リゼロのオットーとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:35:30

    ヴォラキアの偉い人たちにも名前と顔を覚えられたルグニカきっての知恵者

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:36:05

    エミリア陣営の武闘派内政官

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:36:41

    こいつをスバルが偶々拾えたのが一番のご都合主義レベル

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:46:34

    >>3

    たまたまじゃないぞ


    オットーが借金を抱えて頭を抱えてたのは過去のルートで伏線を張ってた

    そこにスバルが村人の避難のために金で竜車を集めてる情報を得て、言霊の加護で近道したら人の目につかないように進軍中のペテルギウスと遭遇し捕まった

    そしてスバルが過去のルートで得た情報で魔女教のアジトを襲撃してたリカードたちに見つけられた


    全てはスバルの行動の結果の必然だよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:47:32

    オットーいなかったらマジで詰んでた展開多いからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:47:44

    故郷で権力者に喧嘩を売り、盗賊団を壊滅させ、ガーフィールや大罪司教と渡り合った男

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:48:48

    なんでただ生き物と言葉を話せる能力持ってるだけなのにスバル陣営で一番重要なポジションにいるんの色々おかし過ぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:49:27

    トッド「お前さんも俺の同類だな」
    オットー「今までで一番酷い侮辱ですね」
    ペトラ「そうよ、オットーさんは貴方ほど性格が悪くないんだから」

    ここ、笑った

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:49:47

    >>6

    あのガーフィールが厄介な存在と認められただけでも凄いぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:50:11

    有能すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:50:20

    >>9

    なんなら今となっては兄貴分として尊敬されてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:51:50

    >>8

    トッド、オットー、スバル

    この3人性格とか全然違うのに何処か似てる気がするんだよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:52:59

    今更なんだけどオットーの一番脅威と思えるところってなんだろう?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:54:11

    >>4

    オットーの有能さからすると

    そこらで燻ってる行商人程度なのも

    ペテルギウスに遭遇して捕まるのも

    今見るとめっちゃスバルに都合良すぎるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:55:48

    >>14

    なんだろうスバルと出会うのが仕掛けられてたのか?それとも運命だったのか?

    ちょっと怖くなってきた・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:28:27

    当然のように帝国上級伯や宰相と一緒に防衛戦の司令官ポジにいる男

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:51:18

    戦闘能力は低めなんだけど厄介さはピカイチだよね
    言霊の加護でネズミ数匹さえ居れば厄介な状況も逃れられるという

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:56:42

    スバルがエミリア陣営で一番敵に回したくないのは誰かって言ったらオットーって答えるだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:39:42

    文官のはずなのに当然のごとく前線に連れて行かれる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:44:41

    >>14

    それはさすがにオットーを過大評価し過ぎ

    短編では盗賊に捕まってるし、本編でもアルが来なかったらトッドに殺されてた

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:48:07

    >>18

    というか、オボレルでエミリア陣営の全員が「陣営の中で敵に回したら一番怖いのはオットー」と思ってるのが描写されてるぞ


    ちなみに作者によると「一番敵対したくない」のはこちらも満場一致でスバル

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:50:22

    >>15

    オットーが白鯨から逃げるためにスバルを突き落としたルートがあるのを忘れてる?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:52:43

    >>14

    オットーの不幸体質をご都合と言うのであれば、そうだな

    もっとも、そういう所までご都合と言い出したら、全ての設定はご都合だと思うがな


    ちなみにオットーはスバルの仲間になった後も不幸体質で、大罪司教と遭遇したり、蝙蝠族に女と間違われて誘拐されたり、トッドに襲われたりしてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:54:32

    >>12

    弱いけど機転が利いて方向性は違うが諦めが悪い

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:24:38

    >>14

    3章までのレギュラーメンバーで

    他の有能な仲間はそれ相応の理由や思惑があって集められた人材なのに

    オットーだけポッと出すぎて浮いてるんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:30:06

    オットーは好感度やや高いぐらいのキャラだったけどファンがスバルとセットでしか語らない上スバルのヤンホモにするわ過剰のキャラ持ち上げするわで苦手になった

    ガーフやペトラの絡みもいいのにな…6章のアレとか他が無能って言われてる様に聞こえてキツイし…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:48:13

    >>25

    むしろ一番不利な立場のエミリアが元からの仲間だけで陣営を構成して、オットーみたいな在野の人材を登用しない方が違和感あるわ


    フェルト陣営なんてトン・チン・カンや漫画版2章が初出のエッゾまで陣営に入れてるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:25:27

    >>21

    オボレルじゃなくてツギハグな


    「一番敵対したくないのがスバル」ってのは同じでも、理由はそれぞれ異なっていそうだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:26:23

    >>14

    オットーに行商人の才能がないのは作者お墨付きだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:10:22

    >>19

    違うぞ

    いつもオットーが自分から戦地に赴いてるんだ

    誰かに強引に連れていかれた事は一度もない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:15:27

    >>26

    「6章はオットーがいれば難易度が下がった」って件は、言霊の加護が砂漠で便利過ぎるのとスバルに限らず塔で誰かの単独行動を許さない性分だったからだろ


    エミリアは天然だし、ベア子、襟ドナは浮世離れしたところがあるし、ラムはレムの事で余裕が無いし、ユリウスは当時はメンタルがガタガタだったし、スバルは賢い時は賢いけど凡ミスも多いしだし

    そらオットーがいたら難易度は下がってただろうさ、他のキャラが無能とかじゃなくて相性の問題でな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:17:17

    マローネでもペトラでも新キャラでもいいからオットーも女子とフラグ立ててほしい
    BL絵が嫌でも旧ツイッターで流れてくるの困るし独身エンドは可哀想

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:19:20

    >>14

    アニメ派か?

    オットーは優秀だけど、それ以上に不幸体質だから、単独では成功者になれないって、原作では何度も描写されてるぞ

    スバルと出会わなかったら奴隷になってた


    実際、スバルの仲間になった後も一人で危機を乗り越えられたことはない

    常に仲間やその場に居合わせた他陣営の人間と力を合わせて乗り切ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:37:35

    >>32

    初恋はメス猫だった男だからな

    言霊の加護のせいで人間と動物との壁が曖昧なとこあるからフラグ立つ相手が人間とは限らない可能性もある

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:04:23

    >>32

    ペトラはさすがに年齢差的に難しい

    新キャラが最適だと思うけどね

    それかスバルとのスタンスの違うレムとフラグ立てるか

    ただ誰とフラグ建ててもBLは衰退せんよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:21:57

    全部いい方向で終わったらペトラとくっつきそうな気がするんだよな
    なんかこの二人絡み多くない?
    ペトラの夢をかなえるのにも都合がよさそうだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:24:45

    ロズワールをエミュってオットーはスバルにとっての思わぬ拾い物って書き込もうとしてたんだけど、

    叡智の書の指示でロズワールがスバルを拾ったことは、エキドナが菜月昴を知っていた以上、エキドナの作為が入り込んでる可能性に気づいた。賢人候補発言といい既定事項だったりするのかね?

    というわけでオットー頼んだぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:40:41

    オットーに春は来ないと作者が断言してたからな
    まあ作中でオットーの恋が書かれることはないでしょう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:57:38

    >>37

    いや、オットーの事は叡智の書に載ってなかったの原作は元よりアニメでも言及してるぞ


    作者も、スバルがオットーの事をロズワールに知らせてたら詰んでたって明言してる(スバルも聖域の最初の方のルートでは報告してたけど、だんだん余裕がなくなって忘れてた)

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:58:31

    >>38

    予定は未定さ

    ヴォラキアに行く予定はなかったのにガッツリとヴァラキア編やったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:04:46

    >>39

    あ、ごめん、ロズワールがスバルを拾ったのは思わぬ拾い物じゃないけど、スバルがオットーを拾ったのは偶然だよねってことが言いたかったやつ


    転じてこれからもワチャワチャするスバルの隣でイソイソしててくれオットー

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:07:50

    オットーはスバエミが結婚してスバルがトラブルに巻き込まれる頻度が減ったら、そのうち誰かとフラグ立てそうな気するんであんま心配しない
    非公式だけどオトフレやオトペトも見かけるから
    それよりフルフーにお相手をください
    パトラッシュでさえシャルナークとくっついてる二次創作があるのに、フルフーは…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:14:14

    ペトラとの年齢差気にしてる人結構見かけるけどプリシラの初結婚年齢やバロルイマデリンはどう思ってんだろ
    ヴォラキアはルール無用だろと言われればそれはそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:19:50

    >>36

    ペトラはスバルと結ばれないなら王戦終了後、自立して屋敷から出ていきそうだから数年後に名無きモブと結婚してそうだけどな

    まあペトラの相手は明確にされんでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:47:40

    まぁスバルはエミリアとレムでいっぱいいっぱいだから可哀想だけどペトラの入る余地がない
    そこにベア子ルイタンザが加わってしまうとなおさら

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:57:31

    抱え込みがちで1人無茶するオットーを傍で支えたりフォローするペトラの若女房みたいな関係好き(アベルとミディアムも同じ理由で好き)
    オットーは心が強い嫁に手綱握ってもらった方がいいタイプだよ、スバルとのあれこれで苦しんでるの見ると特に思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:34:29

    >>43

    どっちもガチ恋感はしないし…というかマデリンは振られてるし…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:35:08

    >>43

    ヴォラキアうんぬん以前に、片方は貴族間の政略結婚(夫はマジでプリシラに惚れてたけど)で、片方は異種間恋愛かつ片想いじゃん

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:43:23

    >>37

    >エキドナの作為が入り込んでる可能性に気づいた


    スバルとエミリアを出会わせるために叡智の書の記述に従ってエルザを雇ったと4章の時点で確定してなかったか?

    ロズワールはスバルを「悲願達成のための切り札」と言い切ってたし


    それにエキドナは聖域に来たスバルをリューズ・シーマを使って魔女の墓所に誘導して自分のお茶会空間に招いてる(書籍版とアニメ版では)

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:33:54

    オットーとスバルの絡みを見たいから、オトスバのBLはよく読むんだけど、お互い恋愛的に好きだと言い合ってたり、 キスとかしてたらモヤモヤする

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:20:21

    >>50

    だったらBL読むなよ……

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:22:22

    >>50

    ぶっちゃけオットーに限らずスバル関連の腐はな...

    スバルがあんなにもエミリアの事が好きだから話が動くのにそこを無視してどうするんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:03:09

    原作以外でのスバルとオットーの絡みが見たいんだよ!!

    >>51

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:13:36

    >>53

    BLや腐タグ付いてない方のリゼロ読めばよくね?

    オットーとスバルの会話がみたいだけならエミリア陣営とかオールキャラとか学園リゼロ時空とか、探し方色々ありそうだけど

    もしくはpixiv諦めハーメルンで探すとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:31:57

    渋は探しにくいんだよなあ
    ブクマ数もあんま当てにならんし
    ハーメルンはクロスオーバーが中心のイメージ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:37:29

    >>54

    腐ゼロってついてるけどBL要素は殆どない良作がまぎれてるんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:09:09

    正直、二次創作のBLなんてリゼロに限らずどのジャンルも似たようなものでは……?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:52:59

    pixivのリゼロ二次小説界隈は新作がどんどん減ってるから悲しい
    投稿しても読む人があんまいないからなんだろうか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:52:09

    >>58

    いろんなSNSに分散しちゃってるのかもね

    pixivに投稿されてるのを読んでるから寂しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:18:45

    >>15

    むしろ種も仕掛けもない奇跡的な偶然だろ

    叡智の書にも載ってなかったイレギュラーがオットーだし、実際、スバルが村人の避難にああいう手段を取っていなかったら出会わずに終わってた可能性もある

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:22:37

    >>13

    商人離れした胆力と商人ならではの機転かな

    この二つがあるから言霊の加護も活かせるわけだし


    オットーが登場して長いが、冷静さを失い錯乱するくらい心が乱れたのは白鯨に追いかけられた時だけだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:00:15

    >>60

    結局

    >>3で言ってたスバル1番のご都合主義レベルで種も仕掛けもないその辺にいた有能人材って事か

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:04:46

    >>62

    その理屈で言ったら、スバルが「ゼロから」でレムに立ち直らされた事も、スバルがヴォラキアでアベルに出会ったのも、何もかもご都合になるけどな


    ロズワールは別にレムがスバルの心の支えになる事まで見越してスバルの傍にレムを置いたわけじゃないんだから

    ヴォラキアの一件に至っては誰にとっても事故だったし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:25:01

    >>62

    >>3もだが、「何者かの策謀という意味での種も仕掛けもない」と「物語的な伏線も理由づけもない」を混同してるタイプだな


    なんていうか、ご都合っていえば理解した気になれるお手軽さに魅了されて考えるのをやめてる感じ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:01:25

    ルグニカの国民はほぼ全員がヴォラキアによい感情を持ってないが、オットーはルグニカとヴァラキアの国境の近くという小競り合いの多い場所の側で育ったのでヴァラキアへの反感が強い

    それなのにヴァラキアの偉い人たちに一目を置かれてしまったという皮肉な話
    あるいはこれもオットーの不幸体質かもしれないが

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:37:33

    >>63

    ゼロからは明確に立ち直れなかったIFルートあるからそれはまた違う話になるな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:45:40

    オットーファンのこういうオットーage鼻につくんだよな
    オットーは凄い!を無自覚で言ってるけど他のキャラも凄いからな
    熱が入りすぎてやたら過大評価される所とかどうにかしてくれ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:13:52

    気持ちは分かるが落ち着けよ
    半分くらいはふざけてやってるんだから

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:06:49

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:02:08

    >>69

    つーか、「有能」にだって色々な種類があるからな


    例えば戦闘力で言ったら、オットーなんて陣営内でも下から数えた方が早いくらいだ(言霊の加護込みでも)

    荒事でガーフとオットーと、どっちが頼りになるかと言ったら、みんなガーフだと答えるだろう


    オットーの「敵に回したら厄介」は戦闘力だけでは測れない部分での話だ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:52:31

    有能とかご都合ばっかでキャラの中身を伴わない事言いまくるから嫌われるんじゃない?
    オットーの成果を自慢してる勢といやちょっと待てよと冷静に突っ込んでる勢がスレの半分ぐらいなんだよね(あと半分は𝖢𝖯関係)
    ある意味有能やご都合って他キャラと比肩してる様なもんだからね…面白くない人もそりゃ出るよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:08:06

    >>58

    最近投稿されてる作品にあんまブクマついてないから単純に読む人も減ってるんだろね


    ブクマ数多い作品見るとSNSやってたり、過去の実績があってフォロワー多い人だったりするから新規さんはpixivだけだとキツイかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています