ハーメルンで小説を書いてるんだァpart14

  • 1◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 18:26:05
  • 2◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 18:27:59
  • 3◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 18:38:00

    勇者の相手としてドゥランを出そうと思ってるんだァ
    最初の敵の全盛期を知れるとかハッピーハッピーやんケ

    ただ……出すには早すぎるのと世界が狭く感じるという衝動に駆られる!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:41:54

    思いつきと後でいいやを繰り返した結果必要のない入浴シーンみたいにgdgdになるのがオチやから
    その前に砦編みたいに予定を組んでからにしろ鬼龍のように……

  • 5◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 18:59:10

    >>4

    ハイッ……

    これが大体の勇者回想

           ・・

    ミュラー「お前コマいのう、頼りにならんな」

    先代勇者「まっ、精々頼りになれるよう頑張ってやりますよ」

    全盛期ドゥラン登場!

    ドゥラン「しゃあっ」

    斧を振ると奥の木々までスパッとキレる

    真空波を聖剣でいなす勇者

    勇者「このチンチンジャワティーッ!」

    ドゥラン「はうっ、腕が、腕が取れてるですぅ、あわわ撤退するですぅ」

    ミュラー「いやー勝てたのぉ、お前のおかげや!」

    勇者「ワシはドゥランを倒しただけヤンケシバクヤンケ

    戦いに勝てたのは兵士たちのおかげですよ」

    (サイホウヌイヌイ       ・・・・

    ミュラー「おー、お前中々おしゃれに縫うのう」


    くらいの回想を考えてるのん

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:01:35

    >>5

    はいじゃないだろうがこのボケーーーーーーーーーー!

    どのタイミングで入れる回想かスケジュール組めと言ってるのに誰がそのシーンの詳細を聞いとるんじゃっ!

  • 7◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 19:04:03

    >>6

    ミュラーの見舞いに来てからそのまま繋がってるのん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:05:58

    >>7

    聞いた時点でタイミング的に過去の勇者の回想はいらんと思われるが王都に行ってどうなるかまで

    ちゃんと書いてもらおうか、あーん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:07:54

    忘れてると思うので砦編のプロット表をもう一度貼っておく

    1意識を保って兵士に簡単な命令を出来る砦主は反逆したくても人質の息子がいるので反逆できないので人質救出を主人公たちに頼む
    2主人公&ミュラーが人質開放で亡霊騎士戦、マーク&アリシアが結界の岩破壊で別行動
    あと爆弾で鎧を剥がしてと言ってるが主人公が爆風食らっても鍛えてるから大丈夫な程度の威力の爆弾なのでは?
    3砦主と合流して砦主に黒幕が会話している隙に奇襲する作戦を提案
    4黒幕が遠隔会議で砦の兵士たちを馬鹿にしているのを聞いてミュラーが砦が乗っ取られるまでのシーンを回想
    5激昂したミュラーが黒幕に斬りかかり、アリシアが追撃すると一時的にバリアにヒビがはいるがアリシアは洗脳される

    6洗脳されている時にアリシアに苦戦、アリシアの過去回想
    7兄が戦死した上にその首が届けられる回想終了
    8えげつない過去の記憶を思い出してブチギレたアリシアが大暴れ
    9怒りのパワーで洗脳が弱まってるのを見てたら聖剣がパワーを発揮して洗脳の魔力だけを斬って洗脳解除
    10黒幕がバリア強化?(何故そのタイミングで? バリア貼ったまま余裕ぶっこいてて助けに来た砦主が用意した大砲を食らうとかじゃ駄目なのん?) 

    11砦主が援護大砲を喰らえ!という行動に人質がいるのを忘れたのかと言う黒幕
    12もう人質は取り戻しているという砦主に妻子を召喚して大砲の盾にする
    13ミュラーが妻子を庇う
    14主人公ブチギレ、妻子を人質に取ろうとするがアリシアが剣を投げて妨害して黒幕の腕が切り落とされる
    15慌てて逃げる黒幕は移動用ドラゴンを呼んで逃げる

    16人間大砲で追いかける主人公黒幕の全力を注いだバリアーを主人公が聖剣パワーでバリアごと斬り裂く
    17黒幕を倒して移動用ドラゴンを蹴ってなんとか砦に戻ろうとするが飛距離が足りないので味方が助ける
    18勝利したけどミュラーが……と落ち込む主人公に砦主が「鎧がなければ即死だったがすぐ手当をしたのでなんとか助かるぞ」と言って完全勝利

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:09:31

    少なくとも>>9ぐらい書いておいたほうがいいの

    1年は365日 体温は36.5度 人間の骨は365本あるんだヨ 

    プロット1本でも欠けたら大変なことになるんだヨ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:20:03

    ちなみに戦った相手はドゥラン云々は外伝あたりに書いとけばええ

    ミュラー「そういえばワシ昔、先代の勇者と一緒に戦ったことがあるんや」
    ジャック「ええ!?」
    ミュラー「なかなかええやつやったで」

    これをもうちょい濃くした内容の会話で済む範囲の話にしてガッチリ回想とかはジャックとマークの回想でやるから、しばらくガッチリした回想はカットや冗長になってまうからな

  • 12◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 19:30:10

    >>10

    わ、わかりましたオニ平直伝

    飛翔閻魔プロットじゃあ!


    見舞いに来た所から

    ①主人公「そういえばミュラーは勇者について何か知っとるん?(ポポイッ」

    ミュラー「えーっと、おっ覚えてるでっ」


    ②ミュラー「あれは戦争の末期の頃……魔族のエルブ砦に攻めてたころの話……」


    >>11の意見を受けてこすぎないようにして

    ミュラー「そこの強いやつと一騎打ちして腕をぶった切ったんや、そんで終わった後の食事には参加せんかったな」


    >>5のいやー勝てたのぉの所から


    ➄主人公「勇者……すげぇ、謙虚だし強いし」


    って感じスかね?

  • 13◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 19:45:54

    ご王都までだあっ

    ①話をしたあと一日経ってサ・ヨ・ナ・ラ
    主人公「なんやかんやあったけど元気でなあっ」
    王都へ

    ②マーク「いやー帰ってきたのぉ王都、もう待ってるらしいから王城にGOーーっ」

    ➂主人公「ついに俺が勇者になる」
    将軍「勇者になれるというのは撤回された、会議の結果……アリシアが相応しいことなった」
    主人公「何を言ってるんじゃあっ! ワシしか聖剣は持てないんやで!」
    将軍「ふっ、甘いよ 聖剣を持てたら誰でも勇者なのかいボクゥ?」
    主人公(今まで聖剣を使って勇者を探していたのに、コイツらクソっスね……)

    ④その夜
    マーク「将軍、ちょっと乱暴すぎるんとちゃう?」
    将軍「しかしワシを恨むのは筋違いだぞ、悪いのは貴族だっ」
    マーク「アンタ将軍だからそれくらい決められるやん……何で言いなりになってるのん?」


    将軍「ワシも支持が必要なんじゃあっ!」
    マーク「あれれれれ? 聖剣をあの夜盗まれたのは誰の失態だったっけ?」
    将軍「はうっ、やめてくれっやめてくれっ
    ワシにも立場がある、アリシアとジャック(主人公)の一騎打ちで決めることにさせてくれや」

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:46:00

    >>12

    見舞いに来た所から


    >①主人公「そういえばミュラーは勇者について何か知っとるん?(ポポイッ」

    >ミュラー「えーっと、おっ覚えてるでっ」


    うーん、主人公が見舞いに行ってミュラーに勇者について知ってるのって切り出すの変やない?


    ミュラー「お前、今代の聖剣の勇者なんやな……そういや前勇者とワシ一緒に戦ったんやで?

    の方が自然かな、年寄が過去の自慢話するのはよくあることやし


    >②ミュラー「あれは戦争の末期の頃……魔族のエルブ砦に攻めてたころの話……」

    砦とか出すのはNG、下手に地形や施設とか書くと設定を新しく増やす必要があるんでそういうのはあやふやにしたほうがええ


    >ミュラー「そこの強いやつと一騎打ちして腕をぶった切ったんや、そんで終わった後の食事には参加せんかったな」

    食事云々はいらんやろ食事ネタは正直もうええよ腕ぶった切って凄かっただけでええやん


    ④のいやー勝てたのぉの所から

    >➄主人公「勇者……すげぇ、謙虚だし強いし」

    謙虚さ? 食事を断ったから? 強いのはわかるけどなぁ……

  • 15◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 19:48:15

    >>14

    食事って要するに勝利の宴ってことやん……

    勇者は自分はそんな賑やかな所は合わないっていうストイックな性格がわかるんちゃう?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:51:35

    >>15

    宴会と食事会は別物やで、酒を飲むのが宴会、飯を食うのが食事会や1は一緒くたにしとる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:54:08

    しかし複数の貴族が推薦するそれぞれの勇者候補数名と競う展開はなくなったんか?
    この流れやとアリシアが辞退する流れやなくて普通に戦う流れやから
    決闘の直前で辞退すると肩透かしになるやんけ

  • 18◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 19:57:03

    >>16

    えっ、そうなんですか、じゃあ宴会に修正してやるよ(ゴアッ


    >>17

    勇者候補は考えていると間違いなく話が進まなくなるから悔しいが仕方ないんだ


    戦うと思って緊張感が高まったところで辞退するから読者も登場人物も同じ気持ちを味わえると思ったのになぁ……

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:00:37

    >>18

    というかこの流れだと魔族絶対ころすウーマンとして描いたアリシアが戦いを避ける理由がないやん

    他に勇者候補がいるからこそ、「私は他の勇者候補よりも主人公と一緒に戦うほうが効率的だと思った」

    っていう選択肢が増えるのに勇者候補がアリシアだけならそりゃ戦うやろ

  • 20◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 20:02:30

    >>19

    ま、待てっ

    この流れだと主人公がアリシアパーティにも入れなさそうな雰囲気何だァ

    アリシアがジャックの実力を評価して下るのは十分あり得ると考えられると思うが……

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:03:18

    このレスは削除されています

  • 22◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 20:05:59

    >>21

    ククク……>>11の意見を受けて回想ではなく会話だけにするからおそらく問題はない

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:07:00

    >>20

    いやー、正直主人公であるジャックが評価するほどの活躍してないっㇲからねぇ……

    聖剣ありきなんで「聖剣は強いから手に入れば魔族を更に効果的に殺せるかも」

    になる可能性の方が正直高いと思われるっㇲ


    他に競争相手がいれば実はアリシアに思惑あったけど一緒に行動してたら考えが変わったとか

    時間が稼げるんで誤魔化せるポイントが1対1だともう直接対決になるから稼げないっㇲからね

  • 24◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 20:07:15

    >>21

    「勇者が死んだことで動き出した魔族」

    ってのはめちゃくちゃいいっスね

    忌無意

  • 25◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 20:08:19

    >>23

    て、手紙による一対一の告知から戦闘まで猶予を作ってその間に考えさせちゃダメなのん?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:10:41

    >>25

    他の勇者候補と戦えば数ヶ月ぐらい一緒に旅して時間稼げるけど

    手紙とかだとせいぜい数日やん、しかもアリシアとは別行動やろ行動する理由もないし

    主人公に絆される時間ないやん、いままで一緒にした行動もせいぜい1日~2日ぐらいやん

    家族を殺された魔族の復讐よりも親愛が勝る時間なんてどこにあるねん?

  • 27◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 20:14:56

    >>26

    アリシア「あっしは思うんですよねぇ、別に勇者にならなくたって魔族と戦うことはできるって

    むしろ聖剣を持つものを勇者にして共に戦ったほうが魔族共をぶちのめせるんじゃないかってね」

    ど、動機がこれならどうや?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:17:31

    >>27

    いやだからそう思うような描写ないやんけ

    勇者候補が他にいるなら


    アリシア(悔しいが私の実力では勇者候補筆頭の◯◯には勝てない…だったら現在の勇者のジャックと協力するほうが得策だ)


    とかできるけど1対1の状況だと


    アリシア「聖剣の凄さは砦で見たが凄い! これなら兄様を殺した魔族を殺す復讐を成し遂げられる!」

    ってなるやん

  • 29◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 20:18:22

    >>28

    し、しかしアリシアは聖剣を使えないのです……

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:19:44

    >>29

    アリシア視点だとそれ知らんのやろ? 

    国の命令で「一対一で戦えば勇者や!」ってなればなんか勇者になれる手段があると思って戦うやろそりゃ

  • 31◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 20:20:35

    >>28

    そ、それに協力ってなんやワシは知らんで

    普通に貴族の用意した候補を主人公と協力して倒したら貴族は

    「それはダメだろ(ガッ」

    ってなると思ってるスけど……

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:22:11

    >>31

    ☓ジャックと協力して勇者候補と戦う

    ◯ジャックと協力して魔族と戦う


    こうやね、表記の仕方が悪かったのは認める

  • 33◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 20:22:39

    >>30

    むしろニ年間も聖剣を持つものを探して出てきたのが主人公だけなので持てると思うほうが珍しいと考えられるが……

    その二年間の間にアリシアも試したっていう可能性もあるしな(ヌッ

  • 34◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 20:23:17

    >>32

    ククククク恥じることはないよ、悪いのは読解力がなかったこの俺よ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:23:55

    >>33

    じゃあアリシアとジャックが戦うって展開に将軍がさせるのがおかしくなりますねぇ…どういうことや?

  • 36◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 20:26:14

    >>35

    おそらく

    「マークにワシの失態がバラされたくない貴族の方にも気を使って『やっぱりジャックが勇者!』というのは無料……」

    と言う悩みの果てに出た折衷案だと思われるが……

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:28:47

    >>36

    ちなみに前にやった勇者候補ABC

    A勇者? 聖剣? 魔王を倒すのにそんなものは不要! 必要なのは強さ! デビルファクトリーから悪魔を解き放て!

    Bあーん、勇者なんて強さよりもコネだよコネ!(本人はガチで勇者を目指していると美味しい)

    Cくくく、聖剣を扱える人工因子搭載の勇者を用意したんだよ、感謝するよパパこれで勇者は完璧だ!


    って感じのアイディアをワイは用意した、アリシアはAに勝てないと思っているので

    アリシア「じゃあ魔族殺すのに主人公と協力するわ他はなんか協力できそうにないし」

    と思っていると考えた

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:34:16

    なんならBがアリシアにしてあと二人だけ考えるというのも手やな

  • 39◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 20:35:40

    >>37

    どうか怒らないでくださいね

    素材はいいんです、3人の異なるタイプの勇者候補

    ただ今のワシではABC全部出そうとすると間違いなくどれもクソキャラになってしまうんです


    それに今ストーリーですらギリギリ(アウト?)くらいなんだ!余裕があると思わないほうが良い!

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:36:56

    >>39

    じゃあ下手にアリシアを当て馬にせんで

    マークがなんとかしたから

    将軍「勇者ジャックの誕生だ!」でええやんけ

  • 41◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 20:40:20

    >>40

    アリシアが主人公を認めるシーンが……


    別にええけど

    将軍も流石にバラされて失脚することを恐れてるのに急に意見を変えたら貴族から非難殺到で失脚は免れないだろうから本末転倒じゃないのん……?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:43:12

    >>41

    ちなみにそうするなら

    ジャック「なんだ、マークのやつおどかしやがって別にそのまま勇者に認められたじゃないか」


    視点変更

    マーク「……ちっ、ジャックの奴め世話が焼けるぜ俺の苦労とかわかってねぇんだろうな、まあ相棒だからしょうがない、な」


    とかやると良いと思われる


    アリシアに認められるシーン? じゃあアリシアが個人的に決闘申し込んでマークが止めて


    マーク「魔族を殺すだけなら、勇者とお前が協力すればいいじゃん! 認められなきゃ一緒に旅をして見定めればいいよ!」


    って展開にすればええんとちゃう? 

  • 43◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 20:47:27

    >>42

    ちょ、ちょっと質問だけど

    そのまま勇者に認められたって一対一が決まった後のことだよね?


    それにしても、おおっマークがめちゃくちゃ活躍している!

    見事やな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:48:09

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:48:15

    ジャックがミュラーを誘う下り、例えばこんなのはどうスか?

    「ミュラーさん、あんたの気持ちは分かった。前の戦争で何をされたのかも。だから俺は……ミュラーさんの意思を尊重したい。嫌なら無理に着いて来させる必要は無いと思う」
    「ジャック、お前何言ってんだ!? ミュラーの参加は王国からの召集で、着いて来るとか来ないの話じゃねぇんだよ! 騎士として行く義務があるんだ!」
    「知った様な口を……それはワシへの当てつけか!? それとも同情か!? どんな事を言おうとワシはお前らとなんか──」
    「違うよミュラーさん。俺もミュラーさんも"同じ"なんだ。俺も勇者の地位を餌に王国に踊らされて、今度は貴族達の意向で勇者の称号を奪われるかもしれない状況なんだ。聖剣にも認められたのに、貴族でないってだけで10年以上憧れてきた夢を壊されそうになってる」
    「小僧、お前……」
    「30年を奪われたミュラーさんの苦痛に比べれば、俺の悩みなんて些細な物かもしれない。だけど……自分が味わってる以上の苦しみを抱えてる人を無理やり連れていくのは、俺の考える勇者の在り方じゃない。召集の話は俺とマークで何とかしとくよ。アリシアも話せばきっと手伝ってくれるだろうし」
    「俺を巻き込むなよ相棒……。ま、俺もこの召集にはちと不満があったし、いっちょやってみるかな」
    「………」

    ────────────────────

    「ジェレミー……ワシはどうすればいいのだ? ワシにとっては王国なぞどうでもいい。だがまた今回のような事があったらワシ1人ではお前らを守り切れん。ならば魔王を討伐する手助けでもしてお前らの生きる時代くらいは平和にしてやりたい。しかし、ワシは……」
    「……もういいんじゃないか、お前の自由に生きても。お前はこの砦で兵士や私達を30年も守ってきた。お前の犯した罪は消えないかもしれないが、お前が命を救ってきた事実も決して消えはしない。これ以上償いを求めるなら、世のため人のために立ち上がるのも一つの手だと思うぞ」
    「ジェレミー……」

    こんな風に描けばそこそこ良い話風にまとまるし、ミュラーの動機付けにもなると思うんスけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:49:00

    >>43

    1対1はなしやな勇者にストレートに認められとるし


    ただそれだとアリシアが納得しないんで決闘を申し込むんだけど

    マークが取りなしてアリシアは渋々決闘を取り下げて仲間になるって流れや

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:52:54

    しゃあけど決闘を申し込むルートだと勇者候補に対抗するために組むルートよりも好感度は下がるんやっ!
    まあ、自分から組むってルートと渋々組むのじゃ好感度に差がつくのは当然と思われる

  • 48◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 20:53:16

    >>44

    だからパパっと終わらせようとしてるんだよね

    一見長いかもだけど王都に到着してからは


    やっぱ勇者ダメェダメェ

    マーク「バラされたくないやろ?」 

    将軍「はうっ」

    ↓次の日

    闘技場でアリシアが辞退&パーティ参入


    ってだけなんだ


    >>46

    将軍は!?将軍は自分と地位が大切じゃないの!?

    いきなり勇者にストレート認定なんかしたら貴族からの意見で失脚になることくらい予想可能だと思われるが……

    これはいらないリアル感ではありません!

    ただキャラの行動の一貫性(だと思う)ですよ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:55:57

    >>48

    将軍は荼毘に付したよ、そもそも権力に縋る貴族はマークが一掃したって流れや

    勇者候補の対立で使わんなら腐敗した貴族とかは天才マーク君が排除したことにするシンプル・イズ・ベストや

  • 50◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 21:01:22

    >>49

    流石に脅すことはできても一層するのは主人公の仲間にしては大きすぎることだと思われるが……


    あけみさん!それに

    >>44でも言っているように人間同士のいざこざはつまらないらしいのです!

    脅すという小規模なことに収めておいたほうが良いと思うんです!


    それに腐敗した貴族を一掃したらABC候補も出せなくなってしまうのです!ワシの気持ちわかってください!

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:03:54

    そもそも話を広げるために腐敗した貴族とそれが掲げる勇者候補を提案したけど
    勇者候補を倒して腐敗した貴族も強引に納得という流れやったから
    勇者候補をなくすと腐敗した貴族との政争とか面倒くさい話になってgdgdになるだけや

    だったら腐敗した貴族とかいらんやんけ
    使うならガッチリ出す使わないなら全く出さない、そういうのがネタの取捨選択や

  • 52◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 21:07:43

    >>51

    えっ、ちょ、ちょっと待ってね


    今の所

    >>48

    の三段で終わるしあらかじめ腐敗貴族がいることを伝えておくことで今後の展開に幅が出るんです!

    別に貴族との政争も無くていいしな(ヌッ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:11:49

    >>52

    いらんいらん、勇者候補出さないなら

    少年漫画的文法で勇者候補を倒して腐敗した貴族も倒すのがセットとかできなくなるやん

    じゃあ残った腐敗した貴族を聖剣持った勇者でどう処理するつもりなんや? 

    主人公が対処できなくなるんだったらそういうのは出さんほうがええんや

  • 54◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 21:12:29

    >>44

    今気づいたけどナチュラルに魔族を人外扱いしてないスか……?

    いやっ人間ではないけど……どっちかと言うと構図は人間対人間にちかくないかな……

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:18:44

    >>54

    人間VS人間と、人間VSエルフ 人間VSドワーフ 人間VS魔族 などの異種族は別物や

    寿命とかが違うと価値観が違うから基本的に相容れないものなんで

    肌の色が違うとか文化が違うとかそういうのとは一線を画す

  • 56◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 21:19:38

    >>53

    しかしこれでは


    王都に来て勇者に任命!アリシア加入!終わり!魔人編開始!

    になってしまう


    …………なんか当初の流れに戻ったスね

    どうやら前スレをみる限り別に上記の展開でも問題ないという結論に至った

  • 57◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 21:22:12

    >>55

    へー……そうなんだ……

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:22:12

    >>56

    何度もいっとるやん扱えないならバッサリカットするんや

    中途半端に使おうとするからごちゃごちゃするやんけ

    もともと使うかどうかの思案の段階だからカットしても問題ないんや

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:24:07

    >>57

    フリーレントとかでもそういうテーマやっとるやん

    数千年生きられるエルフと長生きでも100年ぐらいしか生きられない人間と

    さらに魔族の価値観はぜんぜん違うって、それ一本で作品作れるぐらい濃いテーマや

  • 60◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 21:28:55

    >>59

    ワシの作品……魔族との価値観の違い、何処へ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:34:19

    ダイの大冒険やと

    人間は臆病で他人とか怖がって虐めたり仲間はずれにしたりするけど
    一部の人間はそれでも世の中が良くなるように頑張って一瞬だけ輝く閃光のように生きている!

    とかやっとるな

    魔族は人間より長生きで強いけど、その分ダラダラ生きているのが多い一部例外がハドラーとか大魔王バーン

    とか、まあしっかり定義づけしてるな

  • 62◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 21:38:12

    >>61

    ふぅん、あれ?バーンって割とダラダラ生きてなかったスか?

    ワシの記憶ではダイたちが城に攻め込んでくるまでずっと椅子で指示を飛ばしていた気がするんだァ

  • 63◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 21:42:53

    >>62

    まっ朧気な記憶ですから無視してくださいよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:44:26

    >>62

    大魔王バーンの目的は地上を爆弾で吹き飛ばして魔界に太陽をもたらすことなんで

    地上侵略とかおまけなんで指示して任せてるのは遊びやからな

    その気になれば一人で無双して地上全滅できるしあいつ

    まあ遊びすぎてダイ側が勝ったけど

    それも主人公特有の奇跡連発してギリギリだから

    遊んでてもイレギュラーなければ普通に勝ってたぐらいのチートキャラやぞ

  • 65◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 21:48:11

    >>64

    えっそんな目的だったんですか

    へー……順当にダイが勝ったと記憶してたけどめちゃくちゃ強かったんスねバーン

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:52:35

    >>65

    主人公のダイ自体が本来生まれるはずのない竜の騎士と人間のハーフ

    さらに父親の竜の騎士のバランの紋章を受け継ぐというイレギュラー発生

    更にダイの元に奇跡を起こすマジックアイテムであるゴメちゃんがいる

    更にそのダイに最高の教師である元勇者アバンが師匠になりその縁で最強パーティーアバンの使徒結成

    親友は大魔王バーンをビビらせる実力をダイと一緒にいたから奇跡的に開花させた天才ポップ


    これだけ奇跡起こしてギリギリやからねぇ……化け物よ大魔王バーン

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:00:36

    少年漫画構文だけどむっちゃテーマは重いんだよねダイの大冒険

    人間は割とクソで醜いとか結構な描写で仲間や敵もその被害者とか出して
    大魔王バーン「ワシを倒してもお前は化け物扱いされるだけやで、実際お前の親父はそうだし母親はそれでころされとるやんけ、認めてる人間もいるけどそれは本当に例外で間違いなく排除されるやんけ」
    とか言われて思い当たるフシがたっぷりあるけど出した結論がこれ↓だからめっちゃカッコいいんだよね

  • 68◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 22:03:58

    >>67

    見事やな(ニコッ……

    めちゃくちゃシンプルなのに何故か考えつかないハッさせられる答えですね……

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:04:45

    言うほど人間同士なら価値観似通うか?とか本当に人間と魔族は交渉すらできないのか?とか色々と考えられはするけどそこを深掘りしたらファンタジーというより思考実験じみたハード・SF・ノベルになるんや

    ワシはそういうの好きだけどスレモブが書きたい物語とは思えへん…話を単純化して書きやすくする意味でも魔族とは交渉不可能ヤンケシバクヤンケということにしておけ…鬼龍のように

    せっかく今時は不可能路線の作品が流行ってるんだから巨人たちの脛をしゃぶり尽くすんやっ

  • 70◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 22:05:16

    これ以上は危険や、ダイの大冒険に乗っ取られるぞ


    part12 入団 - 勇者と聖剣(仮) - ハーメルン少年は聖剣の勇者を目指すsyosetu.org

    流れを変えるために更新分を投下だあっ

  • 71◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 22:07:29

    >>69

    ……あ、あの……非常に言いづらいんスけど最終的に和解エンドにはするつもりなんですよ……


    もしかして和解は無理なタイプ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:09:17

    >>71

    ワシ=鳥頭

    大前提の中の大前提を忘れとったんや…

    小説とスレを読み返すためにワシは退場ッ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:27:11

    >>45

    ……実はもう……ミュラーはレギュラーにならないんスよ……

    せっかく書いてくれたのに申し訳ないのん……

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:40:16

    というか魔族と和解のビジョンが全く見えないんだよね、古典作品だと主人公が魔族の姫とロミオとジュリエットな感じになって和解に邪魔な人間側の腐敗してる勢力が敵の過激派が潰しあって停戦、もしかしたら分かり合えるかもで完とかになるけどこの作品じゃ無理そうなのん

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:45:21

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:46:45

    というか異種族と和解を求める主人公って自分がボロボロになっても話し合う姿勢を崩さない聖人みたいなメンタルのキャラがやったりする展開だと思うんスけど、この作品の主人公って普通にドゥランにプリヴェーヌと言った魔族に対して話し合う様子すらみせないで殺してるっスよね、どの口で和解を求めるんスかね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:48:19

    >>74

    最終決戦で

    「確かに今までしてきたことは重い、だがもう不毛な戦いは終わって和解のときだ。

    それに生殺与奪権はワシが持ってるんやで、御前がこのまま死・ねば魔族はまた魔界に逆戻りやんけ」

    って感じで和解なのん

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:50:40

    >>77

    和解って言葉の意味を辞書で調べた方が良いで、それは降伏勧告っていうんや分かり合うんじゃなくて力による脅迫やそれは

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:50:50

    >>76

    そら戦闘中の合間にトドメをさすのと

    敵が戦闘不能になっていざもうトドメって感じだと違いが生まれると思われるが……

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:51:43

    >>78

    ハイッ魔族側が降伏しますっ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:52:36

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:52:55

    >>78

    >>80

    でも魔王を倒すのではなく生きてお互い仲良くなったら和解でいいんじゃないスか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:52:56

    >>79

    殴られたら殴られたことを忘れないものだから和解をもたらすキャラってのは

    余裕がなくても殺すのを拒否するような聖人じゃなきゃ務まらんのよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:54:27

    >>82

    それで和解が出来たら現実世界は恒久平和がとっくに達成しとるわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:58:45

    >>83

    お客さん、魔王はただ兵士として戦ったドゥラン、外道のプリヴェーヌとは違うんですよ

    むしろ人間性としては善人ではなくても英雄の類なんです 


    主人公……殺したりしないよね?


    >>84

    ククク問題ないよ、魔王が人類と共存スタンスで殺せるのは勇者のみ

    少なくとも戦争は魔王が死ぬまで起きないんじゃないスか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:59:44

    >>85

    あっ、お客さんはタフ語録だから別に愚弄してるわけじゃないっス!

    抜きキャバの語録っス

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:00:52

    というか「新魔王や若い魔物は和解したがっているが一部の過激派が侵略を推し進めている」とか「実は屍霊術師が黒幕で魔族と人間が争うように暗躍してる」みたいな設定にして、後はファンタジーっぽく黒幕を倒して和解! まだまだ課題はあるけど頑張ろう! で終わりにすればいいんじゃないのん?
    リアル路線ではないけど創作なんだしこれくらい明るい終わり方でも良いと思われるが…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:04:14

    >>87の言ってるようにシンプルに悪党を倒したら全部解決形式にした方がいいっスね

    1の草案じゃ絶対に世界平和無理っスよ主人公どう頑張っても一時休戦にしかならないっス

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:07:50

    >>87

    じゃあ魔王は和解でもいいけど旧魔王軍が人間を憎んでることにしたらどうスか?


    >>88

    まっ……魔王の寿命を長くすればええやろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:09:18

    >>88

    そもそも魔王軍の目的が憧れの地上に住みたいだから魔界に押し込んで終わり!だともやもやすると思うのは……俺なんだ!

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:14:36

    >>90

    魔界に押し込んで終わりはNGで殴りつけて強引に仲良くしろよ(グチャッグチャッ)はOKってなんやねん

    どう考えても後者は恨み買う上に復讐のチャンス残してるから後々悲惨な結果になること確定やんけ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:17:58

    >>91

    いやっ正確なニュアンスは

    「お前らの気持ちも理解できる、ま、仲良くしようや」

    って感じなんスよ……

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:19:59

    >>92

    俺もお前たちに仲間殺したし、お前たちも俺達の仲間を殺したからお互い様だ、仲良くしようってか?

    お、お前クスリでもやってるのか…? そ、そんな理屈で誰が納得できるんだよえーーーーーーっ!

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:21:45

    >>93

    いいや、そんな戦いをこれ以上続けないためということになっている

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:24:41

    >>94

    そんな理屈で納得できるやつなんていません、以上

    話を強引に終わらせたい作者の都合でしかないやんけ

    だったらいっそこの理屈を通すために魔族皆殺ししたほうがまだわかるわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:26:11

    >>95

    えっ、でも

    一回戦いを終わらせて人類側は魔族も地上に受け入れる

    魔族は人類との戦いをやめる

    ってことなら上手くまとまるんじゃないスか?

  • 97◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 23:28:18

    もしかして最後は魔王と主人公は和解して魔族と人類も仲良くしようってところで化け物の化した旧魔王がでて共闘したらいいんじゃないんスか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:29:21

    >>96

    まとまんねーよ、一時休戦にしかならねーっていってるやろが決着つけるまでの先延ばしや先延ばし

    主人公が死んでも戦いは続きますTO BE CONTINUEだよ、うん

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:30:06

    何一つ解決してなくて笑うんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:30:27

    >>97

    「俺達の戦いはこれからだ!」で打ち切りでやるパターンですねそれ話が終わらない!

  • 101◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 23:30:30

    >>98

    し、しかし……魔族側が地上進出したらもう人類と争う理由がないのです

  • 102◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 23:31:29

    >>100

    冷酷無情にぶちのめすところまで書いていくつもりだったのに……こ、こんなの納得できない

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:33:02

    >>101

    本格的に魔族が地上に進出したら魔族を追い返すだけの対魔族の迎撃戦から

    どちらが滅ぶかの絶滅戦争になるだけやんけ、戦争は続くTO BE CONTINUE! 

  • 104◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 23:34:23

    >>103

    いやっ聞いてくれ、私はね……地上進出は人類と共存という意味で使ったんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:34:49

    真面目に何冊もラノベとか本読んで物語の締め方学んだほうがええでホンマ
    「人生は続く物語も続く」ばっかで「物語は終わったが、貴方の人生は続く」にならんやん

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:36:10

    >>96

    家族や恋人を魔物に殺された人はどうするのん?

    殺された人は戻ってこない、和解のせいで復讐のチャンスすら消える、家族が命を賭して守った人間界の土地を実質明け渡される


    魔物側だって同じなんだ

    今まで散々自分達を拒絶して同胞を殺しまくってきた癖に魔王の首にナイフを突きつけながら「今日から仲良くしよう」と言われ、種族的には明らかに自分達の方が強いのに従わなくてはならない


    現実でも二千年前から続く争いが終わらないように、一度始まってしまった憎しみの連鎖は終わらないんだ

    それを「土地さえあげれば解決するんでしょ?」なんて楽観視するのはあまりにも甘いのん

  • 107◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 23:36:17

    >>105

    はうっ……

    平和になって物語はおしまいじゃダメなのん……?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:36:54

    >>104

    相手が殺しまくったからこちらも殺し返すという輪廻が破れとらんやんけ

    それが途切れなきゃ共存は無理や無理

    そして1が提案してるのは一時的休戦とか先延ばしばっかで

    戦争を完全に終結させる提案が一切でてないんや物語が完結しないで戦いは続くばっかやっ!

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:39:58

    自分の書いたストーリー見直してわからないんスか?
    主人公含めて誰も魔族を殺すことを正義としか見てへんわ
    人間は魔族に恐怖を覚えてるのに誰が和解なんかしたがるんや?
    人間側にメリットなんかないしこれからいつ魔族が牙をむくか分からん中で生きていくんやで

  • 110◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 23:43:31

    >>106

    だから勇者と魔王がいるんだろっ


    せっかく戦争が終わったというのに戦おうとする輩は魔王と勇者が許さないよ……

    じゃダメなんスか……?

    最終回がまだ完全な共存はできていないが徐々に関係は良くなってるくらいで……


    >>109

    しかし……魔族と戦争をしているのなら戦うしかないのです……戦争中ってのは多く殺すほど褒められるものだしな(ヌッ

    戦力としてトップ同士が戦うようになってようやくお互いの意見が伝わると思うんだよね


    それに魔界側からエネルギーや文化や資源を持ってくればメリットもあるしな(ヌッ ニドウチ

  • 111◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 23:45:26

    というかトップ同士がガチで戦うという点にフォーカスすれば戦争の解決も可能だと思ってんだ
    現実で戦うのは末端の兵士だからね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:45:41

    例えばこれがナルトとか進撃みたいに「世界全体が戦争に疲れてる」「敵も味方もうっすら『これ以上の戦いは無意味』と考えている」みたいな感じならまだ「和解した方がいいんじゃないのん…?」になるんだけど、作中だとまだまだキャラが元気すぎるんだよね
    だからミュラーとかの老兵に戦争の悲惨さを語らせたり主人公達にえげつない戦場を経験させなきゃいけないんだけど、正直1にそこまで出来るほどの技量があるかという疑問の方が大きいのん

  • 113◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 23:47:49

    >>112

    かなりキツイです

    しかし外交としての表面上の和解じゃなくて、戦ってわかり合えた心の奥からの和解ならなんとかできると信じたいですね……

    ちょっと考えるとのん

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:49:48

    というか1の想定が甘すぎて話になんないんだよね
    Gガンダムみたいに戦争は不毛だから各国の代表がガンダムに乗って格闘大会で戦って
    勝った国が世界を運営する国家となる格闘技によって行われう代理戦争とかだったらともかく

    普通に戦争して犠牲者が数え切れないほどいる世界で魔王と勇者が戦って
    いい勝負だからお互いに恨みを忘れて仲良くしろとか不可能やろ

  • 115◆4oSXos1F9pJb24/07/05(金) 23:57:24

    >>114

    しかし……ワシはハッピーエンドがいいんです!


    魔王「死んだものの恨みや無念はある……だが納得して次に進むしかないんだ」

    魔族兵士ら「フザケンナ!てめェクソ魔王! 兵士の辛さを考えろ! 今更忘れられるか!」

    勇者「””」

    人類兵士ら「フザケンナ!てめェクソ勇者! ””」

    こ、ここからどうするか考えないと……

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:57:58

    1には戦争で魔族と人類が争って平和な世界を達成する物語をつくる知識も技術的にも不可能だから
    もういっそ最初から話を作り直して物語を完全にゲーム風にして

    魔王と勇者陣営にわかれてそれぞれ陣営のキャラを倒して
    勝ったほうが地上世界、負けたら地下世界で暮らすゲームの世界で
    人の生死が出ない戦いにした方がいいよ戦争を扱うには理解力が圧倒的に足りてない

  • 117◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 00:01:28

    >>116

    ま、また刃物か……

    ゲーム設定は無理です、ゲームの世界にすると所詮はゲームという考えがよぎってしまいますから

    あくまでも創作の世界の中では現実にしたほうが良いと思うんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:01:39

    >>110

    >>113

    「今はキツいけど徐々に良くなっていく終わり」

    「心の奥からの和解なら何とかできると信じたい」


    で、そこに持っていくまでの過程をどうするかって話はどないするん?(ポポイ)

    ぶっちゃけストーリー的には明確な決着が必要だから「勇者と魔王が殴り合って良い感じになったから終わりで…」ってのはまだ分かるけど、説得力を持たせたいならもっと詰めないとダメなんだ


    まぁ正直ここまで来たら「もう魔族は全員滅ぼすしかない…」レベルの描写にして魔王と幹部全員殺すルートに行った方が早いと思うんやけどなブヘヘヘヘヘ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:04:34

    >>117

    だって1のキャラクター認識って知識と技術不足でゲームのアバター止まりどまりやん

    だったら開き直っていっそゲームのアバターしか作れないなら

    「実はこの世界はゲームで人死が出ませんよ!」とかにした方がええよ

    そのぐらいでもなきゃ1の想像しているご都合主義エンドは不可能やもん

  • 120◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 00:07:29

    >>118

    だからワシは今頑張って詰めとるんじゃあっ


    しかし……全員殺してしまうと兵士たちに望みをかけて地上を夢見ていた一般魔族が救われなさ過ぎるのです……



    >>119

    タフ語録を使ってくれ

    タフ語録はワシには必要だ

    ワシはですねぇ……まだ頑張って考えてるってだけで諦めてないんですよ

    ご都合主義にならないためにまネモフィラから意見をもらってるのです

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:08:18

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:08:37

    今のままやとスレ主の脳内だけハッピーエンドで読み手には投げっぱなしにしか見えてへんわ
    前々から言われとるけど読み手側がどうとらえるかを考えてない
    まず和解ENDをするには構成を練り直すのが不可欠や
    ・主人公と新魔王側で物語を展開していく
    ・両陣営に読み手が感情移入できる展開を作る
    導入の時点で正義と悪が明確になっとるから手遅れなんや
    はっきりいて最初から話を作り直さんと無理やで

  • 123◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 00:10:52

    というわけでまずは復讐の連鎖をどう止めるかっスね


    >>122

    >>121

    しかし……魔族全体ではないのです……

    軍にクレイジーサイコパスがいても軍全体というわけではないので良識があるタイプも書いていったらどうスか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:12:11

    ここまで来て最初からはキツいからアレだけど、少なからず抜本的な見直しは必要っスね
    前々から新魔王のイメージは練ってた訳だし、とりあえず今から新魔王と四天王の顔見せシーンを書いてみたらどうスか?

  • 125◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 00:12:45

    ちなみに脳内の魔王軍振り分けはこんな感じなのん

    ホワイト
    魔王 将軍 剥製師

    グレー
    屍術師

    ブラック
    アリシア兄を殺したやつ

  • 126◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 00:13:33

    >>124

    まっ、魔王が割とマトモで内情を理解していないタイプだからまだギリギリなんとかなるかもしれないね

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:18:01

    このレスは削除されています

  • 128◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 00:18:04

    >>125

    ……将軍はグレーですね🍞

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:18:51

    この後絶対言われるだろうから今の内に予想して言っておくのん

    和解ルートに行きたいならブラックはグレーの部下にしておけ…鬼龍のように
    グレーを黒幕にして他3人はまとも路線にしないと絶対後でゴタゴタしまくるから「グレー派閥を全員滅ぼして終わり!」に統一した方が絶対楽なんだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:19:33

    1「ボクは思いつきで先の整合性考えないで魔族を邪悪に書いて、和解とか読者から見ると不可能だけどハッピーエンド目指してるけど大丈夫ですか?」
    マネモブ「はい! 大丈夫ですよ」(ニコニコ)
    1「面白い作品になってますか?」
    マネモブ「はい! 一所懸命書いてればれば面白くなれますよ」 (ピク ピク ピク ピク)
    1「わかりました 続き書きます」
    マネモブ「なめてんじゃねぇぞこらァ!」(ゴッ)
    マネモブ「殺し合いを互いにしてるけど魔王と勇者が戦ったことで互いに仲良くなったから人間と魔族が和解でハッピーエンドだと? なるわけねぇだろうが!」(グシャ)
    1「ぐぇっ」
    マネモブ「戦争ってのはなぁ どっちかが全滅するか戦闘継続不可能になって抵抗が不可能になって人権を完全に失った奴隷になるまで続くんだ、そうしないと恨みによって戦いは永遠に続くんだ!!」 (ゴッ ゴッ ゴッ)
    マネモブ「正論にぶちのめされた気分はどうだ? 言葉の暴力で一方的に殴られると犯された女の気持ちになるんだ! “もうどうなってもいい ⋯ 早くイって!”ってなあ!」
    マネモブ「これで正論にぶちのめされた1は不快に思ってるってのに創作の人物は別だからもっとひどい目にあっても何故か納得してハッピーエンドとか作品をなめてるやつは許さねェ」
    1「も ⋯ もうタフ語録は お ⋯ 終わりですか ⋯ ?」

    ふぅん、タフ語録風にやりとりをいうとこういうことか

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:20:31

    まっ一つ言えることはスレ主に実力が無いのはわかっとるからさっさと書けって事スね
    どうせ修正まみれで別物になるんやから数を打つしかないんや

  • 132◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 00:21:33

    >>127

    ワシは煽ったつもりはなくて自分の心の健康のためにタフ語録を使ってほしいんです!

    ワシの気持ちわかってください!


    なるわけないから諦めるんやない

    成るわけないからどうしたら成るかを考えるんや

  • 133◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 00:23:40

    >>131

    おおっ……うん……

    でももう、そろそろねんねや

    せめて最後は考えたいんだよね


    >>129

    ブラック全滅!

    グレー全滅!

    ホワイト一部壊滅!

    だったらどうスか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:25:02

    うだうだ言わずに書いたもの出してればええねん
    それでダメなところを添削してくれよってスレのはずやろ?
    今のスレ主がやってることは何や?
    書きもせず言い訳してさらに先の展開やら結末やらをああだこうだ言っとるだけやで

  • 135◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 00:27:38

    >>134

    しかし……今後の展開がまた風呂のようにガバるから 考えとけ(鉄人書き文字)

    と言われたのです……

    み、見ろ……ちゃんと平行してミュラーによる勇者の話も書いたんだ……


    ええい!先の展開は後や!

    ゴコウ砦でミュラーやジェレミーと別れるところを考えるでっ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:29:20

    というか複雑なのは実力的には不可能だとマネモブが止めとるのに
    悪いやつを倒して主人公が平和をもたらしましためでたしめでたしの昔話ぐらい単純にしないで
    ご都合主義による和解(和解とは言っていない)とか考えとるんや
    複雑にしたら話をキレイに終わらせるの無理に決まっとるやんけ
    ゲームで例えると攻略本でチャートを把握して完璧にフラグ回収を達成して見れるグランドエンドやからな和解エンド
    思いつきでたどり着けるエンドちゃうよ、まあそこに行くまで続くかわからんしとりあえず王都帰還編終わらせたら?

  • 137◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 00:30:11

    >>136

    ウム……王都帰還編はおそらく2話どころか1話で終わるから速攻で魔人編に進むんだなァ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:32:49

    やっぱもうちょいインプット増やした方がいいと思ったのが…俺なんだ!

  • 139◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 00:34:21

    シンプルイズベストッ

    余計な感動シーンよりミュラーの
    「何かあった時は救援に駆けつける、それと先代勇者の時は黙っていた奴らに気をつけろ」
    とジェレミーの
    「君たちは恩人だ、ありがとう」
    くらいでいいっ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:38:15

    >>139

    ノットシンプルイズベスト

    人間VS魔族でさえ円満に終わるビジョンが見えてないのに人間側に不和要素持ち込んだら完全に不可能になるから

    「何かあった時には駆けつける」だけでよいと考えられる


    前スレでもいったけど1冊110円ぐらいの中古の大賞貰った名作をまとめて購入して読み漁ったほうがいいと思われる

    言葉のバリエーションと話の展開の流れと話の終わらせ方を効率的に学べて何よりも名作は読んで楽しいしな(ヌッ)

  • 141◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 00:40:46

    >>140

    わ、ワシは黙っていた奴らというのは

    魔族側の先代勇者を恐れていた奴らのことだと思って書いた過去があるんだっ

    マネモブがそういう意見を出してくれて、ええなっと思ったんだ


    日曜日にルパン対ホームズをよむ予定があるのん

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:46:50

    ルパンシリーズはワシもよく読んだけど正直現在書いている物語のネタのストックとしてはあんま役に立たんからな
    まあ間違いなく名作なんで会話のやりとりの仕方は参考になるし将来の肥やしには絶対なるけどな
    ファンタジーの勉強をしたければファンタジー作品を読むのが一番や

  • 143◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 00:50:30

    >>142

    あったよグリム童話!

  • 144◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 00:57:10

    もうねんねや
    明日は今日を埋めるべく“加筆・ラッシュ”だ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:57:59

    >>143

    ファンタジー? メルヘンとファンタジーは別物と思われるが……

    グリム童話をファンタジーといったら桃太郎や浦島太郎もファンタジー作品やしなぁ

    うーん、まあ短編集は参考になるんで読むのはおすすめやな


    ちなみに無料で思い出したがフリーゲームのノベライズゲームをダウンロードしてプレイするって手があったで!

    【フリゲ書籍化まとめ】フリーゲームタイトル別の出版物紹介(小説/漫画/その他の関連書籍) : 百花帖個人が公開したフリーゲームがノベライズ化やコミック化など、小説・漫画等の「書籍」として展開したものをまとめます。各ゲームタイトルの最古の出版物を基準に昇順で、漫画・小説・関連書籍の順で掲載します。掲載基準について・国内のPC向け無料公開ゲームが対象。(初出100note.blog.jp

    ↑スマホで遊べるのがいくつあるかは知らんが無料ゲームから書籍化する名作があるんで

    もしもスマホでダウンロードできる作品があったらやるのをおすすめやな

    ナルキッソスとかRUINA-廃都の物語-とかゲーム版をよくやったもんや

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:59:26

    そのちょくちょく挟まる「ワシは○○だと思って書いたんやっ」も改善していかないとマズイのん
    前々からずっと言ってるけど「こう伝わってるだろう」「こう伝わってほしいな」で書いても読んでる側には全く伝わらないでやんすよ
    読んでる方は今書かれてる情報からしか内容を把握できないんだから「自分は相手に何を伝えて何を隠しているのか」「その情報をどんなニュアンスで相手に伝えてきたか」をしっかり認識することが最優先なんだ

    このスレに限らず、まずは過不足なく情報を伝える練習から始めろ…鬼龍のように
    例えば日常生活で何かを頼む時に5W1Hを意識して伝わりやすい様に話してみる、逆に何かを頼まれた時に相手の言いたい事を要約して相手に確認してみる
    これだけでも文章は随分違ってくるし、小説のテクニック以外にも応用の効く会話術を学べるのん

  • 147◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 10:17:44

    >>146

    私はですねぇ……昔その事を突っ込まれてから〇〇やと思って書いたって言う時はセットで修正するようにしてるはずなんですよ


    してなかったら……死のペナルティね!

  • 148◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 10:29:00

    >>146

    5Wはわかるけど1Hってなんじゃい?

    お、俺ァそんなもん聞いたことなんざねぇぜ……

  • 149◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 10:35:30

    >>145

    うん、なかなか面白そうだな

    どれ、俺にも遊ばせてみてくれ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:22:39

    >>148

    いつ(When)

    どこで(Where)

    だれが(Who)

    なにを(What)

    なんのために(Why)

    どのように(How)


    今時どんな情報でも手に入るんだぜ情弱なアンタにはわからないだろうが

  • 151◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 11:27:50

    >>150

    5Wはわかる言うとるやろがーっ


    まっ確認のためにも全部書いてくれたのは感謝しますよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:31:17

    >>147

    しゃあけど、意図を伝えること失敗しまくっとるから説明力がないわっ!

  • 153◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 11:38:41

    >>152

    はうっ


    ちなみに13話は500文字を超えたくらいらしいよ

  • 154◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 11:53:07

    マネモブ、アリシアのパーティ加入はどのタイミングが適切か教えてくれよ

    俺は帰りの馬車で加入するバッキーだ
    ↑今はコレ

    そして俺は勇者認定のタイミングで加入するチコだ

    “魔人編突入直前”に加入するジョニー

    そして作者は……残った案がなかったシャノンが許さないよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:13:47

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:17:50

    マネモブにも展開がわかる全体スケジュールがなければアドバイスも糞もないやんけ

    買い物する前に電子マネーチャージしたいんやけど
    朝か昼か夜いつがいいか並に微妙な質問やん
    そいつ一日の予定がわからなければタイミング聞かれてもわかるかいっ!

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:21:41

    というか普通仲間になるイベントって「仲間になりたい!」「仲間になってくれ!」
    っていうイベントを経た後なのにそもそもそのイベントがないのになんで仲間になるかって話なんだよね
    そこらへんまったく考えてないのに仲間になるも糞もそもそもアリシアが仲間になるフラグたってないやんけ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:24:27

    >>154

    その中身のない質問やめたほうがええで

    それを考えるのはスレ主の仕事でワシらは書いたものの修正案を出すわけやろ?

    もしどうすればええか聞きたいならその選択肢の話全部書いてどの展開がいいか聞くべきやわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:29:54

    まあアリシアが仲間になるイベントを複数書き上げたのを用意してどれが展開としていいか、ならわかるけど
    どのタイミングだけでそこで何が起きてどんな変化が起きるかわかんなければ
    ま、なんともいえんわな……

  • 160◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 12:35:56

    >>158

    しかし……全部書くと時間が足りないのです……

  • 161◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 12:37:35

    >>157

    勇者パーティに入れば積極的に戦える

    そんでいつか兄の敵にもたどり着けるって感じはどうなのん?

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:39:32

    >>160

    帰りの馬車で加入するバッキーだ

    そして俺は勇者認定のタイミングで加入するチコだ

    “魔人編突入直前”に加入するジョニー


    といわれても帰りの場所で仲間になるためのイベントとして

    『何が起きて』『アリシアは何を感じて』『どうして仲間になろうと思ったのか』がないっス

    それぞれ何が起きるのかを書いて、それでアリシアにどんな心境の変化が起きたのかを描かないと話にならないっス


    「説明する気はないけどわかってください!」って、相手がわかる筈ないしなにを求めてるって話っスよ

  • 163◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 12:40:46

    あ、あのもう帰りの馬車なんですよ
    書いちゃってバッキーパターンだと大変なことに成るのです……

    バッキーパターン
    帰りに兄の敵を討ちたいからパーティに入れてくれと言って加入

    チコパターン 
    勇者になったあと王城で私もパーティに入れてほしい、ワシめっちゃ敵とりたいし
    ということで加入

    ジョニーパターン……よくよく考えたらおかしいので没空間入り

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:41:02

    >>161

    だからそう思うならそこまで書いてから質問しろって話や

    スレが進むごとに無駄に考えてなにも進まん時間が増えてるのに気づいてないんか?

  • 165◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 12:43:18

    >>164

    はうっ……

    しかし……魔人編は考えてあるけど王都編は大幅テコ入れがあったのでグダグダになるのも必然なのです……

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:44:36

    >>161

    だって別に主人公たちと行動しただけで仲良くなるイベントやってないじゃないっスか


    仲良くなる→詳しい事情を話す→主人公たちがアリシアに協力を求めるorアリシアが主人公達に協力を求める


    そういう過程が一切ないのに仲間になるのはおかしいっスよ

    仲間になったから仲良くなるじゃなくて、仲良くなったから仲間になるとか

    目的を叶えるために

    それこそ他の勇者候補達に対抗するとか、聖剣を求めて決闘して聖剣を奪おうとするとか

    そういうイベントもやってないのに仲間になろうとするのは変スよ

  • 167◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 12:44:40

    >>162

    あわわ、俺は実際に13話に全パターンのストーリーの分岐を描くのは無理と言っただけで

    レスとして簡易的に説明する気がないとは言っていない

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:45:26

    >>167

    簡易的に説明すらできてないからこうなっとんねん

  • 169◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 12:47:39

    >>166

    ま、まだ主人公達と仲良くなってないのん?

    一緒に戦えばもう戦友クラスだと思っていたのが俺なんだよね

    現実でも見ず知らずの人と一緒に遊んだら仲良くなってる事もあるしな(ヌッ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:48:03

    根本的に説明力が足りてない

    1アリシアを仲間にさせたい
    2だからアリシアが仲間になるためにこんな展開を考えた
    3それでイベントを経てこんな心境の変化があったからアリシアが仲間になるんや
    4マネモブはどう思う?

    ここまでやってから意見を求めるべきや、1の脳内設定なんかわかるわけないんやから
    ちゃんとイベントの筋書き話して説明せんとわかるわけないやん

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:50:01

    >>169

    学校の行事でたまたまペアを組んだ相手と次の日から親友になって一緒に行動するとか、よほどの気が合わなければないし、そして作中ではアリシアと気があっている様子は描写されてないんや、だから仲間になるイベントが別に必要っていっとるんや

  • 172◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 12:53:26

    >>170

    しゃあっ説明・ソード!

    1は仲間にしたい

    2のイベントはゴコウ砦で完遂ずみ

    3アリシアは敵を取って魔族を倒すために勇者になろうとしていた

    洗脳から解くために主人公が自分と戦って勝利したのでそれで主人公を認めて、共に戦うほうが良いと判断

    4マネモブはどう思う?


    >>171

    それならパーティには入れずに同行させて敵とでも合わせてやるか

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:53:56

    1の脳内では一緒に戦えば親友になって俺達はずっともパーティーやっ!ってなっとるが

    1とあるきっかけで一緒に戦うことになる
    2戦う中で相手の技術や思想などが気にいって仲良くなる
    3仲良くなった上で助けてもらって恩義を感じる
    4よければ仲間にならないかと主人公たちが誘う
    5好感が高い、恩義がある、誘ってもらった、仲間フラグが複数たっている
    6よし仲間になるよ!

    これぐらいは最低限にやらなければ駄目や、そして助けてもらっただけだと好感度が足りてないんで
    アリシアが仲間になるフラグはマネモブ視点では不十分と判断されている

  • 174◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 12:55:17

    >>173

    ミスターマネモブ

    アリシア兄の仇を出して共闘させれば好感度を稼げますか

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:57:26

    はっきり言うでスレ主の脳内妄想をワシらに読み解けとでもいうとるんか?
    ワシらは書かれてるストーリーについてしかわからんねん
    そんな先の事だされてもわかんねーよにしかんらんわ
    上でもあった和解したいんだぁいわれてもそれに至るまでの道程はスレ主の中にしかないねん
    今回もそうやそこに至るまでのストーリーはわしらは知らんねん
    アリシアの内心描写もないただ任務の一環で一緒に戦ったレベルの描写でどこに仲良くなったと読み手が思うわけないやろ
    今のスレ主がやってることは脳内完結して読み手を置き去りにしてるだけやで

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:59:33

    >>174

    主人公たちと仇に対して共闘する理由をしっかりだして

    共闘してその問題を解決すれば仲間フラグとして十分と考えられる


    アリシア「勝てない…!」

    主人公たち「手を貸すぞ!」

    アリシア「すまない!」


    これだけじゃ仲間になる展開として不十分なんで


    アリシア「勝てない…!」

    主人公たち「手を貸すぞ!」

    アリシア「いらん、これは私の問題だ!」


    こういう展開にして主人公たちが上手くアリシアを説得してから心境の変化をもたらして倒さないと駄目やな

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:06:43

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:10:50

    思いつきで書いてるから仲間になる流れとか考慮しないで話作ってしのォ


    1「これでボス倒したからアリシア仲間になるやろ」

    マネモブ「いやいや、どう考えても仲間になるようなイベントやってないやん」


    ってなってるんだよね>>176のイベントみたいなのをプリヴェーヌ戦でやっとけば仲間になるのは別にいいけど

    やってないから新しく作る必要があるんだ、悔しいけどしょうがないんだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:17:50

    いうならばRPGの初回プレイで効率重視でキャライベントをことごとくスキップしてたから
    確定イベントは発生してるけど好感度が足りないんで色んなフラグがたってない状態なんだよね

    だから1視点だと「おかしいな仲間にならないのか?」ってなるけど
    マネモブ視点だと「そりゃイベントフラグ立ってないから残当」なのん

  • 180◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 13:30:57

    >>175

    だから兄の仇を出して共闘させて好感度を稼ごうとしたりイベントを考えるてるんだろっ


    おらー道程はこれじゃあっ

    >>176


    時系列は魔人後か王都帰還後のすぐ

    王国

    「なんか……前線押されてない?

    伝達によると幹部クラスが出ていると思われるが……

    おいっ勇者ちょっと出陣して戦ってきてくれ」

    アリシア「なんか報告を詳しく聞いた所、強敵が兄の仇の特徴と似てるヤンケワタシモイクヤンケ」

    王都帰還後の場合パーティには加入せず出陣

    魔人編後は王都帰還の時点で一時的に別れる

  • 181◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 13:31:07

    戦場にて最前線で兵士を蹂躙している魔族を発見
    コイツがアリシア兄の仇

    仇「お前のその顔、まさか昔倒したブラン家の人間の兄弟か何かじゃないでしょうね
    いやー会えるとは思っとらんかったわ」
    仇がアリシアを煽る
    アリシア「そのまさかや、おどれら手ェ出すな、ワシの問題や」

    アリシア怒りのパワーでそこそこ戦えるが
    流石に劣勢に

    仇「いやーアイツは弱かったのぅ、命をかけた一撃ですら血を少し流させただけだからね」
    仇は兄と戦うまで無傷で勝利してきたので実はめめちゃくちゃ憎んでる            
                    ・・・・
    仇「あのプレゼントはどうやった?おしゃれやったやろ
    まさか家族のバラバラ死体とはのぉ」
    プレゼントは傷をつけられた腹いせ

    主人公「てめぇどこまで外道なんだ」
    主人公手を出すなと言われたものの耐えきれずに参戦←おそらくこの時点に兄のことで主人公がキレたことにより好感度が上がると予想

    主人公が戦うがそれでも強くて倒せない
    回復したアリシアも参戦して共闘←最初は手を出すなというスタンスだったが主人公の様子を見て心境が変化する
    なんとか仇を追い詰めるが全速力で仇が逃げる
    魔族の兵士に阻まれトドメは刺しきれない

    という感じやっ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:37:56

    ガバガバァ……それだけ見せられてもマネモブ達にはなんともいえんからメモ帳にでも足しとけ!

    1は自分の妄想の補強にマネモブを使って楽しいかもしれんが
    作品を見に来たマネモブ達からすると「はぁ、どういうことだよそれ」としかいえんのや

    ◯◯編とかいわれてもその章で何が起きてそれでどんな変化が出るのか分からんから
    その章のエピソードを出されても困るっちゅうねん

  • 183◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 13:40:50

    >>182

    えっえっ

    イベントを考えろって言われたから丁寧にチャートを書いたのに、こ、こんなの納得できない


    オラーッ〇〇編はあくまでも時系列の参考として考えてくださいーっ

    順番は

    ゴコウ砦→王都帰還→(アリシアの仇)→魔人→(アリシアの仇)

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:40:53

    ストーリーとしては微妙寄りのアリだけど、ぶっちゃけアリシアには『今』加入してほしいんスよね
    このまま何事もなく砦編が終わると「えっここまでの話は何だったんスか」になるし、次の魔人編がどんなんかは知らないけどジャックとマークだけで話を動かすのは読者的にも作者的にもキツくなると思うのん
    だから今は次の次の長編の話じゃなく、帰りの馬車の中で出来るイベントを考えなきゃいけないんだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:42:45

    どうせ修正祭りになるのは目に見えてるからどうでもいいですよ
    今やるべきことは目の前のストーリーを進めることやろ?
    先の展開はこう考えてるんだぁ結末は決めてあるんだぁ 知らねーよ
    さっさと続きを書けって思ったね

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:44:25

    何度も言っとるが重要なのはキャラクターの心理的変化を描いた人間ドラマや
    だから詳細なシチュエーションよりも

    兄の仇と思われる魔族が出て復讐に染まったアリシアは当然そいつを殺そうとするが返り討ち
    無力感を味わったアリシアだったが主人公たちが己の危険を顧みず戦っている姿を見て
    そうだ自分はそもそも兄の仇討ちをする前は何故、武人になって活躍したかったのかを思い出す
    そして主人公と共闘→自分の原点を思い出して活躍

    とかそういうのや、だから魔人編とか言われたりしてもマネモブ視点屋とピンと来ないんや

  • 187◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 13:47:37

    >>185

    はっきり言ってそれはめちゃくちゃまずい

    修正は表現やセリフの差し替え、細かな展開の変更は可能だけど

    大筋まとめて変えるのは不可能なんや

    バトル一つや展開一つは旅に伏せるけど例えばゴコウ砦一連の流れは流石に荼毘に付せないんや


    それにこのままだとアリシアが大したイベントもなく加入してしまうから考えないといけないーよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:55:02

    1山へ行った
    2途中で木に登った
    3川に入った
    4山頂についた
    5ごはんを食べた
    6山を下った、転んだ
    7はぐれて迷子になった
    8なんとかみんなと合流した
    9疲れてバスで寝た。

    1が出したのはこんなのや、これだけ見せられてもしゃあないやんけ

    楽しみにしていた山にいってはしゃいで木登りや川遊びをした僕だったけど、はしゃぎすぎて体力を使ってしまって疲労が溜まってしまい下山中に転んでしまったり気がついたらみんなとはぐれてしまい大いに焦ってしまった。
    なんとか合流できたけど下手をしたら遭難してしまったかもしれないと考え、山の怖さをわずかながら思い知ることになった。
    でも怖い思いをしたがそれ以上に今日の山は楽しく、僕はまた山にきたいと思いながら眠りについた。

    どちらかというと見たいのはこういうのやわかるか?

  • 189◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 13:56:48

    >>188

    よ、要するに心理描写をかけってことなのん?

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:59:34

    前スレの過去回想でどんな心境の変化が起きてそれで何故そんなこうどうが起きたのかって画像で教えたやろ?
    イベントではそこでおきた詳細よりもその経験でどんな心境の変化が起きたかってのが重要なんや

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:01:38

    エピソードを書き始める前にそのエピソードでやりたいことを固めておくべきかもしれないね
    ミュラーもアリシアも書き上げた後から仲間にねじ込もうとしたせいで今はうっとなってるんだ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:05:29

    それで砦編で言うと心理的変化って何が起きたかって話になるやんけ
    アリシアの掘り下げは出来たのはええけど心理的変化を考えたら
    ミュラーが体を張ってジェレミーの妻子を庇ったことでジェレミー一家の好感度があがったぐらいで
    特に主人公側は特別心理的変化が起きてないやんけ
    イベント起こすならそのイベントによってどんな心理的変化が起きるかまで考えなきゃだめなんや

  • 193◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 14:06:09

    >>190

    計算してみた所………

    おそらく主人公がバラバラにされた兄のことでキレて参戦する時

    自分が怒っている事を同じように共感して怒ってくれるので、好感度が上がる 


    自分に共感してくれているので心の中の壁というのが薄くなり、身内に近い感覚になる

    なので共闘することも受け入れられるようになる

    ことがわかった

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:11:33

    >>193

    計算してみた所………


    >おそらく主人公がバラバラにされた兄のことでキレて参戦する時

    >自分が怒っている事を同じように共感して怒ってくれるので、好感度が上がる 

    >自分に共感してくれているので心の中の壁というのが薄くなり、身内に近い感覚になる

    >なので共闘することも受け入れられるようになる

    >ことがわかった


    だめやな、怒りの共感ってのは好感度を上げるイベントにはならん悲しみの共感なら好感度アップとしてOKやけどな

  • 195◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 14:15:21

    >>194

    そ、そうなのん?

    ケンカする時に誰かが味方につくとその誰かは好感度が上がると思っていたのは俺なんだよね


    それなら主人公はただの怒りではなくアリシアやその兄に同情した悲しみと怒りが混ざった感じならどースか師匠(コキ……

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:21:32

    >>195

    ちなみに↑の画像の前がこれね、辛いことがあって同情するだけならともかく実際に泣いてくれたら

    そりゃ「俺の気持ちを分かってくれるのか……」ってなるやん求められるのはそういうことよ


    例えば怒りに便乗してその場で手助けもそれだけだと「おっ、サンキュ」って感じになるけど

    仇の話を聞いて一旦別行動して相手の仇討ちの手助けをガッチリやって

    邪魔するやつをボコボコにして「あとはアンタのやることだ」って

    あとは仇を取るだけってなるぐらいまでお膳立てしてやるぐらいなら好感度はあがるかなって感じ

  • 197◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 14:23:10

    >>196

    なるほど……仇討ちの手助け、そういうのもあるのか

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:25:59

    >>197

    まあよくある展開としては


    アリシア「くそっ! そこをどけアイツ(仇)に届かない!」

    ジャック「ここは俺達に任せろ!」

    マーク「へっ、邪魔者たちは俺達が片付けるからさっさと行ってきな!」

    アリシア「お前たち…、感謝する!」


    とかかな? けどこれだと仲間になるまで好感度が上がるかはちょっと微妙かな……もうちょいイベントが欲しい所

    それはそれとしてそろそろ次スレが欲しいですね

  • 199◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 14:31:26
    ハーメルンで小説を書いてるんだァpart15|あにまん掲示板めちゃくちゃ展開がガバってるんで修正やアドバイスをもらおうかァ波乱万丈のハイパー・前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3574127/あのぅ、用事で海にいかなくちゃなら…bbs.animanch.com

    傷だらけのザ・前スレ


    ワシはキャプテン・シーだあっ

    唐突で悪いがそろそろ海にいかなくちゃ行けなくなった

    ずっと先送りにしてたがもう制御不能なんだ悔しいが仕方ないんだ

  • 200◆4oSXos1F9pJb24/07/06(土) 14:32:05

    >>199

    はうっ

    次スレなのん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています