生まれた時心臓に穴開いてたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:12:23

    3歳くらいで塞がったから特に意識してなかったんだよ

    なんか20年以上経って母親も心臓に穴が開いてる事が発覚した…しかも塞がってない…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:12:58

    意外と分からないものなのね
    因みにどことどこが繋がってたの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:13:12

    えぇ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:13:33

    そういうの遺伝するもんなのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:15:36

    >>2

    心房中隔欠損症ってやつ

    右心房と左心房が繋がってる

    >>4

    一応遺伝しない…って事にはなってるらしいんだが、亡くなったばーちゃんにも開いてた疑惑あるんだよなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:17:53

    3代に渡って穴開いてるのは草

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:19:22

    穴兄弟ならぬ穴親子か

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:20:10

    チョコ食うと穴が広がるらしいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:21:16

    >>5

    うちの祖父がそれだったらしいわ

    二十歳くらいのとき半年ほど入院するレベルの大手術して塞いだらしいが

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:22:18

    全身の酸素交換に大きな問題はないのか?
    穴塞ぐ手術(あるの?)にしても心臓にメスいれるからそのままにしとくしかないのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:23:05

    2万人に1人くらいの病気らしいからたまたま親子3代で発症しても不思議じゃないけどな


    先天性心疾患の数と種類|子どもの心臓病について|心臓病の知識|公益法人 日本心臓財団www.jhf.or.jp
  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:23:09

    調べた

    >非手術例の平均寿命は40歳前後と言われている

    えっ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:24:57

    20代までに手術すれば普通に生きられるけどそれ以降だと寿命めっちゃ縮むらしい
    オカン大丈夫か…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:25:40

    生物全体の歴史で言えば心室が分かれたのは割と最近なんだけどねぇ

  • 15スレ主24/07/05(金) 17:25:44

    >>10

    そもそも階段登っただけで全力疾走した後みたいな息切れする状態がずっと続いてたから病院行ったら発覚したので確実に影響はある

    手術は穴の大きさによってするかしないか決めるけど2つ開いてる疑惑も出てきたので詳しい検査してから決めるとさ

    >>11

    なるほどなー

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:26:32

    >>15

    >2つ開いてる疑惑

    待てや

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:27:10

    普通は心臓のエコーでもしないと発覚しないんだけど前から心臓の調子悪いとか言われてたりしないよな…?
    いやたまたま聴診で何でもわかるスーパードクターが人間ドックにいた可能性もないわけじゃないんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:28:08

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:28:24

    >>15

    ずっとその状態がデフォルトならなかなか気付けないよなー

    スレ主もお母さんも健康に長生きしてくれ

  • 201724/07/05(金) 17:28:42

    >>15

    すまんやっぱ症状あったのか…

    そこまで行ったら専門の先生の言う事しっかり聞いてお大事にとしか言いようがねえ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:30:01

    >>17

    俺は心室の方に穴空いてるけど、聴診でいつも気づかれるよ

  • 22スレ主24/07/05(金) 17:30:36

    >>18

    いや心房に2つ開いてるかもとのこと

    >>19

    母親はそうね

    自分はもう塞がったから大丈夫

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:31:24

    >>21

    まあ心室は圧強いから…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:32:08

    俺も生まれた時からそうだったらしいわ
    10ヶ月くらいの時に手術したらしい
    年一で大学病院にいくと実習生たちの見せ物になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:33:40

    うちの母親もそうだったぞ
    生まれた直後に手術したらしい
    60年前でもそんなことできたんだなってつくづく感心する

  • 26比企谷八幡24/07/05(金) 17:38:40

    ちな染色体異常に多い合併でもある

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:39:03

    父親がそれで最近手術したけど60歳超えてたから状態によるんだろうな
    家族としてはもう少し早くに手術したらいいのにとは思った

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:43:50

    俺も同じだと思うよ
    小さい頃に言われた記憶がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:53:19

    私も今その疑惑ある
    心不全起こして循環器科に入院していろいろ検査したり母から聞いたら「大昔そんな事を言われた」と。
    ただ産まれた時に仮死状態で肺とかの状況も悪くて、成長してからも肺の病気ばかりでとても大変だったからか、先日まで忘れてたらしい
    ひとまず心臓の別の病名ついたから投薬治療中

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:50:20

    俺の心臓に生えてる毛わけるからそれでネット編んで塞ぐのに使ってくれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:53:08

    確か卵円孔が塞がってないんだったか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 03:09:50

    自分も赤ん坊の頃診断されて心臓の孔は塞がり切ってない
    なんか生活の支障がない程度のサイズにはなったけど塞がったわけではないから年1で病院行ってる
    思ったよりこの病気の人多いんだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 03:35:43

    親戚の子もこれなってた
    大体は成長して塞がるとか何とか
    ダメなら手術する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています