ブラックジャックを語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:23:13

    親父殿! 久しぶりだなぁ!
    いや親父殿ではないか、今は赤の他人だっけな!

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:24:01

    メスを体内に放置した無能好き

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:24:46

    身内がやたら死ぬ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:25:08

    四年制は何のためにあるんだ!

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:25:44

    いつもはニヒルな感じなのに医学の偉い人達に知識や技術を認められて正式に医師免許を貰うことになった時めちゃくちゃウキウキだったの好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:25:57

    これのスピンオフ?ぽいのにいるキリコの助手は可愛かった

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:27:01

    >>2

    メスを放置した無能って検索すると1番上に本間丈太郎が来るんだな

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:27:32

    ギリギリ✩マンボウ✩チャンス✩

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:32:36

    ボンカレーはどう作っても美味い

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:45:41

    好きなセリフ

    死刑にするため 助けたんじゃない‼︎

    おたがいさまでさア あなたに助けられたときはもっとうれしかった

    医者だって万能じゃあないんだっ

    それでも私は 人をなおすんだっ 自分が生きるために‼︎

    おまえ私の奥さんじゃないか

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:54:57

    「医者はな ときには 患者のためなら悪魔にもなることがあるんだぜ!」の台詞好き。
    21話の心霊手術を行ったハリ・アドラが出てくる回

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:00:39

    >>10

    それを聞きたかった

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:02:35

    使い勝手のいいやつ

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:03:07

    >>13

    どういうシチュエーションだっけこれ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:03:14

    貝に足挟まれるやつ知ってる人いる?
    小学生の時見てかなり怖かったわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:05:42

    44話「目撃者」で、BJの手術で5分だけ視力を取り戻した女性のセリフ

    …きれいね けしきって… あたし一生 忘れないわ… だんだんぼやけてきたわ さよなら 光さん

    俺の涙腺は崩壊した。

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:06:32

    >>14

    飛行機の騒音に悩んで耳に熱湯ぶっかけたやつを治したついでに騒音に悩まされない耳にしたのにやっぱり普通の耳にしてくださいって言われたとかじゃなかったっけ

    違ったらすまん...いやうろ覚えだな...

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:06:35

    何も無い場所で人がズタズタになって死ぬ→実はミサイル実験が巻き起こした突風被害
    異様な口をしており人里から離れていた少女を整形してあげる→少女が山から下りて撃たれる
    とか覚えてる

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:09:07

    ブラックジャック先生はハリーポッターではしゃぐお人やぞ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:10:09

    「上と下」が好き。
    4990万円の小切手が粋すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:10:54

    BJは「手術して治してしまったが為に少年を絶望させて死なせてしまった」
    キリコは「しかし治せたもんは治せた=助けられる患者を殺そうとした」

    命を弄んだ自分たち、関わった医者全てに向けられた叫び

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:11:33

    無脳症の話で死ぬほどビビった思い出

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:12:19

    金額忘れたが
    私なら○億だって安いね

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:12:47

    >>12

    名作89話「おばあちゃん」のラストのセリフね

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:12:52

    >>15

    干潮の時にシャコガイに挟まれてどんどん水位が上がってく中で貝柱を手探りで切るやつか

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:14:07

    >>14

    男「死んだ彼女を生き返らせたいんです…」

    ブラックジャック「いやもう死んだなら無理に決まってんだろ」

    男「じゃあ子犬を手術してください」

    ブラックジャック「え、そいつもケガしたの?」

    男「いえ、改造して彼女の声を喋らせたいんです」

    ブラックジャック「お前アホか!!」


    の流れ

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:15:06

    村が病原菌によって全滅
    仕方なく退散したブラックジャックも感染、自分で自分を手術した結果
    ハイエナ経由の物だと判明、そして原因であろうハイエナの群れに襲われそうになるがすんでの所で猟師に助けられて生還の話も覚えてる

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:18:58

    バンダーブックでは主人公の実の兄で、宇宙海賊
    スレ画だと敵方の大ボスの実の息子で最後の最後で全部かっさらってったなぁ
    マリンエクスプレスだと原作通りだった

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:21:41

    ミッドナイトにも本人が全く同じ役で出てるのが好き
    しかも、終盤のかなり重要なシーンに登場してただのゲストに終わらなかったのがよかった

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:22:05

    >>26

    それだった

    ありがとうございます

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:26:12

    ブラック・ジャック<Flashアニメ>

    人中10人は冒頭で動揺する

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:26:19

    >>15

    131話「青い恐怖」かな。

    シャコ貝はしゃれにならん。

    太一と親父さんのラストのやり取りが良かった。

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:27:53

    >>26

    これは誰だろうとお前アホかと言わざるを得ない

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:29:24

    >>27

    ×病原菌、ハイエナ

    ◯エキノコックス、ディンゴ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:30:34

    >>34

    かたじけない…

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:34:07

    最高の手術を受けた女性は生きる気がなくて死んだが、手術もなく舐めるだけだったが生きる気がある猫は生きた話は印象に残っている。

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:38:53

    >>27

    123話の「ディンゴ」だね。

    新型エヒノコックスの話。

    16話でもあったけど自分で自分を手術するBJはすげえ。

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:54:42

    「裏切りなんかしねえッ
    はじめっから予定の行動だッ」
    人生で一度は言ってみたいセリフ

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:59:10

    DVにされてた女がカッとなって殺して焼いたけど、息を吹き返したから怪我治してほしいって話がかなりショッキングだった
    あの話のラストのBJ先生のセリフが良い
    医者は怪我や病気を治せても歪んだ心までは直せん、ってやつ

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:05:02

    皮膚をもらった親友タカシの話がせつない

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:09:57

    >>39

    17話の「灰色の館」だね。

    救いのない作品だった。

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:19:29

    ブラックジャックに好意を寄せる女教師(?)が崖崩れから子供を庇って亡くなる話も切なくて好きだったな

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:32:42

    >>42

    バスの奴は覚えてる、あれは子供も容赦なく死んでたからえぐかった……

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:34:21

    ブラックジャックを庇って義理の妹が死んだのは悲しかったな

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:38:43

    >>33

    しかも新しい彼女できてから改造した声と犬が邪魔だからって線路に置き去りにするって最低のことするから救えない

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:39:02

    >>43

    あったなあ

    子供が死ぬの切ないわ

    調べたら>>42は教師じゃなくて診療所の女医でした

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:43:00

    ブラッククイーンの話好き。
    彼女が寝ている間に彼氏の足の整復手術した。
    珍しくクリスマスプレゼントまで用意したBJ
    。数少ないBJが気に入った女性。

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:47:39

    >>44

    しかも黒幕は父親の再婚相手という

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:27:47

    なんかすんごいコンピューターを作り出した女博士だかがすごく可愛かった思い出

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:46:26

    >>21

    この回を境に医者として信念を持って殺すというキリコのキャラクターが固まった印象

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:29:52

    >>16

    最初はやってやれん事は無いが、一度中途半端に復活させてまた無くなる患者の身にもなれって珍しくマジギレして断ってるんだよな

    その後手術費用全部彼女に渡してやってくれという

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:32:44

    キリコも医者の端くれだから助けれるならそれに越した事は無いって感情持ってるの好き
    …登登場時はキャラ固まって無かったのか完全なサイコだったのは内緒

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:56:59

    ちょくちょくメタッぽい表現するけどどうせブラックジャックが手術して解決だろ!いや今回は違うんですよって完全にメタ会話した回があった気がするんだけどその会話だけが印象的すぎて肝心の話を覚えてない

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:20:42

    >>53

    たぶん176話の「信号」だと思う。

    BJを立ち退かせようと、社長が来るが細い穴に落ち助け出されるも植物状態に。ただ治療するだけでなく、メインは信号の解読。奇妙な呼吸がカギだった、という話。

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:22:27

    >>44

    結局最後まで妹の事全然知らないから庇われて死んでもBJにとっては知らない他人でしか無いってのは悲しいな……

    リメイクで生存ifとかあるけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:22:39

    >>53

    建設会社の社長かなんかに立ち退き求められる話だったはず

    その社長が狭い縦穴に落ちて怪我+穴の中の低酸素状態で脳にダメージ受けて植物状態になる

    最終的に植物状態だと思われた社長が呼吸の区切り方でメッセージを出してる事をBJが解明する話

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:23:37

    親父の再婚相手の顔をブラックジャックの母親にする話はなかなかイカれてたと思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:30:22

    >>54

    >>56

    それかぁ探して本編読んでみます

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:33:30

    黒い医師っていうリメイク作品のキリコのジト目女助手が好きだった。あとでそのリメイク作品のオリキャラなこと知ったし薬盗まれる話で普通に薬盗まれたこと怒られたりと初登場回でキリコの代わりに戦った以外ほとんど空気だったが

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:34:41

    >>57

    まあ、あれは本人も言ってるけど、親父が愛してるのは今の妻と言ったのが悪い。

    苦しむのは親父だけなんだし

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:37:32

    あんまり語られない地味な話も結構カッコいいセリフあったりして好きなんだ
    花道の家元の女の子直す話とか

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:38:39

    今の妻を愛してるといいながら顔は元に戻せじゃなく世界一美人にしろ。なのだから親父の自業自得ではある

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:38:43

    ブレーメン4でも義理の父の方だけどバンダーブックでも父親はロクでもない辺り
    本当どの世界のブラックジャックも大体父運が無い

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:45:14

    頭打って猫を人間と勘違いするやつは最後に救いがあってよかった。でもあれ手塚先生の性癖入ってますよね?

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:02:31

    BJのスターシステム好き。
    過去作のキャラがバンバン出てくる。
    ヒゲオヤジとロック・ホーム何回出たことか。

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 11:07:04

    >>26

    ここが軽くホラーだった

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 11:12:19

    馬に人間ののうみそ移植する話が怖かった思い出

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 11:46:12

    鹿の脳を頭蓋から出して、もっと大きな容器に入れて胴体に移植して
    脳を大きくして知性を持たそうとした実験で
    知能は高くなったが人間とは相容れない凶暴な獣になってしまった話ってのもあったな

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:05:39

    >>68

    あった。あれも救われない話だった。

    傲慢な考えが引き起こす悲劇が多いのも

    BJの特徴の一つだと思う。

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:07:56

    カレーライスとコーヒーだ

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:11:37

    女性裁判官とトラックのうんちゃん
    あのあとどうなったんだろう?

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:13:00

    >>68

    やった奴は鹿と仲良かったし最後まで殺したくなかったけど婚約者が鹿に殺されて撃ち殺すんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:30:15

    >>71

    234話「再会」

    事故で記憶喪失になった女性をトラック運転手が親身に面倒をみるが、ある時記憶が戻り女性は姿を消してしまった。運転手は悪の道に身を落として犯罪を犯し被告となる。女性は裁判官となっており、法廷で再会した。BJが女性を再手術することになり、女性は記憶を取り戻した。ラストは泣ける。

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:32:39

    >>67

    まあ、アレはそもそも元々別人になるしなぁ。

    下手に生きてる人間使う方がややこしいし

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:02:45

    ビブリア古書堂でも紹介されていたけど、コミック新書版4巻初版持っている人いる?
    実家の見たら第三版だった。がっかり。

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:45:25

    なんやかんやでピノコ大切にしてるブラックジャック好き。
    なんかの誰かが書いたブラックジャックで大人になったピノコが寝てるブラックジャックに昔と同じように愛してると言うのがあったんだけど何の漫画だったのか?

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:52:47

    アニメ版でラルゴ生存させてレギュラー入りさせたのは英断だったと思う

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:56:01

    >>70

    ミニッツステーキなどいかがで?

    上エビのフライもございますが?

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:57:09

    >>78

    カレーライスとコーヒー!

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:58:08

    文庫版持ってるけど本当の最終回はどこに載ってるの?

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:03:20

    >>65

    アセチレン・ランプ、ハム・エッグ、

    レッド公、力有武とかもよく出る。

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:06:07

    超能力持った医者がいたり、航空事故で死んだ家族の幽霊が母親の幽霊の手術頼んできたり、宇宙人の手術するハメになったり、ちょいちょい超常的な事に巻き込まれてるよな

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:12:54

    >>80

    連載の最終回は、文庫版11巻の229話

    「人生という名のSL」

    その後単発で不定期に掲載された。

    最後の話は、文庫版9巻の242話

    「オペの順番」

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:20:11

    ヤク中になった教師を治す話好き

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:31:32

    なぜぼくを起こした?
    なぜそっとしておいてくれなかった?

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:35:31

    >>85

    このエピソードは本当に何が正解だったんだろう

    そっとしておくと言ってもあの異常をそっとしておくのも無理でしょうし…

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:35:32

    人間の体内の構造を全部記憶してるが故に
    心臓や内臓等が全部逆向きになってる子供の手術に大苦戦してた回が印象に残ってる

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:37:54

    >>79

    ヘッ…貧乏人め!

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:43:27

    >>86

    BJ「おれたちはばかだっ!」

    どうにもならないこともある。

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:45:07

    >>87

    鏡を使うというピノコのナイスアシストが光る

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:51:36

    「およしなさい 甘やかすだけじゃ」
    「研修医たち」の山裏博士好き

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:59:17

    大人になってから見るといくら超能力者とはいえ出ていってくれすぎる...

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:00:16

    >>91

    「患者に もしものことがあったら大変ですからな…」

    「たぶん…あなたも…」

    「それでわざわざきなすったのでしょう?」


    責任者の鑑

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:52:01

    BJの気分次第で報酬額が決まるのが好き。
    最大150億円からタダまで。
    ラーメン一杯分っていうのもあった。

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:01:06

    ストラディバリウスの話で、世の中にはそんな高価なバイオリンがあることを知った。

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:05:21

    >>92

    ホントだよ。

    雑菌入って敗血症になったらどうしてくれる。

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:17:53

    >>59

    山本賢治がリメイクした「ブラックジャック~黒い医師~」だね。

    ピノコのライバルポジションという感じで良い味が出ていた。

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:21:46

    「六等星」というブラックジャックが実力はあるのに目立たない先生に見せ場を作るために、あえて依頼を断って憎まれ役になる話。

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:48:09

    >>98

    椎竹先生は良いキャラだった。

    BJが実力を認めた数少ない医師。

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:58:58

    ハリ師琵琶丸と天才刀鍛冶馮ニ斉が出てくる話がお気に入り。金品を火にくべる馮ニ斉が狂気じみていて、やはり天才は凡俗と違うな、と。
    打つだけで、何人刺したか切ったか分かるとは。
    反目していたBJと琵琶丸が馮ニ斉の治療にあたるが…

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:09:51

    秘密裏に未知のウイルス感染者の治療を頼まれてあと少しで治せそうになるけど、
    ギリギリでドクターキリコと交代させられる話が好きなんだけど。
    タイトルが思い出せない

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:27:09

    >>101

    46話「恐怖菌」

    実はドクター・キリコ初登場回

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:28:58

    >>101

    患者は何とか逃げる位には回復してて、会社の不祥事を隠蔽する為に阻止しようとした依頼人が逆に重傷を負って運び込まれるけど

    そこに居たのはキリコのみ

    依頼通り「俺のやり方」で処置される事に……

    だったか?

    確か、会社が原因の被爆か公害病だったような

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:34:52

    >>102

    >>103

    ありがとうございます!

    初登場回だったのかあの回。図書室の文庫版、話がバラバラだから知らなかったです

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:37:04

    >>103

    原因は細菌兵器の輸送中に船員達が感染したことによるもの。組織が秘密裏に治療を進め、事件を隠蔽しようとした。

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:40:32

    >>102

    この話をベースにした映画は面白かったな

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 00:19:37

    「灰とダイヤモンド」という話があるが、
    アンジェイ・ワイダ監督の同名映画とは
    まるで関係がない。
    手塚先生映画好きだったからな。
    タイトルだけ拝借したのだろう。
    この話に出ている百鬼医師は好きな先生。

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 00:24:46

    150億円いただきましょうほんま好き
    ステッカー通学カバンに貼ってた

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 00:32:09

    ブラックジャックはクールなイメージだったけどちゃんと読むとけっこう俗物というか人間臭いんだよね
    患者に感謝されたりお礼されると凄く喜ぶ

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 00:37:31

    母親事故死の復讐は、4人中2人会ったところまで進んだけど、残り2人は探すのをやめたのか?

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 00:41:46

    >>109

    わかる。

    そんなところも魅力の一つなのだろう。

    ピノコの存在も大きいのかもね。

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 01:11:14

    >>111

    思いの外ピノコに甘いよね、ブラックジャック

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 01:14:20

    ピノコが泳ぎたいって駄々こねて、塩水で泳がせてやったりね(うろおぼえ)

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 01:30:50

    お土産に
    「わが娘ピノコへ」って書いて
    ピノコ激おこだったな
    本人奥さんのつもりだから

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 07:50:38

    当時不調だった手塚先生が一気に
    巻き返したのが、このブラックジャック

    今でも愛される稀有な作品
    手塚先生ありがとう

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 07:57:07

    ブラックジャックのだと、胆石?を取り除く手術したけど、患者の息子が取り除く薬を開発したから失敗したと嘘をついた回好き。
    ラストの、羨やむようなブラックジャックの台詞が好き

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 08:04:28

    運動神経抜群のガキ大将が病気で片腕失って落ち込んでたところにロボット義手が喋り出して得意の将棋を指すように勧めてくる話好きだったな。

    全国大会の決勝だかで勇気づける義手の声の正体に気づいた時のあのなんとも言えない表情がいい。
    ほぼBJ出番なかったがw

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 08:26:59

    >>110

    2人目は治したけど事故で亡くなっちゃったしね。


    精神は、普通の外科医では中々治せない。

    ドクターkので、肥満になってしまう病気持ちの子を治してあげたけど、心まで治せずに、少女は慢心して男とのいざこざで死なせてしまって後悔した話あったな

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 08:29:06

    >>117

    同志!

    自分もこの話好き

    グッとくるものがある

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 08:47:19

    >>62

    妻の方がめっちゃ喜んでるからカーチャンが美人な事も間違ってないというね

    マジで苦しむのは親父だけ。嘘でも良いから言っときゃ良かったのに中途半端な所で義理を果たそうとするんだもんなぁ…

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 09:13:53

    声帯ポリープで女の子を手術したが、声を出さない約束を破ってしまう。反省して1年発声しないことを守るが…
    「私は死にものぐるいでなおそうとする患者が好きでねぇ」というBJのセリフが好き。
    患者は山田野博士の孫娘である朝戸レイ
    子供心で憧れていた思い出
    文庫版4巻の「悲鳴」

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 09:26:04

    最後に「私の出番が少ないからさ フフフ」とかいうメタな事言って終わるやつ
    タイトル忘れたが記憶に残る話だった

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 09:39:52

    ラストで一番驚いたエピソードが
    文庫版3巻の「ある老婆の思い出」
    このオチはすごい
    記憶消してもう一度読みたい

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 10:52:44

    スターシステムのおかげで、
    オリキャラの方が少ないのでは…

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:03:20

    死ねというブラックジャック

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:02:59

    猫の親子を亡くなった奥さんと子ども達だと思ってる旦那さんの話が好き。
    ブラックジャックの動物は割と可哀想な目に遭う気がするけど、この話ではハッピーエンドだった。

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 14:24:07

    >>125

    医者にあるまじきセリフだが、こいつら最低だからな

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 14:58:57

    文庫版10巻の「お医者さんごっこ」
    芝居が上手いキートンがいじめっ子の妹のためにBJになりすます話。「医者なんてお金をもうけたいガメつい人間」というキートンのセリフを聞いてタダで治療する気になるBJ。妹を思う兄と、兄を思いやる妹が良かった。

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 15:00:07

    >>125

    黒男先生の知り合いの墓爆破しようとしてハブに噛まれた奴らか

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 15:01:12

    大量のガソリンを隠していたおっさんが、強盗だか何だかを巻き添えにして自爆する回とかもあったね

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 15:03:14

    >>122

    あの整形して資産家に成り済ました話だっけ

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 15:10:07

    >>130

    文庫版11巻の「とざされた記憶」だな。

    記憶が戻って旧日本軍のガソリンの処分を実行した話。

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 15:11:48

    ピノコってやんごとなき家の出自なんだよな一応

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 15:12:29

    >>130

    多分、それは元々海軍やってた爺さんが、爺さんが上官と一緒に隠したという軍用の大量のガソリンを狙ったやっさんの話だと思う。

    手術で上官に殴られた時にできた傷を治して、記憶戻ったけど、記憶失う前のようにガソリンを自分ごと葬った

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 15:17:40

    手塚一族「治さあ、この漫画はなんだい?」
    手塚治虫(帰りたい)

    医者一族だったため矛盾点や技術面をガンガン指摘されてた模様。

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 15:24:39

    >>135

    エンタメ作品だから、そこはしょうがないところはあるよねぇ。だけどこの漫画見て医師を志す人は実際いたので、貢献度は高いと思うけど。

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 15:53:38

    シャムの双生児の話好き
    生命倫理と医学の相容れなさ(両立すべきものだけど)を感じる

    あとゲラチョだったかの話の黒男曇らせエグくて大好き

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:26:18

    >>133

    姉さんが冷たい。ピノコの危機にもあくまで仕方なく協力してくれただけだし。

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:28:03

    >>138

    でも何らかの話で顔見せずに二人で病室一緒になった時は仲良くなってたんだよね。

    良くも悪くも立場もあるだろうしなぁ。

    認めてしまうと色々ややこしい事になるんだろうし

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:47:10

    アッチョンプリケなのよさ

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:10:25

    BJに惚れる女性も多かったなぁ
    本間先生の娘である山下クミ
    故竹中先輩の奥さん「てるてる坊主」
    事故で失明したラブロの娘さん
    「土砂降り」の清水きよみ
    仮の結婚式を挙げた青鳥ミチル
    BJが義手義足を作ったジェーン・ギッデオン
    一緒に遭難した美江
    ブラッククイーンこと桑田このみ
    如月めぐみは両想いだけど

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:20:23

    >>141

    「きたるべきチャンス」の綿引博士の妹もBJに惚れてますわ

    あと、「スター誕生」の杉並井草もね

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:27:28

    >>142

    杉並井草といえば、当時手塚先生が住んでいた住所に関係していたと何かで読んだことがある。

    確か東京都杉並区下井草からとったとか。

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:33:41

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 19:58:08

    >>141

    「もう お会いできませんの?」


    言われたい人生だった…

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:04:18

    >>141

    告白してキスまでしたのは、如月めぐみ だけ

    手術後は船医として如月恵に


    せつない

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:06:32

    >>141

    ピノコは?

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:14:54

    >>147

    戸籍上では1歳だし…

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:18:56

    >>57

    父親の再婚相手の整形された後の話って確かあったよね?

    父親の遺産だかの話になって生々しくて後味悪い感じだった気が

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:18:36

    >>149

    文庫版10巻の「骨肉」

    腹違いの妹出るけど悲劇に終わる。

    救いのない話。

    BJの望みは遺産ではなく、

    父親の遺体を持ち帰って、母の墓の

    横に埋葬することだったのに。

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:12:46

    覗いてみたら結構真面目なスレで驚いた。
    久しぶりにブラックジャック読んでみるか。

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:17:51

    >>49コンピュータが直してほしいってブラックジャック指名したやつか

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:18:43

    >>146その人のこと好きになって死んだやつがいたような

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:32:39

    >>152

    そう。

    48時間以内に連れてこないと、患者を皆殺しにすると宣言して建物を占拠した。

    文庫版1巻の「U−18は知っていた」

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:41:03

    >>153

    いたね。若い船員で。

    タンカー火災で人命救助したけど大火傷。

    希望通り植皮手術して刺青なくしたけど…

    文庫版4巻の「海は恋のかおり」

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:41:58

    >>139

    「訪れた思い出」かな。頭を打って記憶喪失のピノコのお姉さんが訪ねてきて、ピノコも本当のお姉さんみたいだって慕うんだよな。

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:54:20

    >>156

    記憶喪失中は仲が良かったのだけど、記憶戻ったとたんに冷たい姉に戻っちゃうんだよね。

    ラストのピノコはかわいそうだったな…

    悪意が向かわなかっただけまだましだけど…

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:09:08

    ブラックジャックに影響受けた漫画って結構あるのかな。
    医療漫画のパイオニアなのは間違いないけど。

    その道のプロが仕事を通じて人間ドラマを創り出す的なやつで「ザ・シェフ」とか「コミックマスターJ」とかは意識していたと思うんだよな。

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:14:25

    >>76

    「ブラックジャック ~青き未来~」って奴だな

    作画が「不安の種」の中山先生で、脚本が「ヒストリエ」の岩明先生なんだけど別名義になってるんだよね

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:18:33

    皆さん良く覚えていますね…
    実家にまだ残っているかな…
    なんか読みたくなってきた…

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:36:35

    泊まっていた旅館の女中さんが胎盤異常で苦しんでたのを
    親子どちらもしっかり助けた話が一番好きなエピソードだな

    序盤に同級生に手術料の半分を渡す約束をうまい具合に躱しつつ
    手術料を実質ロハにしてるっていうオチが愉快でまた

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:39:32

    魚鱗癬の話が印象的だった
    子供の魚鱗癬を呪いとみなして祓うための祈祷や聖水を巫女が施すんだけど、実はその巫女も魚鱗癬に悩まされていたってオチがめちゃくちゃ記憶に残ってる

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:21:10

    >>158

    ドクターk……はどうなんだろうな?

    キャラ的にはテツの方が近いのかも?

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:25:41

    これだけ好きなエピソードがある作品はめずらしいな。「おばあちゃん」が一番好きだけど、他にも10くらい好きな話がある。
    長年愛される手塚先生の漫画はすごい。

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 17:24:40

    そんなブラックジャック第一話は患者を助けてなかったり。
    まあ、助かる価値あるやつを助けただけだが

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:17:45

    >>150

    ああ、それだ。ありがとう


    整形した話だと再婚相手は整形に喜ぶくらいで別にキャラ立ちもしてなかったのに、遺産の話では業の深いキャラになってて、救いのない話を飲み込みきれなかったよ

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:18:26

    小学校の頃に自分にも優しく接してくれた先生が
    実は学校に入り込んだ泥棒だと判明、ブラックジャックが再会した頃にはクスリに溺れてたけど
    生徒たちにとって最高の先生だった事に間違いないし本人もその気持ちを裏切らない、裏切れない様子だったから
    手術した上で、強く背中押して同窓会に出席させた回すき

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:24:52

    患者の為に俺たちにも手術させろ~! って言う研修医たちが想像以上の大馬鹿で今まで何を見て来たんだ……て呆れつつ手術する回も印象に残ってる
    人相が悪人面すぎるけどめっちゃ良い人だった山裏博士

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:40:57

    ブラックジャックも手塚作品も大好きだけど、如月先生の子宮をとったら女じゃなくなるっていうのは当時から??だった お互い好きなら一緒にいればいいのにって思ってた 時代もあるって言われたらそうなんだろうけどね…

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:42:35

    >>166

    というか母親が、聖人すぎるというか。

    母親が父親のことを憎んでいたら、まだ楽だったろうに

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:47:33

    「古和医院」
    山の中の過疎の村で医院を開いている年寄りの古和という医者がいて、村の皆からは信頼されて感謝されていた。
    旅行中にたまたま評判を聞いて興味を持ったブラックジャックが立ち寄ると、明らかに手術が必要な患者なのにどういうわけかためらっている。
    実は古和医師は無免許だった。結局ブラックジャックが立ち会ってどうにか手術をやり遂げる。
    ブラックジャックも無免許医と知って驚いた彼に「だが先生、あなたはご立派です。こんな無医村で30年も医者をやって、あれだけ村人の尊敬を受けているんだ。私はね、先生に惚れ込んだんです。だからお手伝いしたんだ…」と答える。

    その後、古和先生が大学に入ってもう一度医師として勉強をやり直すところまで含めて良い話。

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:58:35

    >>171

    ドクターkのでもほぼ同じ話あったな

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:48:13

    スレ画のブラックジャック(本名はカール)の父親兼黒幕の声優が大塚周夫で
    後に3代目ブラックジャックを担当するのがその息子さんである大塚明夫なのが偶然にしても出来過ぎてる

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:50:42

    異世界ブラックジャックなる物を見つけた、こんなのもあるのか
    ブラックジャックはどう作っても美味いのだ

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:02:04

    >>171

    この話で、バセドー氏病という病名を知った。

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 11:55:27

    >>174

    すげえな。

    まあ、宇宙人も治せるから行けそうだけど。

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 14:27:13

    >>135

    東大医学部の学生にこんなのは現実的じゃないって指摘されたら、「お前は東大のくせに漫画がフィクションだと言うことも知らんのか」って言い返した実話好きだな

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 16:10:05

    >>16

    子供の頃は「何で脳みそは入れ替えられるのに目玉はうまくいかねえんだよ!」って思ったなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 16:20:16

    >>178

    そういやドクターkでだけど、肺だけの移植は難しすぎて無理らしいな?

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:38:56

    >>177

    さすがだわ。もう黙るしかない。

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:40:07

    >>176

    そういえばあったね宇宙人の妊婦手術する話

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:43:22

    >>181

    ラストにお札を好きなだけそのまま増やしたという

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:03:55

    >>182

    お札のシワまでそのまま再現したという

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:10:58

    父親にも母親にもコンプレックス抱えまくってるせいで
    妻や子どものために命をかける父親を見るとついつい甘くなっちゃう人

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:14:50

    そういやスレももう少しで終わるけど新スレとかはどうする?
    スレ主が見てるなら建ててもらうのが一番だと思うけど

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:00:16

    >>185

    いくつか凄く詳しい回答があるのだが、スレ主さんなのだろうか。

    まぁスレ建てるくらいだから相当BJ知識があるのだろう(何気ない圧力)。

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:03:18

    私の名はブラックジ…いやそんなことはどうでもいい!
    とにかくあにまんの性癖スレを開くと爆発する!

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:05:11

    >>185

    賛成

    パート2あってもいいと思う。

    これだけアツいスレもなかなかないよ。

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:39:57

    >>184

    正に文庫版4巻の「落としもの」がそういう話

    妻の手術費のため全財産を処分して用意した小切手を失くしてしまう夫。

    BJに掛け合うも相手にされず、夫は自分の肉体を提供すると提案し契約(当然無効なもの)した。

    BJはわざと契約書を失くして、タダで手術する。

    「死ぬほどの苦しみ」をした夫に報いた形。

    ちなみに小切手は見つかっていた。

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:41:04

    >>188

    人気があるなら通常スレで建てるのがおすすめよ

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:46:03

    次スレは欲しいですな

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 22:34:32

    「ある女の場合」
    深夜の駅で倒れて重体になった女をブラックジャックが見つけて手術して助けるが、彼女は助かった後で「自分は無一文で手術代は払えそうにない」と話す。昔、ホステスをしていた彼女は金目当てで富豪と結婚するが心の通わない結婚生活に疲れて酒浸りになった挙句、家を飛び出してきたのだった。「手術代はきっと払うのでいくらか教えて欲しい」と言われて「まぁ、ラーメン一杯おごってくれりゃいいよ」と答えるブラックジャック。 

    それから時間が経ってから二人は再会するが、彼女はある貿易商と再婚して大金持ちになっていた。主人の金は私のお金だから今なら5千万でも払えるという彼女に「そんなお金は欲しくない。そんな5千万円よりあなたが心を込めておごってくれるラーメンの方が満足だ」「私は金持ち意識を振りまく人間は好かないんでね」と突き放す。

    また時が流れて再会する二人。実は彼女が再婚した相手は破産してしまっていた。ただ出会った時と違って酒は飲んでいないのでどうにか働いていると話した女は「少ないけれど」と恥ずかしそうにラーメン一杯分の手術台を渡した。

    はっきり言ってこれよりも良いエピソードはいくらでもあると思うんだけど、最後にブラックジャックが「いや、十分でさ」「駅の裏にうまーいラーメン屋がありますぜ!」と女を誘うラストシーンが妙に印象に残って自分にとってはお気に入りの話。

  • 193スレ主21/08/18(水) 23:10:38

    part2を通常スレで立ててみます!

    余談ですがブラック・ジャックを初めて読んだのは子供の頃に図書館へ行った時で、この回が当時一番記憶に色濃く残ってました。

  • 194スレ主21/08/18(水) 23:13:05
  • 195二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 23:20:22

    スレ主さん、ありがとう!
    また盛り上げていきましょう♪

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 01:29:41

    皆様お疲れ様でした!
    パート2でまた来ます!

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 01:32:30

    その言葉を待っていた

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 07:46:27

    >>194

    過去ログに落ちてる……

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 08:03:03

    >>198

    ホントだ!

    何で?何で?

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 08:03:26

    >>194

    こんなことあるんだ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています