『学マ水曜日』 作:俵 万千奈

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:08:45

    このログボいいねとPが言ったから
    毎水曜日は学マ水曜日

    解説
    学マ水曜日ってなんだよと言う声が絶えない水曜日であるが、ログボさえ貰えるならまあなんでもいいですけどというPの繊細な心をみずみずしく表現した、俵万千奈の第一歌集のタイトルにも用いられた秀逸な短歌である

    これから歌集『学マ水曜日』に掲載された代表的な短歌を紹介・解説していく

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:14:44

    「寒いね」と足くっつければ「冷たぁっ!?」と

    答えることねのいるあたたかさ


    解説

    布団で足が冷たくても隣にことねがいればあたたかくなる。もういっそ一家に1人ことねが欲しいよねという気持ちをみずみずしく表現した短歌

    某一番星アイドルが激しく同意しSNSなどで大きく取り上げた様子が話題にもなった

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:24:38

    「お姉さんになって」だなんてプロデューサー

    年上なのに言ってもいいの?


    解説

    いきなり姉になれと言われた莉波の驚きとそれでも莉波を姉にしたいと言うプロデューサーの強い思いをみずみずしく表現した短歌

    でも、お姉ちゃんなのは前提だから

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:32:32

    思い出の一つのようでそのままに

    しておく咲季のお腹のへこみ


    解説

    例え季節が変わっても咲季の腹筋が見たいからずっと水着のままにしてしまうPの複雑な心をみずみずしく表現した短歌

    ちなみに佑芽の腹筋がどうなってるのか気になって咲季と同じくらいしか眠れない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:35:33

    >>4

    ぐっすりやんけ!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:41:13

    今日までの私の悪い噂なんて

    過ぎたことはいいよと言うようなヤツ


    解説

    月村手毬

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:50:26

    シャワー室でも

    シャワー室でも

    毛虫見たよ


    解説

    自由律俳句(通称「それって私が自由過ぎるってこと?」)の俳人である月村山頭火が詠んだ俳句

    もちろん俵万千奈とは一切関係がないのだが何故か『学マ水曜日』に掲載されてしまっていたという謎の俳句

    これについて文学研究家でもあるアイドルの篠澤広は「ままならない事情があったと思うよ」と述べている

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:55:32

    寄せ返す初星文学の面白さに
    作ってみたよさようなら

    解説
    初星文学系のスレが面白かったからよく知りもしないサラダ記念日をなんとなく調べて作ってみたよ。これで終わります
    ちなみに既にサラダ記念日を元にした初星文学があるのにスレ立ててから気づいたよ
    ままならないね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:56:34

    同じ元ネタでも人それぞれの文学があるから初星文学はやめられねぇんだわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:02:21

    これは期待の大型歌人

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:15:39

    ふふ、日本語って楽しいね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:20:16

    月村や ああ月村や 月村や

    解説
    つきむらし時のP心の俳句
    悪い噂は全部本当である

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:58:58

    踏まぬには跨ぐ他なし朝4時の寝息を立て続ける同居人

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています