文明衰退して科学技術の使い方がムチャクチャになってる世界のラノベやなろうって

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:07:55

    なんかある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:10:15

    科学技術の使い方がムチャクチャになってるってどういう状態?


    横浜駅SFみたいな?

    横浜駅SF(柞刈湯葉) - カクヨム横浜駅が自己増殖して日本列島を覆い尽くす未来小説。kakuyomu.jp
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:10:49

    古典名作

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:10:56

    偏差値10の知恵の勇者の話
    昔の異世界転移者が遺した超技術の産物を、それに頼りすぎたせいでみんな頭悪くなった世界でよくわからないままに使ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:11:16

    ゼノギアス…はラノベじゃないか

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:12:09

    人類は衰退しました

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:12:33

    クローンを作る機械で作った人間を食って生きてる話あったけどなんだったか忘れた

  • 8124/07/05(金) 16:13:14

    >>2

    言葉が足りなすぎた


    スマホを使う時には

    教会の人「精霊の道具だから聖句を唱えながら使おうね」とかみたいな

    やらんでもいい事が義務付けられてる感じで


    神の道具だとか何だとかで思考停止してリバースエンジニアリングすら許されてないような世界

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:18:26

    ラノベは知らんなあ少女終末旅行とか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:18:34

    剣と魔法のファンタジーかと思いきや
    文明崩壊後のSF世界だったというのは一種のテンプレやね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:15:39

    >>8

    そこまで人類の知識が後退してるにも関わらず科学技術の産物は残ってるってのはあんまり無いかもなあ


    一見中世風ファンタジー世界だけど実は魔法は滅んだ科学文明のナノマシンによる云々

    ってスタイルとは違うのよね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:38:55

    >>8

    神様に召喚された地球人から伝来された鋼の錬鉄技術や煉瓦作りの技法とかなのに神様から与えられた祝福になってる作品はあったな

    そして案の定脳死で取り扱ってるから色々問題が出るという

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:59:50

    ウォーハンマー40000っていうSFが雰囲気的に似てる気がするけど小説じゃなかった気もする

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:59:39

    最終章で判明する内容だからおもっくそネタバレでアレなんだが
    「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」って小説は精霊(パートナーであり神聖視されている信仰対象)がかつての科学文明時代に生み出された人工知能搭載の道具だったりするな
    どういう原理か調べようとした人がいたけど「なんと罰当たりな!!」と教会から異端認定されてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:01:10

    >>14

    1巻の時点でだいたい匂わせてるからセーフやろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:35:58

    スレ主居ないのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:14:19

    >>8

    ゲームだけど巨大ロボモノのバトルテックはそんな感じだな

    通信機を聖水「」で清めて使うという文明後退世界

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:35:06

    >>13

    メカニカスがやってることはむしろ技術遺産を辛うじて保持するために必要不可欠なことだから…組織としてはなかなか糞だけど止めたらもっと糞になるという

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:35:23

    >>4

    拳銃を投擲武器として使う魔王軍四天王に対して「拳銃はこう使うんだ!」とセーフティを外してから投擲する勇者

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:36:17

    >>17

    まあ現実世界でも恋人の〇〇の毛持ってれば弾丸に当たらないとかそんな感じの未来人から見たら失笑モノの迷信が往々にしてまかり通ってるからなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:14:53

    >>7

    割とSFじゃよくある……クローンじゃなくても遭難先で見つけた食用タンパク質培養槽に自分をぶち込んで子どもを食わせる話をSFマガジンの読者投稿で見た覚えが

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:42:54

    >>20

    そういう迷信はそれにでも縋ってないとやってられんから生まれるんじゃない?

    内心んな訳あるかって思いながらも心の拠り所にせざるを得ない感じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:13:43

    >>22

    そういうのはどの時代でもどこの場所でもなくならないな

    験担ぎにカツ丼食ったり、バチ当たるからとお守りの中身を覗けない人もいるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:50:18

    >>20

    ちなみにこれは処女の毛にはキンタマが当たったことがない→弾除けというシモネタに掛けてるのだ

    なんかこんな感じのこじつけ願掛けなら自小説内でもでっちあげできそうだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:53:40

    フリゲだけど「落葉の大地を走れ」が割と近いかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:56:38

    >>23

    だって人類は運を操作できないからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:55:04

    >>11

    スマホもネットがなければただのカマボコ板だし、ネットも情報書き込む人がいなかったらただの1と0の海よね

    認識改変されててりんご板に六信五行したり、使う時にワイクー踊るような異世界ならワンチャンある?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:34:00

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています