ネット民、トロッコ問題好き過ぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:50:48

    トロッコ問題ってどっち選んでも結局後悔するからもう運任せしかないよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:56:53

    以下複線ドリフトと本田鹿の子と全員並べて轢き殺す海外のキッズ禁止

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:57:21

    はえーよ
    アッオウ君すき

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:58:29

    大喜利適性が高いからな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:58:32

    >>2

    どうしてお前さんは死体を増やすのを嫌がるんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:59:00

    毎回「変えない」って答えてる
    自分の中で、この線路を変えるとどうしても「自分の意思で人を殺した」って感覚になってしまうけど、変えなかったら自分の中ではその感覚にならない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:59:26

    あれだろ、沼から生じたつぎはぎで元のパーツが残ってないトロッコは永遠にカメに追いつけないみたいな問題だろ知ってる知ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:00:17

    どうせ誰か死ぬなら沢山死んだほうがトロッコ会社のメンテナンスの杜撰さを世に拡められるのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:00:56

    >>7

    色々混ざりすぎで草

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:01:06

    6/2(1+2)みたいなもので出題が間違ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:01:26

    本題無視されがち

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:01:49

    俺は「変える」だな…
    ただし一人が自分の知り合いで五人が赤の他人だったら変えないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:02:00

    ほんで最終的に問題か出題者にケチ付けだすんよな
    何回同じことやるんだか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:02:12

    >>7

    テセウスのスワンプトロッコと亀

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:03:28

    それぞれの中にどれだけ自分にとって大切な相手が含まれているのかで天秤かけるものだろこういうのは

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:06:15

    >>13

    そりゃ出題者がちゃんと公平に議論を淡々と次々と促したり監督しているケースがほとんど無いからよ

    前提がちゃんと整備されてないから大喜利となるんだ

    そもそもネットの与太話や創作物でちゃんとそうしろってのもムチャではあるが

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:06:35

    トロッコ問題は思考実験であって正解とかねえから

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:06:38

    元の問題で法的責任とか全部なくしてるけどわざわざ付け足して語る人多いよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:08:00

    出す側が屁理屈みたいなノイズ足しておいて
    答える側に屁理屈言うなが通じるわけねえだろってケースが多い

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:08:29

    まあ>>1なら若者のシュタルク残すわな

    下のドワーフの師匠は余命短いだろうし

    え?どっちも自力で止められそう?

    まあ止められないかもしれんからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:09:26

    >>19

    こういう奴がネットのトロッコ問題を盛り上げてるんだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:19:16

    >>15

    この問題の趣旨は大勢を助けるために意図的に少数を犠牲にすることが許されるのかどうか

    という倫理、道徳のジレンマの思考実験で

    そこに特別な人物や条件を混ぜると問題の軸がブレる

    問題の差分として用意することで元との回答の変化から分析するというのならともかく

    それをトロッコ問題としては説明するのは間違いではないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:37:47

    ネット民はどうしても抜け道探して難癖付けてとんちクイズにしたがるから大好きな割に絶望的に向いてない話題なんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:00:06

    じゃあ1人側に自分が立ってる場合、スイッチ係はどうして欲しい?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:00:28

    >>6

    俺はどうせ殺すなら自分の手で殺す

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:06:36

    >>24

    この世で自分が一番大切だから5人には犠牲になっていただきたい

    5人が家族とか恋人とか友人で総合して自分より大事になる時くらいしか例外はない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:08:36

    リアルトロッコ問題を延々とやらされる羽目になっている自動運転くん
    ネット民みたいに屁理屈もつけられないので実質拷問

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:11:30

    一人の死顔は一生脳裏に焼き付くかもしれないから
    犠牲者増やして印象薄くしたいんだよね
    来週には忘れたい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:13:49

    ネットだと出す方も出される方も俺も全員低脳クソ馬鹿ゴミ人間だからカスみたいな大喜利にしかならない不毛な話題

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:14:20

    >>27

    自動車という凶器に乗ってる以上自動運転だろうが外の人間より人権安く見積もってもいいと思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:15:18

    例え話とかされても抽象化できず逆にディティールにこだわり出して重箱つついてぶっ壊そうとするアホしかいないからインターネッツには

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:16:46

    >>30

    乗り手が死ぬか通行人が死ぬかならそれでもいいかもしれんが(商売としてはよろしくないが)通行人AとBを天秤にかけなきゃならんこともあるんで…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:42:37

    正直トロッコ問題って放置一択じゃないか?
    線路上で作業してるのに周りに注意しない現場猫共の為に殺人犯になりたくない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:43:08

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:48:48

    >>22

    それすら徳倫理上の趣旨からは外れてるからややこしいんだけどなトロリー問題さんは

    大体マイケルサンデルが悪い

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:08:57

    いくら考えても本田鹿の子以上に納得出来る返答が出せない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:13:03

    >>33

    これ要するに「時と場合によるならその時と場合を教えろ」って話だからな

    ここから真面目に仕事してる1人とかサボってる5人とか女子供とか徐々に条件が付けられていくのが本来のトロッコ問題だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:28:01

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:33:21

    「時と場合」の次は何を要求するつもりだ?
    トロッコが勝手に脱線する確率を教えてくれとか………
    切り替え装置の状態が良好か不良か教えてくれとでも言うつもりか?

    「時」は今だッ!
    「場合」は質問文にある情報が全てだッ!
    いいなッ!選択肢は2択だッ!
    どちらか答えなければオレはお前を殺すッ!
    さあ答えろッ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:42:47

    本来は教授とかが中立性のあるコントロールと確認をしたうえで議論するものを
    匿名掲示板の仕様でロクな準備もなく一発ネタ感覚でマトモにやれると思う方がちょっとトロッコ問題舐めすぎだよな
    真面目に答えろと不真面目極まりない出題をしながら言うギャグ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:03:00

    >>22

    逆逆 むしろ"大勢を助けるために意図的に少数を犠牲にすることが許されるのかどうか"なんて問いそのものには意味なんてないんじゃね?ってのが一連のトロッコ問題の問題意識(特にアンスコム→フットの徳倫理学的な系譜でみるなら)

    1人と5人かどちらが正しいかを議論するような功利主義も義務論も倫理的問題の置き所を履き違えてるって話だから全く真逆

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:46:00

    Fate/zero
    聖杯「人数で決めるんだね じゃあまた同じことを繰り返して…」
    「おめでとう 君の妻と娘と君だけ残ったよ もう選ばなくていいよ」
    衛宮切嗣「そんな解決法があるか」

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:48:55

    >>6

    >自分の中ではその感覚にならない


    ここ重要よね

    個人的には“変えないという選択をした”って感覚になるから

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:50:21

    >>6

    俺もこれだな

    ポイントを切り替えなきゃ俺がいてもいなくてもそいつは死んでたけどポイントを切り替えたらそれは俺が殺したって感覚になるから

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:51:29

    ネタ的な解答なら

    レバーを壊して、はじめから選択肢などなかったと責任者に説明するための偽装工作を働く

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:18:49
  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:21:16

    >>46

    そのまま進むんかい!

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:54:21

    >>46

    でもこれ面白いな。もしもどちらも救えないって前振りがあってからトロッコ問題開始したらどうなるんだろう?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:02:00

    倫理感とか罪悪感について考える問題なので、
    「合理的に少数を犠牲にしつつ納得を得る」という解答に辿り着いたから鹿の子は人気なのだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:44:36

    そもそもネットでは大喜利したくて出題してるんじゃないのか?
    倫理観の問題っていうなら、このシチュエーション作り出してる出題者の倫理観がまず気になるのはある意味当然だろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:49:54

    >>23

    でも本当に難癖つけたがりがネット民の習性なら

    「ウミガメのスープ」系の問題が大喜利でしっちゃかめっちゃかにならず受け入れることの説明がつかないと思う

    不愉快に思った人が茶々を入れる傾向はトロッコ問題だと特に顕著

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:07:40

    そもそもネットでのトロッコ問題の出題方法が間違ってるんだよな
    本来、進路を切り替えるかの選択するのは回答者じゃなくて全く別の人
    「その人は進路を切り替え、結果5人は助かったが1人亡くなった。あなたはこの行動を肯定できるか。」と問うもの
    ネットでよく言われる奴じゃ「絶体絶命のピンチ!あなたならどうする?」みたいな聞き方になるし、そりゃ大喜利回答も増えるわな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:14:24

    自分はこういう考えだからこう動くってことを言語化するための問題なのになんか絶対の正解があると思ってマウント取り合うやつだろ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:15:46

    >>7

    ただのボロボロのトロッコで草

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:17:33

    このスレで「本当のトロッコ問題」として語ってる内容すら色々間違ってるのがアレだな

    元々って意味ならフットが人工妊娠中絶の論文の中で選択的に人を犠牲にすることが明らかに許されるケースとしての例の1つとして挙げてる(他には飛行機を不時着させるパイロットの話とかもある)
    フットの論文を受けてトムソンがこれは道徳的ジレンマを含んでるよねってトロッコ問題として論文化したのが始まりと言えば始まり
    あくまで倫理的な問題や立場を解説したり擁護したりする目的で使われてたのが当初のトロッコ問題

    回答者にその賛否について考えさせるっていう教育・啓発的な目的はサンデルがハーバード白熱教室でそういう用途で取り上げてそれが有名になったからでこれはトムソンの論文から20年くらいたった後のお話
    使い勝手がいいのでシチュエーションを分岐させてアンケート取ったり脳波とったりすることで人間の倫理的判断に関する研究なんかにもよく使われる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:20:10

    思考実験は道具なので本来は~って言ってる人は大体なんかズレてるよ
    思考実験をするって目的が無いと意味ないのでその目的から回答が逸脱しないように出題者は説明や前提条件を付ける必要も本来はある

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:24:09

    責任がどうとか法律がどうとかそういう実際的な話をしたいならトロッコ実験なんて非現実的なシチュエーションよりも別の現実的なシチュエーション設定の思考実験をやったほうが良いよねってのはある

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:25:27

    なんか君のなかですごいドラマチックな話になってない? と思うことはちょっとある

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:26:54

    1人と5人に属性を付けて比較したがる人はそれトロッコやレバーによる選択っていうシチュエーションと一緒にやる必要があるのか一度考えてみてほしい
    属性によって1人と5人の価値を比較したいならそんなノイズ盛らなくてもいい方法はいくらでもある

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:28:46

    >>36

    冗談としてならともかくこれをマジで納得できる回答と言う人は人間性疑うわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:30:52

    まあ延々と話題を横道に逸らしたり文句言って回答拒否するのも想定されている回答だということはみんなも知っておこう

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:31:45

    やっぱりほぼシチュエーションが同じ臓器くじの話に置き換えた方が良いんじゃ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:32:59

    >>6

    倫理の話をするなら

    ①「自分の意思で人を殺した」っていう感覚を回避できるという善

    ②4人分多くの命が救われる善

    この2を比較して①がより善であるという主張をしていることになるわけだけど本当にそう思う?みたいな話につなげないと思考事件としての価値は無いんだよなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:35:09

    >>62

    トロッコ実験が便利に使われるキモは自分が選択する立場であるとかほどよく距離が近くて当事者性を感じられるとか色々あるからなあ

    1人と5人は同じでもシチュエーション変わるといろいろ判断基準も争点も変わるもんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:36:56

    臓器くじは個人から社会に拡大してたり、別に回答者にそのシステムをどうこうする権利はなくて完全俯瞰でどう思うかだったりで、互換ってわけじゃないのがな……

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:37:23

    隠れてタバコ吸ってるヤンキー高校生5人と線路の上に縛られて放置されている善良な女の子1人だとみたいな感じでさらに付け足されるんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:40:16

    トロッコ問題はトロッコ問題で素材そのままで回答してもらって、独立した別の問題として歩道橋から突き落とすほうも答えてもらって、じゃあこの差は何ってするべきであって問題そのものを変えるのはあんまりよくないんだっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:42:18

    これって功利主義と道徳の問題じゃないの?
    臓器移植しないと死ぬ5人の為に健康な人1人を殺して臓器を分配してもいいのかと同じ話だよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:44:07

    >>68

    功利主義と義務論の比較目的に使えば功利主義と義務論の話

    中絶の擁護に使いたいなら中絶の話

    人間の倫理的判断の性質を調べたいならそういう話


    思考実験そのものには目的があるわけじゃなくて目的のために思考実験があるんですよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:48:33

    >>69

    なるほど

    そういうことなら漠然と出されたトロッコ問題において論点が滅茶苦茶になるのも分かる気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:58:38

    >>68

    ぶっちゃけサンデルが功利主義と義務論の話に矮小化して流行らせたからそうなったところあるよ

    コミュニタリアンのサンデル的には功利主義も義務論も間違ってる(そりゃそうなんだけど条件によって1人か5人のどちらを選ぶかなんて普通の人間の倫理的には変わってくる)っていう前振りのために出題してるから意図的なんだけども

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:08:29

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:10:50

    >>70

    滅茶苦茶になるというか滅茶苦茶にするために使われているというか


    ネットにおけるトロッコ問題=『その場で大喜利するため』または『ただしいトロッコ問題のあり方を説くための前フリ』を目的とした道具なんじゃないかと思った

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:04:37

    >>18

    巨大化・複雑化した現代社会だと、法が倫理や道徳の裏付けになっているって一面があるからなあ

    法から切り離して善悪を論じろと言われても、どうもピンとこない

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:13:45

    >>68

    臓器くじって必要な臓器がダブってないなら、無関係の健康な1人じゃなく患者のうち1人を選べとかじゃダメなの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています