なんで血を裏切る者扱いされてるのはウィーズリー家ぐらいなんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:41:19

    ポッター家、マクミラン家、プルウェット家等マグルやマグル生まれに好意的もしくは反純血主義な純血名家もそれなりにあるのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:32:05

    ノットが自分等の都合で勝手に聖28一族とかほざいたのにマジレスしたからだよ
    普通そういうことやるなら根回しくらいするだろうに根回しせずウィーズリーも純血な!とか言い出したノットの落ち度だな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:37:03

    >>2

    他の純血主義では無い聖28一族に入った純血名家はマジレスとかしなかったのかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:38:16

    他の家は代々魔法使いの家であることに自分たちなりに誇りがあった。聖28一族に選ばれたときも内心満更でもなかった。ただマジでウィーズリー家は興味なかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:38:50

    マジレスされたくないから推定ノットは匿名出版したんじゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:49:59

    ウィズリ―家が裏切者扱いされたの、大体の純血の家と親戚関係にあるブラック家がその家かなり嫌ってたから説

    ブラック家の家系図で純血魔法族と結婚して消されたのロニー坊やの爺さんと駆け落ちした人ぐらいで、
    ポッター家、プルウェット家、ロングボトム家と結婚した人は消されてないんだよな

    ちなみに根拠とか全くない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:52:15

    >>6

    割とありそうではある

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:14:14

    ほとんどの純血名乗ってる名家はウィーズリー家と姻戚関係にあるので、
    そこにウィーズリー家が「え?うちの家普通にマグルの血入ってるよ」のマジレスをかますと自動的に他の家も純血じゃなくなるので
    裏切り者扱いで別枠にカウントしないといけなくなった

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:18:43

    >>2

    >>4

    >>8

    総合すると他の穏健派家庭は特にマジレスしなかったけどウィーズリーだけマジレスするから嫌われてる感じかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:41:54

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:45:06

    ウィーズリーが血を裏切る者扱いされるのは、貴種としてポジショントークが出来ない家柄が問題って指摘は見たな
    どこも実態はウィーズリーと同じような状態なのにちゃんと建前と実態の二枚舌使い分けてるのにそれが出来ない

    というかスリザリンの学生の方がアーサーよりマグルに詳しい描写あるから、真面目にそこら辺理解できない天然の可能性がある
    (ドラコが笑い話として”ヘリコプター”と箒の話をしてる)

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:18:32

    他は差別意識での純血主義は反対でも分類上の純血家系であることまでは否定してないとかじゃね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 05:22:44

    ポッター家も純血名家だったけど、マグルの保護を主張したから純血じゃない扱いにされた

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 05:27:04

    他の家は、マグルを嫌いではないって程度だけど、ウィーズリー家は「うちは先祖にマグルがいるんだぜ!」とまで言ってるから

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 05:45:54

    >>3

    大人しくその括りに入ってた方が都合が良かったんじゃない?

    実際、後世では名家の代表みたいな扱いになってるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:34:08

    >>13

    後はポッター姓がマグルに多い名字だからってのもある

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:41:33
    Pure-Blood | Wizarding WorldThe term ‘pure-blood’ refers to a family or individual without Muggle (non-magic) blood. The concept is generally associated with Salazar Slytherin, one of the four founders of Hogwarts School of Witchcraft and Wizardry, whose aversion to teaching anybody of Muggle parentage eventually led to a breach with his three fellow founders, and his resignation from the school.www.wizardingworld.com

    ここの最後のパラグラフに書いてある

    ・(28の家系のうち)一部は「先祖にマグルが存在するし、そのことを恥とは思わない」としてリストに載ってることに対する不快感を公言した

    ・イギリス魔法界のほとんどの旧家と姻戚関係にあるウィーズリー家は先祖のマグルを誇りに思っていたので特に強く憤りを表明した

    ・この抗議は純血主義者が「これらの家系(these families)」を罵倒し"血を裏切る者"と呼ぶ原因となった

    ということなので他も言われてるけど一番目立つのはウィーズリー家ということだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:07:50

    >>11

    その建前(純血ですよ、マグルの血で穢れてませんよ)が偏見差別まみれなんだからウィーズリー家からしたら認められる訳ないのよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:24:41

    >>18

    そもそも旧サイトによれば「純血」「混血」「マグル生まれ」って表現そのものがそれが必要な人々によって造られたものとあるしな(造語した人々の偏見を表現するものとも)

    J.K.Rowling Official Siteweb.archive.org

    元々「純血」という表現があって後から「純血=すごい」の主義主張が発生したというよりも、最初から「純血=すごい」としたいがために「純血」という表現を造り出したという方が適切か

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:22:22

    先天的パーセルマウスを残せたのがゴーント家だけってところで、純血保ってないといずれ消える技術が示唆されてるし
    純血思想に根拠がないってのも微妙だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:27:23

    >>20

    それと同時に精神障害が起きまくってるから総合的には優位性がなさそう

    純血を保とうとすると起きる問題のが大きく見えるわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:31:51

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:33:28

    貴族ごっこをしたいのに余計なことを言うからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:36:36

    別にマグル差別をしないからといってマグルと結婚しなきゃいけない訳じゃないからな……?
    マグル知識がどうこうの話だって、俺は日本にはニンジャいるだろ!って言ってくる人の方が日本良く知ってるけど見下してくる人の方が嫌だよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:39:19

    >>24

    訂正

    ニンジャいるんだろって言ってくる人より

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:41:29

    腐ったハーポもパーセルマウスだったけど、ゴーント家の先祖だったりするんかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:44:00

    >>26

    パーセルマウスはスリザリンの親類以外にも居るから多分偶然だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:45:45

    ウィーズリー家ってわりとすごい家…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:47:27

    >>20

    純血保ってたからというより近親婚繰り返してたからだな

    マグルの血だろうと純血魔法の血だろうと元々蛇語持ってた個人の血が薄れると消える

    これを純血の優位性として扱うレベルで狭い範囲で血を濃縮したら遺伝子障害だらけになる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:49:09

    >>28

    自分たちと違う思想掲げてるのを分かってるのに同じ聖28族に入れざるを得ないぐらいにはすごい家

    お金はない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:07:04

    そもそもウィーズリー家が親マグル派で純血主義とかwな精神なことは分かってただろうに聖28族に入れざるをえなかった辺りに純血主義者の情けなさよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:09:06

    >>20

    純血でしか残せない才能があるのが仮に事実だとしてもゴーント家レベルで徹底しないと維持できない時点で破綻してるし他の純血(笑)の連中はこっそりマグルの血も居れてるから仮に純血思想に一定の理があったとしても純血主義者の正しさは証明されないぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:10:03

    スクイブが生まれるのはマグルの血が濃く出たからなのかたまたまなのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:12:30

    >>30

    金ないのはアーサーとモリーが駆け落ちしたからじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:14:32

    >>11

    アーサーはマグルの作る物に興味はあってもマグル自体には悪意は無いけど大して関心も理解も無くて偏見があるのは作中でも描写されてるからね

    逆にマルフォイの家は稼業でマグルとも付き合いがあるから悪意はあっても関心自体はあるから理解もあってその上で見下してる

    そして実害のあるルシウスと比べてアーサーは無害

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:14:55

    アーサーとモリーって駆け落ちだったの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:15:59

    >>34

    あと純血主義者の圧力で閑職に押し込められてる&子供多すぎ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:17:12

    >>35

    結局マルフォイ家は頭からマグルを見下して対等に付き合う気なんかないんだからアーサーのが億倍マシだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:18:06

    自分家に誇り持つのは悪いことじゃないんだけど魔法使いって基本社会意識薄いから我こそ純血ぞみたいなのは優越感を抱きたい以上の意味は無いよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:18:17

    >>33

    作者の書いた記事ではマグルとの混血は魔法の力を汚染するという純血主義者の主張は事実と逆と書かれてるね

    代々厳格な純血保っててもスクイブ産まれるしぶっちゃけ関係ないようだ

    世界一有名なスクイブは純血家計から産まれてるしブラック家すらスクイブ出してる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:18:26

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:18:48

    >>41

    …?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:19:29

    >>39

    誇りを持つだけならどうぞどうぞって感じだけどマグル出身を平気で迫害するあたり実害半端ないからな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:20:08

    >>41

    大分無茶苦茶な理論展開してんな……

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:23:39

    アーサーに限って言えばマグルは愛玩動物的なのかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:24:41

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:24:44

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:25:30

    本編エアプか対立荒らしか何か?ってレベルの雑な意見だな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:26:40

    >>36

    たしかモリー母がブラック家出身の純血主義で血を裏切るウィーズリーとの結婚は認めん!で駆け落ちしたはず

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:26:42

    >>46

    そんな台詞は無いんじゃないかなぁ

    今時殆どの魔法使いはマグルの血が入ってるみたいな事は言ってたと思うが

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:28:00

    >>50

    そんな台詞がなくともウィーズリー家がマグルを別の生き物とは思っていないことは明白かと思われますが…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:28:50

    まあ別の生き物とまでは言わないけど、「不便な生活してて可哀想」ぐらいの偏見はあるやろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:29:54

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:30:03

    >>52

    別と生き物と思ってるのと不便な生活してるなあは天と地ぐらいちげーよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:30:29

    >>53

    あ、荒らしの方でしたか…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:32:34

    アーサーのマグル好き!すごい!って動物とか見てるみたいな雰囲気だなとは思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:33:23

    >>50

    セリフを勘違いしてたみたいだ申し訳ない

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:33:30

    >>55

    知らない様だが世間一般では原作に存在しない設定をあると広める方が荒らしなんだわ

    俺はウィーズリー家がマグルをどう思ってるかなんて何も書いてない

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:33:32

    >>53

    ウィーズリー家はマグルを別の生き物と思ってる!差別してる!とかいう意味不明な主張を否定したら魔法族の根源がどうたらとか言ってくるの意味分からんのだが…

    そんな生物学の話はしてないって本気で分からないの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:34:18

    >>39

    優越感抱いてるのもそんなに悪かないんだけどそれに正当性持たせようとして滅茶苦茶なことするからなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:37:47

    前からあにまんには熱心なアーサーアンチが湧くことがあったからなぁ……

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:39:17

    ハリポタの主人公側のキャラはアンチ凄い多いよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:39:54

    純血主義者がネットなんかやってていいんですか

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:41:06

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:41:54

    自演で荒らしてるだけなんじゃないかって気もする
    アーサーへの難癖も単なる誤情報の訂正に噛みついてるのも言ってる事がメチャクチャ過ぎてこんなのが複数いるとは思いたくねぇ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:45:30

    >>49

    駆け落ち理由は不明だった筈

    後、モリーの母親は不明、ブラック家出身のルクレツィアは母親では無くて叔母

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:46:48

    >>60

    聖28一族にしたってウィーズリー家や他少数の家に抗議受けた時点で「あっ純血じゃないんですね、間違ってすみません」でその家を外すなり純血扱いしなくなれば良いんだよね

    実際には「血を裏切るもの(自分達の純血証明用に純血扱いはし続ける)」になる辺り自分達が優位だと言いたいがためなのが透けて見える

    しかも聖28一族が出た時にはオリバンダー老人(混血)は既に生まれているのに純血扱いというガバガバ具合

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:48:55

    本気で義がある純血主義者なんでゴーント家だけよ
    まあゴーント家は純血主義故に滅んだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:51:16

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:51:53

    >>1の削除基準がわかんねぇ……

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:53:07

    お辞儀がいなきゃ嫌味な貴族気取り位の連中だよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:53:15

    >>35

    この「ルシウス・マルフォイはマグルと付き合いがあるからマグル社会に詳しい」ってやつよく見るけど間違いだぞ

    ここに「マルフォイ家は自分に利益がある相手ならマグルでも積極的に関わったが機密保持法が成立したら保身のためにマグルとの付き合いを断って以前の関係も否定し始めた」と書いてある

    The Malfoy family | Wizarding WorldThe Malfoy name comes from old French and translates as ‘bad faith’. Like many other progenitors of noble English families, the wizard Armand Malfoy arrived in Britain with William the Conqueror as part of the invading Norman army. Having rendered unknown, shady (and almost certainly magical) services to King William I, Malfoy was given a prime piece of land in Wiltshire, seized from local landowners, upon which his descendants have lived for ten consecutive centuries.www.wizardingworld.com
  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:54:27

    >>69

    村八分にはされてないんだよなあ…

    純血主義者とかいうお遊びサークルが勝手に招待してきて断ったら袖にしてるだけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:55:29

    >>69

    差別の問題を国際紛争しかけた側への制裁に置き換えてるの頭おかしいのか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:55:30

    ホグワーツ特急がスティーブンソンの機関車開発とほぼ同時期から始まってるから元々純血派(当時は純血思想じゃないけど)もマグルのこと気にしてたはずではあるのよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:56:16

    >>74

    差別だどうこう言ってる側が差別意識丸出しだって話だぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:57:26

    SJWはどこにでも湧くからね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:57:56

    >>71

    お辞儀様とゲラートが過激すぎるんや…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:00:16

    よくお辞儀が純血じゃないとばらす作戦は言われるけど部下も指摘したら殺されるから言えないんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:02:19

    そういやお辞儀様の部下ってどれぐらいお辞儀様の出自知ってたんだっけかな
    なんか堂々とトム・リドルの墓で復活の儀式してたけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:02:45

    >>72

    本編外でも安定のコウモリ野郎だな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:04:12

    偏見と差別の違いが分かってない人って偶にいるよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:04:58

    >>80

    ハリーが死喰い人達に対してヴォルデモートは混血って内容の煽りをした際ベラトリックスがブチ切れてたから多分ピーターとクラウチジュニアぐらいしか知らないと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:05:50

    >>80

    誰も知らないんじゃない?

    もし知った奴居たら、開心で察知してアバダるだろうし

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:12:10

    ほとんどは知らないんじゃない?
    知ってたらルシウスを旗頭にしそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:16:09

    実害云々いうと、魔法族社会をマグルいないと成立不能にまで追い込んだのが親マグル派の世界大戦介入だからマッチポンプ感はある

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:18:12

    >>82

    まあ本編のスリザリン関係キャラからがこんな割合なので…

    偏見(スラグホーンしか思い付かない)

    差別(マルフォイはじめ描写の多いスリザリン生)

    差別どころの話じゃない(ヴォルデモート、死喰い人、アンブリッジ)

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:22:57

    >>86

    魔法族の総数がどうであれそもそもマグル出身を差別して純血を誇示することにメリットがないので…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:48:13

    正直この世界ってダンブルドアとかヴォルデモートとかグリンデルバルドみたいな純血うんぬん関係ない突然変異の規格外が趨勢を握る構造だからなぁ

    よしんばその辺りの化け物が席巻する状況を一時期の例外だとしても見せかけだけの純血を保つ旨みはイマイチない
    むしろ一族の魔法使いを増やして連帯を強化する方が重要だから近親婚を避ける意味でのマグル婚は悪い選択じゃないのよね
    と言うか魔法族の男がマグルの女を複数囲えば顕性遺伝で魔法族の子が増えまくる訳だしそっちの方が有利ですらあるかもしれん(酷い話だけども)

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:52:59

    マグルは魔法族のてきるになるから殲滅するべきだ!って主張だけなら正直分からんことも無い

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:14:46

    マグルの血が一滴たりとも混じってないなんて本気で思ってる奴は居なくて、28族の家系図だのというのは、あくまでも今後はマグルの血が混じらんようにしようという注意喚起に過ぎんのだわ
    そして、そんなものに対して「ウチマグルの血が混じりまくってますけど」と真正面から抗議入れるのは、場を乱す妨害行為に等しい

    そしてポッター家のようにマグル産まれと混ざって市井に溶け込んでいくならまだしも、決別宣言らしきものを打ち上げた後も、プルウェット家と交わって自称マグルの血を積極的に混ぜてくる。

    離反するならするで徹底しろよ。おめえ一体ただ嫌がらせしつつ良いとこどりしたいだけか?っていう蝙蝠ムーブに見えるから、こんなん蛇蝎の如く嫌悪されるの当たり前なんよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:16:07

    >>91

    頼んでもないのに他人への差別前提であり自身の信念と相反する場に引きずり込まれたウィーズリー側が文句を言うのは当然の権利でしかないだろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:16:58

    >>67

    それは無理だろ

    家系図である以上は多少なりそれっぽい正当性が必要だから、他家との関わりが多い奴を抜いて歯抜けにする訳にもいかない

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:18:08

    >>91

    聖28族が単なる注意喚起に過ぎないなんて思ってるやつは純血主義者にはいねーよ

    皆他人を蹴り落とせる錦の旗と思って大威張りで見せびらかしてるし、だからウィーズリーも外すに外せず血ん裏切る者扱いするしかないんだろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:21:15

    聖28族入りって純血主義者からしたら素晴らしいものに見えるんだろうけどそうじゃない側からしたら僕たち私たちは純血主義とかいう根拠のない差別主義に染まった一族です!マグル出身は見下してます!っていう最悪の看板だからな。そんなもん勝手に自分の家に取り付けられたらそら外すよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:23:03

    >>92

    それ違うと思うよ


    次男のチャールズみたくイギリス魔法のお貴族様なんか知らねえぜ。ってスタンスで他国で暮らすとかならまだしも

    魔法界で税金が機能してるか甚だしく怪しいから、大部分をマルフォイ家などの寄付に頼ってる魔法省に、アーサーは勤めてるだろ

    つまり、マルフォイら純血主義者に文句は言うが、マルフォイらに給金貰って暮らしてるに等しい


    現代だと思想で職業差別していかんとは当然思うが、現代感覚でもこのムーブやると職場や社会界で爪弾きやろな、とは思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:25:26

    >>96

    根拠が独自研究じゃん

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:26:46

    >>93

    そう

    だから家系図から外したら歯抜けだらけになって最低限の体裁すら整えられなくなるのに優位性の主張のためによりにもよってマグル贔屓のウィーズリー家を入れないと成立しないような「純血」を拠り所にするとかバカなのって話だと思うのだが

    各自で「家は代々魔法使いの家系でね」と言う程度にしておけばよかったのに

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:27:55

    ここら辺某二次が名前の系統とか各家のモットーとか時代背景含めて色々考察してたな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:27:55

    マグル入ってるから発言する
    →純血認定外してぇ
     →直近数代では間違いなく純血な一族とばかり結婚
     →…こいつら純血じゃない認定するとあの家もこの家もマグルの血入ってることにならないか?
     →(純血だけど)血を裏切る者
       

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:30:00

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:31:51

    魔法省ってヴォルデモート政権下を除けば別に純血主義でも何でもねぇからなぁ
    純血主義者が魔法省の主要なパトロンなのに彼らに食わせてもらってるアーサーは筋が通っていない!とか宣うのは流石に強弁が過ぎる

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:33:04

    >マグルと魔法使いの結婚は何世紀もの間ごく普通に行われてきたため、純血を自称する魔法使いでも、

    >そうでない魔法使いと比べて先祖に魔法使いの占める割合が高いということはまれでした。

    >純血を自称することは、厳密には生物学的事実の表明というよりも、

    >「自分はマグルと結婚するつもりなどないし、マグルと魔法使いの結婚は非難さるべきものと考える」

    >という、政治的または社会的立場の宣言だったのです。


    亡きポッターモアの記述

    こういうのって「うちはそういう血がちらっと混じっちまったけど10代以上前でもう薄まり切ったからノーカン」

    くらいのガバスタンスが暗黙の了解であるから

    現実はどうか別としても、そういう主張に正当性らしきものを持たせるのが家系図の目的。だからブラック家みたいなのは正当性を持たせきれない部分は消しまくって正当性を保とうとする


    ウィーズリ―は「うちつい最近も混ざりまくってんスよ」と公言する奴らとはまた事情が違う

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:35:45

    >>102

    基本純血主義者しか出世してないからそれは無いだろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:45:56

    >>96

    魔法界が純血の寄付で成り立ってるなんて記載はどこにもないのよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:46:02

    >>104

    それは違くね?

    純血主義者はむしろ魔法省にはいないでしょ

    魔法省で出生してるのは純血に配慮が出来る連中

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:48:51

    何故こうもウィーズリー家に責任を擦り付けたがるのか

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:49:29

    >>105

    魔法界って税収が成立してるのかあの世界

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:51:02

    >>107

    「マグルの血が既に一滴くらい混じってるのに今更純血名乗るなんて馬鹿でしかない」

    「いやそういう話じゃないよあの家系図は」

    というだけのことだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:52:15

    百歩譲って聖ナントカ族を名乗るのはいいよ。新マグル派を公言してるウィーズリー家は最初から外して聖27族にしとけよ…
    どうせガバガバなのは暗黙の了解なんだしウィーズリー家に抗議されてんのはわかりきってるんでだから融通くらい効かせないと…
    なんでそれ以外の箇所はダブスタしまくってるのに頑なにウィーズリー家を含めてしまったのか

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:53:42

    >>108

    してないという記載も純血主義者以外の収入源がないなんて記載もないよ

    そもそも純血主義の寄付で成り立ってたとしても純血主義者の横暴を許す理由になってないし

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:53:54

    決意表明に過ぎないならその宗旨に賛同してない家まで勝手に連名すんなアホかで話は終わりなんよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:55:52

    >>103

    正当性を持たせたいのは勝手でもそんなこと望んでもない家にまで押し付けんなって話よ。純血主義はバリバリの差別思想なんだから思想に同調してない人々に押し付けたらどうなるかくらい考えればよかったんや

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:58:51

    >>107

    スレタイみればわかるけど何でって経緯や原因の話してるのに「ウィーズリーが悪いんじゃない」って文盲がファビョtって出しゃばっるからでしょ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:59:09

    >>110

    空気読まないから爪弾きにされるなんて社会にありがちってだけやろ

    火中に自ら突っ込んで爪弾きにされてるアーサーやパーシーと違って、他の子供達がグリンコッツへの就職を妨害されたりとか、社交界に近い場以外でまで露骨な嫌がらせを受けてる訳でもないし

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:00:29

    >>114

    純血派は何も考えずにただ虐めやってる馬鹿って訳じゃなく、それが正しいかは別として、純血お貴族様なりにある程度筋立てて物考えてんだよ

    ってだけの意見だからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:01:21

    >>114

    経緯や原因の話をすると純血主義者が差別主義に凝り固まった身勝手な連中だからって話は済むのに何故かウィーズリー家に原因かわあることにしたがる勢が出没してるからだぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:09:47

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:11:19

    スレタイの内容は

    マグルやマグル生まれに好意的もしくは反純血主義な純血名家もそれなりにあるのに

    なんで血を裏切る者扱いされてるのはウィーズリー家ぐらいなんだろう?で

    回答は>>17にあるそういう他の家もしっかり血を裏切る者扱いされてますだが

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:12:40

    そもそも、大昔は純血主義こそがマイナーだったが、魔女狩りに端を発し機密保持法が制定するにあたって
    マグルの脅威から魔法族を守ろう。という風潮に乗っかって純血主義という思想は伝播しメジャー寄りにまで浸透してきた。
    そして、この聖28一族だの主張し出した「純血一族一覧」が出版されたのは1930年台。
    魔法族として押し寄せるマグルの脅威から身を守ろうぜ、って意識が丁度グリンデルバルドが台頭して流行して、ド派手に革命が興りつつあった時期。

    つまりは、グリンデルバルドのように貴族一同スクラム組んでマグルから魔法界を守ろうぜ、という貴族なりの宣誓書みたいな意味を持つから。
    単にマグルへの生理的嫌悪感や差別意識だけが由来で出版されたものでもない。

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:16:52

    >>120

    なおマグルは敵なんかないっうおおおおおおおおお!って機密保持法無視して世界大戦に突撃して死にまくった連中のせいで魔法族だけでの社会維持を不可能になった模様

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:17:33

    純血貴族「これからグリンデルバルドさんと一緒にマグルから魔法界を守って魔法族の復権を成そうぜうおおおおおおおおお」
    反対派「いや、俺らそういうの、別に良いッス」
    純血貴族「あ?魔法族を率いる名家の血を継ぐ者の責務を果たさんのか」

    歴史の流れ的に、血を裏切る者と呼ばれる根本的な原因はこっちだわな
    マグルとの戦争手前で政治的軋轢があった時代の名残としてのレッテル貼

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:17:38

    昔はそうだったのかもしれないけど本編に出てくる純血主義者ってほぼ全員権力を誇示して他人を攻撃したいだけのアホだからね…
    炎のゴブレットでパーティー気分でマグルをいじめでキャッキャしてる死喰人とかアンブリッジとか…
    そんでもってマグルの勢力を削ぐような本来の?純血主義らしい行動も見受けられないから印象がね…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:18:49

    グリンデルバルド一派は魔法界の主流でも合法的な活動団体でもないしそうであった事もねぇよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:19:41

    >>122

    本当に魔法界を復興したいだけならそんな反対はされなかったと思われますが…マグル出身者への差別意識とか貴族意識とか本当に魔法族を守りたいだけなら必要ない主義思想がメインだから敬遠されたんやで

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:22:11

    >>124

    ファンタビ忘れたんか

    ドイツ魔法大臣とか魔法使い連盟にすらシンパが居た所為で公的機関も乗っ取られたし

    あの頃の貴族含めた社会に浸透しまくってただろ。侵食ともいうべきだが

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:22:51

    >>125

    出版直後にマグルの戦争に巻き込まれて魔法族が大ダメージ受けたっての抜いて語っても偏向報道にしかならんぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:23:59

    消されたレスだけどひょっとしてロシアの例って割と近かった?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:24:37

    >>127

    第一次大戦でマグルが魔法族の想定よりも遥かに強化されていて、大いに恐怖を覚えて>>120

    そのおかわりで第二次大戦が勃発してこれまた恐怖を煽り立て

    っていう一連の流れがあるからな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:26:28

    >>126

    その理屈だとヴォルデモートが魔法省を乗っ取ったから当時の魔法界の主流はデスイーターって事になるぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:26:42

    >>122

    いやあ立派な志だなあ

    本編で魔法界がヴォルデモートとかいうチンピラ以下の蛇野郎に攻め立てられて大ピンチになった時も大活躍してくれたんだろうなあ

    まさかヴォルデモートを諌めることはおろかマグルへの本格的な侵攻すらせずマグル出身者狩りに精を出してたなんてことないんだろうなあ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:27:56

    >>130

    不死鳥の騎士団がレジスタンス扱いされるんだから主流派なのは間違いなくね?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:28:58

    そもそも匿名で出した名門名家の格付け表に貴い志による決意表明もないもんだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:29:49

    >>130

    服従の呪文やら違法手段使い放題だったお辞儀と違って、ドイツ魔法省の場合はグリンデルバルドの思想に賛同していたから

    違法性は違うだろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:30:56

    純血主義者かま掲げる立派なお題目が言い訳でしかなくなってるのは本編を読めば分かるよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:32:42

    >>131

    それを言ったら、純血主義の暴力に真っ向から反対の意を表明したウィーズリ―家は、

    お辞儀が猛威を振るってた時代に一体何やってたん?

    プルウェット家やポッター家は、まだ死喰い人に抗って死んだ人間が居るから、反純血主義の筋を通したのは分かる

    だが、ウィーズリ―家は?

    真向から反対した割には、あの激動の時代に家族の一人も欠けちゃいないようだが

    ご立派な志を掲げてた割に隠れてたんか?


    っつー話になるぞ。その辺が本編でウィーズリ―家だけやたらとやり玉に挙げられてる理由かって気もするが

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:34:30

    >>135

    話の流れ理解できないほど頭悪いのか、あえて無視して荒そうとしてるのかわからんが

    お題目出した後に、現実破壊が来て、題目自体が破綻したって流れが前提にあって、

    その上でなんでこうなったんだ?って話してるんだわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:39:44

    >>136

    ウィーズリー家は第一次魔法大戦においては不死鳥の騎士団での在籍履歴とかも無いからな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:43:29

    >>127

    実際危惧自体は当たってたんだよな

    禍福は糾える縄の如しというか、あくまでどっちが良い悪いじゃなくて思想が振り子になって反動を繰り返してる

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:43:47

    グリンデルバルド時代はまだまともな純血主義思想もいたのかもしれないけどお辞儀が死体の山を築いた暗黒期を過ぎて尚堂々とマグル差別をするような純血主義者はアホしかいないとしか

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:50:49

    >>140

    ヒント1・お辞儀様は復活するって皆怯えてる

    ヒント2・純血主義抑えて体制側に寝返ったカルカロフみたいな奴らは真っ先に殺された

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:55:55

    >>140

    先祖から通してきた家風は簡単に変えられんって人やお辞儀が帰還するんじゃないかと思ってる人もいたろうからアホしかいないは言い過ぎだな

    >>136

    本編でウィーズリー家ばかり槍玉に上げられるのは単純に本編のメインキャラがウィーズリー家だからじゃねぇの?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:01:50

    作者がファンに自分はグリフィンドールに入りたくないって発言してたり
    作者の世代から死喰い人や不死鳥の騎士団のモデル考えるとあっ…ってなるよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:01:50

    >>138

    モリーの兄である双子のプルウェットは騎士団だったけどお辞儀に殺されたみたいだよ

    アーサーもビルとかチャーリーとかをこれから育てようって時期だっただろうし騎士団入りするには力不足だったんじゃないか

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:02:49

    >>144

    モリーと同い年が騎士団として十分なのにモリーの同級生だったアーサーが力不足って言ってることおかしくね?

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:11:20

    >>136

    家族が欠けていない=お辞儀になんの抵抗もせず震えていたになるの発想の飛躍が過ぎるだろ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:13:40

    そもそも欠けてないのか?
    アーサーには最低二人兄弟がいたらしいがどうなってるか不明だよな?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:14:52

    >>144

    ジェームズら卒業したて勢も第一次では不死鳥の騎士団に加盟してたし

    難なら実力を隠していて無能扱いされていたペティグリューですらメンバーだったんだから

    アーサーが騎士団入りするには力不足ってことは無いだろう

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:16:35

    >>147

    アーサーに兄弟が居て在籍して雄々しく戦った過去があるなら確実に言及されてると思うよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:17:19

    >>149

    すげー自信だ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:21:38

    >>143

    IRA?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:27:45

    >>150

    そら、家族に誇りを持ってて頻繁に自慢するロン達の口上に一切乗らないし作者も言及しない辺り、存在しないか加盟してないだろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:28:51

    >>152

    頻繁に自慢…???

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:31:22

    俺の知ってるロンは優秀な家族にコンプレックス持ってるし死んだ事を自慢するような神経してないけどまぁ何言ってもムダだろうな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:33:39

    マジで頭のおかしいウィーズリーアンチおるよな
    よく見かける悪戯仕掛け人アンチとかグリフィンドール安智とはまたちょっと違って異質だから目立つ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:34:36

    そもそもウィーズリー家だって第一次の時は幼い子供が複数いる状態だよね

    もちろん第一次不参加の理由がそれかは分からないけど

    幼い子供がいて第一次騎士団参加のポッター家ロングボトム家とは事情も違う気がするし(勧誘され断ったジェームズにマグル生まれのリリーと職業闇祓いのロングボトム夫妻)

    そもそも仮に「純血主義は嫌いだが自分や家族が大事なので参加しません」が不参加の理由でも他人に加害しないんだから責められた物じゃないし、第二次には危険を承知で参加してるんだから少なくとも>>136みたいな言われ方は違和感があるのだが

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:35:57

    >>144

    リリーはハリーを産む前から加盟してて乳飲み子抱えつつ闘ってる状態で、ジェームズも然り

    幼い子供抱えてるってのは理由にはなるが比較対象にはされるわな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:37:08

    そもそも>>131の皮肉は、お辞儀に対抗するどころか助力してるアホ共を指してるのであって、お辞儀の脅威を恐れて逃げてる人達を揶揄するものではないんだよな

    だからウィーズリー達は何してたん?って返しはそもそも的外れ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:38:04

    >>153

    コンプレックスは抱えてるが家族大好きキャラで、しょっちゅう兄貴達が優秀か語るから実質自慢だろアレ

    マジで嫌悪ないし忌避してると親戚のスクイブおじさん並に話題に出さないぞ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:38:07

    >>72

    マルフォイ家はマグルと繋がりがあった(11世紀)

    国際魔法使い機密保持法制定に伴いマグルとの関係を絶ち純血主義に(17世紀)

    ……原作本編後というか「呪いの子」の時代には裏でマグルの会社と取引してたりしないかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:38:19

    >>156

    ちゃんとレス元見た方がいいぞ

    無茶苦茶なこと言うなら同じ理屈でこうなるぞって皮肉や

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:40:40

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:41:17

    >>158

    そもそも死喰い人は、お辞儀なら純血主義を達成してくれる

    とか思い込んで賛同して戦ってる奴らだから、>>131がまず皮肉として成立してないだろ

    第一次でゴリゴリの反純血派やってた奴らは、率先して戦ってその思想を自ら率先して成そうとしちゃいたんだし

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:48:55

    >>163

    ヴォルデモートに本気でそんな期待してるのなんてベラトリックスくらいでしょ

    他の仲間を裏切ってムショ行きを逃れてた奴らは寄らば大樹の陰精神なだけ

    ヴォルデモートの大切な遺産を嫌がらせの為だけに使ったルシウスが良い例

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:54:30

    >>164

    ルシウスはお辞儀の威光を笠に着てやりたい放題やってたな

    ホグワーツ理事として他の理事を脅してダンブルドアを追い落としたりワールドカップの狼藉だったり

    後者は半グレやチンピラと変わらんレベルの蛮行だが

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:55:33

    >>164

    それこそ根拠無いレッテル貼りだろ

    つか、全盛期は騎士団の20倍だの膨大な数

    服従の呪文にかけられただけだの称して逃げ回る奴も少なくなかったが、

    同時に真正面から自分が死喰い人だと認めて獄死するか、ムーディ辺りと真正面から戦って死んだのも多数居たから

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:00:45

    純血主義のサイアクなところは出自や過去の血筋の蔑視
    元々の主張だったらしいマグルと関わったり婚姻したりするのは駄目よって話ならそこまで反発も強くなかったけど魔法使いでもマグル生まれは穢れた血でウチにはそんな血は入ってないですともと主張しだすからウィーズリー家のようにウチは先祖の存在抹消する気はないぞって主張する家を「純血だけど名誉穢れた血」扱いする他なくなる

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:20:34

    >>117

    >>103


    純血主義の浸透は単なる生理的差別主義だけに端を発するじゃないよ

    って作者が明言してんだから

    「じゅんけつしゅぎはただあたまがわるいだけですまる」

    ってそれこそただの頭悪い偏見だろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:20:39

    というか騎士団ってそんな目立つ組織だったっけ?
    あと他に子供いたのに参加していた家庭いたのに参加していないのは…って言い方戦時中によくある同調圧力に思えるんだが

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:21:31

    純血主義というか本編時代の変質して差別主義になり下がった純血主義が問題って言えばいいんでね

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:23:56

    やっぱり聖28一族リストが悪いよー

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:27:40

    まあ生理的嫌悪感の方にしても
    スクイブがマグル社会に溶け込むと理屈の上では魔法族が爆発的に増えるはずだが
    実際はそうはならずに何世代も後で隔世遺伝的にマグル産まれが発現するか否か、って状態だし
    一般的にコレ、マグルと交わると血が薄まると解釈されるから
    そりゃマグルとの融和も受け入れたセイア家みたいなの以外は拒絶反応起こしても不思議じゃないんよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:27:57

    血を裏切る者ってマグルに寛容な純血家系の魔法使いに対する蔑称であってウィズリー家限定じゃなくね

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:28:57

    >>168

    他の要素を含めても結局非合理的だし権力欲しさにやってるよねって議論をこれまでずっとしてるのに思考停止扱いしてくる方こそよっぽど偏見ですよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:29:52

    >>170

    そもそも良い悪いじゃなく何故そうなったかって話で

    貴族的には空気読めない発言したからって理由に過ぎない

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:31:42

    トンクス母とかも血を裏切るものだな

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:34:34

    >>175

    そこをそもそも貴族側に非があるのかウィーズリー家に非があったのかで揉めてるんだよ

    個人的にはそもそも親マグル派を標榜してるウィーズリー家を自身の血筋証明の為に無理矢理リストに入れた純血主義者側に非がある話でしかないと思うけどね

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:35:14

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:36:24

    そもそも昔から魔法界に一定数以上いるであろう(現代だと多数派)マグル生まれや混血の魔法使いに喧嘩売るような思想をいつまでありがたがってんねん
    どう考えても分断を深める結果にしか並んだろ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:40:03

    >>172

    言うても当の純血主義者達が混血の血を定期的に入れてるのに普通に魔法使いを排出し続けてるって時点でね…

    冷静に考えたらマグルの血を入れると魔法族としての血が薄まるという考えは破綻してると気が付くだろうし、実際多くの魔法族はそう思ってるから純血主義者が限られた者たちの思想になってるんでは

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:40:56

    >>176

    そういえばスリザリンなのにマグル生まれと結婚したんだな

    シリウス評も好意的だったしWizarding Worldのスリザリンのページにもしっかり載ってて設定ブレでもないようだし描写は少ないが本編では貴重な差別主義者じゃないスリザリン出身者か

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:42:13

    別にウィーズリーは何も悪いことはしてないが
    どこでも生きていけて街暮らしは超少数派設定の魔法族でイギリス社会に留まるんなら
    差別受けるのはしゃーないってだけでは

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:42:46

    正真正銘のマグルと魔法族の存在はまあ割と相容れないところもあるからマグルを滅ぼしてえ!って意見はまあわからんこともないんだよね正直。やれないことないだろうし
    とっくに魔法界に帰属してるマグル生まれや混血を足蹴にすることにやっきになってるのが何してるんかなあって

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:42:59

    >>182

    ホラスも優秀なハーマイオニーがマグル生まれであることには驚いていたから軽度の差別主義ではあるんだよね

    前任のスネイプとかお辞儀陣営がアレ過ぎるからホラスでもマシに見えるだけで

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:44:52

    >>182

    いや純血主義って別に全く普遍的な思想じゃないしそもそも一部純血主義者に嫌がらせ受けたこともあるってだけで差別されてないんで…

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:47:02

    純血主義ってぶっちゃけカルト思想だよね
    主義者に金持ちと権力者が多いからたちが悪いってだけで

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:48:35

    >>183

    結局文明の利器が汽車しか受け入れられず魔法で他の機器を改良って発想が出ないが

    純マグルは関わらなきゃ済むが、マグル産まれはマグル社会と二足のわらじで、マグルの文化と価値観を魔法界に持ち込むから

    現状維持や魔法族の復権を望む層にとっちゃ純マグルより唾棄すべき癌なんよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:50:34

    ヴォルデモートが赤ん坊のハリーにコロコロされる前は拷問もコロしも厭わない激烈ならず者たちの代名詞になってた思想だからね
    もっと昔の時代ならともかく本編の時間軸でよー臆面もなく純血主義者面できるなって思うよ
    マルフォイとかネビルあたりにボコボコにされても文句言えないでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:03:59

    マクル生まれが魔王界をマグルの文化や価値観で汚染してるって設定ってどこで見れるん?

    >>187

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:12:55

    >>189

    そこらへんはヘドとかでガッツリ書かれてないか?

    ロンやハリーですら引いてたし

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:17:18

    マグル育ちのハリーが引いてる時点でマグル生まれ特有のものじゃなくてハーマイオニー個人のアレさとしての描写だろ……

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:17:29

    >>190

    それはただ単にハーマイオニーという個人が当の屋敷しもべの意見を確認する事もなく暴走し始めたのを友人のハリーとロンが引いてたってだけでは?

    大体育った環境でどういう価値観を持っているかって話になったらハリーは言わば「マグル育ち」だぞ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:20:12

    >>189

    そんな設定はない

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:21:43

    >>189

    「魔王界」でじわじわ来てる

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:23:07

    文明の利器に関してはこの精神

    >魔法界には、マグルが創り出した装置について、その独創性は認めつつも、大半は自分たちにとって必要のないものだとする自負があります。マグルの装置が可能にすることは、魔法を使って簡単にできるからです。魔法使いが乾燥機や電話といった家電製品をそろえれば、魔法が不十分であることをみずから認めているように見える、というわけです。


    それでも自動車とかはなんだかんだ人気あるみたいだけど

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:33:26

    >>195

    それマグル生まれかどうかは関係なくね…?

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:06:10

    >>192

    だから最初ドラコと話が合わなかったでしょ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:18:44

    >>197

    そりゃあ孤児である事を聞いて「おや、ごめんなさい(謝っているような口振りではなかったとの地の文)」で話が合うはずもないからな

    ハッフルパフなんて冗談じゃないとかマグル生まれを入学させるなとかハグリッドへの侮辱とかを抜きにしても

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:25:47

    まあルシウスもドラコも純血主義云々の前にフツーに性格悪いから作中に出てくる主だった純血主義者がこいつらなせいで風評被害を被ってる面はひょっとしたらあるのかもしれない
    ただまあ作中で出てくる極端な純血主義者ってアンブリッジ然りかつてのスネイプ然りお辞儀然り全員性格がアレなのがまあ今の純血主義の有様を表してると思うよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:26:15

    ドラコとハリーの話が合わないのはマグル生まれ云々抜きにあいつの性格がドブカスだからだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています