ウマ娘のキャラ付けってさあ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:45:05

    その馬の気性メインの擬人化だけじゃなくて一般のイメージだったり陣営のエピソード含めた競走馬人生の擬人化もあるのがキャラに幅があっていいよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:46:15

    三桁も出すんだ
    馬の気性だけだと無理や
    鞍上?それもうん
    だから色々ミックスするのは妥当だな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:47:01

    >>2

    素直なのと気性難の2択になっちゃうもんね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:47:17

    その辺わりと雑だった初期キャラの方が人気あるんだけどな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:47:54

    ジェンティルオルフェ見るに最近は気性よりも後者の方を優先してる感じはする

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:48:39

    >>4

    多分だけど最近出てきたキャラも初期からいたら大人気になってるの何人もいると思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:49:01

    ブエナビスタみたいにど真ん中ストレート投げ込んで来る事もあるからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:49:27

    >>5

    だから幻覚スレでよく見る気性から性格付けしてるの見ると全然違うの来るんだろうなってなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:50:08

    >>7

    変化球を投げ続けるとストレートが魔球になるってわけだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:50:40

    >>7

    ブエナビスタは史実の方が大人しい気性かつスーパーアイドルかつ乗り替わり激しいから鞍上ネタ入れ難いで原作再現するだけで正統派にしかならんからな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:52:02

    ウマ娘オルフェーヴルの性格はマジでどこから来たのか謎

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:52:37

    鞍上ネタも騎手次第では危険になるし調教師や厩務員ネタにシフトした方がリスク低そうな気する
    スタブロはまあまあ拾ってるけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:52:41

    ストレートのアイドルブエナも馬の気性からしたら変化球のジェンティルもどっちも好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:53:32

    >>11

    ちなみにオルフェーヴルはどういう性格で来ると思ってた?

    自分はもっとバカっぽいというかヤンチャっぽい性格寄りになると思ってたわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:53:44

    良く言われるけどスマートファルコンの地方荒らしをアイドルに落とし込んだの凄いわ、どんな脳みそしてんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:53:49

    >>11

    文字通り暴君からの連想じゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:54:13

    >>12

    マルチメディア関係は最近厩舎ネタ多用にシフトしてきた感じするな

    ゲーム内でもウオッカの根性サポカがイベント丸々全部シーザリオとの絡みだったりでちょっと一緒にいる程度だった厩舎絡みの描写を少し多めに描くようになってきた気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:54:30

    >>12

    ぶっちゃけ直近のアレで特にそう思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:54:56

    ドリームジャーニーは気性難なエピソードを聞くと「兄より優れた弟なんぞ存在しない」みたいなキャラ来るとおもっていたのに、妹を輝かせるために裏から手を回すある意味よく出来た姉になるとか想像もしなかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:55:45

    >>19

    イナリワンの貧乳版みたいなキャラで来ると思ってたから

    全然違う方でびっくり

    でも普通に人気出たようで良かったです

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:56:08

    >>1

    ただの擬人化じゃなくてそこからさらに実際にいる女の子にするのも上手いと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:56:53

    オペラオー、サウンズオブアース、デュランダルみたいに名前からキャラ作ったろみたいなウマ娘好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:57:00

    >>11

    馬の気性とも史実エピソードともカスリもしないのはウマ娘の中でも結構異端な気はする

    阪神大笑典とかどうすんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:57:21

    おデジの芝もダートも海外も行ける勇者をウマ娘ちゃん大好きに仕上げたのも中々凄い

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:58:20

    >>24

    デジタルとかファル子なんかはそ、そう来たかァ~~~~~ッッッってなるいいキャラ付け

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:03:19

    取捨選択が凄いというべきか
    ドリジャの壁に追い詰めてから首に噛みついた、賢い!のエピソードからインテリキャラにするとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:04:38

    >>22

    実際一番何から拾ったかわかりやすい上にキャラによっては被りにくい属性ゲット出来るしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:05:06

    >>19

    「追い切りやパドック、レース中は真っ当に競走馬をやっていた」

    「気性難エピソードは全部関係者にしか見えてない裏方でのものばかり」

    「2年目産駒として朝日杯FS勝ってステゴ産駒初のGⅠ制覇で早熟性を証明してオルフェに繋いだ」

    と史実要素としては全然今みたいなキャラでお出しされても当然って余地はあったんだよな……

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:08:44

    >>22

    ていうか名前って結局その人を現す最も大きい要素の一つだから

    できればどんなキャラでも少し位は名前から引用したようなキャラクター性を持って欲しいなと思う

    ブエナビスタの絶景くらいでもいいから

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:10:43

    そう来たかあ!系は初期キャラに多い

    言い換えれば美少女ソシャゲテンプレのキャラを
    実馬要素にこじつけているとも言えるけど
    そのこじつけ方上手いからOKです

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:10:44

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:11:12

    >>7

    19戦連続一番人気、引退式で涙を流す、おっちょこちょい(降着)

    オグリを知らん自分にとってはブエナがアイドルや

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:11:37

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:13:08

    >>26

    正直ドリジャのインテリキャラはそこ出典ではないと思う…

    ステゴ系ウマ娘自体、全体的にうっすら頭良さそうな雰囲気はある

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:29:51

    >>22

    エルも完全に名前から取ったようなキャラだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:31:37

    オペは実馬ファンから不評そうな感想たまに見るけど
    道化も狂言回しもラスボスもできるキャラ付けにしたのは正直天才だと思う、史実の立ち位置も含めて

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:33:50

    ロブロイはもっとヤクザみたいな感じが良かったなー

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:34:41

    逆に馬のレース上での要素拾っただけでも余裕でパリピキャラが選択肢に入るヘリオスすげえ濃いなってなる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:46:12

    ジェンティルは思ったより可愛い寄りの顔立ちやデザインで来たなって感じだった
    貴婦人いうからもうちょい大人びた感じかと

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:22:43

    スイープトウショウとかいうどんな人に擬人化やらせてもワガママ魔女になるやつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:52:34

    名前由来のキャラ付けはわかりやすくて好き
    ヒーロー列伝とかのコピーも名前由来だとしっくりくるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 03:47:53

    逆にイメージ優先して完全な無からキャラ付け生えてるパターンもあるよねアルダンとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:02:04

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:56:09

    シーナとかバリとか史実戦績からすると人の心無さ過ぎない?てキャラ付け
    女王様キャラとか主役(プリマ)志望とか皮肉か?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:14:45

    >>24

    デジタルはぶっちゃけネット上でのあだ名が「変態」だったのを変換した面の方が強いと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:32:56

    >>44

    逆じゃないかな?

    史実があるからこそウマ娘では夢を叶えてあげたくなるトレーナー心をくすぐる良いキャラ付けだと思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:13:50

    >>40

    ワガママ設定は満場一致だが

    魔女設定は親ネタなのでウマ娘でしかやらなかったと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:19:30

    >>12

    アレはアレで騎手のインタビューが新たに公開されて相乗効果で盛り上がることもあるからね…最近の角田親子の映画視聴とかさ

    ただ、某騎手のケースの場合はお手馬続々ウマ娘化!で盛り上がる予定のところに完全に冷水ぶっかける形になったからな…

    アレはウマ娘運営も予想外だったろうなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:26:33

    佐々木さんの情報発信がマメなせいかついに引退後のドットさん要素全部のせされたハロウィンドトウすき

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:47:30

    スペとかテイオーとか、史実でグッドルッキングホースと言われてた馬を元ネタにしたキャラはそのままイケメンという訳では無く、あえて愛嬌増しなキャラにしてるというのは狙ってるのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:47:42

    >>37

    史実の方がシンボリクリスエスとディープインパクトに挟まれて偉業が今一つ目立たないところから大人しい子になったんかね?

    これでラストランをオグリやキタサンみたく勝利で飾れてたらまた違ったのかもしれんけど、そのディープインパクトが無敗の三冠達成からの初めて二着に持ってかれたから余計に。

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:50:20

    スズカのキャラは多分秋天の悲劇から儚げな印象になってるんかな?
    史実を知ってる人からすると「あの狂暴なサイレンススズカが何であんな大人しいキャラになってんだ!?」らしいけど。

    なお新たなイベント等では大人しい顔して割と問題児枠に入ってきた模様。それでも自分の最推しはサイレンススズカです依然変わりなく!

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:50:20

    >>50

    既存の擬人化イメージへの逆張りみたいなことしてるのはちょこちょこあるなと思う

    ライスとかそれがめちゃくちゃハマった

    牡馬もまとめて女の子にする関係上女の子であるからこそのキャラ付けにもなってるなと感じる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:54:15

    タップは実馬の性格とウマ娘の性格とじゃ大分違いがあるけど、それはそれとしてキャラ付けは皆納得するキャラ付けだと思う。(実馬は俺様で人間には厳しかった筈)
    タップダンス踊る○外はそりゃ愉快な女にして当然だよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:57:21

    ドゥラメンテは超良血エリート部分を特にフィーチャーしたんだろうとは思うけど実馬がスイープみたいな調教拒否系気性難だったんでストイックキャラになってるのはおぉ…?と戸惑った でも好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:04:31

    オペラオーは世紀末覇王してもあんまり嫌味にならないキャラになってるなって思う
    会長とかストレートに威厳あるキャラだけどオペは幼いし体型も子どもっぽい
    レース以外ではぬぼーっとしてあんまり見映えしない実馬を、衣装脱いで覇王キャラoffにしたら結構地味な子になるのもよくできてる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:04:37

    >>52

    スズカさんに関しては儚げに見えて妙な味のするキャラ付けになってるからあれはあれで良い

    実馬も所謂攻撃的というよりは癖が強くて甘えん坊な部分が大きいし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:05:20

    >>55

    アニメでもやってたテイオーステップっぽい動きは暴れる予兆だったとか(騎手のデムーロは「レース前に気持ちを高めているんだ」とコメント)

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:07:26

    >>57

    狂暴要素もレースになったら頭にニトロキメてんのかレベルで飛ばしまくる事だったらしいしね。

    ゲート潜ったりしたのも寂しかったんだなと好意的に見られてる訳で。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:10:48

    ヤエノムテキの昔はまじで凶暴だったけど今は頑張って抑えてて、レースでその闘争心を利用するっていう気性難の落とし込み方はすごくいいなと思います。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:13:17

    ゴルシは寧ろウマ娘になってマイルドになってるところもあるというね。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:29:13

    >>34

    例え人類が絶滅したとしてもドリームジャーニーは野生で生きていけると関係者に言われてたくらい賢かったらしいしね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:31:14

    >>47

    それがウマ娘以前の擬人化見たら普通に魔女だった記憶

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:31:26

    >>62

    これは賢いというか生命力や精神力が強いってことでは?

    慣れ親しんだ人の世話がなくなることでダメージを受けないということかと思うけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:33:42

    >>36

    確かにアニメ作品3作に亘ってレースが描かれてるのはオペくらいだな。立ち位置も作品の度に変化してる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:36:50

    >>52

    逆にテイオーは初期の時点だと誰にでも気さくで人懐っこいかんじが気を許した存在には優しいけどそれ以外にはビジネスライクな塩対応って史実イメージの真逆だなぁとおもってた

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:02:04

    ウオッカはどうなん?
    ちょくちょく実馬の若い頃とかは聞くが

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:11:16

    やらかしと競走後のセカンドキャリアから大うつけになったノーリーズンのキャラ付け本当に面白くて好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:13:56

    オルフェが王様気質って記事は昔からちょくちょくあった
    普通に俺様で偉そうなイメージだったから実馬とかすりもしないとまでは思わなかったな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:16:56

    >>69

    自分も性格のパターン、不良とギルガメッシュ系の2パターン予想してたから納得した

    実馬も「自分が1番偉い」と思ってることが伺える記事あるしね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:17:01

    >>69

    俺様気質っていうのはあるけどウマオルフェみたいに臣下侍らせるとかそれこそ王の矜持みたいなのがありそうなのは「実馬とかすりもしない」と思う人も出てくると思う

    要は「王様」という言葉をちゃんと「統治者」にするとそれは実馬の性格とはかけ離れたものになるよねという

    実馬オルフェって群れないし

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:19:03

    >>66

    注射嫌いで医者を連想させる服装(白衣など)の人間が近づいて来ると大暴れしたというエピソードはまんまだったそうだから、上手い事可愛い要素をピックアップしたとは思う。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:22:08

    規約やコンテンツの成り立ちの都合上できないキャラ付けもありそうだなとも感じる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:23:45

    >>73

    ゴルシの女好きとか絶対無理よな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:24:38

    まー完全なヒール役とかエロ役は無理だろうし前者はシャカールのニヒルさやウインディのイタズラ要素、後者はマルゼンフジカレンあたりのアプローチが限界だよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:26:05

    大前提としてレースやトレーニングには真面目になるしな
    トレセン学園に入ってる時点でそれなりに走ることへの意識があるということになるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:30:01

    >>76

    その辺はトレーニング制限イベントである程度再現した感じかな?理由は姫の我儘・「いーやーだー!」・寝坊・ゴルシ等々あるが。

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:30:51

    その点スティルってすげえよな 100人に設定させたら90人は同じようなの持ってきそうだもん

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:31:02

    >>71

    ウマ娘のオルフェも「群れている」とは思わんのよな。勝手に寄ってきた臣下があれこれ世話してくれるのをそのまま受け取ってるだけというか

    オルフェ自身の意思で誰かと過ごしているのはそれこそドリジャくらいだと思うし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:35:40

    >>79

    サポカでも基本周りが寄ってきてるだけな感じは出てるよな

    ウマ娘だと舎弟とか引き連れてることが多いポッケとかタップとかとはちょっと違う感じで描かれてそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:58:33

    >>47

    馬なりは個人の方が描いた擬人化でもだいたい魔女っ子なんですよね…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:00:04

    >>41

    ダンツも名馬の肖像から来てるしかっこいい事で知られているデュランダルも名馬の肖像から2つ名が取られたりしそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:06:54

    正直キャラ多すぎて作るの大変だよなとは思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:56:03

    >>83

    その上でガチの性悪とか怠け者は出せないから結構制限あるんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:59:11

    「才能の無い周囲のことを心底見下してるが自分が負けたら即刻手のひら返されることも理解している」
    なんてキャラを出すわけにもいかんしな 実際の才能ある馬はそんなんばっかだそうだが

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:20:55

    >>84

    表向きにはそう見えるけど実は過去にこんなことがあったり本当はこんな性格みたいなバックグラウンドが必要だな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:27:53

    >>51

    あの秋3冠を除くと善戦マンというか、ロブロイじゃなくてペリエが強かったんじゃないの?と言われる戦績だし

    オラついたキャラにはしないだろうな

    気性面は、趣味の話になると止まらなくなるのとか表に出すのにためらいがあるだけで抱えてる感情はかなり強気

    とかで示してるのかなと

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:35:10

    >>66

    テイオーはターボの名前毎回間違える2期版が「格下なので覚えてないor格下なのでわざと間違える」で他人に塩対応な表現を一番やってる気がする

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:48:36

    ヒシアマゾンは馬名だけでキャラ作りましたよの典型例じゃないか?
    黒髪スレンダーおっとり美女を期待してたらお出しされたのが褐色巨乳姐御キャラだとはこの李白の目を以てしても...

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:50:33

    >>89

    ヒシアマゾンでおっとり美女想像する人そんないるかなあ…?

    あの時代にあって牡馬とバチバチやり合ってた馬なんだし女傑という異名通りの強い女を想像する人の方が多いんじゃない?

    まあタイマンタイマン言ってるのはよくわからんけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:56:47

    ヒシアマさんは元ウマの人好きする性格を恰幅に良い面倒見の寮長キャラと周囲のイメージの女傑のイメージを闘争心のあるタイマンキャラにした感はある
    多分今作ろうとしたらだいぶ毛色は変わりそうな気はする

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:28:23

    SNSとかの有識者の書き込み見てると「あの台詞陣営要素だったの!?」みたいなのあるから
    (オグリの袖を引っ張るとかデジタルのマンドリン発言とか)
    浅学な自分では気づけていない要素もあるだろうなと思ってる
    だから元ネタが分かる人はどんどん発信して欲しいと思うんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:10:14

    最初ドトウが個人的にしっくり来なかったけど
    昨今のSNS発信でお互いのキャラが近くなってくる錯覚が出てきつつも解釈違い起こさないあたりかなり実馬のこと調べてるんだなぁと感心した

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:14:17

    ヒシアマゾンはホクトベガいるかいないかで変わってきそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:22:27

    >>93

    正直その辺りはたまたまというか

    我々が無意識にウマ娘を通したフィルター越しに実馬を見てるだけだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:24:33

    >>95

    ウマ娘のキャラに騎手要素が含まれてるっていう主張も大体はこれじゃないかなと思ってる

    そういうのがあるんだろうなあというフィルター越しにウマ娘を解釈しようとしてるだけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています