もしもミスターシービーが菊花賞後、JCと有馬記念を連覇して旧4歳5冠を達成していたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:43:37

    なおその後は史実通りとする

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:44:57

    ミスターシービー……蹄さえ丈夫なら……みたいなトキ枠として扱われる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:45:53

    このローテで連勝して蹄弱いって嘘だろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:46:14

    仮に1983のジャパンカップと有馬記念に出たとして勝てたのだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:47:24

    接着装蹄がもう実用化されてたのかなやっぱり

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:47:26

    >>3

    そこで三冠馬のプライドで連戦したから限界が来て春全休になったんだよなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:49:13

    >>6

    毎日王冠にも調整が間に合わず秋天ぶっつけ本番になってそうだよね

    そこで力を振り絞って勝利するもそこが限界だったんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:49:14

    蹄を壊した陣営として語り継がれるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:49:45

    >>8

    っても翌年天秋勝たせてるからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:51:07

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:52:36

    JC出るのも大概だけど当時のこと考えたらまあ気持ちはわかる
    そこから有馬出るのはカツラギエースに勝ち逃げされないために出てきたルドルフと事情があまりに違いすぎていろいろ言われるのは間違いない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:53:57

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:55:24

    悲壮感漂うキャラになってそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:56:06

    >>4

    きちんと走って能力を発揮したものとして勝ち負けを考察すると

    シービーの全盛期はおそらく菊花賞後〜旧5歳春まで

    ジャパンカップはキョウエイプロミスが僅差2着に来たけど中1週だし確勝とまでは言えない

    ただ勝算自体は普通に有るとは思う

    有馬記念は問題なく勝てたんじゃないかな

    同世代のリードホーユーが勝ち、ティデナムキングと牝馬のダイナカールが掲示板に来てるんだから

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:57:37

    >>12

    何か勘違いしてない?

    カツラギエースのJCは旧5歳だけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:58:53

    >>12

    いや別にシービーと4勝4敗は変わらんし

    G1を2勝してるのも変わらんから

    前年JC覇者と無敗三冠馬をJCで破って

    余計にあいつやばいな…ってなるだけでは

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:59:03

    >>12

    カツラギエースは菊花賞20着(ブービー)後年内お休みだから戦績は史実と全く変わらないんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:59:39

    >>12

    JC日本馬3連覇になるだけで変わらん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:00:15

    あの年完全に覚醒しとるスタネーラに勝てるとは思えないけどなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:00:30

    律儀に旧馬齢で書いてくれてるけど現代馬齢表記でも通じるしそっちのほうがわかりやすいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:01:30

    3歳有馬までは鋼の肉体だったのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:01:57

    1984のジャパンカップの雰囲気がどうなってるのかな
    日本馬初のジャパンカップ制覇!は昨年のシービーがやってくれた以上
    秋天制覇でシンザンを超えた六冠馬シービーに無敗三冠馬の後輩ルドルフが挑む構図になるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:02:34

    >>19

    いうて1、2、3着タイム差無しだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:04:46

    >>21

    むしろ三冠馬の義務としてJC有馬連戦したから蹄や足が限界になったみたいな感じだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:07:08

    少なくとも対ルドルフ戦三連敗のシービーへの擁護論は確実に増えるんじゃないかなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:07:29

    >>24

    義務感だけで勝てるなら苦労しないよ

    3歳五冠は体が強くなきゃ無理

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:11:37

    大橋巨泉がシービーは春全休で取りそこねた天皇賞を狙うよりジャパンカップを勝ったんだから凱旋門賞に行け!ってコラムで書いてそう
    陣営は(この脚の状態で海外になんて行けねぇよな……天皇賞勝てばシンザン超えの六冠馬だし……)みたいな感じで調整してる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:12:01

    今より厳しいローテだからな
    体の外側も内側も鬼のように強靭な馬でなければ不可能

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:13:22

    ナリブポジションになってそう
    クラシック時は間違いなく最強

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:16:56

    とりあえず翌年のルドルフもジャパンカップ→有馬記念チャレンジやるけどそれはシービーを多分に意識してシービーが五冠やれるならルドルフだってやれる!みたいな和田さんのプライドが炸裂した結果で
    少なくともブライアン以降の三冠馬が菊花賞後有馬記念かジャパンカップかどちらかだけ選んでお休みするいい証明になってそう
    シービーほどの馬でも壊れる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:20:05

    リードホーユーが悲しい事になる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:21:20

    連覇って文字に色々勘違いした

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:21:56

    >>31

    あわや大金星かと思われた有馬記念2着で故障引退か……

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:30:14

    >>30

    確かに和田オーナーはめちゃくちゃ対抗心燃やしそうだなあ……

    初めてジャパンカップ日本馬制覇をシービーに取られてるんだから

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:32:37

    >>31

    謎馬って印象のポジションは変わらんだろうね。あとキョウエイプロミスのがむしゃらエピソードが変わるのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:36:12

    >>34

    和田オーナーと言うよりは野平調教師のほうが対抗心凄そう

    菊花賞スキップしてジャパンカップ行きを主張してたの野平調教師の方だったし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:39:19

    真面目な話、今の装蹄技術があればできたと思うぞ
    菊でリードホーユーを4馬身離してるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:34:12

    >>37

    菊JCの間隔が今よりも短いのに?

    間隔がマシになっても菊JCを連勝した馬すらいないのに有馬まで勝てるとは思えないが

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:34:54

    >>37

    ブライアンもディープもオルフェも3歳JC回避したのに?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:40:50

    7割仕上げで菊花楽勝できるような化け物三冠馬じゃないと3歳五冠(三冠+JC+有馬)は無理だと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:47:06

    とはいえ三冠がかかってる菊花賞で舐めプできる陣営なんていないから10割近くに仕上げちゃうんだよなぁ
    皐月もダービーも9馬身差圧勝するような怪物が出てきたら舐めプできるかもしれないけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 03:11:56

    称賛する声の一方、こんなローテにしなければもっと勝ててたんじゃないかとも言われるんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:39:06

    カツラギエースからしたら初のJC覇者の看板を取り上げられるし
    シービーも評価はそんなに上がらん割りにカツラギ程度に負けるくらいまで見る影もなく衰えてしまった…とか言われるだろうし
    リードホーユーはただでさえ薄い影が完全に消えるし

    あんまりいいことないな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:10:19

    >>37

    2週間後にJC走ることを考えたら4馬身も離しちゃいかんよ

    ルドルフの菊花みたいに省エネで勝たないと

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:02:46

    >>43

    少なくともその年の三冠馬がジャパンカップ日本馬初勝利して有馬も取って5冠勝ち取ってるんだからシービーの評価はめちゃくちゃあがるだろ

    カツラギエースはジャパンカップ初勝利って勲章がなくなるからその分影が薄くなるね

    シービー世代最強論の補強にはなるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています