【TRPG】悲惨な過去を持った初心者PC達が集った時の冒険の始まり感と

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:33:10

    それらが無常にも全滅or一人だけ生き残った時のカタルシスは異常

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:41:16

    初心者を潰すクソKPを許してはならない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:43:43

    しかし、悲惨な過去の設定を盛りたがるのは大体にして地雷なのです……

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:45:24

    >>3

    今ダイス振ったら奴隷とかいう悲惨な過去しか思いつかない経歴出された俺を馬鹿にした?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:47:04

    わざと悲惨な過去作るのはほぼ地雷だがダイスででた悲惨な過去なら許される風潮

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:47:10

    >>4

    ダイスならしゃーなしやろ

    セルフ盛りだと地雷か、熟練のプレイヤーによって念入りに用意された地獄生成の起点よ()

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:48:18

    そもそも初心者が全滅するシナリオをさせるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:49:44

    初心者でもダイスの目とプレイングに依っては簡単に全滅するんだよなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:51:14

    経験で実プレイ経験なしで物理書籍型リプレイを読んでた、ぐらいならワンチャン
    動画が病みつきでいつも見てるだとデフコン4、判定の際「動画であったんですけど~」が来たらデフコン2になる代物よ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:51:42

    >>7

    初めてのシナリオで全滅させるのはアウト

    でも何回か経験してからならいいんじゃない?特にクトゥルフ

    高難易度って大概神シナリオだからね、私も無事ロスト、他のPLも実質全ロス

    結果的に情緒粉砕されて沼ったよ()

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:56:40

    なんか過去にあると発狂ロールやりやすいから多少の悲劇は許してくれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:57:04

    でも確かに初TRPGで偶然ダイスで悲惨な過去持ちばっかりが集まった時は、正直大冒険始まる予感がビンビンしてクッソワクワクした記憶

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:58:49

    大体の英雄って悲惨なバックグラウンド持ってるじゃん?
    アレだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:01:34

    こっちも好きで初心者を壊滅させたかったんじゃない!みたいなKPも生まれたりする

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:03:22

    悲惨な過去がほぼほぼ確定するルルブも有るんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:05:26

    ネクロニカとかな!(PC全員ネクロマンサーの玩具)

    ガープスとかが顕著だが不利な特徴とって強くなる系は「演技しない」ペナルティを軽んじすぎて
    速攻剥奪されて死ぬとか思い出す

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:05:32

    >>14

    敵キャラの攻撃ダイス振ったら無駄にクリっちゃうこと、あるよね

    それでPLもGMも揃って絶叫する()

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:08:19

    GMが必至こいてねじ込んだ救済判定でファンブルして死んだときはちょっと申し訳ない気分になった

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:08:43

    探索用の職業or技能を取らず情報判定で失敗しまくったり狭い洞窟の中で回復アイテムも買わずに初期資金全ブッパしたロングソード振り回して仲間の移動妨害とファンブルでロングソードが手から離れた結果奇襲でほぼ全滅する初心者…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:11:28

    >>19

    愚痴るな、反省を活かせ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:13:33

    ちょくちょく妙に具体的な人がいますね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:14:52

    >>20

    いや、この感じだとKP側だったんじゃないかな?

    キャラシを確認しなかったり、『公正な警告』しないのが悪い?

    それはそう()

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:18:44

    しゃ、しゃあないんや…ちょっと回避判定でファンブルして防御判定でファンブルして生死判定でファンブルしたから
    GMが君の来てる古代兵器に隠された力がって救済判定だしたらそれもファンブルしただけなんや…ダイスが悪いんや…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:19:09

    まあ事故は起こるもんだから起こったときはしゃあない
    GMも初心者で初めて回すシステムとかもよくあるしな、そういう時にサンプルシナリオの殺意が高めのシステムだったりするとまあ死人が出ることもある

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:21:02

    それこそ流行りのCoCとか戦闘はわりとシビアだったりするからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:23:08

    >>20

    できる限りは尽くしたんだよなぁ…

    ちゃんと情報もヒントも出してたつもりだし、その初心者パーティーでちゃんと攻略できる難易度だったんだ



    なお情報判定とロングソードブンブン回復アイテムの代わりに用意した呪文役と後衛が真っ先に奇襲で行動不能になり雑魚に囲まれて殴られて全滅という事故

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:24:54

    みょ、妙に具体的っすね
    ガチでその失敗して悔しいんすか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:25:19

    >>25

    そもそも戦闘するシステムじゃないからシステム自体が戦闘向けじゃないからねえ

    判定自体が普通に失敗が多発するようになってるから何度も判定する戦闘との相性が悪い悪い

    ちょっとダイスの調子が悪いだけで普通に殺されたりする

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:26:21

    >>25

    戦闘がシビア×

    当たると死ぬ○


    まあ、神話生物の攻撃技能って成功率低めなの多いし

    それプラス回避成功してれば早々死なんよ()


    ……まあ、そもそも神話生物とポンポン戦っちゃいけないってのは大前提だがな!!()

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:26:27

    >>27

    悔しいのもあるけどまあダイスがはねて大惨事は良い方向でも悪い方向でも良い思い出よ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:27:37

    >>27

    どんな失敗もダイスの女神様の鼻糞だから笑い話にしたいんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:28:25

    TRPGセッションって長いことやってればたくさん数こなすことになるものだしなあ
    母数が増えれば失敗経験の一つや二つあるよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:29:26

    >>29

    シナリオフラグ建てずにうろ覚えのプレイヤー知識からのショットガンや武術で余裕ってタイプがだいたい死ぬ偏見

    DEX判定(×5)かCON(×3)でファンぶって死ぬ方が実数で多いんだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:32:50

    GM このマジックアイテムをNPCの姫君以外が使用するとバッドエンドですので気を付けてくださいね

    PL 分かりました、ではマジックアイテムを使用します!

    GM ?????


    こういう全滅もあるから…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:32:50

    ティンダロスのイッヌと戦おうとするんじゃありません!(純粋物理無効リジェネ持ち、攻撃は即死案件ダメorステ永続低下)

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:35:52

    >>34

    発言を信頼されてないんだな…可哀想に…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:37:04

    初心者は普通にバトルする感じのシステムの方が逆に死ににくいまであるよね、そういうシステムなら基本的にどのキャラも戦闘能力はそれなりに担保されてるから
    COCだと戦闘能力マジでない奴が戦うことになったりするので普通に死ぬ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:38:12

    >>34

    初心者なのに逆張りPLとして有望すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:38:34

    >>36

    たまにいるんだよね、GMが敵だと思ってるバカ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:39:07

    >>36

    どちらかというと発言を読み取れてないの方が近いと思う…

    GM このマジックアイテムをNPCの姫君以外が使用するとバッドエンドですので気を付けてくださいね

                          ↓

    GM  のマジックアイテム  Cの姫君  が使用する        すので      ださいね

    PL「マジックアイテムを使用すればいいんだな、ヨシ!」

    ってなる人はごくまれによくいるんだ()

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:40:18

    >>34

    それを受理して全滅させる方が駄目では?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:41:47
  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:43:04

    >>41

    本当にいいんですね?とかの確認を挟んでないのならアウト

    それでもなお強行したのならシナリオにのっとって処理するしかないよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:44:38

    >>41

    再三の警告してもPLが望むなら受理しない訳にはいかないんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:46:59

    さっさと卓畳んで逃げた方がいいケースもあるからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:47:36

    >>41

    どう見てもちゃんと忠告してるのに責められるのか…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:50:04

    >>10

    それでトラウマになるやつとかもいるからちゃんと「今回はキャラロスアリです!!」って言っておかなきゃまずいぞ誰もが「高難度=神シナリオ」って思ってるわけじゃないんだ……

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:53:39

    >>34

    野良だろうけど大分酷いなこれ

    …本当にこんな全滅あるの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:54:19

    前衛に投擲した石ブツケて気絶させてしまったのはトラウマ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:54:52

    >>47

    そこら辺クトゥルフは徹底してるから気にしたこと無かったわ

    シナリオ概要に

    ロスト率:高

    とか

    ロスト率:こんなシナリオでロストするな

    とかちゃんと書いてあるし


    あとクトゥルフは地雷チェックシートも充実してるね

    充実させないといけないレベルでやべー内容のシナリオがポンポンあるからな!(白目)

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:57:29

    >>47

    キャラロスが楽しめるかはマジで人と卓に寄るからな

    シナリオの辺り外れもかなりデカいしね…

    同じロストでも真っ当に高難易度に挑んで残念ながら及ばなかった…って卓なら納得できても

    ろくに誘導もヒントも無い脳内当てシナリオで時間制限突破で情緒も糞もなくロストとか、何かシナリオ側にやたら変な特殊ルール入れまくってそのルールが事前に公開されてないから普通に作ったキャラだと全然対応できなくてシナリオ進めないとかそういうので死ぬとああうん…ってなる

    そういうのに限ってなんか変に盛り上がってるGMやPLがいたりして余計冷めちゃったりもするし、なんかNPCの事好きみたいだけどそいつシナリオ中いつの間にか高いところにいて適当に茶々入れてきた印象しかないんだけど?割とマジで誰なの?ってなったり…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:57:56

    そういやtrpgってどうやって人とか集めてるん?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:59:18

    >>52

    あっしはルルブ持ってるTRPGのPL募集スレが立ってたら参加する感じ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:00:09

    >>52

    ・TRPGやってる人の集まる掲示板やスレッドに行って声をかける

    ・友達に声をかける

    ・SNSとかで人募集してるところで手をあげて参加させてもらう


    まあ人にもよるだろうが0からやるならこんなもんじゃないかな

    あにまんにもTRPGのスレはあるぜ、興味があるなら行ってみると良い

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:01:29

    >>52

    Twitterとか、ディスコのサーバーとかで募集されてるのを見て行ったりする

    自分の起点はラインのオプチャだったね

    そこから色んなディスコのサーバー参加して、つながり増やしていった

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:01:31

    >>52

    なんならあにまんで今募集してるスレもあるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:13:40

    というかダイスミスで全滅はともかく、PCがそもそもキチの場合は例外だろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:15:09

    >>57

    それはそう

    本当にそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:19:34

    TRPGはGMとPLが協力して楽しむ物であって、敵同士ではないんだ…

    GM敵視してる初心者は過去に何があったの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:21:01

    >>59

    初心者なら多分過去に変な動画だの経験談だの見て鵜呑みにしちゃったんだろうなって…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:26:52

    >>60

    希に居る根っからのクレーマー気質がちょっとした他PLとの受け答えから気に入らないとなって花開くとかも

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:08:32

    >>56

    >>55

    >>54

    >>53

    なるほどありがとう!中学生くらいなんやけどそういうのっていけるもんなんかな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:46:23

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています