実家から掛け軸が出てきたんだぁ その後

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:19:30

    掛け軸の解読が終わったのん

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:19:55
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:20:21

    まさか春画のやりとりしてたわけじゃないでしょ…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:20:22

    なにっ続報

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:20:24

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:20:35

    見せろ
    早く結果を見せろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:20:37

    おーっ 現代の異能モブやん 元気しとるん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:20:50

    しゃあっ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:21:22

    おーっ先祖がムッツリのマネモブやん、元気しとん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:21:34

    マネモブには申し訳ないんだけど春画でのやり取りではなかったのん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:21:45

    なにっ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:22:12

    エロ本あざーすの奴やん

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:22:13

    >>1

    タフカテだ

    現代の異能が目の前にいる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:22:21
  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:22:35

    おいコラ トリップは付けろよ 付けないとなりすましが現れるんだからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:22:58

    え…よ…読めるんですか…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:23:10

    おー後日談やん、珍しいっすね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:23:32

    >>10

    なにっ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:23:45

    >>16

    確か同好会的なやつにスレモブが依頼しに行ったんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:24:18

    教えろ焦らさずに早く教えろ

  • 21124/07/05(金) 21:24:26

    これが幽玄の解読文

    以手紙得貴意候余寒之時分
    其御地愈被成御揃御安泰奉賀候
    然者拙者義旧蠟十六日海陸共
    無滞致帰京候抑於関東者
    主人家重キ用向万端首尾能
    相勤其上■(加?)増永録相蒙且
    宗室ト改名被申付冥加至極
    難有仕合奉存候此品麁末之至ニ
    御座候得共右御吹聴申度旁
    ■座候間■致進上候幾久敷
    御受納可被下候恐惶謹言

    二月   千宗室
    飯田忠左衛門様

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:24:33
  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:25:22

    ちなみにトリップは#○○を名前に入れればいいらしいよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:25:25

    >>21

    ふぅん そういうことか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:25:30

    >>21

    お、おそらくクロアチア語だ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:25:50

    >>21

    意味を教えてくれよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:26:00
  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:26:26

    千宗ってま…まさか
    千利休…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:26:35

    ふうん、コイツラの世話をしてくれってやつっスカ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:26:39

    ChatGPTによると
    お手紙をいただきありがとうございます。余寒の時期ですが、そちらではますますご健康で安泰でいらっしゃるとのこと、お祝い申し上げます。

    さて、私は旧暦の16日に海と陸の道を通って無事に帰京いたしました。関東においては、主人の家の大切な用事をすべて無事に果たし、その上でご恩をいただきました。また、宗室という名前を賜り、冥加至極の喜びでございます。誠にありがたく、幸せに思っております。

    この品は粗末なものですが、どうかお受け取りいただきたく存じます。何卒、長くご受納ください。恐れながら申し上げます。

    二月 千宗室

    飯田忠左衛門様

    伝タフ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:26:44
  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:26:54

    >>15

    ウム…後このスレ自体が成りすましの可能性もあるから別の角度から撮った写真とか本人証明になりそうな画像が欲しいんだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:27:49

    お礼の手紙っすか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:27:55

    >>28

    の子孫っスね 茶道の家元である裏千家の家系っス

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:27:55

    千宗室ってまさか…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:27:57

    >>31

    IQ200はどーしたッ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:28:12

    この品ってなんだよ!?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:28:13

    名前を賜りとかあるのに何代なのか分からないの少し違和感あるっスね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:28:27

    >>30

    チャットGPTってのは結構すごいんだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:28:49

    >>34

    裏ってまさか...

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:28:54

    お礼の品って…ま…まさか



  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:29:37

    なんか一向にスレ主のコメントが不透明すぎて本人か怪しいんスけど…いいんスかこれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:29:44

    なあ春草 春画を描いたら仲間に入れてもらえるって本当か?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:31:52

    もしかして先祖が裏千家の家元だったタイプ?

  • 45124/07/05(金) 21:33:31

    現物の証拠が祖母の家にあるから出せないのん…

    同好会から聞いた解読内容は>>30と同じっすね

    古文書同好会の人も千宗室が裏千家の千宗室とはわからないって言ってたんだぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:33:33

    >>44

    元スレ1モブの先祖は菅原道真公らしいっスね これは裏千家からのお礼の手紙みたいっス

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:38:40

    ヨシ、企画を変更してなんでも鑑定団に出そう!

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:41:42

    もう話は終わりッスか?深掘りしづらいッスね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:48:01

    いったい誰が何のために春画なんて言い出したんや?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:48:41

    >>49

    なんでってそりゃあ…面白いからだろう?

  • 51124/07/05(金) 21:49:30

    まぁ菅原氏って言っても母方は没落した家系だからこんなもんっすね
    あとは藩のお抱え絵師の掛け軸とかが数点ある程度なのん

    土日は父方の蔵を漁ってみて面白そうなのがあったらまたスレ立てするのん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:51:42

    >>51

    タフカテにスレ立てるより博物館とかに持ってった方が良いと思われるが…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:53:22

    先祖伝来のものがあるなんて羨ましいを超えた羨ましい
    俺なんて代々お百姓で更に分家筋だから何も無い芸を見せてやるよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:54:54

    >>1!なんでも鑑定団に持っていけ!

    出てきたのは結構歴史ありそうな古文書…高値がつくはずだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:55:30

    いやちょっと待てよ
    これもしかして嫌がらせに根を上げた人の手紙を後生大事に額縁に飾っておいたって奴なんじゃないスか?
    だとしたらマズイよ…ハラスメントが露呈するのん

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:56:26

    >>51

    父方はまた別の血筋なんすか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:57:07

    >>30

    名前を賜るってどういう意味なのん?

    単純にその人の赤子の名前的な意味?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:57:58

    >>57

    鎌倉殿の13人の"ときゅうさ"みたいなもんなのん

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:59:27

    手紙なんて残してるなんて>>1の祖先ってやつは結構律儀なんだな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:01:20

    >>30

    その人の事も調べて更にその後の子孫も調べる責務をスレ主に与える

    これは命令なのん


    きっと面白い展開になるのん

  • 61124/07/05(金) 22:04:53

    >>56

    村上…源氏…

    地誌には藤原北家閑院流が本姓とあるけどこっちは眉唾なんすよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:09:02

    でもね俺こういう珍しいものが出てきたとき全体を収めた写真出さないのキライなんだよね
    全体像がわかりづらいしそもそも本当に掛け軸なのかどうかも判断できないでしょう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:17:57

    下地の皺の付き方から判断すると上下方向に巻くタイプのもののように見えるんだァ
    しゃあけど…文字が書いてあるとこの皺はなぜか横巻きタイプに近いわっ
    あと巻物なら巻いて出しての繰り返しで少なからず接着の剥がれがあるはずっスけど下地の経年劣化のわりに接着だけはきっちりしてるのも気になるっス
    忌憚の無い観察ってやつっス

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:18:52

    まあなんかしんみりしちゃった感じッスけど
    大概当時の手紙や掛け軸は残ってる場合があっても取り止めないこと書かれてたりする場合は多いと考えられる

    だから今後もし新しいの見つけたり、発見したらじゃんじゃん建ててくれよ もちろん全マネモブに告ぐ
    例えそれがそこまでの内容じゃなかったりしても面白いし、ワクワクするからな
    まあだからといってスレ画伸びるかは別やけどなブヘヘヘヘ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:21:53

    >>61

    おーワシと同じタイプっスね

    ワシの父方が多田源氏の末裔なんだあ

    まっ眉唾物なんだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:22:55

    まさか続スレがあるとは夢にも思わなかったのが俺なんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:23:14

    >>63

    皺って多分白の線っスか?

    面白いっスね


    じっくり眺めて気付いたんだけど手紙に点々と走ってる鼠色のノ→こんな感じの跡は何なのか教えてくれよ

    これも皺っスか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:26:40

    >>67

    墨が擦れたんじゃないスか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:27:33

    なあ春草 写真右側の反射光が蛍光灯ぽいって本当か?
    ああ 和紙の反射の仕方じゃないから多分ガラスのケースか何かの中にあるのを撮ったんだと思うぜ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:27:42

    実際面白かったから似たようなスレはまた立って欲しいんだぁ
    ただあっさり流されてるけど、おそらく11代目千宗室である人物が宗室に改名したって言ってる文書なんで結構貴重だと思うのが俺なんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:29:44

    なんか置いてる場所が一般家庭とは思えないコンクリ床のように見えるんスけど…どこで撮ったんスかこれ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:33:38

    >>71

    掛け軸の一部じゃないスか?

    縦の皺が続いてるんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:39:34

    >>69

    仮にガラスだとして、影はこんなふうに映る事あるかな?(左下端)

    謎が深まるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:44:40

    >>71

    置いてるっていうかこれ壁にかけてるんじゃないスか?

    どっかの資料館の展示物を撮ったのだと考えると蛍光灯の反射と掛け軸裏の無機質なコンクリ壁的なのや影の付き方の説明はつくと思われる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:48:13

    >>62

    うーん全体を映したら偽物かそうでないか審議が早く終わってしまうから仕方ない本当に仕方ない

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:49:25

    ふぅん>>1は裏千利神影流の一族というわけか

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:50:16

    >>74

    コンクリ壁も掛け軸の一部じゃないっスか

    縦皺の通り道が一緒だし上に鼠色掛け軸と同じ色が二つ走ってるんだ

    一本はゆるやかにカープ、もう一本は真っ直ぐなの不思議っスね

  • 78124/07/05(金) 22:53:26

    これ畳の上において写真取ってるんすよ
    前スレの2枚目の写真を見るとわかると思うけど左の上の方に畳が見えると思うのん
    どうしても気になるなら明日証拠の写真を取ってくるんだぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:56:22

    気にさわったら謝りますどうもすみませんでした
    でも…これ文字部分以外AIか何か使ってる気がしませんか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:58:03

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:58:26

    いやちょっと待てよ
    撮影禁止の資料なんじゃないスか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:58:59

    テレビの工作員だったのかァ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:59:29

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:59:39

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:59:50

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:00:00

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:00:11

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:00:33

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:00:55

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:01:05

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:01:17

    タフカテは本当にどうなってしまうんやろあんぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:01:28

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:01:50

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:02:02

    >>78

    ちゃんと管理してるみたいだから今も見てると思うけど この反射光なんなんスか?

    まさかラミネート加工してある掛け軸ってわけじゃないでしょ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:02:05

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:02:16

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:02:31

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:02:41

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:02:51

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:03:09

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:03:25

    >>79

    ウム…灰色部分の材質がコンクリでも和紙でもない感じなのに皺が地続きになってたり色々おかしいんだなァ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:03:32

    なにがあったのん!

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:04:36

    な…なんだあっ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:05:14

    >>102

    嘘 松呼ばわりされてスレ主が発狂してるのん

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:06:49

    >>104

    雑な埋め荒らしが発狂してたように見えたんスけど、いいんスかこれで…

  • 106124/07/05(金) 23:07:22

    >>102

    なんかウマ娘?の画像を連続で貼る異常者がいたから削除してたのん

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:07:55

    投稿前の下書きを読み取ってるってコトは
    掲示板の描写画面がログの方で録画されてるってコトやん
    つまりユーザーは生配信を監視されてるってコトやん

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:09:11

    はっきり言って>>1の用意した画像はメチャクチャ情報不足。

    2枚目では左端までフレームに入れてるのに1枚目は掛け軸の右端がどうなってるかなぜか見せてくれないから話になんねーよ。

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:09:15

    みんな創作だってわかった上でノって盛り上がってるんだから無粋なこと言う奴…マジでクソ
    洒落怖とかにも嘘 松とか言ってそうなんだ 侮蔑が深まるんだ

  • 110124/07/05(金) 23:10:59

    >>108

    右側はこんな感じっすね

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:11:39

    >>109

    観劇のルールは遵守する ただツッコミどころを残した創作は必ずツッコまれる

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:12:29

    >>110

    お…お前ヘンな畳の家に住んでるのか

    この青いのはなんなんだよあーっ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:13:04

    ウム…ぶっちゃけ真偽はどうでもいいんだなァ
    菅原家の末裔がマネモブでご先祖様の大事な手紙をタフカテに晒すだなんて刺激的でファンタスティックだろのノリなんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:13:55

    >>110

    畳の上で撮ったという前提は撤回された

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:15:39

    なにっ反射光じゃなくてそういう白ジミっ
    ていうかもう一つ画像あったのなら早く見せてくれよ えーっ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:17:17

    灰色の部分は裂地ってやつっスかね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:19:37

    >>101

    別にそこまでおかしくは感じないっスね

    掛け軸って織物かなんかの上に本紙を貼り付けるものだから灰色の部分はボロボロになってるだけの織物かなんかじゃねえかと思ってんだ

  • 118124/07/05(金) 23:20:01

    >>114

    3週間も前に写真取ったときの状況なんて覚えてるわねえだろうがよ えーっ

    和室だったんで畳ではあるんだけど、たしか絨毯置いてたような…


    >>115

    縦にとった写真だから文書が読みづらいから必要ないと思ってたんだぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:21:14

    経験則的に釣りスレならこんな淡泊に「内容分かったのん…ムフッ大事にしようねっ」なんて終わり方しねえと思ってんだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:21:26

    掛け軸っていうくらいだから撮ってきてくれるなら上の部分見せてほしいっスね
    紐でかけるタイプなのかとか気になるでしょう

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:22:16

    何も疑問を抱かずにふうんそういうことかと楽しんでたワシに悲しき過去…

  • 122124/07/05(金) 23:24:32

    >>120

    上の部分がどうなってたか覚えてねーよ

    なんか嘘.松扱いしているやつもいるし証拠も兼ねて写真撮ってくるーよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:25:25

    >>122

    あざーっス(ガシッ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:26:26

    >>122

    内容教えてくれたし下手に次スレ必要なくらい時間食うなら無理するなって思ったね

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:30:15

    これ下地には濡れたか何かで白ジミがついてるけど文書部分はノーダメージなんスね
    ま…まさか後から貼り付けたなんてことはないよね?私文書偽造とか

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:30:18

    >>69

    は反省しろよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:30:30

    ワシはめちゃくちゃ素直に信じてるからなんでもいいですよ
    はーっなんか読めないものが解読されるって不思議だなあ 浪漫があるからね

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:31:52

    >>125

    うるさいっ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:33:54

    おそらく偽造するならもっと壮大な内容にすると思われるが…
    浪漫はあるけど割としょうもない結末なんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:34:33
  • 131二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:36:25

    釣りだとしても>>21みたいな文を出せる時点で只者ではないんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:37:15

    なんかやたら疑ったり発狂してたのは何だったんスかね

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:57:59

    前スレではそんなことなかったのに今回急に疑われだして驚いたのが俺なんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:00:31

    もしかして日本の歴史がタフカテによって暴かれたタイプ?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:38:30

    蛆虫の定石だ
    疑う分にはタダだと思って他人の事情やスレの流れを考慮せず好き勝手吹っかけたりする

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:27:32

    >>133

    前スレにはいなかった蛆蟲かもしれないね

  • 137スマホ124/07/06(土) 10:23:40

    取り敢えずこれが幽玄の全体像

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:26:55

    >>137

    ほう 全体像か…

  • 139スマホ124/07/06(土) 10:29:14

    巻いた…状態…

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:05:34

    >>137

    ふぅん、横書きの書もこんなふうに表装するんスね

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:21:26

    なんか巻いたとき色違くないスか
    壁にかけた状態が長く続いて表面が日光で変色したとかそんな感じスかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています