ブルーレイ...聞いています

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:07:22

    DVDほど普及しなかったと...

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:07:52

    何を言ってるんだ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:07:57

    …と思ってたらなんか円盤をブルーレイでしか出さないアニメばっかにいつの間にかなってたと

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:08:14

    2011年くらいから来たタイプ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:08:20

    ◇このアホ程繊細なディスクは…?
    ◇この新作が出る度に買わないといけない新しいドライブと再生ソフトは…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:08:37

    恐らく2010年からやってきたマネモブだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:09:20

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:13:38

    そもそもブルーレイもDVDももうほとんど使わないんだ……くやしか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:14:02

    >>8

    えっ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:14:31

    …でDVDとBlu-rayの違いがあまり分かってないのが俺…!!
    DVDの方が大きいなぁとしか思ってないIT企業オーナー尾崎健太郎よ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:15:31

    >>10

    えっ DVDとBDって同じサイズじゃないんですか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:16:11

    >>9

    逆に使うんスか? 一部のマニアしか使っていないと考えられるが……

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:19:13

    まぁ普及率で考えればDVDの方が上なんじゃないっスか?BDも普及してるけどね
    今は物理ディスクなんて持たないクラウドの時代なんだぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:19:15

    >>12

    ふうんレコーダーを買う金がないという事か

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:20:30

    >>14

    ああうんそういうことだったんスね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:21:03

    コピーガードが過剰すぎてどんどん最新のハードウェアに更新しないと再生できないのはルールで禁止スよね?
    しかも意外と最新のだと昔のソフトが再生できない…!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:25:43

    アニメとかのサブスク=神 いちいちディスクを入れ替える必要がないんや

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:29:47

    もしかしたらVHS→DVDの時と違って見た目は同じだから一般大衆には長らく差異が周知されてなかったのかも知れないね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:30:50

    まさかアニメが円盤無しで楽しめる時代が来るとは思ってなかったと言ったんですよ本山先生
    アニメだけじゃなくてゲームもディスク無しの時代が到来してるなんてビックリしましたよ

    PC用のデータ保存媒体だったらHDDでいいやんケ しばくやんケ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:31:57

    >>11

    もう笑うしかないよね!!

    パッケージがBlu-ray版の方が小さい印象のままここまで生きてきてさらに追い討ちをかけられた気分だよ!!

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:32:13

    >>19

    4TBとか10000ぐらいで買えるんだよねすごくない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:32:54

    サブスク=見返したい作品がなんかいつの間にかリストから消えてる

    安定して見るためにはブルーレイを買うしかないんだ
    なにっ 日本ではブルーレイが出てない

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:33:56

    >>16

    海賊版の方が快適になってたんだよねディスク入れ替えもないし規格でのエラーもないし

    サブスク時代になって正規ルートが整った結果・・・BD不要っ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:34:17

    >>20

    DVDだとディスクアホほど入ってたりするのにブルーレイ版は一枚でおさまるからね

    パッケージは小さくなるんだパッケージはね

    一枚のサイズは同じッス

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:34:20

    >>18

    俺と似たような意見だな…

    それにプラスしてテレビですら強制的にアナログ放送打ち切るくらいはしないと今使えてるからマイ・ペンライ!の精神で済ませる人が多いからDVDから移行しなかったものと考えられる

    そしてようやく移行が進んだと思ったらサブスクの進歩で物理媒体の存在感が猿空間に片足突っ込んできたのは悲哀を感じますね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:35:07

    >>22

    そのレベルのアニメならそもそもブルーレイとか存在してない時期のものだと思うんスけどいいんスかこれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:36:03

    >>26

    自分の場合はアニメじゃなくて海外ドラマッスね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:36:32

    ワシはホームシアターマニアなんやで、UHDもちょっとはリスペクトしてくれや

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:38:14

    あれっ HD DVDは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:38:21

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:38:40

    動くな
    ゆっくりうしろを向けHD-DVDの工作員

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:39:56

    HD-DVDってまだ生きてるんスか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:41:13

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:41:46

    >>33

    その気持ち...分かるぜケンゴ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:42:18

    >>1

    サブスク普及すんのはえーよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:43:11

    >>32

    HD-DVDすげぇ…… ブルーレイと遜色ないし


    はじめて存在を知ったんだよね

    普及させようとする努力が足りんとちゃう?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:44:04

    >>32

    負けた

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:45:09

    >>27

    海外ドラマだとクロスオーバーのクライシスを見るために4つの海外ドラマをコンプリートする必要があるんだよね もちろんメチャクチャサブスクではムリ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:48:28

    >>36

    お言葉ですが昔はブルーレイとバチバチやってましたよ

    それに負けて敗残兵になったんだ 満足か?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:49:03

    >>36

    遜色ないから争ったんだ

    対立が深まったんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:50:34

    HD-DVDはなんで負けたんスか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:51:06

    >>39

    死んだの16年前だったんスね……

    ワシが赤ちゃんの頃に死んでたと気付いて静かに黙禱するしかないんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:53:42

    クククク
    レオンのUHDは
    大塚明夫・大塚明夫・大塚明夫・菅生隆之の
    4種類のノーカット吹替が収録された完全保存盤だあ

    日本人のマニア相手だとこの手段くらいしか売れないんだよね
    厳しくない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:54:19

    >>41

    容量、コピーガード機能の質、PS3のBluRayドライブ搭載など諸々がBluRayDiscを支えた……ある意味

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:57:11

    DVDは各社で協力して規格を作ったのになぁ
    お前は成長しないのか 自分のとこが単独で規格を作れれば一強体制で大儲けできるんだよ
    (消費者のコメント)はっきり言ってブルーレイやHD-DVDはめちゃくちゃ不要 DVDで事足りてるのに新しいドライブ買ったりしなきゃいけないとか話になんねーよ
    そしてHD-DVDは荼毘に付しなんとか生き残ってたブルーレイはサブスク時代の波に流されていった

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:57:40

    >>43

    グッズ方面で販路を切り開いていくのは麻薬ですね

    吹替えの評価の高いTV放送版を再編集してHD化して再録した『ガンヘッド』は最高だったんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:00:56

    >>46

    うーむ

    そのままTV版音声をオリジナルに乗せると

    いきなり字幕+原語音声に切り替わるから

    これは英断 英断

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:01:41

    >>44

    あざーす

    ふうんベータみたいだったという事か

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:03:54

    >>48

    間違ってはないと思う反面…

    ベータは割とマニアに使われたという事実に駆られるッ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:06:04

    頼むからシリーズモノはSSDに収録してくれって思ったね

    SSDでの販売はムリです
    コピー云々よりも製造コストが高すぎますから

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:07:06

    ちなみに東芝はHD DVD派だったらしいよ
    BDレコーダーとか出すのが他社より遅かったのん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:07:42

    >>49

    マニアはレーザーディスクじゃなかったっすか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:08:35

    HDDVD陣営(東芝メイン)がBlu-ray陣営に向かって「へ、ヘイトスピーチ…!」みたいなことやってて面白かったのをおじさんは覚えてるんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:10:36

    あの…いいんスかこれ…
    そもそもこのスレの大前提であると思われる
    “ソニーがBlu-rayの生産終了を決定”のニュースを知らなさそうなレスがめちゃくちゃあるんスけど…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:12:15

    (パラマウントのコメント)
    わ わかりました…
    トップガン新盤ブルーレイ&UHDには塚本高史版を荼毘に付して
    森川智之の木曜洋画版に追加録音してそちらを収録します…

    マーヴェリックも木曜洋画版キャストで吹替が作られたんだ
    満足か?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:13:32

    >>54

    えっ えっ


    パナが数年前荼毘に付さればかりじゃ

    ガチだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:14:21

    >>54

    えっ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:15:12

    真面目にスレタイ通りの話すると実際DVDに比べて普及率どうだったのん?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:17:27

    >>54

    なんか前にタフカテでそれ関連のスレが立ってたような気がするんだよねマネモブさん

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:18:01
  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:18:42

    >>54

    「録画用」がついてない時点でお前も同類ヤンケ シバクヤンケ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:18:49

    サブスクがここまで覇権を握るとは思わなかったからね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:21:03

    >>58

    Blu-rayの普及率が低いというよりDVDの普及率が高過ぎるッという感覚


    今でもアニメや映画の販売方式にDVD版もそこそこ出てるんだよね凄くない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:22:21

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:24:23

    >>63

    未だに鬼滅のTVシリーズが新作料金でDVD棚でレンタルがあることに驚いたのが俺なんだよね


    しかも意外と複数本貸出されると思われ

    サブスク月額の方が安い…!

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:25:42

    なんか…最近のアニメBD
    スケールフィギュアつけがちじゃない…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:26:00

    ブルーレイが低いんじゃなくてDVDの普及率が狂ってるんだよね怖くない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:26:26

    もしかしてBDプレイヤーやBDレコーダーでDVD再生出来ないと思ってる層は一定数いるんじゃないんスか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:27:22

    >>58

    もちろんムチャクチャ負けてる

    ただすでに言われてるようにDVDがあまりに強すぎるのん

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:28:08

    録画用BDなんて誰が使ってるのか教えてくれよ
    もっぱらHDDなんじゃないかと思ってんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:28:21

    >>67

    ウム……

    一時期はPS2で安くマトリックスが見れるなどの利点もありBDが出回った頃のプレイヤーにも互換性があるため購買層はその分長く多く居ると語る研究社もいる

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:28:24

    >>66

    最近のアニメは大体サブスクに入るからね!

    円盤買ってもらうためには別に特典を付けなきゃあんまり売れないのさ!

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:28:49

    じゃあこのDVDに比べてBlu-rayが普及してないというスレタイに反論しまくってるスレの序盤は…?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:29:06

    廃れたというより時代とともに役目を終えたという感覚

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:29:20

    ブルーレイとか一部のマニアしか見ませんよ
    がその通りだったんだよね
    普通のスポーツ好きな人用とかに売られるのはDVDだけってのが未だに多いんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:30:10

    >>73

    反応を間違ったと思われるが…

    触れてあげないほうが良いのん

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:30:50

    >>73

    ”あにまん”だけあってアニメ見るマニア多いからBD普及しまくってるヤンケと言いたくなるのもまあ分かるんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:30:59

    ドラマとかアニメとか1シーズン3~4枚がDVDからブルーレイになっても変わらなかったんだよね
    おそらく1シーズン2枚くらいにすれば多少は普及台数が増えたと思われるが…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:31:21

    あれっ BDの次の世代の記録メディアは?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:31:47

    待て面白い奴がいたHDDVDだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:32:27

    >>70

    ワシ…

    HDD録画でええやろと思ってたら異音がしてHDDが荼毘に付して

    どうせ保証切れだからと別のHDDにクローンコピーして墓から甦るッ!させて

    その上で保管用にBDにダビングするまでしたんだ

    満足か?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:32:48

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:33:58

    >>78

    "画質を落として枚数を減らせば売れる"みたいな論理は俺には理解不能

    実際それやったアニメとかあったけど全然売れなかったんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:34:43

    まあ気にしないでメディアディスク買うやつが既に一部のマニアですから

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:34:51

    >>83

    …海外盤アニメBDですね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:34:51

    >>81

    異音がしたHDDからデータ抜き取れたのは良かったですね…本気(マジ)でね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:36:14

    >>86

    玄人志向…神…

    エラーが起きてもスキップして最後までコピーしてくれるんや

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:36:39

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:37:10

    >>83

    まさかアニメ自体に知名度が皆無だったってわけじゃないでしょ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:38:45

    許せなかった…PCにブルーレイドライブをセットしても有料のプレイヤーソフトがなければ
    市販やレンタルのBDが再生できなかっただなんて…!!!

    Win11にしたらメモリ整合性のトラブルでコア分離オフにしないとそれまで使ってたpowerDVDが使えなくなって
    うちのPCでBD再生可能なマシンは古いノートだけになったんだ満足か?

    linuxでも素人にはBD再生は難しいし一体何でこんな風になってしまったんやろなぁ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:39:12

    キルミーベイベエ―――ッ!?の単品版より
    BOXで出しなおしたBDの方が売れた話を聞いて笑ったのが俺なんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:40:55

    >>90

    大人しくプレーヤーやレコーダーで見ろってことやん…

    UHDだとさらにPC再生難易度上がるんだよね

    もう…PCでは諦めるしかない…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:44:34

    もしかして映画館用のDCPを
    データ販売&SSDに収録して売ればいいんじゃないですか?
    デカいといっても上限250GB程度だしなっ

    あっ データまるごと割られたッ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:48:22

    >>83

    その理論には致命的な欠点がある

    鬼滅の刃だったら売れるし惑星のさみだれだったら売れないということや

    具体的な作品名を教えてもらおうか あーん

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:52:47

    >>24

    深夜アニメが一話二話しか入れないせいで容量が増えてるのを知らなかった それが僕です

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:53:08

    DVDとかのレンタルが荼毘に伏しそう...俺は悲しいぜ!

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:03:42

    ぎ技術がハッテンするって素敵な国なんだな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:05:16

    不思議やなDVDよりも古い規格のCDがまだ現役なのはなんでや

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:08:45

    8Kもそうだけど高画質高音質ってのは一定のライン越えたらもう趣味の世界で一般層は付き合いきれないんだ
    新製品売りたいメーカーは悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:13:12

    AMDがいまだにAM4対応CPU出す気持ちもわかるんだよね 新しい規格・製品にユーザーはついていけないんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:15:33

    でも映画のDVD買うと最近はブルーレイ同梱だったりその逆もしかりだから正直どっちも同じ位のイメージだったんだよね
    もちろんブルーレイの方が単独で売ったりしてるからそっちの方が目茶苦茶普及してるのは分かるのん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています