魔術師の家系昔はよく1000年以上潰れずに続くな…って思ってたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:54:32

    ・自分の代で完成させる必要が無いから変に焦る必要が無い
    ・今までの成果は魔術刻印で確実に受け継げる
    ・魔術の探求に必要な魔術回路が明確に認識できて基本同じぐらいの者同士で作っときゃ量を維持できる
    ・他の魔術師も根源を目指しているがアプローチが違うので潰しあいになりにくい
    から普通に続きそうと最近思いだした

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:55:43

    維持ならやってる家系ちらほら出てるけど発展させるってなるとそんなに居ないんだよね、現状維持が1番楽だからかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:57:16

    でも長く続くのは一握りっぽいからやっぱ色んな弊害はあるんだろうばとも思う
    経済面だったり、マキリのように刻印や回路自体の寿命がきたり

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:57:34

    お金が不安だがな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:58:09

    >>2

    エスカルドスなんかも「古いだけ」であって名家扱いされてないようだしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:59:05

    500年間以下は平民なあたり続けるのは難しいのだろうなとも思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:59:09

    長く続く、古いことが重視されるし実際重要な世界観だけど、長く続いたら続いたでシンプルに刻印に寿命が来て家系が終わることもあるの無慈悲だよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:59:19

    >>4

    そこに関しては魔術師の大半は上流階級の人達だし、本編だとカツカツだけど凛だって本来は土地による不労所得持ってるしね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:59:48

    でも成果上げないと名家扱いされない
    魔術刻印には寿命があるっぽい
    あと魔術師としてやっていける地位を維持できるかどうか
    っていうのが問題なんだよな

    ちんたらやってると結局ダメになるという

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:00:20

    遠坂とかゼムルプスみたいに200年そこらでも上に食らいついて来る奴もいるしな……

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:01:36

    >>7

    じゃけん寿命も来ておらず長く続いた上で発展もしてる家は偉いんですねー

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:02:29

    結局それなりの素質が無いとそもそも家の存続が無理だし
    才能だけで家は存続できないしでやっぱ厳しいんじゃないか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:02:51

    >>11

    だからロードたちの家系って一線画してるんだよね、長く続けて発展させていった傑物たちの家だから

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:02:51

    家系の衰退や刻印寿命問題、歴史は重視されるけど“ただ続いてるだけ”でもだめ、シンプルに大金が要る。
    魔術師の世知辛さを知ると、ロードって凄いんだなぁ……

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:04:34

    本物からすればそもそもが間違えてるやり方だからな
    魔法が5つしか残ってない時点で魔術師に先はない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:05:57

    でも神代が終わったみたいに時代が経つと根源が遠のく環境になっていかないの?
    まあずっと続けていればある日ポンと突然変異が産まれて辿り着くイメージだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:06:33

    長く続いててなおかつ発展してる家は経済面も含めて才能にくわえてありとあらゆる努力してるイメージ
    絶えてしまうことも普通にあることを考えるとな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:07:17

    >>17

    そういうあらゆる努力を無視して「ジブンの効率的な努力で歴史の長さなんていくらでも覆せる!」とかほざいた奴もいたらしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:08:01

    たどり着ける人にとっては最初からそこにあるものでしかないんだ
    だから長年継いできた想いというのも理解できない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:08:13

    そしてそんな長く続いた家でも一瞬で刻印ぶっ壊されて当主が死ぬ可能性があるという

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:09:07

    ぶっちゃけ現代で根源いけるの突然変異の天才だけでどんだけ歴史を重ねようと意味ないんじゃねえかな...って気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:09:27

    >>20

    なので修復師という職業ができたし、分家システムもできた

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:09:57

    >>21

    魔法使いの最後の席もぽっと出の極東の家が持ってっちゃったしね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:10:17

    >>21

    お前は根源接続者と根源到達を勘違いしてるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:10:41

    >>23

    青崎がぽっと出…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:11:00

    >>18

    そんなほざいた奴がロードの座に就くとはなんという因果か

    なお本人の心情

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:13:33

    >>21

    >>23

    青崎だって魔術を長くやってたから「掘り当てた」

    青崎を名乗ったのは代が浅いが霊地の記載を見るにずっと古くから魔術に関連してた

    何がどう作用するかわからないものを最初から選別して無意味というのは不可能

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:13:36

    >>21

    歴史を重ねれば自分の家系から突然変異が生まれるかもしれない

    なので突然変異を生むかもしれない子孫を死なせたり魔術から逃がさないように刻印に色々と刻んでおく

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:14:03

    そういや一般人でも異能の才能を開花させないまま終わった人達はたくさんいるんだろうけど
    中には根源到達の才能というか因果持ちもいたんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:15:11

    >>21

    それ、某政治家が言った「結果の出る研究だけに予算を出せばいい」と同じレベルの馬鹿発言……

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:30:26

    >>15

    >>16

    魔術師なんて遠ざかっていく根源に追いすがろうとして時代に逆行する先のない存在だよってのは事件簿で散々言ってる

    そこから生まれるものが全て無意味とは限らない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:08:42

    突然変異の天才が子孫残した場合魔術刻印ってその分良いものになるんだっけ?それとも一代限り?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:11:51

    >>32

    次代に継げる性質のものかどうかによる

    刻印というのは遺伝子的なものではない

    刻印は自分の生涯の成果を書き込んで次に渡すいわば「家系の秘伝メモ」

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:13:43

    >>32

    何の天才であってどういう質で次に継がせられるかどうかで違うと思うが…

    あともしかして回路と誤認してるか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:18:56

    そいつの起源だからこそ使えるってのもあるしねえ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:12:38

    まほよの青子のセリフ的に魔術師でも魔法関係なく至った人は多分何人かいるんだけどみんな帰ってきてないから本当に至ったかどうかも実証できないっていう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:14:58

    >>36

    魔術の事故で消えた可能性も全然あってその正誤が証明できないからな

    キリシュタリアとかデイビットは「抑止力を掻い潜れる人間」って感じらしいし、そういう感じの運命の人で根源に辿り着き得る実力の人たちがきっと至ったんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:19:23

    本家が太いところの力がない分家筋とかかなり大変だよな
    アルビオン送りとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:27:20

    落ち目になっても頑張って存続させてたらいつかいい感じに盛り上げてくれる子が生まれるかもしれないから……

    というところでそういう落ち目な家系を狙って収穫しにくる魔術師も一定数いる
    むちゃくちゃ顕著なのはルネサンス期から生まれたどこぞの優美なハイエナ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:30:06

    刻印に限界があると知ったの、事件簿の剥離城での会話からだったけど、あれにもそんな概念あるのか、ってなったわ。
    まあ、刻印は臓器とも形容されるし、臓器が人から人へ渡り続けた所で臓器そのものの限界が伸びたりはしないといえばその通りだが。
    魔術師の家系の基本は魔術を研鑽してその結晶である刻印を受け継ぐことなのに、肝心の刻印そのものにガタが来るとかひどくないか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:34:02

    >>39

    シザームンドとかそれだよな

    剥離城のときにルヴィアに「家系そのものに色々ガタ来てるんだろ?シザームンドの財産も私たちが貰ってやろうか?(意訳)」って言われてたのに二世の教導でヴェルナーが持ち直した

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:55:50

    >>35

    無限の剣製はその典型だな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:56:34

    >>40

    だから魔術は衰退していくしいずれ不要になるんですね


    それはそれとして人類の必修科目でもあるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:57:42

    >>43

    いずれ不要になるってのも人類が次の進化を遂げた後だろうから気が長い話だ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:58:26

    >>43

    刻印が臓器に例えれて衰退する話と、魔術は衰退する話はまた全く別

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:59:49

    >>44

    そう遠くなくね?

    魔法を魔術に落としてその魔術を科学で問題なく再現できるようになるまでだぞ?


    …………だいぶ遠そうだなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:00:35

    >>45

    あーいやそもそも魔術がそんな欠陥システムなんだからそりゃ未来はないよねって言いたかったんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:01:43

    伝承科が管理してるようなものとかは科学ではどうしようもないからな


    無価値になるものかもしれないが、無意味ではないというか>魔術

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:01:45

    >>46

    科学が魔術を超えるのは科学が人類を不要とするまで進化したときらしい

    なんでまあオリュンポスくらいになったら要らなくなるんじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:06:06

    >>39

    アトラムもその手の落ち目で資金難な魔術師一族を刻印ごと金で買ったんだっけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:06:50

    >>48

    今後要らなくなる未来があるってことは、逆に少なくとも今は必要なところがあるのも確かってことだしね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:07:20

    >>48

    きのこってそういうのほんと好きね


    俺もしゅき♡

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:07:59

    >>47

    それ遺伝子を次代に継いでく人間も欠陥システムって言ってるようなもんだから…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:08:47

    科学技術極まってるっていうので思い浮かぶのがアトラス院だけどアトラス院だって錬金術の演算能力使って、だからね
    理想としてはそういう錬金術の演算使わなくても人類が自力でその技術レベルのものを作って欲しい、みたいな感じなんだろうが……頑張れ人類

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:10:14

    >>53

    まあそれもそうか……


    まあ割と人間も欠陥まみれではあるけどな


    だが欠陥があるからダメだとはならない

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:33:28

    魔術師が全員集まって一点にリソース集中させたらどれくらいのことができるんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:40:51

    ちょうどいいサンプルがあるぞ
    FGOに出てくるカルデアって組織

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:41:24

    >>57

    あー……なんとなく納得できた

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:46:16

    >>18

    実際、どんなカスでも開位の下の方の実力に達せることは証明したからな

    大半の魔術師にとっては開位が最終到達地点で自他ともに一流の魔術師扱いになるからカスでも一流になれるということは証明できた

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:47:21

    >>59

    そんな情報あったか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:47:37

    >>59

    え………と…………

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:48:39

    >>59

    「大半の魔術師にとっては開位が最終到達地点で自他ともに一流の魔術師扱いになるからカスでも一流になれるということは証明できた」


    はい皆さん

    これ嘘です

    全部嘘です

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:50:18

    >>59

    なあお前まさかもしかしてウェイバーに関する妄想全開の創作しがちであとwikiとか編集したことあるか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:54:06

    >>3

    マキリのようにゲーティア仕込みの魔術家庭は特殊だろうけど土地や交わった地で逆に衰退してる家はあるだろうし、事件簿一巻の変態魔術使いのお爺ちゃんみたいに長い事続くと魔術刻印に異常をきたしたりするしね

    あと獅子劫家みたいな契約案件による存続の危機とか

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:54:34

    >>51

    サーヴァントとか相手にするのに兵器でも無理とかそういうレベルが混じってるから

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:55:22

    >>59みたいな人って妄想フルスロットルなのはまあ個人の自由だから置いといてさ


    「大半の魔術師にとっては開位が最終到達地点で自他ともに一流の魔術師扱いになる」

    つまり

    「大半の魔術師が一流の魔術師ということになってしまう」


    っていう自分の文章の違和感や矛盾に書いてて気づかないもんかね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:57:15

    >>66

    自分で矛盾に気付けるならトンデモ飛躍妄想なぞ書かないだろ

    自分で違和感を持てるなら妄想創作を設定に付加しないだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:57:35

    今ZEROwikiのウェイバーの項目見てきたけど祖母のコネで時計塔に入ったって書いてあった
    これホント?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:58:34

    >>68

    え!?そんな公式設定無いし完全な嘘だが!?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:59:02

    待て待て何
    まさかまたウェイバーwiki汚染事件か

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:00:39

    ウェイバーって両親の遺産ほぼ全部使って時計塔に入ったはずだよな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:01:25

    歴代が浅くて突然変異生んだっていうと4代で封印指定の天才が生まれた衛宮家かな?ってなるけど切嗣の固有時制御の元な時間操作魔術が初代からついでる物だからそもそもぽっと出の超天才が始めた家か何かだよねっていう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:03:02

    とりあえず直してきた

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:03:24

    時計塔魔術師の位階はこんな感じ

    冠位…頂点。ほとんど幻。純粋な該当者は橙子しかいない
    色位…冠位が幻であるため事実上の最高位
    典位…雲の上の魔術師
    祭位…特殊能力や何らかの実績で与えられる形式的な称号
    開位…貴族ではない魔術師の限界。条件は魔術基盤を生み出して安定させること
    長子…末子の一個上
    末子…時計塔の魔術師として認められた証

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:04:07

    固有結界を元にした研究してる衛宮家の元に天然で固有結界能力持ちの士郎が紛れ込んだのはまさに運命…!
    まあ完全に偶然というかこじつけだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:04:13

    >>72

    代=魔術の家系の歴とは限らないのでそこは不明状態

    衛宮一代目がウェイバーみたいな状態なのか、それとも衛宮と名乗り始めて四代目なのかが完全に不明なので

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:04:33

    なんでウェイバーのwiki汚染事件が複数回起こるんだよ
    しかもなんで発覚するのがあにまんなんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:04:47

    >>73

    お疲れ様です

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:05:20

    >>73

    乙です

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:07:04

    >>77

    ウェイバー推しに妄想がちなくせにアクティブな変な奴がいるんだろうとしか……


    リアルタイムで>>59みてーなのが書かれてるのがまたゾっとする

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:07:46

    >>66

    平民の魔術師の家だと500年かかってようやく開位に到達できるらしいからそういう意味ではまぁ大半の?魔術師になるんでは

    平民と貴族の割合がどの程度のものか分からんが

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:08:45

    真面目に聞いていいか?

    >>59まだいるだろ?ウェイバーに関連する公式に無い自分の飛躍妄想を交えた内容でwiki編集したことはあるか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:09:06

    >>71

    いえーす

    >初代の祖母はさる魔術師の愛人としてピロートークついでに初歩魔術を習ったにすぎず、二代目の母も「ママの思い出を大事にしよう」程度の覚悟で秘蹟を継承したため、本気で魔道の探求に乗り出したのはウェイバーの代が初で、そのため魔術回路の数も魔術刻印の質も、まったくお粗末極まりない。

    >母親は魔術師社会のヒエラルキーを鬱陶しく思っていた節があり、息子が本格的な師について魔術の教導を受けることに難色を示していたのだが、ウェイバーが魔術に傾ける愛顧はきわめて強く、ついには両親が病没した途端、家財一式を擲って入学資金を捻出し、裸一貫で時計塔へと乗り込むに至る


    ゼロマテ用語辞典

    んで↓冒険7巻最新情報

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:09:14

    >>81

    はい違います

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:10:46

    >>81 >>84

    ただしくは500年級の平民魔術師の限界は開位、だな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:10:55

    というか編集履歴を見るに前回の騒動から漏れたやつだったみたい

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:11:03

    >>81

    時計塔が「貴族主義」なのは知ってる?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:11:45

    ガセネタがひたすらにまとわりつくウェイバーに哀しき過去現在……

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:11:50

    >>81

    重要な事書くので覚えて帰ってください


    ❌ 平民の魔術師の家だと500年かかってようやく開位に到達できる


    ⭕ 500年未満の平民の家系では、どんなに頑張っても開位より上にはいけない


    全然違う、まったく意味が違うの理解りますか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:12:32

    >>81

    「その業界における少数派の凡人のハイスコア」が最頻値にも中央値にもなる訳ねーだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:14:43

    ピロートークおばあちゃんが魔術のコネ持ってるの面白すぎるし高祖父が生えてきたりするウェイバーの家庭事情(架空)面白すぎるだろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:14:46

    wikiの汚染なんてウェイバーだけに限らず色々酷いからキリ無いぞ
    月姫の記事とか前はORTの正体はハレー彗星のアルテミットワンでタイプコメットとか大真面目に書いてあった位だし

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:15:09

    そもそも魔術師社会における貴族と平民の定義ってなんなんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:15:14

    >>81

    かなり間違えて認識してるな。全部違うぞ。だから

    開位は500年かかる=つまり一流=ウェイバーも一流!

    なんてカスの連想ゲームしちゃってんのか

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:18:13

    >>93

    単純に古くて歴史あるおうち

    平民魔術師は士郎あたりが該当するかね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:19:15

    そもそもウェイバーって魔術を学ぶ環境的にはその辺の平民やら新世代よりよっぽどマシな環境にいるだろ
    君主の立場なら触れられる資料だって多いし

    それで10年必死こいて下の方だってのがもう雲泥なんよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:22:07

    >>81

    皆散々言ってるがお前それ誤ってるからな

    頑張って現実に例えてみるか

    開位を高卒に例えてみよう


    『平民の魔術師だと高卒が限界!』って話なんですよ

    『500年かかってようやく高卒になれた!』ではありません

    そしてその高卒と一口に言っても、偏差値80の名門灘高校卒もあれば、偏差値30くらいの高卒もありますよねと

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:23:46

    >>95

    士郎は現状ではそれ以前の話ではないかなあ

    ネームドでわかりやすいのは遠坂家とかでは

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:33:13

    開位でも魔術師としては一人前と認められる称号ではある、一流かどうかは定かではないが

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:41:04

    >>99

    そうだよ

    魔導を確立する=自分(家)の方向性を決めるくらいに研鑽した

    だから“開く”位なんだろう

    二世は実力は開位の下の下、あるいは長子くらいだろうと言われる

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:41:24

    そういえば「エルメロイ教室のOBは10年以内に全員が典位以上を取得」って聴講生含めて?それとも10人弱の少数精鋭の方?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:45:06

    >>101

    聴講生除く少数でしょ

    全員だったらさすがにバグ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:46:32

    >>101

    もちろん聴講生は含まれない

    エルメロイ二世が四十歳間近の時点で、教え子で典位を得たのは11人以下(内色位1人)の少数精鋭

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:47:59

    >>102

    そもそも典位になれるレベルの大天才的な才能あったら「聴講生」のはずじゃないしな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:56:18

    >>101

    あと厳密に言えば典位は「半分以上は養子としていれただけ」らしい

    それでも異常の一言だが

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:00:19

    >>59 (= >>81)

    お前妄想でwiki汚染した妄想オタクだろwなんて疑いをかけられたら不名誉すぎて速攻否定しそうなものなのに…

    否定しないってことはまさか本当に…?え…?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:01:06

    夏のホラー

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:06:07

    >>103

    典位 〜10人 色位 1人で時計塔の勢力図を揺るがす勢力と言われてるのか

    それとも設定が変わったのか

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:07:41

    >>108

    ぶっちゃけそれだけでも勢力は変わりかねない

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:10:15

    獣性魔術とか刻印継承して発狂しても発狂しない成功作が生まれるまで子供作って繋げばええやんの姿勢で続いてた家だからな
    結果として歴史はそれなりに長いが人脈が薄い家になってたらしいが

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:12:10

    >>108

    時計塔の勢力を揺るがすレベルになってるのは2008〜9年のFake(典色50人くらい)時期でしょ?

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:15:19

    >>108

    もしかして「時計塔の勢力図を揺るがす」を「最大勢力になる」や「他の勢力を潰せる」と勘違いしてないか

    勢力図を揺るがすというのは

    33:33:33

    の均衡を保ってる巨大勢力達の中において、バランスを揺るがす「1の勢力となれる」という事だ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:16:46

    >>111

    何か誤解があるようだがFakeの時点で典位10人程度だぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:18:04

    >>112

    時計塔においてはその「1の勢力になる」ことすら難しいからな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:21:17

    >>113

    『エルメロイ教室』の卒業生は誰もが典位や色位の高みにたどり着く

    『エルメロイ教室』出身の卒業生は五十人程度

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:24:36

    >>115

    いやそれFakeの時点では辿り着いてないって話だろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:27:37

    エルメロイ2世の弟子は全員王冠になったっていうの
    今思うと、焼却されても納得しかない無茶苦茶な設定だったな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:29:02

    >>113

    10人ってどこで出てた情報?

    15人程度のゼミに聴講生加えて五十人

    卒業生は五十人

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:29:52

    Fakeの文章だと二世は確かに優秀な生徒を排出してきたが、それでも典位以上のレベルとなるとさすがに10人前後ほど…だったかな
    どこの巻だっけか

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:31:48

    >>111

    >>103の2世が40歳間近ということなら2015年頃よ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:32:50

    アニムスフィアとか言う後継者の魔術回路の質も量も良さそうで、才能も有るのに奥義の適性が皆無の呪われてるんじゃないかと疑われる家

    奥義って言うくらいだからレイシフトで根源到達しようとしてたのかな?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:33:49

    >>40

    臓器で思ったんだけど…

    最近は科学の方で再生医療が進んできて、臓器の培養の研究も盛んになってるじゃん?

    そして魔術回路や魔術刻印とかも一種の臓器だという話じゃん?

    それなら魔術師達も再生医療を学んで吸収していって、魔術回路や魔術刻印などを臓器培養技術で増やしていくってことはできないだろうか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:35:16

    あと再生医療以外にも遺伝子操作技術とかも取り入れられないだろうか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:35:20

    >>120

    Fake時点で『あの教室が動けば時計塔が動く』って評価

    冒険だと上位階梯の一角を掌握する勢いでとかそういうのでまだ↑程の評価はされてなかったはず

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:35:24

    >>121

    レイシフトの術式は決戦術式みたいな家系秘伝の術で、アニムスフィアが根源に至る手段は人理保障天球が本命じゃね

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:36:45

    >>122

    回路は神経

    刻印は似たようなのならできるよ

    アッシュボーンのは移植みたいなもんだし


    中身が伴わないと意味ない

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:37:25

    >>125

    礼装カルデアス+術式レイシフトで根源に至るんだからそこは分ける必要ない気が

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:41:43

    科学技術が発展して人間のサイボーク化が普及するぐらいになれば魔術回路も科学的に作れたりして?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:44:51

    >>128

    神秘ってのはそういうことができないから神秘なんだと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:48:27

    >>129

    勘違いされがちだけど、別に魔術と科学は相反して交わらないって訳では無いぞ

    現代の魔術師の大部分が、科学に頼る必要性を感じてないか、根源にたどり着くのに有用ではないと思われてるだけで

    むしろ組み合わせた方が圧倒的に強力

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:49:27

    >>130

    それは科学で神秘が作れるって意味じゃないでしょ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:54:28

    >>105

    fakeの設定見る限り、全員自分の実力で魔道を確立して階位を授けられたっぽいけどな

    というか順序が逆で、十分階位に値する実績を上げたけど後ろ盾がないから形だけでも名門の養子扱いにしておこうとかそんな感じだと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:59:16

    >>130

    そもそも刻印は『臓器のようなもの』であって臓器そのものではないよ

    科学のどこに獣や道具を埋め込んで数百年慣らして体の一部にする力があるんだよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:11:56

    >>130

    上で再生医療のこと言ったのが自分だけど、科学と魔術って場合によっては組み合わせることもできるけど、

    相反する場合もあるらしいんだよね…

    魔術師達はそこら辺の見極めはどうやって判別してるのか…

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:14:38

    >>128

    魔力とかを科学的に発見解明できたらあり得るかも?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:20:11

    >>132

    本人の位階と家の位階は別のモノで、その上で本人の位階ではなく「典位の家に入れた生徒」が少なからずいるのも事実だよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:26:20

    >>136

    ロード・エルメロイ2世の謙遜というか自虐にしか見えないんだけど


    というか階位持ちの家に養子入りってそういう事なんじゃないの?

    本家の事情とかいろいろで実績相応の階位を表立って与えられない人を、階位はあるけど跡取りがいなかったりで実績的には「落ちぶれた名家」に形だけでも養子縁組させる一種の政略結婚

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:27:42

    >>137

    自虐で嘘つく必要性があるか?半分以上は家に容れたというのは端的に事実なんだろう

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:33:32

    >>138

    事実は不変でも内実は違うって話だろ

    「階位持ちの家に入れた」でも「大したことない奴を名家にねじ込んですごいように見せかけた」と「すごい奴に実力相応のハクをつけるために名家の養子という形を整えた」だと全然違う

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:37:57

    魔術師達がコソコソせず公に影響力を広めて自分達の都合の良いように社会制度を作ったとしたら
    だいたいカースト制のバラモンになりそう
    バラモン達のやる祭祀や儀式は考え方としては神代の魔術とかなり似てるし
    血を混ぜないために同じバラモン内でしか通婚しないし、
    ヒンドゥー教が最終目的とするウパニシャッドのブラフマンとかかほぼほぼ根源と同じだし
    バラモンと魔術師ってよく似てると思うのよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:41:02

    貴族は最低500年っていうのが「500年の積み重ねで回路と刻印を強くすれば貴族になれる」のか「500年以内から始めた魔術師は貴族足り得る神秘や資産を身につけるのが難しい」のかどっちなんだろう

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:01:18

    >>141

    500年くらいの歴史がなきゃ話にならんって話じゃね

    京都で老舗名乗るなら100年程度で名乗ってんじゃねえよ的な

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:02:49

    >>135

    無理やろな

    魔力なんて神秘そのものだし

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:12:35

    何気に型月世界の凄いところって魔術師一族が世界中に何十下手したら何千軒もあるところだよな
    「根源なんてあやっふやな物のために自分の人生注ぎまーす」だなんて普通に考えて「こんなアホらしいことやってられるか!そんなことができる財力と収入あるならもっと有意義なことやるわ!」で終わりそうだしましてや科学文明が発展し続ける昨今だと尚更

    まあ魔術を収入源にしているという事情があったり「先祖代々長年受け継いてきた以上罪悪感から簡単には放り投げられない」「こんな貴重で特別な力を手放すのは惜しい」という心情も関係していそうとはいえあれほどの魔術師一族が現代まで続いていることは驚異的に見える(それこそスレで指摘されているように焦る必要がなかったり惰性で現状維持に努めている魔術師が多いことも関係しているのかもしれないが)

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:15:00

    >>144

    魔術を収入源にするやつはおらんやろ、特許の話?

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:20:26

    >>144

    魔術に触れたら根源に惹かれていくみたいな設定なかったっけ?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:29:45

    >>145

    特許以外だと魔術師相手の商売とかかな


    >>146

    そういえば型月世界の人類は誰もが多かれ少なかれ無意識に根源を本能的に追い求めているらしい

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:36:28

    >>144

    ぶっちゃけ混じり気なしに根源を一心不乱に求めてる魔術師なんて今時はそうおらんだろ

    根源を求める過程で得られる権力権威の方がメインになってるのも多いだろ

    あとは根源とは別の自分自身の目的を遂げるためとか

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:39:30

    >>145

    魔術関係の商売は多々あるんじゃない?

    一般人相手のビジネスだと遠坂家みたいな不動産業が主なのかな

    土地持ってそうだし

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:41:10

    >>149

    魔術じゃなくて呪体とかの市場では?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:45:53

    それこそ魔術師がなんかの儀式に使う色々を買ったり売ったりはしてるんじゃない?
    ロードとかは自分達用に専門の家を立ち上げるくらいはしてるだろうけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:48:37

    >>149

    テレビタレントやってる人とかもいるし

    家系なり個人の適正で変わると思う

    凛とかシンガポールで海賊やってたぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:01:22

    千年以上続いて何か成し遂げたのか?
    ただ絶えてないだけの血脈に価値はあるのか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:04:45

    >>153

    もちろんあるとも

    歴史だけと言われていたエスカルドスを見ればわかる

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:07:48

    >>154

    たかだか新しい霊長一個作っただけじゃん

    こんなもんかよ感ある

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:09:00

    >>155

    なら人理が始まって2000年以上経つのに新しい霊長一個すら作れてない人間はどうなるんだい?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:14:06

    少なくともこれから魂の物質化を実用段階に持っていくのは魔術師だから価値はあるよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:24:46

    開位がすごいのかすごくないのかよく分からん……。500年ものの家系の魔術師が辿り着ける限界というのを聞くと、階位の中では低い方とはいえ業界全体で見たらそれなりに優秀な方という印象を受けるけど。大半の家は500年以上前からやってるということなんだろうか? というか、たった3世代で真面目に魔術をやってるわけでもない家系のウェイバーが取得できてるならそこまですごい階位でもない?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 03:18:11

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:42:20

    >>158

    一応貴族の家が養子として求めるぐらいのレベルなんじゃなかったっけ

    才能ある平民ということになるのか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:28:37

    >>156

    遺伝子組換え好き勝手にやれたらどんどんガチャ回してイケるんだけどねぇ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:30:00

    >>161

    肉体に囚われてる時点で新しい霊長としては不完全だよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:40:26

    >>160

    どこで書いてた?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:53:02

    >>163

    いや現実の話

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:56:17

    >>154

    エスカルドス家はティアの目論見がたまたま上手くいっただけだろ

    私が言いたいのはその他大勢のモブのカスども

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:00:29

    あれ、ウェイバーって祭位じゃなかったか?事件簿のやつで上がったんだっけ?

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:03:28

    >>164

    現実に魔術師はいないよ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:05:06

    >>165

    結果が出るまでその研究に意味があったかどうかなんてわかるわけないじゃん

    少なくとも科学では辿り着いていない領域に一歩先んじている時点で意味はある

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:05:51

    >>166

    二世は祭位だけど実力は開位の下

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:08:01

    >>169

    なら>>158の情報間違ってるじゃねぇか

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:13:06

    その他大勢のモブのカスどもとか言ったら魔術師でない一般人の方が当てはまるの多そうな

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:14:39

    魔術師アンチしたいだけのやついない?

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:15:54

    魔術師の話するスレが立つとだいたい毎回現れるよ>魔術師アンチ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:25:48

    宇宙進出に魂の物質化が必要で星の臨終までにそれを扱えるようになる可能性があるのは魔術だけって話がなぜわからないんだろう

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:44:24

    >>163

    ハートレスの弟子の話で言及されてなかったけ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:56:32

    >>175

    アルビオンからの生還者が後継者不在の家の養子になることはよくあるって記述は見つけた

    位階について言及はされてない

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:18:24

    確か魔術師に求められる素質は「報われるかどうか分からない無理難題に向けて突っ走れること」だからそういう意味では士郎は魔術師に向いてる精神構造してるんだっけ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:09:46

    >>158>>97の書いた説明を読んでみたらどうだ?

    同じ開位でも500年の家の魔術師の質と、ウェイバーの魔術師の質はまったく違うだろう

    灘高校に入学した人と偏差値30くらいの高校に入学した人の学力を「同じ高校生だから」で一緒くたにしてるようなアホな考えだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:14:40

    >>173

    毎回同じような無駄だの何だのと一般社会の人間にこそ当てはまる批判しか言えず設定で論破されてる、設定無知の哀れな奴がおるな

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:16:35

    なんか話題が目まぐるしく変わるスレだな
    まあとりあえずウェイバーwikiのガセがまた一つ修正された時点で意義があるんじゃないか

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:16:44

    二世は確かロードとして開位は流石にアレだろって事でお情け祭位だっけ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:18:51

    >>181

    教師としての腕が評価されてるからお情け要素はない

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:19:26

    ウェイバーの能力的には生徒への評価がなけりゃ開位のかなり下だってのがライネス評だしな

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:21:53

    >>181

    そこハッキリとした事は書かれてないんだ

    そもそも実は、ウェイバーが開位を取得できたという公式の明言も無い

    「よく見積もって開位の下の下、あるいはそのその下の長子の実力であろう」という言及があったという話


    あらゆる意味で特例であるから特殊地位の祭位になってるというのは公式

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:22:51

    >>180

    汚染源も“いる”疑惑あって怖いんですけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:25:40

    >>184

    「ウェイバーが開位を取得できたという公式の明言も無い」


    そうなの⁉!?!?

    じゃあ下の下のほうであれ開位になれるだけすごい論も崩壊するじゃん!?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:27:41

    >>186

    そもそもウェイバーの当時の位階って判明してなかったような……

    そこから祭位(実力は開位の下)という設定が出た

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:30:00

    >>179

    何が目的なんだろうあれ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:32:04

    ウェイバーはzeroの時点では末子ですらなかったからまぁよく頑張った方なんじゃない

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:35:22

    >>187

    今もフェス以外の位階を取得できたという情報は無いないなあ…無いのに


    開位に達した…大半の魔術師にとっては開位が最終到達地点…つまり自他ともに一流の魔術師扱い…つまりウェイバーも一流…生まれ関係なく一流になれるということは証明…!


    とか妄想×妄想×妄想を言いだす人いるから恐いんすよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:36:54

    >>189

    zero時点では末子だと思う

    これはウェイバー側の設定情報で記載されたことではなく、世界観や制度側の設定から明確

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:37:10

    >>188

    まじゅつしはわるいやつだから……


    実際変な創作で悪いやつ扱いがザラなのでな

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:40:56

    >>184

    >>190

    マジか。上の方で開位云々って言ってたから少なくとも開位ではあるんだろうと思ってた……

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:43:12

    >>193

    努力の方向性を間違えてる時代には取れないし二世の時は祭位だから位階が段階性ならどっかのタイミングで取ったのかなみたいな推測しかできない

    多分取ってない

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:48:22

    ここにウェイバーwiki妄想汚染した奴いるだろwwwて別人認定した上での冗談めかしなんだろうけど、ウェイバーに関して自分の想像で補完しまくる人が複数人いるほうが嫌だよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:50:38

    >>194

    祭位は通常の位階とは違う形式的に据えられるものだから段階性とは違うだろうしね

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:13:08

    >>192

    なんで自分がよく知りもしないのに二次創作だけ見て知った気になって批判するんだろうね

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:25:36

    とどのつまり魔術師の家系が続きやすいのって魔術の研鑽を本気でやらなくても案外どうにかなるからってこと?

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:26:08

    とりあえず間違いを一個正せただけよかった

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:27:05

    色んな意味で恐ろしいスレだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています