ナチス・ドイツとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:20:20

    奇人変人の集まり
    帝政が破壊されたから、ゴロツキどもが幹部になったりとか
    奇妙奇天烈ね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:20:52

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:23:56

    だから創作でもおもちゃにされやすい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:24:48

    欧米のフリー素材感ある

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:25:24

    やーい美大落ち

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:35:06

    敵対していたのにヒトラーの演説聞いたら一目惚れする即落ち二コマ多すぎない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:59:06

    総統ってまだ女体化はしてないのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:01:10
  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:03:34

    >>8

    そんな馬鹿げた事をアメリカ情報部が本気でやってるのホント笑う

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:10:08

    最近ルドルフ・ヘスのウィキ見たけど、お前本当に何がしたかったんだよ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:12:07

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:18:52

    >>9

    オカマ爆弾だのオナラ爆弾だの富士山を真っ赤にするだの

    アメリカって時たまトンチキな作戦を思いついているからね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:26:00

    家族に嫌われていた印象が強いけど一応リッベントロップとかシーラッハみたいな貴族出身者のナチス幹部も居た
    後、親衛隊には旧領邦君主ヴァルデック家の跡取りの大将が居た

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:26:22

    >>13

    誤字った家族では無くて貴族だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:06:22

    >>10

    当時の枢軸国と連合軍双方ともアイツ何?扱いで同意しているからね…

    ただ戦後も一貫してナチ養護して長生きしているからネオナチのシンボルになっていたりと

    ホントよくわからないで今もいる…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:41:27

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:46:22

    >>13

    そもそもナチスの国民から期待されてた役割が「ドイツがWW1で負けなかった世界に近づける」ことだから、比較的庶民上がりの他の党員と揉めない限り貴族は重要視されてたと思う

    貴族側も敗戦で非公式の存在になったところからの返り咲きを求めて接近したんだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:51:17

    リッペントロップが国際色豊かな人物と思って外交官にしたけど
    全然ダメダメで戦後もダメなヤツ扱いだったのはマジなんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:52:51

    >>15

    なんか単身飛行機でイギリスに向かいました←?

    ある程度訓練積んでたとはいえ熟練とは言い難かったけどなんかイギリスにたどり着きました←??

    結局イギリス側で身柄拘束されました←残念でなく当然

    戦後の裁判では記憶喪失と言ってみたりそれを取り消したりしました←???

    結局終身刑になりました←残念でなく(ry

    塀の中で結構長生きしました←そう…

    享年93、死因は首つりでの自害でした←?????


    何この…何?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:54:30

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:55:48

    「余所者の方が元々住んでた人よりその土地に愛着持つ現象」の悪い例
    リーダーのオーストリア人(チェコ系という話もある)のヒトラー自身がそうだったし、ほぼドイツに生まれただけのアメリカ人でドイツ語より英語が上手いシーラッハとか外国系や異民族との混住地帯に住んでた人が幹部に多い

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:03:45

    >>21

    元々住んでた有力者は敗戦のあおりで批判され続けて

    生き残りを駆逐したのがナチスだものね

    おかげで国防軍がいつクーデターおこしてくるのか不安がってたし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 03:33:54

    今もなお人々を惹きつけて止まぬ立派(?)なブランド力(?)を持っているのだから、
    知財戦略をしっかりと練ってIPを方方に貸し出すなり売り出すなりしておれば、今頃はそのお零れでもって第三帝国復活の多少の足しぐらいにはなったものを…
    これ至極残念の極みに御座候

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:13:25

    >>16

    なんやかんやで1番はヒトラーだと思うわ、ハイドリヒは意外と小物な所がある

    ベリヤも下衆な子悪党なんだけど、ブレーキが無さすぎるのと権力を握ってしまったのが彼をド級のやべー奴にしてしまった感

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:24:43

    WW1後のドイツ人「ユダヤ人が余計なことしなきゃ俺たちはあの戦争に勝ってたんだ!」
    ヒトラー「そうだよね、ユダヤ人が悪いよね。じゃあ僕と契約してファーターランドを作ろうよ!」

    こんな感じかな?

    で、「ヒトラーのせいで俺たちの国は40年も真っ二つにされた!ヒトラーが全部悪い!」と

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:50:11

    >>16

    ベリヤってドン引きな逸話や大粛清の片棒を担ってた事実があるのに歴代のソ連指導者の中でも一番民主的な方向に舵取ろうとしてたのがヤバさに拍車を掛けてるわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:51:59

    そんなドイツも、今では立派な第四帝国を作り上げましたとさ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:08:00

    雇う方が碌な知識のないごろつきの集まりだから雇われる方も知識のないごろつきばっかになるのは面白いよね
    「情報将校の求人と通信将校の求人を勘違いして入隊試験を受けたが諜報のことなんて分からんのでスパイ小説をパクって答えたらなんか通った」とか笑ったわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:14:41

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:46:16

    >>21

    現代でも外に出た奴や移民の方が愛国心が強いのはありがちな事らしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:51:58

    ハリポタのヴォルデモートと死喰い人一派はやっぱりナチが元ネタなんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:14:27

    >>31

    そうらしい

    ヴォルデモート本人がヒトラー

    ベラトリックスはヒトラーの愛人説のあるユニティ・ミットフォード

    ベラトリックスの夫のロドルファスはナチスNo.2のルドルフ・ヘス

    ルシウス・マルフォイが英国ファシズム運動のリーダーのオズワルト・モズレーでその妻でベラトリックスの妹のナルシッサがモズレーの妻でユニティの姉のダイアナ・ミットフォード

    後はグリンデルバルドもヒトラーモデルでその一派はナチスがモデルらしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:19:27

    >>11

    演説の流れはOVA版ヘルシングが参考にしたんだっけ?

    徐々に感極まって拳振り上げるとかの演出的な部分を小佐の長演説に採用したらしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:23:17

    >>30

    隣の芝は青く見える、ってやつなのかなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:25:13

    >>30

    所謂ステレオタイプの「江戸っ子(大半は地方出身者二世三世)」と「アイルランド人よりアイルランド人らしい」と言われたアイルランドに土着したノルマン人達が有名だな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:47:13

    >>25

    権力を奪取した経緯に国民の支持はそこまで影響してないぞ

    どちらかというと共産主義に対抗するために軍と資本家と右翼が担ぎ上げた神輿が暴走したって感じ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:36:50

    >>32

    他のナチス関係者は死喰い人では無いけどシリウスの母のヴァルプルガ・ブラックはナチスの医者のヨーゼフ・メンゲレの母のワルブルガ・メンゲレがモデルでその母のイルマ・クラッブはナチスの強制収容所の女看守だったイルマ・グレーゼがモデルらしい

    他にもヴォルデモートの脅威を真剣に受け止めず死喰い人が再び台頭する事態を招いてしまったコーネリウス・ファッジはヒトラーの脅威を真剣に考えずにナチスの台頭を招いてしまったイギリス首相のネヴィル・チェンバレンとミドルネームがオズワルドな為ルシウス同様オズワルト・モズレーがモデルと言われている

    他にもグリンデルバルド全盛期の魔法大臣でグリンデルバルドの脅威を真剣に受け止めなかったヘクター・フォーリーもネヴィル・チェンバレンがモデルみたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:52:40

    悪名高いハイドリヒの弟が、兄のやったことに衝撃を受けてユダヤ系の人を助けてたってエピソードが興味深い
    弟はそのことがばれたと思って家族を守るために拳銃自殺したけど、実際はばれてなかったってことも含めて

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:32:29

    ブロンベルク国防相の後任候補としてゲーリング、ヒムラーもいたけど
    ゲーリングは「空軍さえ運営できていない」と言ってヒトラーが却下
    ヒムラーは「大戦への従軍はおろか消防車の運転すら知らない」と言ってヒトラーが却下したの面白い

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:13:43

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:16:40

    ヒトラー、ゲーリング、ゲッベルスはイケメンでかっこいいのあるけど
    ヒムラーは癇癪持ちのイヤミな上司って演出しかでてこないな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:07:39

    >>40

    ナチスで一番まともなのは既に上がってるハイドリヒの弟の他には駐デンマーク大使として事実上デンマーク総督の任にあたっていたヴェルナー・ベスト

    SSの行動は自分が許可しない限り許さずユダヤ人ゲットーに密かにSSが手入れに入る日時を伝えてユダヤ人の逃亡を手助けしていた

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:16:57

    グドルーン・ヒムラーといういろいろ考えさせられる人

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:16:59

    >>7

    私の妻はフューラー

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:20:03

    >>25

    まずヒトラーが政権取ったのも連立野党組んだからで、単独過半数は取れていない

    その選挙の公約として東方生存圏だの掲げてないから、半数弱の人間がヒトラーの隠された思想に賛同していたわけでもない


    そして彼は大統領選ではヒトラー嫌いのヒンデンブルクに負けている

    しかしヒンデンブルクとその息子を呼び出して(おそらく息子の脱税に関して脅迫したと思われる)、首相に任命してもらう

    内閣では他党に約束通りのポストを用意したが、警察関係だけはナチで独占、ゲシュタポとして悪名を轟かせる

    共産.党員は逮捕など色々やった挙げ句、国会で全権委任法(外にいる親衛隊の行進で威圧しながら)


    だから多くのドイツ国民としては「ヒトラーのせいだ」と主張するのは理があるわけよ

    もちろんながら、そのヒトラーの暴走に賛同してた国民もいるから色々すったもんだあったわけだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:26:16

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:30:17

    ナチスを知らない人「ユダヤ人を虐殺した悪い奴らだろ?」

    ナチスを少し知ってる人「ナチスは悪いことを沢山してるけど良いことだってしてる!ちゃんと分けて考えるべき!」

    ナチスをちゃんと学んだ人「調べれば調べるほどどうしようもない連中としか言いようがないわ」

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:36:43

    なんか有能そうだけど蓋開けると所詮は素人の集団が行き当たりばったりでやらかしてる
    オウムとそっくりなんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:39:46

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:49:10

    >>11

    ハーケンクロイツなんてあいつらが作った物じゃなくて昔からあった幸運のシンボルなのに使えなくなるし

    日本の卍なんてデザインが逆なのに飛び火して文句言われることあるし、困った連中だ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:54:12

    ナチ関連が異常に規制厳しいのは
    ぶっちゃけナチのせいじゃなくて例のパラノイア民族のせいっていうか
    まあ手を出したのが悪いと言えばそうなんだが
    他のやらかし勢はそこまで扱い厳しくないからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:22:16

    ルーマニア「あいつらが悪いんで…」

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:15:28

    「ヒトラーのための虐殺会議」見ているけど
    お前ら戦争に負けはじめているのに、何そんな絵空事してるんだよ
    と気分になる
    背後からの一突きがよほどトラウマなんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:51:45

    >>13

    この人ね

    ナチスに接近した旧領邦君主家は他にもあるけどここまでベッタリなのはこの家ぐらいだろうな

    ヨシアス・ツー・ヴァルデック=ピルモント - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:02:32

    >>52

    鉄衛団とかいうユダヤ人どころかルーマニア人にも無法を働きまくって軍とナチスに見捨てられた連中。

    鉄衛団だの矢十字党だのウスタシャだのと比べればナチはまだまともな方という大戦期中東欧の地獄ぶり

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:03:06

    >>48

    まぁプロの国防軍も美大落ちに邪魔されたエリート集団感出してるけど

    アカの戦力過小評価しまくってあわわってなってるんですけどね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:24:53

    >>51

    政策面のやらかし以前に主義主張が民主主義全否定で差別主義全肯定なんだから現代社会じゃ許しようがねえのよ

    やらかしが同レベルのソ連でも建前だけならまだマシっていう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:36:23

    >>51

    戦後ドイツ的には

    国防軍はナチに強制された!

    普通のドイツ人はナチに騙された!で通せば

    色々問題解決しないですんだしなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:41:37

    >>36

    極右/極左に対抗するために既存勢力が極左/極右と手を組むという近現代史で割と見る光景

    ナチス政権成立にミュンヘン会談でのナチスへの譲歩、独ソ戦〜戦後処理におけるソ連の行為の黙認、冷戦中の反共国粋主義国への支援など

    なんなら今のフランス国内はコレをやってる真っ最中という


    大抵の場合は大惨事になる、というか上手くいったケースはあるのだろうか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:49:44

    >>59

    そもそも極右極左がそんなに力を持てるだけ政治的分断が進行してる時点で詰みかけてるようなものなので……

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:51:29

    >>53

    日本も似たようなことしたからな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:58:36

    >>59

    正直選挙結果見る限り、今のフランスは既存体制側がまだ引っ掻き回せる力持ってるだけマシ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:01:53

    >>55

    我々だの動画でその容姿をネタにされて気になったから調べてみたら、鉄衛団に暗殺されててヒエッてなった

    アルマンド・カリネスク - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:05:41

    ナチズムを行き過ぎたナショナリズムとか差別主義のように扱う人間は、ナチズムのイカれ具合を何一つとして見てないことがわかる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:14:22

    思想そのものが当時欧州に散らばってたものの寄せ集めキメラみたいなものだから、欧州フリー素材として適格すぎるし、心の奥底に誰でもあるようなものが表面化したようなところあるから悪役としても扱いやすい
    あとどんなトンチキにしても苦情が来にくい(美化はくる)

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:17:19

    >>65

    西欧的な民主主義と東欧的な権威主義の合体だからな

    分断後も綺麗に西欧側と東欧側(東ドイツは独裁という面で同じだからナチスからの横滑り組が多かった)で分かれてるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:22:59

    ナチスは周期的に叩いとかないとね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:31:19

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:43:35

    >>68

    ただイスラエルを批判するまでならいいんだけど、下手するとすぐにユダヤ人に○を!!レベルのヘイトスピーチやドイツ在住ユダヤ人への嫌がらせ攻撃とかに走りやすいからめっちゃ扱い難しいんよね

    実際フランスだと攻撃増えてるらしいという話もある

    あと今回の件はガザ側からの攻撃が初動だから攻撃対象や規模以外での批判がしにくいとかもあるから

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:50:17

    >>64

    結局そういう方面しか見ず、かつ政敵を叩く目的で〇〇はナチスだ~、なんて使い方してるのが現代で中途半端にナチスを支持、というか同情する人が増える原因だと思う。

    世界中で問題になってる移民問題やらやってることはほぼ逆差別、新型差別のポ リ問題でストレス貯めてる人が増えてるから、「ナチスはユダヤ人を差別して虐殺してましたー」で説明を簡易化しちゃうと「そりゃ自国でよそ者が好き勝手やってりゃいやになるよねぇ、実感できる」とその部分に同調しかねない。

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:24:59

    >>70

    ドイツのユダヤ人は別に近代の移民ではなかったからよそ者が好き勝手と受け取る時点で間違ってるしナチスは身体障がい者なんかも虐殺してるのになあ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:30:21

    そもそもナチスがあれこれ基準作って区別して迫害しはじめるまで自分がユダヤ人だって意識してないドイツ人も少なく無かったとか聞いたが

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:36:25

    ナチスの……というよりヒトラーの何が1番滑稽かって、本人が信奉かつ尊崇してるプロイセンのフリードリヒ大王はヒトラーのユダヤ人に対する思想や政策をボロクソに貶して認めなさそうなところよな


    しかもヒトラーはフリードリヒのセクシャリティとか自分の思想にとって都合の悪い部分は見て見ぬふりしてたり……あまりにも都合が良すぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:42:54

    >>73

    そもそもフリードリヒが君主してた当時のドイツ圏でユダヤ人迫害酷かったのはオーストリアでプロイセンは手厚く保護しまくってた側なの笑う


    ナチス政権下の時代だとここら辺の歴史も改竄されてたりしたんかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:46:59

    >>72

    そもそも論としてユダヤ人・ユダヤ教徒の違いや定義みたいな話になるからな…

    ナチス的範疇なら両親が改宗していてもユダヤ人扱いされるから、標準ドイツ語話してギ厶ナジウム通ってキリスト教祝祭日に普通に休み取っててもなるとからいわれたらね

    なんなら東欧からの移民難民集団みたいなの抜かしたら、信徒でも大半世俗化してるからあくまでユダヤ教徒のドイツ人としか思わない、それが近代化ってことだったんだけどね…

    ドイツ自体がカトリックもプロテスタントも内包した国なのにドイツで産まれてドイツ語話して私的な範囲で信仰守って何故自分たちはドイツ人じゃないのか?とはなるよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:07:00

    >>72

    日本生まれ育ち国籍も持ち、日本語しか喋れないのに親がそうだからといって突然中国人認定されるようなもんだからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:30:56

    >>76

    なんなら爺ちゃんも婆ちゃんもあくまで母国は日本で何代も前に華僑として来たて昔はそっちの風俗でやってことも大分薄まってコミュニティがあったのもあんまり参加してなかったりの方が近いかも

    ドイツに住んでたのが一、二世代とかじゃないんだよ…

    (ロシア革命やら戦間期ポーランド周辺なんかでのドタバタによる東欧系移民を除く)

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:34:06

    >>74

    プロイセンはビスマルクの文化闘争で「ドイツ人」か「ポーランド人」にされて実質的に滅んだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:35:09

    >>76

    半島系で同化した家だけどこれあるから怖いと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:59:32

    >>79

    だったら帰化してればいいだけじゃない?

    違うことをアイデンティティにするなら覚悟ぐらいしとけ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:08:18

    >>80この問題は帰化して本人は同化してるつもりなのに周りから先祖さかのぼって定義されるって問題やから

    帰化したのが父母の代でも言われるかもっていう

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:13:57

    >>81

    流石に掘り出すのは現代じゃあり得ないだろ

    普段の言動から追究されるならあるかもしれないが

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:27:29

    >>82

    めっちゃ一部の界隈ならいると思うよ

    「この名字は○○系が帰化したときに使うものだ!!」とか「両親の仕事がこれなら○○系」みたいな人

    普段の言動だってバイアス次第でジャニーズも韓流も好きだったら韓流だけ取り上げとやかくいうとか、本人としては周りと一緒なだけとか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:50:53

    >>55

    クロアチアのウスタシャも大概な集まりで、そんな連中が表に出れるきっかけを作ったナチスはやはり許しがたい存在

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:08:28

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:23:30

    ドイツ(というか欧州)がほんとにナチスの反省してるのか?ってのはどちらかというと、欧州基準の正義感に突っ走しってそれで他者を叩く棒にしたり、移民統合の問題だと思う
    ユダヤ人のなにが問題だったのかとか追及しきらず移民入れたり、変な環境問題訴え屋が暴れたり……

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:39:46

    >>64

    >>70

    >>71

    ナチスの反ユダヤ主義を優生学だけで説明する報道にびっくりした覚えがある

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:27:41

    >>21

    現在でも中東に縁も所縁も無い白人が自分の宗教の聖地だからって理由で現地人排除して国作ってるしな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:09:57

    人心を取り込む技術の行き着く先がナチスドイツ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:50:33

    ヒトラーのユダヤ人に限らない人種差別は理論武装されたナチズムの根底で、当時でも別格だ

    ・「我が闘争」(1925 ヒトラー 注:本人は黒歴史認定)
    「混血及びそれによって引き起こされた人種の水準低下はあらゆる文化の死滅の唯一の原因である」
    「人間は敗戦によって滅亡しない。純粋な血だけが持つ抵抗力を失うことによってのみ滅びる」
    「良い人種でないものはクズである」

    ・「Black Earth」(2015 ティモシー・スナイダー 注: ヒット作だけに賛否両論)
    ヒトラーは当時流行っていた優生学や進化論に影響を受け、弱肉強食こそが摂理で弱小民族の根絶は義務であると説く
    他民族に寄生する弱小ユダヤ民族は民主主義や共産主義を撒き散らし、人種間の争いをなくして混血を進め人間を衰退させる敵認定
    敗戦直前のベルリン破壊命令に抗議したシュペーアに「ドイツ人は弱小であることが証明された。国民の原始的な生存さえ考慮する必要がない」と反論する通り例外はない
    ヒトラーにとっての「政治」は国家主義などではなく人間の自然状態を回復する手段。ユダヤ人やスラブ人への蔑視は過激化した偏見ではなく、首尾一貫した世界観から生まれたもの


    つまりは志々雄真実の弱肉強食論を更にこじらせたようなもんで、平和は民族への害悪・闘争こそが人類を進化させたと考えていた
    国内のホロコーストに限らず、例えば東方生存圏は占領後にドイツ人を移住、元から居たスラヴ人はシベリアなどに送って絶滅させる計画など、最初から殺戮が目的に入っている
    そしてユダヤ人など人種は優生学、遺伝子に基づき分類されるため、宗教とか関係ないのだな

    注意: 「我が闘争」は1924年頃のヒトラーの思いつきの要素も大きい
    ヒトラー「刑務所の中での空想だ。1924年に帝国首相になっていたら、決してこの本を書いていなかった」
    ムッソリーニ「読むに値しない退屈な本。ありふれた決まり文句ばかり」
    シュペーア「ヒトラーは『我が闘争は古い本で決め付けすぎていた』、ゲーリングは『総統は臨機応変に己の意見や見解を変えていた。あの本は総統の哲学思想の基本的な骨組みが著されているのだろう』と語った」
    英仏など翻訳家達「文章下手すぎ。読みやすい翻訳は原文を損なう」

    そして都合よく読み解かれた結果、ネオナチの増加につながったため危険書とみなす人も多い

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:16:39

    >>83

    ハイドリヒなんかそれやられてグレてああなったからな

    祖母が再婚した時の姓がユダヤっぽいって虐められて

    しかも実際には別にユダヤ系じゃなかったらしい

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:17:34

    >>90

    ヒトラーがドイツ人に見切りを付けなかったら、ナチズムはドイツのローカル思想で終わってネオナチ(支持層にはスラヴ人が多い)も生まれなかったかもしれないな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:17:35

    >>90

    ユダヤ系ドイツ人はまさに混血によりドイツ民族を衰退させる病気扱いなわけよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:21:34

    ユダヤ人問題の一部にユダヤ人側が同化しようとしても同化元からの同化拒否があったとかもある
    なんなら近代以降の欧州ユダヤ人は割と同化しようとしてるという
    自分たちの習慣を古臭いとか扱いが不便とかあって

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:26:54

    ゲーリングとかにボロクソに言われてるシュトライヒャーとシュトライヒャーの新聞笑う

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:29:39

    >>73

    >>74

    オーストリアの美大落ちに後継国家メチャクチャにされるってフリードリヒ大王からしたらとんだ尊厳破壊やな

    まあ美大落ちの前に弟アウグストの子孫のヴィリーが悪いんだけども

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:34:26

    ナチスの前身がトゥーレ協会とか言う神智学こじらせたような秘密結社だしそりゃ変人だらけよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:37:13

    マトモですみたいなツラしてるシュペーアとかいうガチで陰険な裏切り者だった奴

  • 997924/07/07(日) 14:54:27

    >>80

    >>83

    名字が少し知ってる人には帰化系とばれるものなんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:59:33

    勝てば官軍ってな
    ナチスのことはどれだけボロクソ言ってやっても叩かれることないわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:43:06

    >>99

    ま…まさか大内氏の子孫……?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:45:22

    社会ダーウィニズムやそれを建前にした弱肉強食擁護の流れってナチスをもって学術的な妥当性は完全に死に絶えたと思うんだけど
    匿名SNSとか大衆レベルでは今でも根強い支持があるよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:08:37

    >>90

    社会ダーウィニズムやそれに基づく弱肉強食的な思想ってナチスをもって全否定されたと思うんだが

    草の根レベルでは未だに根強く支持されてるのが厄介だよね

    学問は飾りにすぎなくて本音は強烈な差別主義という感情にあるからなんだろうけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:42:43

    >>100

    結局これだよな

    逆に戦勝国であるソ連が大戦中に行った蛮行を非難するのは冷戦中の西側諸国ですらタブー扱いで、ゴルバチョフが認めるまでカティンの森事件はナチスの仕業というのが『史実』だったからな


    欧州議会が“第二次世界大戦はナチスとソ連の密約によって引き起こされた”と決議できたのは開戦から80年経ってようやくという有様

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:47:42

    >>104

    未だに弱肉強食肯定してるこういうのがいるんだよな。時代遅れだと何度言ったらわかるんだ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:17:00

    フランスもファシズム政権になる可能性あったのにクーデター起こした側の一部がストップ掛けて傀儡のヴィシー政権までは防がれたの、フランスの民主主義の根付きを感じる

    1934年2月6日の危機 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:59:45

    hoi4に枢軸国が勝った世界線を描くmodがあるけどナチスがいるおかげで過激思想だったり核戦争のリスクが付きまとったり史実より酷い事になるのは間違いないから滅んで当然
    特にtnoというmodだとドイツの自治区ので親衛隊が統治するブルグントは最悪の極み

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:01:38

    オリジナルもそうだったけど経済的に危うくなるとちょび髭生えてくるよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:32:02

    >>105

    ???

    敗戦国であるナチスと異なり戦勝国であるソ連の蛮行は長年黙認されてきたと述べただけで弱肉強食理論の信奉者扱い?意味が分からないんだが?

    遅れていたのはソ連批判を始めるまで長い年月をかけた他の戦勝国でしょ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:35:26

    >>105

    ニュルンベルク裁判だとソ連による起訴を米英が却下してカティンの責任をドイツに押し付けることは避けてるけど

    というかカティンの森がソ連の仕業ってこと自体は戦時中から知られていたんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:44:43

    >>109

    イギリスとかがソ連への批判を避けたのは戦勝国だからというより超大国を下手に刺激すると危ねえっていう判断が大きいとか

    そもそも戦勝国って連合国側に回った全ての国だから扱いの悪い弱小国も普通にあるんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:47:23

    >>111

    大勢が決した後に勝ち馬に乗るように加入した途上国達も沢山いるからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:51:56

    >>108

    不安感や閉塞感、不満とかといったものが人々の中に強くあると

    極端・過激な勢力が台頭しやすいというのは20世紀以降だとよく見るよなと


    そういったマイナスの感情が強くなってくると、既存の勢力よりもそっちの方が頼りがいがあるように錯覚してしまうのかね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:12:11

    >>112

    そもそも国ですらなかったくせに国を名乗ってお零れをもらおうとしてきたやつもいたな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:59:41

    >>114

    それが弱小国の取らざるを得ない手段やで

    しゃーない

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:51:33

    >>107

    戦争ゲームで平和なif世界作ってどうすんねん

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:14:41

    >>48

    というかオウムは反ユダヤ主義のネオナチ教団でそれがテロを起こしたからユダヤ人に警戒されてるみたいな話がなかったか

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:50:34

    コイツらが聖火リレー考案したのに今でも平和の象徴として毎回やってるのは笑う

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:12:23

    >>106

    まあその後のグダグダを考えると成功してたほうがマシだったかもしれないけどな

    軍が政権側に引っ張られ過ぎて完全に機能停止したし結局この後ガンガンドイツに動かれてるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:48:50

    >>118

    それ言うなら音楽ライブとか全部できなくなる

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:03:58

    >>114

    大韓民国臨時政府のことか?

    「敗戦国の戯れ言」としてアメリカから黙殺されたとはいえ朝鮮総督府から権限委譲を受けた「朝鮮人民共和国」の後継である北朝鮮があんな体たらくでも持ってて臨時政府の後継の韓国が常に不安定なの見てると、韓国人ですら内心では正統とは思ってないんじゃと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:18:36

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:25:59

    1938年に病気とかで死んでたら英雄扱いされてそう
    人種差別は酷かったけど外交は上手かったよね〜みたいな感じで
    メフォ手形爆弾あるからそのうち破綻するけどそれは全部後任のせいにされそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています