V2ガンダムって結構理想的な量産機なのでは?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:34:04

    コア・ファイターによる合体および分離があるおかげで継戦能力が高いし光の翼があるおかげで近距離・遠距離問わず戦えるしで結構理想的じゃね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:35:11

    光の翼が欠陥すぎませんか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:35:18

    そのコアファイターがたけぇんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:37:01

    そのコア・ファイター造るのが大変なんでは?って書きに来たらもう指摘されてた

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:38:16

    ミノドラのせいでV2は量産機に当てはまらないのでは?
    正確にはV2ファイター部分か

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:38:24

    V2じゃなくてVガンダムマーク2(非ミノドラ)ならそうだったかもね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:40:22

    V2はハイエンドすぎたから
    性能追求よりも曲がりなりにもMDであることで妥協したF99系のが量産機として残った

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:47:32

    Vは量産機だけどV2って量産機だっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:49:02

    >>8

    外伝で出た青いV2含め複数生産されてるけど量産ってレベルじゃないと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:49:31

    >>9

    青いのはプロトタイプ(MDなし)

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:23:54

    光の翼は一騎当千のエース機が出すくらいなら問題ないけど編隊組む時に邪魔すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:00:27

    確認されてる限りではミノドラ搭載V2コアファイターは3体、ミノドラなしの機体の動作確認用が3機だから
    ガンダム系でお馴染み1号機、2号機、予備パーツの3号機な3体製造だから試作機の域を出ないと思う
    そもそも正規換装パーツのバスターパーツすら足りてない件、アサルトなんて現場の技術者爺共がウッソのために急ごしらえで追加用意した物だし

    バスターが後衛で艦隊潰しと援護火力をぶっ放しながら最前線でノーマルなV2が暴れるだけでも脅威ではあるけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:03:20

    >>11

    光の翼の間通ると機体墜ちるしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:07:34

    Vガンダムですら平時に量産するにはコスト高くねえ?
    ガンイージならわかるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:10:08

    トップとコアはそりゃ代替品もないだろうし高額だろうけどボトムはVガンの付けられたりしないんかな?
    V2って腰から下に特殊能力ないよね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:12:54

    量産できるならなあって感じ
    ミノフスキードライブをオミットしちゃうとF91の近代化改修で良くなっちゃうし、
    Vでちょうど良い感じになっちゃう
    コアボトムブーツもすげえけどそれもVでいいし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:16:06

    >>15

    V2ってドライブの出力に耐えられないからトップとボトムも新造したんじゃなかったっけ?

    仮につけられても出力落とさないと使えないんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:16:06

    >>15

    接続部の形がちがうからくっつかねえ

    あと腰から下にはハードポイントふたつとスラスターとミノフスキーフライトがついてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:18:18

    そもそもミノフスキードライブが使用できないならガンスマッシャーでよくない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:18:57

    >>19

    リガミリティア「誰だよ」

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:18:58

    >>19

    アナハイム落ち着け

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:19:22

    光の翼って本来は想定外の欠陥で使いこなすのは難しいとかじゃなかったか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:19:49

    Vの時点で理想的な量産機ではある
    V2になるとミノドラでコスト爆上がりして量産に向かなくなるだけで

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:20:20

    正直ガンイージーでも連邦関係では上位の量産機

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:20:26

    スラスターからの排気炎で攻撃してるようなもんだし光の翼

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:21:56

    V1はアナハイム傘下の町工場でパーツつくったり組み立てしたりできるが、V2はハンガーとブーツは町工場でもなんとかなるがコアファイターがサナリィ月面のテクネチウムでも調整が激ムズでザンスカール戦役中に2機しか仕上げられなかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:22:19

    >>24

    連邦関係どころかザンスカール帝国の量産機と比べても遜色ないぞあいつら

    特に宇宙でのガンブラスター

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:22:32

    >>22

    確かミノフスキー粒子漏れだっけか

    あれが武装になるのはウッソの隔絶したセンス故だし普通は目立って的になるというデメリットにしかならない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:22:48

    >>24

    ザンスカールも連邦構成国のひとつですしゾロアットやリグシャッコーの方が高性能ですしー?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:30:25

    ぶっちゃけV1すら生産コスト考えると理想もくそもない
    あちこちから援助受けて資金に困ってないリガ・ミリティアだから量産運用できる高級品だよ
    まして調整困難なV2なんか論外
    連邦のお財布的にもお勧めできるのはガンイージ/ガンブラスターに決まってる
    ちなみに俺はアナハイムとは何の関係もないから

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:34:18

    何処から理想の量産機なんて根拠が出て来るんだ?
    欠陥品光の翼なんか量産したら誤爆祭りだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:35:59

    >>28

    粒子漏れてかIフィールドによる制御率が完璧ではない、ミノドラは粒子をメガ粒子状態になる直前まで圧縮解放する事で凄い反発起こす、ゴムパッチン的なイメージでそれを進みたい方向へ放出すると、本来なら推進の光すらなく凄い初速出しながら無限に加速し続けられる


    制御完璧でないのでメガ粒子直前の解放しきれずビーム化起こしてるので放出している、仮に完璧だったなら慣性制御もより高度になるので本編V2の数倍速での初速、加速、急制動が可能になる、それでも後発のファントムやその系譜よりは制御は出来ているんだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:39:23

    そもそも分離合体機構は理想の量産機の条件としてはNG寄りなんだよね整備性と堅牢性で

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:42:03

    Vガンダムの最大のメリットはちゃんとパーツが製造されてるなら
    街工房レベルでの設備で高性能可変機が整備と組み立てが出来るてゲリラ戦向きな所だからな
    それ以外では量産とか頑張ってはいるけど、制式運用するならガンイージ&ジャベリンで良いよねと言う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:45:20

    >>34

    ジャベリンはいい機体だが正直20年以上前の機体で基礎スペックがキツ過ぎる…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:45:21

    >>1はF91でも同じようなスレ立ててない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:52:36

    >>35

    後ろからコンテナミサイルやショットランサーぶっ放してくれるだけでも良いと思う

    太めなビーム火力ですら数機連結してのシールドで防げるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:00:45

    大体この手の話は、光の翼はウッソ以外にまともに使えないから割に合わないに落ち着く

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:20:01

    >>7

    ミノドラ以外の部分はV2に著しく劣るって言っても元はファントムなんだしミノドラ搭載型量産機としてはかなりの代物なのでは…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:30:54

    ウッソ並のセンスがあれば光の翼だって使いこなせるよ
    盾になったりけっこう便利

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:43:48

    >>40

    ウッソ並みのセンスがまるで割といるみたいに言うじゃないか

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:29:30

    >>40

    盾にしてもガンダムッ!て言いながら機体振り回してブレた所を出力増した肘のビームシールド発生器で巻き込んだから出来た訳で咄嗟に出来る訳ねえだろ!

  • 43二次元の匿名さん24/07/05(金) 18:32:30

    ウッソクラスじゃないとMDは邪魔

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:35:53

    無理にV2量産するよりガンブラスター量産したほうが多分いい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:37:12

    >>42

    それ以外にも盾みたいな使い方としては光の翼大きくして他の味方機に当たる攻撃を防いだりとかあるし…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:19:10

    ジャベリンはザンスカール戦役でも活躍しただけあってめちゃくちゃ良い機体だけど、さすがにロートルが過ぎる
    まあザンスカール後の大したMSも出てこずなんならビームすら衰退するようになった世界だとそれでも十二分な気はするけど
    ジェイブズがマジで正史に存在したらこいつで良さそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 05:35:44

    ジャベリンはガンブラとかと同じビームバズーカ使えるのはエラい
    ザンスカール艦隊も結局はカイラム級とジャベリンが主力の一個艦隊(+ウッソ)で殲滅したしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:48:46

    ウッソはAH攻略戦の後半はV2のライフル壊して拾ったジャベリンのビームライフルで戦い抜いたからな
    リグコンティオのライフル相手でも戦えるだけの性能のライフルをジャベリンは持ってるってことになる

    シュラク隊以外にもリガミリティアのガンブラスターやヘキサはぼちぼち数が居たみたいだからさすがにジャンヌダルク艦隊+ウッソと言うのは連中に酷だろう
    あ、ジェムズガンはサラミスの艦首でシールド張って仁王立ちしておいてもろて…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:53:15

    コアファイターの時点で高コスト過ぎて理想的な量産機とか無理
    コアブロックは絶対データ回収しないといけないとか象徴で絶対死んだらいけない人を乗せるときに使うもの
    光の翼の欠陥を改善してガンブラスターをベースにV2の量産機作ればコスパ次第で良いものが出来るかもな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:24:12

    リガミリティアは宇宙世紀でもトップクラスの資金とバックアップをもった小規模組織だったからな
    リガミリティアでなけりゃ合体分離可変機の量産機をパーツぶっこわし交換前提で実戦運用とか無理ゲー過ぎるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:26:15

    >>33

    でも戦力の継続性はV本編やクロボンゴースト見てたら証明されてるし…なんなら操縦性もそんな訓練してない女子供でもできるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:48:58

    >>49

    無茶ですよオリファーさん!

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:18:57

    >>50

    他の合体可変機と比較すると生産整備のコストはだいぶマシになってるんだよなヴィクトリー系

    イージ/V1/V2で共通パーツ多くしたり手脚は左右で同一にしたりコスト削減すごく頑張ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:28:52

    V2単品だと火力が微妙だしミノドラ使いこなせるレベルのパイロットがどれだけいるかを考えるとF91当たりのほうがよさげ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:55:16

    >>54

    F91だと最新のビームシールド抜けないから改修は必要だろうけどね

    配備済みだから絶対数が多くて生産ラインもしっかりしてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:27:04

    F91じゃ古すぎて無理

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:32:22

    Vとかガンイージが量産として出来がよすぎる
    なんだあのメリットだらけの機体

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:25:03

    ガンイージはコスパがやばい
    V1はコストやや高いが応用性がやばい
    V2は量産無理だが高性能でウッソが乗るとバケモノと化す

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:21:15

    V2は少数量産って感じだからなぁ··· V1は町工場で作れるくらいだし、量産にはかなり理想的なんだけど、問題はV1の大量生産が始まった頃にはザンスカールはV1より上の機体を作り始めてることだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:45:50

    Vの時代にF91はせいぜいヴェスバーでワンチャン狙いしかできなくない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:49:14

    >>59

    V1も町工場では作ってないぞ

    旧世紀の自動車や航空機工場跡地に作った秘密地下工場だ

    あと初期量産機のゾロアットの時点でVダッシュと互角

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:52:24

    >>50

    あれっリガミリティアってそんな金ある組織だったんか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:54:02

    >>62

    リガミリティアの金づるは以下の通りです、加えてサナリィが全面技術提供しております

    ・アナハイム・エレクトロニクス

    ・月面民間企業各社

    ・地球再生事業関連企業各社

    ・宇宙引っ越し公社

    ・太陽電池公社

    ・ザンスカールと仲の悪いコロニー国家

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:56:50

    ザンスカールがあちこち敵に回し過ぎたんだ・・・

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:57:58

    >>61

    そして後続機の癖にゾロアット未満のゾロ・・・

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:18:20

    >>63

    資金提供者思ったよりだいぶ多くて笑っちゃった

    エゥーゴよりも多くない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:54:56

    >>66

    俺もそこまで多かったかと思って資料漁ったら>>63に加えて連邦政府からもこっそり金もらっててワロタワロエナイ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:03:20

    リガミリティアって地球連邦軍とは別に立ち上がった自警団みたいだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:18:02

    >>68

    連邦が働かなくなったから有志で立ち上げた自警団だね

    その中に連邦軍もいたりする

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:34:24

    潤沢な資金源とゲリラ戦が噛み合ったからVガンダムの評価が高いのね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:44:45

    >>30

    ガンイージ系はサナリィの技術者が開発したから

    アナハイムは実際関係ないな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:56:04

    >>71

    いえ…それが開発はサナリィとアナハイムの共同開発(表向きリガミリティア)なんですが

    生産はアナハイム主導で下請けとかにもOEM生産させてまして重要部分はともかく消耗品パーツなんかは系列の町工場とかでも請け負ってたんですよ

    なので「アナハイムが関係ない」というのは無理があるし、ガンイージが制式採用されると生産ラインもってるアナハイムは大喜びなんです…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:57:01

    >>72

    こいつクラスターガンダムの親戚らしいな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:57:24

    >>72

    アナハイムと関係ないことにしたいんじゃないの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:58:29

    >>73

    はい、開発ベース機体としてサナリィが提供したので大喜びでアナハイム他が全力でいじくりまわしました

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:59:35

    >>74

    ザンスカール相手にはそうだろうね

    スレ民に偽装する意味はない

    さらにいうと>>30は俺ではないので知った事でもない

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:00:24

    >>75

    サナリィが提供アナハイムが開発なんて設定はねぇよ

    あくまで共同開発

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:00:59

    >>76

    じゃあ何で割り込んできたの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:01:39

    >>78

    スレに2人しかいないとでもおもってるのかい?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:01:46

    何か気持ち悪いアナハイム社員がおるな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:02:34

    >>79

    引用してるんだから割り込みしたらややこしくなるのわかるだろ

    せめて横からとか入れろよ礼儀として

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:02:52

    >>77

    そんなこと言ってないが…?


    共同開発だろ?

    >>72で資料も出てるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:03:30

    >>81

    ネタにみえないマジで勘違いしてるレスかとおもっちゃったからねしかたないね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:03:57

    >>82

    サナリィが提供したのでアナハイムがいじくりましたって書いてるじゃん

    そんな設定はない

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:04:17

    >>81

    横から失礼しますね

    イライラすんな、おちつけ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:05:13

    >>84

    いじくりまわしたのは事実だろう、誤解をまねきかねない表現だくらいの指摘ならまぁそうかもね

    だからって「アナハイムはいじってません」って書いたらそれこそ嘘になるわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:05:25

    >>86

    おまえもおちつけ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:08:00

    >>86

    何でいじくったのがアナハイムがとだけしか書いてないのかそれを知りたい

    サナリィも一緒になっていじくったと書いてるならわかるが

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:09:34

    >>88

    アナハイム『他』って書いてまーす

    ベース出して共同開発してるのにいじらないはずがないので明記の必要がないと思いましたー

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:09:42

    サナリィもアナハイムも両方関わってんだからレスバしてるなら消えろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:10:51

    そもそも開発製造サナリィでそれらの資金提供アナハイムが公式

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:11:24

    >>89

    サナリィの名前が提供にあるのに開発のほうになかったら

    サナリィは提供だけしたんだなと受け止めるのが普通なんだよ

    誤解招くような書き方するな

    こういう誤解が誤情報生むんだから

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:12:32

    レスバはもう黙れ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:12:35

    文章的に「先にサナリィが提供してアナハイム他が弄った」って書き方だとこの後ろの他ってサナリィとアナハイム以外って意味になると思うが……

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:16:20

    >>92

    共同開発は>>72があげた資料で出てるんだから前提として進めておかしくないでしょう

    ベースになったF90を提供したのはサナリィなんだからサナリィが提供したと書いて何が間違いだって言うんだ

    そっからサナリィとアナハイムと他が共同開発(サナリィが主)してV1とガンイージができて生産はアナハイムが主に主導した

    それでなにも間違ってないでしょうに


    余裕があるなら言葉尻とらえて強い言葉つかわずに鷹揚に構えてくださいよ


    ※資金提供は別に資料が出てるから語るのは割愛です

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:17:50

    サナリィとアナハイムは仲悪いのう(ほじほじ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:18:00

    あーあ臭い奴等が荒らしに来た

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:18:08

    両方とももう寝たほうが良いと思うよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:18:41

    >>95

    そっちの意図が伝わってないから問題なんだ

    省略の仕方が下手くそだから誤解が伝わったわけ

    もう説明してもらったからわかったけど

    これからは気を付けた方がいいよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:18:46

    量産するならヴィクトリーやガンブラスターに最新式のヴェスバー持たせたほうが良さそう
    ビームシールドとタイヤを抜けられれば大抵のMS戦で優位だし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:18:54

    とりまとめたハンゲルグすごいよね
    サナリィとアナハイムしかり、資金調達しかり

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:20:16

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:21:30

    V2にはヴェスバーが、V1にはメガビームカノンが追加装備にあったね
    メガビームバズーカってビームシールドどうなんだろ?
    有識者おしえて

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:23:05

    >>103

    出力にもよるがある程度は撃ち抜けるんじゃないの

    30年のベストセラーは伊達じゃないだろうし

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:23:05

    物干竿がビームシールド抜けるんじゃないかな?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:35:36

    >>103

    GジェネFでの話だけど、高出力ビームって枠のBEAM2扱いでビームシールドで半減されるってことになってたからその設定で行くなら実際には撃ち抜けると思うぞ

    発展先のガンブラスターのビームバズーカはBEAM1扱いだったが……

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:17:18

    >>52

    コアファイターは生き残ろうって時に死を遠ざけるシステムであって

    自爆特攻されて助からなかったと責められても困る……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています