文学少女シリーズ(本編)を読み終わった!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:19:32

    朝出かける前に食べる、はちみつを掛けたヨーグルトみたいな味の小説だった!

    以下はメインキャラクターたちへの感想

    まず心葉。
    美少女作家なだけあって見た目も振る舞いもすごく可愛かった!
    事あるごとにメンタルボロボロになってたから可哀想でもあった
    それと変な短編小説を出しまくる偏屈な野郎だぜ
    しかも本編開始前からリア充「だった」のは驚いたな
    結局2度も恋人と破局したけど……

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:22:23

    次に琴吹さん
    最初は「なんやこの嫌な嫌な嫌な奴は…俺はお前がホンマに嫌いや!」と思ってたけど(ツンデレなのは分かってたけどそれでもねぇ)、『穢名の天使』で秘めた想いと過去が明かされてからすごく可愛くなった!
    それと終盤は流人くんと愛する人に振り回されて破局して物凄い不憫だった…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:24:53

    次にちぃ
    この子危なすぎる!
    ロリコン受けしそうな(作中でも言われてた)可愛い可愛いキャラだと思ってたのに無感情すぎる!
    でも流人と幸せになれてよかった!

    芥川くんは自責の念に苛まれてたけど本作のキャラの中ではかなり安定してたね
    心葉も美羽も琴吹さんも守ってやる強い奴だなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:28:40

    麻貴先輩と流人くんの色ボケコンビもいいね

    美少女だろうが美少年だろうが年上のイケメンおじさんだろうが手を出す麻貴さんぶっ飛んでるよ
    『月花を孕く水妖』ではラスボス感が強かったな…

    麻貴先輩以上に節操のない流人くん、いつ刺されるか心配だったぞ…
    ちぃと結ばれたけど特にロリコンではないのはその女癖の悪さから分かるだろう?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:30:57

    >>2

    琴吹さん可愛いよね……

    刊行中、琴吹さん派だったからくっついて嬉しかったけどそのあとが可哀想で……

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:32:27

    出番は少ないけど、心葉の日常であってくれた家族や心×なな至上主義者の森さんもいいキャラしてたよ

    それと櫻井先生は人を殺してそうな目をしてて怖かったよ
    実はいい人だったし学生時代の親友への感情がかなり思い人だったけど
    この人って大切な人が死にすぎでは?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:34:28

    万引きと盗作で知られた美羽を忘れててごめん!
    主人公の本編開始前の元カノで、既に別の男とフラグが立ってるキャラもいいね
    最後は色々吹っ切れてよかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:34:33

    いいねいいね文学少女面白いよね
    流人とちぃが好きなんだよな
    やべー男×危ない女、最高
    巻き込まれたくはないが

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:38:08

    そして“文学少女”

    最初は紙を食べる奇病の患者かと思ってたけど由緒正しい妖怪の血筋だったのね。『遠野物語』が由来だったのか…
    妖怪なのに幽霊が怖いのか?
    食費は基本的に全部本屋に支払うタイプなんだろうな
    ちぃより背は高いけど作中でこっちの方が細いと言われてるし肌もこっちの方が白いそうな
    唯さんに言動も髪型もそっくりだね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:40:31

    蛇足

    スレ主は筋金入りの特撮オタクなので、読んでいる最中は「『超星神グランセイザー』のエンディングテーマである「きみをつれていく」みたいな鬱展開になりそう…」と思ってたけど最後の最後で真逆のハッピーエンドになってよかった!

    「きみをつれていく」は特ソンで鬱ソンだけど作中の固有名詞はないしいい曲だから是非聞いてね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:01:52

    実質続編の文学少女見習いもいいぞ
    本編に比べると優しいし成長した心葉も見れる

  • 12スレ主24/07/05(金) 21:05:59

    >>11

    これから読みます!

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:11:54

    感想がはちみつヨーグルトか
    イッチはいい感性してるね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:31:23

    読んだのだいぶ昔であまり覚えていないけど安牌だと思った琴吹さんも割と面倒なタイプで心葉くんの周りめんどくさいタイプしかいないなって思った記憶があるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:32:44

    >>14

    琴吹さんも面倒な性格だけど他に比べたら普通の少女らしさの域を出ないから…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:53:46

    >>14

    むしろ最初は態度がかなりキツくてだんだん本当はいい子だと判明していったタイプ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:01:17

    >>9

    あの人本物の妖怪だったの?

    全部読んだはずなのに全く覚えていない…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:04:08

    あの甘くてクソ苦い作風がはちみつヨーグルトかぁ…
    心が強い

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:36:31

    コミカライズ版と追想画廊2の短編(甘々後日談、ただし半熟作家読了推奨)はおすすめ
    あとむすぶと本。シリーズは麻貴先輩の子供たちがレギュラー格なので読んでみてもいいかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:35:24

    なんというか不思議な読後感になるラノベよね
    同じ作者の「ヒカルが地球にいたころ…」とかもそうだけどすごく胸がキュッとなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:07:13

    >>17

    遠子先輩のお父さんは岩手出身で、先祖代々本を食べてきた一族

    要するに妖怪で、作中でも遠野物語から「遠」の文字を取ったとされてる


    ただ遠子先輩の一族は遠野物語にすら記されてないから名前すら分からない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:21:13

    >>18

    自分は透き通った強い日本酒を水代わりにぱかぱか飲むみたいな感覚だった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:10:35

    >>7

    >>万引きと盗作で知られた

    嫌な言い方やめろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:11:06

    >>22

    流人くんは未成年飲酒までしているぞ!

    よい子はマネするな!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:24:28

    半熟作家という貴重な恋人としていちゃついている遠子先輩と心葉くんを見れる貴重な作品

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:57:58

    この画集に載ってた短編すごい良かったな
    心葉が半熟作家に嫉妬したり遠子さんとイチャイチャしたり

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:42:48

    本編以降は刊行順に読むのをオススメする
    挿話集1→見習い初戀→挿話集2→見習い傷心→挿話集3→見習い卒業→半熟作家

    私の最推しはななせでした作家としての心葉じゃなく純粋に同級生のいち生徒としての心葉を好きになった素敵な可愛い子なんですよ!!

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:26:09

    >>27

    そもそも長い間心葉が作家だったなんて知らなかったからね

    心葉にとって日常の象徴であってくれた人

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:12:23

    >>27

    卒業と半熟の間に挿話集4入れるの忘れてた

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:43:59

    >>10

    それでも歩いてきたけど それでも歩いてきたけど

    いざ君を振り返っても 約束の場所には

    君はもう…いない


    バッドエンド過ぎるだろこのエンディングテーマ

    文学少女シリーズは真逆の結末になってよかったあ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:45:18

    全員感情に正直でかわいかった(行動は可愛くない)
    個人的には流人が好きだったなー最後まで行動が読めなくて

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:41:08

    >>31

    ヤリ◯ンだけど自分が本当に愛せるただ1人の人を探してるの好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:03:10

    >>32

    ヘタレだと作中ですら言われてしまった

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:15:23

    >>31

    自分の欲望を抱えて生きる人間が多種多様すぎる

    そこが魅力なんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 05:36:50

    主人公のお母さんに狂わされて10年以上おかしい読者が自分です

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:32:44

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:37:08

    もしかして心葉くんて結構オムファタール?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:03:18

    番外編も面白いから是非
    森ちゃん好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:11:30

    遠子先輩の2人のお母さんに狂わされた情緒が戻らない自分的にはビターチョコレートのホットチョコみたいな物語だった
    でも一番好きなのは穢名の天使だと思う…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:01:05

    >>39

    森くんボイスは殺人音波!

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:10:55

    心葉はマジで見ててつらすぎるくらいに小説書いたぐらいで責められまくってて可哀想だったわ、しかも離れようとしてもドンドン周りから発見されるんだもの

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:38:49

    琴吹さんは入院してる美羽に襲いかかるシーンが好き
    好きな人に嫌われても好きな人の為に動く
    この作品のキャラは想いに一途すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:00:47

    >>39

    いいよね白い結婚

    結衣は私を置いて行ったと嘆いても娘を見捨てられない叶子さん

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:51:04

    動けない奴が化粧なんかできるか!は
    自分でもあっ確かに!って納得した

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:29:58

    透明感のあるイラストに惹かれて読み始めたら思ったよりドロドロしてた

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:44:43

    若干スレチかもしれないんだが文学少女見習いも含めて夢十夜の話って出てきたっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:12:26

    夢十夜を題材にしたエピソードは多分ない
    でも遠子先輩の語る小説紹介にチラッと出てる可能性はある

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:48:34

    作中にでてる小説を紹介する本もあるから
    よかったら是非

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:25:47

    遠子先輩の例えがひとつひとつすごく美味しそうで本当に本って食べられるんじゃないかと錯覚する

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:09:21

    この本で嵐が丘読み始めた

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:21:07

    文学少女懐かしい
    未だに心葉くん以上に好みドンピシャのキャラに出会えてない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:02:21

    お尻が冷たくなるまで座った先輩好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:26:23

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:15:25

    読んでてお砂糖のタルトが気になったけど中々売ってなくて作った思い出
    どの話だったっけ…
    あと食パンの耳にジャムつけて食べた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています