【忘却バッテリー】ギャグ漫画だと思ってた

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:10:22

    重すぎるよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:11:05

    パイ毛に悲しき過去

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:30:28

    序盤の方ギャグが人を選びすぎて読者逃がしてるの凄くもったいない漫画だよな
    正直ギャグセンスは無い

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:33:57

    クソみたいな先輩が入部するとこは爆笑した

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:36:38

    バーターにしかなれなかった智将はどうすればよかったんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:37:51

    >>5

    バーターになれるだけいいだろうが

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:38:25

    >>3

    センスないってことはないやろ

    本当に人を選ぶってだけで

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:39:05

    >>3

    パイ毛面白いだろうが

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:39:10

    >>5

    バーターから這い上がればいいだけだろうがby金城

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:40:05
  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:42:31

    バーターって言っても、向こう側が最初から忖度してればまだマシだった

    でも清峰のお願いからのお情けだからポッキリ折れちゃった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:43:11

    フィジカルない智将が悪いよ〜

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:46:57

    バーターで入ってもレギュラー入り無理そうだからな…練習で清峰の捕手やるぐらいしか活躍無さそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:20:11

    清峰だけが陽盟館に行くパターンならプロに送り届けるのが使命だから悲しみはするだろうけど本編ぐらいこじれることはなかったろうなあ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 03:56:26

    >>7

    人を選ぶのもパイ毛くらいで

    他のギャグとツッコミはキレッキレだと思う

    放水回とセカン路で笑わなかった読者いる?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:25:33

    パイ毛だって作者は一回きりのネタのつもりだったのに当時の読者がやたらパイ毛を切望したからプロットがまだ完成してなかった帝徳練習試合に急遽ねじ込まれたって経由があるから当時の読者も共犯者

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:28:21

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:35:49

    序盤の方については作者もこう書いてるからな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:38:34

    うちの頑固親父が国都に対するパイ毛かましたシーンで死ぬんじゃないかと思うくらい笑ってたのに笑えた

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:40:20

    クオリティは高いしいい漫画なんだけどこういう「アンチが一番詳しい」系の漫画がリアル系スポーツ漫画のトップという漫画界の現状を思うと複雑な気持ちになる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:41:09

    >>15

    テスト回と後輩に一生尊敬されたい回で爆笑した。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:44:22

    選ばれ者読者でも大半はパイ毛面白くない意見は一致してるんだ
    でもパイ毛は面白くないけど愛してるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:46:46

    アニメ化の折にパイ毛が宮野のせいで面白くなったって批判少し湧いたもんな
    面白くなったって批判ってなんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:48:14

    >>23

    あんな調子でかませられたらそりゃ10回に1回は笑うわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:52:49

    パイ毛のおかげで後のシリアスとのギャップが出て面白さを引き立ててる一面もあると思うからマイナス面ばかりではない
    ただ他のギャグシーンの面白さはパイ毛のせいで過小評価されてる気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:54:42

    >>12

    身長だけはどんな名監督にも伸ばしようがないからなあ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:57:00

    パイ毛は面白くはないけど、パイ毛をあれだけ堂々とやれる度胸はマジですごいとアニメで改めて思った
    野球と再会してなかったらなんだかんだクラスのお調子者的なポジションで幸せな人生送れてそう、顔いいからそのうち卒業もできる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:03:38

    パイ毛すら自分のギャグじゃなかったもんな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:05:09

    >>23

    パイ毛〜〜〜ンヌァッ!と浮き出てくるサブリミナルパイ毛で駄目だった アニメスタッフも大分パイ毛に脳をやられてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:08:09

    アニメでマジでパイ毛切りがある、海外勢が「パイ毛さえ無ければ…」ってムードになるときいて「そんなに!?」となる原作勢 正直パイ毛復活を所望してたの悪い気がしてきた

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:08:15

    もう色んなとこで言われてるだろうけど昔はアホだったって作中で言われてるが独学で勉強してハルも自分も一流選手になれるようにプロデュースするって元から滅茶苦茶頭良くないとできないよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:12:55

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:13:52

    >>31

    頭の良さはマジでいろんなとこから評価されてるからな…

    フィジカルは…智将レベルでいろいろ制限しててダメならマジでどうにもならんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:21:58

    パイ毛自体は面白くないけど、パイ毛の扱われ方は面白いから自分は好き
    でも乳の毛って表現が気持ち悪いって思うのはどうしようもないよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:25:06

    >>33

    まあフィジカルについてはあの監督が身長で足切りしてるだけだから

    単純な身体性能の総合値は登場人物の中でもトップクラスではある思うぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:54:58

    >>31

    子供の頃もウンコボールとかいってるだけで頭は良かったと思う

  • 37■■24/07/06(土) 09:56:21

    帰りたか…
    福岡帰りたか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:01:24

    正直1話のパイ毛で切りかけたから気持ちはわかるわ
    それでもヤマちゃんや圭ちゃんのキャラが好きだったのと野球好きだったから見続けてハマったけど、どれか無かったら俺もパイ毛切りしてたかもしれん
    乳の毛ってやっぱ気持ち悪いよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:06:36

    >>37

    藤堂や千早を上回る評価の選手だったのにこんな事になるの競争社会の残酷さって感じで好き

    あと鹿児島じゃない?福岡出身は福岡の狂犬高木くん

  • 40■■24/07/06(土) 10:11:10

    >>39

    >あと鹿児島じゃない?


    記憶なんてされとらん(号泣)

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:13:13

    >>39

    そんなレベル高い選手なの!?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:16:47

    >>41

    藤堂と千早…A評価

    ■■…特S評価

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:17:38

    >>40

    その年の特Sってだけで藤堂千早とは上とは限らんぞ

    清峰要が特S枠占有してるから藤堂千早には出せなかったパターン、そして県外だから呼びたくて少し甘めに特S出してたパターンはある

    まぁそれでも今のレギュラーくらいに成長する事を期待されてたんだろうがね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:20:19

    >>35

    まぁ陽明監督まで届いてない可能性は高い、あのレベルの学校はスカウト専門のスタッフがいるからね

    監督の仕事は部員を成長させる事と他の高校に勝たせる事だからね

    そして捕手としては大本命がもう確定してた後だからな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:24:51

    >>31

    球児なんて指導一つで成長率が全然違うから余計に良い高校入る事が大事になるんだよね

    野球環境面でも野球をやる為の学生生活としても指導法やスポーツ工学医学メンタル学の繋がりの面でも野球栄養学の面でも

    清峰は授業中にお茶漬け食ってたのは無法だけど身体作り的には正しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:28:05

    >>40

    じゃあ福岡の狂犬高木くんと同郷なのか…

    遠くまで野球進学して大変だろうし仲良くやっててほしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:33:19

    >>43

    このレベルの選手なんてどこに進学しても県外だろうし県外だから甘くするなんて事あるかな

    それに藤堂千早の世代には清峰要がいるかもしれんけど、3年の世代だってその世代の怪物がいるんじゃない?

    甲子園なんて毎年ぽんぽん有名選手出てくるんだし清峰はともかく要と同レベルの選手は居てもおかしくなさそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:34:41

    序盤もいまいちつまらないパイ毛をゴリ押しする恥将が微妙なだけで山田のツッコミ芸とかAV受け取る二遊間とか男子高校生あるあるなギャグは普通に面白いと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:34:55

    >>47

    県外から呼び寄せるにはコストかかるから同程度の選手が近場と遠方に居たら遠方の方を高評価しとかないと取れる目がないからとかそんなんじゃない?知らんけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:36:04

    特Sだったけど早熟だっただけで思ってるよりも伸びなかった説

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:38:30

    >>50

    ドラ1でも泣かず飛ばずで二軍成績すら下の方とかもよくあるしね

    高校野球でも似たような事ありそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:39:27

    正直ギャグ寒いなって思ってたけど先輩放水回とセカン路で腹が捩れるほど大爆笑した

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:40:48

    改めて完成した都立小手指高校が球児から見て色んな感情が湧くな
    レギュラーは無理でも補欠になれるし周囲のレベルも高いとかいう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:42:54

    ギャグセンスないってマ?
    下手なギャグ漫画よりギャグ面白いと思ってる
    岩崎監督初登場時からこの作者のギャグは自分に合うってなってずっと読み続けてなんだストーリーもめちゃくちゃ面白えじゃねえかって今ハマってるところだわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:44:38

    >>54

    岩崎監督はニコニコのコメでも大人気だったな

    初対面のふぁーーは原作の絵が強すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:00:22

    >>39

    九州弁みんな一緒だと思うなよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:02:55

    合う合わないがあるだけで
    ギャグセンスは普通にキレキレだと思うわ
    パイ毛はおもしろくないのにアホになった圭ちゃんが固執してるのが肝なので、サムいくらいでちょうどいい

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:05:45

    岩崎監督はふぁー!でいきなりorzになるんじゃなくてあの膝立ちしてるチンチンみたいな恰好しながらふぁー!なのがツボ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:09:24

    カルピスうっすとか後輩に見栄張っちゃうあるあるなギャグが好きだな
    あとはテスト回とか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:12:32

    >>54

    パイ毛を滑るネタじゃなくて「作者的には滅茶苦茶ウケるネタと思って書いてる」と読み取ってるんじゃないか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:16:53

    >>51

    春ごろの野球太郎って雑誌に有望中学生一覧が載ってるんだよ、どこのシニアで活躍して身長何cmで最速何km/h投げてどこの高校に進学して…とか

    で、それを数年後になって見直すとね、甲子園で活躍してるような名前とベンチ入りメンバーにも見たことない名前があるんだよ…不思議だね…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:25:56

    >>60

    作者自ら「1コマ3文字で徹底的に滑らせられて効率がいいから採用しただけ」て公言してるのになw

    なおその発言を聞いた夫氏(考案者)


    作中でも本気で面白がってるのは清峰だけで他のキャラは一貫して引いてる描写だから

    そういう意味では読んでて寒いとか不快感はなかったわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:39:53

    アニメから入って漫画読んだけど要圭が野球と清峰を捨てればコミュ力と地頭の良さもあるし幸せな人生おくれそう
    でも幼少期自分から泣き虫ハルちゃんの手を引いて遊んであげるし記憶喪失後も清峰のお願いしょーがねーなと聞いてあげるし清峰も野球無しでも都立に要圭追いかけてくるから無理だな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:51:12

    >>62

    そんでその清峰も、最初は一見すると適当にハイハイ面白いって流してるだけのように見えて、

    帝徳との練習試合でバトル漫画のエフェクト出すレベルで面白いと主張するギャグに使うっていう、

    パイ毛のつまんなさをきっちり有効活用するの、いいいよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:58:51

    >>64

    読んでいってやっとわかることだけど清峰って基本本音と相手に本気で要求してることしか喋らんから幼馴染に合わせてるとかじゃないのが面白いよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:42:28

    忘却バッテリーのギャグ刺さりすぎて外で読めないのが悔しい。テスト会のなんか喋れようんこ→うんこが喋った!?→うんこが笑った!?のとこめちゃくちゃ好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:51:03

    帝徳の監督と横山高校が個人的ツートップ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:18:01

    佐古監督登場回も結構好きだな
    犬に嫌われる監督嫌だっていうのはそもそも考えたこともなかったけどせやなってなる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:23:42

    そもそもパイ毛自体が使う人のキャラクター前提なのが要の間違いなんだ

    本家本元のパイ毛もそれ自体は面白くないがクラスの人気者がやってるから面白い

    たがら物語始まりの要を知らない読者がパイ毛をつまらないのも当然だし、物語が進むにつれてやっぱりつまらないけど好きになるのもその通りなんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:48:31

    序盤のギャグは漫画だと気にならないけどアニメで丁寧に再現されるとくどく感じる人がいるのはわかる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:55:30

    ギャグとかは特に漫画とアニメの媒体の違いによる差異は出るものだよな、間とかトーンとかの色々で
    (どっちのが良かった!って主張ではない)

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:02:23

    パイ毛友人の紹介で初対面の人にあった時にやったけど事前に先方に忘却バッテリー読んでもらわなかったら受け入れてくれるかわからないし、それでも中々恥ずかしかったからあれ人前でできる圭ちゃんすごいよ
    恥ずかしがって小声になって聞き返されたら余計に自分にダメージくるから勢いつけてそこそこはっきりと大きな声で発音しないと羞恥でやばい

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:13:21

    >>19

    アニメでは国都の人イケボなのに乳の毛にやたらこだわる人みたいになってて笑ったわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:14:21

    >>62

    最近はふかわりょうとかますだおかだ岡田みたいな「滑り芸」的なの減ったのかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:30:04

    >>8

    葉流ちゃん、こんなとこ見てる暇があったら圭ちゃんと話し合いなさい

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:58:45

    >>3

    受けない一発ギャグとして作者が描いてるのに

    これが作者のギャグセンスと思い込んでる奴がいることにびっくりだよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:06:32

    >>72

    なんでそんな状況になったんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:07:54

    >>15

    そもそもパイ毛も作者面白いと思って描いて無いだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:15:31

    >>66

    作中最強格の剛腕ピッチャーが日常パートだと野球やってなかったらただのうんこ製造機扱いってのがおもろ過ぎる

    しかも野球だけやってればいいだけの野球星人と見せかけて普通にテストで良い点取ると笑う普通の高校生ってギャップも出してくるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:54:21

    >>73

    シニア時代に憧れてた人が変なこと言いだしたから全部おかしい点指摘した真面目ないい子なんですよ

    かわいそう

    ギャグをつまんないから説明しろと言われるのもかわいそうだけどこれ試合中にやってる圭ちゃんが悪くない?

    審判も笑ってた受ける人には受ける高度なパクリ芸だけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:10:01

    セカン路はアニメ放送中にジャンプラ編集長に昇進してたのも最高に面白かった。読み返す度にそれがよぎって破壊力増したわw

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:56:20

    セカン路単行本の巻末でほんとに素材登録されてるスクショ?が載ってたのめちゃくちゃ笑った

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:56:08

    むしろギャグ大好きなんだが
    要家訪問回、放水回、テスト回大好き

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:11:09

    ギャグとシリアスが絶妙に混じって最後は感動する花木戦好き
    藁人形の下りアニメでも見たい

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:22:30

    この世に数多の漫画作品が存在するといえども藁人形が感動アイテムになる作品は忘却バッテリーだけだと思う
    渡辺のキレ芸を声優さんの演技付きで見たいしMAPPAクオリティでお届けされる良作画藁人形も見たいわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:24:27

    要圭藁人形、アニメまで行ったらグッズ化されそうw

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:34:07

    原作ファンだけどパイ毛寒い、つまんな!との声にはそれは…そうなんですが…としか言えない。
    自分の見る限りココがフォローされてる所見た事ないから他のファンもそう思ってそう。
    けど、パイ毛の無い忘却バッテリーは最早別もんなんだよ…仕方ないんだ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:35:16

    >>87

    追記

    他のギャグは毎回涙出る程笑ってるので、パイ毛だけ反論出来ないという意味です

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:47:59

    パイ毛のことスベリ芸として見てた スベリ芸としても無理な人がそこそこいるのか…
    そもそもスベリ芸が無理なのか

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:59:34

    初期見返すとパイ毛は誰ひとり笑わず清峰も口で面白い言うだけだし面白くないものと書かれてるとしか見てないからそこで切るのは不思議な視点だなと思ってた

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:04:13

    自分も連載初期にパイ毛切りした人間なので暇潰しにアニメ見初めてよかった…となってる
    最初はながら見してたのが藤堂のイップスからのめり込み始めて単行本電子で一気買いしたよ
    紙も欲しくなって書店行ったら重版が追い付いてないと聞かされて嬉しいやら残念やら

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:14:36

    忘却バッテリーの世界においてパイ毛は面白くないというのが普通の感覚であるという認識を持っておかないと、パイ毛は面白いと絶賛する清峰の異常性やパイ毛を繰り返されるうちに10回に1回は笑うようになってしまったヤマたちの優しさといった要圭を取り巻く人間関係の機微が理解できなくなるから、面白くないものだと認めた上で作品世界を楽しむのが吉

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:23:35

    こういう系のスレをみると脳内の要圭がこうなる(7巻110p)

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:30:58

    パイ毛は作者自身面白いと思って描いてないし作中の人物(清峰除く)も総じてつまらないと思ってる描写だから
    「忘バはギャグが寒くて無理だった」と言われるとそれは違くね?と思うけど
    「乳周りの毛をネタにした誰も笑わないギャグを本気で面白いと思って何度もしてくる主人公が生理的に無理だった」と言われたら
    まあそれはそうですね…という気持ちになる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:35:00

    パイ毛大好きだけどギャグとして面白いとは思ってない
    パイ毛を面白いものと認識してる清峰はだいぶ面白い

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:36:32

    1話時点でギャグメインだと思って切ったって人も聞く
    スポーツ漫画の入りとしては記憶喪失とパイ毛は確かに特殊だよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:38:41

    原作ファンとしてパイ毛切りがあるという事実は誠に残念だが
    パイ毛切りという単語が出来てしまったのは面白すぎて好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:49:50

    ギャグ漫画だと思って読み進めた人が情緒の落差に叩き落とされ
    ギャグ漫画だと思って切った人がその評判を聞きつけて戻ってくる
    トータルで見れば意外と損失にはなってない気もする

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:14:40

    >>79

    良い点取れた時の笑顔が(^o^)なのも笑う

    しかもこれが成功体験になって成績伸びるとか柔軟すぎる

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:23:15

    >>99

    清峰完全に天才肌というか感覚派なんだなーと思った

    逆に圭はちゃんと勉強積み重ねれば理解できるあたり理論派だったね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:34:31

    忘却バッテリーの重さを語るスレなのかと思ったらほぼパイ毛スレになってる…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:36:46

    >>89

    共感性羞恥とかあるからね…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:47:07

    パイ毛がつまらなくてくだらないギャグだからこそそこから後輩達に尊敬されるすごさが際立つってわけよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:50:29

    人によっては下ネタの範疇に入るかもしれないなパイ毛

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:04:39

    第1話見ただけだとギャグ一本で行くのかシリアス含むのか方向性が分からずそこに追い打ちをかけるパイ毛・脱童貞のワードで続きはいいか…となった
    後々かなり重い展開になってるとSNSに流れてきてじわじわ気になりだしたのでパイ毛切りしなかった先人達には本当に感謝したい

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:24:16

    パイ毛切りはしなかったけど正直第1話時点では要の記憶喪失はただの舞台装置だと思ってた
    弱小校に(なぜか)つよつよバッテリーが来て成り上がっていく~てストーリーのためのご都合初期設定
    それがこんなことになろうとは…

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:32:51

    このスレずっとパイ毛の話してる・・・

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:35:45

    「男女SFものがたり」が好き過ぎて「この人が連載したらどんなジャンルでも読もう」って決めてた
    そうじゃなきゃ普段スポーツもの読まないしパイ毛だしもしかしたら切ってたかもなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:37:54

    1話よみかえしたらやっぱテンポ良くて好きだ そこにパイ毛とか乳首がピンクとか出てくるからノイズなのかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:52:18

    ギャグでありスポーツ青春モノでありサスペンスホラーという他人への説明に困る漫画

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:59:19

    海外勢の感想ですら「パイ毛さえ無ければな…」なの笑うんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:21:08

    海外だとパイ毛って何て翻訳されてるんだろ

    パイ毛採用は>>62の理由らしいけど、直訳すると長くなっちゃうよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:42:46

    >>77

    冗談で初対面なんでインパクト残るようにやりますわwって言ったら後に引けなくなったんだけどヒ◯トンのレストランでパイ毛する羽目になるとは思わんかったわ

    毎日風呂場で練習してたけどやるたび恥将の偉大さがわかるからおすすめするけど人前でやるのはおすすめしないわ絶対滑るし耐えられない

    新入部員にかまして滑ってチェンジした要の気持ちがすごいわかる

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:41:56

    >>112

    nipple hairだよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:31:01

    で…でも練習試合の時審判笑ってたし…

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:04:38

    >>115

    ・常にお出しされて面白いものではないがタイミングと合わせると笑う人もいる

    ・審判の笑いの琴線が清峰

    このどっちかかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:35:51

    ギャグのベクトルが銀魂(うんこや童貞等のくだらないワードが多い、エグくなりがちな下ネタは多様こそすれど深掘りしない)だったからなんか懐かしい気持ちで原作の試し読みを一気読みして気付いたらどハマりしてたな
    周りが引いてる描写があるからパイ毛自体そういうもんってスルーしてて特に意識することもなかったけど、そのくだらないギャグの裏で行われる生々しい部活動やスポーツのあるあるがしんどくてパイ毛が寧ろ一緒の救済措置みたいになってたのはここだけの話だ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:49:28

    >>111

    日本より海外の方が野球モノのハードル高いから布教の上でわりと切実な嘆きなのが一周して笑えてくる

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:05:02

    アンパイアのおじさんは純粋にパイ毛を面白いと思ったのではなく真面目に審判の務めを果たさなければならない状況で一発芸をかまされたことに笑っちゃったんだと思う
    笑ってはいけないと意識するあまり逆に笑いのハードルが下がってしまうパターン

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:08:00

    >>114

    ありがとう、やっぱ直訳なのか

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:11:47

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:25:37

    海外の感想はパイ毛の下ネタギャグにひいてるのもあるけど序盤はアホの圭ちゃんのキャラ自体が嫌がられてたな
    藤堂回とか千早回は普通に評価高くてそこまで見た人にはアホの圭ちゃんもなかなかいいキャラと見直されてた
    日本だとアホで明るい主人公普通に好かれそうだし実際人気投票1位なのに海外勢アホキャラに厳しすぎない?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:27:57

    海外でも野球人気ある東アジアでは結構人気らしい
    欧米は野球人気ないから厳しい
    感想でルール理解してないなってのもあった

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:30:43

    そういやパイ毛ってさあ
    智将時代に「クラスメイトに対して抱いた羨望が記憶を失ったことで顕在化した行動・ギャグ」だよね

    じゃあ智将消えたらパイ毛しなくなるんじゃね?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:07:34

    どっかで海外人気は狙わず国内に絞るためにコラボ試合とか組んだんじゃないかってのみたけど、それで良かったのかもな リアル野球が好きな層も忘バ見てるし

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:14:13

    >>124

    「パイ毛ってなんだっけ?」で智将喪失が顕在化だったら笑う

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:17:03

    祝勝会で後輩たちに勝利の一発芸お願いしますって言われて何それってなる?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:17:26

    初めて読んだ時パイ毛めちゃくちゃ笑ったし普通に有吉超えてるって思ってたからつまらんって言われててびっくりした

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:21:37

    意図して滑ってるギャグだとすぐ分かって逆に興味湧いた

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:29:57

    >>128

    君ちょっと野球やってみない?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:38:57

    >>121

    はえーそうなんか

    漫画紹介系YouTuberが「男子高校生のノリの解像度が高くて面白い」って言ってたから男受けするノリなんかと思ってたわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:10:08

    >>124

    あれ見てたのは別人格の方の智将じゃなくて主人格なんじゃない?

    交代してる時の記憶は思い出す以前に無いみたいだし

    つまりパイ毛はまだやる

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:23:35

    >>128

    希少な読者がいた

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:23:59

    あれパイ毛のスレ?俺は野球苦手だけどパイ毛かまして野球やだっていう圭ちゃんが面白くて読み始めてはまったからパイ毛のこと面白いかどうかは別として好きだわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:26:09

    パイ毛は胸ネタだから上であって下ネタじゃないからって友人にすすめた週で監督が尻からプロマイドだして下ネタ漫画だったか悩んだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:34:49

    今となってはパイ毛が恥将と智将の別れ目の象徴だから、ここから圭がパイ毛やらなくなったらむしろシリアス加速なんだよな
    3文字の一発スベリギャグがここまで活用されてるのすごい

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:44:42

    パイ毛は滑りギャグなんだけど、智将からにじみ出るパイ毛はめちゃくちゃ笑う

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:45:55

    海外では豊かな胸毛とかアピールだから完全に性的ネタで笑えねーって聞いた

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:46:28

    同じくアプリ開いたときにさ、読み込み中に漫画の絵出るじゃん
    アレでこいつはパイ毛なんだもん
    何でこんな重いんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:12:11

    >>128

    清峰くんがあにまん民に転生したのかな?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:54:47

    藤堂や千早含めて『野球馬鹿で思春期を少々ズレた始め方をした奴ら』だから日常ネタが下に寄るのは分からなくはない
    その集団でウケるのが玄人がチョイスしたエロ本でありウケないのがパイ毛
    清峰はそいつらより更にズレた野球星人なのでパイ毛がツボ
    山田は感性が一般寄りだがツッコミをあんまり口に出さないのでズレた奴らの中で話が続く

    もしこの中の1人でも瀧だったら大惨事なんだろうな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:28:02

    少数派だろうけどパイ毛入りした人間もいるよ
    普段スポーツ系アニメぜんぜん見ないんだけど、キービジュの明るさと番宣でのパイ毛押しに「厨パキャストで青春コメディやるっぽい、流し見によさそう」と思ってアニメみたらおもてたんと違った
    今じゃすっかり原作ファンだよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:50:34

    原作読んでるうえで今アニメ見てるんだけど、冒頭の頃の圭の人に嫌われるのイヤイヤムーブ、智将を考えると一気にギャグ描写が鬱要素になるのすげぇなってしみじみしてる

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:08:07

    >>123

    単に野球というだけではなくジュニア→高校野球→(大学or社会人)→プロという日本独特のシステムに焦点を当てた漫画だと思うけど東南アジアの読者にもその辺理解できるのかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:22:18

    >>123

    どっちかというと野球漫画じゃなくて球児漫画なんだよなこの作品

    例えばアメリカならアメフトだったらかなり受けると思う(特に藤堂のエピソード)

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:24:45

    DVDブルーレイの1巻初回限定についてた特大パイ毛ステッカーが思いのほか特大で無限に笑ってる
    アニメだと声が甲高いのと指がピロピロする動きがついてて勢いで笑っちゃうのでちょっと悔しい

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:27:25

    >>121

    忘却バッテリー好きだけどこれは正直わかる

    AVネタの流れとかはなんかスポーツ物の原作にした二次創作読んでるみたいな空気感というか、女性の想像する「真面目ぶってても結局は性に興味津々な等身大の男子高校生」のテンプレートみたいな描写でちょっと冷めた

    結果的にはあそこで切らないでよかったけどあれでちょっと…って思った人もいるだろうなと思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:31:08

    >>121

    AVネタって女好きそうか??

    むしろ女読者からしたらマイナス要素っぽいけどな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:34:34

    自分の周りもパイ毛よりAVの方で脱落する人の方が多かった
    キャラがAV見てるのが嫌!って反応じゃなくて、女性作者が想像で書く男子高校生あるあるすぎて嫌らしい

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:38:22

    パイ毛よりAVの方が違和感感じてる人いた…!
    あにまんでもあれで千早の好感度上がったって言ってる人いるから好きな人もいるのはもちろんわかるんだけど、あそこだけ妙にフィクション感強いというか粒子が粗くなるというか…
    男子高校生の記号的な描写に見えるんだよねー(もちろんキャラが男子高校生だから当然なんだけど)

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:42:10

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:45:52

    女性作者が描く男子高生の生態にリアリティがあるか否かという議論は突き詰めると人を殺したことのある人にしかリアリティのある殺人ドラマは描けないみたいな話に行き着くからあまり意味ないと思う
    そもそもAV云々の話は下ネタに対する許容範囲は読者それぞれ違うというシンプルな話に男女論とか作者の性別をからめてややこしくしてるだけでは?

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:52:42

    >>151

    あーこれだわ

    確かに女オタク向けの雰囲気は感じるかも

    それで読まないのはもったいないと思いつつそのノリを感じて避ける人がいるのも理屈としてはわかる

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:59:43

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:10:40

    自分はこういう描写は嫌い・苦手・not for meって言えばいいだけの話なのにさ、女オタクが好きそうな~女作者が考えた~ってエクスキューズを隠れ蓑にしながら批判する人が多いんだな
    そんなの自分の意見感想に責任取りたくないだけじゃん

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:13:15

    うんこだのAVだの◯ねだのこ.ろすぞだの小学生っぽいギャグ多いけど(自分は好き)、しょーもねぇな→しょーがねぇなって言って!とかセカン路とかメッシュ変形とか岩崎監督とか下ネタじゃないギャグと台詞回しも面白いしストーリーもシリアスも面白いから序盤のギャグで切ってる人見るともったいねえ悔しい…ってなっちゃう
    正直アニメ1話2話あたりはツッコミが若干くどいと思っちゃったしアニメ勢が切ってしまうのも分からなくはないけどやっぱりギャグで切られると悔しい〜

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:16:38

    女性向けかな?(だから自分向けじゃない)
    なんか女の子が好きそう(だから多分自分には合わない)みたいな思考回路はあるかないかで言ったらぶっちゃけある
    実際今の時代少年漫画に男向け女向けもほぼないしそもそもメインターゲットがどこだろうが面白いもんは面白いのにね

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:34:25

    >>144

    東アジアでぼかしたけど韓国台湾

    あそこ旧日本だから学校制度も似通ってて野球も人気

    東南アジアはフィリピンとかでハイキューが大人気みたいだね

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:36:59

    アジア圏の野球は日本が引っ張っていこう!って立場だからね
    国際大会の主催もしてるしNPBで活動した人が国に戻って野球に携わることも多くなって来た

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:47:03

    AVのとこで爆笑してる男もいるし人による

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:02:41

    合わん人は合わんから読まなくなるし合うから読んでる人は何度も出てくる「忘却」に慄くしかないんだよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:04:44

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:06:18

    女が考えたスポーツ漫画云々言うような奴は最初から女性作者って情報得て斜めに構えて見てそうだし、
    是非男性作者のときは言わなそうなんよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:09:31

    鬼滅とかハガレンがあんな作者だって判明した瞬間手のひら返しで作品ごと作者叩きしてたようなのと同じ層が大好きなこの作品読んでわざわざ面白いけど女の考えたギャグ云々言ってるの悲しいし辛いし悔しい
    作者の名前男だったらAVネタも何も気にせずおもしれーとか言ってそうなのが不快

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:31:15

    パイ毛だって作者じゃなくて旦那さんが考えたギャグなのにな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:38:01

    男とか女とか関係なくパイ毛はつまらないもんな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:39:37

    AV所有7000本兄貴の存在が愉快だからAV関連はあれでいいんだよ
    兄貴ネタだと序盤から清峰が人間らしいのも笑う

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:40:13

    >>166

    有吉超えてるだろが!

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:48:27

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:59:29

    男女ファンとか色々あるのはわかるけど
    それよりこの漫画の誰が悪いわけでもないのに重い過去が好きだということを語りたい。
    それから先生の描く曇り顔
    143話の要圭とか最近の飛高ももちろん好きだけど、星明戦後の要圭の顔がなんか好きなんだよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:06:32

    >>162

    本当に忘却バッテリー好きならここにまで男女対立持ち込まないでほしい

    女オタクノリみたいなので切るのはもったいないと思いつつ正直一理あると思うしそれを言ってるのが男性とは限らないよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:07:20

    スレ主いるかどうか分かんないけど女がどうこう男がどうこう言ってるコメ全部消してほしい
    162とか荒らしたいのか知らんが言葉汚すぎてドン引きだわ
    クソオスとか言ってる時点で自分も同等なことに気づいてほしい

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:08:53

    忘却の曇り顔大好きだけど、この作者さんなら曇らせて不幸なままにはしないよな!?っていう安心と信頼があるから読める
    もちろん◾︎◾︎くんみたいな救いをくれ〜!!て叫びたくなる話もあるが…

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:17:31

    はいはい自演乙
    忘バも荒らしが湧くくらいに広まったか

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:18:28

    >>162

    頼むからもう忘却バッテリーに関して一切意見言わないで欲しい

    もう読まないでくれ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:29:45

    荒らした感じになって申し訳ない
    確かにわざわざ言う必要ないこと言ってたと思うし一連のコメントは消したからこれからも楽しいパイ毛の話をしてほしい

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:41:09

    原作第1話からリアルタイムで応援してる勢だけどアニメ化してから感想スレも盛り上がってて嬉しい反面ちょっとしたきっかけで荒れちゃうこともあって残念に思ってる
    綺麗事かもしれんけどラブアンドピースでやっていきたいよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:45:23

    次来るであろう帝徳戦直後の展開が微妙に読めないんだよなぁ
    智将の消失をいつ周りが気づくのか
    智将がいつどうしたら戻ってきてくれるのか

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:51:36

    AVは妄想とも限らなくない?もしかしたら旦那さんさんから高校時代はAVに興味深々だったとか聞いたかもしれないし

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:27:42

    パイ毛は最初こそ滑るためのギャグだが
    後にカットあるぞやパイパイ道やおすべりチェンジ等に進化していくんだからこれもう宝物だろ
    先生もここまでパイ毛擦るの想像してなかったんじゃないだろうか

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:28:54

    >>173

    わかる

    曇らせの最大瞬間火力高いけどスパッと終わらせてくれるから読者としてもストレスなく読める

    試合とかもそんな感じだよね

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:06:17

    初期要のあのパイ毛がん推し含む距離感も、小学生と思うとこう、小学校途中から野球含まない関係の構築をまるごと捨ててきたんだなあと思うといっぱいバカやりなって気持ちになる

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:09:31

    >>182

    過去を知っている神視点の読者だからこそ「いっぱいバカやりな」って気持ちと「でも実際にいきなりあれやられたら嫌だな、巻き込まれたく無いな」って気持ちが滅茶苦茶せめぎ合うよね

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:36:30

    パイ毛が自前の一発芸ではなく人気者の同級生からパクったものだったっていう事実、要の心情を理解する上で重要なシーンのひとつだから
    もし当初の予定通りパイ毛が使い捨てのギャグとして処理されてたら過去編の印象も相当変わっていたと思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:57:50

    >>122

    鬼滅の善逸も海外勢からは賛否あったからやたら騒がしくて逃げ腰な奴が嫌われやすいんだと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:31:02

    海外の反応って海外の何歳の反応とか詳細でないから結構子供が多いかも
    日本だと六十代やもっと上までアニメ漫画見ててもありだけどまだそこまでいってないっぽい

  • 187■■24/07/08(月) 21:47:14
  • 188二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 03:10:41

    特大パイ毛ステッカーとか
    円盤のCMを一発芸大公開!せーの!で切ったりとか
    アニメスタッフからはむしろ作品の武器として使われてる感あるパイ毛w

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:08:17

    特大パイ毛ステッカーがトレンド入りしたときの忘却バッテリー知ってる人と知らない人の反応の差が面白かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています