韓信とかいう男

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:59:21

    初見じゃ「あんなに忠誠尽くしてたのに粛清かわいそう😢」とか思ってたけど
    こいつニート時代からプライドだけで威張り腐ってやがる....
    才能はガチだから漢軍で将軍やってる時も定期的に報酬よこせよこせ挙げ句の果てには斎王ならせろって調子乗りすぎてるなこいつ......

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:02:22

    才能があって野心があってプライド高くてカリスマもあるくせになんか微妙に人に流されるタイプの天下無双
    そりゃ粛清する

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:02:28

    なんだっけ
    韓信の股しゃぶりとかいうのしか知らない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:03:14

    樊噲見下してんのほんまコイツってなる.....

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:06:23

    項羽とかとやり合ってる時ちょいちょい戦に出るの躊躇ってたんなんで?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:11:28

    こいつで天下三分できたか微妙な気がする
    王の器あるか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:25:03

    >>5

    劉邦が恩賞出してくれるか分からなかったから

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:42:21

    >>7

    なんか劉邦がめちゃくちゃ気前いい話風で終わってるけど主君殺されるかもわからん状況で指咥えてもっとご褒美ほしいなぁ....国よこせよ.....ってだいぶ頭おかしい....おかしくない...?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:51:34

    こういう積み重ねが晩年の扱いよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:01:04

    >>5

    自分を高く売りつけるため

    ただし韓信が特別欲深いというわけでもない

    臣下の待遇クレクレやサボタージュは春秋戦国からの伝統芸

    いきなり実力行使に出ないだけ紳士的と言える

    秦末楚漢は待遇が気に入らないと問答謀反で謀反したり寝返ったりする輩がうじゃうじゃいるので

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:06:23

    劉邦自体に正統が無いから、忠義恩義ではなく
    ビズネスライクなその時代のやり方で主従関係をやるのは分かるが
    統一王朝の皇帝は、そんなやさしい生き物じゃないから

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:07:45

    >>4

    樊噲って劉邦の旗上げ前からの友人で義弟でもあるから樊噲と同格って滅茶苦茶厚遇してるのにな


    そういうところが粛清対象になるんだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:10:50

    >>12

    当時の韓信は王から列侯に格下げされた状態

    元王のプライドがあったんだろうね

    樊噲があえて王に対する礼でもてなしたのもプライドを刺激したのかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:11:55

    >>8

    >>10

    いつの世も働く側は「こんなに働いてるのに報酬が少ない…だから報酬上げろ!」と思うもんだから韓信たちの言動が間違ってるとは言わない

    ただし逆に雇ってる側が「こんなに報酬出してるのにまだ寄越せと言ってくる…じゃあこいつクビにするか」と思のも世の常

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:14:03

    >>13

    かつては老婆から施しを受けたり男の股を潜ったりプライドを捨ててでも耐えてきた男だったのにね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:14:53

    >>14

    クビにする(物理)

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:16:28

    >>15

    若い頃は「いずれビッグになってやる」と思っていたから耐えられた

    晩年の韓信はビッグになってから落ちぶれた状態

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:16:39

    軍事的才能は凄くても政治や保身には疎いのが戦後では致命的だった
    まあ穏便に引退して逃げ切った張良や陳平のほうが漢王朝初期じゃレアケースだったが

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:18:50

    >>18

    失脚したのは王だけだよ

    列侯クラス連中は蕭何と樊噲以外は疑われることすらなく無難に乗り切った

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:20:17

    まあ仮に韓信が謙虚でも彭越とか英布を見る限りいずれはやられてただろうけど
    こんなの放置しとくの怖すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:24:12

    そもそも劉邦も最初から粛清する気はなかったんだ
    かつての敵を匿おうと臣下から謀反の疑い有り(冤罪)と言われても王から降格させるだけで命までは奪わなかった
    韓信が処刑されたのはマジで謀反を起こしたから

    韓信からしてみれば冷遇されていたからなんだろうけど謀反を起こしたのは変わりないし
    漢側からしてみれば粛清したのは残当としか言いようがない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:25:09

    項羽裏切ってきた人間なんでそもそも信用なんて無理
    劉邦の粛清もやむなし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:28:07

    >>22

    そこは関係ないんじゃないか

    元項羽軍なんて他にもたくさんいるからなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:28:36

    こいつの欠点はクソほど出てくるのにそれをあまりあるガチ軍事の才能あるのなんでなん......

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:29:19

    やったことは間違いなく凄いんだけど王にしてほしいとおねだりする時とか「王様怒るかな…怒るだろうな…」とかやってたりなんか小物感あるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:29:51

    >>19

    >>20

    呉芮は諸侯王として存続したからもう少しやりようによってはワンチャンあったかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:30:14

    >>21

    王の中で何もしてないのに粛清されたましたって人間はいないからね

    だいたいひでえやらかしがある

    韓王信は故なくして辺境に追いやられたがこれは粛清とは言えんしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:30:35

    韓信は何がギャグって、斉王にしてくれないかなあ(チラッ)とかやって劉邦に援軍を送らなかったくせに
    家臣から裏切りを提案されたら漢王は私を取り立ててくれたのだから裏切ることはできないとかやってること。
    何がしたいねん。巨大な才能に対して感性が一般人すぎる。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:31:20

    >>26

    過失がなかったのはめちゃくちゃでかい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:32:23

    >>28

    ものすごくわかりやすいと思うぞ

    自分を高く売りつけたいだけであって自立する気はないんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:37:02

    所詮居候でタダ飯食らいのクソニートなんだよな
    一国一城の主人になりてー❗️って夢持つのはいいけどそっから先、天下の覇権とかは考えてなかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:40:25

    >>31

    んなもん考えるほうがおかしいから

    功績立てて富貴になってチヤホヤされたいってのは韓信以外の奴もみんな思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:46:16

    でもそのくせプライドは一丁前にあった
    まぁこういう先駆者いたから孔明みたいな立場の人が賢く立ち回れたとこある

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:55:10

    得体の知れない天才じゃなくてなんか人間臭いとこがあるのが好き
    これだけ頭がよくて優柔不断ってのも中国史だとなかなかいないキャラだわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:01:39

    異性諸侯王たちの末路
    ・韓信・・・斉王だったが謀反の疑い(冤罪)+敵だった鍾離眜を匿ったため降格 後に陳豨を誘って本当に反乱を起こして処刑
    ・彭越・・・梁王だったが謀反の疑い(冤罪)+陳豨の反乱時に自ら出陣しなかったため降格……のはずが呂后の陰謀により処刑
    ・英布・・・淮南王だったが反乱を起こすも敗れて逃亡中に殺される
    ・臧荼・・・燕王だったが反乱を起こして処刑 異性諸侯王で最初に粛清された(反乱を起こしたのも劉邦を皇帝に推位したのと同じ年)
    ・盧綰・・・燕王だったが陳豨の反乱を支援して意図的に長引かせため謀反と見做され匈奴に亡命
    ・韓王信・・・韓王だったが匈奴との休戦条約を謀反と見做され匈奴に亡命 陳豨の反乱時に匈奴の将軍として戦うも漢に敗れて処刑
    ・張耳・・・趙王であり無事に天寿を全う 息子は重臣が劉邦暗殺を企てたために降格に
    ・呉芮・・・長沙王であり無事に天寿を全う 46年後の5代目の子孫が子供を残さなかったため断絶

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:24:17

    結構死んでるなぁ
    でもこんだけ仕留めてたから呂一族潰した跡平和だったんあかぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:34:17

    >>36

    周勃が謀反の疑いで投獄されたり皇弟劉長が反逆を企てたりと結構不穏

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:39:46

    文帝期でとびきりにやべえ事件は審食其殺し
    下手人は皇族
    動機は完全に逆恨み
    犯人は「かわいそうだから」という理由で無罪

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:45:18

    まあ韓信が行儀良くしてたら生き残れたかっていうとね…
    あれだけの功績がある時点で最重要ターゲットになってた気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:48:52

    どうかねえ
    お行儀よくしてるのに難癖つけられて潰された人はいないから
    蕭何は独断専行がひどくなってたから疑われてもしゃあない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています