャッフルユニットでの絡みもっと見たかったけどあれ以上は間延びするから難しいよな…
    貴重な担当3人の同時に絡むシーンが見れたから最高だったけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:21:36

    Midnight Paradise組の台本制作や歌詞制作の舞台裏とかもっと知りてぇ
    チーム○○って形に分かれてないのだけ惜しいよな
    チーム名があるともっと喋りやすい

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:22:11

    >>134

    とりあえずアマプラにはないからたぶんTVerで1週間限定だと思うんだよな

    他の配信サイトやASOBIに常設してもいいと思うけども

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:24:23

    >>139

    凛世の語彙力が大活躍してそうな歌詞いいよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:38:41

    2nd見る前に1st履修すると逆効果になりかねないから総集編はいい塩梅なんだけどそうかなくなるかもしれんのか…

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:03:43

    見てきた

    スタッフは後期ユニット“だけは”失敗できないと思っているのが伝わる出来でした、ハイ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:04:24

    これで新規が来ると思ってる頭お花畑である意味羨ましいな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:06:59

    関係ないものは管理してくれ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:13:16

    >>139

    PBD組 CU組 ねぇ組 MP組って感じでしか分けれないのはちょっと寂しい感じはするよね

    活動中も短い尺にしてはちゃんと越境してたしNo makeでの掘り下げが楽しみだわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:27:12

    >>130

    多分1期1章の時に悪くないと錯覚したのがトラウマみたいになってる雰囲気ある

    まああの時は独特過ぎる気もしてたけど、今回は普通だと思えてるから今回の方がいいとは思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:28:10

    >>143

    一応アンティーカのあれとかにも触れそうではあった

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:28:58

    アンティーカ、アルスト感謝祭と薄桃色のフラグはあったな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:29:27

    夏過ぎちゃったけど天塵やらないのかな?裏で動いてた感じにすればやれそう RUNみたいにストーリー直すにしても海と花火無かったら流石に別物だしなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:31:47

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:33:41

    まあ初期ユニットすら2ndが本番のつもりで作らせたとしたらある意味潔いけど1クールも助走(というか助歩)見せられたらなんか素直に見れない

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:37:27

    咲耶の1期描写で肩透かし喰らってた身としてはアンティーカ感謝祭やるの確定してるだけで嬉しいよ
    アンティーカにとって凄く大切な話だし

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:39:52

    後発組だけは〜って言うけど2期でしっかり初期組にもフォーカスしてくれるなら文句は飲み込むよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:40:32

    1期の反応見て修正した説も0ではないので制作の意図とか考えてもしょうがないと思う
    良いものが出来てくれたら嬉しいよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:14:05

    この2期が作れるのにあんな1期を作った意味が分からん
    1期分金をドブに捨てたようなもんやろ
    それとも2期だけで1期分も補填できると思ったんか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:18:47

    チームPちゃんに混じれて黛もこれにはニッコリ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:33:37

    一期より良くなってることは良いことなんだけど
    この時点で劇場に見に行くファンですら手放しで百点!最高!って感想より一期よりはマシになってるって感想のほうが多いのはそれはそれで原作付きアニメとしてどうなんだって思っちゃう

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:46:26

    期待してる人には悪いけど、1期のうっすい描写とロクな積み重ねの無い状態から
    お出しされるアンティーカ感謝祭と薄桃色は逆に心配だわ。

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:53:03

    >>159

    悪いと思ってるならわざわざ言わなくてもいいんですよ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:53:29

    >>159

    アンティーカに関しては1期から伏線自体は張られてたからまあ良いんじゃない?

    2期でもさくまみでゆっくり会えるの久しぶりだね〜って言ってるし積み重ね自体はあるよ


    薄桃色の方はちょっとわからん

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:53:40

    >>158

    一期の問題点が全部改善してるわけではないしそんなもんだと思う

    実際この短い期間で全部作り直すのなんて無理だとは思ってた

    まあでもシャニマスのアニメで見たいもんはは見れてるから嬉しいんや

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:54:57

    >>158

    マシというか普通におもろいから1期もこのノリで作れなかったんすかね?って話も含まれてそう

    2期は完全に「動」のアニメだったし

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:03:20

    初期組の心配してるのは良く分からんわそもそも一章も全員混ざってのハロウィンライブがメインだったし予告でアンティーカ感謝祭と薄桃色やるっぽいの出てるのに
    この流れだと放クラは何やるんだろ商店街の人との絡み多かったし階段の先の君へかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:05:10

    全国ツアーってどんな感じになるのかな?
    今度は12話に全国ツアーファイナルとかにして欲しいよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:06:04

    原作のストーリー踏襲するの良いよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:07:36

    >>150

    .run()が裏で進行してたって形だったから天塵もあの裏で動いてると仮定しながら観てたんだけど

    シャニPも努もハロウィンライブ期間よくこんな穏やかな状態でいられるな?ってなったからどうなんだろうな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:23:21

    チェインのアイコンってシャニソンと一緒だったりするの?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:42:58

    文句言ってんの他所の嫉妬にしか聞こえねえのよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:45:46

    シャニアニに嫉妬できるアニメってなんだよ
    ■■2くらいだろ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:04:58

    そんなに面白いなら舞台挨拶ぐらい見に行けばいいのに…

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:11:20

    (なんで見に行く時間を指定されなきゃいけないんだ…?)

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:12:15

    冬優子モードをはづきさんの前でやってるの大丈夫なのかね?

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:16:20

    これ言っていいかな
    シャニアニに嫉妬できるアニメなんてこの世に存在しないだろ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:17:36

    2ndシーズン見てその感想なら流石に穿った見方し過ぎだと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:21:06

    一応シャニアニと同等かそれ以下のアニメも無いわけではないし…

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:21:28

    まあエクスアームのファンとかなら3Dの出来には嫉妬するかもしれん

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:23:30

    まあ前回のおかげで第2章以降のハードル下げたくなるのも防衛反応的な意味で分かる
    これならいけると思って裏切られて持って話だし

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:24:26

    >>174

    2期のどこ見てそうなったのか教えてくれる?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:24:29

    (褒めてる人が多い3Dやけどそんなにレベル高いかな?アイドルのキャラデサは良いけど動きとか微妙じゃない?)

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:25:59

    ぶっちゃけモーションは微妙だよ
    3Dは表情(主に瞳)とかモーションキャプチャの個性で褒めてる人が多い印象

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:26:06

    >>178

    コレが怖いよなぁ…2期良かったけど一期の批判を反映する時間なんてなかっただろうし

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:28:16

    1期が散々だったから2期見られる前にクソの烙印押されてそうで泣いちゃうね
    5話以降で微妙になる可能性はあるけどさ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:28:24

    3Dならではの良さは今のところあんまり感じないな
    でも愛依ちゃんのゆさゆさはすごく良かったよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:30:18

    >>180

    3Dアニメの人間の動きはどこも基本癖があるししょうがない

    違和感ないのはロボアニメくらい

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:30:51

    一期からも思ってたけどカメラも微妙に感じる
    3Dならもっとライブシーンぐらいはグリグリ動かしてほしいな 
    2幕と3幕に期待

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:31:00

    とは言っても現状の評価として普通に悪くなかったで固まってる今はなんとしてでも荒らそうとする方が無理あるわ

    ライブに影と光の演出が結構加えられてたの良かったわ
    ストレイとかシャッフル2曲目とかのああいうの好き

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:32:53

    まあ2幕見てからよな

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:23:37

    これだけ何度もライブやれてるのは3Dだからじゃないの

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:33:25

    真乃が悩んでいるところに千雪さんが助け舟を出すのはわかる
    ユニット内で最年長だし年上だからね
    ちょこ先は人生何周目なんだい?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:36:49

    >>190

    Pコミュとかでもちょこ先輩は悩んでも自分で答えを出せるのは凄すぎる

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:47:07

    真乃なぁ
    最初にセンター任されたくせにいまだにホワホワ言ってるだけで頼りないし、露骨に周りが介護してる感アリアリでちょっとイライラするレベルになってきた
    つまらなくなってる原因3割くらい真乃主役縛りな気がして来た

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:49:20

    OPに出てくる各ユニットのモチーフで放クラだけ元ネタがわからん…

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:49:35

    >>192

    ニコニコでも1期のときにpと寝た女と言われてたしな…

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:50:28

    >>192

    ほわっって言った回数そろそろ数百回に達してる気がする

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:02:17

    正直、社長と事務員とプロデューサーのパートもユニット縛り並みに無理に挟んでる感はあった

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:08:34

    2期一章の評判がいいのってもしかしてなんだけど出来が良かったとかじゃなく単にStraylight.run()が完成されててそれアニメにしたらそりゃ面白いよね以上のものがないんじゃないか?

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:13:35

    >>197

    一期でその原作をなぞったら面白くなるってのが出来てなかった分二期でちゃんとやってくれたのがプラスになってるとこもあると思う

    一期の問題点は据え置きだし、シャニアニそのものが改善されて面白くなったって感じではないかなって思った

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:16:31

    >>194

    ニコニコでも〜と言われても

    下品なコメントする奴がいるんだなぁとしか思わん

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:16:48

    これならノクチルにも期待できそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています