中学受験が今過激になり過ぎって問題になってるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:07:53

    シンプルに勉強が得意な子供にはやらせればいい
    明らかに苦手な子はそこそこにすればいい
    って話じゃ無いの?
    なんで勉強に限っては苦手でもやらせるんだ
    運動苦手なのに無理やりやらせたりはしないのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:09:03

    荒れそうだから先に言っておきます
    悪質なレスは削除します

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:09:26

    荒れるしかないスレ立てておいて何を…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:09:50

    中学受験は義務じゃありません

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:10:07

    過激になりすぎのソースお願いします

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:10:13

    得意だったけど今までなら受けなかった人たちも受け始めてるんじゃなくて?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:11:37

    文句あるなら中学受験無しで旧帝大や早慶クラスに受かるルートを用意してみせろって話ですわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:13:08

    田舎だと中受って選択がそもそもないが旧帝や早慶行くのは割といるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:13:18

    >>7

    そう言う事じゃなくて、苦手な子に無理やりやらせるからおかしなことになるんじゃ無いかって事

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:13:34

    中高一貫校に受験したけど、クラスに自分以外いなくて皆公立にいってたが令和になると変わるもんなんだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:14:00

    過激な中学受験っていうから国語の文章題に団鬼六でも採用されたのかと思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:14:34

    >>9

    家庭の問題では?

    じゃあそういう家庭のために得意な優秀な子が犠牲になれということでしょうか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:14:42

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:15:58

    >>7

    優秀な高校ならあるね

    ただ名門私立中行っといたほうが容易かもしれんというのはある

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:16:26

    >>7

    宮廷はしらんけど早慶はいけるやろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:16:54

    過激になってるのは大都市圏だろ?
    ただ肌感覚として外国人がアホほど勉強してるから日本人もさせた方いいだろうなとは見てる
    東大もそのうち外国人だらけにならんかな、しかも本国からしたら落ちこぼれ寄りの

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:17:21

    あにまんで時事問題を語りたがる奴の目的は…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:17:24

    したくないやつに勉強させるなっていうなら学歴社会を何とかするしかないやん
    労働者の信用性と競争社会を否定するなら反資本主義の無政府主義者にでもなれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:17:49

    >>16

    日本語理解できてるからその時点でレベル高いけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:36:28

    荒れそうなら何故立てるのか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:38:38

    中学受験させる金がある親って相応の学歴と収入がある親なわけで、自分の子どもが勉強苦手だとしてその現実に向き合えないんだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:40:34

    塾講師だが
    国語力低い生徒増えたなあ
    質の高い生徒探しに行くか(諦めた)

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:44:45

    他所がやってるからウチも!みたいなのはかなり多いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:50:10

    子どもの勉強なんか「出来る/出来ない」以前に「やりたい/やりたくない」があるんだから
    「うちの子は勉強苦手そうだからやらせなくていいや」だと「出来るのにやらない怠惰な人間」が生まれるだけだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:52:01

    受験以外で良い職を手につけるルートが細すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:56:25

    >>21

    それもあるだろうね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:02:56

    中学受験なんて害悪システムだと思ってるの、俺だけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:07:42

    中学受験は勉強できないやつが入学しないよう試験で足切りしてんのに
    苦手な子に勉強強要してるってなんの話?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:08:55

    >>23

    親のプライドの問題でっていうのもあるんだろうけど、とりあえずここまでは進学させないと不安で…みたいなパターンも増えそう

    田舎とかまだまだな地域もあるけど大学は出とけって感じのあれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:09:07

    通学範囲内の公立中学校が荒れに荒れてるから私立中学に進学させたいって話も聞く

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:13:07

    >>27

    まんま発想が、木登りできる木があるから悪いんだ伐採しようなんだよね 頭悪いと思わん?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:14:26

    >>30

    公立でそんなモヒカンがヒャッハーする中学校ってあるんだ・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:34:43

    >>32

    いっぱいあるよ授業がまともに出来なかったり

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:35:49

    私立も人格クズがもちろんいるけど
    率はマシだろうからな

  • 35比企谷八幡24/07/05(金) 15:52:37

    塾通わないで中受受かったわ
    中学で習う内容算数の試験中に自力で編み出しました

  • 36比企谷八幡24/07/05(金) 15:53:03

    ちな私立じゃないからレベルはそこまで高くない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:54:06

    >>33

    世界は広いんだねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:55:48

    >>32

    公立中学に抱くイメージであにまん民の年齢層が窺い知れる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:56:21

    勉強もそれによって得られる学歴も人生においてプラスになるんだから苦手でもやらせる方が良いだろう
    野菜が嫌いだから食べさせないのが良いことではないのと同じ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:58:56

    勉強が苦手な奴が必ずしも運動や芸術みたいな勉強以外が得意な訳じゃないからね
    なにも無い奴の方が多い
    そうなると学歴ってのは少なくとも腐らないし使える場面が多いから力入れる人も増えるでしょ
    勉強できないし頑張ってこなかった奴より勉強できないけど頑張ってきた奴の方が通れる門は広い

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:01:59

    高卒の親がいきなり教育に目覚めて中学受験強要させるパターンは少ない、まず金がないし
    大卒の親から生まれたのに勉強苦手って子どもが増えてるのが問題
    たぶん高齢出産のせいなんだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:04:29

    >>41

    親の学歴が子どもの勉強の出来や好き嫌いに必ず直結するわけねえだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:15:58

    >>41

    自分が大学行けなかった分子供にはって結構あるパターンだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:19:06

    多分1は中学受験全然知らないだろうからちゃんと説明すると
    中学受験校にも頭の良さの差があってみんな受かるレベルのところに受かっていくのよ
    ガチで勉強が出来ない子がいくらやっても無理に上級校入って挫折とはならんのよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:21:16

    金なくて公立中学だったけど母子家庭育ちと外国籍が授業中騒いで学級崩壊してろくなところじゃなかった
    差別は良くないとか言うけどそういう現実はあるし、金で回避出来るリスクっていくらでもあるからなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:21:34

    中学受験というよりシンプルに教育虐待になってるのが問題じゃないか?

    そりゃ普段の宿題をやらずに遊び呆けるような子供は問題だが勉学をどこまでのラインにするかは大事なのと基本的に「見返りがない」ことを親が覚悟しないとダメなものだ

    ついでに言えば無理な子供はどうやっても無理
    頭の出来が違うから

    そこを理解できない親が多いんだよな、鳶が鷹を産むのが稀なのに

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:21:43

    なんか勘違いしてそうだけど中学受験で保障されるルートの学力って主に環境面の話だぞ
    ある程度勉強する生徒達と子どもに勉強させる意思と経済力がある親しかいない環境が6年間保証されるからみんな大学受験でそこそこの結果を出せるわけで

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:22:14

    小学生の頃から塾に何十万かけて背伸びして私立行かせて念願の大学に行ったが馴染めずに中退して後ろめたい奴も多いだろう、なんとか卒業しても就活で詰んでるやつもいるし

    タイパ、コスパ気にするならここをなんとかしろよって思ってしまうわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:22:19

    ヒャッハーまでは行かなくても授業にでない、まともに聞かない、酷い時には先生につっかかって妨害するみたいなやつは割といる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:23:35

    >>44

    ちょっとでも経験すれば分かるけどあんな勉強量だと本番のまぐれで上のレベル受かったりしないからな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:24:14

    一般人が成功するのに学力や学歴はめっちゃ大事だよ

    大事だけど「子どものためだから」「これは躾教育」を免罪符にして虐待のラインを平気で飛び越えるからな…

    一番安心できるはずの家という環境を壊しておいて公立中学の環境もなにもあるまいて

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:24:35

    小学校の範囲で勉強が本当に得意か苦手かなんて極端な例を除けば塾でも行かないと分からなくね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:25:05

    荒れた公立なんて私立受験させたい塾業界の流したデマやで
    あんなん信じてるのは円周率3を信じてる学校エアプのアホだけや

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:25:53

    >>51

    まーた極端な例を持ち出すなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:26:13

    1番大事なことが分かってない
    中学は義務教育だから公立だと下限がないが
    私立だと問題起こした生徒はじゃあ公立行けってサヨナラできる
    そのまま高校に持ち上がるからある程度マシな環境が出来上がる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:27:05

    >>53

    大多数の公立は普通だからな

    そりゃ環境によっては偏った場所や治安の悪い場所もあるが今の時代だと大体は誇張よ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:27:30

    >>53

    治安のいい場所に家買ってくれた親御さんに感謝もせずにデマ!とかドヤ顔しちゃうの子育て失敗だなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:28:43

    良い私立でたところでお前らは大学生活や就活詰むやん

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:29:05

    親がその気なら運動だって無理矢理習い事としてやらせてんじゃん

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:29:50

    >>58

    そういう人が良い私立出てなかったらもっと悲惨なのが分からないのか…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:30:09

    ていうか中受で無茶させるタイプの親なら運動でも無茶させるよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:30:19

    >>57

    治安の悪いところで育つと視野が狭くなるんだなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:31:34

    >>60

    可能性の話なら私立行ったからそうなったとも言えるで?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:32:10

    中学受験だって一部の親でしょ
    向いてない子に野球やらせたり水泳させるのは良いのか

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:33:08

    陰キャほど私立行った方がいいと思うけどなぁ
    暴力的ないじめのリスクは減るし、周りに流されやすいタイプは周りが勉強しない環境で勉強するのはほぼ無理

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:33:24

    >>54

    その「極端な例」が起きやすい環境だから言われるんだけどね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:36:10

    >>63

    だったら自分の失敗は親が無理やり私立に行かせたからだって一生グチグチ言い訳してればいいじゃん 良かったね逃げ場があって

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:36:13

    勉強苦手と言うけどじゃあ他に何が得意かって聞かれても特技がない、高卒で肉体労働やる体力筋力根性もない、ってなるとやっぱり勉強するしかないと思うが

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:37:05

    街中で見かける中学生を比べると私立中学の生徒は公立の猿に比べて明らかに人間性が素晴らしいからね
    将来ちゃんとした人間に育てたいなら私立受験しないと詰みだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:37:11

    そりゃ仮定じゃキリがないが
    私立一貫で勉強しなかった人が公立で勉強するとはあまり思えない…
    高校受験で目覚めたら話は別だが

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:37:58

    >>68

    高卒で肉体労働するために体鍛えればいいじゃん

    勉強するよりよっぽどリターンに確実性がある

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:39:02

    結局否定派のイメージがフワフワしすぎててじゃあやらなきゃ良いのでは?で終わる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:39:29

    >>69

    自分が公立出身だからって公立に通う奴全員がお前みたいな人間性だと思うなよw

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:41:25

    田舎だと東大とか行く人ってまあまあいるよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:42:13

    >>69

    そのコメントで人間性語るなんて荒らしかギャグか何かか

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:42:50

    結局学歴が低かろうが高かろうが、一番重要なのは幸せかどうかなんだなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:43:27

    「中学受験やらなくても良かった」人はそりゃいるだろうけどそれで中学受験やる意味がないとはならないし…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:43:28

    極端かもしれないけど田舎に治安の良い公立の学校なんてねぇよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:43:34

    もちろん教育虐待がダメなのは大前提として
    中学受験は悪 無くせば万事解決 なんてなるわけないのにね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:43:43

    >>71

    今は下手な机仕事より肉体使う仕事のほうが稼げるしねぇ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:44:29

    これは取り敢えず過激なこと言っとく人がいる感じか

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:45:22

    韓国みたいに相対評価にしようぜ
    同級生は全員敵なほうがやる気上がるだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:45:34

    >>73

    公立の連中は社会のルールを守れない人間のクズだからね

    下校時間に道路を運転していると嫌でもわかるよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:46:48

    自分がクズなのを公立のせいにしないで下さい😠

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:47:52

    >>78

    田舎の公立の学校に医者と教師の子供はいないからな

    これが答え

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:48:01

    >>82

    いいのか?行き着く先はチキン屋だぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:49:32

    学校としては荒れてなかったけど「自分の学年が」色々とアレで学区の中学に進学したくなくて中受したわ
    授業ロクに進まないからって近くの塾に週1で通ったのが切っ掛けのような気がしなくもないけど最初は受験する予定は親子とも微塵もなかった

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:50:38

    >>80

    下手な机仕事につかないために勉強するんだろうが

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:51:59

    >>82

    これ韓国出身のVが言ってたな

    まあ国の発展には蟲毒ってやっぱり生まれちまうもんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:52:09

    公立中学に行くと旧帝どころか国公立大学に行くことすらできなくなるんよ
    名前も聞いたことのないF欄私立に行くか高卒で身分の低い仕事をやるかの二択しかないんだから公立中学なんてまともな親なら行かせないよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:52:39

    前に港区の広報誌で読んだけど港区キッズの塾、習い事に費やす時間は平均で小学生週7時間、中学生3時間、高校生4時間位なんだと
    平均だから上はどんだけかは知らんがそこまで過酷とは思えん

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:54:17

    >>88

    じゃあ君は頑張って勉強すればええやん

    半端になるくらいなら体力仕事目指すのも悪くはないって話なんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:54:21

    >>91

    中高は1・2年は塾行かない方が多いからかなり均されてそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:54:31

    >>90

    そんなに素晴らしい夢のような私立に行ってもこんな奴が産まれるのか…すげぇなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:54:39

    >>88

    でも勉強苦手なんだから下手な机仕事にしかありつけないよ

    勉強普通なやつや得意なやつに一発逆転するミラクルなんてそうそう起こらないから

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:54:49

    >>90

    間が抜け過ぎだろう

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:55:12

    >>90

    オール公立で京大に行った人を知ってるので高校受験でミスっただけやろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:55:34

    >>90

    さっきから私立出身の人間性をこれでもかと広告してるの気付いてる?

    まあ荒らしなんだろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:55:56

    >>91

    中学受験は学年による

    小4なら塾だけなら週4時間+自習

    小5なら塾が週6、7時間

    小6なら10時間程度になって夏以降だと土日も全部

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:56:01

    都市部の中受って大学までエスカレート式のとこだから大学受験の話はしてないの

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:56:18

    >>97

    公立にも色々あるからね

    田舎の偏差値50ないような公立から京大に行く生徒はいないんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:56:47

    >>92

    お勉強しかできない(良い仕事に付けるくらいではない)からお勉強以外のルートが想像できないのだと思われる

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:56:50

    >>101

    公立中学に偏差値があると思ってる…?どこの国?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:56:50

    >>100

    都市部をよくしらんのはよくわかった

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:57:02

    >>100

    エアプすぎるだろ

    附属があってもほとんどはもっと上のレベルに大学受験するわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:57:40

    >>104

    KOレベルじゃないとこで中受必死こいてるんです?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:58:02

    早稲田行ってた友人は医学部行くために慶應受けてたな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:58:02

    中学受験の実際のマイナス点を語るならともかく「行かなくても人生過ごせる!」って言い続けるだけなのは申し訳ないけど頭悪いだろ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:58:07

    >>100

    ん?そういうのはなんだかんだデキる子は上の大学も目指すイメージなんだけど

    私立エアプかエスカレーターで安心して失敗したタイプ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:58:51

    いろんな事情で引越しはできないけど地元の公立やべぇ一緒の公立行くことになる同学年の子やべぇ
    →ほな課金してそこそこ面倒見よさそうなまったり私立いれよか
    みたいなパターンもあるので色々だよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:58:53

    私立校なら真面目に生きて勉強することが当たり前だという価値観を共有してる人間しか基本的にいないから、そういう点ではよい環境ではあるんじゃないかと思ってるよ
    勉強が嫌いでも面倒くさく思っていても、"それでもやらなくてはいけないことではある"と感じられるようになるのは俺みたいな怠惰な人間にとっては良かった

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:59:37

    >>106

    お前が慶応しか知らない上に慶應の受験組の頭の良さも知らないのは分かったよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:00:01

    >>106

    よくわからんが、俺は慶應行ってたぞ

    当たり前だが高校からのエスカレーターより受験して入った奴の方が多い

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:00:23

    公立中行ったやつにはもうまともな進路なんてない!みたいな論調のやつはどういう環境で育ったんだ?
    九州の公立中出身だが、阪大くらいまでなら全然知り合いにいるぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:00:52

    >>108

    それは中学受験を否定する理由にはならないからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:01:19

    この手の話題が上る度に
    オーウェルの1984は「近い将来を予言してる」とずーっと言われてるのに
    ほぼ現状を的確に予想していたヤングのメリトクラシーは話題にならないのが寂しい

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:02:20

    社会に出たら数学は使わないから無駄とか古典漢文廃止しろとかと似た視野の狭さを感じる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:03:58

    中学受験は別に何も悪くないよ
    教育虐待するのは親が問題な場合が大半だもの
    ただタイミングとして起きやすいのが中学受験ってのはあるからな

    結局受験がなくなることなんてないから親が気を付けないといけないよね以上のことは言えんし、まぁ無理っぽいなら受けない方がいいが全てなんじゃないかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:04:15

    中学受験で大学エスカレーターとかそれこそ慶應のごく一部くらいしか無いだろ…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:05:08

    名門私立でも大学持ってないか付属の入学レベルより下の事多いから早慶クラスでもなきゃ大学受験するのが普通じゃないか
    うちは地元の中学が評判すこぶる悪くて学力関係なく外に出る人多かったな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:05:49

    >>119

    まぁだから殺伐してるんだけど

    大学受験前提ならカリキュラム目当てで子供にあった偏差値のとこでええやんな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:07:28

    >>114

    多分「時代が変わった」ってことだと思うが過去の事に全く触れないから理解しにくいね


    自分も東京の僻地の公立中出身だが学年で一番頭良かったメガネは早稲田本庄でいってたから公立中=詰み、みたいなイメージは持てんわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:08:00

    むしろ中学受験の一貫校なんて日頃から求められる勉強量が高めなだけで中弛みって言われるくらい空気緩いだろ
    同い年が高校受験してる時は我が世の春だぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:08:41

    >>114>>117

    中学受験の子って比較的やっぱ視野が狭いからな

    視野が狭いって言うか上の世界しか知らないから普通と下の世界の話を知らない。綺麗な水でしか生きられない魚みたいなもん

    まともなら想像だけどって感じで話したり知らんからバカにしたりしなくて問題ないけど、半端な人だとプライドとかで悪い視野の狭さ発揮する。このどうしても公立や自分のルート以外をバカにしたい子みたいに

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:09:40

    中学受験程度も潜り抜けられない奴に社会に出て生きていけるとは思えない

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:10:37

    >>119

    実際は知らないが、受験のレベルで挙げられるような大学ってことはエスカレーターより受験組のほうが多そうだよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:11:27

    >>117

    それ言ってんの高卒の使えないクズだろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:11:58

    >>124

    良い学校の落ちこぼれの学歴マウント+視野の狭さ

    って感じか

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:12:03

    否定意見見てる限り全く界隈の事を知らなそうなのにそこまで否定出来るの凄えよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:13:08

    >>117は否定派に向けて言ってるんじゃ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:13:15

    高卒が騒いでるだけだろ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:13:31

    >>124

    まあ結局中学受験うんぬんじゃなくて本人の人間性の問題よな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:14:05

    親の意向なのか本人の意向なのか
    それだけで結構変わるぞ真面目に

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:14:29

    いい大学行きたいなら高専に進学して編入が一番楽、というか俺は楽だった。センター受けなくて良かったし
    高専の学科である程度将来決まるし、大学入ってからは単位きついから遊ぶなんて一切できないけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:14:37

    >>132

    中学受験組みが高卒のクズより人間性に劣るはずがない

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:14:48

    >>123

    正直学歴と大学は結果の話で

    同じくらいのレベルの集団で中高って青春の時期を6年間過ごせるのが最大の強みだよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:15:22

    >>128

    落ちたという結果を受け入れられないと、高校で取り戻そうとして余計むりをした結果壊れるパターンは多いからねぇ

    と言うか金属バット事件からこの流れが最悪の結末としては王道

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:16:49

    >>136

    幅の狭い集団に6年も閉じ込められるのは最大の弱味だろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:16:54

    中学受験が親の意向って思う奴多いが、少なくとも俺の周りには自分が生きたいところを目指してた奴ばかりだったな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:17:13

    >>137

    一部の例外で分かった気になるのは高卒みたいだからやめた方がいいぞ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:17:29

    >>133

    まあ反抗期前ですし…?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:17:41

    >>133

    何なら中学受験するかどうか決める年だと「本人の意向」と呼べるレベルのちゃんとした自我や先の見通しが無い子もいるからな……

    そういう子供相手だと慎重に綿密に進めて判断しないといかん

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:18:11

    >>138

    物事なんて強みと弱みがあるもんよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:18:16

    >>139

    親もやらせたがるけど普通はそうだよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:19:02

    令和の中学受験の話してるのに平成の中学受験の思い出話してる人はスレチだぞ
    平成の頃なんてヌルゲーだったろ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:19:37

    >>139

    親から中学受験はするもの!とか言われ続けてるようなとこならそりゃそうなるんでは

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:20:30

    >>146

    そうなると公立中の選択肢が潰されるわけでどういう気持ちで地元の子を見てるんだろう

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:20:30

    中学受験に触れてみれば分かるけどあれは小学校高学年のガキが独学でやるなんて無理な量とレベルなんだよ
    親の日頃のサポートと塾通いできる経済力がないとほんの一握りの天才除けば絶対無理
    子どもっていうか家庭のレベルがある程度揃ってるのはデカい

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:20:55

    >>146

    そんな意思薄弱で中学受験できると思ってんの?自分の意思の方が強いよ

    高卒には理解できないかもしれないけどな?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:21:37

    >>145

    教育虐待は平成中期から問題になってるのでその頃がヌルゲーなら今はもっとやべぇじゃんって書き込む前に気付いて欲しかったぜ?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:21:55

    >>147

    中学受験しない奴なんてどうでもいい

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:22:25

    設備とかは大金払ってる分私立の方が比較的整ってるから精神衛生的には良さそう
    公立だといまだに全部和式とかザラだし

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:22:48

    >>150

    まあ受ければ合格するような時代だろうからな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:23:15

    >>153

    偏差値の概念わかる?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:23:17

    >>149

    言われ続けてるような奴はそう思うようになるって話なんだからむしろそれが「当たり前」になってて意思自体は強いんでは

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:23:33

    お前らは自分の子どもに中学受験させる?
    あっ、子ども産んでくれる女性がいなかったか💦ごめんごめん💦

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:23:54

    私立どころか不登校っぽいなこの子

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:24:30

    >>19

    そのうち国際競争力を高めるためだのなんだの理由つけて東大内の公用語が英語になるんじゃね

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:24:46

    その期間にだけ目を向ければ教育虐待レベルで拘束されてるなとは思うよ
    まあだからってこのスレに集まってる反対意見はめちゃくちゃだから何の議論にもならないが…

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:24:57

    >>155

    言われ続けてそれが当たり前だと考えて中学選ぶことも当たり前になって中学受験しないと!って思ってるんだから意思は普通に強めになるよな

    なんも考えずに中学受験しようと思ってるんだから

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:25:10

    >>152

    公立なんていまだにエアコンついてないのが普通だからね

    虐待だよもはや

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:26:20

    公立エアプと中学受験エアプが口論する地獄絵図

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:26:22

    >>155

    たぶんバカにしたいのが先行してて言葉どおりにしか受け取れてないんだと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:26:40

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:26:43

    一番の問題は中学受験失敗したら人生終わりみたいな極端な事言いだすバカが出てくる事じゃね
    一部の国ではマジでそうなんだろうけど日本でそれ言われてもな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:26:49

    >>159

    実際自分の子どもの学力無視してこのレベルに行きたいんです!って個人塾まで行かせたりする親はいるからね…

    そういうのは問題だけど1が行ってるように実力以上の学校に受かるなんて例は絶対起こらないからな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:27:11

    >>154

    まともに備えていれば合格するんですよ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:27:50

    >>162

    公立エアプが反論する意味ほぼないし自演だろ…

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:27:58

    >>165

    でも高卒なんか本当に使えないよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:28:24

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:28:36

    >>147

    気持ちもクソも高校受験と大学受験みたいに必要な別れだと思うんじゃないか


    と言いたいところだけど、小学生なら友人と別れる寂しさが強いからどうかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:28:44

    中学受験した人がうちの親は虐待親なんかじゃない!自分は私立に行って良かった!教育虐待なんて言葉を使ってるのは高卒の嫉妬だろ!!ってブチ切れてる感じ?
    中学受験させるのが教育虐待なんじゃなくて、塾通いに適応出来ない勉強適正ない子に無理やり塾通い継続させることを教育虐待って言うんだよ
    普通に適応出来た人の話はしてない

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:29:04

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:30:09

    >>172

    どう読んでも「中学受験なんてしなくても良い!」って言ってるエアプ勢が的外れなこと言い続けてるスレにしか見えないんですが…

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:30:25

    >>162

    中学受験肯定のフリしてコメントごとに煽り入れないと窒息する人がいるのカオス

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:30:35

    >>169

    公立出身がまともな大学に行けないと思ってるアホ

    中学受験したことないだろ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:30:44

    中学受験というか受験の問題点は生まれや環境が与えるアドバンテージがデカすぎることだと思うわ
    難易度と相まって富裕層が子孫の既得権益を保持しながら金を回すためのシステムとしか思えん

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:31:30

    >>176

    高卒って馬鹿しかいないぞ?

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:31:39

    >>177

    当たり前だろ

    日本人は富裕層が貧困層のためにヨチヨチお世話してくれるって幻想に騙され過ぎ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:31:47

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:32:24

    首都圏に関してはこんな感じ


    2024年私立・国立中学受験者数は52,400名と微減ながら受験率は過去最高の18.12%に!《首都圏》|受験情報ブログ|首都圏模試センター今春2024年の首都圏私立・国立中学校の受験者総数〈推定〉は過去2番目の52,400名になりました。約3年半続いたコロナ禍がひとまず落ち着きを見せた今春2024年の首都圏中学入試の「私立・国立中学校の受験者総数」〈首都圏模試センター推定〉は...www.syutoken-mosi.co.jp

    まぁ、選択肢を増やすための勉強だから、ある意味しっかり話し合えればいいんじゃないかな

    23区内だけど学区の中学いまいちだから子供は中学受験させた

    確実に本人と話し合って目標立てて進学したいところに進学できるのはいいところだと思うよ


    正直、自分は大学進学どうするかまで考えては選んでなかったな。

    基本、本人の選択肢になることろ優先って感じで

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:32:33

    >>177

    格差が酷いのはそうだけどそれはハンデがある層の支援を求めるべき話であって「出来てる層だけずるい!」って攻撃するのはおかしいんだわ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:32:45

    >>177

    ただ歴史上一定程度の能力を選別する必要がある場合学力による試験以上に這い上がるチャンスが有る仕組みもないわけで

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:33:10

    >>179

    まぁだよな

    ルールを作る側は自分たちが有利になるようルールを作るに決まってる

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:33:12

    塾通いに適応出来ない子って発達で椅子に座ってられない、体力なくて夜遅くまで勉強が出来ないとかだろうしどの道選んでも人生詰みな気がする

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:33:39

    >>176

    公立中学から国公立や日東駒専に行けるやつなんていないぞ

    公立中学エアプか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:33:51

    >>177

    わかりました!社会奉仕で推薦されるようにします!

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:34:26

    私立も色々あるし本来なら教育虐待って言われる程やらんでも合う学校見つければいい
    中受じゃなくて親がこの学校入れさせたいで子どもの意向無視するのが問題なんだよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:34:29

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:34:34

    >>181

    選択肢増やすためのもんだけど何を勘違いしたのかマウント取るためのモンって思ってる人いるよな

    まあ受験したのに人生落ちこぼれた人なんだろうけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:35:03

    >>177

    でも学力以外で選別されたらそれはそれで基準不透明で地獄だぞ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:35:35

    >>190

    良いとこに行くのは次のステップの幅を広めるためのもんでしか無いのにな

    そこに余分な価値を付けたがる

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:35:40

    全部人間の能力で社会を回してることが悪いんだ
    AIバンザイ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:36:02

    中学受験エアプが高学歴コンプでイチャモンつけるだけのスレ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:36:07

    >>190

    高卒で何の選択肢が増えるの?

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:36:18

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:36:37

    荒らしはもうちょい中学受験したみたいなかしこそうなレスしてもろて
    マジで中学受験してそれならこう…うん頑張ってもろて

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:36:43

    >>183

    生活や時間や社会的アイデンティティの余裕があれば試験は能力の選別として純粋に機能すると思う


    何歳までに〜しないといけない(できなければかなり厳しい状況に追い込まれる)みたいな成熟段階テストと並行すると生まれガチャ要素が濃くなる

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:36:48

    高卒で引きこもりとかならともかく、肉体労働でバリバリ稼いでる層とかは今の時代勝ち組だと思う
    だいたい若い嫁さんと子どもがいるし

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:36:51

    どうせ大学受験で殺伐としなきゃいけないなら高校受験だけガチって早慶附属行く方がコスパ良くない?とは思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています