ガンダムAGE(感想?スレ)

  • 1スレ主24/07/05(金) 21:09:55

    ちょうど夏休みに入ったので(大学生)、ガンダムAGEを全話視聴しようと思いたちました。現在18話を見終えたところです。
     キャラクターデザイン以外は立派なガンダムですよね…(14~15話あたりの最後に"宇宙要塞に乘りこんで決戦する"展開とか フリットと「あの娘」の悲恋とか)
    好きなキャラはフリット、イワーク・ブライア、ドン・ボヤージ&その後ろの二人組(第10話で泣きました…)

    【スレ主視聴履歴】ファースト劇場版三部作、オリジン、IGLOO,0083、Z、逆襲のシャア、F91、SEED,種運命、種自由
    スターゲイザー

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:11:36

    アセム編以降は一部例外除いて等身伸びるから安心して

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:11:49

    種を楽しめたならアセム編は楽しいですよ

  • 4スレ主24/07/05(金) 21:13:57

    興味深いのはフリット編の最後のほうまで「敵【UE】の姿を極力見せない」演出方針にしていたことですね。これはおもしろかった。

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:20:31

    ボヤージは自分も好きだったなあラクトも
    若いラクトがボヤージに続こうとしてちゃんと阻止されてファーデーンの未来を背負っていこうとするとこ当時すごく感動した

  • 6スレ主24/07/05(金) 21:36:31

    (14歳の少年に言うのもなんですが、フリット君、デシルにはトドメを刺しておくべきだった気がする…あの手のは生かしておくと後々の禍根になりかねないん気がするのですが)

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:40:47

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:43:36

    フリット編、自ら作り上げたロボットで未知の脅威に立ち向かうというガンダム以前のロボ物のフォーマットが徐々にガンダムシリーズのフォーマットに塗りつぶされてくプロットなんだよね
    そしてガンダムシリーズとしてのテーマは満を持して第2世代以後で順に拾われていくという

  • 9スレ主24/07/05(金) 21:44:53

    19話視聴完了。 あいかわらずエニアクルさんは猫耳に見える…。


    >>7 俄然視聴意欲が湧きました。ありがとうございます。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:46:38

    フリット編、特にファーデーン編で種をしっかり蒔いてるんだよねぇ…
    構図構造が完全に…なので

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:29:15

    >>5

    ザラム・エウバ連合が未来を紡いだ結果はコミカライズの追憶のシドをお楽しみにですね

  • 12スレ主24/07/06(土) 00:19:07

    グ、グルーデックさぁぁぁぁぁぁぁん!!!!😢 (察してください

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:20:46

    >>12

    キッチリ復讐劇を描かれてしまった回

  • 14スレ主24/07/06(土) 00:28:37

    ああ『自分に無い素質を装置を使って体に重大な負荷をかけてまでも補う』ほうへ行ってしまうのですか・・・!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:36:46

    ナイトロ方面に行きそうに

  • 16スレ主24/07/06(土) 00:50:36

    25話

    1 色々すっとばしていきなり結婚宣告ですかぁ!?
    2 よくあるナルシストっぽいやつ、あっさり出てきてあっさり死んだ。
    3 ネコミミ隊長殿はやっぱりいい男だなぁ

    そういえばゼハートはデシルのことを「兄さん」と呼んでいるけれど、生物的な兄弟なのだろうか?それともFREEDOMのアコードのような関係なのだろうか、とふと思った。

  • 17スレ主24/07/06(土) 01:17:42

    26話

    "フォトンリングレイ" あの渦巻きを見て銀英伝のトールハンマーを想起しました。個人的に戦争モノでは指揮官目線の観点、部隊の配置や陣形の描写が好きなのですが、陣形の配置を見てゼハートが違和感に築くところがぐっときましたね。
     22話の防衛作戦のフリット&アルグレアスの連携もよかったなぁ。フリット氏、将官に登りつめるまでどれほどの努力を重ねてきたのだろう…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:26:33

    青年時代中隊規模のMS隊で大型母艦4隻中3隻撃沈させて3階級特進したのがゲームで

  • 19スレ主24/07/06(土) 01:42:40

    ジェネシス破壊のオマージュでしょうか…熱い展開だった…。

  • 20スレ主24/07/06(土) 01:43:39

    りっちゃん……😢😢😢 (※レミのことです)

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:45:29

    オブライトさんはここから…

  • 22スレ主24/07/06(土) 01:55:28

    し、主人公が軍事クーデターを起こす!? こ、子ども向けアニメで……( ゚д゚)

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:58:12

    >>22

    ユリン(ララァ)に庇われたのがフリットだったのでその後はシャアが出来なかった事のリベンジ感ありますね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:04:06

    >>18

    出世をやっかまれて辺境の基地に左遷された挙げ句何故かそこが大部隊の襲撃を受け、結局1個中隊を率いて之を撃滅

    事の真相はフリットの存在をやっかんだオルフェノアが当時からあったヴェイガンとのパイプを使って襲撃を装う形でフリットを謀殺しようとしたもの..


    そりゃ軍事クーデターも起こすわ実質地球のトップ自ら外患誘致に手を染めてるような状況だったんだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:14:17

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:51:43

    この手の連邦系の組織がアレなのはシリーズだとお馴染みだが、トップをはじめ多くの関係者が敵対勢力とズブズブというパターンは珍しい

  • 27スレ主24/07/06(土) 03:04:14

    キオ篇の最初あたりを見終わったのでそろそろ寝ます。(おじいちゃんがずっとゴーグルを着用しているのは何か意味があるのかな…どうもバスク=オムを連想してしまう…)

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:28:42

    AGEシステムにおける"進化"は謂わば環境や状況に適応するための形質の分化という本来の生物学的な意味での進化に近く,一方でゼハートやヴェイガン側の人々が口にする"進化"は一個人や人類の成長や進歩のことを表してるケースが殆どという指摘をどっかで見て妙に納得してしまった
    地球圏と火星圏の意識やら個人に対する認識やらの違いも見て取れる点

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:16:22

    >>27

    特に理由は明かされないね

    恐らく普通に目の保護だと思うけど

    作業してる時とかパイロットスーツ以外でMS乗ってる時とかに付けてたし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:56:39

    >>26

    さらに言うなら「主人公主導でマジで軍の浄化に成功した」ってのが超珍しい

    だいたいロボアニメの主人公ってあくまでロボ乗り回すいち兵士で軍全体の腐敗とかそういうのには苦労させられても是正はできないってのがお約束だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:58:23

    >>30

    関わるにしてもだいたいお姫様系ヒロインの子を支える方向になりますしね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:06:23

    フリットの粛正で表向きは大分マシになったとはいえ表に出ない所の腐敗は取り切れない状況の中エース・オブ・エース件親フリット派の切り札だったアセムがMIAになるという最悪の巡り合わせ
    アニメでは言及されないけどここでフリットに追い重なった精神的な痛み苦しみは計り知れないのよ
    コレがなければ隠居することなく現役でやっててもおかしくなかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:23:39

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:37:31

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:04:51

    爺ちゃんが救世主になったところを見ると感動が押し寄せてくる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:35:21

    見返すと本当に連邦マジで何もしねえな!ってなるフリット編
    連邦の指示や増援要請をという提案が出るたびにいや連邦はマジでなんにもしてくれないからって思うフリット編
    そして後年それを嫌というほど思い知って組織の正常化に苦労するフリット…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:52:47

    なおスパロボだとお労しさが二倍増すおじいちゃん…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:58:55

    >>36

    腰が重い理由が純粋に勝てないだけでなく首相がズブズブだったという…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:47:04

    >>37

    二倍どころか下手すりゃ参戦作品の数だけ増えるんだよなあ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:49:57

    ガンダムに限定しても同じ名前の地球連邦が複数あるからね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:02:53

    全部フリットが頑張るを地でいってるからね

  • 42スレ主24/07/07(日) 14:15:10

    32話
     冷たい人間と思われてしまうかもしれませんが、"治療費のため"は利敵行為の正当化には全くならないと思うし、
    1 最終的にヴェイガン側が勝利した世界で妹さんの生きる場所があるのか?
    2 万が一情報漏洩が露見して自分が処刑されていなくなったら妹さんの面倒は誰が見るのか?

    と思ってしまいました…。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:39:50

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:43:10

    ヴェイガンの支払いがRPGでしか見ないような変な金貨で笑った記憶
    あとそれまでの伏線もなく唐突に裏切り者であることが発覚してずいぶん適当なストーリーだなと思った

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:49:03

    >>44 だって、レベルファイブはRPG作っている会社ですしおすし

  • 46スレ主24/07/07(日) 14:49:30

    33話 
    ・艦長さんが少しずつ成長しつつある…!
    ・CV子安が味方にいる時の心強さ
    ・ヴェイガン側の"イゼルカント"に対する忠誠心が異常に高いのは何故なんだろう と思うなど。 

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:15:36

    >>46

    地球から見捨てられて死人でしかない火星移民からしたらギリギリとは言え生きていけてさらに連邦軍を圧倒する性能の兵器をもたらしたとなれば士気が上がる

  • 48スレ主24/07/07(日) 15:21:31

    34話
    アセム氏生きていた…? 体勢内部から変革を行うことに疲れ果てて宇宙海賊の道を選んだのか…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:25:07

    >>48

    ラクトが生き残りザラムとエウバが未来を紡いだ結果でもあります

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:42:56

    >>48

    ほかにもとある怪物と遭遇して激戦繰り広げたとかいろいろと理由はありまして…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:49:01

    >>48

    おおざっぱだけど語られるときが来るから、全話見るつもりならそれまで待てとしか…

  • 52スレ主24/07/07(日) 15:50:08

    >>47 

    35話「エグザDB」

     あぁなるほど…世界大戦が終結して条約が結ばれて兵器の完全撤廃(!?)が行われたが知識だけは機密情報として残されていた。

     そして連邦側は軍事知識と経験が完全に断絶していたところに、地球圏を内偵したイゼルカントが失われた"EXA-DB"…軍事技術と戰術理論を入手したから貧乏な火星でも戦えるようになった…と。

     あとは"エデン"…人々をまとめ上げるための思想面の詳細が明かされるのを楽しみにしましょうか。

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:53:28

    >>42

    それは確かにその通り。

    でも追い詰められた人間ってそんな冷静で正しい判断なんかできないものだよ

  • 54スレ主24/07/07(日) 16:44:06

    第37話"ヴェイガンの世界"
     そうそう!これ、これが知りたい&見たかったんですよ…。今までUE=ヴェイガン側の登場人物は指導者層や兵士ばかりで、一般民衆の姿が見えなかったので。ろくに生きられず、人間としての感情を極力抑圧せねば生きてゆけぬところに、逆転の可能性を示してくれたらその指導者についていきますよね。
     しかし奥さんや子どもまでいらしたのですね。

  • 55スレ主24/07/07(日) 16:47:45

    でも、いくら軍事技術と理論のデータを入手しても、貧乏そうな火星では軍拡するのも非常に難しそうだが、そのあたりは地球連邦の内通者から融通してもらっていたのかな? 

  • 56スレ主24/07/07(日) 17:09:39

    年齢の割にデッサン力ものすごく高いですね、ルーさん…(第38話)

  • 57スレ主24/07/07(日) 17:12:49

    幸せな風景を丁寧に描写するから「やはり『そうくる』んだろうなぁ」と思ったら、やはり『そういう結末』でしたか
    ルゥ………😢 作中時間でどれだけ経っているかは知りませんが。

    ところでキオ君がふたりに会って言葉を交わす時間があるくらい随分のんびりした追撃しているのですね?ヴェイガン側は…

  • 58スレ主24/07/07(日) 17:44:11

    >>28

     39話を見ました。「進化」仰る意味がよくわかりました。…しかし自分で自分の國民の住むコロニーを破壊させていたのか…貴方を信じて散っていった民たちの想いは何だったのですか、と思いましたね。

     一時の感情に囚われるなと言っておきながら、自分は息子の生き映しにトドメを刺せないとはまた皮肉なもの。


    37、38、39話はほぼキオ君と同じ目線を共有している気分になれてとてもおもしろかった。

  • 59スレ主24/07/07(日) 20:14:07

    やっと会えてよかったですね…ホントに…

  • 60スレ主24/07/07(日) 20:17:36

    >>49

    >>51

     AGE以前のガンダムでも戰爭をする勢力の間で武力介入をする展開はありましたが、(種運命のアークエンジェルとか)軍需物資を掠奪することによって両勢力の勢力均衡を保つ、というのは斬新ですね。

    40話はフリット・アセム・キオ、それぞれの戦争に対する姿勢の違いが端的に描かれていてよかった。

  • 61スレ主24/07/07(日) 20:40:20

     全ガンダムのモビルスーツでいちばん気に入った機体かも。ファンネルが花を象った形とすると、あのビームは体操選手のリボンを象ったものかな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:44:02

    戦争への姿勢の違い、対ヴェイガンへの姿勢の違い
    3人が出会ったヴェイガン、受けた影響の違いでもあるよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:58:25

    ・キオの地球ー火星の架け橋になれる程の優しさ
    ・数日前に知り合った少女の僅かな延命のためだけに一子相伝の技術を敵方に渡す程のぶっ飛び具合(それだけやってもごくわずかな延命しかできないという現状)
    ・そして優しさも地球・アスノ家・ガンダムのパイロットという立場があって初めて成り立ったもので、その優しさを目撃したディーンやイゼルカントはキオに対して無意識の壁を感じるしかない、キオ自身もディーンやルゥが綺麗と言った景色に顔をしかめてしまう等と相互理解には程遠い現状

    ありきたりに見えて描写密度が大分濃密なセカンドムーン編

  • 64スレ主24/07/07(日) 21:30:21

    ガンダム定番の「それでも!」きました(43話

  • 65スレ主24/07/07(日) 21:34:49

    42&43話

    …戦闘中に個人記録を読んだり、生きている人間に二階級特進??という二点には違和感を覚えたけれど、他は文句無し。

    ・艦長さんも立派な表情をするようになりましたね
    ・視野は狭いのかもしれないが、ゼハートは自分に見える範囲で可能な限り誠実に振舞っているんですよね
    ・スプリガン大佐のXラウンダー能力が暴走しているところに、アセムが困惑しているのを見て、《サガフロ2》のアニマを感じ取れないギュスターヴやフリンを思い出しました

  • 66スレ主24/07/07(日) 22:08:55

    44話
     イゼルカント様、その思想は絶対容認できないけれど、富野系のラストボス(シャアとかカロッゾとか)やデュランダルみたいな動機の矮小さが無いから評価に困る…。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:27:08

    >>61

    ビルド系を除くとここまでファンシーな見た目・武器の機体は珍しいよね(確か放送時には魔法少女みたいとか言われてた記憶)

    それに相反して割と高性能かつ攻撃的にまとまっているのも面白い

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:00:54

    このレスは削除されています

  • 69スレ主24/07/07(日) 23:02:50

    第46話 宇宙要塞"ラ・グラミス""

    "カリスマ的支配"(個人の魅力や指導力で人々をまとめあげる型の政權)がそう簡単に權限移譲できるものでは無いですよね…。イゼルカント個人に対する忠誠は深くても、ヴェイガン高級将校同士の対立はこれまでちらほら描かれてきましたし、ゼハートはイゼルカントの血縁というわけでも無いですから。いきなり同格の者を「これから彼に仕えよ」と言われても肯じがたいのは理解できるけれど…

    ※ザナルドのことです

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:27:36

    このレスは削除されています

  • 71スレ主24/07/07(日) 23:30:41

    第47話 "靑い星散りゆく命"

    セリック……ディーン……(ノД`)・゜・。

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:55:09

    このレスは削除されています

  • 73スレ主24/07/07(日) 23:55:32

    第48話
    「すべてが…零れ落ちていく…どうしてっ…摑めないんだっ!」(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:57:02

    みんなどんどん死んでいく…

  • 75スレ主24/07/08(月) 00:27:57

     宇宙要塞での決戦、大量破壊兵器の脅威、お世話になった母艦との別れ、とガンダムの伝統を踏まえつつ最後にはみんなで強敵を斃す王道展開中の王道展開でよかった…!!! お爺様も報われてよかったです……

    書き込んでくださった皆様お付き合いくださりありがとうございました! 最期まで視聴してよかった!!!


  • 76二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:31:50

    ガンダムのジンクスの強化クローン人間は死ぬを乗り越えている

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:32:29

    >>75

    お疲れ様でした👏

  • 78スレ主24/07/08(月) 00:37:37
  • 79二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:57:35

    MEMORY OF EDENは観た?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています