人を喰う存在へのスタンスって作品によってかなり変わるよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:05:48

    理解しあえるしあえない、共存できるできない、愛しあえるあえないetc…
    作者の考えが出てる気がして面白い

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:08:27

    トリコはその点一歩も2歩も先を行っていたな
    俺達も同じことしてるからと食べ物を分け合い仲間として受けいれ一緒に宴会する完全な共存と和解を果たした作品はこれから先もこの作品くらいだろうよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:08:42

    人間も食材の一つなので忌避感は別に強くない卜リコ世界
    そういった連中も等しく弱肉強食の中の存在

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:09:53

    トリコは味方サイドが人食ったからすごい

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:11:12

    人を喰ってもいいよ、その代わりこちらも自衛の為にお前を殺すよ、でもお前を殺したあとにきっと泣くって人喰いの妖怪に人間が答えたチキタGUGUが好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:12:05

    幽助自身が食べるわけじゃないけど
    人喰い妖怪を前にして言った言葉が大なり小なり妖怪になってしまった影響あるんかなってなったあと
    人喰い妖怪で親父の雷禅が絶食して死にかけてる時2,3人さらって来てやるって言ったり
    幽遊白書では元人間の幽助のパーソナリティの変化を表すのに使われてたな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:15:36

    鬼滅の刃はそのあたりかなり保守的な気がする。人を喰う時点でアウトって何度も念押しされてるし共存も理解も愛も描かれてないし。人時代のころの話や人だった頃の心を取り戻してからの感謝的なのはあるけど鬼時代にはない
    葬送のフリーレンにおけるマハト的な存在もいないし

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:22:37

    少し前までやってた「王様自ら150Gで旅立つ大冒険」はその辺斬新だったな。
    別に魔族が食べなくてはならない人肉は生きていないとダメって訳ではないから、人間は死体を魔族に提供する。その代わり魔族は人間領への侵攻を止めて平和共存しようという事で和平が樹立した。
    中々に強烈なインパクトあったな。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:28:23

    >>2

    ネオの異常性を聞いても「食べる」ことが1番目的であるなら否定はしないのが食に対する独自の価値観を持ったトリコならでわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:30:38

    >>7

    人喰いの是非を問う以前に元の人格が完全に破損しちゃってるからね・・・

    作中で言ってるように殺す事が一番の慈悲になる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:35:26

    なんとなくだけど最初から人外の存在より元人間の存在のほうが人を喰うことの救いのなさや敵感が強いような気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:38:50

    まぁたいていの場合同族食いは生物として忌避感じるようプログラムされてるのが「常識」としてあるしね
    コミュニケーション取れて似通った姿でも別種とは超えられない壁がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:40:04

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:42:08

    >>13

    珠世さんが現在進行系で人を食ってたらアウトだろうしマハトとかラー・ラム・デラルとか喰種とはやっぱ違う気もする

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:42:23

    >>11

    人間を捕食する喰種を捕獲・討伐する側だった東京喰種の滝沢はまさにそんな感じだったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:35:31

    >>9

    そもそもネオが偏食の大食漢なだけなら別に何も問題ない扱いされてるからな

    ネオが食ったものを全部腹の中に留めるせいで輪廻転生とか食物連鎖とかの循環を止めるから【食ったものを吐き出させる】のが目的で別にトリコが土壇場で仏心出したわけでもない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:19:01

    トリコ世界は相手を食う事自体は悪い事でも何でもないしな
    むしろ食う以上感謝して無駄なくいただくスタンスの奴らばかりだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:44:36

    トリコ世界は誰かから奪うでもない限り何を食べようが基本的に肯定してるよね
    ペンギン殺したトミーロッドみたいな食べるつもりもない無駄な殺生はトリコも忌避してたけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:54:02

    >>11

    元からカニバリズムに忌避感持ってない奴らはそもそも違うルールに従ってるだけだけど

    後天的にカニバリズムを受け入れた存在は元のルールを破ったという罪が生まれるからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:56:40

    寄生獣は人間を食うことは悪いことではないけど人間も自分の大事なものを守るためには排除するしかない
    互いが精一杯生きるしかないよねみたいな着地点だったよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:46:04

    鬼滅は人間の血を必要とする愈史郎長生きしてたよ
    新お館様と友達

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:54:30

    チキタGUGUは世界観がシビアだからぶっちゃけ人食いに食われるのも野犬に食われるとか病気で死ぬのとそう変わらないし悪意がないという点では寄生獣に近いかな
    共存はできるけど人間が好きになる→人間が食えなくなる→衰弱死ってルートがほぼ確定してるのがキツい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:57:07

    小説だけど煌夜祭も中々興味深い
    歳を取らず若いままで年に一人人を喰らいその記憶を引き継ぐ以外は人と同じ魔物の存在

    これ以上はネタバレになるので言えないが作中の全てのものに意味があるは秀逸だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:43:13

    >>21

    愈史郎は自己改造後の珠世様と同じく貧しい人からお金で買った血を飲んでるだけだから人の生命を奪ったことはないんじゃね

    売血自体は人間社会でも輸血が可能になってからしばらく行われてたしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:58:19

    東京喰種は人と喰種が生存競争してる世界じゃなくて
    一部の喰種のために他の奴らが延々茶番に付き合わされて割を食ってた世界だからな
    共存も比較的楽だった

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:21:49

    >>1

    unravelのサビ前みたいな言い回しすんな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:28:32

    禍根は残ったが科学技術で食糧問題乗り越えてなんとか共存の道は作れました!これから頑張ろう!なグールはこの手の作品だと珍しいのかな
    最近の流行りの鬼滅やフリーレンが基本共存は無理だからお互い殺し合うってノリなのを見るに

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:38:19

    トリコを叩き棒にして鬼滅叩くやつ嫌い

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:40:26

    CLAYMOREという肉体に埋め込んだ人食いの力を解放すれば解放するほど妖魔に近づいていき、やがて内臓を欲するようになる無情な戦士のシステム

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:51:28

    >>25

    人間由来じゃないといけないだけで生きてる人間ボリボリ食う必要はないんだっけ?読んだことないから詳しくないけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:13:35

    ...奪う行為は 等しく悪だ
    我々は 産まれ落ちた その瞬間から 何かを奪い続ける
    食物 かかわりあう人々 肉親からですら 
    生きる限り 屠り 殺し 奪い続ける
    「命」とは 罪を犯し続けるものの事
    「命」とは「悪そのもの」

    東京喰種のこのセリフ死ぬほど好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:42:06

    プリティベルはそこ素晴らしかったわ。
    悪魔が人を食べなくても生きていけるように装置を作ったが、悪魔完全排斥の天使によりその装置は破壊。
    若い悪魔は生きるために人食いに手を出す。
    色々あって共存を再開するが、人の味を知った悪魔はその味を忘れられない。
    遂には、「十人助けたら一人ぐらいいいよね?」という結論に至る。
    それを知った主人公は「誰も悲しまないクズならOK」と許可する。
    win-winに見えるが、人側のメリット高すぎるのがいい。

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:45:02

    >>30

    そもそも少食で一月一回の食事で済む

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:52:36

    >>32

    その「誰も悲しまないクズ」の基準が曖昧な時点で主人公の思考は魔族よりだと思う。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:21:23

    >>28

    鬼滅世界で人間が鬼になることは魂の陵辱と同じ意味だからなトリコ世界とはいっしょにできない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:24:48

    >>27

    ぶっちゃけ現実に知性ある人喰いがいたらこれ以外の選択ってあんまできない気がするな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:25:16

    みんな和解とか共存て言葉大好きだよね
    呆れるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:25:50

    これ系の話題で思い出すのはキューティクル探偵因幡かな
    狼男は毛や声などのフェチになり、それ専門の警察犬になれるけど、だからこそ人間の血肉の味を覚えてはならない
    覚えてしまえば「処分」するしかなくなる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:35:16

    >>37

    相手が敵だから殺すってさ、ぶっちゃけコスト掛かるからね

    共存や和解は倫理もあるがそれ以上に冷徹な経済の問題でもある

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:35:19

    >>20

    『寄』り添い『生』きていく最終回だったからね

    パラサイトも食生活を変え繁殖できないまま消えていく運命にある


    個人的には『悪役の悪事=人食い』って限定して明確化したのは寄生獣が最初だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:35:58

    >>37

    だって相手を一方的に排斥出来るほどの力の差が無いからこその本番のストーリーなんだし無駄な損害避けようとするのは普通だろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:37:06

    >>28

    お前のような変ないちゃもんつけるやつが一番嫌い

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:46:19

    >>37

    でも、好きだろ?そういうの


    ・・・相手が軽口で言ってんじゃなくてマジなら返しにならないなこれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:49:20

    >>7

    珠世様…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:49:54

    >>2

    進んでいるわけではなく言っちゃ悪いがあれは少年漫画的な特殊な世界観というか価値観ありきで成立したある種のご都合だからな

    現実に近い価値観で同族を食う存在を受け入れるなんて絶対にあり得ない。良い悪いとか肯定否定とかではなく共存不可能


    だから鬼滅やフリーレンのように徹底的に殺すか、喰種のように他に食えるもの作り出すしかない

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:50:28

    >>39

    みんなこの手のスレで復讐の連鎖を起こさないために禍根を残さないために相手を皆殺しとか敵を滅ぼすって簡単に言うけどめちゃくちゃコストかかるしの…

    そもそも負けるかもしれない、全部倒し切れなかった結果何年も何十年も続く戦争になるかもしれない、皆殺しにできたとしても味方にどれだけ犠牲が出るかもわからない…ってなるからリアルも創作も殺し合いより和解の方が楽なのはそりゃそうよ

    そう考えたら親玉倒せば例外除いて基本全部消え去ります!っ設定の鬼滅の鬼は創作的にはだいぶ都合のいい設定だなぁと

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:51:37

    >>34

    一定以上の刑に服した人間とかの客観的な基準でも無さそうだしなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:53:53

    >>7

    人を喰う鬼は許されざる存在であるって認識を共有てきるようにかなり設定組んでる感あるよね

    鬼にされた人間は基本的に家族を喰い殺してからしばらは理性の無い存在で彷徨うから人喰いの化け物を家族がそれでも庇うってシチュエーションがまず生じ得ないし、元々そういう生き物って訳ではなく無惨に殺されて歪んた存在にされた形だしで

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:54:41

    >>46

    簡単に言っているんじゃなくて共存できない相手ならそうするしかないだろ何言っているんだ?

    コストがどうとかいってられるのは共存という可能性がある相手の話だろ

    共存可能って前提が当然のようにあると思うのも都合が良すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:55:42

    >>49

    お前はいきなり何を言ってるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:57:56

    >>46

    和解や共存ができない相手ならどうするの?

    約ネバとかは世界を分かつみたいな手段や、人食わなくても知性を失わない方法が見つかったからいいけど、そんなもんなかったら絶対に若いも共存もできないでしょ


    そもそも対話できる知能すらないゼノモーフみたいな相手だったら?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:00:04

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:00:52

    スレ開いて下がった瞬間あまりにも痛いレスあって笑った
    テーマが全く違うのにこんなんでマウントとるとか滑稽すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:01:17

    鬼滅の鬼は無惨1人のエゴによって作られてる種族だからな
    仮に元からそういう種族として存在しているとしても
    鬼1人に対する人間の犠牲者が多すぎるし
    不老かつ喰えば喰うほど強くなる性質がある以上人間からしたら脅威でしかないから共存のしようがない

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:01:45

    >>50

    人食う存在相手に対するスレで共存の可能性を当たり前に語るならできない相手のことを語るのも当然だろ

    簡単に滅ぼすじゃなくそうせざる得ないから滅ぼすしかないと言っているだけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:02:37

    トリコは共存できるから進んでる!対立するだけの世界は遅れてる!ってのはまあかなり一面的な意見といいますか…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:03:51

    フリーレンもそのあたりはかなり徹底してるよね
    マハトですら共存の糸口が掴めもしなかったあたりどう足掻いても無理って突きつけられた感

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:04:15

    >>53

    トリコの島袋先生の作品世界観は独自性強すぎるから共存もごり押し過ぎてリアリティはないしな

    否定しているわけではないがあれを一歩二歩進んでいるとか言っちゃうのは全然違う

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:07:02

    約束のネバーランドは正直その辺り扱い切れなくて投げた感ある

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:10:48

    基本的に「人間を食べる必要があるor食事の選択肢に入っている別種族」とは分かり合える展開が多いんだよね
    その点でいうと
    「実際は食べる必要ないし、そもそも分かり合えない魔物が進化したと思われる存在の魔族」
    「元人間&無惨が作った手駒&元と性格が変わる鬼」
    みたいなのは全く別の話だと思う チキタは知らない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:15:15

    僕らの血盟…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:16:01

    >>56

    トリコ世界はグルメ時代なのもあって本当に価値観独特だからなあ

    人間を食いまくる種族がいるとして「許せねえ!滅ぼせ!」じゃなくて「きっと物凄く美味しいから食ってみたいなあ」になるわけだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:17:03

    >>61

    作中内だとなんか共存できそうでしたね…

    読者目線絶対無理か人間が血を生産する奴隷にでもならないと無理ってだけでね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:24:28

    >>51

    >>55

    >>49

    そうせざるを得ないって言うけどさ

    じゃあ現実(作品内の要素)でそれできんの?

    って疑問が出てくるよね

    それできないんなら抵抗するかしないかは別として餌になるしか無いんじゃないですかね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:27:02

    てか人喰いがいたとして本当は戦う必要も無いよね
    そいつが追って来られない場所まで逃げればいい
    生存に人間必須系の奴なら勝手におっ死ぬオマケつきだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:27:50

    >>48

    ここからのライン越えは何があってもアウト!絶対超えるなよ!絶対!で通すのは話をブレさせないためには必要かつ有効ではあるな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:29:49

    >>10

    ラグナクリムゾンのオルトゾラとか本当にひどいよね あの作品の敵は洗脳されても人格は変わらないはずなのに余りにも無理のある裏切りをさせられてるせいでオネェになった上たまに人格が分裂する


     オーバーロードでは人を食う種族がけっこういるけど手頃な肉ってだけなんでわりと和解はできる

     異修羅の鬼族は上記+人工肉を鬼側が開発して和解というか仲良くしましょうと言い出す

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:31:15

    >>66

    鬼がどうしようもなく手遅れな存在だからこそ猗窩座とかのドラマが光る訳だし鬼滅はあの路線を貫いて大成功だったよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:32:09

    肉まで食う必要があるのか、血だけで済むのかでも違うよな
    後者だとそれなりに共存の目がある
    吸血鬼ホラーだと屍鬼とかもあったけど、
    あれは屍鬼側が「寂しい、自分たちの村が欲しい」って欲さえ出さなければ人が死ぬまで吸血する必要もなく
    一応ひっそり生きていけたはずだったし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:33:16

    >>65

    そのバケモンがたった一人しかいないならそれでいいけど大抵は大勢居て社会に溶け込んでるんだから無理だろ。

    町で普通に暮らしてても勿論襲われるし、山奥に隠れ潜んだ所で同じく山奥に隠れ潜む化け物も居るだろうし

    だから共存する方法を見つけだすか徹底的に潰すかの2択

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:34:09

    彼岸島の吸血鬼は問題にならない程度の血を薬として接種するだけでいいので共存できてたのに雅が生物兵器になったせいで~て話だったな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:34:34

    逆に人間は食われる側だけど
    それ故に食う側より威張ってる作品ってあるのかな
    リアルだと捕食者側の方が被食者に依存してて苦労するからね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:35:31

    >>70

    地球脱出しようぜ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:37:23

    >>69

    ギャグ漫画とかで出てくるような吸血鬼は大抵血液のみだな

    吸血鬼すぐ死ぬはかつては吸血鬼と人間が対立してたけど吸血鬼が血液をたまに食べる程度で済む種族&リーダーが穏健派なお陰で和解できた

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:37:38

    >>62

    逆にその独特すぎる価値観故に共感できない主人公扱いされてたのもトリコだからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:39:21

    こういう時だいたい肉体を食う奴ばかりで精神や生体エネルギーを食うやつは出ないな
    こっちも人喰いの筈なのに

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:41:20

    >>76

    エネルギーだけより血肉ごと行くタイプのがやっぱインパクトがね…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:42:50

    >>55

    だって>>1からして作品ごとに違うって言ってる通りそれぞれが違う作品挙げて違う前提で語ってるスレじゃね?

    自分で違う前提を挙げて話す分には好きにすればいいだけだろうに

    横から別のパターンも入れろと言われても勝手に語ればいいだけだろ

    共存不可作品自体はちょくちょく語られてるじゃん

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:46:08

    そもそも人間だって食料と娯楽として多くの動植物をエゴで殺して食べまくってるのにそれを考えず人喰いの生物の存在そのものを否定するのって視野が狭いよね
    単なる天敵であって存在そのものに罪はないでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:47:13

    フリーレンの世界は共存を願っていた魔族(魔王)がいたせいで人類の勢力圏が三分の一まで減ったからね…
    だからフリーレンは同じ事をやろうとしていたマハトに対して敬意は表しつつも殺す以外の選択肢を持たなかった

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:53:51

    >>79

    叩き棒に使うのは間違ってるんだけど

    トリコのスタンスはやっぱり理想としてはいいものだと思うね

    食われたくない抵抗や自分たちが食うことも否定せず、互いに食い合うっていう事実を突き詰めるの

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:55:02

    >>60

    フリーレンの魔族は「未知を未知のままにしておけない性質」「興味を持ったら何度失敗しても諦めない強い執着」の合わせ技で本来は和解のきっかけになりそうな「人間に獲物以上の興味を持った個体」こそ一番人間を殺すとかいう最悪の噛み合い方する生態だしな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:07:16

    >>76

    そういう食い方ができるなら大抵ちょっとだけつまみ食いしながら社会に寄生する方向に行くんじゃないかな

    ややご都合よりのサキュバスとかそんな感じだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:11:58

    >>76

    精神を吸い取るタイプの場合は人食いって言わない印象ある

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:17:23

    約ネバは完全に住む世界を分けてたな
    鬼のいない人間の世界と邪血の一族以外は人を食わなきゃ知性や人型を保てないけど邪血を得ても嗜好品として人を食べたい鬼(得てるのは大体貴族くらい)の居る約ネバの鬼世界に
    ノーマン側は完全に鬼を絶滅させる計画だったけど
    食人生物と人との親子関係で親を殺された娘が人間に協力してくれたり家族を殺されてもなお食わなきゃ生きていけないことは同じで人と同じように家族がいて生活して鬼の中にも友だちができたからって鬼を絶滅させたくない考えの主人公とか他じゃあまり見ないキャラだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:17:36

    >>76

    ダンジョン飯の翼獅子はこのパターンだろうけどあんまり人喰いって感じはしないな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:31:18

    異修羅だと
    炯々たるゼラド(人喰い)に星馳せアルスが「人族を食べるのに人里を襲わないのは不自然だよ」
    って言われて、弱くて人里を襲えない群れであることを淡々と推理されていく展開が印象に残ってるなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:43:33

    異修羅って実は人喰い需要?高いよね
    人間の少女であるカーテと人喰い翼竜のレグネジィの王道悲恋もの、
    人を喰う種族側だった小鬼が人間の預かり知らぬ処で食料問題を解決した上で友好関係を求めてきたまさかの展開のヒロト、
    外なるセテラとかいう禁忌系

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:45:14

    トリコ自体も大切な人やられそうになったらキレるし叩き棒にしてるやつらはエアプなんでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:50:13

    >>88

    人族のゼルジルガが食用奴隷とかいうナチュラル闇深世界だからねぇ。

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:55:51

    この手の話題だと外せないなと思う寄生獣
    「そういう生き物だから」食ってるだけ
    途中から普通の食べ物もイケるわってなって人間社会に適応化しようとしてる奴がいたりとか個性が出てきたりもした

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:27:33

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:13:53

    >>60

    チキタGUGUは人喰いの妖怪が普通に闊歩している殺伐世界だけど「食べるどころか血を舐めたら死にかねない程まずい、妖怪側からすると猛毒としか言えない人間」がたまにいて

    なおかつ「まずい人間は100年飼うと極上の美味になる」って伝承がある

    まずい人間だった主人公は自分の家族をみんな喰った妖怪に100年飼われる事になる


    主人公にとってその妖怪は物心つく前に家族を皆殺しにした仇で、いずれ自分を食べる怪物で、ずっと一緒に暮らしつつ何かあれば守ったりしてくれる同居人

    妖怪も誰かを大事にした事なんてなかったから傍にいる内どんどん主人公が大切になり情が移る


    共存や相互理解の可不可をさて置いたところで、互いを知れば心は動くし愛や情が不本意に育ってしまうってもどかしさがある話

    主人公以外のエピソードもやりきれないのが多くて好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:20:52

    化物事変でも人喰い鬼が出てくるんだけど、ただ喰うんじゃなく食肉用に人間を小さな子供の頃から育ててるシーンがあって
    それに対して主人公が「人間が鶏や豚にしてるのと変わらん」って肯定的に捉えてるのがすごく印象的だったな
    もっともこれは鬼側が愛情もって人間の飼育に力注いでるシーンがあるからこそなんだけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:28:41

    トリコの世界は食うためなら多少の悪い事は許させるから他の世界と比べるのは間違いだぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:30:13

    トリコ叩き棒にしてるやつらはエアプ定期
    むしろ無惨様は駆除対象だろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:32:59

    てかスレ主は色々な世界あって楽しいって言ってるだけなのに一部をもちあげるの?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:34:08

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:35:29

    >>98

    エアプ定期

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:36:29

    トリコ世界でもトリコが絶対に正しいみたいな感じはだしてないしな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:39:56

    ベルセルクの使徒とかいうそもそもその存在を知ってる人が少なかったのとボスのグリフィスが国の英雄だったせいで共存に成功してしまった存在。ガッツにとっては仇敵だけどファルコニアの人々にとっては国を守ってくれる兵隊な訳で使徒とゴッドハンドの真実を知った時にファルコニアの住人がどういう反応をするのか見たかった

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:41:18

    >>76

    ポーの一族とか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:54:52

    トリコの場合は生命の根源の食を否定することはないというのはダンジョン飯とかにも通じる
    自分も食うし相手も食うしそれが世界の循環になってるここら辺は作品のテーマだから他と違うのはあるね

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 05:02:08

    人肉に限らず肉食禁止する作品って植物、卵、虫、魚介は食べて良しって他に犠牲を押し付けたり
    後々(人)肉食も食えるご都合食材が出てきたりちょっとモヤッとする。肉食したい連中が燻ったままってのも多いし

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:11:26

    トリコだって貴族気取りのゴミの我儘で
    人喰いの化け物にされ半強制的に身内を食い殺させられ、
    尊厳を陵辱され尽くした存在を
    弱肉強食なんて言わねえよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:14:44

    >>96

    普通にアカンやつは駆除するし、トリコ自身も自己防衛なら食べる目的じゃなくても殺傷はするしな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:27:59

    画像は間違いなく女子供含めた人間を大量に殺して食ってるけど実際に食う場面だけは回想や過去編含めて徹底的に避けられてた覚えがある

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:10:36

    東京喰種の初期の話みたいに、人喰いたちにも家族がいて、友達がいて、心がある。人を喰うしか生きていく手段がないからそうしてるだけで、人間になれるものならなりたい(もちろん個人差はあり)
    その前提がある作品が好き
    着地点が非常に難しいんだけどね

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:29:06

    この話で思うのは人間側も知的生命体を食べるかどうかもデカいと思う
    食べる世界なら人間側も強く否定できないからな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:36:08

    すごいうろ覚えだが食べる人間は死体でも全然大丈夫だから
    その世界では墓場の代わりとして人間と平和に共存してるみたいな作品があった気がする

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:12:13

    人間が異種族と接触して彼らを排斥しようとしたら異種族のほうが強くてなんかあって人間って美味えとわかって人間側が絶滅しかけてる作品あったな作品名忘れたけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:41:20

    >>44

    >>14読んでくれ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:43:39

    武装錬金はクローン肉培養出来るようになって人喰いのホムンクルスみんな丸ごと月に移住してたな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:47:04

    「人間を食べなきゃ生きていけない」というのが
    単なる好き嫌いの範疇なのか
    魂や精神やマナがどうというオカルトを含む話なのか
    その辺で結構変わってくるな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:01:36

    言ってる事自体はいいよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:08:41

    >>114

    そのあたりチキタでは色んな人喰いが出てきてたな

    人間の血肉を喰うやつ、色を喰うやつ、死ぬときの命の光を喰うやつ

    あとチキタでは生まれからの人喰い妖怪はサッパリしてたけど元人間の人喰い妖怪は根本に人間への憎悪があってそれが人喰いに繋がってた

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:31:27

    >>76

    特撮だけどライフエナジーをすするファンガイアがそれに近い 仮面ライダキバの世界では人間もライフエナジーをすする13魔族の1種だけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:57:30

    >>64

    だから出来るかどうかじゃなくてやるしかないんだっての理解力ないな…

    抵抗別にして餌になるしかない?抵抗している時点で餌になること拒絶しているだろ

    それに絶滅もできる世界観ならできるだろ喰種とか一歩間違えれば全滅は普通に可能だっただろうし

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:59:54

    >>78

    なら滅ぼさなきゃいけないパターンに「簡単に言ってる」とか言わなきゃいいだろ

    先に簡単にとかやむを得ない事情がある設定を無視してコストがどうとかで否定したから反論飛んでるんやろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:13:37

    >>115

    共存は素晴らしいけど人喰い問題そっちのけにコレやられたら凄い荒れそう

    なんとかしない限り「自分の身内以外なら食べていいよ」になってしまうし

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:14:36

    >>120

    まあこれは人を食わなくても生きていけるとかじゃないと無理がある言葉だな


    とはいえ他人よりも吸血鬼が大事なら人間としての倫理観や道理はともかく、吸血鬼を優先して赤の他人の命なんてどうでもいいもそれはそれで価値観としてはあり

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:21:43

    >>67

    オーバーロードは和解は難しいと思う

    というのも人を食う種族は

    「個人単位で勝手にやっている横の繋がりがない存在」

    「人類国家よりも文明技術的にも進んだ大国」

    のどっちかが大半

    前者は人類国家でも駆逐できる、後者は国として圧倒的な差がある

    つまりどっちも対等な関係が成立しない。それに本気で絶滅させようとしているような思想はそもそもほとんどないだろうけど

    主人公が甜菜してこなければ作中の人類は普通に生存競争で負けて100年後には絶滅していてもおかしくない状況


    もちろんできる相手もいる

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:23:02

    結局人喰いへのスタンスというより「人喰いのスタンス」のが重要な気がする
    上にもあるように共存を取った主人公が別の共存できなかった作品に行っても必ず同じ選択を取れるとは思えない(人喰いのスタンスが違うから)

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:08:15

    >>76

    >>83

    >>55

    その点プロトデビルンってやべーよな

    生命エネルギー吸収する系だけど吸えば基本的に人間廃人だし

    だから人間牧場で安定供給しようとかしだすし

    かと言っていくら人間が抗おうとしても絶対勝てないレベルの存在の差だし

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:19:05

    はっきり言って鬼滅って極端すぎるんよね
    人類と異なる種族(あえてこういう言い方する)に対してその性質上共存出来ないにしても存在することも許しません滅んでくださいは特撮でも悪役になるししかも作中でその理屈が疑われることもない
    なまじっか売れて目につく機会が多いから反発する人も多いよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:24:22

    >>125

    珠代様愈史郎浅草の旦那に禰󠄀豆子と「鬼だから」じゃなくて「人喰い(を続けるから)」ダメなのは一貫してね

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:34:13

    チキタでは人を好きになって人を喰えなくなって餓死した妖怪に対して妖怪と心を通わせた(人間をうっすら憎んでる)人間が人間なんていくらでも喰わせてやれば良かった、って後悔してるシーンが印象的

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:38:10

    上でも出てるけど鬼滅は人を喰うことへの是非を問う以前の状況だからね。出てくる鬼はもはや人間時代から変質してて介錯してやる意外ないし、無惨様は害獣極まってるから駆除するしかないし
    鬼殺隊も喰種とかチキタの妖怪を相手にしたらもっと悩むんじゃないか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:51:04

    つか鬼滅の刃の鬼ってなんであんな人間時代より性格悪くなるんだ?無惨様の影響?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:11:06

    >>125

    トリコとかダンジョン飯の魔物とかの単なる捕食者だと棲み分けることで共存できる

    どちらもお宝とか美味いもの喰うために野生動物のテリトリーに侵入して殺してるから殺されるのも当然という価値観になる

    鬼滅とかフリーレンとか進撃の無垢巨人とかは人類を積極的に滅ぼしに来る外敵だからどうしようもない

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:19:32

    このスレ見てると「人食い」という衝撃的な共通点だけ見て他の設定も要素も特性も物語も見えなくなる人が居るんだなあとなる
    食物連鎖とか人も牛を食べるみたいなのに一度繋げてしまうと問答無用で「受け入れるべき世界のあり方」的に見えてしまうのかな(それぞれ全然違うと思うんだが)

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:21:07

    >>130

    そいつらも滅ぼすまでは意図してなくない?

    無惨は人間皆殺しとか全く考えてないし

    無垢巨人は他の人間に使われてる元人間で地ならししなけりゃ所詮一つの島が滅びる程度の話だったし

    辛うじてそういう危険あったねと言えるのフリーレンの魔族くらいじゃね

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:24:56

    >>132

    進撃とフリーレンについては無知なので何も言えないけど、鬼滅の鬼たちは明確に人間にとって害になる存在ではあるしぶっちゃけ絶滅させられるものならそうするってのはそんな不自然でもないと思うけどなあ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:25:17

    >>129

    鬼になって最初にやる事は間違いなく「身近にいる人間を捕食する」だからかな

    元がまともな精神でもここで鬼化と合わせて決定的に歪む

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:26:05

    フリーレンも魔族単品だと強さはともかく一般的な魔物の範疇だしがっつり絶滅戦争してた魔王軍も肝心の魔王は共存思想持ちって言うすげぇ歪な状態だからな
    あんまりがっつり人類滅ぼしに来てる漫画がイメージ付かない

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:27:50

    吸血と違ってファンタジーとして美化できる余地がないからなぁ
    作者にドギツイものを突きつけるだけの技量が要求される

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:28:39

    >>134

    鬼が昔の記憶あんまりない奴が多いのって体全体を構成する何かが物理的に変わりまくってる・単に長生きってのもあるけど、それらのことを忘れようとしてるってのもある気がしてきた

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:29:03

    >>125

    >>115 鬼滅でコレやってほしかったのか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:29:14

    >>133

    人間はそりゃ鬼を滅ぼしたいだろうが

    鬼は人間を滅ぼしたいと思ってないって話では?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:31:42

    >>126

    その一貫した姿勢が極端ってことなんじゃないの

    個人的には人を食い殺す存在は討たなきゃいけないがそれはそれとして炭治郎とかがその心情に思うところを見せる時点で言うほど極端なスタンスとも思わないけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:32:48

    と言うか、鬼滅で無惨を本気で殺そうと考えてるのは鬼殺隊だけだよ

    で、鬼殺隊が無惨を殺そうとしている理由は

    鬼殺隊の大部分にとって鬼は家族や親しい人間の仇であること


    そして人類の絶滅を意図してるかどうかはともかく

    人食いの怪物が人類の生存圏に現れるなら殺すしかない

    鬼殺隊にとっては無惨に繋がる手がかりにもなり得るので余計に見逃す理由がない


    上記はそれぞれ別の理屈なんだけど

    >>125は鬼殺隊は鬼と分かり合おうとせずに絶滅させるつもりだ、と捉えている

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:34:25

    人喰いではないけど友達を喰うというある意味人喰いよりもヤベー奴

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:35:38

    >>138

    ゲスオブゲスな勘ぐりとは思うけど『理由があって種族単位で人に討伐対象にされてる』ってキャラが自分の好みの属性とか見た目してるってだけでその背景とか一切考えず人間のほうが歩み寄るべきでしょ!って声高に主張する人いるよなあって思ってしまった

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:42:49

    少し話題からずれるが最近の某エロゲだと吸血鬼のヒロインが人間である主人公と吸血ックスしてたな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:47:36

    >>143

    最近だと葬送のフリーレンで多いな

    リーリエとかアウラとか選択を間違えた魔族辺りの話題で何百回と見たわ…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:52:41

    人喰いでも「最初から人外」「人喰いしなければ餓死する」「コミュニケーション可能」あたりが揃うと共存の道の模索が始まりやすいと思う
    あとこの場合だと人間キャラが人喰い種族キャラのために殺人に手を染めるケースも出てきそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:04:24

    まあトリコの結論についてはあの作品のテーマとかそのための世界観とかに対してある程度筋通した感があって好きではある
    他作品との格付けは置いといて

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:06:26

    >>145

    そもそもフリーレンの魔族がそういう人間をがっつり利用した生き物なのもあってかなり滑稽なんよな

    リヴァーレ好きやマハトソリテール好きがこのカテでちょくちょく見るしキャラとしての魅力的なのは勿論否定しないけどイナゴ勢は中身をそこまで見ずに頓珍漢な事を言う人も多いからな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:18:57

    >>148

    一周回って作中モブ目線で読めるのめちゃくちゃ楽しいと思う

    皮肉でなく

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:20:49

    リアルで威張りくさってる人間って種が嫌いだから
    どんな作品のどんな存在でも人喰いには勝って欲しいと思ってるよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:28:45

    >>150

    おは人外さん


    冗談はさて置き人喰いに寄り添う=食べられる人は見捨てることになるからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:30:48

    >>150

    人間がそういう生物を迫害してたけどある理由で立場が逆転して人間が迫害され尽くされたエロゲが最近あったな

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:38:47

    >>147

    ・一人で食べるより皆で食べる方が美味しい

    ・腹が減っている人がいたら分け与える

    ・弱肉強食ではあるけれど遊び感覚で生き物を殺したり食べ物を無駄にするキャラは軽蔑される

    というのを書き続けた上で

    「ずっと孤独で空腹だったから食べ続けていたネオが初めて他人から施された結果満たされた」というのはある程度筋通した感どころかガッツリ筋通ってると思うんすよ

    一応書いとくけどだからといってこっちが上とか言いたいわけではないぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:40:03

    登場人物が男の娘だから苦手な人は注意

    ニンゲンの肉中毒になった友達に自分の肉や他のニンゲンを犠牲にするの友達への想いは感じるけど辛い…

    #男の娘 【漫画】おいしい男の娘肉・前編 - 兎野くうあ6/26更新のマンガ #漫画 #ファンタジー #衝撃のラスト - pixiv12/9 後編公開しましたwww.pixiv.net
  • 155二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:40:04

    たまに見る人喰いと共存すればいーじゃん派の言動が食べられるのは自分や身内じゃないどうでもいい他人を想定してそうor人外っぽくなるのが面白い

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:41:12

    チキタ☆GUGUは人を喰うことへの是非について結構踏み込んでるなーと思うエピソードが多かったな
    人を喰う人間の話、人喰いの加害者と被害者の交流、憎んでた相手の死を悲しんでしまった遺族、人喰いへの罪悪感に目覚めてからの話
    これらをひっくるめて許さないまま愛して一緒に生きる決断をしたのが好きだった

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:41:23

    >>155

    むしろめちゃくちゃ食われたいが

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:45:08

    逆に人喰い絶許、絶滅させなきゃ派は>>124みたいな絶対勝てない感じの人喰いがいたらどうするのかな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:55:44

    >>8

    ニコニコのクトゥルフ神話TRPGでグールが食肉加工された豚や牛の肉食ってた動画あって目から鱗だったな

    これだって立派な死体でしょって

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:17:13

    >>158

    どうするのかなも何もなすすべがないやん

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:25:14

    >>158

    殺せるから滅ぼすんじゃなくて受け入れられないから戦うってだけでしょ


    鬼滅の刃の鬼殺隊だって身内を殺されなければ復讐心や自分のような人を生みたくないって使命感で刀を握らなかった人達がほとんどだろうし

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:29:24

    >>161

    じゃあ絶対勝てないと思ってても立ち向かう感じか

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:30:02

    共生ルートはお互い譲歩できるくらい対話ができて代用肉とか解決方法があれば…
    ダメなとこは対話しようと近付いても普通に食べられそうだが

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:37:04

    鬼滅の刃のしのぶさんとチキタ☆GUGUのサデュースは性格も境遇も似てると思うけど鬼と妖怪やクリップが違うから対応が違うんだろうなと思う
    しのぶさんも身内を殺した鬼が童磨じゃなくてクリップみたいなやつだったら憎みきれなくなっちゃいそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:50:27

    >>38

    あれは個人的に衝撃だったな

    根底にシリアスがあるとはいえ基本はハイテンションギャグ漫画だったのに主人公達の種族の本質に切り込んだ上「年端もいかない女の子が」「人の血の味を覚えて」「同胞に処分を宣告される」という

    本当によくやったと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:55:11

    >>162

    実際、ヒラ隊士たちも柱も基本はそうでしょ

    「ここで無惨を倒せばもう鬼に苦しめられる人はいなくなる」となったら自分が数秒後に死ぬと理解しても突撃していった

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:00:08

    無惨様が生まれつき人を食わないと生きていけない種族だったら寄生獣みたいな最後になりそう
    元人間だからああなってるけど別種族ならただの生存競争だし

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:09:27

    鬼滅既読多そうだから言っちゃうと読切の方のが共生とか共闘ルートありそうに思える
    鬼殺隊と鬼のパワーバランスが違う&鬼にも派閥がある&動物の血を啜ってどうにかしてる描写がある&プロト無惨視点で進むし対話できそう&弱そうなのと共通の敵になりそうな海外から来た吸血鬼(?)も居るわで

    まぁこれだけあってもあり得そう…か…?くらいだけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:30:22

    >>163

    グールもビースターもそのルートだったけど代用肉程度で共存って大分危ういと思うんだよね

    結局自分を食い殺せる存在が隣りにいることについては何も変わってないし、それを許容できる

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:31:25

    >>169

    続き

    それを許容できるかって非捕食者側からしたら全く安心できないだろうよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:40:41

    >>125

    鬼滅の鬼は人間から変化するけど、鬼になったら人間のときの家族すら食い殺すんだよ

    人間の魂の陵辱への救済という意味と人類の天敵を滅ぼすという生存競争の面がある

    鬼滅の鬼に対して共存とか鬼側の生存権で憤るのは正直馬鹿のやることだと思う

    配慮したら人間側のそれが侵されるの間違いないからな

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:55:35

    厳密に言うと「人食い」ではないけどビースターズはまさにそれがテーマだった
    答えはでないが悩み続けるその様が見ていて印象深いものだった

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:58:27

    人食いってよりも文化があまりに違いすぎる相手って話ではあったけど、トモダチはごちそう!は衝撃的だった

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:57:44

    >>150

    熊害とかもそうだけど被害に遭ってる人たちのことを何も考えずに共存だの和平だの言う奴大嫌いだから人類に完勝してほしいと思ってるよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:09:16

    >>173

    ウルトラマンティガのクリッターは文化というか生態というか……いちおう、言語で意志疎通はできるが

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:27:37

    世界観によるよなあ
    鬼滅で共存云々したら絶対つまんないだろ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:24:58

    鬼殺隊を残酷扱いする人って
    ちいかわのキメラ属討伐も非道だと騒ぐのかね?
    やってる事は大体アレと同じなんだが…

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:39:39

    人喰い生物への問題
    向こうが共存を望むならコッチもそれを視野に入れるけど、相手が人間を喰う気しかないなら俺たちも徹底抗戦して潰すからな
    っていうのはダメ?

    勿論各作品のスタンスを否定する気はないが

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:41:28

    >>176

    鬼滅は鬼が人間を食うか殺すかの対象としか見てないからあのスタンスだろうからな


    人を食わなくなった珠世様みたいな鬼が多数派なら違っただろうけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:36:19

    >>169

    >>170

    人間同士だって人間を普通に殺せるのに安心できるの?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:39:47

    >>174

    被害者に寄り添うと言いつつ実際は自分の感情満たしたいだけの現実見えてないこういうこというやつが無様に負けて返り討ちにあうのは最高だな

    被害者側からそういうこと望んでないんで……と梯子外されるとなおよし

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:40:45

    >>155

    むしろ身内は真っ先に喰われて欲しい

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:05:10

    人を喰う側への感情移入や感傷や悲劇性も人型だったり意思疎通可能で背景描写がある時点でちゃんと盛り込んでる作品が大半とは思うんだよな

    そこは前提で、けど喰われる側視点でもそれ以上に同じくな感傷はあるし忌避感もあるので解決策や妥協点もないのに「仲良くしようよ」じゃ >>115 みたいな「吸血鬼が描いてる」とか言われる話になってしまうんだよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:15:23

    フィクションの世界にどんな夢を託すかは人の勝手ってのはわかってるけどさ
    こういう人対人以外の生き物みたいな話題でたまに見かける「人全般に対して明確に害になることをしてくる存在に、自分が嫌いなものに対して自分が望む通りの作用をしてくれるような期待をかける」って人はこう、よくそんな存在に無邪気な期待をできるなあってちょっと思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:40:18

    >>169

    「人間を美味いと思う感性の生物」が隣にいるって状況は被捕食者側からしたらかなりの恐怖よな

    そして相手は人間を簡単に殺せる力を持っていて、かつ殺意を隠す知能もある

    人間も自己防衛用の武器を携帯するくらいしないと安心できない

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:49:03

    >>176

    無惨様が鬼殺隊のヘイト買いまくってるのと鬼が人間食べたくないなんとか共生したいって言っても脳内覗ける無惨様がNOって言った場合そこに嫌ですって言ったら死ぬしかないので種族的に発展性がないってのがある

    しのぶさんのセリフじゃないけど無惨の罪が正しく罰せられない限り共存のテーブルにはつけない

    無惨は自分が罪深いとは考えてないのでどうにもならない

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:56:08

    そういやファフナーのフェストゥムって人喰いに入るんか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:23:47

    サラダ・ヴァイキングも人食いエイリアンが人間とどう共存していくか考えていく作品だったな
    こっちはエイリアンが野菜食に目覚めて、それから自分達の種族が実は風習と化してただけで人を食わなくても生きていけるって知ってから共存派が身内への説得に奮闘してた

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:41:15

    >>178

    人類側が能動的に共存目指すのは相手種族に勝てないからじゃね?

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:51:36

    >>181

    現実見えてないってどの程度並外れた化け物と対峙すること想定してんだろこの人…

    全体的にそっちこそ都合の良い設定で妄想してるくせに

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:52:46

    上で身内が食われない云々出てるけど
    逆に人喰い種族を殲滅する為なら身内をも差し出せるって奴おるんか?
    事象地平戦線アーディティヤの本編前設定のキャラに人喰いに実子を差し出し続けて最終的に反抗するのがいるのは知ってるが

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:53:50

    >>9

    生きながら調理とか小松もよくしてるし

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:54:02

    >>125

    無惨もただ人間に戻りたかっただけで世界征服みたいな野望もないし人間を食べる為じゃなくて遊びのために殺すみたいな凶暴性もないから絶対にこいつ倒さないと世界がやばいって感じでもないしな

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:55:40

    >>191

    鬼滅の親方様はかなり近いが

    食わせるんじゃなくて自爆だから微妙に違うような気も

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:56:51

    >>193

    見つかるリスクを天秤に掛けてるから


    それが消えたときに同じ状況でいられるかはわからない

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:56:55

    東京喰種みたいにグールたちにも家族がいて罪悪感も持ってる…ならなんとかしてあげたいけど、あいつら極限状態に置かれやすいせいか全体的に爆弾持ちのメンヘラ気質なのがなあ…
    あと極まって残忍になってる富豪系グールは共存の対象外だわ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:57:54

    >>193

    こういう人って無惨が思いっきり私欲で鬼増やしてることについてもニンゲンにとってそこまで害にならない行動だって思うのかな

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:00:33

    >>180

    人間同士の場合、会話や相手の雰囲気でそうなのかどうかある程度察せると思うんだけど仮に熊なら100%自分襲われるじゃん

    それ同列に語れる?

    ていうか普段から他人に殺されるかも知れないって考えで生きてるの?

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:00:44

    >>193

    無惨様別に人間に戻りたい訳じゃなくて日光克服したいだけだぞ、自分は人にとって天災だと思えという自己評価で当たるかも分からない鬼ガチャ千年回し続けてたのが本編だ

    日光克服より人喰いに悩んでそっちどうにかしようと頑張ってたとかならその意見も分かるが……

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:01:33

    結論
    安易な共存エンドはクソ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています