才能ってどこからどこまでが才能判定やねん!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:17:21

    「1回の努力でどれだけ力が身につくかの才能」とか
    「努力でどこまでのびるかの才能」とか言い出してるのを見かけると
    もう人間のあらゆる全てがぜんぶ才能判定になっちまうんじゃねぇかと思ってんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:19:07

    えっ
    そ、そりゃそうですよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:19:14

    突き詰めるとそうですけど何か?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:19:57

    >>1

    当たり前ですよね🍞

    この世は宇宙の始まりから全て予定調和でしかないんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:21:06

    だから人はワンチャンダイブをするんだろっ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:22:02

    才能と努力は別個で考えるべきだと思われるが…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:22:34

    だから「棚ぼた的に能力を得て一発逆転」みたいな創作物が流行るんだ
    満足か?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:22:52

    >>6

    ばぁーっ超危険論理努力する才能デースッ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:23:13

    突き詰めるとそうだし時間配分ができるようになる家の金の力も才能っスね
    才能に気付ける才能としての側面もあるし金には

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:23:30

    >>4

    へっ何が終わりまで予定調和や古典物理の世界でしか通用しないくせに

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:23:40

    >>7

    あとは努力っスね

    吉川英治先生もちょこちょこ書いてるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:24:58

    努力はですねぇ…そりゃ努力すれば努力してない自分と同格までのやつには有利が取れるけど自分より才能が、あるやつに太刀打ちできる上限は決まってるんですよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:25:45

    掲示板なんてとこの才能なんてもん自分より上の奴を血統才能遺伝子親ガチャで愚弄するための玩具やんけ
    なにムキになっとんねん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:25:48

    >>8

    足がないやつは足を使う行為の努力する才能がいきなりマイナスになるわけだし努力する才能理論間違ってないんだよね悲しくない?

    あっ今義足って思ったでしょ 義足を扱う才能がまた別に必要になるんだくやしか

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:26:04

    才能無いやつが努力でめちゃくちゃ強くなったってことは
    才能が無いんやなくて「初期値がめちゃくちゃ低いだけで才能あった」ってってことやん

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:26:20

    >>6

    すんません 遺伝学の研究で努力できるかどうかも遺伝で決まるという結果が出てるんです

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:26:58

    努力する才能がなくても金銭面的な家族の格という才能があればカバーが聞くんだァ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:27:13

    >>7

    それは龍継ぐのことを…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:28:13

    >>16

    お言葉ですがそれは超超超超トッププロの世界の努力の話で我々パンピー程度の話ではありませんよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:28:41

    海外のサッカーなんかは不良行為に行かないようにするためにみんなにやらせるみたいな場所があるけどスポーツのそういう風土がないとマジで家族とテレビとかの運命任せになるんスよね才能があっても

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:29:02

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:29:18

    才能って言葉を他者に使う場合は努力の有無とか環境は無視して時間対成果の比で測ってることが多いと思うんだよね
    成功や失敗の要因が誰の目にも明らかでない限りは成果しか見ないのが人間だからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:29:23

    まあ世の中には努力したくても出来ない精神性との人間も0ではないよね0ではね
    ◇この怠惰なだけの死人のように生きているクズどもは…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:29:47

    >>20

    ウム…大谷翔平も日本に生まれてなかったら野球に出会うことはまずなかったんだなァ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:29:52

    リアルはなろうじゃないからステータスオープンで能力の伸びしろとかどこまでが才能でどこからが努力で伸びた分だとかはわからないのん

    逆にリアルにこれあったらそれはそれで能力差別とか悪化しそうスね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:29:57

    >>19

    >>14

    足無しは極論とはいえ生まれた時点の差はあるんだトップ層レベルじゃない話でもその差は出てくるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:31:50

    >>25

    こうなると結局義務教育ってすごいやってなるんだよね

    やっぱ先人の知恵なんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:32:11

    芸術やスポーツは才能とか努力の話はあっても勉学は何故か才能云々の話をあまり聞かないんだよね

    極論ペーパーテストも才能が必要だと思われるが…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:32:21

    >>26

    まぁ細かいことは気にしないで極端な例以外は関係ないってことですから

    それも超超超トッププロレベルの極端な例ヤンケ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:34:07

    >>28

    大学受験の範囲では才能いらないよってだけじゃないスか?

    それはもちろん極端な話をすると色々あるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:34:28

    >>28

    学校の義務教育レベルでもどれだけ頑張っても覚えられない奴や一回聞いたら覚える奴はいるからね

    答えが決まっていて努力の仕方がある程度マニュアル化されているから並を増やせるだけで才能の多寡が影響するのは避けられないのさ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:35:24

    お言葉ですが努力による伸びがどうこうという才能とか以前にそもそも努力できるかどうかも脳神経の発達の違いによる才能の差があるのでトップレベルに限った話ではなく全人類に適応される話ですよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:36:57

    >>30

    ワシ塾とかで勉強教えてたけどやっぱ学校の勉強も才能というか知能の良さは必要だと思うっスよ

    本人がやる気で親も金かけまくっても中堅大学すらいけない、下手するとFラン大もギリギリ合格できるかできないかみたいなのはゴロゴロいるっス

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:36:59

    >>29

    すいません足の障害は超超超トッププロなんていう小さい数字とは比較にならない確率で起きるんです

    極論扱いしてるやついるけどそんなに極論でもないんです

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:37:56

    初期能力 努力による伸び率 効率のいい努力のセンス 最大ステータス そして俺だ
    初期能力はその分野に進むきっかけになりやすいから大事 伸び率は成長が実感できるから大事 努力センスは同じ量の努力でより成長できるから大事 最大ステータスはトップレベルで戦える土俵にいるかわからんから大事みたいな感じ この4つとかが才能だと思うぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:39:24

    >>33

    産経新聞で有名講師が色々コラム書いてるっスね

    塾の方針と個人の資質がかみ合わないと微妙って感じなんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:44:28

    タフカテって努力したくない言い訳集めるのだけはウマイっスよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:45:35

    >>37

    それがワシらに与えられた才能だからやん…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:45:42

    才能と努力はほぼ不可分なんだしもうどれだけ成果に効率よく接近できるかだけで評価すればええやん…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:46:32

    才能……聞いています
    能力を立方体や直方体に例えて実力=体積とすると
    底面積=才能だと

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:47:51

    >>37

    普通にしてますけど何か?

    努力した上でそれは単なる自分の才能のおかげと認める、何かおかしいですか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:49:14

    才能あって効率いいタイプとセンスないけど総当たり的に圧倒的な量でゴリ押して強行突破するタイプがいるっぽいんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:50:23

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:50:40

    確かなのは……
    スタートや出会いが遅ければこの先進国現代社会では大抵のことは手遅れということだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:51:17

    >>41

    なんか必死だね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:52:19

    才能をある無しで語るヤツ
    バカだと聞いています
    大小向き不向きがあるものを0か100で考えようとすると

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:52:41

    >>19

    受験勉強とか仕事とか日常で努力が必要な時なんてざらにあるしむしろ一般人でも努力遺伝子はめちゃくちゃ重要だと思われるが…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:53:29

    >>45

    まっ初手でそれに頼ってしまう辺りレスバトルの才能はないみたいやけど

    あんたの責任じゃないから精々ヘコまないで下さいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:53:55

    例えばメンタルの強さ1つとってもある状況にはめっぽう強いけど違う状況だとすぐに鬱になるなんてこともあるんだ
    単純化するのは難しいんや

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:54:05

    環境や遺伝と無関係な要因としての努力なんてオカルトですね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:55:14

    努力出来るかは遺伝子で決まっているという説には致命的な弱点がある
    遺伝子学の発展が必ずしも人類の幸せにつながるとはかぎらんことや

    これ以上の発展は危険や
    研究を止めるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:55:36

    身体の才能と精神の才能は別だよねパパ
    野球の清原は肉体的には日本歴代最高クラスの才能だったけどメンタルは並以下だったんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:55:53

    もっと言えば自分には才能がないって思い込みが勘違いだったなんてよくあるしガチで検査でもしない限り大器晩成型の才能を見逃す事もあるんだ
    努力だって少しやり方を変えたら出来たかもしれんしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:56:20
  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:56:40

    >>48

    おうっ無駄な改行や句読点は才能じゃなくても見直すだけで直せるから掲示板使うなら覚えといたほうがええでっ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:57:26

    努力の一つも出来ない人達はあれもこれも他人のせい 自分以外の要因のせいにするのに大変なんですねえ
    まっ 言い訳探しでも頑張って努力して下さいよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:58:28

    >>42

    日本の社会的にまぁ基本的にはゴリ押しでいけるんだよね

    ”子どもにやる気がある”ってのはぶっちゃけ信頼できないというか親が判断しなきゃいけないんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:58:42

    人を殴っても才能は変化しないけどね、殴れば努力はするようになるの
    社会のためには努力という物語を個人に押し付けるしかないんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:59:09

    夢のねぇこと言うの嫌なんだけど
    本人の資質に加えて環境や人間関係も才能みたいなもんで貧乏ってのはマジでハンデなんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:59:13

    >>56

    いいんですか?科学を否定するって事はエビデンスを示さないとオカルト与太話と思われても仕方ないって事ですよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:00:11

    >>24

    待てよ日本やアメリカ以外でもクリケットがあるんだぜ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:00:47

    >>58

    もしかして公正世界仮説は神なんじゃないスか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:00:47

    >>55

    あ、り、が、と

    、う、で、す、

    の、ん♪

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:02:00

    才能を妬むのはいいんだよ
    問題は…妬んでる相手より努力してないくせして才能による世界がどうだの言うことだ 
    努力する才能とかを妬んでるやつも人並みにもやってないならはっきり言ってダメ人間が的外れなことを言ってるようにしか感じないのが…俺なんだ! 
    努力する遺伝子ってのも親が努力してるのを見て影響を受けてるだけだと思うんだよねまあどうやって調べてるのか知らないけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:02:48

    >>46

    ウム…全てを持った天才と何も持たないクズを前提に考えててなんか勿体無いんだなァ…

    割と社会的にカスみたいな状況かつ荒廃した生活を送ってる人間でも人よりこれは得意なこととか普通にあったりするんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:02:57

    才能について語ることを努力しない言い訳と言う難癖には致命的な欠点がある
    努力が必要なのを理解して実行していたとしても才能の量や適正に差があると言う事実は動かないし語れることや

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:03:06

    >>60

    少なくとも努力遺伝子とかいうのは開花したヤツラが持ってるものであって例えるなら人間の限界が100だとしたら120までいけるみたいなものなんだよね

    それを努力遺伝子で全員限界値が決められてるみたいに言うのは科学的じゃないのん

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:04:14

    >>63

    レスするのにも才能が要るんスね負けたよ達郎

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:05:07

    才能が全てだから人間社会はクソというけどね
    自然界はマジのガチで生まれ100%で生き死にまで強制決定されるからヒトは才能無しにも優しい世界なの

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:05:25

    >>66

    日本で生きるのにおいては勉強ぐらいじゃないスかね基本

    そして勉強だと才能というよりも勉強のやり方次第なんだよね

    だから有名講師ほどそこらへんの話を大事にするんだ

    例えば”○○塾がすばらいしのは○○塾のテキストのおかげであって、その個人の講師からの教えが必ずしも素晴らしいとは限らないから宣伝に注意しよう”って話もあるんだァ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:05:57

    最初からここまで才能の範囲で話をしようでいいじゃないっスかね?
    言葉の意味や範囲なんて時代で変わるから議論の時に決めても問題ないと思われるが…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:07:01

    >>51

    脳にインプラントして努力したい行為で快感を感じるような改造ができる時代が来て欲しいですね…

    ガチでね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:07:29

    >>68

    急に巻き込まれた達郎さんに哀しき現在…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:09:55

    >>72

    お見事ックソブラックでも働く完全社畜の御誕生だあっ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:15:25
  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:20:13

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:27:05

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています