牛島「青葉城西は及川以外弱い」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:06:11

    当初はなんや牛島コイツ、ってなったけど
    全国編見るとわからなくはないなとなった

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:08:13

    ・全国レベルの選手が及川と及川がいる岩泉くらいしかいない
    ・初期は及川抜きとはいえ、東峰&西谷がいない烏野に負ける

    うーん、これは

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:10:05

    完成度が高いのは確かなんだろうし、チームで相手の対策を講じれるゲームメイク力の高さもあるから全国ベスト16は行けそう
    ただベスト8以上は行けないので白鳥沢には勝てない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:11:41

    まあ大きな穴もないけど武器もないからな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:13:39

    完成度が高いからといって全国に通用するなにかがかるかといえばないんだよな
    総合力なら音駒に負けないかもだけど、あっちはそもそも枠が3枠なのに対して宮城は全国ベスト8から1つしかない枠を取らないとだから

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:14:37

    完成度は高いし実際つよいけどちょっと小さく纏まりすぎてる
    どのチームにも言える事だけどどこでもいいから飛び抜けた選手が欲しい
    及川がその位置なんだけど周りを活かす選手だしなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:15:14

    正直烏野が白鳥沢に勝てたのも初対戦だった&決勝で5セットマッチだったのが大きいからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:16:47

    >>6

    身体能力だけなら岩泉もそうだけど、根本的に身長がない上正統派アタッカーだからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:16:48

    >>7

    話合ってないぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:18:05

    尖った部分がなさ過ぎて白鳥沢に勝てる未来が見えない
    だから京谷入れたんだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:18:15

    チームとしての青城が弱いとは思わないけど
    選手ひとりひとりの個人技で見たら白鳥沢の連中と比べたら見劣りするかもな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:18:26

    良いブロッカーもいたけど、牛島を止められるのか?というと止めれる想像ができない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:19:50

    及川はいわばバッファーだからな……

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:20:37

    >>5

    音駒も研磨3年の時春高逃してるからやっぱりバランス型のチームキツイかもなあ


    日程的に一日に連戦もあるからやっぱコンビ多様や粘り勝つチームより大砲がドカンと短く締めるチームのほうがやっぱしいいのかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:21:24

    良くも悪くも地方の強豪校って感じだな
    全国行ったら1回戦か2回戦で敗退する感じの

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:21:30

    エースの岩泉も決して弱くなはないんだが、作中では星海・中島に次いで身長が低いし
    彼らのような突出した武器があるかといえばないので…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:21:50

    >>12

    ブロックに限って言えば青城の方が烏野より上だと思う

    烏野は5セットやって2本しかシャットしてないけど青城は5セットやったら4本くらいは止めるんじゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:23:53

    すごく強くはないんだけど大きく凹むことなく一定以上の強さは常にキープしていそうなイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:24:10

    >>12

    あんな化物止められるの全国でもそうザラにはいないだろうからどうしても殴りあいで勝つしかねえんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:24:20

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:24:44

    >>17

    かもね

    問題はシャットしようがワンチやろうが牛島のメンタルは崩れないしセッターからのボールがあつまるってことかも

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:26:07

    >>13

    URのバッファーでSR.SSRのキャラ強化してるって感じかね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:26:41

    青葉のメンバー大体が天童嫌ってた辺りまあ…めっちゃ叩き落とされてきたんだろうな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:27:25

    >>20

    牛島以外にも選手層の厚さが違うよ

    基本みなS以外長身だし、ゲスブロ天童普通にブロックの上手い川西、バランスの良いOHもいる

    リリーフサーバーも2人いるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:28:12

    狂犬、国見、金田一あたりがもう一回り成長していればなーって感じ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:29:20

    強いんだけど突破力があんま無いんだよな
    狂犬ちゃんがもっとチームプレイ身につけてればもうちょいいけたかも?くらい
    そんでも白鳥沢には勝てなそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:29:36

    烏野は白鳥沢の前に全国レベルの梟谷と練習組めてたのが対白鳥沢へ良い方に働いたのかもね

    青葉城西も大学チームとやってたけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:29:39

    >>20

    ワントップなのはそうなんだけど、だからと言って他のレベルがそうでもないって訳じゃないんだ


    それにワントップって言ってもタイプが違う

    牛島は言っちゃなんだが一人で試合を決められるタイプで及川はバッファーでチームレベルの上限に左右されるタイプ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:30:32

    京谷がもっと早くから復帰してチームに溶け込んでたら…
    まあでも白鳥沢はキツいよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:31:47

    >>28

    牛島の言っていた「チームの最大値を引き出す」が全部表してるよな


    改めて牛島って及川のこと適切に評価してたのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:34:25

    ちゃんと強いし臨機応変かつ用意周到だから他県なら全国行ってもおかしくないチームだと思う
    主力の及川岩泉達が3年まるまるウシワカにかち合うという宮城の状況が絶望的なだけで…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:34:28

    牛島個人は「高いトスあればそれでいい」の人だから別に及川と同じチームになりたいわけじゃないんだろうけど、めっちゃ適切に評価してるな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:34:54

    及川さんは全国に出れなかっただけで後々アルゼンチン代表になるほどすごい選手だよって設定作りが=青城は弱かったに帰結してしまう物語のバグみたいな問題

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:36:25

    >>33

    まぁ上限突破してるバレー妖怪枠が、全国レベルだと大体二人以上いるイメージだし一人だときつい部分ない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:37:27

    牛島が及川のセットで強くなるかはわからんけどチームとしては間違いなく強くなるからな
    絶対的エースとは言ってもバレーは1人でやるもんじゃないってのは牛島もよくわかってるだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:38:16

    影山についていけなかった金田一がスタメンだからなぁ、全国レベルとしては物足りない感じ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:40:32

    牛島が特別強いのも勝てなかった理由だとは思う
    岩泉の中学時代の回想で
    「怪童、牛島若利を迎えて県内最強と言われるようになった白鳥沢学園中等部」
    って言ってるのは、おそらく強くなかったであろう中等部に牛島が入ったことで最強と賞されたってことだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:40:41

    ウシワカとの火力差が目立つけど、ゲスブロに動きまくる天童の後ろ守れる山形がいるあたり、守備面でも青城とは差がある気がする
    地味だけど山形のレシーブ力派手におかしいよ…
    なんでシューティングスター天童の後ろで平然とボール拾えるんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:41:55

    >>36

    いやあれは影山が悪いから…

    速いトス上げたって急に速く動けるようにはならねえから

    影山が使いこなせなかっただけで及川はちゃんと活かしてたし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:43:18

    >>35

    たぶん及川がやればもっと牛島を無慈悲に扱えるし、OHやMBもより攻撃に加われると思う

    そんだけセッターって大事だと今年のVNLみて思った

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:45:09

    これ聞くと牛島ももっと強い学校に行けば?と思ってしまう
    最近強くなった稲荷崎はともかく、井闥山とか

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:45:26

    牛島は及川の事を適切に評価してるよ
    及川と牛島が組めば強くなるだろうし
    ただそれが及川のやりたいバレーじゃないだけで

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:45:44

    全部80点のチームだから格下には強いけどジャイキリは起こせないし同格相手にも部が悪いイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:46:45

    >>41

    白鳥沢は徹底的に個を磨くスタイルだから高校で優勝狙いたいならともかく選手として強くなりたいなら間違えてない

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:48:32

    全国出ても結果残すのは厳しいだろうなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:49:09

    >>44

    どこをゴールにするかって話でもあるからな

    高校時代に徹底的に強みを鍛え抜いて貰えたからプロでの活躍があるわけで

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:49:17

    牛島が入った結果白布も釣れたんだからあの年の白鳥沢大豊作だったんだなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:49:30

    >>31

    春高初戦だった神奈川の椿原学園には勝てそうだし、音駒とも良い勝負しそう

    でも鴎台には勝てないと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:49:39

    試合ではあまり目立たなかったけどずっとサーブで狙われ続けてそれをずっと拾って牛若の攻撃に繋げ続けた弁慶……レオンも地味に凄いと思うの

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:49:48

    牛島はセッター(役割)としては適切に見てた
    ただ及川はセッター(魂)の観点で「あーこいつ分かってねーわ」ってなってただけだろう
    セッターだからこの人こそにトスを上げたいって情熱があって
    セッターである前に一選手だからアタッカーを勝たせることで実力を示すのではなく選手として自分が優れていることを証したい
    というのを牛島がよく分かっていなかっただけでは

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:50:00

    >>41

    家のこともあって県外は難しかったんじゃない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:51:04

    仮に及川が白鳥沢に入ったら全国大会で優勝できるんだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:51:28

    >>44

    白鳥沢の元ネタであろう鎮西も宮浦選手や水町選手みたいなメンタルも含め強い選手輩出してるから、ある意味正解ではある

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:51:59

    牛島は言い方きつかったりするが評価はかなり適切にしているよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:54:13

    影山と似てると思う
    影山の方がトラウマもあったりポジション的に遠慮があるだけで

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:56:06

    >>39

    能力というよりはバレーへの意識の高さが普通の域を出てない印象なんだよなー、高校で変わってはいるんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:56:40

    >>52

    個人的には可能性はあると思う

    全国レベルの選手が多いチームが強いっていうのは井闥山、狢坂、稲荷崎が証明してる


    稲荷崎→No.1セッター、5本指にそれと一緒に主砲張るMB

    狢坂→3本指、ツインタワーのMB

    井闥山→No.1リベロ、3本指、JOCベストセッター賞

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:56:45

    及川が白鳥沢だと牛若のポジション的に及川サーブからのチャンボで牛若前衛が都度発生するのが怖過ぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:57:51

    >>58

    その怖さもあるし、シンプルにビックサーバーが来る確率が増える恐怖もある

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:59:43

    >>52

    足し算みたいには上手くいかないかもね

    烏野だって後の日本代表2人抱えてるけど高校時代は全国優勝できてないし

    及川の細かいとこまで目を配るリーダーシップと牛島の背中で語るキャプテンシーが噛み合うかも未知数

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:00:38

    >>56

    青葉は良くも悪くも学校の部活動の枠を超えていないって感じだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:01:27

    スレをみてて、伊達工が全国に出場できたのもわかった
    元のブロックシステムが全国レベルで、青根と二口の2枚板だったところに3枚目の黄金川が来たわけだし、
    黄金川がSやることで、強豪の海外チームがやってる高いところへ置くトスがやれるわけなんだから強いに決まってる
    しかもチーム作りが他チームと違い半年早くできてる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:02:22

    >>22

    SSRいるかな

    SRはたくさんいそうだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:03:23

    >>63

    SSR京谷、松川、及川バフで岩泉?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:05:37

    そんな白鳥沢も来年は全国に一回も行ってないんですけどね
    スタメンの半分以上が3年だった上に、五色も身体出来上がってないだろうから理由はわかるけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:06:22

    >>35

    牛島の攻撃力は据え置きでも他の選手の攻撃力は上がるだろうから牛島か他の選手かっていう二択がより嫌らしくなる。牛嶋囮にしたツーの精度も上がるだろうし

    及川の強みを活かそうとすると監督が考えるチームのコンセプトからはズレる感じはある

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:11:55

    >>65

    日向達3年時のIHは言及されてない筈でワンチャンあるからセーフ

    日向月島影山が乗り切ってる烏野に勝てるかはうーん

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:18:13

    >>64

    京谷は一芸特化のSRで部分的にはSSRも上回りうるって感じじゃないかな

    岩泉は上で言われている身長もあるしギリギリSSRには届かない印象

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:18:49

    青城のエースは岩泉だけどこの人全国行くとこのレギュラー感はあってもエース感はだいぶ薄い

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:19:10

    このセリフは白鳥沢戦の後に見返すと、牛島は白鳥沢のメンバーは全員強いと信じてるんだろうなってのもわかるセリフなんだよな
    青葉城西は及川以外弱い→白鳥沢は俺以外も強い
    白布にも「ウチに弱いスパイカーはいない」って言いきってたから、深読みではない筈

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:20:06

    >>67

    後輩もあの世代だとノっている烏野の方が人材集まりそうに思うな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:20:54

    >>69

    言ったのは侑とはいえ、公式で地味呼ばわりもされてるのよな(同列に3本指いるけど)

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:24:19

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:25:07

    及川と岩泉はむしろあんだけ牛島に全国行き阻まれてて折れなかったのがすごいよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:26:09

    >>63

    俺は岩ちゃんは及川にとっての配布SSRだと思ってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:27:21

    >>69

    3枚ブロックとある程度戦えるようじゃないと全国のエースとしてはちょっと苦しいよね

    伊達工のブロックも経験浅い黄金川を抜く形での対応で、他はそこそこ捕まってたぽいの見るに、全国上位のブロックとは戦いきれない気しかしないんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:32:05

    廃課金とリセマラ無課金の戦力比べを見ている感覚がある

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:37:02

    >>74

    県内で二番目だったのは疑いようがないし挑戦者としてガムシャラになれた部分もあるかなとは思う

    そのハングリー精神は及川が海外飛び出るのにも役立ってる感じだし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:39:37

    宮城の中ボスだし、及川の性能的にチームメンバー強くすると烏野が勝てなくなるからしょうがないのかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:44:52

    >>77

    言い方ヒデェけど間違ってないの草

    鷲匠監督は有力な選手に声かけて集めてるけど、

    青葉城西は基本北川第一から来てるみたいだからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:45:06

    サイドアウト取るのはめちゃめちゃ強そう

    ブレイクするのは及川のサーブ頼みしかなさそうな感じが勝ちきれなかったポイントな気もする
    ブロックとかトータルディフェンスが抜きん出てもないし、崩された後に速攻ぶち込めるか微妙だったり、及川やリベロのセットで補完してもアタッカー陣の決定率が微妙でジリジリ負けてく感じになるんだろうなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:48:55

    >>33

    作中で牛島が言及してるんだからバグじゃなくてそういう設定ってことでは

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:51:55

    攻撃力は音駒とそんな変わらん気もするけどあっちはレシーブというチーム全体の明確な強みと攻撃力の低さを補える脳があるしなあ
    チームのコンセプトがなんか弱いんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:55:54

    及川がサーブで相手を崩せるけど、逆に青葉城西がサーブで崩された時に得点できるビジョンが見えねぇ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:56:19

    >>83

    レシーブ力の高さと、最悪1セットおとしてもそれをリカバリーできる脳とセッティング力があるから音駒は強い

    ゴ決まで烏野に負けたことがないのもわかる

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:58:37

    >>84

    なんかこう…

    崩してセッターに返球しないと思ったら

    マッキー(OH)かわたっち(Li)がトス上げて早い攻撃で点取るみたいな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:01:12

    >>83

    音駒は言うても黒尾とリエーフのMBが強いから、OHが地味目なのは差し引いても攻撃時の強みはあると思う

    青城はうーん……

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:01:14

    コレが強い!!っていう武器を所持してないイメージ
    上に行けば行くほど普通に強い×独自の強みで戦ってるのに対して普通に強い以上の事をしてこないというか

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:04:34

    青城対音駒、勝敗はともかく試合としては面白そうなカードだな
    対応力が高いチームにワンポイントで爆発力のあるスパイカーが入ってる共通点があるから試合の流れが読めない
    及川さんのセッティングはハイレベルなスタンダードって感じだからあの安定感を研磨がどういう策で崩そうとするか興味ある

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:06:36

    >>88

    及川ってセッターは作中でもトップ3争うぐらいには来そうだし、強みは間違いなくそこだと思うんだよね

    影山のおりこうさんセッティングと違って、金田一の打点引き上げてたり国見の使い方分かってたりとか


    だからまぁ結局、及川のセットでも勝ちきれない他の面子さぁ……って話に戻っちゃうんだけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:17:20

    >>80

    白鳥沢は学生寮あるけど青城はなさそうなのもなあ

    宮城の交通機関事情知らないけど通学がネックになって県内の有望株に声かけるのも限界ありそ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:22:20

    >>14

    いや音駒は次年度も春高行ってる筈

    逃したのは研磨が卒業した後

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:05:13

    青城の限界感ってスタメン1年2人登用の層の薄さに現れている気がする
    烏野が1年ばっかだから分かりにくいけど、高校生の1年ってフィジカルで差が出るのが本来で、作中年度にベスト4経験のある高校ってスタメン2.3年主体のチームだよね
    稲荷崎.狢坂は1年0で梟谷.鴎台は1年1人

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:26:41

    仮に及川が全国大会に行ったら行ったで、本編ほどのハングリー精神は無くなる気がする

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:30:48

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:34:15

    選手が皆頭をしっかり働かせて動くの自主性と及川のコミュニケーション能力、岩泉の精神力、選手育成力と基礎はかなりレベル高いし環境も最高なチーム
    けど、5大エースや影山や侑、百沢や角名、夜久さんみたいな将来選手として化けそう人が明らかに少ないのはデカいんかなぁ
    あと、プロ選手にはならなかったけど、デカい火力型のエースの東峰やデカくてしなやかでハイレベルなブロッカーの黒尾みたいなのがいるってかなりチームの質上げてるよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:35:52

    京谷世代不作説?は考えたけど、それ言ったら白鳥沢の五色世代微妙説あり得るよな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:37:51

    妖怪2人で全国レベルって感じする

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:57:03

    >>97

    単純に主戦力に3年と日向・影山と同年の1年に

    ピントが合いやすいからじゃないかとは思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:24:36

    結局コンセプトの話に帰結するんだけど
    青葉城西は及川のセッターのあり方や、影山の因縁にフォーカスされてる分、チーム全体の方向性はぼんやりしてて牛若の言う「及川はすごいけど…のチーム」という言葉どおりの印象になってると思う
    選手の質は音駒も大差なさげだけど、こっちは現有戦力で具体性のある戦略を練れる研磨の監督スキルが特徴だから、選手は凡でもチームが強いことに説得力あるし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:33:21

    性格や能力の向き不向きは今のポジションで合ってるっぽいから、もしもの話だけど及川と岩泉の性質が逆ならもうちょい伸びたかもなとは思う
    セッターの及川のが俺が!ってなりがちなタイプ、エースの岩泉がチームのメンタル支えるタイプなのは、なんか逆のがいいだろ多分

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:41:14

    将来的に金田一と京極がプロ入りしてはいるんだがちゃんと伸びたのは及川卒業後だろうしな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 05:48:49

    作劇の都合は間違いなくあるわな
    『影山が絶対に勝てないと思うセッター』を相手にしながら『学校としては烏野が勝つ』『成長前の烏野でも良い勝負をする』を必要とした結果
    なんか及川にあらゆる役割(攻撃・チームの調整役・選手育成・情報収集等々)が集中するチームになった

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:26:44

    金田一と国見はいい一年入ったから今年強いって言われて疑似ユースにも選ばれてるから本編世代の青城の弱さを示してるわけじゃないと思う
    ただエースの岩ちゃんは高さがなくてそれを上回る攻撃力の選手もほぼいないからドライに言うなら「及川以外弱い」は間違いではない
    ただ及川にとっては一緒に頑張ってきた大切な仲間なので牛島のその言葉は確実に「覚えとけよ」の燃料になってる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:54:16

    将来性のある1年2年がいても強くなる頃には3年は卒業してるのってのが3年間しかない部活の面白いところであり、残酷なところだよな
    強い3年や今の時点でも強い1年2年を抱えられる強豪校が強いわけだよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:36:39

    マジでけなす意図とかでは無いんだけど椿原と同じかやや下回ると思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:42:46

    青城のメンツは及川除くと全国区の強豪だとだいたいベンチになってるイメージ
    ギリ岩泉がスタメンいけるかなくらい

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:43:56

    >>93

    白鳥沢も五色がいるけど、それは五色が凄いってちゃんと言われてるもんな

    実際宮城では影山の次に完成度の高い選手だし

    鴎台の別所も作者さんが凄いって言ってる


    >>105

    日向が2年時に全国優勝してるのが井闥山、鴎台って本編軸の2年が強いチームだし妥当な結果よな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:46:37

    最初は死体蹴りえぐ〜とか思ってたけど後々で全国のレベルを知ると「及川以外パッとしない」はかなり柔らかい表現してくれてたんだなって思った

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:52:35

    長い目で見れば才能が全てではないけど、1年の内から相手に押し付けていけるレベルの強みがあるのは才能だよなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:53:12

    >>106

    椿原って2校代表の神奈川の学校だけど、単純に人口が宮城の3倍の神奈川の学校なんだよね

    主砲の寺泊が190cm超えのWSだし、2年連続で春高出場できる地力は感じる

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:08:05

    >>102

    及川が上手すぎるから伸び代がかえって抑えられてた可能性?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:32:35

    インターハイ予選で烏野に勝った時も、及川が長い時間かけて見た烏野のビデオや、後輩として影山を昔から強く意識してきた経験に基づいた分析の側面が有利に働いた側面もあったと思う。
    音駒は東京の学校で地元の烏野より参考資料は少ないだろうから及川の分析にも限界があるだろうし
    攻撃の多彩さにも欠ける青葉城西は音駒からすれば対応しやすいだろうから及川以上にスパイカーが音駒の対応力に飲まれて先に潰れそうなイメージを持ってしまう

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:41:32

    選手を乏すつもりはないし寧ろあのメンバーだからこそ及川の成長に繋がったのは確かだけど、残酷な事で宮のオレのセットで決められないならお前が悪いに通じる

    しかもスパイカーに最高のセットをするタイプだから言い訳も出来ない

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:46:04

    及川バフを100%受けられる妖怪級のエースなんていたら逆方向にぶっ壊れちゃうしなぁ
    パワーバランスとか作劇の都合とか色々揉まれてるよな青城って

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:18:16

    及川が黒バスの緑間みたいな感じだよね
    本人は作中でも上澄も上澄の強さなのは描写されてるけど勝てないってことはチームが弱いからって言われるの
    序盤で対戦して後に数回対戦することになる強豪に最終的には主人公校が勝つことは割と王道なシナリオだから仕方ないところはあるのかも

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:19:34

    >>114

    名セッター型のチームだと特に稲荷崎とくらべちゃって残酷だな

    青城が県で有数なら、稲荷崎はわざわざ愛知から選手スカウトする全国有数

    チームの気質も厳しいことも言うが調和を重んじる青城と、横暴になりうる正論もぶつけ合う稲荷崎って感じに見える

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:54:18

    青城は良くも悪くも影山個人に対するメタ展開優先で設定されたチームだから
    北一時代の影山が活かしきれなかっただけで1人より6人で強い方が強いって話が
    青城は及川以外弱いになって物語の描写上否定もできないのがちょっとアレかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:10:05

    >>112

    まぁ他人を上手くプレイさせる存在がいるとハングリー精神が抑えられるのはあるかもなぁ。0になるとかじゃなくて、本来90あるところが70くらいに抑えられる的な

    翔陽なんかは影山セッターじゃないと長所を活かせない点が指摘されてたから回避できたけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:14:04

    たられば論だけど京谷がもっと早くモノになってればもうちょい上狙えた感はある
    基本決定力不足なチームだし京谷が1年の間に懐柔できてればだいぶ違っただろう

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:26:21

    完成度の高いチームなんていっても全国編で出てくるチームは皆それが標準装備だからな
    セッターの洞察力で作戦考えて監督は基本見守る方針はまんま音駒がそうだし下位互換って感じ
    音駒は研磨の無茶ぶりに応えつつ研磨がバテないようにAパスで甘やかすことが出来るくらいの変態技術持ち正直青城が音駒に勝てるビジョンがあんまり見えない

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:54:17

    >>116

    それこそ及川って、氷室やレオ姉の強さや置かれている現状に通じるものがある

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:52:10

    青葉城西を分析していくと白鳥沢などの全国レベルのチームがいかに強かったかが浮かび上がってくるのがなんか残酷だな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:28:15

    全員が安定して強いブロッカーだった鴎台なんかも近いチームなんだろうけど、
    伊達工の上位互換+ユース候補のエースがいるっていう明確な強みもあるからなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:28:21

    リトマス紙みたいなチーム
    宮城で指3本クラスだろうけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:03:20

    全国で上位いけるレベルのチームって凄い選手が2人以上いるのが基本だからね
    3番指エースの佐久早がいてJCOベストSの飯綱がいてその上ユース合宿招聘Lの小森がいる井闥山、ユース合宿招聘のエース星海がいて不動の昼神がいて2mの白馬がいる鴎台、宮ツインズがいて5本指エースの尾白がいる稲荷崎、3番指エースの桐生がいて猯&南雲のツインタワーがいる狢坂

    他2回戦に上がっていける場合は突出した攻撃力があったり、無くてもコンセプトがハッキリしているチーム
    梟谷は5番指の木兎がいる上で1年以外はステ高め選手、音駒と早流川はとにかく落とさない
    全国の結果が分からないけど白鳥沢も左の3番指牛島がいて攻撃力抜群

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:00:35

    というか牛島って及川のトスでスパイクしたいわけじゃないってスレでわかったわ
    なんかそういう捉え方してる人多いけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:09:08

    青城の“県の”強豪感は異常
    県予選じゃ必ず上位で名前を見るし一般校からすれば当たりたくないんだけど全国常連にはストレート負けが関の山みたいな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:09:14

    >>126

    1年生入れてるチームって高さの補強の面が強い気がする

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:15:40

    なんとなくこれくらいに思ってたから青葉城西は及川以外はSRかR相当だと思って読んでた
    UR→U〇〇代表。順当に育てば日本代表
    SSR→全国トップ8レベルのチームの主力。卒業後はそのまま1部リーグに即戦力で加入
    SR→全国上位チームのスタメン。卒業後は2部、3部リーグに加入可能
    R→全国出場チームのスタメンもしくは県トップ4レベルの主力
    UN以下→それ以下

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:16:40

    牛若「あいつあんなに良い選手なのに勿体無いよな〜」なのであって「あいつのトスでスパイク打ちたい!」じゃないからな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:21:39

    自分らが三年の代で将来の日本代表二人とD2一人が揃っててかつ全国最高峰のリベロがいる学校がいきなり生えてくるの理不尽すぎる

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:22:07

    >>131

    ショーセツバン!の及川への取材に「ライバルの牛島くんに~」のくだりあったけど、牛島サイドからは及川への文言が何もないことも示されてて、マジで優秀な選手と思っていてもそれ以上はないんだなって


    むしろ明確に意識してるのとかサクサくらいだった

    たぶん同格の桐生も意識はしてそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:23:33

    >>129

    特にミドルが分かりやすいか

    月島・金田一・尾長・リエーフは190超え

    特に高校からのリエーフなんて194だから経験者の犬岡でも9cmも低くなる

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:24:41

    牛島って基本自己完結型の欲求持ちなんだよな
    あいつに勝ちたいとか活躍したいとかチヤホヤされたいじゃなくて只管に自己を高め続けたいってタイプ
    覇道型というより求道型

    だから誰にでもアドバイス求めるしなんでも吸収しようとするし敵対心とかも無い
    なのでまぁ日向はかなり例外

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:30:32

    出来の悪い選手がいるって訳でもないのが絶望感つよい
    個人名出して申し訳ないが例えば松川なんかリードブロックちゃんとやってるし、多分体格の近いゲスブロックの天童と並べると実は松川取るチームは多いと思う
    でも全国の特に上位チームだとスタメンの目立たない方の実力になる

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:32:01

    >>121

    セッターはあまり動かなくていいポジションは基本的には大嘘なんだけど

    音駒に関してはレシーブの精度が高くあながち嘘でもないんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:34:25

    日向とか牛島みたいなおかしい奴らいるから感覚麻痺するけどセッターって一番ボールに触れて一番精度求められて動きまくるから本当はかなり疲れるポジションだよな
    影山はおかしいよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:40:14

    >>136

    強豪とそれなりにやってきた主人公が一番嫌なブロックを考えた時に出てくる県内の人だからな松川

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:42:55

    松川のは天童みたいに単体で完結するタイプや伊達高みたいに枚数でシャットアウトするタイプじゃなくて
    レシーバーと連動するタイプでパワーの無い日向はそれが一番嫌って感じなんだよな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:45:24

    青葉城西の強みは精度の高い連携だけどそれで押し切るにはスパイカーのパワーか圧倒的な守備力のどっちかが欲しいんだよな
    青葉城西はどっちも低いわけじゃないけど突出してるまではいかないし

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:48:09

    決して弱くないけど全国レベルだと平均値不足なのかね

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:53:57

    >>91

    そこそこ遠方から通ってた人もいた高校卒の宮城民だけどまあまあ交通事情は大変

    青葉城西の場所知らんが青葉城の側だと仮定して、公共交通機関で行くならバスしかない

    (今は地下鉄あるけど2015年からなんで連載当時の2012年は無い)

    んでほぼ仙台駅からバスに乗るんだろうけど仙台駅に行くまではバスor地下鉄or在来線

    地下鉄や在来線の駅までバスがあればいいけど、時間的にいいバスが無くて毎朝駅まで車で送ってもらったりしてた人もいたかもしれない

    仙台市内も東西に広いんで特に西側の中学生が東側にある仙台駅に通うのは割と大変

    市外も仙台のベッドタウンな近隣の市や町ならある程度は仙台への交通網発達してるけど

    やっぱり毎朝駅まで車で送ってもらう必要がある(場合がそこそこある)


    …ってところまで考えると(たぶん近隣にある)特定の公立中学の北川第一から人を集めるってスタンスは正しいかもな

    家がそこそこ近所だから交通事情考えなくていい

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:21:28

    >>143

    (そこそこスポーツ力入れてる私立なら普通にスクールバスあるんじゃない?)

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:30:14

    仙台たしかにデカいけど仙台のしかも仙台城側の好立地で交通の便を言い訳にするのはダサいかな
    個人的には近くに寮がある白鳥沢って上位の競合あるから仕方ないの方がまだマシ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:32:16

    >>136

    ミドル警戒でレフトライトへのブロック少し出遅れるのは分かるけどゲスブロックは読み外れた時レフトライトへのブロック1枚になるの痛すぎる

    ただ、天童を相手にしたくないところはある

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:35:08

    >>140

    触れられたわけじゃないのにコース絞られて打たされた感じがあるのが嫌なんだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:56:56

    ただ、県の中の中の一般的な強さの学校が全国行くにはあの時代は青城や伊達工、和久南からセット取れないとお話にならないんだよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:59:46

    学力といいメンバーの質や性格といい、教科書みたいなチーム

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:03:14

    まず目指すチームではある

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:53:13

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:19:57

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:25:12

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:25:36

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:02:18

    白鳥沢との対比で青城は県内で一番完成されたチームと言われている
    牛島が及川はチームの底上げができる選手と評価している
    この2つが合わさることでスレタイの言葉がめちゃくちゃ補強される及川のジレンマが起きる

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:05:00

    青城以外で戦う及川って本編時空より強くなるかどうかは神様のみぞ知るなんだよね
    相性とか岩泉の存在もあるから

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:12:54

    青城は及川を最大限活かせるチームではなかったかもしれないけど精神的に成長できるチームであったんかなと思ってる
    他を降して全国にいける気はしないが

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:23:46

    >>151

    キャラsageは失せろ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:27:31

    >>156

    まあ性能的に特定の人物バフっていうよりはチームの総合値バフだから周囲が強ければ強いほどチーム総合値を高くできるセッターではあるんだろうなと思う

    チームとの仲が死ぬほど悪かったらそりゃ弱くなるだろうけど、及川自身がコミュ強の弄られ役になれるタイプだからそれもほとんど無さそうだし

    高校の期間だけ考えるなら及川は県越えるなり白鳥沢行くなりした方が良かったのかもしれない


    でも未来の及川がアルゼンチンのトッププロやってて高校の仲間がアルゼンチン側の応援してるのが全てだとは思う

    高校3年間のことを及川は人生の失敗にしなかった

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:31:38

    セッターがセットに来るならレシーブ譲る機転に、場合によっては他の選手にレシーブさせる判断指揮能力と、足で拾いコート外でも床につくまでは追いかける執念
    これができるリベロですらチームスタメンの中では注目度低いのが全国常連の選手層

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:38:24

    まあ「正論なら何言ってもいい」は中学生までにしておこうよ、特に本人相手に言うときは
    とは今でも思うところ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:45:44

    >>161

    それはそう、なによりも及川がこじれた一番最初の原因が言ってるからねコレ

    正直岩泉がいたから持ち直せたけど、そうじゃなかったら最悪影山への暴力沙汰でバレーボールもやめてたかもしれん

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:47:25

    牛島もマジで悪気はなかったんだよな、親切心100%だったろうし
    そういうところが影山に似てるし、中学時代に及川を追い詰めた1つの要因なんだろうなとは思うよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:48:33

    どこを強化したい?っていう話になった場合に意見がバラバラになるくらいには攻守共に全体的な底上げが欲しいのと、それに合わせて2枚くらい入れ替えが必要だと個人的に感じる。考えるほどにスレタイの発言は正しい評価に落ち着く感じはある

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:51:43

    牛若版の「お前は3年間何やってたんだ!?」なんだろうな……

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:55:02

    >>164

    安定感があるんだけど、それは全国レベルが標準でもっている安定感で、全国に上がるやり合うにはハッキリした武器が欲しい

    個人的には守備の粘りが相性良さそうなんだけど、壁が白鳥沢だからそこへの対策としては攻撃力の方が良さそうと感じる

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:57:09

    青葉城西と一番近いのって木兎除いた梟谷だと思うんだよね優秀に纏まってるという意味では ただその梟谷も及川以外の青葉城西メンバーよりスペックが上で木兎が不調でも木兎以外で全国でやり合える程度に強い そこに木兎が入るわけだからそりゃ全国準優勝までいくわなという
    残酷だけど及川がいて全国とギリやり合えるかもな青城とはかなり差がある

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:02:57

    >>167

    そもそも選手全員が全国レベルだからね梟谷

    そこにトップレベルのスパイカーである木兎が入って勝ち進められてるわけだし

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:03:26

    改めて及川、岩泉がいて良かったな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:05:38

    >>167

    さすがに準優勝まで行くには木兎が普通のエースへ進化してから、だけどそれ以前にもベスト8の高校ではある

    梟谷はセッターが普通に上手い程度の赤葦ではあるんだけど、結構レシーブが強い上に木葉がセットも上手かったりと木兎以外が特筆とまでは行かなくても青城+αの実力っぽい

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:06:56

    というかこんなこと言っちゃう牛島が自身の発言でチームメイトと拗れてないのはなんでなんだろ
    影山とかはそれでチーム崩壊させかけてたけど
    理解者であろう大平、面白がれる天童がいるから?
    牛島が基本怒鳴ったりしないから?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:12:53

    >>171

    まあまずは実力者であるから「天然なだけで悪気はない」と受け取ってしてもらえるから

    後は及川や日向達にいったような侮辱的なことは言ってないからじゃね?

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:14:07

    ランニングで遅いからついてこれないとか言っても「まあ本当のことだからねー」ってなるからじゃないかな
    身内ならきつい言い方でも相互理解でいつものコミュニケーションになることはある
    (たとえ揉めたことがあっても時間で解決済になってるとか)
    ただそういう意味で及川が白鳥沢に行って「実際ウシワカはすごいから〜」って周囲に同調できるかわからんし
    その意味では「成功が約束されたチームなんかない」って及川の方が正しいかなと思ってる

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:24:26

    連載中読者から割とツッコミ入られてたけど、
    体力温存して手を抜くくらいなら国見は普通に交代を念頭にすれば良いだろってやつ
    逆にいうとサボり気味の国見が一年でレギュラー入りしてフル出場するくらいには層が薄いってことになってしまうんだよな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:27:52

    >>173

    成功が約束されたチームはないが成功する確率を上げる(良い環境を選ぶ)ことは出来るからな

    牛若にとってはそれがスポーツマンとしての真摯な姿勢だから、

    それをしないで燻ってる及川に何で??ってなってるんだろうな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:33:52

    >>171

    チーム自体の意識の高さってのもあるんじゃね?影山木兎宮侑辺りのコミュニケーションに難有り中学で衝突経験有り勢も緩衝役がいたり高校で全員が全国目指すような環境になったりでうまくやれるようになってるし

    牛島は中学から全国常連の意識高い環境だから

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:35:04

    >>175

    実際強いチームにいれば強豪と練習を組めるし、評価も受けやすいからね

    評価を得られるのはより強いチームに行くために必要なことだし

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:36:12

    影山がちゃんと育って青城に入学してたら違ったんだけど、その芽を潰した一端も及川だしな…
    こう言ったら何だけど、北一の時に及川って優秀な後輩の影山をライバルとして敵視して、最後までチームメイトとして扱えなかったのは明確に失敗だと思うんだよな

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:40:22

    青城と梟谷といえば、尾長と金田一はV2で同僚になってるんだよな
    二人のステータスと全然違う高校時代の実績と将来とを見比べてみると、スポーツ人生の妙を感じる
    多分どっちにとっても高校時代は大切な基盤になってるだろうことを含めて

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:40:30

    >>167

    忘れられがちなんだが鷲尾は昼神に次いで全MBのステータス合計2位なんだよね

    実際プロでV1にいるし


    岩泉好きだけどエース張ってる岩泉が全国レベルのチームだと2番手になれるかなれないかぐらいだし他選手も確実に他校でもレギュラーですって言える人がいないというか尖った武器がないからチームカラーにめちゃくちゃ左右されそう

    梟谷は尖りすぎた武器がある故の安定で青葉は尖った武器がない故の安定って感じ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:46:21

    10th本におまけで描かれた及川のくだらないプライドに対するプロ編後の牛若の答えが見事だと思うってのがいいなとこのスレ見て改めて思った
    牛若的には言い方はともかく間違ったことを言ったつもりはないから謝らないけど自分から険しい道を選んだ上で大成した及川への称賛と敬意ってかんじで

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:47:54

    >>178

    ポジション被るし日向と出会わない影山入れて得するチームってそんなにない気はする、スペック高いけど問題が多すぎる。特に及川とはお互い意識しすぎてる状態だし

    金田一と国見と一緒になるのも厳しい

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:51:15

    青城だからここまでなれた可能性だってあるからな

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:53:19

    >>182

    「ちゃんと育てば」って書いてある

    そもそも影山は先輩に対してはかなり素直だし、北一で及川が虐めなければ普通に懐いてたろ

    影山はレシーブもスパイクもサーブもブロックもトスも出来るし、

    そもそも怪我とか体力面を考えても控えに優秀なセッターはいた方がチームとしては確実に良いんだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:55:12

    >>178

    影山が青城入んなかったことと及川はほぼ関係なくないか?

    及川が影山にどんな対応してようと、影山世代のすれ違いは起こるよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:01:05

    及川さんが好きで青城が好きだったから最初にスレタイのセリフ見た時は何だとこの野郎!と思ったけど読んでくうちに本当に悔しいけど否定出来ないし白鳥沢に勝ちきれないのも分かるなってなった
    バランスはいい、安定感もある、けれどここぞという場面で押し切れないから勝てないイメージ。それこそあの及川さんがセッターやってるんだからあれが青城の最大値なんだろうと
    とはいえもっとこう…ウシワカは言い方が歯に衣を着せなさすぎなんだよな

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:14:49

    なんかまあ、いるわこういうヤツって感じのキャラ造形ではある>ウシワカ

    相手にも心とか気持ちがあることとかあくまで自分の主観でしかないってあんまわかってないまま「正論」言っちゃう人

    別にそれがだめってわけじゃないけどそれで相手がなにくそと思って叩き返しに来ることもあるし

    実際日向影山と及川それぞれにやられてるから

    大人になったらそういうとこはちょっと成長したかもなとは思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:16:55

    >>146

    天童はその天性の勘の鋭さと、

    山形の高い守備力と、

    失点してもそれ以上に点を取る牛島と、

    なにより強ければそれでいいって考える鷲匠先生がいるからこそ起用できる選手だからね

    マジで白鳥沢以外ではスタメンどころかベンチも無理だと思う

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:26:20

    >>185

    影山が烏野に行ったのは白鳥沢に落ちたことと、名将烏飼監督が復活する話を聞いたからだもんな

    白鳥沢を希望してたのも金田一と国見が~とか関係ないから、そもそも青葉城西に行く気はそんなになかったと思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:37:27

    >>138

    音駒は頭脳とセンス重視のセッター選びをしてる分全力でAパスをあげることで体力消費の激しさをカバーしてる感じかね

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:38:34

    >>188

    天童って絶妙だよね

    ゲスブロック凄いんだけど、全国も上にいけば行くほど複数のちゃんとしたアタックが打てる選手とそれを利用できるセッターばっかになるから、同じ程度の実力ならリードブロックの方が安定しそう

    でも全国へ行くレベルのブロッカーでは絶対にある

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:01:54

    >>165

    これすごい納得した

    影山が牛島と似てるってんどっかで言われてた気がするけどこういうところなんだろうな

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:14:26

    >>190

    そうだね

    音駒の戦法は長期戦前提だけど、その肝となるSがスタミナないから、その戦術を成立させるために極力動かさないようにしてる

    結果的にどこにあげるかもわかりにくくしてるから良い方に全部流れてるというね

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:33:00

    なんか、日向と及川がある意味似てるね

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:06:20

    >>178

    影山、白鳥沢第一志望で、青城行きたいなとか一言も言ってないぞ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:15:31

    青城、序盤のボスだからな…

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:00:37

    牛島は悪意なくこういうこと言っちゃうタイプの人間
    そんな牛島がプロ編で超強化された理由の一つがあの時『及川以外』とひとまとめにしていた岩泉からの助言ってのがいいんだ
    牛島のあの発言に変な方向のプライドとか悪意が無いのがよく分かる

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:06:23

    いつも岩泉がいたのが幸運だよ、及川さん

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:18:46

    >>194

    日向・及川⇔影山・牛島の対比してる感じはあるよね

    コミュ力でも卒業後の進路でも挑戦者とボスの構図でも

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:47:55

    >>180

    青城、選手個人個人を見ると全国にいるレベルだけど、全国に行くチームは選手の平均があとワンランク上なんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています