逆に「あっこの作者日本人だな」と感じる要素

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:53:19

    あげてけ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:53:41

    ファンタジーで黒髪が忌み嫌われている

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:53:56

    核が最終兵器

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:54:27

    「神」の扱いが雑

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:55:00

    ギャグでもシリアスでもご飯を粗末にするのは悪いやつがやること

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:55:21

    金髪ブロンドがメインキャラに居る

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:55:38

    たぬきが出る

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:56:11

    温泉がある

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:57:15

    飯に拘る

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:59:06

    日本消滅

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:59:37

    ファンタジーでも極東に”和の国”が存在する

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:59:57

    やたらオタクに肯定的

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:00:11

    >>4

    教祖が大体悪役だよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:00:22

    世界観が多神教だったり
    一神教でも神がドジだったりする

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:01:06

    >>8

    温泉って実は世界中にあるんだけどね

    ヨーロッパにもあるし、アフリカにもあるし、日本以外のアジアにももちろんあるし・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:01:13

    「小さな島国」

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:01:55

    キャラの心情表すのに走るシーンをよく使う

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:03:04

    バトル物に出てくる一神教は大体悪役

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:03:32

    メインキャラにロリ採用

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:04:48

    食べ物踏むとか食を侮辱する悪役が出てくる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:04:50

    侍や忍者などの和風なものがでてきたら70%日本人だろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:06:34

    最近は中華や韓国のゲームでも出てくるけどちょっと前は体格的に絶対持てないだろって巨大武器使う女の子が出てきたら日本の作品だなって思ってた

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:06:42

    >>21

    いやそうとは限らんだろって思ったけど

    外人がニンジャやサムライ出してくる確率3割って言われたらそんなもんかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:07:17

    Aランクの上にSランクがある

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:07:19

    若い女と老婆はいるが中年女性が極端に少ない

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:07:36

    無意識に背景に「山」を描いてしまう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:07:36

    >>21

    テンガロンハットを被ったガンマンが出てくる作品があっても作者アメリカ人だな。とはならんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:09:20

    >>26

    それよりヨーロッパ風の景色に森描いちゃうのは日本人らしい

    ヨーロッパ人の感覚では平地はほとんど畑でせいぜい疎林てのが普通らしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:09:25

    他の武器に比べて基本的に銃の扱いが悪い

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:09:29

    >>27

    アメリカは大国だから有名だけど

    日本は東洋の島国だから好き好んで登場させる人は少ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:10:33

    名前がドイツ風

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:10:38

    何かあるたびに言い返したり煽ったりするキャラが少ない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:11:33

    えーとですねえ
    「日本以外の国にははっきりとした四季がない」って本気で思い込んでいる人がけっこういるみたいなのは、いったいなぜなんだろう?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:12:27

    >>30

    忍者が出てくるニューロマンサーとかニンジャスレイヤーとか、サイバーパンクになってくると寧ろ定番なんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:12:34

    >>30

    昭和の価値観かよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:12:38

    “刀”の切れ味は全武器最強
    刀のしなやかさとか語り出したら日本人確定だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:12:52

    絵柄がデフォルメ・萌え
    海外の漫画はキャラクターの絵柄がリアルっぽいのが多い印象
    WEB広告に出てくるような異世界系漫画の作者は大体この判断方法で日本人なのか韓国人なのか見分けがつく

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:13:47

    基本的に口がいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:14:15

    大人のキャラでも中学生みたいな恋愛してる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:14:16

    >>37

    韓国とか中国とか最近はanimeフォロワーも出てきたから最近は一概には言えない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:15:25

    宗教者が敵
    バロックロココゴシック様式がごっちゃ
    村人は11世紀の格好で王室は16世紀の格好で貴族は18世紀の格好

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:15:25

    ステータスオープン

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:15:45

    >>30

    にわか丸出し馬鹿丸出し

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:16:07

    一話で必要のない露骨なエロ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:16:13

    海外の人が書いた日本の学園物の二次創作だと高校生キャラが車で通学したりホームパーティーやプロムに行ったりとかあるみたいだけど
    日本の人が書いたハリポタ二次創作とかもイギリスの人から見たら寄宿舎学園生活でこれ違和感だな〜みたいな描写があるんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:16:56

    >>34

    それはサイバーパンクという限られた一コンテンツでの話な

    全体で見れば和風要素のある洋画は少ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:20:19

    >>46

    ここにパスファインダーというD&D派生の著名なTRPGがあるんですが


    あくまでそれらを残り3割と捉えるのかは知らんが、例外が多すぎると少々妥当性に欠けるな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:20:21

    海外漫画事情にわかだけど思いついたのがこれ
    家が狭い
    昼食はお弁当
    特殊性癖保持者が全年齢作品のレギュラーにいる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:20:29

    敵キャラ(元敵キャラ)の造形がやたらと凝ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:21:35

    ヒロアカの全て
    あれだけアメコミ大好きしても日本や日本人が事象の中心なのがマジ日本

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:22:14

    海外の話なのに主人公が日本人

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:23:00

    >>2

    見た事ないけどどんな作品?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:23:13

    主役がバトルやってるときに漫才をはさむ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:23:41

    >>50

    そもそもジャンプには外国人主人公と女主人公の作品はウケないというジンクスがあるのじゃ

    今のところジョジョぐらいしか乗り越えられておらんのじゃ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:23:45

    >>52

    なろう系読めばわかるよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:24:53

    >>50

    実際に個性が現実にもあったら一番ヒーローが強いのは中国だよな

    だって人口世界一位なんだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:25:02

    >>53

    まずバトルの最中やピンチのときにベラベラ喋るのが日本的な表現だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:25:02

    目立つのが嫌い
    謙虚が美徳
    と考えるキャラが出るとそう思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:25:53

    背景に土手や河原が出てくる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:26:34

    >>54

    これはスレチだし本当に何となく考えてる妄想でしかないんだけど

    ハリー・ポッターが金髪とか赤毛とかだったら日本でここまでの人気を得る事は無かったんじゃないだろうかと思ってる


    ジョナサンも黒髪だね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:27:16

    未成年の女キャラのお色気シーンは日本的…というか日本だから許されてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:27:30

    皮肉やジョークがくどくない

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:27:42

    >>56

    個人で稼いだ中国人はどんどん海外へ移民してるからヒロアカみたいな個性があったら速攻で移民しちゃうのでは?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:29:59

    >>6

    金髪金髪

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:30:14

    日本の作品は魔法陣の使い方が独特と聞いた覚えがある
    召喚しないだか魔法陣で魔法を使わないだか忘れてしまったけれど

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:31:46

    >>28

    >>26にしっかり森らしき物が描かれてるの説得力ある

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:32:38

    >>50

    日本人が日本をメインにした漫画を描くのは普通では?

    そうじゃなくて海外の話を描いてるのに日本の文化や価値観が滲み出してしまったりする事例の話なのかと思ったが

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:33:47

    愛とか勇気とか正義って言葉をだすまでの積み重ねが慎重

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:34:12

    風景に緑描いちゃうのは
    たとえばイギリスだと森林率が1割程度だけど
    これが日本だと7割もモリモリしてるんだっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:35:39

    >>65

    というか何かが出てくる魔法「陣」が日本発祥

    欧州魔術で出てくる魔法「円」はその内側に悪魔を召喚するけれど魔法円自体が召喚魔法という訳ではなく

    むしろ呼び出したから術者が身を守り悪魔を封印する結界のようなもん

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:35:41

    最近はどうか分からないけど昔ハリポタの二次創作とか読んでいた時学校で授業が終わったあと好きな人と二人きりになって告白みたいなのがよく書かれていて日本的だなぁと思った記憶がある

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:37:19

    挨拶を重視する
    アポイントメントを軽視する
    会話が短い
    会議が長い
    感情が急に爆発する
    感情が行動に直結しない
    この辺
    海外の作品、欧米や中華と比べるとこんな感じ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:37:46

    >>71

    そもそも告白自体が日本特有の文化だったはず

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:41:39

    冒険者ランクなりアイテムのレアリティなりの最上級ランクが"S"であること
    これがあると一発で日本人の作品だってわかるらしいよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:42:57

    変な能力を強くしたがるのは漫画的だって聞いたことあるな
    アメコミだと変な能力はギャグキャラが変な能力を使っているでしかないとか
    もしくは変な能力と全く関係ない分野で優れてそっちで活躍するとか

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:43:11

    >>70

    明らかに数学の「魔方陣」の漢字間違いをこれはこれで別の用語ってことでスルーした結果の造語だな

    教育の敗北…とまでは言えないが確実に何か敗北してる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:47:52

    執事の名前が「セバスチャン」

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:49:55

    >>70

    むしろそういうオタク的な小難しい理屈を適当にしたことで

    有り触れたイメージとして一般化したんじゃね?

    むしろそれは失敗ではなく成功のケースだろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:53:26

    一人称の「私」「僕」「オレ」等で人格変化を表現する

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:57:36

    どんだけ痛めつけられても無抵抗、ひたすら黙って耐える
    まともに相手をする方が馬鹿、相手にしなければ連中は飽きて他所へ行く
    …的な考えは日本的やなあと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:01:00

    海外の作品はなにかと移民問題絡んでくるイメージあるから逆にそういうの一切ないと日本っぽいと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:01:53

    日本料理礼賛

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:04:44

    「やめて!そいつを殺したらあなたもそいつと同じに人殺しになってしまうのよ!」的な説得
    いつも理解不能だし、それでやめる奴もアホに見える
    最初からやるなよ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:06:08

    >>83

    それはお前がその展開を嫌ってるだけで、日本特有のものではなくねーか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:06:26

    食事の際、一つ一つのメニューが現地(海外)風でも三角食べをしてると日本っぽいとかあるのかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:07:54

    >>2

    逆パターンも多い気がする

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:09:05

    >>84

    スパイダーマンとかハリーポッターもそうだしな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:09:21

    奴隷の扱いが軽い

    「奴隷に人権が存在せず平気で使い捨てにしている」とかそういう話じゃなくて
    作品内での奴隷という制度やその是非はどうでもよくて
    「そのキャラに付いてる属性その1」以上の意味は特にない

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:21:45

    >>88

    奴隷に限らず身分格差とかそこから来る区別区切りに軽い印象はある

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:27:04

    日本文化とか中国文化とかその他アジア文化とかの区別がちゃんとついている

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:29:22

    物語で革命になんか消極的
    欧米だと政府や体制側が間違ってるとバンバンそれと敵対するのに
    日本だと「手段が間違ってる」だとか「内部から変える」だとか「暴力はよくない」だとか言つやつ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:29:25

    >>90

    これはガチ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:30:19

    正座

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:33:43

    メインキャラに多様性が欲しいなと考える際に
    ヒロインちゃんの正体は実は最強魔物フェンリルが人間に化けていて~とかの
    種族方面での特徴を付けて増やそうとするやつは日本人の作品

    普通はマイノリティ嗜好を社会から当然のこととして受け入れられてるゲイとか肌の色が濃い人間とかを出して
    「私たちが自己を投影する人間」を増やすためだったり
    いまだ目覚めていない者たちへの啓蒙活動の場にするよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:34:30

    公共交通機関を頻繁に利用するが、戦闘とかのイベントは起きてもそれ以外は治安がいい

    例えば海の向こうの地下鉄はやばいらしいよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:39:17

    🙏😖💦

    こんな感じに手を合わせるポーズかそれを簡略化して片手だけを顔の前に立てるポーズで謝罪を描くのは日本特有だったりするのかね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:41:57

    >>91

    日本よりアメリカの方がテロリストに同情的なのは何か皮肉を感じる

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:45:24

    >>91

    ふぅん日本人は理知的なんだな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:48:40

    >>98

    というより「めんどくさがり」と言った方が正しいな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:58:03

    >>91

    でも日本で一番売れている漫画は政府にゴリゴリに喧嘩売りまくってるんだよな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:02:30

    日本史で革命に当たる出来事といえばまあ明治維新があるだろ
    テロリスト側が暴力を用いて国の支配体制をひっくり返したわりに旧支配者たる慶喜がピンピンして余生を過ごしてたり
    徹底的な粛清をせずに新体制にまるで足りない人材に敵だったはずの幕臣を取り込んだりでかなり上手くいった

    革命を成功させた国として革命狂いになって
    国への不満がたまる度にエッf東京タワーでデモ起こして車を燃やしだしてもおかしくないと思うんだがなあ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:40:17

    野球がメジャースポーツ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:10:47

    キャラがモブも含めて美男美女のみ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:19:29

    >>73

    うんだからそういう意味で書いた

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:30:52

    日本じゃ市民レベルから革命が起きたことなんてないし治世者にとってはありがたい話
    戦国下剋上があったんだから下の者も権力握るチャンスはあったが頭がすげ変わるだけで構造は変わらない
    この辺なろうで男女とも「王国で貴族になる」って展開が多いのに反映されてる気がする

    明治維新を革命とは言わんだろ
    戦国時代から残ってた大名家の天下争いでしかない(正当性の為に皇室という神輿引っ張り出したが藩閥ガッチリだしね)

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:37:32

    >>100

    あの作品は主人公達に政治思想なんてかけらもないやん

    天竜人や五老星にもなさそうだけど

    海賊が各地を支配してる描写も明確に「悪」とは描かれてないが、あれ要するに国の表現だろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 03:22:40

    >>101

    一応、NAISEI物とかだと、悪徳貴族の中にもいい人がいて、だいたいそういう人を協力者にしたりするよ

    フランス革命ベースでついには恐怖政治に手を出すとかは無い


    と言うか、普通に日本の創作物ではよく革命の単語が出ることは多いし(成功するかは別、成功するときもだいたい穏健に)

    この辺微妙に明治維新イメージか何かじゃね

    少なくともアメリカ独立戦争を革命とは呼ばないのが多くの日本人だし

    翻訳本だとアメリカ独立革命みたいな表現多数になる。実際軍事学の世界で革命の定義は論争があって、独立戦争も含めるとする意見が地味に主流でこの辺の定義論争はベトナム戦争時のアメリカ連邦議会でも行われた事がある

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 03:39:37

    >>106

    仲間のためなら「あの旗撃ち抜け」と意図して政府に喧嘩売るし、ワノ国編では少しだけどルフィの理想の世界像が本人の口から出てきてるから全く政治思想や革命の色がないかというとうーん?

    最初から無法者だから民衆が立ち上がるのとかとは毛色は違うんだけども

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 03:40:25

    海外の作品を見て海外らしいって思うことはたくさんあるのに
    スレタイは難しいな・・・俺が日本人だからか?

    明らかに日本っぽい要素があっても日本とは限らないしな
    たとえばゲームで刀が強いとウィザードリーが源流だなってなるし
    日本軍が出てくる作品で想像するのは中国の抗日映画だし

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 03:46:38

    日本の創作っぽくSまでマネする作品は出てきそうだけど
    SS、SSSまでやるのは流石に日本人すぎる
    そしてある時急に出てくるLEGEND

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 03:52:31

    たとえばドカ食い最新話で仕事を「かたす」とか言ってたけど
    あれは東京方面の方言なんだよな
    でも関東圏に住んでる人らに指摘しても
    「?標準語だろ?」とか思っちゃうよな

    そんな感じで日本人の特徴に日本人自身が気付かないことはありそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 03:54:21

    tierSは一周回って海外オタクにも浸透しちゃってる気がする
    TiermakerもSあるしな大体

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 03:54:28

    >>21

    そもそもフォロワー数が膨大なダンジョンものの元祖のウィザードリィにサムライとニンジャが職業としてある時点で論旨が破綻してる

    アンドリューとロバート(作者でワードナとトレボーの元ネタ)が日本人だとでも?

    それ以外にもタートルズもX-MENもモータル・コンバットも日本人作者だと思ってるの?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:21:43

    真面目な話するなら もっと些細で地味な文化じゃないと これ日本に居る人間が描いた話だなって分からんでしょ
    学校のプールに入る前に冷水シャワーを皆で浴びる とか
    年始にテレビを付けると箱根駅伝が流れている とか
    子供がただの鉄塔を東京タワーだと勘違いしがち とか

    まあ学校を描かせれば大体分かる気はする

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:43:27

    >>33

    それは日本人らしいではなく学がないだけな気がする

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:29:30

    核兵器の扱い(洋画で怖ろしさを描写していたのターミネーターくらいでは?)
    求婚とかじゃない切々とした告白

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:41:55

    海外の人で、人間じゃないオリキャラを作者本人が擬人化してたんだけど
    元々みんな同じ種族なのに、白人だったり黒人だったりしたのが興味深かった
    逆説的に、擬人化する時、日本人は人種とかあんまり考えないのかなあと思った

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:12:44

    >>99

    いうて少し前までは一揆とかやってたしなぁ

    温厚というか静かになったのって割と最近でしょ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:16:18

    >>118

    この30年でじわじわ状況が悪くなっていったのを見ると、ある程度反発のある方が社会としては健全なんだろうなと感じる

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:18:19

    >>117

    自分は普段日本人しかいないところで生活してるから全然ピンとこないけど

    色んな人種がいる生活してると、キャラの髪や目の色決めるノリで人種も変わるのかもね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:08:53

    >>21

    逆にトンチキトーキョーでネオNINJAとかスーパーSAMURAI、エクストリームGEISHAが大暴れしてたら海外作品っぽい

    日本作品のファンタジー海外も本場からはこんな感じに見えてるのかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:13:46

    >>5

    メシマズヒロイン系はセーフ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:16:31

    こういう背景

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:12:26

    >>91

    そう言えば日本の天皇の扱いって独特だよな。

    承久の乱で朝廷が敗北して政治の実権が武家に移った後も続いてるし、海外だったらなぜ自分が天皇にならないのか

    不思議に思ってる外国人も多いだろう。

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:12:34

    ツッコミキャラの存在

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:23:10

    >>96

    そもそもこの絵文字→🙏

    が海外ではハイタッチの意だと聞いた事がある

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:23:33

    会釈

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:26:10

    >>126

    は?ナマステだが?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:28:12

    💦の絵文字も向こうじゃえっちな意味が含まれることもあるとかなんとか
    謝罪というふざけられない場面で軽率につけがちジャパン

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:33:41

    架空の宗教を出すのは日本特有だと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:42:02

    >>124

    中世ヨーロッパで王や皇帝を目指しても自分がローマ法王になろうとする奴は基本聖職者以外いなかったし、西洋でも理解できる範疇じゃね?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:42:06

    地震の描写で分別は出来そう
    問題は日本以外にも地震多発地域がある点だが

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:58:40

    学校が舞台の作品で受験勉強とか塾とかそういう概念が出てくると東アジア人だなとはなる
    あと欧米の高校は授業を単一クラスで受けないところが多いから洋風の世界観でクラスが固定されてるとそれっぽい

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:53:11

    >>133

    スパイファミリーとか日本の学校感強いって事なのか

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:00:59

    >>33

    「海外は経済成長してるのに日本と来たら…(呆れ」

    「に、日本には四季があるから…(震え声)」

    「どこの国にもあるぞ」


    ってコピペの真ん中が(震え声)を消して広まった結果SNSとか見た情弱が海外には四季がないんだーと思い込んでるんだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:07:57

    >>132

    地震多発地域はあるけど日本ほど耐震技術が発達してる国があんまりないのはなんでなんだろう

    中東とかなら仕方ないと思うんだけどさ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:08:50

    >>116

    核兵器は日本じゃ「民間人殺された非道な武器」扱いだけど海外じゃ「人類の敵日本という巨悪を倒す事に成功した諸刃の剣の側面もある英雄の一撃」認識だからね

    人類が敵わない敵への最終手段として使うには持ってこいだし効果なくて倒せなかった絶望感も出せる良い武器なんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:10:34

    >>15

    でも海外の温泉のイメージって湯温低そうなんよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:17:10

    >>131

    向こうだとローマ皇帝のが近いような・・ローマ教皇はカトリックのトップではあるがローマの代表では無い。

    >>116

    オッペンハイマーの映画が同時期公開されたバービーと関連づけられて茶化されたことで日本で炎上したけど

    アメリカじゃ原爆の脅威ってのはあの程度なんだよな、強い爆弾くらいの認識しかない。

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:20:21

    海外と比べて日本を卑下しだすのはある意味日本的だなと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:21:41

    >>11

    まあどんな形であれ、極東に日本的な国が存在してるよな

    本筋に関わる場合も多々有り

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:22:15

    >>136

    ・多発地域と言っても数年に1、2回大きい地震(震度3)がある程度で対策の必要がない

    ・発展途上国で対応技術がない

    ・先進国だが田舎だけの問題なので対応する気がない


    の3パターン

    大地震が多い国一位は中国だけど中国で地震が多いのは山脈地帯の田舎だからね

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:52:47

    >>96

    創作漫画で外国人設定のキャラが謝罪のときその仕草してて(舞台も日本ではない)凄く日本だなぁ…と思ったの思い出した

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:55:12

    >>139

    中世のローマ皇帝ってローマ教皇に任命される存在だし、ローマ教皇(天皇)に任命されるローマ皇帝(征夷大将軍)の方がしっくり来るんじゃない?

    称号の意味も「キリスト教世界の守護者」と「夷狄を征討する大将軍」で共に外敵に対する軍事最高責任者って意味合いだし

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:07:07

    >>142

    日本ほど地震が国家全体の課題になってる国はそう無いんだよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:09:21

    >>145

    他はインドネシアやフィリピンだけど、フィリピンはそれに対処する国力の余裕は無いし、インドネシアは首都を地震のない島に移すというウルトラCやろうとしてるからな

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:13:23

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:46:13

    ビール飲んで「カーッ」って鳴くやつ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:48:36

    >>126

    言われてみたらそう見える

    草ァ!外国人同僚に送りまくってた今度なんだと思ってたか聞いてみよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:49:15

    >>138

    台湾のはめちゃくちゃ熱かったな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:53:42

    舌打ちがネガティブな意味
    どうも国によって意味合いが違うらしい

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:25:49

    八重歯(上口のv)は日本だとアホ毛と同じようなただのアクセントだけど、海外の人からは歯の矯正受けられない貧民みたいに見えるって話を聞いたことがある

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:49:58

    >>133

    そういえばハリポタも合同で授業受けてたな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:01:24

    何の漫画か忘れたけど、妖精的なキャラが味方になった時、デーモンを良いものとするのは良くないみたいな感想見て宗教感覚の違いを感じた

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:03:00

    >>98

    上手く行った革命ってそうそう無いからね


    当事者同士ならともかく、日本人は無関係な人間に被害出してまで主張を通そうとする奴らを嫌うし、革命の為の犠牲みたいな言葉は悪党の台詞として出される

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:03:25

    某野球アニメで主人公のクソ寒ギャグが海外でボロクソ言われてたんだが、もしかして向こうには滑り芸って無いのか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:39:16

    >>155

    まあ明治維新すら、犠牲出した部分で嫌われてる部分はあるからな…

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:08:15

    あけ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:12:23

    主人公の武器が剣

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:24:48

    >>153

    ハリポタが分かりやすいけど中学以降は大学に近い感じで自分が選択してる授業を受けに行くから、一つのクラスに教師が授業毎に訪れる日本式じゃないところも多い

    小学校は似たようなもんだけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:26:53

    >>24

    えっこれ世界共通じゃないんですか!?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています