【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ55 2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:30:11

    逃げ若中心に何でも語るスレです


    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します

    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします

    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK


    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:31:59
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:33:59

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:37:59

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:42:34

    たておつです

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:43:12

    ありがとうございます
    保守!

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:43:34

    明日はアニメ放送だね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:47:07

    楽しみ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:50:27

    立て乙
    アニメ楽しみ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:51:40

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:54:28

    もう明日か早いな
    初見の人の感想見られるのも大きな楽しみの一つ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:03:32

    歴史人に載った松井先生のインタビュー読んだ人いる?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:05:03

    おかしいな織姫と織姫しかいないぞ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:05:20

    新刊の売上ランキングが少し良かったと聞いたけど
    アニメ効果かなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:06:12

    スレ画好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:08:21

    歴史人は明日

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:11:11

    よし!歴史人買うぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:39:26

    メインヒロインは扱い的にも雫だけど若好きな理由明かされなかったのはなんかあるのだろうか
    正体バレの時にやるだろうなと思ってたが特になかったから
    神力問題で頼重から託された神力と零落した神ぽいからキーマンになるのかと思ったら神力使わない調べない方向性みたいだからわからない
    暗殺教室ヒロインみたいな衝撃の事実展開があったら別だがそれが多分人外だっただろうしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:58:41

    若←亜也子 憧れてた巴御前みたいな恋愛
    若←魅摩 一周回って婆娑羅なギャップ
    弧次郎→秕 年上のお姉さんムーブ
    玄蕃←夏 イケメン素顔の笑顔のギャップ

    他キャラの恋愛は一応理由あるというか惚れたのが分かるように描いてあるからいつ好きになったのかはっきりしない雫は何か重大な秘密があると思ってたんだよな
    ただまあ全員子供の恋愛らしい軽い理由で惚れてるから雫も優しいからってだけで惚れたのかもね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:10:59

    第一回「5月22日」先行カット&あらすじ公開

    こういうの見るといよいよ放送されるんだなってテンション上がる


  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:12:54

    諏訪大社の主神、建御名方神って出雲から逃げてきた神なんだよね
    ミシャグチ様も征服された神だし「逃げて勝つ」に関係するのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:13:27

    原作1話は「滅亡1333」だったけどサブタイ変えてくるんだね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:17:04

    北条滅亡したの5月22日だったのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:25:30

    話数の少ないアニメで同じ西暦使い回すとややこしくなりそうだし良い改変だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:32:36

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:35:50

    全部日付だと年変わったのわからないからサブタイ日付シリーズってことはないなと自己完結

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:38:33

    >>19

    優しいからとか一目惚れとか普通の理由ならすぐに明かしてもいいと思うので不思議

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:43:03

    幕府滅亡は初見には伏せるつもりか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:49:24

    冒頭の学習漫画の表紙をじっくり見なくては

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:00:48

    雫が人でないのはもう明らかにされてるからびっくりするような秘密は好かれてる時行の方にあったりしてね
    ミシャクジ様の神事は性交を隠喩する内容みたいだから番の神が時行とか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:02:55

    瘴奸が仏と錯覚してたけど、本当に何かしらの化身だったみたいな感じ?うーん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:03:38

    そういえばミシャグチ様は男の子を好む神なんだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:04:33

    鎌倉攻略したのが誰か知らなかったら原作1話で高氏が攻めてる場所が鎌倉だと思うのかな
    逃げ若読んでる中学生に聞いたら鎌倉を攻撃したの誰か聞いたら高氏と言われたもので

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:05:09

    確かに欲は強そうだけど見境はあるよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:10:26

    >>31

    ラスボスが特別なように見えて見方によってはラスボスよりも特別な主人公という設定は王道だな

    演出ちゃんとしないと下手な神よりも特別に見える逃げ若尊氏よりも特別に見えるってただの設定になってしまうが



    >>33

    尊氏と後醍醐天皇が鎌倉幕府滅ぼしたくらいの認識だとしっかり読み込まないと尊氏が鎌倉滅ぼしたと勘違いしちゃうわ

    (作者が下手とかの意味で全くはない)

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:10:56

    >>30

    雫が人でないのはわかりやすく匂わせてたしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:13:30

    足利尊氏も三代目のほうが知名度高いんじゃないだけど足利高氏は更に知名度低めだと思うのでえっあの足利尊氏がラスボスなのとびっくりさせる狙いもあり得るのか?

    >>28

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:15:05

    >>18

    恋愛的に一人で勝つからメインヒロインというのラブコメじゃないから可能性としては少ないと思うしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:16:24

    >>35

    むしろあえて誤解させるように描いてるのかなって思ったよ

    鎌倉陥したのが新田、扇動したのは後醍醐ってイメージがなければ南朝帰順が簡単になる

    尊氏は仇なのに新田はいいの?って疑問出なくなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:18:06

    >>14

    新刊がダブルのおかげで教科書にのる初期の南北朝スター三人が全員表紙になったよね

    新田義貞って楠木みたいに後の戦で大きく影響を与えたわけでもなく

    尊氏みたいな初代征夷大将軍になった歴史の勝者でもないのに小学校の教科書で学ぶならこの3人+後醍醐天皇って新田義貞凄いな

    どこが評価されてたかは小学校なので思い出せないんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:24:46

    やっぱ鎌倉陥落させたからじゃないの
    あと稲村ヶ崎のエピソード

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:26:59

    >>39

    まだ幼い時行が誤解しているのが漫画に出てるのかなと思った

    足利が裏切ったのは鎌倉幕府滅びた原因の大きな一つではあるが原因としてでかいのは後醍醐天皇の方なんだよね

    政治に興味無かったのと展開が早すぎるのと幼いせいで尊氏が主体で裏切って滅ぼしたように見えたんじゃないかな

    後醍醐天皇なんて面倒くさいことは任せたいその当時の時行にとって名前しか知らなかっただろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:35:54

    この漫画ではストーリー構成のため尊氏主導で北条倒した事になってるから
    作者の都合

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:36:02

    >>39

    逃げ若でも後醍醐天皇が送った手紙から鎌倉幕府が滅びたのは後醍醐天皇>尊氏とは認識はしていそうなんだがやっぱり身内なのに裏切った野郎許せねえなんだろうか

    頼重の仇なら足利単体でもいけるが兄や父の仇なら後醍醐天皇入るから

    後醍醐天皇についた建前抜きの心境は顕家死後とかに回想して書いてほしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:37:11

    >>42

    もしくは時行にとって都合が悪い真実だからあえて見ないようにしてるのかな?とも感じる

    討幕の真の元凶は御醍醐だったって真実を直視したらどの面下げて南朝にいるんだって話になるし

    しんどいうえにややこしいだけの真実には蓋をして分かりやすいお題目を信じ込むのは大人でもよくやることだし

    全部尊氏が悪い!あんなに信頼されてたのに裏切った!無自覚の極悪だ!って思ってた方が政治的にも心情的にも楽だろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:37:38

    時行の望みは小さいらしいから北条復興も叔父上とかに託されたもので自分の願いじゃないから片手で収まる幸せで十分と言ってるのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:38:08

    >>42

    そう言われると若ってもしかして実際に鎌倉に攻め入ったのが新田義貞だというのも認識してない?

    もしくは千寿王が大将だから攻め入ったのも足利軍という認識なのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:39:57

    >>47

    義興と仲良くなる回で新田が鎌倉攻めたのは認識しているみたい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:40:21

    >>48

    空気読まないなこの子と思っている時点で新田も恨んでいる自覚はありそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:42:58

    >>45

    顔がわからないのは年も立ってるし格好も違えばしょうがなくねと思うけど

    時行の存在を忘れてるのと鎌倉幕府滅びた理由がわからんというのは無邪気な悪と滅ぼされた側が思うのはしょうがない

    なんであの時の尊氏滅ぼした理由言わないで過程がわからんと言ったんだろうな

    そんな猛スピードで滅びるなんてと尊氏視点でも滅ぼす気はあったが予想してなかったという答えだと思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:44:00

    >>45

    それは中先代頃の子供を強みにしてた時行なら良いけどいまの時行がそうなら三浦とかが節穴なのはまだいいとして小笠原が節穴キャラになってしまう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:45:10

    >>46

    北条時行として鎌倉に帰るのが時行の願いだとして

    それは鎌倉奪還とどう違うんだろう

    北条時行を名乗って鎌倉で生きられればいい?

    それとも鎌倉の民に愛され尊重される若様として鎌倉で暮らしたい?

    後者なら最低でも鎌倉の統治権必要だよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:47:24

    >>42

    前スレでも出てたがやる気失う要素はあるけど指南役の様子は野心や傀儡にするつもりで時行に近づいてたようには指南役の人達は1話の描写だけでは見えないから

    凄く優しいとか善良とかではない逃げ上手以外は普通の子なんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:48:28

    >>52

    それがもし願いならビッグな願いで全く片手の願いではないので違うと思う

    それを小さな願い扱いする吹雪が何を願っているのか分からなくなるし

    足利で出世したいなよりもでかいぞその願い

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:52:13

    南朝に貢献した功績として政治とか一切関わらない条件で北条時行だった生きていくのには困らない程度の坊主として生きるとからなら片手の幸せだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:55:17

    >>45

    読者からみても南北朝時代ややこしいのに当事者の時行にとってはややこしいのもしんどさもダンチそうだからあり得るかも

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:55:53

    >>54

    吹雪や師冬の目標がまだ慎ましいレベルになってしまう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:56:52

    >>52

    政治に関わらず北条時行として鎌倉に過ごしたいなら出家して私子供も作らないし無害ですアピールしないと難しそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:59:37

    三千人の郎党を従えている状態ならそれに見合うだけの所領をどうしても獲りにいかないといけないよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:01:07

    問答で正当性主張できるように頼重と特訓してたから滅亡直後ならともかく諏訪行ってからはかなり勉強してるだろうし
    さすがに遅くても諏訪歴一年目くらいにはもう足利や北条の関係について誤解はないと思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:06:56

    あれって若個人の望みと周りとの縁故の望みは別物って話でしょ
    若だけならもう庶民として暮らしてもいいんだろうけど
    大切な家族の無念や世話になった周りの恩義に応えたいから妥当足利なわけで
    この辺は欲深く全て欲しがってて親しい人をあっさり裏切り敬意があっても相手が自分にとって邪魔になった瞬間殺すことも厭わない尊氏との対比だろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:08:01

    上杉憲顕は子孫が可哀想と思うくらい苦労とってもするが史実はわからないがダークエルフが鎌倉のナンバー2になりたいと野心出すイメージは全くない
    家長から託されたのと親愛で直義守りたいとそれが手段として権力争いはするだろうけど
    上杉憲顕が復帰できた理由は基氏の強い推し方とそれに協力する義詮なので変則的な気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:09:41

    >>61

    自分にとって邪魔になった瞬間殺すことも厭わないのは厭う登場人物の方が稀なんじゃないかな

    若が家長惜しいとか言ったのはやった後だし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:10:27

    >>59

    三千とかいう意外と馬鹿にできない数字。貞宗や道誉の動員兵力も確かこのくらいだった記憶

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:10:31

    >>59

    となると鎌倉じゃないところで良い領地貰うのが現実的そう

    あの時代の鎌倉政治的にも重要だから

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:11:45

    >>64

    トップになるのは無理だが小笠原のイメージだと地方の長にはなれるくらいか

    道誉は武力よりも政治力がやばいので参考にならない

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:13:57

    >>63

    殺すのに躊躇したのは直接ではないが皇族相手の直義と元仲間に対しての逃若党くらいじゃないかな

    親王を殺すなんてと震えてた直義も尊氏が仮に圧かけてこなくても幕府に担がれ将軍になられたらやばいので殺すという選択肢してそうだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:14:33

    やっぱあの時代には天皇って超法規的っていうか天皇の綸旨=法だから恨んだり遺恨を向ける対象にはなり得ないんじゃないか

    尊氏は北条の門下にいた訳だから裏切り者として憎む対象になりうるけど>>45

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:14:46

    >>65

    鎌倉は火薬庫になるので時行に鎌倉もしくは近いところに住ませるなんて無理だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:15:34

    >>63

    直義とか上杉は護良親王暗殺躊躇してたで

    若と家長は会った時から敵だし

    それなりに感情ある相手をコバエと同レベルで殺すに全振りできるのはこえーよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:16:48

    時行後醍醐天皇を殺そうとした叔父上に対して失敗するからとスルーしてたので敬意とかはないと思う
    これはあの時代にやろうとさた叔父上とそれに協力した貴族がヤバすぎエピソードだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:17:54

    >>70

    直義と上杉は稀な方じゃないか

    南北朝どっちも向いてなさそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:19:19

    若の無欲で善人アピールが強欲で邪悪な尊氏との対比として描いてるなら作者がいい子アピやめられないのも仕方ないな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:19:30

    言うても太平記で帝が伊勢から出航する時行と徳寿丸に関東八カ国の平定を命じた記述あったから、北関東を徳寿丸で南関東を時行みたいな構想なら十分イケると思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:19:47

    >>61

    庶民の暮らし経験してないが順応出来るのかな

    知識としては頼重が教えたと思うが

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:20:10

    >>72

    上杉はヤクばら撒きの南北朝でしか許されないのでは…

    家長の妄想だとあれもう犯罪やろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:21:38

    >>75

    潜伏生活で質素な生活には結構慣れたやろ

    温泉はたまの贅沢だったらしいし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:23:10

    現代の上杉と岩松は現代に放っていい猛獣じゃない

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:24:29

    >>76

    足利とか何かのためにではなく純粋な鶴子ちゃん好きになってる石塔とか家長から見た庇番だから微妙にズレはあると思う

    実物は倫理的には褒められたもんではないが法が許される範囲でマッドサイエンティストやってたから多分大丈夫? 

    金田一パロみたいにシャバにいられるギリギリのマッドサイエンティストですねという状態になると思うが

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:26:07

    >>74

    新田の子の徳寿丸はともかくよりによって北条の子を傘下に加えるとは後醍醐も節操ないし切羽詰まってるな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:26:13

    >>74

    史実ではむりやろと思ったが太平記準拠の世界ならいけるのか

    太平記でそんな内容があるなんて知らなかった

    義興にあったら教えてほしいがどっちも政治的に優れた逸話がないのに関東任せようとする南朝…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:28:28

    >>78

    岩松はレイ〇するぜヒャッハーは法律が許さないのはギリギリしないだろうが南北朝時代よりも息苦しいだろうな

    彼は絶対に乱世に生まれてよかった側

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:30:10

    >>79

    岩松や渋川の回想が本人にとても近そうなのは途中から死んだ本人が来てた説もあったな

    渋川も岩松も別方向に孫次郎にとって良い年上のお兄ちゃんそうだったし

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:37:05

    >>79

    足利>鶴子ちゃんを見抜けるのは革新値や性格とかの問題でスペック的にできるとしたら楠木正成くらいかなと思うくらいには見抜いた直義がヤバいだけだと思う

    人の心に疎いらしいが石塔への接し方とか商売出来るとかちゃんとわかってそうなところも多いよね

    勢いでやりましたというところを予測するのが無理みたいだが師直や尊氏はわかるのだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:40:42

    >>73

    それを止めない尊氏も悪いが強欲で邪悪なのは欲しがりの鬼じゃないか

    尊氏が勝つから邪悪な人間が勝者になって歴史を大きく作る側になるのはヤバいし

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:41:59

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:47:52

    若一人の個人の望みたなら庶民としてでも鎌倉で過ごしたいとかだろうか

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:12:31

    >>81

    南朝は改めて人材不足だったんだな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:18:40

    >>88

    足利をピンチに追い込んだことはあったが南朝が勝っても史実よりも更に政治とかは混乱してそうだな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:30:38

    >>30

    ミシャクジ様と交わるのはソソウ神らしいんだけど

    ソソウ神は祖宗(そそう)神で諏訪大社の祖霊という説があるらしい

    これが時行だから雫が時行に惚れているなら

    要するに時行=タケミナカタだったり?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:34:07

    >>89

    南朝が天下を取ったら北朝で実務やってたあたりが南朝に従うようになるからそこまでヤバくはならないと思いたい

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:12:59

    >>91

    官僚はそのまま流用するからそこの人材不足は解消されるかもしれないが裏切る人を入れてもトップ層の人材不足がな

    あの時代落ちぶれてない粛清されてないのが足利くらいしか思いつかないせいで

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:14:05

    >>91

    思うじゃなくて思いたいで草

    全く草な事実ではないが

    官僚足りない問題は勝てば解決できそうだな

    足利が官僚道連れにとか流石にやらないと思いたいし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:24:28

    【悲報】伊達殿、単行本おまけでも特徴が薄すぎる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:27:39

    >>94

    でも安定無双が率いている軍が興奮状態にも恐慌状態にもならないは、地味だけどかなりありがたいぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:30:01

    >>95

    いつも同じパフォーマンスなのは使いやすい人員だと思うよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:30:29

    >>94

    白無地の背景でニカッと笑うだけの未だかつて無い程特徴の無い絵



    というか顔が線対称になってるの初めて気付いた

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:35:10

    >>45

    政策的には時行は逃げ以外特に優秀設定はない

    官僚取られているせいでアンチ足利しか主張できる事ないんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:22:58

    影の薄さを逆手に取って特徴にしていた時継は実は濃かったんだなと実感する伊達殿の薄さ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:26:11

    >>99

    伊達さん有名な伊達政宗がいる伊達さんじゃなかったら読者にも名前覚えられてなさそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:51:33

    単行本本誌派だからおまけしか読んでなかったせいで伊達さんみた時にしばらく思い出すのに時間がかかった人はいますか総力戦やっているから最近の本誌にも出ているはずなんだが

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:52:26

    >>99

    信濃編の方がキャラの描写が多そうなのもありそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:54:56

    >>98

    雫とかと相談の上だろうが後醍醐天皇にあの手紙をあのタイミングで送るくらいには頭良いはず

    史実の活躍がないせいで政治的にちゃんと考えてそうな時行はあそこらへんが最初で最後だった印象だが

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:55:44

    >>85

    主人公ageのためには主人公は殺されたが尊氏を改心さそる展開とかもありえるか

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:08:08

    >>74

    後醍醐天皇に親王あずられてと実質執権システムみたいになるのかな

    成功パターンのイメージは建武の新政の足利ポジションかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:23:03

    単行本のステータス、春日と伊達が来たから南部と結城もほぼ確実かな 土岐と桃井も来そう
    しかしステータスの数値は印象より高かったり低かったり、キャラ同士の差が意外だったりして全然当たらん
    徳寿丸の武力とかもっと高いと思った

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:30:35

    技能で幾らでも補正できてしまう分、素の値が分かりにくい

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:15:01

    >>106

    土岐頼遠今回来ると思ってたので意外

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:59:14

    >>85

    ほとんど人格の区別なくなってそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:01:55

    欲しがりの鬼許容してるのは尊氏自身も欲張りで望みが一致してるからなんじゃね
    鬼が好ましくない存在なら何こいつってキレてそうじゃん尊氏

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:08:21

    祖父の呪いのせいなら生まれた時から抱えてそうだが寄生虫みたいに最初は影響ないとかも可能性ありそうだし欲しがりの鬼と尊氏の関係は今後の展開待ちかな
    気になるのは尊氏が欲張りなのに領地を気前よく与える史実と上手くすり合わせるのか気前がいいということで集めていた人望を全部神力のおかげにして無くすのかは気になる
    直義に全部任せるわというのは面倒くさいのと直義は分身なので欲しがりの鬼もokとか出しそうだが

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:10:27

    >>109

    頼重や若は尊氏が持っている能力くらいしか思ってなさそうだな

    読者よりも情報がないから

    護良親王は別認識で欲しがりの鬼が尊氏も食べるみたいな見方をしていたが

    師直も頼重や若よりそうだし道誉も娘が神力持ちなのでそう思ってそうだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:22:05

    >>111

    気前のいい尊氏エピソードってよく引用されるのは梅松論と難太平記なんだよな

    太平記全部読み直してないけど太平記には載ってないエピソードなら割愛されるかもしれない

    基本は太平記ベースみたいだし

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:31:12

    最新話で師直が牽制のために残した小隊が気になる
    師冬なのかそれともまだ戦場で姿の見えない貞範なのか

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:43:18

    >>113

    尊氏の性格もあるが武士に褒美として領地を与えないと不満が高まってやばいから史実でも領地は生存戦略的な意味で与えてたしその結果苦労する義詮など子孫達がいるので逃げ若でも変わらないというか変えられないと思う

    そこが違ったら大筋の歴史が変わっちゃうし

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:56:23

    >>115

    欲しがりの鬼が矛盾した性質なのかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:22:07

    >>115

    それは手駒を増やすための餌として領地を与えてるみたいに説明できそうだと思って

    お中元を全部あげちゃうみたいな見返りなさそうな気前の良さとはちょっと方向違う気がする

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:43:25

    あれ?アニメ放送ってもしかして今日?
    楽しみだな
    南北朝時代らへんのTV番組って真田広之の太平記しかなかった気がするから嬉しいね

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:49:52

    >>115

    センゴクや信長のシェフみたいな作品だと、そうした力関係からくる振舞いを当時の武家のシステム面から分析したんだろうけど

    逃げ若は人本人の性格や神力や欲しがりの鬼ということで済ましてるな

    ちょっともったいないと思った

    戦国時代後期にまで後を引く構造的な欠陥だから、作者の解説が見てみたかった

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:21:09

    >>119

    仮に生存戦略でも先祖が持ってた土地&後醍醐天皇から貰った土地をほぼ上げた状態にするのは足利兄弟ってすごい

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:34:37

    なぞらえる気ないと言いつつ楠木って笑顔以外にも坊門への愚痴とか作者もろ投影してるじゃん
    自分のアバターキャラを尊氏の最大の理解者とかナレで言ってたのかと思うと大分痛い
    前は普通に読めてたのに楠木が出てるシーン素直に楽しめなくなったどころか薄ら寒いものを感じるようになっちまったわ
    マジで余計なこと言ってくれたな作者

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:38:22
  • 123二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:51:35

    楠木笑顔は言わないで欲しかったな
    楠木単体であの笑顔してるならあの人年齢はわからないがなんとなく40代頃そうだし色々あった大人の笑みとして自身を参考にしたならわかるけど楠木 正儀が似ているアピールでもあの笑顔しているのはな
    父親死んで苦労はしていると思うがそこまで擦れているようには見えない

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:55:30

    >>119

    そういう読者に向けた政治の解説を出来そうな人間が逃げ若では上杉憲顕とか一部信頼できない語り手になりそうだが直義くらいだからな

    政治力高くて比較的変人じゃない人達

    政治が低めだけど小笠原も結構できそう

    師直とかは鎌倉幕府滅びた理由とかは語れるが革新地100とかわかりやすく変わった人間だから不適格

    若達は設定的に政治力高い設定でもないし情報も得づらいので不適格

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:58:48

    歴オタはよくやったと略奪回はアンケート集まると思うので想像以上にそこまで歴史興味ない層から取ってるんだな
    人気投票は歴オタでも主人公達に投票するのは変なことではないからそこまで割合的には少なさそうなのは意外だ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:03:18

    少年誌だから略奪で票が減るのは仕方ない

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:06:10

    歴オタでも略奪で若のスタンスやメンタル面が変化するわけでもなくストーリーとしてほぼ無意味だったから入れてない層も結構いるだろ
    主人公の清濁合わせ飲む覚悟みたいなの描いてほしいと思ってた人はがっかりしてると思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:07:15

    >>126

    歴オタだけが読んでいるとは思ってないが歴史に興味がある層以外からもアンケート取ってたのは意外だった

    小学生でも戦と略奪はどうしても切り離せないのはわかると思うし

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:11:04

    >>127

    敵がやると被害が出るが味方がやると脚本ガードで被害が出ないという理屈で全く書かれないと思ってたから略奪描くなんてよくやったと思ったがそういう見方も納得する

    アンケート1位でその時入れたけどやりたいことのために敵意外も踏みつけにする覚悟はわかりやすく見たかったな

    敵に対しての覚悟は顕家に助けてもらった面がでかいがそれでも一時的に家長に対して見れたから

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:16:32

    >>118

    大河見たことなかったが意外なのは岩松が出たことあって憲顕がテレビ未登場なのはびっくりした

    大河は主役の顔とアクションが良いことと弟を殺したーという場面しか知らないけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:22:28

    進撃の巨人とか主人公サイドがわりと非道なことしてるけどそうしなくてはならない事情や葛藤をしっかり描いて名作になったわけだし
    味方側の悪を描くなら単に史実なぞるだけじゃ描く意味がない
    綺麗事ばかりの主人公ならその非道をせざる得ない現実に対してどう変化したのかを描かなきゃそもそも物語の体を成していない

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:24:22

    当初は責任取ってくれる頼重から独立して葛藤が楽しみだと思ってたけど兄貴分の顕家が頼もしすぎて特にそういうのはないよね
    後醍醐天皇への葛藤は読者の知らないうちに乗り越えてたみたいだし

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:25:55

    顕家に対しては上司としてや兄貴分としての尊敬の方が良いと思うがなんで時行に兄のように思っている展開にさせたのかな
    そこがわからない

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:29:57

    兄とか言ったせいでいまだに他人に依存してるように見えてしまうしな
    一人前なら一人の武将として顕家と向き合って関係築いてほしかったわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:35:24

    顕家を死なせてしまってからが本当の独り立ちでしょ
    諏訪とタッグ組む大徳王寺城の戦いは時行主導になるだろうし

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:36:27

    誰かをボスと慕う感覚が分からないから時行は顕家を兄と評したんじゃないかと思ってる

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:37:42
  • 138二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:52:00

    >>135

    諏訪は父親から人間的スペックが優れていると言われてたので設定的には昔の吹雪の扱いみたいに若が頼る形になりそうじゃないか

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:56:22

    >>136

    時行鎌倉幕府末期は権力マトリョーシカ状態みたいだったが将軍を傀儡にしてた自分達一族に対してはどう思っているだろうか

    先祖の北条自体がお飾りを担いで権力を握るシステムだったから形だけでもボス的な意味でお慕いしてますアピール強くないとやばくね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:57:01

    >>134

    一人前言われてない義詮や徳寿丸のほうがしっかり見えてしまうよな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:00:14

    >>131

    略奪回は主人公いじめの傍観者になりがちで罪をできるだけ若に背負わせたくないように見えた

    結城が嫌だと言ったのは鎌倉幕府滅びた時に奪われる側だったから嫌だという感情だったから

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:02:02

    >>140

    知力はわからないが徳寿丸あの年齢と部下が武芸関係しか教えてなさそうなのに賢いよな

    現代の幼児しか見たことないのもあるが

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:03:35

    >>60

    じゃあ京都の時に尊氏が北条に粛清される前にやったとか言ったら反応どうなるのかな

    諏訪に行く前なら歴史の勉学もあまりしてなさそうだから意味通じないがその頃には通じるから

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:09:12

    >>140

    その2人は作中で味方の大人たちからの評価が低かったから余計に「いやしっかりしてるじゃん!?」っていい意味でのギャップがあったし

    一般人の子供にしたらしっかりしてても武家の棟梁の跡継ぎはもっと高いものを求められるんだと言われれば成程…ってなる上手い塩梅だと思う

    能力的にはまだまだ未熟なところがあってもちゃんと覚悟は決まってるんだよねどっちも


    脇キャラの同世代は上手く書けてるからこそ主人公への期待値が上がるんだけどなあ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:11:53

    >>144

    義詮の評価低くなりがちなのは逃げ若の父親と叔父が化け物だから納得感ある

    史実の義詮も嫁含めて周りが派手な才人なせいで目立たないところあるし

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:13:14

    >>143

    逃げ若で粛清される前に理論だったのかは不明だが

    もしそう答えてたらブチギレまではしてないと思う

    尊氏の答えって現代で置き換えるなら家族皆殺しにした凶悪犯罪の主犯がそんなこと忘れて楽しく生きた方が君の死んだ家族も喜ぶよ!と答えるのに等しい行為だからね

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:14:09

    徳寿丸はクレヨンしんちゃんが五歳児にして天才やろと評価し直された現象に近いものを感じる

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:16:11

    化け物と比較され凡庸と思われている義詮だが未登場の弟の基氏はどうなるんだろうな
    史実的には京都から派遣された時幼い彼の配下で主君ほっといて強烈な権力争いをしていたらしいから当初は普通に無力なんだろうが彼の評価は高めな印象あるし

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:17:11

    >>146

    あの時の尊氏は動機を聞かれたのにそんなに早く滅びるなんてと過程がわからんという尊氏は基本的に上辺のコミニュケーション上手いのにミスったよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:18:24

    直冬→英雄尊氏
    義詮→人間尊氏

    って感じなので基氏は化け物尊氏受け継いで頻繁に自害しかない!グサーしてる可能性

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:18:35

    >>146

    >>149

    上辺の建前でも直義みたいに理由言えばよかったのにあの時の尊氏は特に変だよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:18:46

    >>149

    舐めプしてたから…

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:22:24

    >>149

    あそこは家長戦で若の言ってた通り尊氏が殺した相手や遺族にきちんと向き合ってこなかった結果なんだろう

    楠木戦でも致命傷与えたあとも平気で無神経ムーブしまくってたのでいまだにその辺理解してないと思われるし

    今後向き合うきっかけがあるとしたら直義死後にようやく大切な人を殺された側の視点を理解するんじゃないか

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:23:23

    >>152

    どうでもよさそうな貴族に対しても愛想よく振る舞えるのに自分を殺しに来たとある意味あっぱれな子を舐めるのは変だったなって

    寵童にするよは流石に大切な人を殺した相手を愛でようとするのはどうかしていると思うが殺しに来たような相手の家柄的に普通には雇えないとかありそうだし

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:27:00

    >>153

    全部に向き合うのは人間なので不可能だが面と向かって言われたら配慮するくらいは必要だよね

    尊氏が仮に弟を真実で愛していていて尊氏は止めたのに兄のために死んでた場合長い間いろんな人に弟を殺した兄と逃げ若時空で思われるのは無遠慮だった男の因果応報感はある

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:27:40

    >>153

    楠木に対しては配慮してあれだと思うのでスペック高いから擬態できただけで配慮派出来ないのかも

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:29:19

    >>150

    義詮は泣き方や見た目は似ているけど性格は人間尊氏の方にも全く似てないと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:33:40

    義詮は父親に認められたいという思い持ってそうだからその点で師冬がある意味共感して情を持つ可能性がワンチャン

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:35:33

    吹雪の父親と比べると父親としてクズではないが父親に苦労させられるのも共通しているな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:35:52

    >>150

    化け物受け継いでるとしたら直冬の方と予想

    目の色見たかった

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:36:57

    義詮は史実でダークエルフ復権に力を貸すから師冬がそこまで義詮と親しくならないのもあり得そうだと思う
    ちゃんと夢を叶える者はそばにいたのに気が付かなくなってしまったパターン

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:37:15

    逃げ若党の男キャラってそれぞれ直冬の要素分散してんのかな?と思ったが玄蕃だけ要素見当たらないわ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:38:00

    >>160

    雫が神力に言及してないからあの時点では直冬に神力がないかステルス神力だと思う

    神力持たないと九州で巻き返すのが一時的に父親以上のバケモンになるな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:39:46

    >>158

    嘘でも父親が義詮を攻めると噂流されるの可哀想

    逃げ若では鬼が暴走したとかしれないが

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:40:58

    そうしないと弱点や傷つくところがないという理由で尊氏が直義を愛しているのは本当そう
    あと兄弟愛は普通にウケ良いと思うし

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:50:19

    直冬って最後は八幡神に見放されて求心力失うみたいな話なかったっけ?

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:12:30

    アニメ始まったら見ながらここに感想書くのってアリ?ナシ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:31:30

    >>166

    太平記で石清水八幡宮で親不孝者の供物は受け付けないという展開はあった

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:46:44

    >>167

    いいんでね?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:49:08

    実況スレ立てられてたなら移動したほうがいいと思うがなかったらここで良いんじゃないかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:49:44

    だとすると早めに次スレ立てないと間に合わないかもね

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:50:45

    >>171

    次スレ立てれるなら実況スレ立てたほうがいいんじゃないか

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:57:29

    >>172

    そりゃそうだ

    実況スレでもスレ管理は必要なんだよね?

    誰かスレ立てお願いできるかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:24:52

    >>156

    合ってるか分からんけど逃げ若の尊氏は知能が高いサイコパスみたいに見える

    本質的には非情で冷徹で他人を利用する事に罪悪感を感じないけど「優しく魅力的」な人物を無意識に演じられるというか

    世の人間の99%に興味関心がないけど相手が喜ぶ言動をとれるので表面的な魅力に騙された周囲はあっさり利用される

    ただし記憶にも残らないどうでもいい相手なのでその場だけに応じた最大公約数的な反応になるため時行みたいなイレギュラー相手だと失敗する

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:59:13

    エンディングふざけすぎやw

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:01:28

    アニメ、作画がぬるぬる動いてすげえ!
    これからの合戦すごいことになるぞこれ!
    とはいえ、若君が突き落とされたら微笑むなど、余裕なしに逃げ回るべきとこで余裕がありすぎて、間の取り方がちょっと気になった。

    でも、漫画の一話をアニメ一話に引き延ばす試みとしては、しっかり起承転結してたと思う。次回からはテンポも良くなるだろうから期待。

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:03:21

    OPEPに直義師泰いたね

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:04:37

    アニメ良かったじゃん
    事前のネガティブ評価なんだったんだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:06:20

    >>178

    2回目は普通に褒められてたから音楽は器材の問題だったんじゃね

    尊氏のわかりやすく邪悪そうな顔で大丈夫かなと不安になってたがクオリティ高いなら良かった

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:06:59

    直義の目の色、緑だった?ような?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:07:25

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:17:44

    >>178

    ただの僻み

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:18:29

    >>175

    最初はそう思った


    でも「何故こうならなかった」という気持ちが強くなった…😭

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:19:11
  • 185二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:22:56

    エンディングで酔っ払ってる足利兄弟かわいいな

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:23:57

    頼重の光量がすごかった

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:24:34

    >>184

    親子や兄妹のようだね

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:33:53

    五大院は次週に期待か

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:12:05

    原作既読勢にはEDがシュールな笑いになるけど
    初見の人これから本編に初登場するときに
    あっボーカルの人だ、みたいな事態になるんですか

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:58:54

    今更かもしれないが、高時の涎無能顔、アニメのカラーで見るとよりしんどいな… 不本意に薬盛られてるのか? それとも自分から泥酔してハッピー状態なら良いんだが…

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:09:03
  • 192二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:15:52

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:17:28

    アニメ、想像より遥かに良かったな

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:39:52

    >>191

    スレ立てありがとうございます

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:48:32

    一つ疑問だったのは戦いの時って民衆まで殺すものなの?
    長写しされたモブ女性は上﨟ぽかったけど

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:54:13

    現代の戦争でも女子供レイ◯して殺す兵はごまんといるし漫画でも顕家たちが略奪してたやん

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:56:32

    >>195みたいなコメント結構多くてびっくりする

    鎌倉武士って薩摩並みに蛮族ネタ擦られまくってるし

    やってる内容比べ物にならないが

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:58:32

    師直の声優がマイナーな人だったわ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:23:47

    略奪や暴行・乱取りがあったのは知ってたけどあんなに虐殺したら都市機能が崩壊するよね?

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:14:30

    >>199

    下っ端はそんな後先考えてないんだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています