格闘漫画あるあるを挙げてくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:28:30

    熊殺しがち

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:31:17

    「スポーツ格闘技はルールに縛られてるから弱い」的な事言い出す奴出て来がち

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:32:44

    主人公が小柄になりがち

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:33:18

    強さランキング上位の連中になると銃弾も避けがち

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:33:31

    専門科学的な中略や解説が入る

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:34:15

    筋力が異常なレベルの奴
    反射神経が異常なレベルの奴
    技術が異常なレベルの奴が出てくる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:34:29

    プロレスラー 負けはするけど美学は示しがち

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:35:18

    競技のチャンピオンは裏の奴らにとっては雑魚

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:36:08

    トーナメントの反対側に謎の選手がいる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:37:30

    政治・経済界にやたら影響与えられる権力者がトーナメントやらせる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:37:45

    インフレ進むともはや能力バトルみたいになりがち

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:37:57

    肋骨は簡単に折れる
    しかしあまりダメージはない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:38:11

    若者を圧倒するジジイがいる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:38:53

    ムエタイや総合雑魚にさせがち

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:39:34

    古流や合気道がめちゃくちゃ強い

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:39:42

    主人公の父親クソ強クズにさせがち

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:41:31

    ボクシングには蹴り技がない・・・・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:44:50

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:45:12

    ダメージを受けてトランス状態に入る

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:50:45

    骨折ダメージは必ずレントゲンになる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:06:23

    熊だのライオンだの猛獣相手に腕試しは格闘漫画の定番だけど

    じゃあ奇をてらって返り討ちになったら?別に面白くはなかったな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:16:45

    遊びで強い動物を殺す→連載長期化でキャラも人気出たため、

    「言うほど動物も無意味に殺さないよ」ってアピールしだす


    なお>>21

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:17:54

    技術の無い単純な超暴力みたいな奴が居る

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:20:40

    現実では強い属性が雑魚になる
    刃牙のムエタイや巨漢が典型例

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:13:32

    >>3

    まあ他のやつよりフィジカル勝ってるやつが順当に勝っても漫画としてはインパクトが足りないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:20:44

    ガードを上げる構えが異常に少ない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:21:47

    オリジナル武術は基本的に古くて殺人技

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:22:27

    骨法おじさんと対談したことを、作者がなかったことにしてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:24:54

    現実と違って達人は保護されない

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:14:00

    サブミッションで躊躇なく関節破壊するやつ出がち

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:19:04

    腕ひしぎ十字固めを力づくで持ち上げて破りがち

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:27:44

    ボクシングはパンチだけってなんかsageられる割になんか妙にジャブは「最速の技」として評価高い

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:13:45

    柔術使いが本気出すと殺人拳を使い出す

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:25:50

    櫻井裕章・ジュナザード・ロロンドネア等ラスボス級キャラばかりのシラットとかいう謎の武術

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:44:50

    >>15

    元ネタが塩田剛三ならしゃーない

    ボクシング元日本チャンピオンの板垣ですら敬意を持ってるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:47:40

    金にもならないのに名誉だけで界隈の実力者が闘ってくれる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:47:47

    格闘家が普通のスポーツをやると圧倒する

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:07:20

    実在の格闘家そのままな見た目のキャラを出しがち

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:08:26

    最近は逆に
    表の格闘家は普通に裏の格闘家にも通用する
    表でスターダムに上がれる奴がよえー訳ねーだろって言う奴がいる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:53:23

    主人公がすごいタフ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:07:32

    「あのダメージで、戦えるわけがない!」
    なお普通に戦う
    なんならいつのまにか治ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:08:24

    人を殺してしまって苦悩する

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:20:11

    歯が折れても元通りになるor重要人物の歯は折れない という世界法則2パターンが存在する

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:25:56

    親父が強い

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:33:11

    >>43

    ジャック・ハンマーは前者だと思われていたが、実はちゃんと治療していたりする

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:37:27

    切断力のある手刀扱うヤツが一人は出てくる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:41:50

    女子格闘漫画だと女子なのに明らかに現実の男子選手よりパワーありそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:02:16

    秘めた衝動を抱えた眠れる戦闘狂が居がち

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:14:34

    まさにこのスレに上がってるような格闘漫画あるあるを動画でやってるこのシリーズ好き

    【格闘漫画あるある】世界中の猛者が集まるトーナメントが開催されるシーン【最強トーナメント編①】


  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:55:59

    世界最速の技ジャブ
    よりも速いジークンドーのリードストレート
    これはマジなん?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:07:51

    空手の刻み突きとかもたまにそこら辺に並べられることない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:24:32

    発勁が拳を動かす事なく相手を吹き飛ばす技になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:25:09

    関節技は描くのが大変なのであんまり出てこない

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:28:32

    格闘技やってない強キャラ出がち

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:28:57

    ミオスタチン関連筋肉肥大がなぜか「筋肉の密度が高い」ということになってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:30:26

    ヒロイン地味になりがち

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:30:38

    なぜか合気道歯強いのに柔道噛ませになりがち…と思ったが最近読んだ奴だと逆のやつ多かったな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:32:23

    現実の格闘スポーツ選手がモデルのキャラが出てくる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:34:02

    >>39

    ケンガンの関林とか大久保やガオランとかそうだね

    関林は1番タフだし、大久保は最強クラスのアギトとやり合えるレベルで強いし、ガオランはアギトと同格

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:44:33

    脳のリミッターを外す

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:52:47

    作者が自分の半生を語り出す

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:57:35

    現実と違って武器が弱い

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:01:09

    >>62

    徒手がそこまでだった刃牙の本部が武器持ったらめちゃくちゃ強いってのはなかなか面白かった

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:02:26

    >>63

    武器や環境利用が本領発揮は珍しいよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:02:45

    「強さ」の定義を語り始める
    武道を通じた人格形成について語り始める
    「無駄なものが削ぎ落とされた結果」として古いものほど洗練されたものとして扱われる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:05:40

    無の境地や怒りを捨てるあるある

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:06:32

    インタビューしがち

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:08:29

    >>15

    合気道って元々柔道(現代柔道じゃなくて打撃上等殺し上等の元祖柔道)とかガッツリやった連中が追加パッチ開発としてやってた内容だから、追加パッチだけ前提か、追加パッチ適用前提かで基準が大分変わる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:10:05

    >>64

    最強トーナメント準優勝のジャックにかなり痛めつけられはしたけど完勝したからな本部

    しかしジャックもピクル戦に続いて本部戦の敗戦から今主役に抜擢されるとは思わなかったわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:25:59

    長期連載に突入して空手の強豪とかボクシングチャンピオンとか中国拳法や古流武術の達人とか、世の中の強い人とあらかた戦い尽くしたら
    改造人間とか人造人間とかUMAとか、なんかSF寄りの相手と戦うようになる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:28:22

    タフは弱くなってるよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:31:09

    生き別れのお兄さん出がち

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:38:57

    MMAがなんか不遇になりがち

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:43:25

    脱臼を自力ではめ直せる奴が当たり前なので、関節外す系の技はあんまり意味がない

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:02:28

    語録が有名になる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:13:28

    表のトーナメントで主人公優勝→「キサマがまだ知らない闇の強者がいる!」→裏のトーナメント開始
    って定番と思うんだけど、
    意外とスタートから裏だったり脱線したりで、テンプレ通りなパターン見かけないな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:16:07

    古武道がやたら強くされがち

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:33:36

    ブーム黎明期における、骨法の持ち上げ率
    本部をあくまで柔術の範囲内に留めておいた板垣は、先見の明あるな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:45:01

    >>47

    漫画の男子選手がそもそも現実の男を軽く超越してるからな


    いくら鍛えたって人間はコンクリ割れんし熊とかに勝てんわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:11:31

    >>50

    一番早い前手のパンチをいかに強く打つかってのがストレートリードだからそんなこと無いと思う

    ジャブと違って利き手で打つから早い可能性は無くも無いけどアクションはストレートリードの方が大きいしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:02:22

    T掲示板でier表の話題になったらめちゃくちゃ荒れがち

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:04:14

    >>79

    果たしてそうかな?(ロマン重視派

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:11:53

    >>62

    >>63

    弱い奴が使うから弱いだけで強い奴が使えば普通に強いってのはどの漫画でも割とやってるから別に刃牙だけが特別って訳でもない

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:16:51

    柔道もけっこう扱いが悪い

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:19:16

    >>8

    現実では表舞台で昇れなかった奴らの掃き溜めがアングラなのにな。

    ケンガンは表のチャンピオンがちゃんと作中トップクラスだから好感が持てる

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:20:38

    >>81

    なるほどなーそういう解釈もあるのかーで留まればいいのに、

    自分の中での格付けから逸れるのが我慢できない子が多すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:53:26

    >>85

    タフの場合そもそも裏格闘界なんて大層なものが存在しなくて

    TOUGH序盤のダーク・ファイトも一部のヤクザが郊外でひっそりと表に出られない格闘家を使ったポケモンバトルで賭けしてるだけなんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:57:37

    熊とか倒せるようになった時点でギャグやファンタジーだと思っている

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:04:07

    >>84

    ケンガンとかだと作中で突っ込まれてたな

    まぁどちらも最強クラスだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:07:59

    盲目はバフ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:09:35

    >>39

    喧嘩稼業の

    「裏の人間は不意打ちや目潰しへの容赦のなさで強い。

    でも表の頂点のほうがスペックでは圧倒的に上だから、裏の戦い方に適応する前に初見殺しで潰してもらわないとまずい」

    ってのはバランス取れてて好き

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:12:12

    >>77

    一般的に知られてる武術が強いってだけだと盛り上がらんしな

    古武術は世間に知られてない武術を使う主人公って展開にも使えるし

    主人公の知らない戦い方をする強敵としても使えるしで便利

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:13:09

    >>2

    コレって逆に言えばスポーツ格闘家がルール無用反則上等でかかってきたら勝てませんって言ってるも同然では

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:15:37

    >>93

    こういうのって展開的に、単に弱点突くシーンだろうから別にそうは思わんかなあ……

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:15:38

    >>86

    でもツッコミどころをみると反論せずにはいられない

    読者にそうさせる格闘漫画がうまいんだろうなとおもう

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:22:31

    >>84

    創作だと、姿三四郎で空手が柔道のかませ(というか悪役)になって、

    そのアンチテーゼとして空手バカ一代で柔道が空手のかませになった


    東京オリンピックの無差別級でルスカに負けてしまったのも、

    ちょっと象徴的すぎてマイナスになってるわな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:24:06

    >>39

    刃牙のトーナメントも上位は範馬兄弟以外は表でも活躍してる人だしなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:37:46

    >>76

    それやったのって個人的にはリングにかけろくらいしか思いつかない

    リンかけが格闘マンガかって?まあそれはそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:24:24

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:34:23

    >>93

    それで不慣れな反則して返り討ちに合うパターンだな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:40:01

    取りあえず挨拶代わりに足を蹴られるボクサー

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:27:54

    >>101

    二流の空手家あたりが雑にロー蹴ろうとして、

    超一流のボクサーのジャブ5、6発ぶち込まれて終了するオチ


    刃牙の李猛虎はボックス内に入らないクレバーさを見せたけど、

    ローの間合いってもろパンチ食らうよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:31:45

    >>93

    >>91がまさにそんな話

    向こうもルール無用で来たら才能モンスターに勝つのは難しいけどルール無用をやるにも才能や修練が必要ですって話


    「ルール無用で何やってもいいんだ」と理解してても、試合前にリングに仕込まれてたボツリヌス菌付き針で一撃死狙いとか、試合会場にたどり着けないようにするとか、会場初見の相手にゲームエリア上書きして場外で勝つ(反則者は射殺)とかこれ防ぐのキツいだろみたいなルール無用がポンポン出てくる

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:27:01

    >>103

    「命がけの戦いをしよう」って取り決めて、試合をする際に

    立会人に「試合開始の合図は?」って悠長なことをあえて聞いて、立会人の返事が終わる前に間合いを詰めるの好き

    戦国時代や江戸時代なら通用しないけど、現代の倫理観があったら通用してしまうのはわかる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:49:03

    空手家    夜の体育館を舞台にして途中で電気落とした隙にマウントポジションとってフルボッコ
    托卵教師   DNA鑑定で否定しようとする童貞主人公に先回りしてDNAサンプルをすり替えてきて
           どうしようもないから教師の祖父をボケるまでバーベルで殴って祖父に子供の親を主張させる
    チンピラ   自分殺しに来てたが自分の顔を知らないから知り合いを自分として紹介する
           バレて追い詰められたからビルの屋上に逃げて、催涙スプレーで目つぶしした後突き落とす
    柔道金メダル 事前に食事に毒入れようとしてきたから、自分も毒を入れてたことを装う
           運営が味方に付いててサミングスルー、メリケンサック装備スルーだから柔道誘って指関節で折る
           事前に10カウント開始用の配線外しといて、ダウンしたフリして配線直してる背中から奇襲
           カプセル使って遅効性のドーピング繰り返してるから、吐かせて自分もカプセルの中身飲む
           ドーピングしてたから、試合後その薬致死量飲ませてオーバードーズで口封じ

    伊達に「極東の蠅の王」と呼ばれてない

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:15:50

    >>84

    板垣版餓狼伝の井野はオリンピック金メダリストなだけあって結構異次元な強さだった

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:21:22

    >>105

    >ドーピングしてたから、試合後その薬致死量飲ませてオーバードーズで口封じ


    これは濡れ衣だろ!!!

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:42:42

    空手の全国優勝経験者も柔道金メダリストもヘビー級の最強ボクサーも日本拳法の天才も苦戦しながらも勝てて、
    現在一切手を出さないまま世界最強格闘家の目を潰そうとしてるのに、一番苦戦して負けたのがチンピラで
    一方的に何もできずに完封負けしたのが高校教師ってのが笑いどころ

    Aちゃんねらーのガイアとかどこいったんだろうな・・・

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:43:42

    組み合わない
    グラップラーも組み合って押し込んだりこかしたりは無くて一瞬で投げたり極めにいったりばっかり
    レスラーキャラですら組み合ってるのあんま見ないな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:49:37

    一応修羅の門のヴァーリトゥード編で力士とやってる

    ただ格闘技マンガで柔道とかなら組み合って膠着状態有り得るけど、格闘マンガだとそこから足払いじゃなくて普通に膝蹴りとか金的打てちゃうから少ないんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています