アカ先生の描く母親像

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:01:09

    ろくでなしだらけなのどうして……?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:09:39

    かぐや様の母親もまともなの早坂母くらいか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:12:21

    あかね母は良い人だったでしょ!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:13:41

    その方がドラマは作りやすいからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:15:14

    そらご自身の家庭環境ちゃうか?
    天地創造作った父親の事は尊敬してると言ってたけど
    母親の事喋ってるの見たことないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:15:58

    毒親
    性格悪いのに何か持ち上げられるヒロイン
    何か今ひとつヘタレであんまり強くも悪くも見えないラスボス

    アカ先生三種の神器

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:16:33

    なんかもう化けの皮が剝がれて可哀想...とはならねぇよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:10:33

    とりあえず壊れた人にしがち……

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:14:07

    一般社会の人間はそう簡単には壊れねえんだ
    基本やばいのが目に付くだけで壊れた人間だらけならここまで人間は繁栄してないわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:36:07

    それが物語を作るのに手っ取り早いから逆に言えばそれしか知らない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:51:13

    今どきのトレンドは毒親だもんね
    メインキャラを毒親育ちにするだけでお手軽に読者からの同情を集められるし、ヘイトも毒親の方に晒せられる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:01:08

    >>11

    でももう飽きられたぞ

    タコピーもアカピーも打ち切りくらってるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:09:30

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:22:28

    >>11

    でも推しの子ブレイクって毒親要素じゃなくない?せいぜいアイの親がそういう所あるかも程度しかなかったじゃん初期は

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:47:34

    >>11

    創作物の親なんて手近な試練として一定の割合でろくでなしだったりするしね

    良い親は展開のために早めにお亡くなりになることが多い

    もちろん生きてる善良な親もいっぱいいるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:48:12

    >>6

    強制的に設定を猿空間に送る能力がない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:00:23

    >>11

    でもスパイファミリーのヒット見ると仲の良い家族も一定の需要はある

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:07:00

    >>17

    あれはトリオ主人公モノの関係性が家族ってだけで尚且つ試練は外部に配置してある奴じゃん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:08:51

    別に母親に恨みがあるとかでもなさそう
    恨みとか復讐の感情があったら逆にもっと丁寧に描くと思うんだよな
    思い入れがないから整合性のないキャラになってるんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:14:15

    基本性格悪いキャラは大体毒親持ちだったり親離婚してるからな
    なんつーか毒親を性格悪い事の免罪符に使ってる様に見えるんだよね
    その癖毒親からの独立やら対立を通してのキャラの成長は描かないからスッキリもしないという
    毒親を万事永久に使える免罪符にしないで欲しいわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:17:48

    >>17

    あれは血の繋がりないからなあ

    偽りの家族の絆が尊い!ってやつやん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:37:31

    逆に言えばアカ先生の「理想の母親像」はどうなんだろう…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:41:24

    もう少し気軽にフィクションを楽しんだら?
    こういう奴らってすぐ「作者の人格が~」とか言い出すよな
    はっきり言ってお前らの人格のほうがよっぽど問題あるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:48:46

    毒親毒親ってそれしか引き出しないんかい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:50:29

    >>15

    朝ドラとかヒロインの父親結構な頻度で屑だったり優しくて早世したりするよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:34:17

    悲しい過去をつけるときに親が色々なアレ、ってのは鉄板だからな
    親が目の前で轢かれたりドラッグS◯Xで死んだりネグレクトに山に捨てられる等

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:36:21

    >>6

    そんな神器壇ノ浦に捨ててしまえ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:40:15

    家族観、親子観は思想や価値観がもろに出るからね
    反面教師とか蛙の子は蛙とか親の顔が見てみたいとか古来からあるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:42:01

    毒親描写についても
    初対面のさりなの母が子供は健康ならなんでも良いのよって言っただけで地獄扱いするのはピンと来なかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:10:44

    >>6

    さすがに恋愛代行では読者も学習したのか全然乗ってこなかったのが印象的だった

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:12:15

    >>6

    恋愛代行はさすがにあっ…察し

    という感じだった

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:15:15

    性格悪いヒロインが持ち上げられるのが好きという性癖が先にあって
    それが許される免罪符として毒親を使ってる気がする
    だから毒親の描写も薄い

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:27:32

    こどおじのママはいい人でしょ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:09:07

    性格悪い女が好きってことは、別れた奥さんは優しくて性格良い人だったのか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:10:50

    ライブ感で描いてる手癖じゃないのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:54:23

    去年ヤンマガでアカ先生原作の読み切り『小二料理』っていう漫画があったんだけど

    これも水商売の母親、テーブルに置いた子ども用の夕飯代を勝手に盗むDV彼氏、小2と幼児が夜2人きりで留守番する母子家庭だったわ

    しかも貧しさのあまり主人公の少年は学校で飼育してる鶏の卵を盗んでるし、ガチで不健全家庭しか引き出しが無いのかな…

    小二料理| 特別読切|ヤンジャン!|集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌アプリヤングジャンプをはじめとする集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌総合サイトです。多彩な漫画・グラビアコンテンツを配信中!ynjn.jp
  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:59:33

    >>36

    まさか推しの子の次回作はこれか?

    世間からの反響が大きければ連載決定って話は珍しくないし…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:20:45

    >>36

    なんかタコピーの原罪のもそうだけど

    毒親設定って癖になるっていうか毒が自分にも回って

    それ以外書けなくなる呪いかなんかなんじゃねぇかな

    >>37

    もうそんなチャンスがあると思うか?

    タイザン5と同じく読み切りからだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:06:09

    >>36

    アカ先生には悪いけど面白くなさそう…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:11:43

    >>27それどれか1つしか消えないやつ……

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:15:48

    毒親はキャッチーな要素なんだけど上手く扱えてる人そんなに見ない気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:16:53

    黒川家とMEM家はいいお母さんだし、ミヤコさんも最初はともかくいいお母さんなんだけどね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:23:27

    子供主人公の場合、毒親かまたは親が不在にすることで活動の幅が広がるからそういう設定が使われがちなんだろうね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:27:19

    毒親展開って親を加害者に子供を被害者に固定してその関係性が少しも動かないのばっかりだから読んでて疲れるんだよね
    記号的なほど分かりやすい毒な行為を繰り返す親にウジウジし続ける子供とかあーハイハイって感じ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:44:26

    >>6

    と言うかこれしか引き出しが無いのでは…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:49:51

    >>38

    毒親や家庭環境の問題はストーリーの起点にできるからね

    解像度の高い物が書けちゃうとそれをまた使いたくなるというのはわからんでもない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:54:07

    尾田先生いわく「冒険の対義語は母親」とのこと
    母親が健在だと子どもは冒険しない

    現代日本が舞台だと、ワンピ世界のようにバタバタ亡くなるのは不自然だから
    毒親という別の切り口が出てきたのかもしれない

    まああっちもこっちも毒親というのもそれはそれでバリエーションがないんだけれど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:59:47

    >>29

    さりなちゃんはほんとに可哀想だけど、直視出来ない母親を責めるのは違うよな

    親戚が子ども(成人済み)が先に亡くなったのだけど、お見舞いに行ったら親戚の自分でも変わり果てた姿に衝撃受けたし、見届けろと他人が言うのは残酷に感じる

    幼い子なら余計に


    医者であったゴローが「地獄」と言うのは間違ってるとすら思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:43:25

    >>38

    ここだとあれだけど打ち切り→大ヒット→大ヒット(原作)→打ち切り(原作)だから普通に連載あり得るでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:16:03

    >>29

    クソ女はべろんべろんに甘やかすのに母親には高い理想を押し付けがち

    そしてまともに親をできてる母親は空気


    何だかねえ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:16:44

    毒親でしか話作れねえからやろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:28:06

    やらかしたキャラのヘイトコントロールについて、他の誰かや何かのせいにすることでしか制御できない作家なんじゃないかって
    昨日か一昨日あたりにどっかのスレで言われてたな

    まあ制御しきれてすらいないから何こいつって言われるんだけど重曹とか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:36:42

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:39:48

    薄っぺらな浅い描写でしか闇を表現出来ないのが三流作家の所以

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:46:52

    毒親を扱うわりには毒親と向き合ったりするわけでもなく、あくまでも物語のスパイスとして使用されるだけ
    ネットの検索で出てきたエピソードを繋ぎ合わせただけで毒親に関する書籍を読み込むとかはしてなさそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:47:30

    >>48

    女親に母性神話を押し付ける産婦人科医はクソ、今時それは絶対やらないように本来念入りに指導されるはずって

    指摘されてるのを以前どっかのスレで見たなそういや

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:51:46

    現代日本舞台で手っ取り早く曇らせ展開をやるなら、
    親ひいては保護者をクソにするのが簡単というのはありそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:54:10

    >>57

    簡単な方法に流されるから親以外主人公含むキャラもストーリーもどんどん締まりのない物に流されていく

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:58:47

    >>36

    サムネ見た感じグルメ漫画なのか…

    飯がまずくなりそうなあらすじにしか見えなくてすごい

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:01:12

    >>36

    読んだ

    面白いけど連載はないなと

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:07:24

    >>36

    推しの子もそうだったが取り合えずセンセーショナルなネタやるの一旦止めた方が良いと思う

    最初は興味惹けてヒットしてもその後すぐグダグダになるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:08:23

    書きたいもの書いてこんだけ売れてりゃ超一流作家だよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:08:37

    僕らのみやえもん
    はい論破

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:09:20

    >>36

    この先面白くなる未来が見えない…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:10:37

    家族の絆とか描ける人がいないんだと思う
    でも嫌いではないしって半端者が多い印象

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:11:05

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:11:06

    >>62

    こんだけヒット作出してるならもう満足して引退すれば良いのにまだシリアスとか真面目な話に未練あるの大変だなって…

    かぐや様時点でもうラブコメだけ描いてりゃええやん?って言われてたのに

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:14:14

    >>11

    毒親って今だと反発買うだけだろ

    むしろ昭和の漫画に多い印象。

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:15:26

    富野監督の母親像みたいなもんか

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:17:01

    >>66

    あのさあ つまんない、気にくわないは分かるけど、それで他人をあげつらうのは良くないよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:17:44

    >>68

    毒親はストーリーラインとして都合がよくて切り捨てやすいから

    ヘイトタンク兼ねてる事実上使い捨てキャラに割切られてること多いように思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:17:51

    毒親持ちの子どもが自分の人生に対して何らかの答えを出さないまま葛藤ばかりで問題だけ増やしてくるからうんざりするのよ
    闇落ちするならする、立ち直るなら立ち直るではっきりしてくれ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:19:20

    毒親は一生つきまとうし子供の人生の呪いになる、言いたいことは分かる
    でもこれは物語だからどっかで区切りをつけてくれないと飽きるんすわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:19:34

    >>67

    承認欲求が捨てられないんでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:20:29

    >>67

    そんな強い執着があるのなら最低限として時系列くらいはちゃんとまとめときなよ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:22:56

    すげえよ、作家がモノ書きたいったら承認欲求満たすためだと
    まあないこたぁないだろうけど、余りに歪んだ見方だよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:23:33

    >>76

    そりゃちゃんとしたもの書いてるなら承認欲求とか言わないけどねえ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:23:58

    毒親書くにしても増えすぎてなぁ
    はいはいまた毒親キャラねってキャラの価値にならない

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:25:28

    >>76

    これに関しては本人の行動言動から出会って漫画だけ読んで言われてるだけじゃないからまあ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:26:09

    明らかに途中で飽きたんだな、とはっきり分かるのを何度も見せられたらなあ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:26:38

    >>72

    そんな簡単に答えが出たり乗り越えたりできるものじゃないっていうのもまあ理解はするんだけどね…

    作劇上可哀想ポイント稼いでそいつの人格がロクでもないことの言い訳としてしか機能してない感じがしちゃうのがなあ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:27:29

    >>77

    ちゃんとしてないの基準は個々人のお気持ち三寸にしかならないからなあ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:28:39

    >>82

    推しの子はちゃんとしてるもんね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:29:47

    >>83

    消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:31:25

    >>78

    リアルとは逆で

    毒親は主人公のストーリーを自由にする

    いい親は主人公のストーリーを束縛するからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:31:30

    >>83

    マイノリティだとは思うけど、時系列がおかしいからちゃんとしてないは違うんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:32:12

    >>86

    えっじゃあどうなったら「ちゃんとしてない」なの…?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:32:50

    >>86

    時系列どころかキャラもストーリーも何もかもぐちゃぐちゃだもんな推しの子

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:35:30

    主人公とラスボスというこいつらの対決を最低限盛り上げるということすら出来てないからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:36:24

    >>2

    忠臣ぶったアホンダラ親父が目立ってるだけで、三者面談の時の一歩間違えたら白銀父に半殺しにされても可笑しくないムーヴ見るに早坂母も大概非常識なろくでなしじゃねぇかな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:38:34

    >>86

    そうだな、時系列が気にならないほど面白い“なら”問題ないな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:49:28

    >>87

    ちゃんとしてない漫画や展開を挙げるの難しいんですよね、だってつまんないと思った時点で読まなくなるし。


    個人の感想として、アカ先生時系列がおかしいこと気にしてないと思うんだよなぁ

    よくバカにされるライブ感で書いて、その時その時盛り上がればいいじゃんみたいな


    もちろん>>91さんの言うように、盛り上がりも世間的(ネット的?あにまん的?)にはまあ大失敗なんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:50:49

    >>92

    「ちゃんとしてない」の定義が自分の中で確立してないなら「これをちゃんとしてないとは違う」なんてことも言えないのでは…?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:53:27

    >>28

    反面教師とかにして漫画でしか拝めないような理想的家族を描くとかはないんですか…?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:53:49

    >>92

    一回話すのやめようぜ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:57:07

    >>75

    設定上は演技に強い執着があるのにそれらしい努力描写がないあのお方みたいだぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:57:41

    結局先生本人の創作哲学というか、イデオロギーというか、メソッドというか何というかがまあ現代の読者に合わないもんなんだろうなと個人的には思う訳で。
    自分は面白いと思うけど、時系列グチャグチャやんとか、主人公やヒロインが受け付けない人が多数になるのは然もありなんだとは思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:58:57

    アカ先生こんなところで自演してないで作品もっと練った方がいいですよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:59:11

    カミキの動機がアニオリコナンのしょうもない動機レベルなんよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:06:26

    >>97

    煽情的なネタで初動バズってヒットに持って行くってやり方は現代読者に合ってるんじゃないんすかね?

    アイドルがストーカーに刺されるだの脚本家ネタだの

    まぁその後が滅茶苦茶になるし恋愛代行じゃ初動当てる事すら出来なくなってるけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:18:04

    >>98

    アカ先生は地方在住だった?…

    まあ匿名掲示板ならそりゃそう茶化されるわな

    >>93

    このスレ的には私は境界知能らしいので、説明が下手で申し訳ないのですが、

    まず、作家が作品を作ろうとすることを揶揄する方に、それはどうなの?と言うと、ちゃんとしたものを書いてないから揶揄されて当然と返されたので、それってあなたの感想ですよねと書き込んだ訳です


    以下続く

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:19:47

    ああ>>76がずっと言ってたのか

    じゃあ承認欲求云々の話は>>79で終わりだよ

    作品がつまらないってだけじゃなく作者自身の言動が承認欲求だけで漫画描いてるように見えるものだからそう言われてる

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:20:19

    >>101

    まだ恥を続けるの?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:25:21

    なんか顔真っ赤になってる人がいるね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:32:19

    面白いと思わせる物語の設定を作る才能はあるけど、その反面物凄い面倒くさがりって感じがするんだよな
    つくづく勿体ないなあと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:35:37

    >>101続き

    するとちゃんとしてない証拠として時系列グチャグチャ表を出されたので、皆さんはそりゃそう思うのでしょうけど、自分はそうは思いませんということで>>86の書き込みに至った訳です。


    何が言いたいかと言いますと、自分が若しくはあなたが如何に作品のちゃんとしてないに明確な定義を持とうとも、作家性や作家本人に対しての攻撃はイカンと言うことであります

    無論>>93さんがそれをしている訳ではないのは重々承知ですが。

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:38:34

    どれだけすごい作家でも、消費者の期待を裏切ってでも面白い作品にすることは難しいと思うんだよな
    できてる人もそりゃいるよ
    でもアカ先生はできないのに期待を裏切る方向でしか描けないんじゃないだろうか
    しかも別に裏切ろうとして裏切ってるわけじゃなくて、本気で当然の流れだと思ってるから描いてるんじゃないだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:38:42

    >>102

    こっちの方が大問題だよなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:40:01

    こんなネットの片隅も片隅で作家への攻撃はアカン!とか向こうに聞こえても無いのに大袈裟に喚いてるの笑える
    殺がい予告でも出て来てから作家への攻撃だのアンチだの憂い始めたら良いんじゃないですかね?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:40:23

    たぶんだけどプロットの概要というかワクワクするあらすじの作り方はマジでうまい
    けど飽き性なのか作りこまないしディティールにも特にこだわらないから最終的にパッと見は面白そうなのができあがる

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:42:38

    >>109

    ええ…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:45:38

    >>80

    これよくわかんないんだけど、皆さんどこでそう感じるんですかね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:46:50

    >>107

    多分だけど予想を裏切ることばっかり考えてて一緒に期待を裏切ってることに気付いてないんだと思う

    例えば今のカミキへの復讐関連についても「復讐とはアイの想いを伝える事だったんだ!」で凄惨な復讐という予想は裏切ったからそれでよしと考えててアクアが言った「殺すだけで済ませるわけがないだろ」とか「もう戻れない子の道を進むしかない」とかの悲壮そうな雰囲気が茶番になったことに気付いてない

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:55:33

    >>106

    要は「そうじゃない」と言うこと、「反論する」ということだけ考えてて自分が一体何を言ってるのかは理解せずに相手の言葉尻だけ捉えて書き込んだってことか

    それなら普通に「ちゃんとした物を描いてなかろうとそれが承認欲求とか言われる筋合いはない」で良かったのにね

    まあいずれにせよ>>79があるし「承認欲求で漫画描いてる」を否定すること自体難しいんだけど

    そもそも「承認欲求で漫画描いてる」がそこまでの攻撃や人格否定かというと…?だし

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:57:20

    描きたい所だけ描くって同人二次創作作家ですらやらんぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:59:24

    反論してる人自身も推しの子が酷い有様になってるの本当は分かってるから
    承認欲求で書いてるというだけのレスすらキツイ攻撃のように感じてしまうんだな
    心底推しの子が面白いししっかりしてると思ってるならこんなの気にしないだろうに

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:03:47

    >>111

    攻撃とも言えないレスに対して神経質に絡み始めるうえ全レス染みた事続けるからこんな暴論で茶化されるんだぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:08:52

    >>116

    まあひどい有り様なのは否定出来ないですよね

    あと、他のスレでの鬱憤を溜めすぎました。

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:09:09

    >>117

    ええ…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:10:06

    >>115

    ダメなの?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:13:57

    マズロー的に承認欲求のために漫画を描くことはそこまで恥ずかしいことじゃないぞ
    誰しも持っている欲求だし、空腹だから飯を食うのと大して変わらん
    そりゃあいつは空腹を満たすためだけに飯を食ってるって言われたらカチンとは来るけどな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:15:36

    >>114

    「ちゃんとした物を描いてなかろうとそれが承認欲求とか言われる筋合いはない」

    いやぁIQが低いとこんなに簡潔に書ける文章をバカみたいに長く書くんですねえ

    ありがたやありがたや

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:18:07

    ちょっと冷静になると承認欲求で漫画書いて何が悪いんでしょうね、大変失礼いたしました。
    まあそれはそれとして悪意感じるけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:19:55

    >>120

    商業作品なのにストーリーぐちゃぐちゃじゃん

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:42:57

    >>115

    推しの子の場合は「描きたいところだけ描く」もそうなんだがどちらかというと「描きたくない(考えてない)ところは描かない」方が問題

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:43:22

    >>123

    追い討ちを掛けておくと「悪意を感じた」が「こいつは間違ってる」「こいつに反論したい」に変わって論旨を理解してないのにとりあえず喚いてみたのがお前だ

    悪意があるから間違ってるなんてことはないし反論するならせめて相手の論を理解する努力をしろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:28:07

    >>118

    鬱憤たまるくらいなら一旦離れるのはどうかな?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:32:50

    予想を裏切るとも違うと思うんだよな
    重曹ルートも普通に本命っぽかったし
    親父が敵じゃないのもアイが好意的だったっぽいところから見抜けた
    ただサプライズなのかなんなのか隠してる部分あって
    そこが肩透かしを作ってると思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:44:43

    >>128

    例えば重曹ルートの件も一旦アクあか真剣交際挟んで今後の予想を難しくしたつもりだったと思うんだよな

    唐突に重曹にヨリ戻せとか言わせたのもそう

    ただアクアの感情は重曹に向いてるという描写を重ねておくことで伏線は張ってましたよというつもりな感じ

    作者は重曹ルートにすることは決めてる上で読者にそれを確信はさせたくない

    そのために他ヒロインの描写を盛るんだけどそれがアクアというキャラクターのブレに読者には見えてしまう

    実は肝心の重曹とアクア二人の関係をまともに描いてないからアクかな期待してた人の一定数も肩透かしだろうしね

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:45:26

    ストーリーの本筋は最初からブレてないと思うよ
    読者か期待しそうな要素をバラまきまくって回収しないのだけか問題なんだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:49:48

    >>130

    本筋はぶれてないというか結末を変える気は最初からなさそうなんだよな

    ただその読者が期待しそうな要素をばらまく過程で最終的に考えてる展開と繋がらないような描写をしても修正せずにゴリ押してる感じがする

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:52:51

    カミキのゆら殺しだのゴローのそのうち消えるだのツクヨミだの
    本筋に絶対関係ある要素かと思ったらまさか読者の期待を煽るだけの物なんて思わないじゃん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています