二次創作は著作権違反とか言う奴に夢のねえこと嫌なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:37:28

    俺はちゃんと公式にお問い合わせしてから二次創作してるから誰にも迷惑かけてねえんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:38:14

    見事やな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:38:34

    ウマシコを書いてやねえ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:38:36

    見事やな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:38:51

    この無能が

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:38:55

    公式「迷惑を超えた迷惑 バレないようにやれって思ったね」

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:39:00

    まさかお問い合わせだけして了承はもらってないわけじゃないでしょ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:39:02

    そうやっ ガイドラインがあるならそれでええんやっ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:39:23

    おそらく大多数の公式はこう思っていると思われるが…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:39:46

    (公式のコメント)「はっきり言ってめちゃくちゃ迷惑。教えられなきゃスルーするのにわざわざ連絡されたら対処しなくちゃいけないんで面倒が増えるんや」

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:41:30

    ちなみに自分が嫌いな作品であえて聞きにいく奴がいるらしいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:41:43

    その技はやめろーっ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:45:39

    でもねオレ、ホントは公式に問い合わせたら対処しなきゃいけなくなるから二次創作が潰れることになるって意味不明な理論だと思ってるんだよね

    禁止されてる作品の二次創作やガイドライン違反の二次創作は問い合わせがあろうとなかろうと対処するもんだし、二次創作OKの作品なら問い合わせを無視するか「ガイドライン守ってくれるならなんでもいいですよ」みたいな決まり文句で返すだけでしょう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:45:57

    >>3

    駆逐されるから学マスに移ってやねえ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:50:26

    >>13

    今ほど二次創作が表に出てなかった時代に問い合わせることで

    「二次創作で本描くってなんやねん?ワシは知らんで どわーっネットで調べたらうちの作品がメチャクチャ描かれてるやん!」

    となることを恐れたのだと考えられる

    恐らくポケモン同人誌事件の影響だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:51:40

    二次創作だけど著作権侵害じゃないは実際あるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:53:22

    七つの大罪とかるろうに剣心みたいな作者が二次創作OKって言ってる作品なのかもしれないね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:56:23

    尊敬するでっ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:57:29

    もしかして余計なことはしないってとても大事じゃないスか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:58:22

    まさか公式に問い合わせたってだけで
    その後返事は返ってきてないとか否定的な回答をもらったという部分は隠しているわけじゃないでしょう?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:16:41

    >>14

    アイマスとか放任主義だけど下手にガイドライン決めるとバンナム基準で厳しくなるからか未だにルールないんだよね

    ガイドラインがないのを理由にskeb断ってる人たまに見るのん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:18:10

    (公式のコメント)

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:18:19

    言われて気付いたから潰す...
    とかじゃなくて何も聞かれなければ何も言わずに済むのに聞かれたらダメですよと答えなきゃいけないから聞くなと言ってるんですよ本山先生

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:10:13

    >>10

    公式がこういう時許可出せないのはなんでなのか教えんかいっ

    二次創作有識マン

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:16:44

    >>24

    公式「はいっ本なら二次創作してもいいですよっ」ニコニコ

    蛆虫共「言質取ったあーっ二次創作と称して殆ど公式ソックリな本大量生産だーっGO-っ」ってなるからやん…


    グレーゾーンであることは二次創作者だけじゃなくて公式にとっても便利なんやで

    「まぁファン活動が活発なことはええやろ あっコイツ都合の悪い表現したマジ消す」した時に

    「本やったらエエ言うたヤンケシバクヤンケ」されないようするためにはグレーゾーンがあった方が便利なんや


    それを明文化したのがガイドラインですよっ 今の時代は大抵二次ガイドラインあるからお問い合わせしたら

    「ガイドライン見ろやえーっ」されるだけですよ 問い合わせたら絶対断られるってのは昔の話なんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:28:44

    まあ気にしないで 著作権侵害は親告罪ですから

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:30:43

    >>24

    すみません創作自体は規約外なら割と自由なんです

    その規約しっかり書くのもその規約に従って取り締まり続けるのもマジで面倒なんでぼんやりした「差別とかあんま良くないよね」程度にしか書けないんです


    ヒューマンリソースは有限なんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:35:10

    グレーゾーンで好き放題やってきた古のオタクに夢のねえこと言うの嫌なんだけど
    今は海外展開が当たり前だし放置するとグッズの無断販売などが深刻化するから二次創作ガイドラインは必ず用意する
    もう昔のように野暮なことを聞くなは通用しないんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:42:05

    蛆虫のせいで厳しくなるのは性善説社会の悲哀を感じますね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:49:03

    公式がグレーゾーンで対応できなくなったからガイドラインを作った
    そも法律的には公式ソックリな二次創作も公式をネタにした二次創作も等しく著作権侵害なんだ
    完全に黒だった時代からガイドラインで許されるだけ得すると思った方が良い
    趣味で犯罪なんて捕まらなくても寝覚めが悪いしなっ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:56:46

    許可出したら出したで「許可が出た!著作権放棄だ!」みたいに拡大解釈する蛆虫が沸くんだァ
    公式としては聞かれたらやめてねとしか言えないよねパパ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:02:15

    >>31

    それはタフ娘のガイドラインにブチ切れた同人ゴロのことを...

    ”公式が利益を独占する”とかいうパワーワードは同人屋の傲慢さが滲み出ていて好きなんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:03:02

    こういう律義な奴ほど無能やんけ
    一番邪魔と思われるが

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:07:28

    二次創作の時点で公式からしたら迷惑だから何でもいいですよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:08:17

    ぶっちゃけ犯罪者の論理なんだよね
    被害者が気づかないように箝口令敷いてるようなもんなんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:12:44

    >>35

    「公式の気持ちよりワシの気持ちの方が大事なんじゃあっ 文句があるならいつでも訴訟上等スよ」というスタンスの方が好感が持てる

    「公式に言われたらワシらが続けられなくなるヤンケヤメルヤンケ」=糞 

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています