初代妖怪ウォッチについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:33:49

    あのノスタルジックな雰囲気が好きだ…
    日常感というか「日本の街」の作り込みがかなり気合入ってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:34:38

    ウィスパーの声が良すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:36:36

    大体皆なまはげを友達にしてた

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:37:37

    ロボニャンの声はこの頃が良かったな
    ポケモンみたいにゲームはゲームで独立した感じになるかと思ったら2以降はゴリゴリにアニメに寄せに行ったのでもうやめてしまった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:40:40

    学校の裏山でイトウが穫れるさくらニュータウンって自然豊かな過ぎるよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:41:27

    妖怪のデザインと雰囲気とストーリーは1が一番好き
    エンドコンテンツもツチパン以外はクサナギ六体とかやれること全部やったわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:44:33

    全国の小学生に写真を撮られまくるアインシュタイン稲田

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:45:26

    この頃のウィスパーの印象が強かったからアニメからのキャラ変にはちょい戸惑った

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:45:48

    前触れもなく来る鬼時間が怖過ぎてちょっとビクビクしながら町歩いてたな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:46:54

    何故か夜中出歩いても一切補導されない主人公

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:47:05

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:49:20

    初代の世界観はとてもいい
    何というか日常に潜む不思議な存在としての妖怪の側面が何となく強い

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:51:57

    今思うと3でヨップル社に行ける時計屋の主人が「妖怪ウォッチを作った一族出身」と説明されてたりナガバナが「その妖怪ウォッチどこで買ったん?」「ネットで妖怪ウォッチの種類を見るのが好き」と言ってたりとさり気なくヨップル社についての伏線がある

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:52:25

    基本ウィスパーが真面目だしゲゲゲの鬼太郎っぽいちょっと不気味さもある塩梅で好きだったな
    アニメで色々戸惑って方向性変わったから2までしかやってないけどクラスの子がエンマの息子かなんかだったのとか設定生きてるのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:55:57

    廃病院は本当に怖かった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:00:52

    鬼時間のカウントダウン心臓に悪いのよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:01:38

    他のスレでも触れられてるけど本当にさくらニュータウンは施設の充実ぷりが凄いよね

    治安も良い感じだし住みやすそう

    妖怪ウォッチの舞台さくらニュータウンって|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    妖怪ウォッチのさくらニュータウンという暮らしやすそうな街|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:09:22

    ふぶき姫とかいう俺の初恋奪ったキャラ作った神ゲー

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:09:44

    前々から気になってたんだけどさくらニュータウンの市長(町長?)って誰なんだろう
    登場してそうでしてないよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:12:28

    >>13

    とするとあの時計屋の主人の正体ってシャッチーバーグよろしく魚人みたいな出で立ちしてんのかね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:14:34

    どうにか2と3もSwitch版出ないかな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:14:59

    2000年代生まれの妖怪ウォッチドンピシャ世代だけど3DS買ってもらえなくて今スマホ版で初見プレイしている民です
    3DSとスマホで大きな違いとかあります?
    あとなんか今プレイするにあたってアドバイスとかあったら教えてください…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:17:00

    体験版だけやってたけどなんか透明なやついたよな
    1回だけ勝ったことある

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:18:51

    家に入ると靴が脱げたり夕食イベントがあったり生活してる感が好きだった

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:19:17

    少年が触れた異界って感じがすごく好き、友達と一緒に自転車一つでどこまでも行ける気がしたあの夏の全能感

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:19:50

    明らかに🍎の社長モチーフなのいたな…
    なんか2でいきなりパクリ野郎になっててこれ大丈夫なのか?と子供ながら思ってた

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:24:38

    ジョーズが盗作かなんかで会社離れたのは厳密には3で裏で新型ウォッチを作ってたことが明かされたり最終的にCEOに復帰したりとフォローされてたけどアニメだと解任されてからずっと出番なしでフォローもされてないからな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:26:29

    最終的なメインメンバーがワルニャンとゲンマ将軍とゆきおんな(クリア後にふぶき姫)と……誰だったかな……

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:26:57

    >>26

    ジョブズなのかジョーンズなのかどっちなんだよなやつ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:28:16

    たまにスレ立つの見るとまだパワー秘めてる作品だよなって思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:28:41

    サブクエでイガイガグリかグレルリン仲間にして、ジバニャンと合成して序盤から無双とかよくやったなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:36:59

    >>22

    2画面が1画面になった以外はそこまで変化ない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:42:20

    この頃から専用装備バグと増殖バグあったんよな
    実質天狗のうちわが妖術使い最強装備になってたしお金に困ることは無かったな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:47:24

    >>14

    その設定は今?もちゃんとある3のエンマのクエストにも出てくるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:47:58

    まさか3で存在を消されたと思われていた彼が本当に存在を消されていたとはな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:49:17

    最初のニョロロンガシャで一発で影オロチ出てからずっと使ってる2でも3でもゲットしたら速攻パーティーメンバーだった

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:56:30

    初代の方がボス妖怪とかホラー感が強かったよね
    2あたりから大後悔船長とか親しみやすさが増してきた感じ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:03:02

    >>14

    マオ君関連の流れは

    エンマの力は男が受け継ぐんだけど先代閻魔の子供は女が多くてそのまま完全に力を受け継ぐ事が出来る孫(現代エンマ詳しい内容はFOREVER)が生まれてその後に力を引き継いで無いマオ君が生まれたその結果継承問題や派閥といった面倒事が起こったからマオ君を人間界に送った

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:04:01

    当時小学生で全くゲーム触れて来なかった俺が妖怪ウォッチを初めてわすれん帽のクエストで行き詰った思い出

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:06:42

    Sランクのオロチがストーリーで確定で友達になるの嬉しかったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:07:56

    >>38

    後紫炎の半身(悪の心)の転生者でもあるから力が目覚めないために人間界送りにされたらしいね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:25:33

    バスターズ・3や4・シャドウサイド・フォーエバーフレンズで描かれる妖魔界見た後だとさくらニュータウンの妖魔界ド田舎過ぎる…
    3だと高級料亭に改装されてるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:08:07

    夜の病院でこっそり薬を売る怪しい医者とかいう闇深い存在
    2以降は地元の漢方屋さんになり登場しなくなった模様

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:14:08

    >>43

    なんらか法に触れて飛ばされたのかな...

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:16:28

    >>4

    アニメと切り離すには初手からアニメ的味付けが濃いから足並み揃えるのは仕方ない

    L5全般に言えるけど…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:18:17

    switchとかもあるけど、違うんだよな。
    あの3dsの操作感、画質、それらがないと妖怪ウォッチじゃねぇ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:30:41

    >>34

    >>38

    ありがとう 設定ちゃんと残っててよかった

    流石にやったのが昔すぎてうろ覚えだったけど思い出してきた

    1はメディア展開見てると切り離された感じが強かったから原作だとしっかり継承したままなんだね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:21:11

    イナイレも妖怪も2画面ありきで成り立ってるからな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:53:44

    4のラスボス戦の場所って初代意識したんかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:54:15

    >>48

    LEVEL5は2画面のやつと相性良すぎるからそういう移植が大変だよね。

    レイトン教授もメモ機能とか2画面だから結構楽だったし。

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:56:14

    今3DSの方オンラインでアイテム貰えなくなってるの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:21:26

    >>37

    独特すぎて後の作品に出れてないやつがいるのは悲しいといえば悲しいけど初代の世界観の独自性が際立つようで良いと思う自分もいる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:31:20

    思い出

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:36:02

    ストーリー最終パーティーみんなはどうだった?
    俺はオロチたびかっぱししコマ心おばあ影オロチ虫歯伯爵だった

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:47:12

    >>54

    マサムネ、ブシニャン、アゲアゲハ、トゲニャン、オロチ、犬神だったなやっぱオロチいれちゃうよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:48:08

    最終決戦でこれまでの友達が一緒に戦ってくれるのが熱い

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:49:34

    妖怪ガチャでの特殊コインでリセマラしても同じ妖怪しか出なくて泣いたなぁ
    いい思い出だけど今でもやり方わからん

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:50:16

    横断歩道のそばにある電柱をぐるぐる回ってなまはげを呼んだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:14:16

    ストーリー2章、3章のノヅチ撃破後と鬼時間チュートリアルのオロチは幼女先輩の初恋泥棒でしたな…
    奴のお陰で姪っ子がツンデレに目覚めたぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:55:46

    攻略本買うまでコロコロの付録でついてきた一覧表みたいなので調べてた
    小学校のころだからうろ覚えなんだけどコマさんの必殺技変更されてなかったっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:38:19

    初見たびガッパが女に見えてよお…(ノガッパの姉かと思った)こんな胸丸出しでいいの…!?見たいな感じで俺の癖は破壊されてしまったよ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:57:01

    ジバニャン系統の好物って魚介のままでよかったよなと思っている系の民です

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:45:46

    初代の金稼ぎ最適解ってムゲン地獄周回だっけ?
    ムゲン地獄周回用のパーティって何してた?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:47:36

    ボス妖怪だと朧入道が印象に残ってる
    信じられないかも知れないけど当時ゲームが上手くなかったから何回か負けたんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:13:38

    >>60

    鬼火乱舞が人魂乱舞に変わってたな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:31:09

    初代の戦闘BGMが一番好き

    VS妖怪 妖怪ウォッチBGM


  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:26:45

    大体のダンジョンが夜の〇〇(昼は何も出ない)って形になってるのも日常の中の怪異って感じで好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:38:46

    赤鬼青鬼黒鬼がめっちゃ強くて避けてた思い出
    こいつらだけでイカカモネ倒せるだろとか考えてたな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:52:33

    >>63

    アインシュタイン稲田撮りまくって神経験値玉売る

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:56:14

    >>37

    そうトンね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:56:56

    黒鬼だけ倒せず終わったなあ
    そもそも青鬼倒したのに全然出てこなかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:54:44

    本当にいつ聞いてもいい曲


  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:10:07

    発売されたのも舞台と同じちょうど夏なんだよな
    夏休みは友達と公園で妖怪ウォッチして遊んでたっけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています