武器軟膏の存在を最近しって爆笑したのが俺なんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:13:24

    ☆この共感の粉は・・・?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:14:17

    武器軟膏ッテナンダ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:14:52

    >>2

    ナンダって…斬られたら傷口ではなく武器の方に軟膏塗ることやん

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:14:59

    >>2

    武器になる軟膏...

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:17:12

    噓か真か中世の医術と衛生環境においては下手に治療するより放置した方が傷が治りやすかったという専門家もいる
    そういう意味では武器軟膏の方が安全だったケースもあるんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:17:28

    軟膏はですねぇ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:19:11

    >>3

    えっそれってつまり武器で傷つけられたら相手を失神KOさせてその武器奪って武器軟膏塗ってたってことスか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:19:36

    不潔で意味の分からない医療行為よりは武器に薬を塗って後はもう何もしない方がマシなんだ
    悔しいが仕方ないんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:20:39

    現代人からしたらお笑いだろうけど当時の医者が試行錯誤してたどり着いた合理的治療法なんだよね
    ちゃんと論文もあって医学的に評価されてたんだよ すごくない?
    むしろ普通の軟膏の方が迷信じみた代物だったから仕方ない 本当に仕方ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:22:33

    >>7

    極端に言うとそうなんだよね

    理由はどうあれ 要は…武器に薬塗って傷口は完全放置したんや

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:24:21

    ワニのクソとかを自分の傷に塗り込むよりその傷を付けた剣に塗り込むなんて笑っちゃうかもしれないけどね
    それが当時の治療なの

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:26:17

    >>9

    ひょっとして塗り薬全部このレベルだったタイプ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:28:41

    おそらくこれは病気だと思われるが…
    とりあえず血抜くのん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:28:49

    学者「武器に軟膏を塗ると傷が治るだと…そのエビデンスは?」
    医者「武器に軟膏を塗ったグループと傷口に軟膏を塗ったグループの二組に分けて治療した結果ですね(パァン)」

    中世のエビデンス厨を完全論破したんだよ すごくない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:30:05

    武器にも傷口にも何も塗らなかったグループが無いとその比較に意味無いだろうがよあーっ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:30:07

    >>12

    というか糞や馬の小便ぶっかけてたのん

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:30:07

    >>12

    おそらく薬そのものか薬を塗る指や器具に細菌が付着していたと思われるが

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:30:21

    >>14

    この武器に軟膏を塗る必要性は…?

    こういう比較実験なら何もしない状態も検証する必要があると思われるが…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:31:29

    昔なら結局自然の治癒力とウジ虫にでも任せるのが一番なんスね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:32:01

    wikipediaくんの記事読んだらクソ真面目な文体で何語ってんだよあーっ!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:32:34

    >>18

    お言葉ですが軟膏なんだから塗らない選択肢はないですよ

    何もしなかったらそりゃ悪くなるに決まってるやんけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:32:39

    西洋医学も非科学的で胡散臭いものをやってたんスね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:33:50

    >>12

    というかわ汚いもの塗って膿ませるみたいな治療法とかあるレベルなのん

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:34:01

    瀉血も怖いのん

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:34:47

    パラケルスス「あーっ放っとけば治るのに怪我人が治療しろ治療しろうるせーよ もう武器に軟膏塗ったれヒャハハハ」
    嘘か誠か こんな誕生経緯だと語る歴史学者もいる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:35:01

    >>24

    身体の液体のバランスで体調が決まるんじゃないスか?までは発想として悪くないんスけどね

    どうしてとりあえず血を抜くの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:35:14

    >>20

    昔の人たちがクソ真面目に書いた医学書や論文があるから仕方ない 本当に仕方ない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:36:12

    >>22

    西洋医学・・・き・・・聞いた事がある

    たしか・・・いきなり病室に入ってきて傷ついた患者の手足をろくに見ずに切り落として帰っていった・・・

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:36:44

    >>22

    それを乗り越えて進歩してきた歴史が西洋医学だからやん…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:36:57

    >>19

    嘘か真か小さい傷なら洗うだけしえ消毒はしないで自然治癒待った方がいいという専門家もいる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:38:33

    >>26

    お言葉ですが病気の原因が血なんだからとりあえず抜いとけば治るに決まってますよ(中世医者書き文字)

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:38:55

    ホンマやったらニコ動の方を貼りたいんやけど

    あそこ今空爆されとるからしょうがないんや

    世界の奇書をゆっくり解説 第7回 「軟膏をぬぐうスポンジ」ほか


  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:40:35

    もしかして人間の治癒能力ってめちゃくちゃ凄いんじゃないスか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:42:38

    ちなみに武器軟膏に関する論争を見ると面白いらしいよ
    現代から見て正しいはずの否定派が陰謀論みたいなこと言い出して、間違ってるはずの肯定派がエビデンスを用いた冷静な反論をしているんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:43:51

    しかし……構造としては現代人でもよく填まりがちな統計の誤謬だから嗤ってばかりもいられないのです
    ビールが売れると水難事故が増えるって事はビールのせいで人が溺れるって事だよねパパ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:44:08

    (パリ大学医学部のコメント)
    ハッキリ言ってペストはメチャクチャ星の巡りが原因
    土星・火星・木星の三つの惑星が直線状に並んだことで空気が腐敗したんだから話になんねーよ
    おそらくこの腐敗した空気を吸い込むことでペストが発症すると思われるが

    当時の医者たちも現代と同じで知識と論理的思考を総動員して病気と戦ってたんやで もうちっとリスペクトしてくれや

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:44:12

    でもバイアスを除こうとした真摯さと治療法自体がマイナスだったという盲点は教訓になると思うんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:46:09

    案外現代でも全然嘘でしたなんて医学もあるのかもしれないっスね
    よしじゃあ予定を変えて反ワク集会に行こう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:48:12

    >>18

    恐らくプラシーボ効果だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:48:40

    >>16

    おそらく小便はまだマシと思われるが…

    花の慶次に水がないから慶次の小便で傷口に入った泥を洗い流すシーンがあったのを思い出したのは俺なんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:49:27

    こういう知識とトライ&エラーの積み重ねで今があると思うと色々思いを馳せられてなんか好きなんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:49:56

    小便は出してすぐはそんなに汚くないとか言うのはホントなんスかね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:50:11

    >>40

    どうして慶次のアニキは小便出そうとするときゴシゴシするんだ…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:53:14

    >>43

    戦場の恐怖と緊張感で縮みあがったマラを怒張させて勇気と男気を示し味方を高揚させるんだ

    戦意が高まるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:53:58

    もしかしてこの理論だと傷をつけた敵の武器が手に入らなかったら
    傷口を自分の武器で二度切りして自分の武器に軟膏塗ればいいんじゃないんスか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:54:22

    (ナイチンゲールのコメント)
    ハッキリ言って患者はメチャクチャ頭が弱い。勝手な民間療法を始める挙げ句もらった薬もご近所さんに勝手に分け与えて飲ませるんだから話になんねーよ。もう飴玉でも舐めてろと思ったね(ホメオパシー容認経緯書き文字)

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:57:07

    酒で傷口洗い流してきれいな葉っぱでもはっ付けとけばいいのにのお

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:02:23

    >>17

    手洗いの必要性を提唱した学者を愚弄してた野蛮人に細菌の概念なんて無いんだ だから…すまない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:03:58

    >>42

    老廃物なんかの有害な成分を除けば免疫によって有害な菌を排除している体内で作られる尿が清潔であることは確かなんだよね

    もちろん風邪引いてる人なんかの尿にはそれなりの菌やウィルスが含まれてるんやけどなブヘヘ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:04:21

    ムフ スポンジで拭おうね
    武器軟膏を否定していたグループ逆に引力などの遠隔力に懐疑的になったんだよね 罪深いっスね……

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:06:16

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:10:14

    >>51

    もし事前知識無しでその結論にたどり着いたなら結構頭良いですねその通りっス

    当時の標準治療が爬虫類のクソとか使った軟膏塗るんだったり冩血だったりなんだよね酷くない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:15:05

    もしかして手を洗うのってめちゃくちゃ大事なんじゃないすか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:16:42

    馬鹿馬鹿しいと思うけどね
    当時すでに発見されていた磁力のように『遠く離れていてもお互い干渉し合う力』が働いているんじゃないかという推測もあったの

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:18:10

    怪我を洗い流す時って川とかの水使っても大丈夫なんスか?なんか細菌入りそうなんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:18:12

    >>53

    はぁっ?何言ってんだそれおかしいだろゼンメルップ

    神聖な医者が汚染されている等あり得ないと思われるが……

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:22:05

    >>55

    傷の状況や深さによりますね

    基本的には感染症の恐れがあるので避けるべきっスけど清潔な水の入手が絶望的かつ傷が泥で汚染されてしまっていたり深すぎる場合は差し引きやむを得ない場合もあるっス

    まっ現代社会だったら多少時間かかっても水道探すべきだけどねっ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:23:31

    なんかいわゆる薬草みたいな
    まぁそこまで万能じゃなくてもとりあえず潰して塗るといいっスよみたいな草はないんスか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:25:35

    とにかく近代医療というのは現代視点で見ると数え切れない程の猿行為とそれによって亡くなったり取り返しのつかない重症を負った人々を礎に成り立っている危険な学問なんだ
    アスクレピオス…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:27:42

    傷口に不衛生な薬を塗るよりはマシなんだァ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:34:23

    >>58

    例えばシソやラベンダーには殺菌効果があるのん

    もちろん傷を塞いでくれるような治療効果は無いを超えた無い

    馬油と藁灰か何かで千切れかけた指を治療した例もあるらしいよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:34:57

    はーっ
    水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀水銀

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:39:32

    >>40

    出したてなら割と清潔だからマイペンライ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:39:36

    そもそも統計的に怪我人病人を事後対処で治してるより衛生環境を改善した方が地域福祉として有効だと分かったのすら割と最近なんだよね 現場に居る人間には現場しか見えないんだ誤謬が深まるんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:44:33

    >>55

    川にも色々あるのん

    湧き水が流れてたらきれいだけどそこに生物の死骸が入ったり流れが淀んだりしたら汚れるのん

    まっ生水は布とかで濾して煮沸するのが理想なんだけどね

    洗う水と傷口の状態を比べてどっちが汚いか判断しろ……鬼龍のように


    きれいな水で洗えてたら下手に消毒しないほうが治りが良かったりするらしいんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:45:38

    もしかしたら不潔なそこら辺の水よりかは人や馬の出したての小便は洗うのに適しているのかもしれないね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:45:53

    入浴=糞
    月に一回も風呂に入ってるヤツなんか早死にして当たり前なんや
    技術の発展で新たな常識が普及するケースは多々あるよねパパ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:48:02

    >>65

    きれいな水=消毒済みの水道水

    歴史上殆どの場面ではアルコールぶっかけるしか無いんや

    見てみいあの淡水に潜む人食いバクテリアを

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:48:12

    レーウェンフック=神
    パスツール=神
    ロベルト・コッホ=神

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:49:51

    煮沸がいいと言っても昔だと燃料がけっこう貴重そうなのん

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:52:39

    動いてる水……すげぇ
    大体綺麗だし

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:52:41

    >>12

    熊油というおとどす世界においては超絶まともすぎる治療法を施されてこのイキリなんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:52:50

    提唱者の発言が軟膏なんて塗るぐらいなら武器にでも塗っておけみたいな皮肉に思えるんスけど
    いいんスかこれ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:53:19

    ナイチンゲール=天使
    白衣の天使らしいんや……ウアアア死ヌ程痛クテモ治死ル可能性残ッテタラ死ナセテクレナイーッ助ケテクレーッ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:53:20

    >>72

    ゴールデンカムイでも出たけどそんなに効き目あるんスかね

    熊脂

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:54:45

    >>75

    さあね……ただ現代でも傷口にワセリンは一定の効果があるのは事実だ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:55:25

    >>56

    常在菌の存在を確認出来ないまま公衆衛生を理解してしまったセンメルヴェイスに人生の悲哀を感じますね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:56:35

    中二病みたいなペストマスクも案外効果あったんスよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:57:03

    >>71

    疫病のメタファーでもある吸血鬼が流水を渡れないのも頷けるよねパパ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:59:08

    >>75

    今でも売っていてアマゾンだと20gで3000円もしたんだよね

    高くない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:22:53

    >>78

    一応細菌直吸いは避けられるからね!

    意図した効果ではなかったしかなり苦しいし無いよりはマシ程度だけど無意味ではなかったのさ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:42:00

    中世の衛星意識愚弄には致命的な弱点がある
    コロナ禍でマスクと手洗いうがいの実践率が上がったらインフルエンザを殆ど荼毘に付せられた時点で、細菌の知識がある現代人の衛生意識もそこまで大差無いということや

    自分が思ってるより世の中に手を洗う習慣の無い人間が多いことを最近知って恐怖したのは…俺なんだ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:49:25

    >>82

    駅のトイレとか行くと手を洗わない人の多さに軽く絶望するんだよね

    汚くない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:56:01

    >>14

    これを馬鹿にするのはマジで科学的素養に欠けると考える・・・・それがボクです

    実際何もしない方がマシなんだからちゃんとより良い結果が得られていて科学的な手法が成功してるだけなんだよねパパ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:14:31

    wikiに「武器に軟膏を塗ることによって、この軟膏の成分がもとの体へと伝わり、傷が回復する」って書いてあったけどね、
    そういう理屈なら直接体に軟膏塗っても効果は同じはずなの

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:17:07

    ナイチンゲール=統計学の神
    いなかったら医療だけじゃなくて現代のデータ取り扱う殆どの学問がまるごと遅れていた可能性すらある偉人なんや

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:18:49

    >>77

    ゼンメルワイスも辛かったと思うよ

    原因だけがわからないせいで周りに納得のいく説明もできず狂人扱いされてしまったんだからね

    あっこいつ院長の許可も取らず勝手なことやってるマジ処分する

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:18:53

    嘘か真か 武器軟膏を提唱した医者は当時の医療がむしろ傷を悪化させることを分かっていたため自然治癒に任せるために武器軟膏を「発明」したのではないかと考察する歴史家もいる
    少なくとも何らかの医療行為をしないと患者は納得しないしな ヌッ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:21:22

    >>86

    ナイチンゲールは統計学も強いが政治力もキレてるぜ

    改革に成功したのはおえらいさんにシステムを変えさせるため女王陛下の権威すら利用したからなんだよねすごくない?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:32:39

    >>14


    「何もせんほうがマシ」という事を証明すると

    「じゃあお前要らんやん」と言われてしまう医者が取った苦肉の策なんやっ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:33:41

    シドニー・ハーバード「ナ、ナイチン・ゲール 俺はもう疲れた もうやめにしねえか」
    ナイチン・ゲール「はあっ何言ってんだまだ道半ばだろシドニップ」

    嘘か真か知らないが時の陸軍大臣シドニー・ハーバートの死因の一端はナイチン・ゲールだという研究家もいるという

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:35:44

    シドニー・ハーバートの最期のセリフはマジで社畜がもう働けないです…体が動かなくて…ごめんなさい、ごめんなさい…って言ってるみたいで辛いんや

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:21:38

    >>5

    ホメオパシーも希釈しまくった飴玉とか効果ないけど

    血を抜きまくったり劇薬を飲むよりは無の方がマシヤンケって意味では

    当時の医療よりマシだった面はあるらしいね当時はね


    どうして現代でちゃんと効果がある薬の代わりに使っちゃうの?どうして…?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:26:37

    >>65

    ばあっ “超危険生物”日本住血吸虫症でぇース

    地方病 (日本住血吸虫症) - Wikipediaja.wikipedia.org

    ちなみに根絶してるのは日本だけで外国の川では今も現役らしいよ

    うっかりそういう所で水に浸かるとそれだけで体内に侵入されるんだ、恐怖が深まるんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:35:34

    >>93

    さあね……ただ標準治療を無闇に疑うアルミホイラーとそういう奴等相手にエセ医薬品で一儲けしたい詐欺師と材料費が砂糖玉だけで良いと言うホメオパシーの安上がりな性質が最悪なコンボを成立させてしまっているのは確かだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:47:51

    >>94

    経口摂取だと虫は胃で死んだりするけど傷口とかから入ると人のほうが死に至るんだよね

    まぁ水の清潔さ気にして泥まみれの傷口放置しても死ぬとは言わんがなブヘヘヘヘ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:03:13

    >>95

    ぶっちゃけ「ホメオパシー」の語感がもっともらしい響きで情弱を惹きつけるだけだと思うのん

    「波動砂糖玉」だったら誰も興味持たないんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:10:58

    不潔な手で触るのって殺人行為なんスね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:44:55

    引力みたいなもんは信じてなんで武器軟膏は信じないんだよあーっ!?
    って言われたら論理的に反論できる気がしないっス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています