【ネタバレ注意】オリ鯖作成の為イベストを読み込む.エピローグ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:55:11

    感想とかまで吐き出したかったのでもうちょっとだけ続くワンよ!!


    これは前スレワン!

    https://bbs.animanch.com/board/3566449/?res=187

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:59:03

    たておつワン

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:00:37

    立て乙!俺…このスレでアニングの話聞くんだ…(フラグピコン)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:00:42

    早々に前スレからのシームレスで語り始めるワンが、この未来についてを何も約束できない主人公はビターだけど凄く好きなセリフワン
    清姫の為に何が1番優しい言葉かを逡巡した末に、大切だけれど何も言ってあげられない、という結論になってしまうのは何ともやるせないわんなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:02:03

    >>3

    せっかくだからオリ鯖スレで出来ない色んな話聞きたいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:06:02

    どうしてそんな事言うワンか…?
    けれど、凄く有り体な、陳腐な言葉で言うのであれば、この話は出会いと別れの話なので、致し方ないのかもしれないワンな…
    …………いやでも七夕が主題なんだから年一で会えたっていいワンよなぁ!!会え!月一で、週1で会えワン!!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:06:46

    >>5

    複合オリ鯖スレでは複合オリ鯖について話したり始発乗客面したいからな…

    このスレでチワワを丸裸にしてやるぜゲッヘッヘ

    違うんですアニングの姉御これは丸刈りにしてやるぜって意味じゃなくて

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:11:01

    聖杯を悪用はしねぇよ…その代わり毎日ドゥンドゥン七夕をやろうじゃねぇか!

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:16:41

    思えば2人は今までに類を見ない「あらゆる召喚に記憶を保持して、あらゆる世界線で同一人物である」というパラレルワールド全貫通型サーヴァントなんじゃないかワン!?
    一体何年後しか分からないチカギちゃんの設定掘り下げまで出てきたし、多分これだけで終わらない気がするワン!これから喫茶アーネンエルベが出たらケータイさんとスマホさんが一緒に喋ってたりするかもしれないって事ワンよね!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:21:40

    改めて本当にいいメンバーだったワンね
    それぞれの感想は後ほど言うけれど、なぎこさんも含めて現代を知る今の感性を生きる人達がメインキャストで、そんな人達が神の時代と直接ドンパチやるって、何やかんやでちょっとレアなシチュエーションだったと思うワン

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:26:10

    あっ、2人はパリピ孔明って事ワン!?
    嘘っ、考察に夢中でそんな露骨な言葉遊びに今更気づいたワン!?皆んなワンに内緒でずっとバンバンチキチキしてたワンか!?ヘイ!DJ!?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:30:43

    と、突然音に聞こえし三十六歌仙になるのやめるワン!短頭種の心臓は脆弱なんだワン…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:35:12

    そっかぁ…海幸彦にとっての会いたい人、帰りたい場所は綿津見という名の海そのものだったワンね
    何時か兄も弟も、帰りたかった海、会いたかった人にもう一度会えるといいワンなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:41:28

    ワヒュッ……
    私の分までが「私も行く」と同義であっていいわけは無いワン!?おとひーときよひーをどう折り合いつけるのかと思ったら、そ、そうくるワンかぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:43:33

    い、い、イースター島!!?
    こんな終わり際にひょっこり出てきていいワンか!?
    実はワンもイースター島関係でサーヴァントのスレを作れないか一時期考えていたワンが…あんな濃ゆい島こんな場所で小出しにしちゃって大丈夫ワン!?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:45:50

    ついさっき「神は人間に不干渉…」みたいなこと言って消えてたくせに全然一緒におるやないかワン!!よかった、本当によかったワン…!
    どいつもこいつも1人では無いワンね…!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:51:01

    お、終わったワン…!!
    読破したワン!!みんな一緒に付き合ってくれて本当にありがとうワン!!お陰でいつもの10倍くらい楽しくイベスト読めたワンよ!!!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:52:39

    お疲れ様シュポ‼️

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:54:41

    本当なら期日ギリくらいにガーッと読むつもりだったワンが、予想外の事態でこんなに読み込む事になるとは…ワンも予想だにしなかったワンね…
    一先ずはこれで安心してオリ鯖スレ作成に移れそうワン!このスレの主体、実はそこワンからな()

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:59:40

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:01:26

    という訳で一旦一通りの感想を吐き出すワン
    まずシナリオ全体!

    めちゃくちゃ纏まった良いイベストだったワンね!いつもより要所要所の展開をコンパクトに纏めることで、全体のテーマを崩さず勢いの落ちないストーリーになってて、ワンはこれくらいの方が割と好きかもしれないワン!
    七夕を土台に想い人との再開、互いの世界を分ける境界、星々の信仰を一本の筋道に並べた鮮やかな流れ、これをヒビキとチカゲの2人を交えて展開したのは流石の手腕としか言いようがないワンね!

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:02:22

    >>20

    ありがとうワン!霊験あらたかなお守りをいただいたのでこれからは無敵ワン

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:07:27

    あとはメインキャラクター達も個別に感想を書いておくワン、まずはヒビチカ!
    正直未だに驚いてるワン、いや普通に考えて「10年振りくらいにヒビチカをメインコンテンツに添えて、太平記の神性を絡めてヒビチカを合体させてドッグスターの化身にしたいんスよね」って企画で提案したら一旦顔に冷水掛けられてもおかしくないワン()
    でもそんなイマジネーションの暴発みたいな発想を是として推進剤に着火しちゃうのが型月のいい所ワンな
    結果として今まで謎めいていたヒビチカの一部分も明かされて、物凄い濃密な情報量に仕上がっていたワン
    あと単純に2人が現代人として主人公の友達になってくれた所も素敵だったワンね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:17:17

    次に阿曇磯良!
    これも何だかんだで新しげなキャラクター像だったワンね
    ヒビチカに絡める兼ね合いでスマホさんという媒体を取ったことにより、否応なしにアルカトラコーバックのミスリードが必要になるという
    そのお陰か凄くコミカルでポップな言動の神様になっていたワン
    そもそもが情報量の少ない神様なので、その分いろんな設定を盛り込めるとは思っていたけど、まさか全天21星一等になるとは多分誰も思ってなかったワン
    ユタとの絡みも含めて、人間臭さと上位存在としての客観的視点が混在した魅力的なサーヴァントだったワンなぁ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:22:47

    そして今回の功労者はやっぱりウェイバーワン!
    主人公と同じ現代文明を熟知している上で、あらゆる世界の歴史情報に精通しているという超便利枠だったワン
    彼が居なければツッコミも解説も無かったという恐ろしいほどのインフラ、一特異点に一ウェイバーワン
    そして主人公と同じマスターでもあるというのが美味しいポジションワンね
    シーボルト達との聖杯戦争も昔取った杵柄で焦らず策を考えてくれるし、とっても頼もしい同行サーヴァントだったワン!

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:30:31

    そして個人的に超絶好きだったなぎこさんワン
    なぎこさんは枕草子を既に書き上げて清少納言を終えた、第二の生を歩む現代の女性だから、全く清少納言である事を見せないワン
    でも彼女の、美しい物を見聞きし尊ぶ心は何一つ変わってない、その立ち居振る舞いが今回のイベストでは如実に現れていてよかったワン
    行った事の無い場所、食べた事の無い料理、会ったことの無い人、そんな新しい景色と出会いを、大好きな友人達と体験出来ることが兎に角幸せなんだろうな、と思わせてくれるワンね
    途中でも言ったけれど、なぎこさんは神話と現代の価値観を俯瞰視する狂言回しだったように思うワン

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:36:56

    そしてやっぱり海幸彦
    なんだコイツ、全然実装する気なさそうだけど目立ちすぎワン
    恥ずかしながらワンは山幸彦に比べて海幸彦の事は全然興味が無かったワン
    それがこんなにも魅力的なキャラクターだと再認識出来たのは今回のイベントを読んだ大いなる収穫だワン
    神代の呪いを身に受けた上であんなにもサッパリした人格を保っているのは、なんと言うか大海原を象徴するような人物だったワンね
    禍根を残さず、誰かを恨まず、ただ強者との戦い、そしてかつての自分への回帰のみを求めている、全てに対して真っ直ぐな戦士だったワン
    ワンが犬幸彦を担当するから…早くカルデアに来いワン…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:44:16

    最後にテメェだワン!!この、この親族友人幕府母国泣かせの嘘クソ下手落第スパイの似非山オランダミミズおじさんがワンーーッッ!!
    コイツが実装しなくて本当によかったワン!危うくワンの周年用貯蓄がドイツに持ち出しされるとこだったワン!
    今だから言うけどワンが登場ネタバレ踏んで大急ぎでイベストを読む羽目になったのもコイツのせいワン!!
    史実の人物像が本当にちょうどいい塩梅でサーヴァントに落とし込まれててライターさんの仕事には感服ワンよ!!
    取り敢えずコイツの揉み上げを毟って海幸彦に釣り針として返却しておくから山幸彦は竜宮に帰ってていいワン

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:46:29

    これが博学なチワワが放つ全力の罵声か、いいもん見たな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:49:22

    一先ず感想はこんなところワン
    イベントはこのままゆっくり進めていく予定ワンな
    今日はもう遅くなってしまったけれど、スレがあるうちは質問や雑談にはいくらでもお応えするので、好きな時に好きな事を書いててくれて大丈夫ワン!

    改めて今回はワンのイベント読破に付き合ってくれてありがとうワン!次のオリ鯖スレもよかったら見てくれると嬉しいワン!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:50:36

    ワ"っ!なんかシーボルトが2回張り付いてるワン!去るワン!お前はもう胸ドアップスクショでいっぱいいっぱいワン!!

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:51:06

    胸ドアップスクショでおっぱいおっぱい?(乱視)

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:52:16

    嫌ってるんじゃなくて人柄と行動を全て理解して功罪共に認めてるから悶え苦しむことしかできないかわいそうなチワワ…!
    悶え苦しむチワワを提供してくれてサンキューシーボルト!お礼にパンパース差し入れしとくね!

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:53:32

    お疲れ様でした
    次回のオリ鯖も楽しみにしています

    明日でいいからオリ鯖の選ぶ基準とか聞いてみたいなあ
    シュポの時のギリメカラとか面白かったし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:54:14

    急ぎじゃないので睡眠時間削らない範囲でアニングと好みのタイプについて話してもらえたら嬉しいな…!
    あとシーボルトについて思うところいっぱいありそうだからもっと聞きたい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:55:02

    ワンがムキムチおっぱい星人みたいなミームが出来てしまったのは大変まずいので、なんとかして残りのスレ余白で挽回しなければならんワン…!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:57:30

    楽しませてもらいました 語彙力豊富な人の文章は読んでて楽しいね
    シリウス関連は前スレ41を見るといいかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:03:47

    みんなありがとうワン!アニングちゃん含めて明日返信するのでちょっとお待ち遊ばせワンね

    そして遂に読めた前スレ41のリンク……マ、マジワンか?本当に知らなかったワン…これについても凄い気になるので明日あたりにもっと詳しく調べてみるワン!

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:10:23

    おやすみ良い夢を…明日はもーっと楽しくなるね!チワ太郎!

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 03:13:47

    >>36

    挽回しようとすればするほど墓穴を掘る未来が見える

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:16:47

    最後までシーボルトに感情を振り回されたチワワ・・・
    チワワの聖杯鯖とか聞いてみたいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:03:37

    オリ鯖スレも全部見てきたけど知識と発想力と語彙力のお化けじゃん
    読んで泣いた後にみんな実装されてないことに気付いてまた泣いた

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:50:11

    >>35

    サーヴァント一人を語るとなると否応なしに長くなっちゃうので夜にでもだらだら書くワンね!


    >>34

    サーヴァントを選ぶ基準…はほとんどワンの何となくな好みと、手に取った資料のめぐり合いが殆どワンが…強いて言うのであれば「理屈でも捏ねないと登場すらできない存在」というのは基準の一つかもしれないワン

    犬にでもしなきゃ間違っても連れてこれない鋭角の狼や、一人の英霊としてはあまりにも脆弱なアメリカ皇帝とか、英霊としての名前もない数ミリの蟲とか、宇宙そのものとかワンね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:52:58

    >>34

    そういう意味で言うとギリメカラは特殊な立ち位置かもしれないワン

    多分普通にあの子だけをメインにキャラを作るなら、アイラーヴァタオルタ、とかにして更に武闘派なキャラにしてたかもしれないワンが「宇宙電車をシュポシュポさせたいシュポなぁ」という動機から始まったせいで引っ込み思案な給仕服パーサーにしてしまったワン…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:57:18

    >>41

    聖杯鯖はアニング、雷帝、ゴッホたゃん、伊吹さん、オベロン、カーリー、為朝、ドラコー、トリ子、ロボ、利休さん

    あと別枠でマシュ、そして好きと同時にシステム的強さ気づいたら聖杯まみれになっていたアーラシュの兄貴ワン

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:16:57

    >>45

    デカくてスゲー映える人外(愛情深いと更にヨシ)

    異色肌のボンキュボン人外お姉さん

    どこか陰のある美少女or美青年(ホラー系だと更にヨシ)

    アニング

    って感じかな好みのタイプ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:35:07

    ・人外
    ・お姉さん
    ・美少年美少女
    ・アニング

    ん?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:36:08

    デカくて愛情深い人外…オリ鯖の方にも反映されてる気が…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:38:31
  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:47:02

    アーラシュも多分アニングの括りに入ると思うんだよな
    ガタイが良くてメンタルド安定で自分の行ったことに自信がある

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:22:15

    >>46

    >>48

    >>50

    人の性癖を探るムーブが手馴れすぎているワン…

    でも実際デカい人外は好きだし異色肌も好きだしムチパツも好きだしホラーテイストも好きだからなぁにひとつ反論ができないワン…‼

    というかこの辺の要素は大体既に今までのオリ鯖でにじみ出てしまっているワンね…!!

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:24:45

    >>49

    ノ、ノーコメントワン…!

    ただ、確かどれかのオリ鯖スレでワンが話している、以前に立てた別カテのスレを見ていただければ、何となく答えになるかもしれないワンね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:29:38

    >>52

    なるほど…失礼しました、ありがとうございます

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:34:02

    オリキャラ作る時に原作で登場しなさそうな元ネタを引っ張ってくる気持ちすごくわかる…
    どのジャンルでも好みになるタイプ3~5種類ぐらいあるけど一番入れ込んでるキャラはその枠の中にいない現象すごくわかる…
    今後も人間好きホラーテイストデカ人外増える見込みなのすごく助かる…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:44:50

    >>53

    あっ、別に全然聞いてくれて大丈夫ワンよ!ただ単純に該当スレで気を悪くしている誰かがいたらと思うとちょっと深く言及ができないだけワン…!

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:46:26

    >>54

    分り手がいるのって幸せだワン!

    そういう意味で言うともっとアクの強いホラーテイストなキャラクターも作ってみたいワンねぇ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:52:25

    >>53

    というか今まで避けていたけれどクロススレを自分で立ててサーヴァントを書くのも楽しそうワンね!こういうのって型月以外の作品知識が要求されるからどうしても主体にするのが抵抗あったワンが、ちょっと興味が出てきたワン!

    ノーコメントとか言ったのにベラベラくっちゃべってしまってゴメンワンね()

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:56:56

    >>56

    ジワジワ浸されるようなホラー書いてくれそうでスゴイ楽しみ

    夜に見たら徹夜するしかなくなりそう…SAN値直葬キャラシわんこそば待ったなしワクワクしちゃう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:00:31

    いつかシーボルト実装されてマイルームでガタイが良くてメンタルド安定で自分の行ったことに自信があるところ見せつけてほしい
    きっと作画変わっちゃうほど悶絶するチワワが見れると思うんだ それはとってもステキなことだなって

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:05:21

    >>55

    >>57

    ありがとうございます!

    レジの設定でまだ出してないのがあったらできれば見たいです(小声)

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:19:43

    オリ鯖とか前スレ見る限り型月の設定も詳しくてびっくりする
    俺もオリ鯖作りたいけど上手く型月解釈できるか不安だから手が付けられないジレンマ……
    チワワは本当にチョイス含めて面白いから凄いわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:50:45

    >>58

    取り敢えず次のを含めて二騎くらいぼんやり浮かんでいるので、ホラーもそのうち取り入れたいワン

    ただワンの好きなホラーテイストがこのスレ様式にどこまで落とし込めるかは我ながら不安ワンなぁ

    fgoはユーザーの為にできる限り露骨なホラーは抑えるようにしてるから参考例がまるで無いワン

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:52:11

    >>59

    こんな揉み上げ針幸彦がカルデアに来ていいはずがないワン

    万が一来てしまった場合、ワンの国庫が一体どうなってしまうのか想像も出来ないので末永く山オランダとかいう異聞帯に封印されていて欲しいワンねぇ!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:56:39

    >>60

    ま、まだワンと決まったわけじゃないワンよ!?

    それに何かクロスネタで設定をしっかり一から十まで作り込むならちゃんとスレ立てるべきワンよね…


    それはそうとして永遠の巨人達を恐れた信徒達によって神殿の奥底に封じられた彼らが、最後の最後までそれを受け入れて無抵抗だった話とかしたいワンな…

    あとはフランスとハワイに降臨した監視者の世界蛇とか設定に混じえたりしたいワン

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:06:08

    >>61

    チワワもニワカここに極まれりみたいな状態で書いてるから不安に思う必要は無いワンよ()

    こういうのは何事もそうだけど、知識以上にそれを押し通す勢いみたいなとこあるワン

    ツングース大爆発が凄すぎて人間さんの仕業かと思った動物霊達の「ガチビビり」が天照にいいねされた結果ビーストになるのが公式ワンよ、ワンはアレを読んでマジなんでも行けるぜ、と元気をもらったワン

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:48:20

    チワワの好きなホラーテイストどんなのだろう…ジョークで突然頭部がヒマワリになる邪神ホラーとかエグい設定が下地にある和風ホラーかな…
    ジャンプスケア要素についてはスレ形式だからページの切り替えで背景や文字の色変える処理はできないし画像がなければそこまで怖くはない…と思う
    こっちを侵してくると錯覚させるような恐怖はそれが持ち味だし文章の醍醐味でもあるからホラー注意とか画像検索注意
    って書いとけばいいんじゃないかな?
    一ビビリの意見として右から左に受け流してもらえれば

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:58:57

    >>66

    ワンの好きなホラーは、それが結局何だったのか誰も説明してくれない、日常の根元を食い潰すような違和感だけがずっと後を引くじっとりとしたホラーが好きワン

    そう言う意味では、和風洋風問わず何かを崇めている因習みたいなものがサーヴァントにしやすいかもしれないワンね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:26:04

    アニングちゃんの話をお答えするの完全に忘れていたので明日の昼にでも吐き散らかすワンね()

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:32:32

    まだまだ保守

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:06:48

    前スレ読み終わった 今さらだけど本当に乙
    スレ主のスレはどれも面白く読めてニコニコしながら読んじゃった

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:16:30

    >>67

    なるほど…あまりにも存在が強大とか知ってしまったら永遠に付きまとわれるような路線じゃなくて

    知恵と想像力を武器にして戦ってきた生き物にとっては正体も対処法も不明な何かこそが最も怖いのですホラーか…いいね!

    もし注意書きするなら「ホラー表現あり閲覧注意」しかなさそう…他にこのジャンル表現できる言葉ない…なくない?強いて言えば解明不可能系とか…?

    でもこういうのは読んだ後に脳内で余計な事考えちゃってウワァァァァ!モヤモヤが止まらないよォ!するものだと思う(偏見)から

    画像や映像も音もついてこない文字だけの表現は情報量少なくて意外と相性いいかもしれない

    楽しみにしてるよ…!

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:25:48

    という訳で要望いただいていたメアリー・アニングちゃんの推し所についてダラダラと語るワン!
    内容の都合上、絆礼装とかまで話しちゃうから、これからアニングちゃん推し活をする人にとってネタバレになっちゃうと思うワン、そこだけ注意ワンね!
    雷帝の時と同じく内容は
    ・史実
    ・見た目
    ・キャラクター
    に沿って進行していこうと思うワン!

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:37:04

    お返事してから言うつもりが順序を間違えたワン…!

    >>70

    あんな長々したスレをちゃんと読んでくれてホントに嬉しいワン!またスレ立てた時はよかったら見てみてワン!


    >>71

    生命の恐怖の大元は未知と痛みだと思うワンゆえ、それが何か判明しないことが一番ホラーとして取り込みやすい気がしてるワン

    実際にスレで立てるのを色々考えてみたけど、未解決事件について触れるのがそれに近い描写になりそうな気がしてきたワンね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:16:09

    気を取り直してアニングちゃんの話ワン!
    まずは史実の好きポイントワンよ!
    そもそも根本的にワンは生物系に対する興味が強いので、その昔の考古学者と言うだけでだいぶ推し度が強いワン
    始まりの恐竜イグアノドンや、肉食恐竜の始発点メガロサウルスとか、歴史の書き出しに位置する恐竜と学者は何人かいるワンが、メアリーはこの大海におぞましいほど巨大な生命が生きていた事を初めて顕にした「水棲爬虫類の全身骨格」を見付けてしまった人ワン
    偉大な学者はこの世界に数入れど、そこでメアリーは化石という残滓に対して「商人」として向き合った所がワンは気に入ってるワン
    歴史のロマンを理解して、それを調べる学者達とも交流を深めながら、それでも彼女はただ生きるために彼らを売り捌く事しか出来なかったもどかしさが彼女の魅力でもあると思うワン
    彼女は太古の龍に出会った事で、生涯解けない呪いにかかってしまったんじゃないかとすら思うワンよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:17:40

    すまんワン、諸用で少しバタついているので断続的に上げることになっちゃうワン、ごめんワンね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:24:23

    こちらこそありがとうニャンね!
    そういう着眼点があるのかァ~ッ…!て膝を打つ時間を設けてくれてるようなもんだから安心してほしいニャンよ
    それよりも今日は暑いから急がず焦らず水分ミネラル補給を欠かさずにニャン!

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:16:53

    ハチャメチャに遅くなってしまったワン…!

    そして性懲りも無くまだ史実についてお話するワン()
    メアリーアニングの余りにも特徴的なエピソード、ライトニングメアリについてだワン
    幼少期に何人もの大人と纏めて落雷に撃ち抜かれたアニングは、ほぼ全員が即死した大放電の中、何故か一人生還したとんでもない奇跡の持ち主ワン
    その後彼女は行く先々で神憑り的に化石にめぐり逢い、異様なまでの商才でもってそれを研究者達に売り捌いて回ったワン
    雷を受けて脳の演算機能が異常発達した人の話を聞いたことがあるワンが、果たして彼女は一体何を雷雲から与えられてしまったのかワンな…
    雷の中から生き延びて、一匹の犬と共に大海の龍を解き明かし続ける才女の姿は、きっと当時の研究者達にとっても特別以上の印象を与えたと思うワン
    そして同時に、そんな彼女ですら一度は歴史の磨耗によって人々の記憶から完全に忘れ去られてしまった残酷さが、彼女の生涯を際立ったものにしているワンね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:17:04

    確かになぁ…わたくし趣味で採掘を嗜んでおりますのって言えるような文化や財力だったら違う生き方だった可能性もあるかぁ…
    俺は自分の世界でしか物を見れないからそれが言えるような時代っていつだよって言われたら現代ぐらいしか思い浮かばんけど…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:26:14

    ここからは史実エピソードを交えつつ、サーヴァントとしてのイラストについて話したいワン

    まず前提としてリヨ先生は天才ワン
    バニヤンや大黒天はすごいオリジナリティ溢れるデザインと設定にしているのに対して、アニングは徹底した元人物の踏襲がされているワンね
    見たら分かると思うワンが、陰鬱で薄暗いジュラシックコーストを背景にした彼女の立ち姿、そして肖像画にすら必ず一緒に描かれる愛犬トレイがそのまんま写っているワン
    そして彼女は日がなドーセットと東ヴォイドの海岸を歩き回り、鑿や槌を振るって岩を砕き続けていた頑強な五体の持ち主ワン
    なので本来は華奢なキャラクターも描くリヨ先生が、アニングちゃんだけは凄いしっかりとした体格で描いてくれていて、この史実の彼女のキャラクター性を物凄い重要視してくれているところがワンは本当に嬉しいワン

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:39:46

    そして際立つのがイベントですら全く描写されなかった第3再臨のアニングちゃんワン
    シルクハットを被って眼鏡をかけ、彼女が発見したイクチオサウルス(テムノドントサウルス)、プレシオサウルス、ディモルフォドン、アンモナイトやベレムナイト達が灰色の海で喰らい合う歪な世界に佇んでいるワン
    ワンは勝手な解釈として、これは彼女が英霊になってから思い描いた「学者メアリーアニング」の姿なんじゃないかと思っているワン
    女性だから研究が出来ず、女性だから意見も論文も出せない、己の生まれに呪われながら最後まで孤独に生き、乳癌に蝕まれて死んで行った彼女が、己の羨望したチカラと世界を心象風景として投影しているんじゃないかと思ってしまったんだワン
    実際の彼女はそんな魔力は無かったとプロフィールにも書いてあるし、イベントシナリオでも世界を古生代に戻す企みは叶わなかったワン
    だからこそこの願いが形になるのは、マスターという初めての拠り所が出来てからなんじゃないかと、そんな風に考えているワンね
    あと、この長方形のトレイについては「落盤に巻き込まれて潰された後もトレイは死ななかった」という、彼女のそうであって欲しいという願いが形になってる説を考えたワンが、それは辛すぎるのでただトレイが長方形になって可愛い〜と素直に喜ぶ事にしてるワン…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:02:15

    最後にキャラクターとしてのメアリーアニングちゃんワンが、本当に史実とサーヴァントとしての解釈が秀逸ワン

    表面的な彼女は快活で気が強くて、女性からは妙にモテる主人公の悪友、と言った振る舞いワン
    実際まんわかの彼女はおおよそそう言ったキャラクターだったから、実装した時もずっとそう言う一貫したキャラクター性だとばかり思っていたワン
    けれど、実際にマイルームで話をすればするほど彼女の内面が剥き出しになっていって「失敗を極端に恐れている」「本心からの願いが無い」「英霊としての自覚が不鮮明」と言った尋常ではない自尊心の低さが見えてくる所が人物像に深みを与えているワンね
    そして極めつけでワンが本当に彼女というキャラクターに驚嘆してしまったのが絆礼装だワン
    彼女の絆礼装は荒れ狂う灰色の海、冷たい海風、砕ける波飛沫が降り注ぐ亡骸の浜辺、そこにただ一言銘打たれた「故郷」というタイトルとなっているワン
    彼女の人生の全てであり、同時に縋り付くしか術が無かった、決して逃げられない灰色の檻、
    積層する絶望と摩耗する人間性の象徴を、たった2文字「故郷」と詠んだセンスにワンは本当に脱帽したワン
    幾100年を経て英霊としてカルデアに来た彼女は今、一体どれほどの光を主人公と仲間達に見ているのか、ワンには想像も出来ないワンよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:15:58

    彼女はカルデアに来てからも「私にはそれしかないから」と言って化石掘りを続けているワン
    主人公を誘ったり誘わなかったり、状況はそれぞれだとは思うワンが、そんな時必ず彼女の隣にいるのが愛犬のトレイワン
    彼女の生涯の友であり、悲しい事故で別れてしまった二度と戻らなかった〝はず〟の宝物ワンね
    けれど座に刻まれた境界記録帯は、メアリーアニングの隣には愛犬トレイが居るのだと、彼女の英雄性には決して欠かせないファクターなのだと記録したお陰で、彼女は最愛の家族と再会できたワン
    一度は全てが忘れ去られた、故郷の波飛沫によって削り去られてしまった彼女という情報が、歴史に刻まれた記録によって息を吹き返し、幸福な2回目の人生を歩き出したというシナリオが、ワンはたまらなく嬉しいワンね
    最終再臨のイラストはトレイを抱き上げたアニングが楽しげに笑う一枚になっていて、これが生前の彼女なのか、ランサーメアリーアニングなのかは分からないワン
    けれどワンとしては、カルデアにやって来た英霊アニングが、いまこの時に過ごしている幸せな時間を切り取った一枚だったらいいなと思っているワン
    ワンがアニングちゃんというサーヴァントが大好きな理由は、大体そんなところだワン

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:46:21

    ここまで推しの推しポイントを言語化されると拍手くらいしか送れないねもう

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:59:13

    チワワはムチムキが好きっていうよりその人が積み重ねてきた人生が見える体格が好きなのかもしれないな
    この部位にこのタコがあるということはあなたは数十年この職業に従事していましたね?って名探偵が言い当てられるようなヤツ
    そして自分の行いに自信はあるしこれこそがワシじゃぐらい思ってるけど自分個人が好かれるとは思ってないタイプも好きなのでは?
    あとトレイについてなんか「こういう形だったら落盤の隙間をうまく抜け出せたのかな…」って思っちゃって…よし考えるのはやめよう
    トレイはいつだってアニングのそばにいるし今日も明日も一緒に暮らしてる…それが真実だと俺は信じる

    読んでて充足感すごい推し語りだった…ありがとうチワワ…本当にありがとう…胸が満たされた…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:20:56

    これからアニングの顔を見るたびに俺はこの推し語りを思い出すだろう
    カルデアに来れて良かったなあアニング…ってしみじみ思う
    俺はもうトシで…涙腺がガバガバなんだ…泣いてしまう

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:43:26

    もう全然元スレと関係ない長話をこんなちゃんんと読んでくれて本当にありがとうワン
    今回はアニングちゃんのシリアスな面ばっかり語ったけど、実際にマイルームやコミックで見る彼女はヤンキーにメンチきって泣きついてきたり大分ろくでもない人物ワン
    そんなギャップと内包する重みが彼女の魅力ワンゆえ、今回のバチクソ長文が彼女を好きになる一助になれてたら嬉しいワン!

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:37:13

    今回初めて絆礼装の話知ったけど重い…重くない…?
    まんわかのイベントで出す温度じゃなくない…?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:22:36

    絆礼装入手するぐらい連れ回してるならマイルームの重みまんわかのノリじゃねぇな…?って気付いてるだろうから大丈夫だ、問題ない
    コスト埋めに重宝してたらとんでもないギャップを食らう人もいるだろうけどそこから好きになることだってあるから大丈夫だ、問題ない

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:06:21

    よく考えたらアニングにはイヌ派という最も重要な要素があったわね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:15:47

    アニングのこの落差って闇が深いっていうより灰色なんだよな絆礼装の通り
    真っ暗じゃないからこそ先が見えるようで見えない苛立ちと息が詰まるような重苦しさって感じ
    いっそ雨でも降ってくれればと思うような中途半端さが漂う空模様
    正体不明ホラーの読後や視聴後に残るモヤモヤした気持ちに近いと言える
    それでもそんな思いに飲まれていた彼女はとんでもない大発見をしたし過去を明らかにし未来を見通す光を灯した
    アニングの記憶は曇天の中にあるのかもしれないがアニングが作った現在は晴れやかで希望に満ちてるんだ
    これから毎日雲を吹き飛ばす霹靂起こして晴天作っていこうぜ
    ただし真夏日クンと猛暑日クンは帰れ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:01:58

    前スレの乳ボルトバグとの温度差でサウナになっちまう~!
    ついでにシーボルトが実装されたら絆礼装で一人サウナできる可能性に賭けるぜ!

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:21:14

    >>84

    >>90

    ワンへの解析速度が上がっている…!?

    そして大体そうワン

    鬱屈した自己研鑽の果てに、それが報われるかも分からないまま、自分の「これしかない」に縋りついて藻掻く人達がワンは大好きワン

    そう言うケースで言うとトリ子や利休さんもそうかもしれないワンね


    >>85

    ワンはもうイベントでアニングちゃんが出るだけで心がいっぱいいっぱいになるようになっちゃったワン…

    直近だと去年のクリスマスに、主人公とペアになる化石を探してジュラシックコーストに行った所で、ネモサンタからトレイ用のお洋服を貰う回が本当にヤバかったワン

    ありがとうきのこ御大、ありがとうリヨ先生ワン…!

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:24:34

    >>91

    シーボルトが実装するとかいう恐ろしい想像はやめるワン

    あのタコナス乳ボルトが最後に何を渡してくるのか考えるだけで胸がザワザワしてくるワン

    紫陽花か地図かを渡されたらワンの脳みそは弾けて土くれに還ってしまうワンよ…

    そしたらワンの代わりにその土でシーボルトミミズを育てて欲しいワン…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:30:54

    シーボルト…俺は文才ある人がクソデカ供給食らって弾け飛ぶ姿を見るのが趣味なんだ
    俺のためにとんでもねぇ絆礼装持ち込みで実装されてくれ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:00:09

    白黒つかないホラー 不安感のようなものが心の中にわだかまっているキャラクター 多種多様な存在が混ざり合って一つに形成された存在
    どれも灰色と表現できる(できなくもない)のなんだかちょっといいな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:27:17

    面白い組み合わせを思いついてしまったワンが、このキャラクター同士の組み合わせが既出でないか、原作設定に触れないかをひたすらに調べているワン
    同時に全然日本文献が無いのでネットにある記事を片っ端から翻訳にかけまくって明日図書館に行くワンよ
    オリ鯖スレを書く時は大体文献探しが一番時間を食っているワン()

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:30:22

    型月二次創作をしている人達が極まるとアマチュア研究家みたいになってくのいいよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:47:35

    保守シュポ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:09:32

    わー!保守ありがとうワン、帰ってきてからでいいかと思ってたら危うくスレ落とすとこだったワンね!?
    とは言っても、多分一通りの質問は返してストーリーもやったので後は次スレのアイデアをゴリゴリ纏めるくらいワン
    お話を振られればいくらでも返すワンけど、もし無ければそのままメモ帳代わりにでもして落としてもらっても構わないワン

    取り敢えずワンは今日図書館で漁った情報を紙面に書き出して遊んでいるワン
    次の次スレ分くらいまでクラスは決めたワンが、書き切るのにどれくらいかかるかさっぱり分からんワンなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:56:54

    どれくらいかかるか分からんってことは…待ってる時のワクワクを楽しむ時間がいっぱいもらえるってコト!?
    しかも次の次スレ分までバレンタインのプレゼント作る余裕をもらえるんだぜ最高かな?
    今までの複合サーヴァント全員にバレンタインを贈る野望が叶いそうだ
    問題は人間や生物の枠飛び越えてる場合はいいけど元犬や元犬(ウーパールーパー)やトナカイにチョコはダメだろうなって所
    アホだからチョコ以外で嬉しい物が生ハムの原木しか思い浮かばなくて詰んでる
    後はショロトルちゃんとギリーちゃんとアナンタ様にアーンさせてもらう言い訳を考えるだけなのに…

    何度読み返してもそっ…そうきたかァ~!の衝撃を楽しめるスレをいくつもありがとうねワンの人
    書き貯めて足して削って足して削って…の作業が一番大変だけど一番楽しい時間でもあるだろうからじっくりゆっくり味わってほしい…
    そしてこちらはそのおこぼれをもらって幸せのおすそ分けをいただく…!
    時期が時期なので水分ミネラルの補給と目を休める時間は小まめにとってね!いつでもお待ちしております

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:36:37

    他の聖杯鯖の推し語りなどあったら聞きたいぜ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:10:05

    >>100

    素敵な応援ありがとうワン!

    皇帝一味と開闢鉄道のメンバーは甘やかされるのも甘やかすのも大好きなので、バレンタインストーリーを書いたらそれはもう長引く話になりそうワンねぇ


    >>101

    ありがとうワン!せっかくリクエストを貰ったワンゆえ、今日明日くらいでゴッホちゃんについてお話するワンよ!

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:02:29

    ということでご要望いただいて調子づいた勢いにまかせ、聖杯鯖の推し語りをちょっとだけ続けるワン

    今回はサーヴァント フォーリナー、ゴッホちゃんについてワン
    例によって凄いあけすけに語ってしまうので「まだゴッホちゃんの幕間読めてない!」とか「イマジナリースクランブルできてない!」みたいな方はネタバレにご注意ワン

    ここまでの二回に倣って
    ・史実(人物、作風とそのカテゴライズ)
    ・見た目
    ・サーヴァントしてのキャラクター
    のだいたい三区分でお話していくワン

    ゴッホちゃん推し語り以上にヴァンゴッホという人物の特性上解説めいた内容も増えてしまうかと思うワンが、チラシ裏の妄言として一瞥してくれたら嬉しいワン

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:51:32

    まず初めに史実のフィンセント・ファン・ゴッホについてワン

    ワンは芸術畑の人間じゃないので絵画の世界から見たゴッホについて大したことは言えないワンが、それでも幼少期に見た彼の絵は、幼いながらに「不気味で歪つなタッチだな」と思っていたワン
    実際に後から知った絵描き本人の人物像は、幼いワンが思うより遥かにじっとり狂ったものだったワン
    絵を描く時には驚くほど真面目で几帳面なくせに、当の本人は常識の【じ】どころか【J】の字すらないハジケリスト、弟のテオがいないと明日には死んでいそうな男ワンね
    ゴッホの奇人エピソードは星の数ほどあるワンが、ワンは彼の愛にまつわる話がお気に入りワン

    「あの子可愛いなぁ…僕の事好きだったらいいのに」
    「いや、好きなんじゃない?多分そう、確実にそう」
    「やぁ、初めまして、いいかげん僕らも結婚を考えなきゃね」

    初対面の相手にコレワン、本当にヤバすぎるワン

    特にハジケちまった伝説の逸話、従姉のケーちゃんに告った時なんかは最高ワンね

    「僕たち結婚しない?」
    「nooit,neen,nimmer(ダメ、つか絶対無理)」

    ここまでしっかりフラれれば普通諦めがつくワンが、ゴッホは逃げたケーちゃんを追って彼女の実家に押しかけてしまい、あろうことか突然ランプを取り出して

    「あ、あの、お義父さんお義母さん、
    僕ここで手炙っとくので、ゴッホ炙りタイムの間だけ
    彼女とお話しする時間を貰えませんか!」

    という向こう側に何のメリットがあるのか全く分からない謎の交渉を持ち掛けているワン
    この辺の完全に飛んでるゴッホの振る舞いはジャンクに大好きワン

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:00:39

    ゴッホ炙りタイムめちゃめちゃ笑ったんだけどこれがリアルの所業なの全然草じゃない

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:14:46

    そしてこういう恐ろしくも愉快な異常者おじさんというのは確かにゴッホの大きな一面だと思うワンが、同時にこの「愛に焦がれた男」というのが彼という狂気の画才を構成する上で重要な要素になっていると思うワン

    勉強が出来ない自分、画商が出来ない自分、宣教師が出来ない、伝道師が出来ない、誰しも無数の可能性を持って生まれてくる中で、大人へのベールが引き剝がされていくごとに、何も出来ない、誰にも愛されない自分が露わになっていく過程と恐怖は彼にとってどれだけおぞましいものだったかワン…
    そんな全ての愛と可能性を捥ぎ取られていく剝奪の人生の中で、ゴッホは絵を描くことを選んだワン
    というか多分それしかなかったんだと思うワン
    自分が愛して、自分を愛してもらえるもの、大好きな弟のテオが好きでいてくれるもの、全てを削ぎ落されて最後に遺るものが「絵」だけだったんだと思うワン

    この世界にはアウトサイダーアートという概念があるワン
    大まかには精神疾患者、社会不適合者、言わばマジョリティから逸脱した、芸術的教育を受けていない立場の者が描くアートを指すワン
    ゴッホは既存の分類に当てはまらない型破りな画風で知られているワンが、同時に画商として多くの作品と触れ合う機会もあったワン
    なのでゴッホをアウトサイダーアーティストに分類するかは凄い議論が分かれているワンが、その語源になったアール・ブリュットという言葉には本来「生の芸術」という意味が込められているらしいワンね
    ワン個人の中で分類するアウトサイダーアートは「それが芸術だと認めてもらえなかったとしても吐き出すしかない芸術」そして「後に金になった芸術」だと思っているワン
    彼の生前に売れた絵は1枚とも5枚とも言われているワンが、その短い人生で描いた絵の総数は2000枚以上に上ったワン
    売れる売れない以前に、もはやそれを紙面に吐き出す以外に息をする方法が無い、この世で最も原初的な「生きるための芸術」、即ち「生の芸術(アールブリュット)」だと、ワンは勝手に思っているワンね

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:22:49

    あと、ゴッホの一番有名なヤバエピソードとして、ゴーギャンと喧嘩別れして右耳下部を切断、精神病院にぶち込まれた逸話があるワンが、ワンの好きな話はこの少しあとワン
    恩師であり友であったゴーギャンからも理解は得られず、彼の思い描いた芸術家たちのユートピア「アルルの黄色い家」は泡沫に消え、狂人として病棟送りにされた彼が、ボロボロに憔悴してまず始めたことは、アルルの家でたった一人、耳に包帯をした自分を描くことだったワン
    ワンはこのエピソードがとにかく好きワン
    好きすぎてここまで長々書いたのにほぼ同じ主題についてしか話していないワン
    絵画の世界で友も夢も希望も失って、それでもまず手に取ったのは絵筆だったこの男の「正気の狂気」がワンはどうしようもなく大好きなんだワン

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:41:46

    「我々は自分たちの絵に語らせることしかできないのだ」

    晩年、ゴッホはそう弟へ書き残して、七月に死んだワン
    今際のゴッホは、テオへ「このまま死ぬ事ができればいいのだが…」と言い残したそうワンが、結局彼の命を奪ったのが自分の手なのか誰かの悪意なのか、未だに分かってないワン
    彼の狂気か、彼に対する悪意か、何れにせよ現実の彼は、生と善なる絵を描き続け、狂気と死に塗り潰されてしまったワン
    ワンはこのどうしようもなくもがき苦しむ男の人生が頭に焼き付いて離れなかったワン
    そんな時、Fate/Grand orderにヴァンゴッホが実装したと聞いて腰を抜かしたワン!
    急いでSNSを漁ってみたら、何故かゴッホを名乗る怪しい目の女の子が表示されていたワンね…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:53:22

    バカクソ冗長になってしまったワンが、ここからはゴッホちゃんの見た目についてワン
    端的に言ってきばどりリュー先生は天才ワン
    ゴッホという男の髪や神経質そうな顔立ちをそのままに、向日葵や太陽のモチーフを混ぜ込んで、それを少女の姿へ出力したら成程こうかるのか、と思わず声を上げたのを覚えてるワンよ
    極めつけに足元のヒールワン、ヒールで合ってるワンかコレ…?
    最早規制前のアブサンでも決めたんかと思うくらいの先鋭的デザイン、間違いなくきばどり先生だからこそ滲み出た珠玉の一足ワンね
    あと本当にどうかしているのが瞳ワン!
    彼の極彩色の色遣いを表情差分全てに混ぜていて、立ち絵で笑ったり泣いたりするだけで、瞳が七色に変わっていく発想と執念は最初見た時最早ちょっと泣いたワン

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:56:55

    忘れていた
    この人、他スレで推し鯖聞かれた時最初に答えてたのゴッホちゃんだったわ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:09:06

    ゴッホには同名の死産した兄が居たからFGOだとそっち使うと思ってた
    まさかあんな魔改造をされるとは……

    というか主やっぱ凄いな
    ここまでファンなら生前を深堀した幕間とかすっごい楽しめそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:22:03

    アニングは喜び勇んで水浴びしに行ったら底なし沼だったパターンかなと推測してるけど
    ゴッホはもうゴッホであることが超ドストライクで好きになるべくして好きになったんだな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:29:05

    そんでもって第一再臨から一転ガラリと印象が変わる第二再臨についてワン!
    これも本当に凄いワンよね、ヒマワリや太陽のイメージから、愛しい神からの愛を失って死後に華へと転じたニンフ、クリュティエの要素をヒマワリ→クラゲ、葉→鰭へと変えることで表現していて凄まじい発想の転換ワン
    絶望の水女神を人魚として表現することで、悲恋の印象をより強固なものにしているのもテクニカルワン
    そして同時にフォーリナーだという触れ込みで見ているユーザーは、皮膚粘膜が真っ青に染まった様相を見て「あぁ邪神が潜んでいる」と確信するワケで、何段にも重なって練られたベストデザインだワン
    あとゴッホちゃん自身はこの姿をアダルトと表現していたけど、確かに他の姿に比べてどこか大人びた表情が多く感じるあたり、やっぱりクリュティエとしての側面が強い姿なのかもしれないワンなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:40:57

    そしてワンが一番好きな第三再臨ワン!
    これを最初に見た時はデカイ声出たワンよ
    ゴッホとして大輪を咲かせたヒマワリと空を埋める星月夜、そしてクリュティエの水女神要素をヒマワリから繋いでクラゲに転じ、全身を白無垢やウェディングドレスのような白染めにすることで、恋破れたクリュティエの腕をヒマワリのブーケに見立てているワン
    そしてそれらのイメージが全て、邪神ヴルトゥームの青白い冒涜的な華へと繋がるコンセプトは、最早見事か凄いとかワンの適当な語彙では表せないレベルワン
    あとワンの癖の問題ワンが、口の中の色がドス黒いのがいいワンよね…
    第二再臨の青舌もいいワンが、ブラックマンバみたいな闇色の口腔、いいワンよね…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:50:00

    ギリメカラちゃんがわざわざ黒肌だと描かれている辺りでそんな気がしていたチワワの性癖が、伊吹さんカーリーさん推し、そしてゴッホちゃん語りで完全に理解っちまったぜ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:53:04

    チワワの性癖スナイプされまくってて草
    もうヴルトゥームに足向けて寝られないねぇ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:13:29

    最後にキャラクターとしてのゴッホだワン
    これはもうamphibian先生への感謝に尽きるワン!

    まず二人のフォーリナー葛飾北斎と対を成す英霊としてヴァン・ゴッホを選んでくれたこと、それを女神クリュティエと合わせる事でギリシア神話へと奥行きを作ってくれた事、そしてその物語全ての発端としてゴッホの死は彼の勇気の決断によるものだったという設定を書いてくれたことワン
    生前に星月夜を描き上げた事で邪神(恐らくはハスター?)に魅入られてしまった彼が、冒涜的なアウトサイダー達に正気を削られ続けた果てに、神々の尖兵ではなく人として死ぬ事を選んだという展開は、ワンの大好きな人間賛歌そのものだったのワン
    普通の人間として生きる事が出来なかったゴッホという男が、誰よりも人間である事を望んで死んだその覚悟のシナリオは未だにワン一番のお気に入りだワン
    英霊クリュティエ・ヴァン・ゴッホは、彼が決して狂気に塗り潰されたのではないという証左そのもの、そして同時に彼が死後に「星月夜の擬人化」として邪神に弄ばれてしまった絶望の化身ワンね
    そしてそんなゴッホでもクリュティエでもない、星月夜を描く為だけの絵筆として生まれてしまった彼女が、航海の果てに彼女の「黄色い家」を見付けたラストが本当に最高だったワン!

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:19:20

    ゴッホちゃん好きだからこんな熱い語り見ちゃうとたまんねえぜ…ありがとうチワワ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:29:43
    「幻日/ハンナ・グレース」の歌詞 って「イイネ!」「隙間に潜めた声は 内へ内へ ただ響くだけ…」勇気をもらったり、泣けたり、癒されたり…、この歌詞をチェックしてみて!人の心を打つ「言葉」がぎっしり!www.uta-net.com

    時間がある時、もし良かったらイベントCM曲「幻日」を歌詞込みで聞いて欲しいのワン

    ゴッホという男の人生、彼女という虚数の偶像、存在しない日輪の花が虚数の海で漂う様を厳かに歌っためちゃくちゃ素敵な曲ワン

    ゴッホが絶望のさなかに人類へ希望を託したバトンが、邪神の企みを掻い潜ってカルデアの手へ届き、やがて「現実」へと浮上していくようなメロディにみんな溺死してくれワン(豹変)


    最後に、ゴッホちゃんが最愛の弟テオと再開する幕間2についてワン

    この話ではゴッホちゃんがカルデアのリソースをガメる所や、芸術と性欲が暴走して人妻をナンパする所や、落書きで描いた作品から終末装置を作る所が見られるワン、描いてて思ったけど本当にめちゃくちゃワン、なんだこの女は

    そんでもってこの幕間2でなんとゴッホ最愛の弟、テオが出てくるワン!きばどり先生が態々描き下ろしてくださっているワンが、ヤバい事にこの幕間にしか出ないワン、これも正直めちゃくちゃやってるワン

    最後は意味深な終わり方をしたワンが、恐らく奏章番外フォーリナー編とかできっとテオ周りも触れてくれると思うのであんまりつつかないでおくワンよ

    見てない方は是非とも見てみて欲しいワンね!

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:37:03

    以上、ワンがゴッホちゃん好きな理由はだいたいそんなところだワン

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:44:39

    情熱的なゴッホトークありがとうワンの人…!
    恥ずかしながら無学だから炙る話初耳で…愕然としながら読ませてもらったよ
    現実がフィクションを超える時は平和な内容で超えなさいってお母さん言ったでしょ
    ゴッホもゴッホちゃんもこんなに情熱を向けられて嬉しいだろうしそれをおすそ分けしてもらったこっちも嬉しい
    これで夏イベがフォーリナー章で水着ゴッホちゃん来て弾け飛ぶチワワが見たいなー
    これほど知的で表現力のあるチワワが大量の供給を食らいヘソ天で鳴くしかできなくなる様はさぞや見事なことでしょう
    フォーリナーについての掘り下げはミゼーア様の掘り下げとも言えなくもないし…ね!

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:53:44

    あと本当に申し訳ないんだけど「nooit,neen,nimmer」で何故かジョジョの「ない」「ない」「ありません」思い出しちゃって
    このままだとトリプル否定食らうゴッホの夢見そうだったからここに置いてかせてもらうね…

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:58:46

    「じ、実家へのご挨拶で手を炙ったご経験などは…?」
    「ない」「ない」「ありません」
    くらいの掛け合いは最早劇中にあった気がしてきたワンな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:22:14

    あとワンがまるで異色肌性癖のような偏向報道はよすワン!結果として!伊吹童子とカーリーが好きだった所で結果として異色肌のサーヴァントとして現れただけワン!
    カーリーは肌元々青い気がしないでもないワンがそれはそれワン!

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:25:59

    そうだよな異色肌ならいいってもんじゃないよな!異色肌で多腕だったり巨大だったりするのが濃厚な人外を味わえていいんだよな!
    ところでこの異色肌多腕巨大人外のサムレム伊吹童子なんですが

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:45:42

    >>125

    うぉ、見上げんばかりの巨躯に溜色の肌、腕が2倍で魅力も2倍、こんなん…なんぼでも多い方がオトクに決まってるワンね…!?

    サムレムは本当にいいゲームだったワンね

    ルーラー伊吹さんもfgo実装待ってるワンよ

    嘘ワン、周年で頭おかしくなること請け合いだから少なくとも一年以上あとにしてくれワン

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:52:04

    生物系に対する興味が強くてムチムチ好きでカーリーや伊吹が好きでアニングと伊吹とドラコーに聖杯入れてる…
    チワワ主は俺だったかもしれn………いや俺こんな頭よくねえわ
    史実知識はさることながら物語の解釈の仕方が素敵なんだよなあ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:18:57

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:24:52

    >>127

    せめて同好の士に喜んでもらえる何かが書けていたら嬉しいワン!

    ドラコーについてはゴモラの実装が待ち遠しいワンねぇ!

    いい加減に天使とか悪魔とかについても話してほしいワンよ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:37:11

    この数日間ずっと楽しかったぜ…
    ありがとうなんだぜチワワ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:31:33

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています