君たちにはこのトロッコ問題をといてもらう!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:48:10

    図の通りトロッコが線路上にいる人間1名に向けて突き進んでいる

    あなたは手元のレバーでトロッコの進路を変更することが出来る。が、変更した場合は変更後の進路上にいる人間1名が死亡する

    ところでレバーを操作して進路を変更した場合、あなたには非課税かつ確定申告不要の10万円が1度だけ与えられる
    あなたはレバーを操作してトロッコの進路を変更するか?それともしないか?

    ※線路上にいる人間はどのように想定してもよいが、あなたにとっての価値は両名とも同じとする
    ※いかなる行動を取ろうが、最終的に線路上の一方はトロッコにより轢死する

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:49:27

    十万円程度じゃ割に合わないのでそのまま帰る

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:49:58

    レバーを操作して10万を取るかどうかって話か
    周りの目があるからそのままかなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:52:21

    つまり正恩かキンペーを始末できる上に十万円もらえるってことか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:53:30

    こういうの別にデメリットないなら轢くわな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:28:49

    嫌いな奴並べてどれにしようかな~とか遊んだ後に10万円貰えるんですか!?

  • 7124/07/05(金) 19:37:15

    >>2

    >>3

    あなたの行動はあなた以外の誰にも知られることはないし、知らせることも出来ない

    線路上の人間もあなたが操作をすることを知らないし、知らせることも出来ない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:40:02

    >>7

    ほう

    じゃ、帰るわ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:45:14

    1の手のひらの上ってのが気に入らねえから帰るわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:00:54

    道に10万落ちてたなら拾うかもしれんが・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:02:40

    俺がトロッコを受け止めて停止させてもどちらかがトロッコで轢死するのか検証する
    何回も同じことが起きるなら論文なりにして学会で発表する

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:07:36

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:10:03

    変更した進路の先は気付かなかったんです
    10万円ください

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:10:56

    煽りとか屁理屈とかとんち抜きの回答だけど
    金銭をチラつかされる時点で人の命を使った不正行為になるし帰るよそんなもん
    その後から告発するわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:11:46

    知り合いかどうかなら動かすか迷うけどお金だけなら100億でも何もしないな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:12:14

    最低でも10万渡してくる奴に弱み握られるからやらん
    もしくは渡してきたクズを捕まえる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:34:17

    特に不利益がないなら10万で人をヤれるかってコト?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:49:00

    つまんねぇクソスレ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:41:32

    ネットでトロッコ問題無理な理由がギュッと詰まったスレ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:45:51

    出たわね、倫理学のフックが大喜利に見えてる奴!

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:48:02

    金もらうもらわないに関係なく関与したくないから変更しない
    ちなみに1はどういう解答?

  • 22124/07/05(金) 22:04:36

    >>21


    ・線路上の2名のどちらが死亡しても結果生じる価値/損失は同一である

    ・レバーを操作することは自身の意思による能動的な行為である

    ・レバーを操作した場合、自分の意思により本来死ぬはずでなかった人間が死亡する

    ・誰にも知られないので社会的な不利益を被ることはない


    10万円を得るために死ぬはずでなかった人間を殺すことは自分自身の価値観としてOKかどうか?


    1としては10万円のために人を殺めたくないのでレバーを操作しません

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:05:28







  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:05:55

    ほーらでたよ意味もわかんねぇ後付け条件

  • 252124/07/05(金) 22:42:05

    >>22

    あーそういう感じか

    金銭を得ることに罪悪感おぼえるかどうかかなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:54:10

    10万円程度で自分の選択に一生悩み続けるストレスを抱えるのは割に合わないからレバーに触らない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:01:28

    こういうの見ると倫理学が浸透しない理由がわかる
    まあ功利主義寄りではあるがあまりレバー触りたくはないな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:02:09

    >>22

    なげぇよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:03:22

    俺も神のような人知超えたレベルの奴がこういうことしてきて、
    そして決して裏切らないとしても
    とりあえずレバー引こうとは思わないね
    絶対一生考えちまうわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:11:04

    どちらかというとアンケートで回答を見てみたいかも
    10万円、100万円、1000万円、変更しないとかで
    でも自分は変更しないかな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:11:17

    >>22

    つまり貴方は「10万円のために人を殺めた」という罪悪感から逃れるために助けられる人を見捨てたのね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:24:29

    そもそも何かしらの責任を取らないといけないってことがトロッコ問題の避けられない部分なのに
    責任取りたくない、無責任に言いたい放題したいが最初にある匿名掲示板で無理な話よ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:25:54

    >>31

    見捨てるとは違うだろ

    1人助けたら別の人が死ぬんだから

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:27:27

    >>32

    そうだったか?

    基本的にそういうの非考慮って俺は聞いたけどな

    まあサンデルじゃないんだし

    1や俺の自由さ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:31:00

    本家のトロッコ問題もそうだけど、「状況を理解しているならばレバーを引いても引かなくても自分の意思で命の取捨選択をした」っていう前提が抜け落ちてるのはなんでなんだろうな
    このスレは更に「レバー引かなかったら本来死ぬ人はただの無駄死に」っていう前提条件に思い至ってないのに無駄に条件付け足してるせいで更に愚問になってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:36:25

    レバーを切り替える事でトロッコによって人が轢かれるっての知ってる状態でレバーを切り替えたら普通に殺人じゃん
    傍観者でいるか殺人犯になるかの二択でしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:38:15

    では第二問

    トロッコが線路上にいる人間2名に向けて突き進んでいる

    あなたは手元のレバーでトロッコの進路を変更することが出来る。が、変更した場合は変更後の進路上にいる人間1名が死亡する

    ところでレバーを操作して進路を変更した場合、あなたには非課税かつ確定申告不要の10万円が1度だけ与えられる
    あなたはレバーを操作してトロッコの進路を変更するか?それともしないか?

    死ぬ人数が同じなら10万のためなんかにかかわるのはごめんだが死ぬ人数が減らせるという大義名分が付いたろどうだ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:39:52

    俺はしない そもそも線路にいる方が悪いっといっちゃそれまでだが
    不当に拘束されて縛られてたとしても、人数が万くらいまでいっても変わらないだろうね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:41:45

    >>35

    覚えたての単語を使いたくてたまらないキッズかな

    愚問なんてものはない

    俺たちがどう受け止めるかで決まる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:43:03

    人殺しが趣味のブタ野郎に弱み握られるのに10万とかどうでも良いわ
    全力でまず逃げるしかない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:00:04

    そもそもトロッコ問題を解くってなんだよ
    トロッコ問題は答えがあるものじゃなくて条件を変えた質問に答えて自分の倫理道徳の基準がどこにあるのか考えるものだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 05:25:28

    俺なら進路変えるわ
    1人死んで誰の資産も増えないよりも増えた方が全体として得

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:53:51

    出題者である>>1を線路の上に寝かせてレバー操作してトロッコの進行方向逆転させて1を轢き殺す

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:14:13

    >>37

    2人と1人は自分にとって知らない人間?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:00:01

    「レバーを操作する」って言って欲しそうだからしない

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:09:09

    >>39

    これスレ主では

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:12:29

    レバー操作しない→1人死ぬ
    レバー操作する→1人死んで世に金が増える
    レバー動かす方が世に利益が生まれるね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:12:53

    これレバーを操作しなければ10万振り込まれるってなったら解答変える人いるかな
    10万貰いたくないからレバー操作するぜみたいに

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:15:18

    なんだかんだ、これ系は能動的でなければ殺人でないって思想が主流なんだよな
    日本だと運転中に飛び出しを避けた事故とかの方がいいかも知れない

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:16:11

    複線ドリフト状態で泣き別れ脱線させれば解決だな!

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:38:36

    >>47

    勝手にマネタリーベースを増やすんじゃないというツッコミ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:41:09

    レバーを複数回変えた場合は進路を複数回変えたって判定でOK?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:43:35

    >>49

    権限があるのに何もしなかった

    という類の罪・失敗については甘いよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:55:11

    みんな暇なんだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:58:43

    そもそも条件からして「操作してくれ」感がプンプンして癪に障る

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:59:01

    >>54

    おまいう

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:26:48

    操作してもしなくてもどっちかは死ぬ
    操作したなら人殺し&10万円。操作しないなら助けられる人を見捨ててるから実質人殺し。
    どっちにしても殺人の罪を背負うなら金を得られる方を選ぶだろ?
    スレ主の意見ってこういうことでok?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:28:51

    思い通りの流れにならなくてヘソ曲げてそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:38:03

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:16:58

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:18:21

    >>60

    操作してほしそうなお前の顔がムカつくからしない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:21:47

    でもコメントは返す

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:22:59

    >>32

    レバーを動かさず「気づかなかった。知らなかった」と主張すれば責任は免れるんじゃね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:23:37

    >>61

    急にどうした?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:25:06

    人間の本性をあぶり出してやるぜのノリな問いかけ楽しー

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:26:53

    >>58

    構ってもらって満足なんしゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:28:50

    そもそもトロッコ問題は解くようなものではない…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:28:54

    10万円の条件が「進路を変更する」であって「進路を変更した先の人が死ぬ」ではないためレバーを2度操作し進路を変更した変更したという事実を発生させて10万を確保しつつ操作しなければそのまま死ぬ予定だった人を死なせて責任も回避する

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:30:27

    オリジナリティとスレ主の堪え性が不足しているため0点ですね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:39:34

    >>33

    でもあなたが罪悪感などという単なる主観的な感情に恐れず操作していればその人は死なずに済んだのですよ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:46:54

    自演くさっ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:49:59

    十万渡してくる奴殺して金を手に入れるわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:13:56

    出題者の頭が足りてないとまともな議論にならない良い例

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:13:57

    レバーを半分のところで止めれば両方の人物が半殺しの状態で助かって、俺の手元に5万円入るってコト

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:19:09

    レバー2回操作する

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:19:11

    10万円じゃ割にあわんしやらないと思うからやらないかな
    100万円でもやらん
    1000万は迷った上でタイムアップが来なければやっちゃうかも

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:28:28

    >>46

    違うぞ

    まあスレ主もイキってる感あるけどさ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:29:18

    >>70

    操作しなければ別の人が助かるんですよ?

    キリがないですね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:41:26

    結局線引きと視点の合意がちゃんとできていないと
    大喜利してるつもりすらない真面目に考えた回答すら「それはルールの穴を突いた大喜利ですやめてください」扱いになりかねないから面倒なんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:01:28

    スレ立てる側も書き込む側も大喜利がしたいのであって本来のトロッコ問題を求めているヤツなどいないのでは?
    ボブは訝しんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:35:05

    俺は>>48だけど>>22の10万円のために人殺したくないからレバーを動かさないってのを考えてなかったから

    >>22がレバーを動かさなければ10万円貰える状況でレバーを動かすのか気になる

    自分の潔癖さを保つために受動的に殺人を行う人物が自分の潔癖さを保つために能動的に殺人を行うのかってのが気になる

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:18:30

    俺はその状況でも動かさないな
    動かしても人は死ぬんだ ちなみに一生遊んで暮らせる額であり
    こういうことやらせるやつが裏切らないと確証あるなら俺は金貰える方選ぶけど
    まず基本的にこういう提案してくる人間や神を信用できないね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:22:20

    動かしたら「10万円のために人殺した」気分になって気が滅入りそうだが
    動かさなかったら動かさなかったで「『10万円のために人を殺した』という気分にならないために人を殺した」ということになるんじゃないか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:43:47

    まあ信用できないという点では
    さっさと逃げるわな
    金もらったら「次線路に入るのはお前だ」ってなるのが定番だし
    神が俺を洗脳して
    神が俺を裏切ることがないという意思を流してきて決めてくれと頼むなら
    どうするかね…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:55:25

    動かすのは能動的な行動だから嫌って人が多いね
    レバーが真ん中にある状態からスタートして
    自分は感圧版みたいなものの上に乗せられていて
    一定時間後に自分が少しでも体重をかけていた側にレバーが倒れる仕組みって条件だったらどうなるかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています