サイレンススズカはマイルも走れるかなとか思ってけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:58:22

    戦績を今更ながら見たらマイルはキツい感じの馬だったのか、てかタイキシャトルいるならどっちにしろしんどい時代だったな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:59:28

    なんか知らんけどマイルAなやつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:00:29

    >>2

    毎日王冠が1800だからマイルカウントされてるんだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:00:56

    脚は速いけどあくまで中距離を走る馬の中ではってイメージあるなゴリゴリのマイラーとかスプリンター相手は流石に

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:01:38

    後ろのタイキシャトル
    そして前のキョウエイマーチ

    サイレンススズカ的に地獄のような前後

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:01:59

    スタミナの逃げというよりスピードの逃げだろうからマイルでもまず通用はすると思う
    勝てるかは知らんし大逃げの形になれるかも分からんけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:02:09

    >>1

    3歳時の成績だけで語れるもんじゃないと思う

    4歳時なら融通が効きそうだけどな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:02:56

    中山記念、小倉記念、毎日王冠と1800の重賞3つ勝ってるからまぁ区分的にはマイルAでもそんなおかしくはない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:03:48

    タイキもだがキョウエイマーチがね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:04:03

    同じ時代のマイラーは誰やろ→タイキシャトル

    正直きっついやろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:04:08

    非根幹かつ丁度境目くらいの距離がベストだから苦労するよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:04:21

    >>6

    まずマイル1600で大逃げの展開になるのはあまり聞いたことがない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:04:33

    >>3

    フ、フラッシュさん…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:04:36

    マイルじゃ無理矢理逃げて垂れてそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:05:00

    1800では速い中距離馬が本職マイラー相手だとそうでも無いってのはそんな珍しいことでも無い

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:05:01

    >>6

    本職マイラー相手にスピードの逃げのがキツイだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:05:02

    秋天完走してたらどうしてたんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:05:35

    >>17

    JC行って翌年はアメリカ遠征

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:05:39

    マイルじゃ無理や

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:06:02

    最近だとジャックドールとかがマイルに挑んで跳ね返されてたな5着とかになってる時点で偉いが

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:07:09

    中距離馬がマイル勝つイメージあんまりないなマイラーが中距離勝つのはなんとなくイメージできるんだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:07:35

    97年マイルCS見てると、キョウエイマーチに並んでほぼ2頭でハナみたいな状態から段々後退してって、番手だけどキョウエイマーチと差がついててって他の馬に並ばれて、最終直線では完全に沈んでるからマイルのスピードはないんだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:07:55

    マイルでも通用するだろうが、スズカの強みは一流マイラークラスのスピードで中距離を走る切る点だからな
    中距離においては無双できるんだから、わざわざ勝ち負けになるマイルを走るメリットがない

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:08:07

    サイレンススズカはスタミナの逃げだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:08:48

    一応97年のマイルCSは鞍ずれの影響もあったらしい
    まあそれでもキョウエイマーチのマイルCSの逃げのペースは57秒前後だから
    キョウエイマーチ相手に逃げようとしたら終わり

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:09:08

    >>23

    覚醒前は勝負になってないし覚醒後はマイル走ってすらいないぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:09:13

    ジャスタウェイがジャスタウェイである理由と
    モーリスが神の馬である理由よな
    1600~2000は本職マイラー クラシックディスタンスのどっちにも勝たなきゃいかんって言う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:10:05

    サイレンススズカ絶対逃さないマンとかしてるなキョウエイマーチ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:11:01

    クラシックディスタンスって2400mの事だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:11:27

    1000通過57後半から58でそれで後半5ハロンから4ハロンを押し切るってのがサイレンススズカの真骨頂だろうしなあ

    マイルは専門家の領域

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:11:39

    マイルCSは左回りの矯正してた頃で、馬のストレスもマッハだったとは聞くな。馬房でタイヤを吊しても体柔らかくて無駄だったので、畳を吊したとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:12:00

    1800から2000がベストだったかねぇ
    2200も走れたけど南井さんがうまくやったから行けた感があるが

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:12:02

    後続につつかれない大逃げにならんとまともに走れんからマイルで先頭取れるかどうかは置いといて先頭取れた所でつつかれて沈むやろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:12:26

    正直どれだけ好条件にできても相手側がミスしないと勝てんだろマイルは

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:12:46

    タイキとマーチ居なかったとしても本職マイラーとやり合えるとはとても思えないな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:12:54

    2400はちょっといける気しない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:13:19

    >>31

    あの着差はストレス云々のレベルじゃない気もするし沈み方が段々後退していくシンプルにスピード不足な沈み方だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:13:41

    正直秋天勝ってたらここまで騒がれない普通の馬で終わってたと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:13:52

    そう思うとピーキーだよねスズカ

    得意条件めちゃ狭い
    けどそこならめっちゃ強い

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:14:23

    パタっと止まるのは大体スタミナというか無酸素エネルギー切れだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:14:44

    同じペースで逃げたキョウエイマーチが2着に粘ってるしあの時点ではスズカは無理して飛ばしてるけど本職のキョウエイマーチはそんなに無理して飛ばしてる訳では無いって事だからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:14:45

    >>31

    こんな状態で走って負けて「サイレンススズカに1600は無理」とか結論付けられないのよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:15:44

    いやまあ無理
    2000路線の馬にとってクソ速いペースはそれより短い馬にとっては少しハイペースか平常運転

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:15:56

    >>41

    それなんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:15:56

    岡部が本気で潰しにいくなら玉砕覚悟だけどマイラーで鈴付けに行けば良いみたいな事言ってたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:16:56

    今のマイルGIは例外も当然あるけどある程度流れて末脚勝負で昔の短マイルって行った行ったスタイルだからかなりキツイ気はする

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:16:57

    >>45

    そこだよね

    迫られてマイペース潰されたときの脆さがね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:16:58

    >>38

    それは無い

    大逃げを必勝の型に昇華させて重賞大差勝ちやレコード持ってるバケモンが

    普通の馬扱いで消えていくなんてありえない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:17:42

    ハイペース望んでるガイアフォースがマイル行ったのと同じ感じで中距離のハイペース=マイルのミドルペースだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:19:13

    >>37

    馬のストレス舐めてない?

    馬って繊細な生き物だからちょっとしたことでも物凄い負荷がかかって体調を維持できなくなるんだよ

    人間だってストレスで普段の実力出せないとかザラなんだから、馬なら尚更だってわかるでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:20:03

    >>45

    当時のスズカのペースってタイム見ると中距離でもハイペースとまではいかないって感じだから別に玉砕覚悟ってほどでも無いと思うわ

    当時の風潮的に慣れてない事しなくちゃいけないって意味では難しい相手だけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:20:30

    ストレスの一点張りでレースの展開に関してはノータッチな時点でもうダメだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:20:56

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:20:56

    >>47

    そもそも玉砕覚悟で迫ってくる馬を嫌がらない逃げ馬はあまりいない

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:21:07

    スズカは別にマイルのハイペースくらいなら平気だろう
    キョウエイマーチは超ハイペースだから。頭先頭民族のスズカがスプリント戦強制されるとか相性最悪よ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:21:23

    当時の馬場だとあのペースはクソ速いと思うけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:21:32

    ストレス含めて実力では

    あの時のサイレンススズカは前にも行けず中途半端になりズルズル後退したのよ

    そのあと陣営がマイル出さなかったからあとはわからぬ
    だがあのときのタイキシャトルに勝てるとは口が裂けても言えねえなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:21:42

    >>48

    大逃げで連勝し続けた馬なんてスズカ以降いないんじゃないかね。しかも1800、2000、2200と距離延長し続けたし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:22:07

    >>52

    スズカ過大評価かマイル路線過小評価のどっちかにしか見えんわな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:23:07

    古馬になって本格化した後なら分からんけど3歳時点ではマイラー相手にどうこう出来る程速くないしそんな飛ばしたら止まる馬だった

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:23:13

    >>51

    いや、当時だとめちゃくちゃハイペースよ

    馬場や馬の能力が向上した現代からだとそこまでには見えないかましれんが

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:23:31

    >>58

    いないね

    スズカの系譜を継ぐ馬は未だにいない

    それくらい特異な馬だった

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:24:10

    金鯱は実はたいしてハイペースじゃない
    秋天は超ハイペース

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:24:15

    秋天勝っててもぶちゃけ勝ち鞍だけならラヴリーデイとそうかわらんしな
    大差勝ちがあるから語られる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:24:21

    >>51

    当時としても十分にハイペースだよ

    1997秋天では1000m58.5秒で「いくらなんでも早すぎないか」と実況されたくらいだから

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:24:25

    逆にタイキはなんでスプリント行けるスピードとマイル迄は持つスタミナと田んぼ走れるパワー全部持ってるんだよ、ズルだろズル。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:24:56

    パンサラッサをサイレンススズカに重ねる風潮あったけど、馬場を考えるとサイレンススズカの逃げはシルポートの方が近いからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:25:10

    まあでもロマン砲だよね
    あんなに大逃げで勝ってくれるんだから大逃げ大好きになるだろうし夢見てみたいよ

    それこそ外車は当時無理だったけど藤沢先生秋天出したいって言ってたからタイキシャトルと府中の2000でやってたのかな出せてたら

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:25:21

    タイキシャトルには勝てんやろしな
    マイルでは良くて善戦マンポジじゃね
    本格化してからマイルに再挑戦する必要も特にないし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:25:50

    >>67

    ジャクドもスズカに重ねられたことあったけど、あれはブルボンが近いと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:26:14

    >>63

    2000mを前半58.1だから今でもハイペースだよ

    当時ならなおさら早い

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:26:15

    >>66

    雨の中の無敵だからしゃーない

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:26:56

    タイキシャトルが引退レース以外で負けるイメージが全くないんだよなあ
    ディープやイクイノですらレースで負ける展開が予想できなくないのに、減点法だと日本最強まである

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:27:01

    タイキシャトルってなんなんだろうな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:27:34

    当時基準で考えるとタイキがクソ強い上にキョウエイマーチが天敵すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:27:38

    >>70

    個人的にはキタサンブラックに近いと思うな

    距離適性は違うけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:27:56

    >>73

    そこでマイラーじゃない馬を出して比較する意味ある?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:28:03

    >>74

    大雨の中の無敵


    尾花栗毛の重戦車


    藤沢調教師の最高傑作

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:29:00

    絶対マイルも走れたよ
    シャトルに勝ちきれるイメージは湧かないけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:29:08

    そもそもマイルをあまり重視しない国に超級のマイラーがいたらそりゃ強いでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:31:07

    タイキシャトルいなくてもキョウエイマーチ相手にまともに逃げられる気はしないからなぁ
    当時で56秒5で逃げてタイキシャトル以外には捕まらないって相当やべー

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:31:41

    >>71

    どっちかというと逆で今だとハイペースかな

    改修前中京2000って丘の上スタートで前半下りだから前半はやくなんのよ

    他の年も58秒前後なことが多い

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:31:53

    >>72あの…雨じゃなくても無敵なんすけど…いいんすかコレ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:32:24

    マイルでも2400でも勝てそうなイメージがわかないんだよねサイレンススズカ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:32:48

    >>13

    育成目標に含まれてなければ隠しイベントも無いしそもそもシナリオでも特に言及ないからしゃーない

    何ならむしろ目標にマイル重賞あるのにマイルCとかいう中途半端な悲しみを背負うよりマシまである

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:33:34

    走れるかで言えば覚醒後のスズカなら走れるとは思う
    ただマイルだと並の馬止まりなんじゃないかな
    タイキやらキョウエイみたいな一流相手だと流石に

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:33:36

    >>47

    仮にキョウエイマーチクラスが出てきたらスズカの逃げは潰せるかもしれないが、マイルGⅠ勝てる馬がわざわざ玉砕するだろう中距離に出て馬柱汚すなんてしないだろって話だぞこれ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:33:38

    >>48

    今のパンサラッサと同じで特定条件で強い面白大逃げ枠として印象に残るかも知れないけど絶対捕まらない最強の馬として語られることは無くなるんじゃね

    まずJCでエルコンに負けてその説は崩れるわけだし、年度代表馬も特別賞も無しだから

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:33:42

    マイルに短しクラシックに長し

    うーむ、中途半端

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:33:57

    >>83

    この戦績で山あり谷ありシナリオとか無理だよなあ…薄味言われるけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:34:31

    >>84

    2400は掲示板すら怪しいよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:34:33

    距離の融通が利く馬は道中を加減して走れるからな
    常にギリギリを攻める馬はそういう器用な事はできないから仕方ない

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:36:03

    そういや97の時のマイルチャンピオンシップはノリさんだったと今更思い出すわ

    ズルいって言っちゃうレベルってなんなんだろうなタイキシャトル

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:37:16

    宝塚記念が勝てるスタミナあるならJCも保つんじゃないか
    夏の宝塚なんて下手な長距離並にスタミナ使うし
    エルに勝てるかどうかはわかんないが

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:37:39

    >>90

    だからと言ってスズカスズカ言いまくるシナリオは大分思うところあるわ

    全勝勢のマルゼン、タキオン、フジとかライバル不在の会長やファル子もちゃんと独自色あるし

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:38:17

    1800-2200までなんだよな
    この距離ならすげー強いと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:38:24

    >>94

    無理無理

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:38:47

    >>94

    98JCは時計かかる馬場だったからあんまスズカ向きじゃなかったのよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:38:54

    200mは案外長いからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:39:25

    >>96

    ぶっちゃけ2200も長いよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:39:38

    >>96

    かつ良馬場かな

    左右はヅカ見る限り左の方が得意ってだけでそんなにこだわらなくても良さそうだけどアメリカなら全部左回りだし関係ないか

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:40:10

    と言うか走って無い以上わからんだろ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:40:29

    露骨にスズカsageレスが増えてきたな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:41:07

    >>82

    いや当時としてもハイペースだよ

    >>97

    断言はできんな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:41:18

    強い弱いで言われたら2000m前後の中距離でならすごく強くて当時の国内でも最強格だったと思うが
    2400いけたとか史上最強だとかは持ち上げすぎやない

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:41:28

    >>100

    スズカって乗りやすい馬ではないのにテン乗りでG1勝たせた南井克巳はもっと讃えられるべき

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:41:36

    >>102

    2400自体は走ってるよ

    覚醒前だからノーカンと言われたらまあそうねってなるけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:41:46

    >>103

    あにまんはスズカ過小評価(競馬関係者の評価に比べたら)の場所だから今更

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:42:24

    >>91

    >>94タッケ曰く「府中はスズカの得意な左回りだから2400持つかも」との事(秋天後に行く予定だったらしい)。

    距離的にキツイ言われてたけど経済コース回ってギリ勝てたアドマイヤムーンの例も有るし、可能性はまぁ有ったんじゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:42:38

    >>107


    先頭の景色を取られちゃったレースやん

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:43:02

    >>68

    タイキは毎日王冠に出走するプランもあったとか。結局流れたけども

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:43:04

    2400もいけたはさすがにね…

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:43:44

    >>104

    どっちかといったらハイだと思うからハイという認識に異論はないよ

    主張はたいしてハイペースじゃない、だからね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:44:41

    >>103

    スズカアンチ多いからしゃーない

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:44:47

    府中2400を逃げ切ったのってタップが最後じゃねぇの?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:44:58

    >>110

    というか気性的に短期逃げじゃないと厳しい時点でマイルはまあ向いてないわな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:45:05

    何秒のマージンあれば府中2400で逃げきれるんよ
    直線の長さがインチキすぎる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:45:08

    >>108

    言うて今の競馬ファンの評価ならもっと厳しめになるでしょ

    スズカ評価してるのはスズカで競馬辞めた人とかじゃないの

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:45:17

    2400府中はパンパン良馬場かつ最内ならどう……?

    でも相手スペ、エルコン、エアグル
    いやあきちぃよこのメンツ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:45:31

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:45:38

    当時競馬見てないから詳しくないけど
    スズカたち97世代の1個上の96世代ってあまりライバルとして名前が挙がらない感じ?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:46:16

    >>94

    参考程度にそのときの付近(神戸・豊中)の気温データは28度湿度は60%らしいね

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:46:18

    特に根拠もなくスズカは2400勝てる!マイル勝てる!って言う人と逆にスズカは全くダメって言う人正直同類にしか見えない

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:46:32

    >>119

    というかスペとエアグルとスズカがいる時武豊はどれ乗るんだろうな

    いずれにせよエルコンドルパサーが強すぎると思うけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:46:35

    結局スズカの適正距離って1800〜2000(場合により2200まて延長可)と考えていいの?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:46:38

    >>119

    2400の対戦相手が勘定に入ってない人多いよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:46:55

    >>117

    逃げ切れたとしてもスズカの強さ以上に後ろは何してたんだよってバカレース扱いされそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:46:57

    96世代でやれそうなのってーとバブルガムフェローくらい?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:47:17

    >>120

    パンサラッサは正直2000も厳しいところあるからなぁ。重賞勝ってるし、展開向いたとはいえ秋天も惜しいとこまでいったけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:47:47

    >>121

    怪我が多くてねえ

    エアグルーヴくらいかね、バブルもイシノサンデーもダンスインザダークもなあ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:47:52

    >>115

    16年JCのキタサンが最後かな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:48:27

    >>115

    2016キタサンだよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:48:30

    キタサンはあんまり比較対象として適当ではないというか…

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:49:36

    >>110

    先頭の景色を譲ったレースやなそれ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:49:46

    >>125

    かつ左回りで良馬場

    この条件が揃うとクソ強い

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:49:59

    それいうとタップも逃げとしては結構不適切?だと思うぞ
    まあそもそもタップは逃げ馬じゃなくて先行馬の逃げ殺しだしな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:50:08

    他の馬がそれなりに弱いなら府中2400だろうがマイルだろうがこなせたんだろうがタイキはいるわキョウエイマーチはいるわエルスペ出てくるわで正直勝てるビジョン全く浮かばんのだが

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:50:27

    97世代、なんやかんやあって中距離の有力馬が皆居なくなっちゃって
    ステイヤーのブライトと無敵マイラーのタイキシャトルで悩んだ結果タイキシャトルが代表って感じになってるんだよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:50:34

    マイルCSは急に香港遠征決まって急に出たレースだからマイルでやれるかどうかの判断材料としては微妙だと思うわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:50:41

    天皇賞秋勝ててりゃ最強云々はともかく2000でも強いって言えたんだけどね

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:50:46

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:51:49

    >>125

    そこは間違いない。1600や2400は走れる能力はあるかもしれないけど、当時の相手を考えると勝てたか難しいって感じ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:52:16

    もしサニブが骨折ってなくて
    その後スズカが先頭を突っ走ろうとするたびに大西がケツをつつきに来てたらどうなったんやろなぁ…

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:52:29

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:52:35

    >>70で上がってて思うんだが、散々距離不安言われてて結局ダービーまで保ったブルボンは本当に短距離馬だったのか…?

    敗けた菊花賞にしてもレコードタイム出してるし…前に稀代のヘビーステイヤーが居たのが不幸だった。

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:52:47

    >>140

    予後って勝敗つかずで終わった以上過剰に持ち上げるのはマジで良くないと思うね、折れてなかったらのifを見たい気持ちは非常に分かるんだけども

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:53:05

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:53:32

    >>147

    うわでた

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:53:46

    そりゃケガしなけりゃ勝ってたとは思うけど
    ケガして競争中止なら最下位でしかないからな
    あのレースの勝者はオフトラや

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:53:52

    >>147

    釣り針デカスギィ!

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:54:03

    スズカわりと重い馬場もこなすんだがな
    陣営もパワーあるとコメントしてるし、毎日王冠も良だが実際は結構時計かかる馬場だったみたいだし

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:54:14

    >>149

    オフサイドトラップ自体何度も故障して這い上がってきた馬だしな

    悲しいけど勝てるのは生きてる馬だけだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:54:17

    この頃の古馬戦線ってクラシック勢が怪我やらで壊滅してるからなあ
    そういう意味だとクラシック3冠皆勤して古馬王道路線完走したスペは偉いし翌年のオペドトは見飽きたってなるな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:54:22

    >>147

    お前オフトラスレにもいたよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:55:41

    予後不良になった馬を弱い扱いするの人の心無さすぎてバケモンかと思った

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:56:29

    >>143

    いや普通にスズカを先行かせて2番手追走するんじゃない?

    サニーブライアンの良さは折り合いが良くて操縦しやすいところだから

    スズカをつつきに行くなんて共倒れしに行くようなものだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:57:00

    怪我や予後不良した馬を「弱い」はねーわ
    言葉選びがおかしい 

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:57:23

    結果は結果としてちゃんと受け入れるしかないんだよな
    骨折らなけりゃたぶんスズカは勝ってたし
    実際骨折っちゃったんだから勝ったのはオフトラ

    スズカが弱かったわけでもオフトラが勝たなかったわけでもない

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:57:34

    >>156

    あとなにげに長いところとサニブ合いそうだから2000以外かち合いそうにないのよな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:57:48

    弱いは不適切でしょGI馬なんだし
    外野が何言っても予後った時点で勝者になれないのはそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:57:53

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:58:01

    結局強い馬が勝つんじゃなくて勝った馬が強いんだなっね

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:58:15

    理屈はわかるし正直厳しいのでは?ってのもなるけど、ぶっちゃけこの手の話って断言口調にした時点で若干なんとも言えなくなるよね
    何なら走ってても本当に実力発揮した上でこうなのかなんて走ってるのが馬だしわからないわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:58:28

    対立煽りも飽きずによくやるわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:58:34

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:59:07

    どれだけスズカが強くてもレース中止になった時点で『多分』勝ってたとしか言えないのがな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:59:36

    >>163

    IFの話を断言口調で話す時点で思想思考が強すぎてわちゃわちゃ駄弁るのに向いてないよな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:00:18

    スズカのスレってスズカ側に付いて過激なこと言う奴とオフトラ側に付いて過激なこと言う奴毎回いるけど何?

    あとファンが〜って言い始めるやつ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:00:26

    最後までサイレンススズカが走れてたら秋天勝ってた!とか言われてもはぁとしか言えないわけで
    サイレンススズカが弱いとか言ってる奴は頭トンチンカンだけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:00:47

    >>166

    死んだら終わりだからね

    美化しすぎて他を下げるのは良くないよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:01:11

    >>168

    この2頭で対立煽りするとレスいっぱい付くからねしょうがないね

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:01:12

    サニブとスズカ、同世代の逃げ馬なのに対照的なんだよな
    折合とスタミナで逃げるサニブ、圧倒的なスピードで逃げるスズカ
    2000よりももっと長い方が向いてそうだったサニブ、2400はちょっと辛そうなスズカで戦場も分かれてるし
    怪我しなかった世界観測してぇなぁ…

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:01:15

    >>140

    金鯱賞のパフォーマンスだけでも十分強くね?

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:01:16

    >>166

    そうなんだよな…どう足掻いても多分って付けないといけない

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:01:25

    >>168

    レスバしたくて血の気漲ってる奴ら多すぎんねんこの掲示板

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:02:00

    いやぁ完走出来てない以上多分勝ってたとも言いにくくない? GI含む重賞6連勝は凄いけど、GIで無敵の存在ではないぞ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:02:09

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:02:15

    >>171

    >>175

    お馬さん相手に何してんだろうな…

    悲しくなってきたゾ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:02:21

    あのまま走り切ってたら秋の天皇賞史上最強クラスの強さではあったけど、そうはならなかったからな

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:02:35

    >>175

    場末の掲示板で週末のこんな時間にいるんだから仕方ないよ

    まあ自分もそうだし人のこと言えない

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:02:39

    もしもがやりたいならそれこそウマ娘でスズカ育てるなりウイポやるなりした方が健全では?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:02:42

    >>177

    逆もな

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:02:43

    秋天は怪我しなかったら逃げ切れたのかは普通に気になるな案外あっさり捕まったかもしれんしバカみたいな差をつけて勝ったかもしれん

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:02:48

    そうはならなかったんだよ、それでこの話はおしまいなんだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:03:03

    >>177

    逆もしかり

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:03:38

    >>179

    走り切れて勝てたとしてもパンサラッサみたいに最後ヘロヘロでなんとか逃げ切りって感じじゃないかな

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:03:46

    とりあえずタイキシャトル最強ってことでOK?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:03:48

    スズカだっけ?武豊が珍しく荒れて悪酔いしてたの

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:04:11

    >>187

    まあそれははい

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:04:13

    >>187

    まぁあの時代のマイルではそれで良いと思うよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:04:17

    >>187

    最強マイラーという意味ならその通り

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:04:24

    >>176

    当時の評価的にはそこまでおかしくはないかな?

    スズカ出走するので回避する馬も多かったし

    前年覇者のエアグルーヴも鞍上の関係もあって出てないし

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:04:39

    >>182

    >>185

    そうなんだけどファンの数の違いが結構でる

    あと当時の雰囲気とかね

    むしろある程度たってからの方がオフサイドトラップ擁護増えた気がする

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:05:05

    はいはいこの話やめ!

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:05:06

    半弟のラスカルが比較的長いところ得意そうなの面白いよね
    ワキアの面白さ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:05:06

    出来たら中距離の王道路線を年度代表にしたいけど、ブライトとタイキ以外全滅したから
    しゃーなしにタイキ… いや、タイキはしゃーなしってレベルの馬じゃないやろ
    オサイチジョージと比べるか?って感じの世代

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:05:42

    おわり

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:05:52

    >>195

    めちゃくちゃスプリンターなのにねワキア

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:05:57

    >>186

    それは多分無い

    覚醒してからヘロヘロ逃げなんてしたことねーし

    体内時計完璧な全盛期豊がコントロールしきってたし

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:06:06

    このテの大逃げ馬でメジロパーマーがなぜ話題にならないのか
    1600通過タイムがマイル重賞より早いからといって、実際にマイル出したら惨敗したタイプなのに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています