初代マリパとかいうマジで容赦のないガチゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:38:08

    当時64で4にんプレイしてたけど無慈悲すぎるポイント多くて今見るとひでえなぁ…ってなるよね
    特にクッパイベントのペナルティがシャレにならないくらい厳しい…
    ミニゲームアイランドで最後の最後にクソ強キノピオにボコボコにされたのも良い思い出です

    以下初代マリオパーティの思い出を語るスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:46:36

    サーキットのやつが難しかったのとスティックぐるぐる回すやつは皮が負けてた

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:48:00

    クッパイベントで20〜40コイン取られるとか今やったらキレられそうだよね…
    なんかシビアだった記憶

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:52:41

    ズターをあげよう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:53:58

    >>2

    ぐるぐる回す奴は2以降なくなったあたり結構苦情来たんだろうな

    あれは皮もたんよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:55:58

    3Dスティックの良さが詰まってたとは思うし好きではあったんだけどな…
    皮剥けるのは皆が通る道だよね…
    それ以来大体ああいうのはボタン連打系に変わったよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:57:26

    ヘイホーで壊れる3Dスティック
    潰れる手の豆

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:59:22

    クッパのきもちとかいう一人側にガチでなんのメリットもない理不尽ゲー

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:02:34

    プレイ当時幼かったから1人用のミニゲームアイランドだっけ?でサーキットのミニゲームがムズすぎて積みかけてたけどようやくクリアして最後に行けたと思ったらラスボスもサーキットのミニゲームでガチで泣いた記憶がある

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:03:11

    >>8

    クッパマスでこれ選ばれた時のキノピオがクッソ辛辣で面白かったわw

    迫真すぎる「クッパのきもち」なんてしりたくもありません!!!!で毎回笑える

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:03:58

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:04:18

    マジで1位しか得をしないんだよな…2で改善された点は多い

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:07:38

    今じゃ考えられないけど2vs2とか1vs3で負けたらコイン自腹なの厳しすぎてなぁ
    後は全員協力系でミスったら全員マイナス10コインなのも地味にキツい
    トータルだと面白かったけどマジで容赦は無かったよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:08:06

    マップごとのバランスも今思えばひどかったわ
    なんかいちばん簡単ですよみたいになってるマリオのレインボーキャッスルで自分がハズレ確定してるのにサイコロ振り続けなきゃいけないところとか今思うと理不尽でしか無い
    新作でリメイクされるっぽいけど改善されてるだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:09:26

    ちなみにサイコロの出目はターン最初には全員分何が出るか決まってるのでリセットしても無駄だったりする

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:11:06

    勝ったら貰えるじゃなくて負けたら奪われるだからみんな一回くらいならとかならずに本気で勝ちに行くシビアなバランス
    かと思えばパックン踏む1人用ミニゲームだと一気に30コイン以上取れるとかプラスも大きい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:12:44

    がっぽりよこどりコインとかいうハメ前提の友情崩壊ゲーすき
    流石にヤバすぎたから2ではコインからキノコになったという

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:14:23

    子供心に雰囲気が怖いミニゲームが多かった記憶特にテレサ関係が怖かった
    ぐるぐる回ってるたくさんのテレサから本物を見つけろってやつとか最後まで理解できなかったし
    迫ってくるテレサに捕まらないように発電機漕ぐやつとかうまくできた記憶がない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:23:03

    >>10

    めっちゃ毒舌でキノコ生える

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:29:03

    ひゃくめんそう楽しかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:33:44

    クッパふうせんのノリノリなBGM好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:35:16

    今みたいな順位ごとに貰えるなんて優しさは無いし4人用以外は手持ちコインの奪い合いだしアイテムで出目操作とかも出来ないしで最初だから今見ると滅茶苦茶シビアにトップを巡って争ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:37:07

    そういやアイテムも2からだったな…
    3つ持てるようになったのは3からだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:07:46

    テレサにコインやスターを奪ってもらうやつは無法すぎてひっでえな!ってなる
    1だと対処法もないからなアレ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:20:04

    >>18

    テレサのボスを見つけろってミニゲーム全然法則が分からないし、最初に回り始めたテレサがボスなのかと思って一瞬しかヒント無いやんけってなった記憶ある

    実際は最初に体左右に揺らしたり体細めたりしたテレサを見つけるだけというヌルゲーだと気付いたのはここ最近だった…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:21:38

    >>14

    あれそもそもマリオパーティ6でまったく同じルールのステージお出しされてるあたり変える気ないよ多分

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:23:27

    小学生リアルファイト待ったなし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:23:45

    たまに選ばれるおたからフィッシングで30〜40コインぐらい稼げるの好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:24:41

    パーティ部分は最も容赦ないのにやり込み要素のミニゲームアイランドは歴代でも易しいバランスという
    最初だから調整のノウハウが足りてなかったのが今だとわかる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:24:41

    えいえんのスター出すためにどこでもセーブ利用した超稼ぎしようとするじゃん
    なんとこのゲーム開始時から乱数固定なのでシリーズ唯一どこでもセーブが通用しません

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:24:53

    他の奴ら俺がクッパの時だけ一致団結してるんじゃないかと思ったあのころ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:29:56

    ボードゲーム部分のバランスが終わってんの今考えると笑う
    マリオのマップとかぜってぇ難易度1じゃねえわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:33:44

    ルイージはギミック代が高いピーチは1/4でクッパ送りワリオは移動先がランダムで常にリスクが付きまとうで穏やかにやれるのはドンキーとヨッシーくらいか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:16:41

    ヨッシーはハプニング踏めばほぼコイン-30確定だし、マリオは一通&クッパペナルティが-40+スタート地点と重過ぎるし
    気軽に楽しめるのはドンキーだけよ、クッパも-10と安いし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:10:49

    今思うとシビアすぎるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:24:37

    1→2でバランスがある程度良くなってよかったよ
    初代のままだったら友情破壊ゲーだったと思うもの

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:38:43

    ペナルティで40コインとか発狂するわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:42:51

    マリオのレインボーキャッスルとかいうボードマップがプレイヤーの技術介入要素ほぼ0で逆転要素がマジでチャンスマス以外にないとかいう超絶運ゲークソマップが難易度1なのほんとバグ。いや、初心者でも運次第で勝てるって意味では低難易度だけど…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:04:56

    >>38

    直前でcpuにハプニングマス踏まれてキレた思い出が蘇る…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:03:10

    えいえんのスターとか出すの大変だったなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:07:56

    >>18

    照らせ!テレサの館が滅茶苦茶難しかった記憶

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:19:48

    えいえんのスターは最終ターン最後の一人が出目出した後にCPUを有人に切り替えるだけでCPUのコインとスターを回収できるからある程度周回すれば楽に出せる
    チャンスマスとかマスに止まった後も操作がある場合だと詰むけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:23:29

    ピーチマップはスターの奪い合いが肝なのに肝心のスターまでが遠くてギミックが破綻気味だった
    だからスーパースターズの復刻版は大幅に改修されてた

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:25:28

    >>41

    これ味方が取り憑かれて襲ってくるの怖かった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:48:47

    全員協力タイプはミスしたらまとめてペナルティなのを逆手にとってわざとミスった奴がいて頭脳派と思うと同時に性格悪いなコイツ…と思ったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:51:43

    これをやってから今のマリオパーティをやるとフレンドリーさに涙が出る
    ミニゲームに勝てなくても随分コイン貰えるようになったじゃないか…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:41:42

    ノウハウ無かったのもあるんだろうけど大味だったよね
    そういう部分も好きだったけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:43:32

    >>5

    なおAB同時押しがクッソ増えた

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:50:48

    レインボーキャッスルをマリパ新作でリメイクするの不安しかない

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:53:00

    いつからかミニゲーム敗者もコイン貰えるようになったな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:01:35

    マリオパーティ1ってマリオたちが俺が一番だ!って喧嘩するからキノピオがブチギレてんじゃあボードゲームで決めろあほんだら!ってスタートという結構変な始まり方をする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています