昨日からずっと方位自身が頭に流れてる

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:34:26

    東ゆう…お前というやつは!最高だッ
    歌詞からして、西南北みな脳焼かれ切ってお前の方角しか見てないぞ!
    作中以前の経験で自己肯定感低いのは仕方ない。だが関わる人を無自覚に焼くのは1種の才能だ。
    サチちゃんとかあの一言で脳髄まで完全に焼き払われたぞ。責任とるんだ東ゆう!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:54:18

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:24:56

    >>1

    あの後マジでアイドルになって夢への希望与えてくるの最高すぎる

  • 4124/07/05(金) 22:52:53

    惜しむらくは、今更になって観てしまったこと
    元々アイドルものに食指が動かなかったせいどが、こんな名作を何度もみれないのは辛い。
    東ゆう…お前さえいなければこのような苦しみを味わなかったのに!

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:55:04

    そういう人結構多いみたいだねえ

    しかしついさっきこのスレが落ちてついに途切れたかと思ったら、入れ替わるようにこのスレが立って・・・不思議な魅力があるよ本当に

    今更ながら『 トラペジウム』を見たので語りたい|あにまん掲示板いやーほんとよかった曲も映像も素晴らしかったbbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:57:29

    何度も何度も見に行くたびに新しい発見があるし、Ⅹなんかじゃ色々な考察が飛び交ってるからマジでもったいない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:00:13

    何気に今一番楽しみなのは、配信開始されたらユーチューブの同時視聴見ること
    リアルタイムで脳焼かれてく様を高みの見物したい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:07:34

    終演が近い(終演しないところもあるしなんならこれから上映のところもある)から急いで見に行った人が多そう
    僕もそれでしっかり脳を焼かれました

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:29:47

    彼女は東ゆう
    ガバチャーとオリチャーで天に愛されたアイドルの卵だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:44:08

    あの歌の歌詞についてもみんな色々考察してるけど、あの段階ですでに廊下での決裂が美化されつつあるって説が出てくるの、北すごいわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:33:06

    あの時初めて憧れの東ちゃんに気持ちや言葉が届いたんだ、とする北概念クッソ面白い

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:40:43

    >>9

    ガバチャーを完璧なチャートと思い込んでRTAに臨んだらチャートにない部分まで運命が上振れてクリアした女好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 05:46:38

    「思い出とか勲章とか言って なんか美化できたりね」
    あ、貴女ほどの人がそう言うのであれば……

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:11:19

    正直「彼氏いるなら友達にならなければ良かった」とかの東ゆうの異常性を目的に観に行ったけど、実際観に行ってものの見事に東ゆうに脳焼かれた
    それはそれとしてテネリタスキックとかの知らなかった異常行動も見れたから大満足だったけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:16:17

    可愛い子と友達になってテレビに写って注目されるって発想は悪くないけど、大河くるみと城でのボランティア以外は全部棚ぼたの上振れだから、乱数の神様に愛されすぎてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:42:11

    >>15

    東西南北から可愛い子を集めて仲良し4人がなぜかアイドルに!?ルートのコンセプトは悪くないよね

    メンバーの時点で西以外全く決まってない行き当たりばったりにも程があるチャートに目を瞑れば

    しかもこいつロボコン後に「この3人でいい感じになっちゃったし今更4人目か……」みたいなこと思ってたんだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:21:08

    >>16

    というかいくらロボコンの手伝いで仲良くなろうって計画にしても、表彰式の日まで裏で動くとか一切せず夏休み全投球するのははっきり言って自分捧げすぎなのよね

    それこそ北担当捕まえてプールに「私の友達」って連れてきてその段階から4人でなじませるとか出来たろうに


    そういうの思いつかないくらいロボット合宿が純粋に楽しかったんやろな・・・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:24:22

    南さんの時の「後ろ向いてガッツポーズする」ってのも初見だと「なんか企んでるなこいつ」としか思わないけど、二回目からは「いや隠してるつもりだろうけどそんなムーブしてたらバレると思うよ・・・ガバガバ可愛い」となる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:55:17

    >>14

    かわいい感じで電車降りてから本性が露わになるまでが爆速すぎて笑ったわ初見

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:59:44

    >>12

    違うんだ

    「オーディションに受かってアイドルになる」本来のチャートが全失敗したけど人生はリセット出来ないから、そこから走れるオリチャーを無理くり作り出して走ってるだけなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:06:39

    >>20

    オリチャーが最終的に本来のチャートに収束するの美しくて好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:06:45

    これもしかして電車の段階から音漏れイヤホンしてるのも演出なのかな・・・
    東の耳の中で響いてるのを視聴者に聞かせてるって思ってたけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:44:56

    何度転んでも立ち上がって走れる女東ゆう
    夢を叶えたことに説得力がありすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:47:49

    これめっちゃ良い曲じゃんって思ったら小説のラストに歌詞書いてあってビビったわ
    この作者作詞の力ありすぎるだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:47:57

    本編開始時点で東西南北アイドル計画とかいうガバチャーに頼らざるを得ないぐらい切羽詰まって精神的にボコボコになってた女

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:29:51

    >>24

    ちなみに連載版ではガッツリ歌詞が違うらしい

    当時からのガチ勢はもちろん、映画からのガチ勢も取り寄せてコピーして見比べて色々楽しんでる姿をTwitterでよく見る

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:34:59

    >>17

    ダイジェストとはいえ花火やってる姿から寝落ちした姿までカメラに映してるの、あの作品ではかなり異常だよね

    あの東ゆうならオールカットしてそうなのに

    どんだけ青春楽しんでたんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:46:22

    原作東ちゃんって工藤シンジうんぬん以前にナード男子が性癖の可能性がある

    元々「4人での結束」が目的でライブ見る計画なんてなくて、見ようと思ったのは校内で誘われたからっていう思い付きなのに
    みんなが「さっちゃんが来れないから中止しよー」ってなる中「誘ってくれた男子が可哀そうだな」と思った挙句「別にどうしてもさっちゃんと居たいわけじゃないんで」と一人で強行するのはもうそういうことだろ

    そいつ「ゲームのキャラにくるみたんって付けるやばいやつ」らしいし、くるみに対する東ゆうのスタンスは「オタクに優しいギャル」に例えられてるし、シンジは、うん
    好みがそうなんだろうな・・・

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:49:47
  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:51:34

    表情豊かで可愛すぎるよ東ゆう
    純粋な笑顔も悪い笑顔も全部好きだわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:53:45

    >>30

    くるみちゃんが「プールの水が汚れてて・・・」って話す時のニヤリ顔好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:56:54

    トラペジウムの合作同人誌が参加者全員強火で焼かれてるせいで誰も原稿落とさなかったらしいの笑ったわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:59:11

    >>30

    テレビの取材が来る張り紙を見たときの顔と「よしっ」がお気に入り

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:06:46

    >>32

    「超極道締切なのに100人集まった」から「超極道締切なのに100人全員締め切り守った」に進化したの本当にエグい。

    80人規模のアンソロ取りまとめたことあるけど、締め切り越える直前に20人近くから「ちょっと待って!!!」って連絡来て内5人は2日以上遅れたぞ。

    どんだけちゃんとした人間集まってんだよ。宿題ちゃんとやるとかくるみちゃんばっかかよ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:09:11

    東ちゃんがこのシーンの時点で既にぶっ壊れてて
    北が泣き崩れても意に介さずそのまま西の説得に行っちゃうルートは見たい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:19:17

    各々が自分で決めた道を進んでる以上和解後のその後を書くと蛇足になっちゃうんだろうけどその後が見てぇよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:43:42

    >>36

    分かる・・・支部の二次で補完してるわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:46:22

    >>35

    いやまあ正直本編でもそのシーンはぶっ壊れてるんですがね

    北の説得も「近くの人も笑顔に出来ないのに?」の段階では意に介してないし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:49:57

    北のそこでのセリフ
    「(彼氏が居たこと黙ってて)近くの人(←東ちゃんの事)も笑顔に出来ない(こんなどうしようもない私)なのに?」
    って自虐セリフだったのになんか東ちゃんにストライクしたって考察見た
    こいつならありそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:51:41

    >>34

    合同誌の存在知ったのしばらく経ってからだったから参加したかったなぁって思ったけど高確率でひとりで主催者の待つ丘に向かってただろうから逆によかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:52:04

    東ちゃんの味噌汁シーンと言い色々な受け取り方が出来る深い作品だよねこれ
    時々「東ゆうのはいいところが一つもないところがいいところ」みたいな「お前ちゃんと見てたか?」って意見も混じるけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:53:48
  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:55:34

    連載版は知らないんだけどラジオでサチのリクエスト流れるのって書籍だとなかったよね?
    あそこの改変めっちゃ好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:02:53

    >>30

    俺はシンジが制服好き暴露した時の「うわっ…」て顔と

    美嘉にガチギレしてる時の顔が好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:05:41

    東西南北活動中の振り向き二カッと笑顔とイルカの水浴びて北に「こいつー」してるのがイケメン過ぎて好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:07:19

    主題歌の
    「あの一等星はハリボテだ とっくに気づいていた でも進んでいた……震えてた」
    「何でみんなみんなみんなみんな諦められるんだろう」
    辺りの劇場では聞けない部分のキレがかなり東ゆうで好き
    これを2番に持って来てわざわざフルを聴くような人間にしか伝わらないようにしてるの、観た人間を信頼しすぎてるだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:12:06

    映画から入った勢は原作もぜひ読んで欲しい
    原作の最後の一文でもう一回脳が焼かれるぞ
    俺がそうだった

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:29:17

    >>36

    アイドルとして再起する過程で関わる多くの人の脳を焼いてる姿が簡単に想像できる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:56:22

    東ゆうがおかしくなっていったのアイドルとしての人気が出ないことに焦ってたのもあるけど、他の3人が全然楽しそうじゃなくて空気が重くなっていってたのも結構メンタルを削ってたんじゃないかなと思う
    アイドルに目が眩んでるけど、初ライブに向けたノートに『みんなにも楽しんで欲しい』なんて書いちゃう子なんだよ東ゆうは……

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:00:26

    >>49

    ブランディングというか、アイドルになってから炎上しないためにそういうように努めてきたからってのもあるかもしれないけど、ゆうって案外嫌なことを嫌って言えないタイプの子なんだよね

    かなりストレス溜めやすいタイプ。先にくるみが弾けたから最悪の事態にならずに済んだっぽい

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:04:51

    だからこそ方位自身の作詞も4人でやるなんて言い出したんだろうな
    東ゆうにとって作詞はアイドルになったらやりたいことリストに入ってたくらい楽しいことなので4人で一緒に作詞をすればまた関係も良くなると思ったんでしょう
    なお

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:10:12
  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:38:57

    4人でガールズバンドやるルートもあったらしい

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:41:54

    >>50

    ではここまで言わせた北とは・・・?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:44:01

    >>53

    アイドルのすばらしさを伝える

    これは簡単!!


    もう抱きしめたくなる・・・

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:02:39

    東ゆうって性格悪いとかよく言われるけど、本質的には良い子ちゃんだと思うよ
    だってこの子基本的に他人のためにばかり行動してるじゃん

    アイドルになりたいのだって(かつて自分がそうしてもらった通り)多くの人を笑顔にするためだし
    他の3人を巻き込んだのだってアイドルになれば幸せになれる(という妄執)からだったし
    なんだかんだで毎回まわりが喜ぶように進めてたんだよね

    舌打ちキック罵声と露悪的で衝撃的なシーンが多いから、そういう描写に気づかれてないと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:03:48

    「東西南北の美少女を集めてアイドルになるRTA、はっじまっるよー」
    「ということで、今回はオーディションに落ちまくった私がそれでもアイドルになるためのRTAをやっていきます」

    「まずは仲間集めのパートですが…」
    「東は私、東ゆうが担当しますので西南北それぞれのエリアの美少女を探すことになります」
    「今回の走りでは、最初のエリア選択で南を選択します」

    「開始時点では西については目星がついていますが南北については情報がありません」
    「『情報があるなら西から行ったほうがいいのでは?』と思った視聴者もいるかもしれません」

    「ですがこれにはちゃーんと理由があります」
    「詳しい解説は後でしますが、開始直後に西に会いに行っても必要なステータス(ロボット知識)が不足しているため門前払いされてしまいます」
    「そのためステータスを満たすまでは南北を探すほうが効率的なんですね」

    「っと、ここで電車が到着しましたね」
    「南エリアで最初に探すのは『聖南テネリタス女学院』です」
    「目指せ純金インゴッド!」

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:07:28

    >>57

    「何が優しさだよおおおお!!!!!」ってゆっくりボイスが聞こえてきた

    ゆかりさんでも可

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:12:26

    くるみが壊れかけた時、
    「アイドルなんてどうでもいい(でも、ゆうの夢と繋がりが無くなる方がこわい)」が、喉の奥に秘めてると思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:18:47

    聖南テネリタスが初手じゃなかったのではという説がある
    根拠はノートの聖南の上に二重線で消された名前があるのと最初から黒バツが四つ着いてた地図

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:22:25

    一番右の高校が東ゆうの高校だろうから、手近な所は最初に当たって全滅してる……?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:24:34

    >>60

    ガバです

    RTA風に免じて許して下さい

    なんでもしますから

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:24:53

    >>60

    運よくガバチャーが進行したんじゃなくて、最初は総当たりの根性ゲームだったんだよね

    南をゲットしてからはトントン拍子で進んだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:29:21

    5回程度の試行でSSR変人の華鳥蘭子を引けたなら全然上振れだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:51:32

    >>57

    レギュレーションはグリッチレスかな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:56:37

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:10:19

    くるみちゃんと会った時、「こっちが一方的に知ってるのはフェアじゃないですよね」って言って自己紹介するの誠実で好き
    というか「好きな物はアイドル」って言ったのってただのミスじゃなくて、「自己紹介については誠実に言って信頼を得よう」みたいな事考えてたからつい言ってしまった的な方面でのミスなのかな・・・
    東ゆう・・・・・!!

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:15:58

    ここでボランティア活動をしておきます
    そうすることで身バレ時の印象アップ工作と4人の間の親密度稼ぎを並行して行えるんですね
    あれっ班が別になったっ これじゃ目的達成できねえ(できてる)
    やべっ味噌汁捨てたとこ見られちゃった むしろ好感度下がっちゃう(下がってない)

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:31:29

    アイドルとしてボロを出さないためにSNSやらない用心深さはあるのに実際やったらまじめなせいで他の3人より人気が出ないのかわいいよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:38:04

    >>69

    でも東西南北(仮)の中で投稿についたコメント/いいねの比率はゆうがダントツなんだよな

    確か300/450とかじゃなかったか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:55:54

    公開初期は過小評価されてたけど見返すほど発見のあるスルメみたいな考察映画
    くるみにとってのゆうが「オタクに優しいギャル」って気づくとそら好かれるわってなるの面白いよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:57:49

    さっきもう一度観てきたけど、全席埋まっててびっくりした
    みんな脳焼かれてるんだな……

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:05:26

    ボランティアや文化祭で見つめ合ってたり、「どんな情熱的なプロポーズをされても」や「恋愛ってそんなに大事」とかだったりと結構フラグが露骨すぎたからくっつかなくてびっくりした

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:08:40

    >>73

    原作読もうぜ!

    最後はシンジのセリフで締められてるくらいシンゆう濃度が上がってる


    まあどれだけ好きでも東ゆうはアイドル引退する日まで彼氏を作らないだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:11:04

    >>72

    多くの劇場が上映終了したせいで、まだ上映してる一部の劇場に需要が集中してる

    この前までみたいに気軽に「時間できたしトラぺもう一周するか!」はできなくなってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:12:11

    >>71

    ピーターパンに例えている人がいてすごく腑に落ちた

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:12:19

    好きな漫画貼っとくね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:17:11

    東西南北の誰もが誰かの加害者であり被害者であり共犯者でもある関係性が好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:19:13

    >>76

    ああ、そら確かにネバーランドにずっと居るわけにはいかないわな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:19:27

    >>70

    比率より数を優先してしまう辺り、若さよなあ・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:39:23

    東西南北(仮)の活動期間がバラエティ期間含めても半年はいかないだろうことを考えると、東ゆうの人気がない・SNSが下手というよりは他の三人(特にくるみちゃん)の人気が異常に高い

    アイドルになってからSNS始めた以上ちょっとしかやってないだろうにフォロワー20万越えてるのはえぐい

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:40:46

    >>70

    根強いファンがいたってことか…解散した時泣いた者が何人いたことか

    ド級のドリトライしてアイドルに返り咲いて来た時はめっちゃ嬉しかっただろね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:44:06

    未来でもくるみの距離感が変わってない所か近くなってるまであるの草
    学生のうちはそういうもんかぁ~って流されるけど成人してからもあの距離感だとそっちの気があるようにしか見えへん…
    そしてゆうは意外と押しに弱いから流されそうやしメガネはもっと流されそうやからスッと居座りそうな強かさをくるみから感じる…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:47:38

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:50:03

    うん?twitterに変換したのに表示されない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:51:08

    音楽系のメンバーがいたら本当にバンド組んでそうな なり振り構わない感じ大好きやわ
    どんな手を使ってもアイドル目指すけどそれはそれとして手抜きしなさそうな気真面目さと変に律儀な所が脳焼き性能高いよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:52:38

    >>83

    大人パートのあの短い時間で2回も腕組んでるし、美嘉のお腹に話題が移っても腕組みっぱなしなのマジで距離近すぎて俺の中の百合厨が暴れ出しそうになってた

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:59:14

    >>85

    なぜか左下よりも左上の方に犯罪臭を感じる

    俺の心の中の東ちゃんが「ねえやっぱアイドルに・・・」って言いかけたら、南さんと北に宇宙人捕獲スタイルで連行されていった・・・・・

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:01:21

    全員意外とエゴが強いの好き

    あとアレだよね素敵な職業ないよのシーンみんな自傷してるよね

    東ゆうは全部自分にも言い聞かせてるし

    南さんは今まで流されていた自分に対しても「本当にわかってない」と言ってるように見えるし

    美嘉ちゃんも>>39これの説とかあるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:05:32

    >>86

    やはりぼざろとのクロス妄想が捗る・・・・・「闇のぼざろ」「結束バンドイフルート」「こちらがぼざろの『何かがあった未来です』」と名高いだけはあるね


    ぼっちちゃんって「自分の過去を知られたくないから遠くの高校に入った」って設定だしそれを西南北のどれかって変えれば・・・

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:05:40

    あにまんで流行ったのは同じ時期に出てきたガルクラとか学マスとかの夢のために足掻く系作品の影響デカいと思うわ
    そういう意味ではこの時期に上映出来たのメチャクチャ運が良かったし東ゆう らしさ全開で運命感じるわ
    5月から上映してたのにバズったの6月中旬からやから初期からのファンは脳焼かれまくりやろなぁ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:12:46

    >>91

    ゆうと仁菜と手毬でトリオ組まされるスレ面白くて好き

    夢に向かって足掻く系の作品ってやっぱりいいよな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:14:09

    >>91

    ちょうど私がそうですね

    公開初日に見てきて即このスレ立てました


    【ネタバレ・キッズ注意】トラぺジウム感想スレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:15:11

    >>92

    どのスレ?見せてほしい

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:20:43

    >>82

    東西南北(仮)の活動は公然の秘密なのか、それとも知る人ぞ知る幻の過去なのか気になるけど、言及されてないからこその侘び寂びがあるんだよな……の気持ち

    「なりたいじぶん」が入ってるあのCDの希少価値ヤバそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:24:47

    同時期におもしれー女が複数も出てきた2024年前半に感謝だ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:31:31

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:35:23

    >>95

    東西南北時代もエピローグのインタビューでもどっちも「東ゆう」だから隠してたりとかはしないんじゃない?

    公にはしないけど、調べればすぐ出てくるような過去だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:35:26

    >>95

    幻にするには人気すぎるからなぁ東西南北(仮)

    あの番組自体も結構人気番組っぽいからCDは数が出回ってるんじゃないだろうか


    その辺のネタで一番すごそうなのは喫茶店BON

    「あずまゆう」と小学生のおなまえみたいな慣れてなさ+周りに星が四つの東西南北仕様のサインが飾られてて、本人行きつけのエピソードつき

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:38:10

    誰かを説得しようとしてるときの南さんの発言、ほぼ毎回ファンブル引いてて笑う
    東ゆうの時は同時にクリティカルも引いてるけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:41:40

    なんなら今現在進行形で放送中の逃げ若で東ゆうの声優がおもしれーキャラやってるよ、今回は男だけど
    23:30から始まった逃げ若の北条時行役を

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:54:58

    >>100

    TV出演する前の「はじめてのことをたくさんやったけど、悪くなかった。とりあえずやってみましょうよ」はくるみちゃんが出演を決意した一因になってると思う

    それこそ「帰る!」って言ってたボランティアを南さんとやったら案外楽しかったって経験とも重なる

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:00:07

    未来でアイドルとしての格も規模もデカくなってるけどそれでもリーダーなんだからあのメンバー全員の脳を焼いたんやろなぁ…
    アイドルも出来て企画も立てられてプロデュースも出来るなんてやっぱ東ちゃんは凄いよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:05:54

    4人グループで実質リーダーを務めた経験があり、しかもその姿が全国に放送されてる逸材ですよ東ゆう
    そのグループ崩壊したけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:14:40
  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:15:23

    実際金曜深夜にダラダラ流してたバラエティでめっちゃかわいいJK4人組がワイキャイ楽しそうに色々なことするコーナー始まったら確実に毎週楽しみになるしその子らがアイドル目指して頑張りますなんてされたらめちゃめちゃ推すと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:16:04

    >>105

    タフカテにあった上にスレ名に関連用語入ってなかったんか

    トラペ関連のスレは完全に全把握してたつもりだったけど流石に無理だわそこは


    でも見れてよかった、ありがとう

    モーニングスターっていいな、星だしwwwww

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:39:56

    モーニングスターは「明けの明星」であり「堕天使ルシフェル」の意味もあるのか…
    すげー東ゆう感あって草

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:20:05

    東西南北(仮)の東ゆうが、どういう層に受けたかと考えると
    「この娘一番人気ないけど一番歌が上手くて一番ダンスが上手い努力家なんだ。俺だけはわかってる!」
    という奴らが300人いたんだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:15:14

    >>109

    鵺の陰陽師のクラスメイトかよ………

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:09:11

    >>109

    東ゆうは狙わずとも「俺が見つけた」的な需要満たしてるよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:23:35
  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:03:09

    >>112

    これ見てまた「トラペジウムは原作者の回顧録!自分の性格を東ゆうに投影してる!!」って騒いでる馬鹿がⅩに大量発生してて困る

    主演声優繋がりで全員北条家コスで滅亡時六波羅探題に転送されればいいのに

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:45:21

    マッシュで眼鏡なんてよくあるから、まあほぼ偶然なんだろうけどちょっと面白すぎるね!!!

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:47:29

    「彼氏がいるなら友達になるんじゃなかった」よりも「恋愛ってそんなに大事?」「大切な人ができればわかるよ」のやり取りの方を想起した(映画の東ゆうがクソボケ過ぎてな…)(いやクソボケというか「アイドル」である以上彼氏はいないし当然シンジは彼氏ではないからデートではない、という話ではあるんだけど)
    東ゆうの性格に関しては回顧録や暴露本と受け取られるのを防ぐために意図的に作者自身の性格からズラした的なことがどっかに書かれていたような

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:48:34

    なんでもかんでも創作と原作者を結びつけるのはオタクの悪い癖なんだけれど、このタイミングで結婚発表は流石に面白すぎるだろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:12:39

    >>113

    それが正しくてもそれはそれで作者がアイドル怪人ってことにならないか…?

    言ってる人は映画公開後初期の初期にバズってた東ゆうサイコパス説しかトラペジウムを知らんのかもしれないけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:14:14

    トラペジウムが熱いこのタイミングで結婚発表は笑うけど、東ゆう=原作者って結びつけるのは流石にどうかしてると思う……

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:59:03

    >>113だけど、そう、そうなのよ!

    >>116みたいに「東ゆうと原作者は違うけどそれはそれとしてつながり感じて面白い」みたいのはともかく>>118が言ってるように「東ゆう=原作者」ってのはマジでおかしい


    >>117

    アイドル怪人だろうと別にいいのよ、ただ「東ゆう=原作者」って思考がめちゃくちゃキモイのよ

    その癖あいつら「あーはいはいいいからいいから、お前は夢見てたらいいよ、俺は分かってるけどね」って態度取るし!!

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:06:20

    アイドル版グレイテスト・ショーマンという感想を見かけて、確かに結構通じるものがある(合わなかった人の合わない部分も含めて)なと感心すると同時になぜ両方見たのにそこに気づかなかったのかと悔しい思いをした

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:07:52

    >>115

    最後の一文公開初期から出回ってるのに無視されるどころか

    「東ゆう=原作者」が「話のメイン」ですらなく「それを前提とした意見、推察、批判」になったポストまでされ始めてるのほんとひどい


    ついさっきも「これは東ゆうを通して、作者の過去を描いたものなんだから推しの子みたいにアイドルの汚い過酷さを描いてほしかった、そりゃ描くわけにはいかないだろうけど東ゆうはアイドルになるまでに絶対枕営業してるだろうからそれ考えると最後のシーンはきれいすぎる」みたいなの見て・・・・・


    お前の中で勝手に足した設定と原作で齟齬あるからって原作を下げるとか何様というかそれもう推しの子側にも失礼だろとか・・・・・マジで腹立った

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:12:51

    >>90も俺なんだけど、そういうクロス妄想というか「共通点とかを探して物事と物事を結びつけて二次妄想をする」のが好きな人間だからこそ今回のは越えちゃいけないライン越えててしんどい

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:41:49

    東西南北(仮)ははっちゃけ組(西南)と真面目組(東北)に分かれてたっぽいんだけど、真面目組でも亀井美嘉に華で負けてて目立たなかったんだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:13:21

    東ゆうのアイドル願望と大河くるみの創作願望と亀井美嘉の結婚願望を叶えた原作者ってネタ好き
    流石彼女らの産みの親、強い
    そのうち海外を飛び回ってるかもしれない

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:03:31

    切り離すべきなのはわかってるけど、高山一実さんの来歴の「千葉の進学校に進み、大学には行かずにアイドルになった」ってのが余りにも東ゆうだし、アイドル卒業後に結婚ってのも東ゆうのやりそうなことだから、なんか笑っちゃう

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:13:28

    つばさ文庫版は映画準拠っぽいな
    パラパラと読んでみたけど追加の描写もちらほらあるな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:44:48

    コミカライズではダイジェストで済まされたロボコン合宿とかバラエティを掘り下げて欲しい
    あと「こんなに素敵な〜」は見開きでやって欲しい

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:04:40

    >>127

    ただ画像のままやると東ちゃんの顔が真ん中でパカッと割れて変な感じになりそうだから、漫画家の力量が問われるな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:06:22

    >>125

    そこがわかってるならいいんだ、わかってるなら

    「切り離す方がおかしい」みたいな態度取るやつが居るんだ・・・それこそ俺のリアルの知り合いに

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:07:02

    >>126

    「タミヤ行きたいなー」

    「そうだねー」


    邪悪すぎて好き

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:44:44

    >>90

    そんなにぼさろと似てる部分あるか?

    根本的なキャラの作りからして違くね?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:16:33

    >>126

    小学生向けだからか表現がやわらかくなったり、わかりやすく導線が引かれ直したりしてるので

    考察用の資料としては向かない気がする

    同じシーンのセリフ資料としてはとても役立つ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:42:18

    アイドルになってからメンバー紹介してくれと言われてる東ちゃんはいそう
    なぜか告白はされてなさそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:52:08

    >>133

    キレちらかすやろ絶対

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:17:41

    >>134

    そして他メンバーは東ちゃんにキュンする

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:45:40
  • 137二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:07:12

    東ゆうは自分の魅力を見失ってたから人気出るわけねーんだ
    なくしてた魅力を再発見してくれるコアな奴らはいたが

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:51:58

    東西南北(仮)のときの東ゆうのファンって「他の3人より地味だけど俺だけは東ゆうの魅力が分かる」ってなってるやつ多そうだよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:01:05

    逆に自分の良いところも悪いところも理解したエピローグの東ゆうは最強なんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:27:13

    この映画を象徴するセリフ
    「慣れていけばきっと楽しくなってく」

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:07:42

    シンジといいふくらPといい こういう知的で温厚だけど芯のある眼鏡くんタイプが癖なんだろうな…と想像できる

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:32:16

    >>141

    作者さんはともかく東ゆうの性癖としては>>28で言った通り童貞クソナードだと思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:41:29

    原作だとシンジくんのこと舞子肌って描写してたのが印象的
    清潔感があって知的で話を聞いてくれて自分を認めてくれる人ってところが東ゆうには響いてそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:54:27

    東ゆうはアイドルのメンバーも先輩後輩問わずに脳を焼いていることが容易に想像できるんだよな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:26:42

    アイドル崩壊した後鏡の前で笑顔の練習してるシーン心に来る

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:47:39

    >>124

    大河くるみの創作願望ってなんだっけ……

    どこらへんにあったっけ……

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:03:53

    >>146

    「好きなロボット作りてぇー!プログラミング色々試してみてぇー!!」だろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:06:19

    見れば見るほど、噛めば噛むほど登山のシーンの亀井美嘉が味わい深い
    ウッキウキでゆうに「同じ斑だね!」って声かけたのに「4人一緒じゃないの?」って即レスされてそこからずっとご機嫌斜め
    恐らく登山中も会話らしい会話はなかったんだろうし数時間の道中どんな気分だったんだろう
    かわいそうでゾクゾクする

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:37:28

    東ちゃんの制服のリボン
    原作の表紙だと青で映画だと緑
    ニラに寄せたのかな?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:52:14

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:53:12
  • 152二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:49:39

    >>126

    シンちゃんが中盤から一切出てこない理由判明するしな

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:59:58

    最初に例のシーンを見たときは「今の東ちゃんは変だよ」っていう亀井美嘉に、こいつはずっと変だったぞと思ったけれど、何度も見てると東ちゃんの「そうじゃないところ」が分かってくるから、ああ、あのときの東ゆうは本当におかしくなってたんだなって……

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:34:36

    友だちいない女の描写うまいよな
    天然で話が通じない南、美人で小動物な上工学系の西、ぱっと見美人のくせにいじめられっ子気質が目に見える北

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:53:05

    地元の映画館との会話

    映画館「ワイくんは本当に分かってないわ…
    トラペジウムはもう限界よ…」

    ワイ「じゃあどうしろって?」

    映画館「上映を終わりにしましょう…」

    ワイ「せっかく観たい人が増えてきたのに…やめるっていうの?」

    映画館「そうよ。私もね、気づいたことがあるの」
    映画館「地方にはもう、トラペジウムを観たい人はいないわ」

    ワイ「そんなのおかしいよ!
    女子高生達が夢を目指して頑張ってる映画で!
    ネットで結構話題になってて!
    脳を焼かれた人が沢山いて!
    映画館で観れるのがどれだけ幸せなことかわかってる!?」

    映画館「それはワイくんがトラペジウムが好きだから…」

    ワイ「そんなことない!
    慣れていけばきっと楽しくなってく!

    だって…
    トラペジウムって観た人たちが何度もリピートしてるんだよ?
    こんなに素敵な映画ないよ!」

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:52:13

    >>154

    頭アイドルの東

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:53:48

    >>155

    最初の行だけ読んで映画館「で」の間違いかと思ったらほんとに映画館と会話してた・・・・・

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:43:37

    俺はもう片道2時間のとこが一番近くなんだ
    まあそこへ金曜日に2回目行く予定だけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:45:39

    >>155みたいなことが各地で起きてるから

    諦めたくても諦められない人たちが

    東西南北のトラペジウム上映館に殺到中らしいな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:13:29
  • 161二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:32:36

    円陣で「死に物狂いで」がスルーされてた辺り、南さん普段からお蝶夫人語録擦ってそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:40:17

    毎日トラペジウムのショート見てるけど、やっぱりサチちゃんへの「なるよ、約束ね。」がちょっと強すぎる。
    初見の時、
    わぁ、わぁ…!今脳焼けた。幼気な少女の人生感を劇的に変える瞬間ってこんな背徳的で甘美で美しいんだ…とこっちまでグチャグチャにされた

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:04:59

    >>162

    新たな東ゆうの誕生・・・あると思います

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:21:24

    >>162

    サチが1番強火で焼かれてる説あるよな

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:38:11

    >>155

    上映館減る前に一日2回上映してるところで2回見たんだけど、2回とも客入り3人で俺以外の2人も多分同じ人だったから、強火の人は本当に強火なんだよね

    でも3人のためにスクリーン開けてくれるほど映画館も暇じゃねえんだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:14:48

    ロケバスでゆうが美嘉に彼友の謝罪した時にかすかにほほ笑む南さん好き
    ホッとしたんだろうなって

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:45:34

    >>161

    大人になってからもネタにして欲しい

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:33:34

    >>166

    略称よwwwwwwwwww

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:38:17

    東ゆうがかつて憧れたアイドルは実は未来の自分だった
    みたいな妄想してるけどさすがにないか

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:29:58

    >>169

    Xにそういう設定の落書き上げられてたな

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:20:41

    ブックマーク漁って探して来た

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:17:24

    OPのここよく見るとロリ東ゆう泣いてたんだな

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:17:29

    潜水ロボが分裂した時に焦って服のまんまプールに飛び込んで南さんから服を借りる東ゆう概念好き

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:02:56

    >>173

    概念というかそれはもう確定だと思う

    東ちゃん南さん宅の長スカートに着替えてるしくるみちゃんは着替えてないから風呂入ったとかでもないだろうし

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:04:10

    >>172

    汗もかいてる

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:38:19

    クッションにもたれかかってだらーっとTV観てたらコレなんだから本当に衝撃的だったんだろうなぁ
    「はじめてアイドルを見た時〜」ってセリフからしてこのときが初アイドルだろうし

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:51:17

    >>171

    かわいい

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:38:40

    ふと思い立って東ゆうの絶頂(初ライブ終了時)から転落(今の東ちゃんは変だよ…怖いよ)までを計測してみたけど大体16分だった

    この作品のギス要素の大半がそこだから、90分中16分と考えるとメチャクチャ濃密だな

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:38:17

    原作なんて東西南北(仮)としてTV出てから東西南北崩壊まで28ページだし
    28/260

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:07:25

    仲間集めやボランティアの方に大分尺割かれてるよね

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:49:44

    やっぱり東ちゃんの中でもそこが楽しかった記憶としてあるから尺割かれてるのでは?
    東ちゃん、君やっぱ他三人の事大好きすぎでしょ・・・・・

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:17:47

    作中では方位自身は世に出ないままなんだよな…

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:59:42

    地元の映画館では終わっちゃったけど諦めきれないので未踏の地へトラペジウムキメに行ってきたわ
    都会の女子高生見てるとシンジの制服好きの気持ちが分かったわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:02:23

    >>183

    大人になってから目覚めるとやばいから気をつけろよ

    東さんも言ってるぞ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:04:55

    >>184

    多分大丈夫…と願いたい

    まだ田舎と比べてバリエーションいっぱいあって

    いいなぁくらいだから…

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:11:37

    え、北あの時スマホいじってた?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:56:43

    早く地上波でやってくれ
    実況スレでそんなのおかしいよ祭りをしたい

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:04:58

    美嘉登場時実況「うわでた」「でたわね」

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:08:54

    アイドルになる前のバラエティタレント編を熱望してるんだが
    コミカライズか円盤特典でやってくださいお願いしますKADOKAWAさん

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:19:29

    そういやシンジと古賀ちゃんの目の色って同じなんだぜ?
    つまり古賀ちゃんも星を見るものだったのかなって勝手に思っちゃう

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:19:52

    なんとなくだが他の映画より劇場で見た人と円盤の購入者の比率が大きくなりそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:01:45

    逃げ若見てて主人公の叫び声で東ゆう味を感じて調べてみたら、逃げ若主人公の中の人と東ゆうの中の人って同じなのね(あとアニメ制作会社も同じ)

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:03:26
  • 194二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:19:11

    >>193

    憶えてないからあれだがこのシーンって実際は直前のくるみが錯乱してるシーンカットしてるからそこらへんで映ってた可能性

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:38:39

    北が無表情で携帯弄ってるのは電車で西と南が話してる時

    「笑わなくなったの気付いてる?」
    「おかしくなる前に解放して」

    のシーン

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:55:32

    やっぱそこでは持ってないか
    見落としたのかと思った

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:27:59

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:44:47

    >>192

    ヒール属性主人公が似合う声優さんだ・・・

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:45:48

    >>187

    配信で同時視聴アーカイブ漁るのも楽しいぞ絶対

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:46:54

    完走!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています