えっゴーストオブツシマって海外の人が開発したんですか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:02:03

    最近までてっきり日本人が制作してたと思っていたのは俺なんだよね。黒澤モードまで作るとか愛が凄すぎないスか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:03:21

    ウム…
    開発陣がインタビューで「日本の方を怒らせたり侮辱する形にだけは絶対にあってはならない」と答えてるだけあるんだなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:04:15

    外国人はこれになぜキレていたのか未だにわからないそれが僕です

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:09:05
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:09:42

    >>3

    一部の外国人って怖いぜェ

    ツシマにはキレるのにアサクリは褒めてるんだからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:10:18

    歴史的にあり得ない様式の鎧や建物なんかもあるけどね
    そこらへんはカッコよさを優先した意図的な演出と明言されてるの

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:10:49

    気にしないでください特定のプラットホームでしか出ない作品に変なのが粘着するのはいつものことですから
    たいていPC版が出たらアンチがいつの間にか消えてるんだよね……

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:11:07

    >>6

    ウム…デカデカと横文字が書いてあるのならともかく時代劇の小道具に文句言うのは野暮なんだなァ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:11:23

    >>5

    黒人がいないなんて日本に対する侮辱やんけ

    歴史の私物化やんけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:11:40

    今見てもグラフィックが異次元レベルなんだよね凄くない?元はps4とかそんなんアリ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:11:42

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:12:08

    アクターが日系アメリカ人でコトゥンは中国系カナダ人
    他もアメリカ系で日本文化を尊重してると言う癖に純日本、アジア人のアクターじゃねえじゃねえかとかそういう理由なんスかね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:12:10

    アサクリのコンセプトアートにガードレールが混入してたのに比べたらツシマの歴史考証がどうこうとかバカらしいよねパパ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:12:29

    >>10

    しかもロードがめちゃくちゃ速い…!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:12:34

    怒らないでくださいね。海外の馬鹿どもば日本の文化を軽視していると思って怒ってるんじゃなくて自分が気に入らないからそれらしい理由を並べ立てて叩いてるだけじゃないですか
    実際にプレイしたらそんなセリフが出てくる訳ないんだよね。はーっ誉誉誉誉誉誉は浜で死にました(冥人書き文字)

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:13:17

    3×3のパターンで作成する俳句を全部意味が通るように作ってあるのは狂気の沙汰だと思ってんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:13:26

    そもそも現実とか考えると鎧武者がアスレチックできるわけねぇだろゴッゴッ
    堺井仁ってバ...バケモノなんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:13:39

    アサクリに見習ってほしいねマジでね・・・
    どの作品にも言えるけど敬意があれば多少の改変は許されますよあればね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:13:56

    はーっお狐をモフモフモフモフモフモフモフモフ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:14:08

    >>13

    ちなみに祭りとかで歴史再現してるボランティアの旗をそのまま丸パクリして使ってたりもしてるらしいよ

    フランス人…糞

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:14:21

    最初は大鎧をつけた男がジャンプ出来るわけねぇだろ(ゴッゴッ って思ったけど黒澤モードや刀の血を拭き取る動作で作りたいのは歴史に忠実な作品じゃなくて時代劇だったのかぁっ!と感嘆と尊敬を覚えたのは俺なんだ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:14:34

    欧米のポリ.コレ儲には内容にかかわらずその文化のネイティブがスタッフにいない状態でモノを作ると文化の盗用として袋叩きにしていいみたいな風潮がありそうなのん

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:14:46

    >>15

    ウム、あにまん民とそっくりなんだ

    もしかしてあいつらの起源は日本人なんじゃないっスか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:14:55

    ほーらまたいつもの連中が関係ない作品を叩き始めた
    ツシマや仁王や信長の野望を叩き棒にしないで欲しいと思うのは俺なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:15:27

    ロケーション...神
    実際にそんな高いところに神社なんてあるわけないんやけどめちゃくちゃ粋な演出すぎてどうでもよくなるんや

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:15:35

    フィクションでゲーム性重視のためになんちゃって日本文化だけどメチャクチャ勉強しました!って感じだからまあええやろってなるんだ
    キャラも魅力だしな ヌッ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:15:42

    多少トンチキなジャパニーズ描写があってもフィクションだと銘打ってる上でちゃんと歴史へのリスペクトが感じられるのなら大多数のプレイヤーは許してくれる筈なんだよね
    明らかに文化軽視な姿勢が見られて歴史を捏造しているくせにまるで史実再現をしていますという顔をするのはルールで禁止っスよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:15:44

    >>14

    嘘か真か知らないがPS5だとあまりにもロードが早すぎてtipsが読めないから

    1つ2つなら読めるようあえて遅延を入れているらしいという有識者もいる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:17:27

    言い回しとかも時代劇を意識してかっこいいを超えたかっこいい。お前が持っていくのは六文銭だとかの台詞が好きなんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:17:33

    小さい対馬で北の方に行ったからって豪雪地帯になるわけねぇだろ(ゴッ とか色々難癖はつけられるよね
    しゃあけど…自然表現の美しさで全部黙らせられるわっ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:18:12

    歴史考証がどうとかはどうでもいいやん
    問題はやねリスペクトの心と愛があるかどうかっていうことやん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:18:14

    背景の色付けが海外特有の色彩鮮やかな感じで良かったですねマジでね…日本人が時代物を作るとなるとどうしても暗い重い色合いになるから目から鱗だったのん

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:19:42

    >>11

    待てよ 日本人が製作すると戦国無双や戦国BASARAになるんだぜ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:19:42

    しかも意外とシナリオも“武士道”という日本的価値観の定番にしっかり踏み込んでいる…!

    まあ江戸以降に形作られた“正々堂々・主君への忠誠”をメインとした武士道だけど製作陣がエンタメ優先してそうしたと明言してるからマイペンライ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:19:51

    何気に効果音もめちゃくちゃ凄いと思ってんだ
    鞘から刀を抜く音は麻薬ですね...

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:19:57

    >>24

    スレ立てすれば規約違反になるからって他のスレで喚き出さないで欲しいですねマジでね

    空気も読めない連中は退場!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:20:34

    >>32

    うむ…赤や黄色や青と自然も人も色とりどりだったんだなあ

    乱を思い出しますねマジでね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:20:58

    "風"で"行き先"を示す!?
    この演出を見たときはガチで天才だと思ったそれが僕です

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:22:21

    >>38

    ウム…親の話と合わせて常に見守られる感覚にもなれるんだなァ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:22:55

    根本的にちゃんと"ゲーム"を意識した制作には好感が持てる。求めてるリアリティのラインが絶妙なんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:23:09

    >>38

    風=神 行き先が分かりやすい上に煩くないし、殺伐とした人間同士の殺し合いの中でも自然は変わらず美しいんや

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:23:13

    天狗戦=神

    曲の盛り上がる所で鍔迫り合いが重なるとアツいんや


  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:23:38

    >>11

    歴史ものなんて大河ドラマだろうが歴史小説だろうが登場人物の整合性がどうだの小物が研究と合ってないだのしょっちゅう因縁付けられとるヤンケ

    気にしてたらキリがないヤンケ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:25:13

    暗殺者プレイも正面から名乗り上げた武士プレイも出来るし黒澤演出もカッコいいんだなァ
    日本へのリスペクトも随所に見られてハッキリ言ってこっちがお礼言いたくなるレベルなんだよね凄くない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:27:02

    >>35

    冒頭で奪われた刀を取り返しに行って、鞘から抜いた白刃に反射した光が仁の顔を照らす演出は麻薬だよねパパ

    しかも琵琶を掻き鳴らす音響が粋…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:30:05

    ツシマで気になるのは剣聖の装束周りぐらいっスね
    見るからに着物風なのに鎧と呼ばれてたり、6人の浪人とタイイチして手に入れた装備が暗具特化だったりどうもチグハグなんだなァ
    まぁメインの雑魚散らしでクソ強いから気に入ってるんだがなブヘヘヘヘ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:32:41

    父上=風
    道に迷ったワシを導いてくれるんや
    母上=鳥
    目的地に行こうとしてるワシを崖の下へ誘い始めるんや

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:32:49

    黒澤モードには致命的な弱点がある
    敵の青攻撃と赤攻撃の区別がめちゃくちゃ難しくなる事や
    あと普通に風景が綺麗でカラー表示にしなかったことを後悔したのは…俺なんだ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:36:10

    よこせ
    はやく新作よこせ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:37:54

    聞いたことがあります…取材チームを日本に派遣して風景や音を記録したと
    ネットで拾った画像とかでつくったら絶対アジアがごちゃ混ぜになったと思うから日本に来てデータをとるのは大事だよねパパ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:40:19

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:40:29

    (日本の諺)
    はっきり言って勇敢な侍になるのは少しの黒人の血が必要
    黒人が日本を作り上げたといっても過言じゃないのに日本が隠蔽するんだから話になんねーよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:40:32

    日本に対するリスペクトを感じるとか言ってるけどね 発売前はキツネに触るなんてエキノコックスの観点からしてあり得ないとかいうおかしな方向でぶっ叩いてたの

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:41:36

    >>34

    鎌倉時代の武士に忠実にやられたらお世辞にもエンタメには出来ないだろうからね

    仕方ないを超えた仕方ない

    製作チームの慧眼と思われるが…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:42:02

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:43:43

    仁「おいっ家族の恨みがあるのは分かるが黒幕が誰か尋問しなきゃいけないからそいつは殺すなよ」

    政子殿「殺した」

    えっ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:43:44

    とにかく日本人はフィクションですと明言されていたらどんなトンチキ歴史観でも許容できる危険な民族なんだ
    叩き棒にしないほうがいい

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:44:53

    >>55

    ツシマに信長?何を言ってんだコイツは

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:45:25

    >>58

    スレタイすら読めない狂人だ…触らないほうがいい…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:47:10

    鎌倉武士やばいコピペは誇張されすぎてると言うヤツもいるけどね
    一次資料に現代の価値観だとううん…となる描写があるのも事実なんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:47:25

    >>56

    えっ戦闘になるんですか

    まさか負けても仁までやるってことはないでしょ?

    はうっ

    お見事ですマサクゥル殿

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:49:14

    >>24

    ジャ.ップへのリスペクトでアサクリを殴り

    日本舞台OWとしての出来の良さで和ゲーを殴り

    PS独占後にPCで販売という立場で任天堂を殴る

    そんなゴーストオブツシマを便利な武器として誇りに思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:49:39

    >>56

    政子様の境遇に同情しつつも本当に敵を取る気があるのか疑問に思い始めるのがボクです

    まあ正気の時は父親を喪った仁にお前は私の息子同然と言ってくれた優しい人やから見捨てられないんやけどな ブヘヘヘ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:50:19

    >>56

    ウム…ブッ殺したッなら使ってもいいんだなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:51:13

    >>64

    ホントにぶっ殺してるのはルールで禁止…いや政子殿ならいいッスよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:57:13

    俺さぁ冥人奇譚は後世で行善が4人いないとあり得ないヤンケしばくヤンケって創作した話だと思ってたんだよね
    まっ実際は行善が同じ時代を生きててリアルタイムでナマモノ創作してる狂人だったからバランスは取れてないんだけどね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:57:30

    仁「ムフフ ワシが先に潜入して偵察しつつ内側から正門を開けて味方と合流しようね」

    政子殿「フンッ貧相な作戦だな 手っ取り早いやり方とはこうっ(正門爆破書き文字)」

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:10:28

    なあ春草 これと似た時期にトンチキNINJAチャンバラアクションのSEKIROをジャ・ップ企業が作ったって本当か
    ああ良い意味で多様性のカーニバルだぜ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:27:31

    ミサイルもどきが登場した時は流石に笑ったんだよね
    まあ面白かったから金返せとはいわんけどな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:28:20

    ◇この二人だけで砦を壊滅させる侍は…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:44:11

    誉おじなどと言われて愚弄されることもある叔父上だけどね

    アレは本州からの武士が来ていたことや冥人の名が広まりすぎて民がいうこと聞かなくなることを考慮した為政者としての考えに因んだものなんです

    そういうしがらみがなかったらヒャハハ!蒙古の兵器で奴らをボコボコにしたれ!おーっ、それはおしゃれやのう!って乗ってくれるっぽいんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:55:49

    のぼり旗さん…あなただけはクソだ 本当にクソだ
    対馬全土に散らばってるのにマーカーも風案内もないんだよねやばくない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:01:23

    叔父上の誉れ=規律 規範
    仁さんの誉れ=民を守ること
    最初の時点で若干齟齬が出てるんだよね
    蒙古が来なければ溝を埋められただろうけどね(グビグビ)

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:03:27

    >>71

    本州の武士も来るまでにやってたことは特に咎めてないんだよね 凄くない?

    おそらく視界に入らなければなんでもいいですよしてくれたと思われるが…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:05:46

    わ…私は…ゲーム性が結構違うSEKIROと何故か比べられてた過去があるんだッ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:10:09

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:32:08

    >>5

    ほうっ思想が見えますね!

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:41:15

    (仁のコメント)
    どうして後妻を娶らないの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:48:00

    >>78

    わっ 私はお前を後継者だと思っていたんだァ…

    この時の叔父上は流石に痛々しくて涙が出ちゃうよ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:55:56

    まあ春草 ツシマのクマは蒙古より恐いって本当か?
    ああ仁さんと蒙古兵の戦いに乱入してきて両方を倒していく自然の驚異のカーニバルだぜ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:09:06

    ◇このSASUKE顔負け難易度の寺参りは…?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:17:12

    >>81

    リアル対馬の神社は土地の信仰の面が強いからね

    山や海辺に神社があったりすることをしっかりリスペクトしているのさ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:21:41

    興味はあるけどなんか個人的に超苦手なソウル系って認識してるから手が出ないんだよね
    実際の操作感ってどうなんスか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:22:47

    >>83

    流石に難易度変更とイージーがあるから詰むってことは無いと思われるが…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:24:02

    >>84

    いやっ聞いてほしいんだ

    私はソウル系操作感がめちゃくちゃ苦手だからそうじゃないといいなと思って聞いただけでね…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:29:14

    >>85

    さすがにそこまで同系列の操作がめちゃくちゃ苦手ならおススメはできないと思われるが…

    だがメタルギアみたいなステルスゲーの要素もあるからボスとか以外はじっくり暗殺できるのも事実だ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:33:27

    あらゆる誉を捨てるとステルス3キル、冥人の型、とりもち、毒蛇の鈴、毒吐き矢、爆裂矢など一方的に相手をボコボコにできるので正面から戦うのが苦手な人でも楽しめますよニコニコ
    鎧を強化すれば物によってはめちゃくちゃ硬くなるから正面からチャンバラしても楽しめるようになりますよニコニコ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:36:32

    誉を捨てると難易度が下がるのは見事な仕掛けやな(ニコッ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:39:44

    >>73

    さらに言えば仁は自分の目の前で人が殺されるのが耐えられないだけで長期的観点はないんだよね

    蒙古が来なくて地頭を継いでてもいずれ破綻してたんじゃねえかと思ってんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:42:29

    、蔵ってなんだよ!?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:59:35

    >>60

    ◇文書に頻発するこの族滅という文字は…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:54:30

    >>83

    ソウル系の方はよく知らないけどね!

    HPと飛び道具個数と特殊技ポイント以外に管理するリソースはないし、技コマンドも基本ワンボタン、ゲームスピードもそこまで速くないのでとっつきやすい方だと思ってんだ

    強いて言うなら道具や技を使わずに1対多数で無双はできないぐらいが特徴っス

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:13:37

    お前は仁の父に許されざる恋心を抱きながらも生涯を境井家を支えるために費やし忠義を尽くした…それだけだ
    仁をその父親と勘違いしながら想いを吐露するシーンは仁への懺悔のようにも見えるんだよね 切なくない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています