もし仮に掲示板の避難所的なモノを作るとして

  • 11◆2SEmKLEx0KC224/07/05(金) 19:02:01
    前スレ(
    もし仮に掲示板の避難所的なモノを作るとして|あにまん掲示板既存のカテゴリ以外にあったら良いカテゴリってなんだろうか?自分以外の意見も取り入れたいので「こんなんあったらいいな」みたいなのあったら聞かせてほしい前提条件・避難所的なモノはDiscordを想定・チャ…bbs.animanch.com
    )では皆さん色々な意見を出してくださりありがとうございました!

    お陰で自分では思いつかなかったり知識が浅くて手を出していなかった部分の改修を徐々に進める事ができたと思います。



    しかし、サーバーのメンバーもありがたい事に50人を超えましたが未だに過っ疎過疎であり、かなり寂しい状態です…(避難所的な場所として作成したので賑わっていない方が良いのでしょうが)



    また、色々改修していくに連れて一部カテゴリのタグ機能など見識が浅い自分では手を出しづらい部分も見えてきました…なので改めてこんなのあるよ〜という紹介がてら「こういうのがあると便利なのでは?」という皆様からのご意見を頂戴したく、スレを立てさせていただきました!

  • 21◆2SEmKLEx0KC224/07/05(金) 19:02:21

    追加した機能

    ・通報機能
    (利用者からの通報が閾値を超えると自動で24時間書き込みが不可能になるシステムの導入)

    ・ダイスBot
    (サイコロを振れるように)

    ・スレッドのタグ管理
    (#攻略、#雑談のようにこちらで用意したタグをスレッドに紐付ける事で探したいジャンルのスレッドを探しやすく)

    ・NSFWコンテンツの解禁
    (ロビー的な役割の『〇〇総合』以外のスレッドでDiscordの規約(ロリ・ショタ・無修正)に違反しないNSFWコンテンツを解禁)

    ・この掲示板における『その他ゲーム・ソシャゲ』カテゴリを『ソシャゲ』『家庭用ゲーム』『PCゲーム』で細分化、『ソシャゲ』はタグ機能を利用して自分がプレイしているソシャゲのスレを探しやすく

  • 31◆2SEmKLEx0KC224/07/05(金) 19:02:48

    意見を頂きたい部分

    ・タグ機能について
    (自分が詳しくないジャンルのスレッドに付与するタグがわからないので利用者のニーズを聞きたい)

    ・この掲示板に無いけど欲しい機能

    ・この掲示板に無いカテゴリで需要がありそうなもの

  • 41◆2SEmKLEx0KC224/07/05(金) 19:03:19
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:04:55

    さっき一瞬立った同じようなスレは…?

  • 61◆2SEmKLEx0KC224/07/05(金) 19:07:14

    >>5

    スレ画が反映されなくて…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:12:00

    掲示板らしくルールを設けるべきでは?あったらごめんぬ

  • 81◆2SEmKLEx0KC224/07/05(金) 19:35:14

    >>7

    一応ございます!

    個人的にはあんまりルールをガチガチにしたくないのでかなり簡素なものですが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:16:05

    >>8

    流石にざっくりしすぎでは…?ここほど細かく書けとは言わないけどこの掲示板はルールを読まないようなやつが多いからこれだけじゃちょっと足りないんじゃねえかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:17:36

    政治宗教はありにしようよ

  • 111◆2SEmKLEx0KC224/07/05(金) 20:32:57

    >>9

    わざわざ避難所まで規則でがんじがらめにしたくないな…という私自身のワガママと流石にやって良い事と悪い事の区別くらいつくだろう…という考えから結構緩めに設定してます

    サーバーネームを「名無し」にすることである程度の画一化はしつつも1つのアカウントに全て紐付いているのであまりよろしくない行為をしてもすぐBANできますしね


    >>10

    Discordの規約で『差別的な冗談またはヘイトスピーチ』という規約があり、運営はこの規約をかなり大事にしています

    最近この掲示板で立っていた(そもそも立てること自体規約違反ですが)政治・宗教スレを私が覗いた限りでは上記の違反にあたるようなレスがかなり見受けられました

    昔から「政治、宗教、野球の話は初対面ではタブー」なんて言葉もあるくらいです、大事を取って禁止とさせていただきました

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:34:23

    >>4のリンクは撒いていいの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:41:47

    このレスは削除されています

  • 141◆2SEmKLEx0KC224/07/05(金) 20:42:15

    >>12

    一応7日間で切れるリンクですが基本的にはこのスレ内だけでお願いしたいです(無闇矢鱈に色んなスレへ貼ると荒らしと同じなので)


    ただ「この話題をみんなで語りたいけどココだと荒らされたり少し話しづらい」などではスレを見ている方に了承を経た上で貼ってもらっても大丈夫です

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:05:46

    >>11

    宗教はあんま見ないけどマジで最近政治の話多過ぎるんだよな

    一応二次元専門掲示板なんだぜココ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:08:43

    まあ匿名で誰かと話したい話題の一つではあるよ宗教と政治
    リアルだと知らんうちに創価とかアカが隣にいる恐怖あるから言えんし非匿名でも粘着されてるやつ見るから語るなら匿名だもん普通は

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:41:29

    なんか…異常嫌悪者多くない?
    明日が土曜日だからはしゃいでいるのかもしれないね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:51:53

    >>17

    おう、夏休みはもっと賑わうといいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:17:58

    >>18

    最悪すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:40:18

    >>8

    あにまんでよくある「隙を見せたやつは死ぬほど叩く」もNG?

  • 211◆2SEmKLEx0KC224/07/06(土) 09:01:23

    >>20

    レスバトルは仕掛けた方も乗っかった方も喧嘩両成敗ということで『2往復以上レスバトルを行った』場合は両人とも退会処分とさせていただきます…

    過激な事や不快な事を言ってる利用者が見受けられたら通報&ブロックで自衛・スルーして頂きたいです

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:18:43

    >>21

    荒らすようなバカを死ぬほど叩く事でもう荒らさないようにしようと思わせてるだけだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:44:56

    >>22

    効果はありましたか…?

  • 241◆2SEmKLEx0KC224/07/06(土) 11:55:10

    前スレの最後の方でも書きましたがあくまでも『当初の掲示板みたいにお互いを尊重して平和に語りたい』というのが作ったキッカケなので…


    荒らしは管理人として責任を持ってしっかり対応するので黙って通報&該当ユーザーをミュート&ブロックしていただけるとありがたいです


    あと>>2に記載してある通報機能はあくまでも『閾値に達したら自動で一時的にBANする』というだけなので誰が誰を通報したというのは全て私の元に届きます

    閾値に達していなくても悪質だと判断した場合は個別に退会処分などをさせていただきます

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:31:34

    やっぱ人が少ないのが致命的よなあ
    あんま比べるのは良くないけど🌱のディスコとかは10000人弱いるから結構いろいろな話題が語れるのに対してこっちはまだ60人だからよ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:01:59

    >>25

    色んなカテで宣伝するとか?今日のタフカテなんてさっきまで酷かったぞ

    今はようやく管理人が規制したから多少マシになったっぽいが…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:17:09

    タフカテ含めたあにまん掲示板全体が休日酷いことになるのはいつものことじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:27:17

    あの…今さっき新しい荒らし方が某カテで見つかった上ネカピンが対応してくれるかも怪しいんスよ…
    タフカテでこの避難所宣伝していいスか?

  • 291◆2SEmKLEx0KC224/07/06(土) 18:53:31

    >>28

    上でもレスしたように色々なスレに無闇矢鱈に貼るとかしないなら大丈夫ですよ

    ただ前スレでも触れられたようにアカウント制だとユーザーがあまり入ってこないので人が入ってくるかはなんとも言えないですね…


    一応『TOUGH』カテゴリにNSFW指定をつけさせて頂きました、>>8に載せてるような規約さえ守ってもらえるならば俗に言う「ルール無用」な状態になっています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:23:38

    >>29

    タフだとあの男とか語録とかで一見すると政治的だったり誹謗中傷に見えるのあるんだけどどうする?

    特に本編について語るだけで危険になるR国のあの男

  • 311◆2SEmKLEx0KC224/07/06(土) 19:27:49

    >>30

    実は格闘漫画が好きなので鉄拳伝・TOUGHを全巻揃えたりTOUGHカテゴリが出来る前にタフスレを立てていたりしたのである程度の語録やラインは見極められる…と自負しています

    (もっとも今は酷い荒れ方をしているので別のカテに引き篭もるようになってしまいましたが)


    龍継ぐの『あの男』展開に関してはストーリーの話をする上で避けては通れなくなってしまったのである程度は許容する一方『あの男』個人ではなく実在する首相やR国とよく似た現実の国に対するヘイトなどは管理しようと考えています

  • 321◆2SEmKLEx0KC224/07/06(土) 19:32:32

    >>30

    また、『TOUGH』カテゴリ以外での語録使用に関してもある程度(『しゃあっ』『なにっ』など一般的にネットミームとして受け入れられている部分)は許容する一方で『舐めるなメス豚ーッ』などの過激な暴言などは語録であっても個別に警告を入れたりします


    というかここの掲示板にいる大多数のユーザーは『TOUGH』カテゴリ以外で極力語録を使わないようにしていると思うのでその感じを避難所でも続けていただけるとありがたいです

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:55:41

    お見事っ!70人御達成だあっ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:56:10

    >>32

    あざーす ガシッ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:31:36
  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:12:01

    管理人の正体見たり!
    誠実だと思っていたサーバーの管理人は血も涙もない初期からのマネモブだったのかあっ!

  • 371◆2SEmKLEx0KC224/07/06(土) 21:37:13

    >>36

    ククク…ひどい言われようだな

    まぁ事実だからしょうがないけど


    懐古厨って言われそうですけど昔はあんなカテじゃなかったんですよ…ホントに…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています