だからよ!何で創作物では帝国は毎回悪役にされるんだよ!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:40:37

    悪の共和国とか王国とか連邦とか普通に作れよ!何で帝国が高確率で敵役、悪役にされるんだよ!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:41:32

    だって帝国は一番上にいる皇帝をボスにしやすいし

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:46:35

    >>2

    共和国のボスなんかそんなに悪い奴なら選挙で落とせやってなるしな

    北朝鮮みたいな共和国なら別だけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:47:57

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:48:09

    帝国主義は悪だからねしょうがないね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:48:11

    ぶっちゃけ王国と帝国の違いとかよくわからんからどっちでも同じと思ってるし
    なら「帝国が基本悪」にしてくれた方が分かりやすいってゆーかー

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:48:38

    サンマグノリア共和国の話した?

    まあ元凶はギアーデ帝国なんやけどな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:49:35

    一人の王がいてその王が領土を治めてるのが王国(王の下に貴族がいる)
    その王国をまとめて支配してるのが帝国

    って雑な設定だと帝国がラスボスになるよな……

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:49:37

    西洋的には帝国って定義的に異民族支配してることが条件だからね
    だからこう、ポリ,コレ風潮も回避も出来て気持ちよく戦うことが出来る

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:49:50

    実際ガチで悪役の共和国がいたとしてさ
    誰を殺せば終わるんやってならん?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:49:51

    だって帝国って名乗るからには強いんだろ?
    敵は強い方が話は盛り上がるからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:50:14

    帝国はでっかくなるので(異民族とかも抱え込むから)
    何かと火種が転がりまくってるもんな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:50:29

    王国はともかく共和国が悪だと常に多くの人の声を聞いて成り立っている以上倒すべき存在が多すぎる
    連邦に至っては盟主が弱ければそもそも誰を倒せば良いのかが不明瞭で、下手すると残存勢力との戦いのほうが本番になる
    近傍某国のような名前だけ共和国や連邦の場合、メタ的になんでわざわざその面倒くさい形体にしておく必要があるのかが問題になる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:50:39

    王国より帝国の方が強そうだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:51:15

    >>3

    選挙で選ばれた悪役だとそれを選んだ側も問われるからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:51:17

    >>10

    書記長とか委員長とか国家主席とか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:51:31

    >>6

    帝国主義的な話するなら中心に王(皇帝)がいて他国を侵略して支配下に置いてる国

    かつての植民地増やしまくってた時代の国のシステムなので現代の価値観だと悪…てか数十年前に負けた我が国みたいなやつ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:51:58

    >>10

    歴史上は悪の第三帝国に攻められた側だけど共和国だと亡命政府とかもできちゃうもんな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:52:01

    選挙で落ちるラスボスとか一度見てみたい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:52:03

    行け! 正義の帝国軍!
    短絡的で自分のことしか考えない邪悪な国民による悪の民主主義国家を殲滅せよ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:52:30

    >>20

    虐殺!

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:52:50

    ・皇帝という個人を倒せばいいという分かりやすい構図
    ・帝国の定義上、複数の国家や民族をまとめてることによる反乱の火種
    ・帝国というワードのカッコよさ

    そりゃ悪役になるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:52:52

    >>20

    なんだろうなこの「制作陣の偏った思想が大いに反映されてそう」感

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:52:56

    >>9

    イギリス連合王国やアメリカ合衆国やフランス共和国が帝政じゃないのに帝国主義国家とか言われてたのってそういうことなんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:53:12

    WW2で第三帝国ドイツと大日本帝国が負けてからそれが世界のルールなんでは>>帝国は悪

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:53:17

    ほならね、じゃあ王国や連邦が「悪」とみなされる理由って用意できるんですかって話ですわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:53:21

    >>24

    横だけどそういうことやね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:54:09

    >>25

    それを言うなら一次大戦の時のオーハンとヴィリーじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:54:48

    >>25

    イギリス「まったく……帝国主義なんて粗野で邪悪な思想だよ?」

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:54:52

    戦争ゲームでの中立国とかいう侵略されるためにある国

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:55:36

    >>18

    悪の第三帝国ドイツ共和国さん…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:56:11

    スーパー戦隊における「帝国」の多さ

    機械帝国ブラックマグマ
    暗黒科学帝国デスダーク
    有尾人一族ジャシンカ帝国
    新帝国ギア
    改造実験帝国メス
    地底帝国チューブ
    マシン帝国バラノイア
    機械禦鏖帝国マトリンティス
    宇宙帝国ザンギャック
    闇の帝国ヨドンヘイム
    地帝国バグナラク

    シャドーラインも皇帝がいるから帝国かな
    ちなみに意外と少ないのが「魔王」(妖怪大魔王ぐらいか?)

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:56:22

    定義的には王国が他国を侵略して支配したら帝国に変わるの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:59:59

    >>26

    ソ○エト連邦「呼んだ?」

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:00:18

    帝国という字面、響きにイメージが染みつききってる。

    こないだリメイク発表で話題になったロマサガ2は皇帝が操作キャラで英雄が悪役だそうだが。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:01:53

    >>33

    自称は王国のまま

    帝国を自称する例と王国や共和国だったりが帝国主義的だとか歴史用語として○○帝国(名乗ったことない)みたいなのに分けられる

    フランス貴族でイングランド王位を得たアンジュー家をその版図を元にアンジュー帝国と歴史的に呼ばれたり

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:02:17

    >>35

    ロマサガ2の帝国は基本的に困ってるところ助けてあげて参加に入れる形だからね

    たまに潰したり滅ぼしたりして征服するぐらいで

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:03:49

    >>3

    よし、共和国に元老院をつけよう

    途端に権力争いばかりの老害の群れに早変わりだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:05:06

    >>33

    王や議会が「皇帝/帝国になるぜ〜!」と言い出さない限りは王国のまま

    ただし帝国主義国家と呼ばれる事にはなると思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:05:15

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:05:56

    >>36

    大英帝国は公式に帝国を名乗ったけど元首は国王のままだったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:05:59

    >>37

    邪悪なのは作中人物じゃなくてプレイヤーだから…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:06:52

    >>37

    最終的に共和国になるけど、伝承法ありきの帝国でもあるからまあ残当ではある

    世界全部勢力下に入れて七英雄も倒したからあとは各地の緩やかな連帯で成立するだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:07:37

    表向きは肩を組みながら背後で銃を押し付けて「俺たち仲良しだよな? お前は友好国として喜んで併合されたんだよな?」してる連邦の中枢国…
    まあまあありか…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:07:51

    この何故帝国は毎回悪役ばっかりで〜みたいなテーマのスレ最早何回目か分からんほど立ってるよね
    全部同じ人ならちょっと怖いんだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:08:42

    邪悪な連邦についてもっと知りたいですか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:09:32

    >>38

    スレ画の帝国の母体が共和国元老院だからな……

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:10:10

    >>20

    銀英伝定期

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:11:16

    >>38

    よしじゃあその先生方の上にカリスマ性抜群の元首を置こう

    その人の一存で速やかに帝国化しても万雷の拍手で歓迎されるぐらいの人物を

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:11:54

    >>47

    というか共和政ローマから帝政ローマへの流れとだいたい同じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:13:48

    >>48

    別に正義の帝国軍じゃないだろ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:14:50

    キングダムは帝国が主人公側じゃない?
    まさしく始皇帝となるまでの物語になるわけだろうから

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:15:04

    >>45

    確かに何回も立ってるが間隔は全部空いてるから別人だろう

    割と何度話しても面白い話題だしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:15:25

    帝国→かっこいい
    王国、公国、皇国→やわらかい
    共和国→なんか平凡
    連邦→かっこいいけどなんか迫力無い

    そら帝国を悪役にするのは普通じゃね
    日本語が悪いよ日本語が

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:15:50

    >>51

    ローエングラム朝とかいう正義の帝国が腐敗し腐りきった民主共和制国家を滅ぼしただろ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:18:55

    >>41

    一応あれは連合王国国王とインド・ムガール帝国皇帝を兼任してるからイギリスでは国王だけど皇帝でもあるって状態にしてるというトリックはある

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:20:25

    じゃ法王国とか神聖国みたいな宗教色の強い国をラスボスにしよう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:20:30

    >>54

    海外でもそうやんけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:22:19

    そもそも元祖帝国のローマがバリバリ悪役だったから仕方ないじゃん

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:23:29

    >>52

    だから作者は凋落まで描くつもりらしい

    そこまで漫画がたどり着くかはわからんが

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:24:16

    帝国主義が他民族侵略前提なところあるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:24:21

    ハガレンのアメストリスは大総統が元首だから一応共和国なのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:26:06

    >>62

    議会とかもあるにはあるけど実質傀儡、みたいなセリフがどっかで出てたような、出てなかったような

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:27:36

    >>62

    軍のトップが政治のトップも兼ねるから「軍事独裁政権」という帝政や共和政より遥かにヤバい政体よ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:28:13

    >>62

    英語版だとAmestris Republicだから共和国だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:31:09

    >>55

    でもヨブおじさんは殺せなかったんだよね…

    皇帝がなまじ高潔で公正だったせいで国は滅んだのに元国家元首はほぼノーダメとかもはやバグ技なんよ

    くたばったのも叛乱起こした自分の上司の(第三者からすると存在には気づけそうにない)地雷踏んだからっていうこれまたバグじみたアレだったし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:32:17

    >>64

    軍事独裁政権って政治体制的には大抵共和国名乗ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:32:17

    >>9

    へーマジか全然知らんかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:35:20

    ぶっちゃけ悪の帝国が多いことに対する逆張りとして言ってるだけで、別に悪の共和国とか見たいわけじゃないんじゃないか?
    見たいならどういう理由で見たいんだそれは

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:39:19

    味方の帝国

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:39:57

    >>70

    滅びそうだけどな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:40:22

    >>62

    >>63

    >>64

    建前でも議会があるなら名目上は共和制に分類されるだろうな

    実態は大総統という軍事指導者による独裁制であるって括弧書きされるだろうけど


    >>67

    そもそも共和制ってそれ単体だと王による独裁じゃなくて話し合いで決めてますってだけだから軍の将軍数人かとかテクノクラートの集まりとか世襲貴族オンリーの議会とかの非民主的組織が治めてても「共和制」名乗れるっちゃ名乗れるのよ

    まあその合議政体からアメストリスの大総統みたいな独裁者が生えたりお父様みたいな影のフィクサーが裏にいたりってのもあるあるな話だが

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:48:15

    某ラノベで主人公がいる勢力が帝国だってのはあったな
    なお敵対してる国家は祭政一致体制の宗教国家なので(作中には別に出てこなかったけど)民主主義を奉じる人の逃げ場はなかったり

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:49:59

    トリューニヒトは確かに「共和国のリーダーで悪役作るならこんな感じかな」ってなるキャラだったな
    選挙で選ばれる以上国民もある程度どうしようもない連中として描かないといけないから大変かもね
    社会全体を変えなきゃいけないってなると話数もかかるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:50:59

    帝国って言葉の響きがまずなんかダークでかっこいいし…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:55:03

    王国は悪役が多いような連邦や共和国は駄目です民主共和政治体制国は腐敗悪役化する嘗ての大国ですから

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:58:38

    どうせ戦わせるなら派手な肩書きつけた敵役と戦わせた方が盛り上がるじゃん

    伯爵が君主の伯国と戦うお話ってなんだ?フランク王国内の小競り合いくらいしか想像つかんぞ

    宇宙大将軍兼都督六合諸軍事と戦う話なんか拗らせた中国史マニアしか読まないチンピラ討伐記になるぞ?

    閣僚評議会議長が黒幕のストーリーが許されるのは現代劇だけだぞ

    敵役にそんなわけわからん称号つけるより素直に悪の侵略主義超大国で皇帝が君主の帝国と戦うお話の方が楽しそうじゃないか

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:00:52

    >>77

    いや宇宙大将軍は敵の肩書としちゃ悪くないと思うわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:10:15

    >>77

    宇宙大将軍は敵として素晴らしい称号だろ!

    宇宙大将軍兼都督六合諸軍事は・・・うん

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:15:34

    >>78

    >>79

    本当にそう思うか〜?スーパー戦隊とかの敵役じゃなくてストラテジーゲームとか戦記物とかの悪役として考えろよ?

    古今東西あらゆる時代のあらゆる文化圏(6世紀当時の中国人含む)の観点からみて「お前は何を言っているんだ」な実態にそぐわない空虚な肩書きだぞ


    逆に宇宙からの侵略者に名乗らせるにはシンプル過ぎて中途半端で安っぽいぞコレ

    子供向け特撮の敵役の称号としても幹部の称号止まりで大ボスはもっと大仰なのつけた方が絶対いいだろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:20:22

    悪の共和国って事は上の政治家が腐敗してるんだろうけど腐敗してるのに強いとか書き辛そう 良心枠が皆無なのも説得力無いし 独裁なら独裁者の性格が終わってるけど有能って感じでやりやすい こう見ると政治体制の特徴が良く出てるのでは

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:22:50

    >>81

    「悪の共和国」の場合、外から攻め滅ぼすよりも中から改革する方が敵としては映えるかな

    味方サイドは腐敗した国を憂える若手のカリスマ議員で、それを盛り立てながら老害の妨害を跳ね除け撃退しながら国を改革していく

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:27:18

    >>80

    そうかなー

    俺ダースベイダーの称号が宇宙大将軍でも良いけどなー

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:39:19

    >>83

    そもそも「ダース」自体がシスの暗黒卿の称号だからなあ


    それにヴェイダーの上司のターキンの称号がグランド・モフ(大総督 モフが総督でその最高位だからグランド・モフ)だから大将軍ならターキンのが実態に近いし



    スターウォーズの話するまですっかり忘れてたがオリジナルの称号作るって手段があったんだったわ

    まあ観客どころか演じてる役者にすら「モフって何?」みたいに言われる可能性の高い危険な手段だが

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:43:21

    まあ帝国ってその地域の大半を掌握して対外政策も侵略的な感じだし、間違いなく悪役にはしやすい

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:56:49

    >>34

    共産主義は資本主義のアレコレも描く必要性出てくるのが色々と面倒

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:58:38

    最近のトレンドは、帝国・教国・共和国の三つ巴ですな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:01:48

    >>87

    イメージとしては教国が一番やばそう

    帝国はなんか国内の不穏分子とかで切り崩せそうだけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:05:10

    >>84

    いっそ銀河帝国軍大元帥辺境伯ウィルハフターキンとか銀河帝国公爵宰相マスアミダとかにしても良いと思うモフとか良く分からんし帝政らしさ出す為貴族主義ぽく

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:12:03

    銀河帝国はアレで機能的な先進国家を自認してたからあまり古風な肩書きはダメなんだと思う
    皇帝はいいのかって?さぁ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:33:11

    エスコンシリーズだと歴代の敵対勢力は
    4:エルジア共和国
    5:ユークトバニア連邦共和国
    6:エストバキア連邦
    7:エルジア王国(4の共和国が王政復古した結果)
    0:ベルカ公国
    X:レサス民主共和国
    こうして見るとやっぱ現代に近い世界設定だと共和国とか連邦が多い気がするな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:33:01

    >>91

    実態はどれも軍事政権みたいなのばっかだなあ

    軍総司令官の独裁のレサスと「将軍達」による寡頭制のエストバキアみたいな違いはあるが



    というかユークトバニアはどういうイデオロギーや政治システムの国なんだ?ほぼアメリカまんまのオーシアと違ってソ連とは結構違う国に見えるが

    ニカノール「首相」が国家元首ってのも不思議

    一般的には「首相」ってのはより上位の元首(皇帝・王・公・大統領・主席など)がいてその下で閣僚を取りまとめる役職(内閣総理大臣・閣僚評議会議長・国務総理・連邦宰相・政府首班など)に就いている人物の通称(正式な役職名の国もある)なんだが

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:33:51

    スターウォーズは共和国も腐敗していくぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:43:06

    >>90

    尚書って言ってなかったか

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:40:53

    悪の共和国、愚かな民衆を書いたりするのを省く方法として名前が共和国なだけという手もありそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:59:55

    銀英伝は地球と宇宙植民地が大戦争してかなり文化が散逸した後に古代ゲルマン文化と北欧神話をミックスして
    ふわっと再現したなんちゃって文化だし何なら中華文化も混ざってる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:27:18

    >>91

    エルジア共和国と王国で2回も敵になってて草生える

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:53:57

    >>95

    原作でも人民共和国がいくつかあるしな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:57:23

    >>69

    暴走するポリ.コレ的なのを敵役とするには帝国だと合わない

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:48:32

    主人公が帝国陣営な作品ってどのぐらいあるんだろうか
    俺が思いつくのはティアムーン帝国物語とひきこまり吸血姫の悶々ぐらいだけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:54:22

    >>100

    上に挙がってるけど星界の紋章シリーズとか

    あとはなろう系ならそれなりにあるかな

    手持ちのブクマだと「マスケットガールズ」「黒の魔王」「キモおタデブ傭兵」「ゴルダナ帝国衰亡記」あたりが目に入った

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:21:07

    帝国サイドの主人公だと何がややこしいって、主人公の敵が敵対国家だけじゃなくて帝国上層部も敵ってパターンもあるからなあ
    それこそ銀英伝のラインハルトとか

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:44:49

    >>80

    お前宇宙の全てを支配する宇宙幕府ジャークマターのショーグンであるドン・アルマゲ様を馬鹿にするのか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:46:26

    >>97

    まあ主人公の陣営も毎回違うからなエスコンシリーズ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:47:31

    >>102

    共和国でも対立派閥が出張ってくるケースもあるよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:49:19

    >>102

    言うて銃後がちゃんと信頼できる戦記物ってそうなくねえか

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:51:01

    >>103

    銀河帝国とか宇宙帝国はよく聞くけど宇宙幕府ってあんまり聞かないな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:51:37

    スター・ウォーズの「銀河帝国」ってそもそも共和制→帝政に移行したローマとベトナム戦争云々で浮き彫りにされたアメリカの帝国的な側面から作られたんだぞ


    イウォークなんてまるでベトコンだし


    アメリカ帝国 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:52:47

    >>107

    幕府って要は征服先の軍政政府だからな

    総督府とかに近いんじゃね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:53:35

    じゃあ今中国がやってる「経済的に他国に貸しを作って政治にも介入する」やり方はなんだと言われたらそりゃ「悪の帝国」としか言いようがないわけで

    そして昔は日本もやってたしアメリカは今もやってるわけでして

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:57:59

    共和国が独裁国家なのは今のお隣の大陸もそうだし旧ソ連もそうだったしでよくあることだし
    パンプキンシザーズというマンガに出てくる共和国も共産主義政党独裁国家っぽいので
    共和国がアレなのは現実でも創作でも珍しくはなさそう

    帝国も名前だけで体制は議会制立憲君主国ならただの民主主義国家にできるけど
    こっちは意外性を狙った逆張り以外でわざわざそうする意味あるかと言われたら……
    仮想戦記で大日本帝国ifやるくらいしか思いつかない

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:00:09

    まず拡大して他国を組み敷こうとする行為を帝国主義って言うんだから
    そりゃ帝国が悪役にしやすいのも宜なるかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:02:13

    帝国って国家の体制としてよりも「属性として」分かりやすいんだよな
    他の政治体制をそのポジションに置くなら何故わざわざそれを選んだのかで見る側を納得させなければならない

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:00:22

    あと良くも悪くも倒すべきキーパーソンがわかりやすいんだよな、帝国だと
    単純に皇帝本人が悪逆非道ってパターンでもいいし、搦め手なら幼い皇帝を担ぎ上げて好き勝手してる佞臣連中ってやり方もあるし
    後者なら幼い皇帝を奪回して逆に佞臣連中を公的にも悪と言える方面にも持っていける

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:02:43

    パッと見強そうで敵映えするのもある
    実際は実質植民地な帝国とかもあったわけだけども

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:31:53

    フランクライヒが帝政になろーが共和政になろーがフランクライヒなことからもわかるようにライヒ≠帝国
    厳密にはあくまで何かによって統治される領域を指してライヒと呼ぶ
    帝国ならちゃんとカイザーライヒって呼称すべきなんだけど

    まあ美大落ちチョビ髭が悪い

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:12:40

    ドイツ第一帝国=神聖ローマ帝国
    ドイツ第二帝国=ドイツ帝国(カイザーライヒ)
    ドイツ第三帝国=ドイツ共和国(ナチス・ドイツ)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています