ボカロ小説とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:35:20

    名曲の人気から後付けの微妙なシナリオをいたいけな何も知らない10代に売りつける商業主義が産んだ闇

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:36:07

    やめろワイの黒歴史が甦る

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:36:59

    悪ノ娘とカゲロウデイズを1巻ずつ買ったけどまあうん

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:37:00

    スレ画は小難しくて途中脱落した

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:39:29

    今のメズマライザーでもそうだけどボカロ曲て歌詞内容の考察したがるような年頃の子がハマるから公式的にその解を与えられる小説には需要が発生するんだ
    でも全部後付けだから小説としてのクオリティは

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:40:39

    消失のノベライズはガチ目なSFだったよ 強いて言うなら高校生の頃の俺には内容が難しくてあんまり理解できなかったくらい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:41:02

    こういう曲の解釈ってあんまり公式でこう!って出されるようなものでは無いと思うんだけど
    一般の楽曲の話ね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:44:06

    最近でもちょくちょく出てるのな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:45:37

    悪ノシリーズはある意味別格みたいなもんでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:46:00

    逆YOASOBI

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:47:34

    >>10

    そんなYOASOBIが微妙な作品とばかりタイアップしてるみたいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:52:56

    >>7

    一般楽曲はMV見ないで曲だけ聴くとかバンドやボーカルの演奏映すだけみたいのが普通だけどボカロ曲は限定収録以外は動画サイトありきでMVやイラストもセットのコンテンツだから色々考察したがりキッズが出てきてしまうんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:53:35

    作者がきちんとやりきったカゲプロや千本桜みたいなのなら良いんだが
    不本意な打ちきり感が露骨に見えるミカグラパターンは悲しすぎる。

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:15:42

    ボカロ小説といってもクオリティは様々だし、曲の補完もあれば完全なオリジナルストーリーもある
    自分は今でもボカロ小説が好きだよ、勝手に黒歴史にしないでほしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:17:19

    ジャンル的には児童文学なんかね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:19:00

    良く知らないけどこういうのってボカロを作曲した人が書くの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:20:40

    いわゆるPが書いてた奴もあるしなんか流行りに乗っかったって感じの他人が書いた奴もあったという印象

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:20:42

    曲聞いたことも無いのに友達の借りて読んでたなあ
    でも読み終わるたび夜にお腹痛くなるからあんまり読まなくなったな
    千本桜と十面相とモザイクロールくらいか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:20:51

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:21:11

    >>16

    作家読んできてノベライズするパターンが一番多いが

    スレ画や有名なカゲプロは作曲した人が自分で書いてる

    変化球だと原曲のイラスト担当が書いた小説もある

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:21:56

    ブックオフでコミカライズ見ると奇声あげながらぶん投げたくなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:23:16

    好きだったボカロシリーズが小説化して喜んでたら、作詞担当で執筆してた人が盗作してたり他の人悪い噂流してたのがバレて炎上して引退して打ち切られたトラウマがあるわ。まぁその人転生して普通に音楽家やってるんだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:26:30

    ススムかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:29:25

    でもボカロ目当てとはいえ小説に触れるきっかけになるから悪くはないと思うわ
    文章読むのそんな興味ない子供だったけど好きな曲のやつだから…って一冊読み切ったしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:30:48

    原作が素晴らしいんだから作家もそれなりのつけたれよ10代バカにすんなと当時からキレてましたよ(憤怒)

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:38:14

    元ネタは知らないけど昔悪ノ娘を図書館で借りたことある
    内容はもう覚えてないが読了感が最悪でマジで吐いた記憶
    当時の俺には露悪的過ぎた
    これボカロ関連の本だったのね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:41:43

    これとは少し別ジャンルかもしれないけど最近Adoの小説は買ったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:46:16

    正直作者が出すならそれを曲で作れよと思ってイメージ悪くなったかな
    別の奴が書く二次創作状態ならどうでもいいんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:49:50

    >>13

    曲しか知らんけどミカグラって打ち切りっぽい感じなんか

    まぁ実際別に悪人がいるわけでもない世界観だったし締め方難しかったとは思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:53:09

    正直ボカロのキャラ人気で売れてる曲にそんなに上手くない文章足してどうかっていうと・・・うん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:03:33

    スレ画のシリーズはミクの妖精設定とかマジでモチーフの大罪に対応する悪魔が憑いてるとかの話が出てきておぉん…うぅん?ってなったな正直

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:04:05

    それなりに人気のある小説のコミカライズを実力足りない作家に描かせたりノベライズを作文か?ってレベルで出したりちょっと前のクソアニメみたいになってるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:07:34

    しかもキッズが手に取りやすい文庫じゃなくて新書だからだいたい結構なお値段して作文みたいなレベルの内容なんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:18:39

    カゲロウや悪ノみたいにシリーズになってるものが小説になるのは百歩譲ってわかるんだが天ノ弱とか1曲しかないものを小説にしたのはどうして…って思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:20:52

    囚人と紙飛行機シリーズでめっちゃ感動した中学時代の俺を愚弄する気か?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:51:41

    >>35

    わかる

    スレ内は黒歴史化してる人多いけどけっこうおもろかった

    今読んだらうーん、このってなる可能性はあるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 05:46:18

    なんだかんだボカロキャラ達が主役のコンテンツでもあるから楽しかったよ
    スレ画みたいなのはボカロをモチーフとするキャラというか、ある意味ボカロ達がいろんな役を演じてるみたいで
    まあ段々完全オリキャラもの増えていったけども
    当時はまだ学生で1200円ぐらいする本ポンポン買えなかったから最近集めてる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 05:50:29

    >>11

    そっちも小説出してるし……

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 05:53:22

    >>33

    なら最初からキッズ向けならどうだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:19:29

    >>35

    囚人と紙飛行機ってスレ画以上に露悪すぎんか…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:22:17

    悪ノ娘はしっかり完結したから評価できる
    内容もそれなりに楽しめた

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:26:51

    元がストーリー系なら分かるけどストーリー曲でも無いものまで無理やりストーリー付けてノベルにするのは流石に無茶苦茶だな…って思ってた

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:33:38

    ロキも小説なったらしいけど内容ホラーらしくてどうしてそうなんねんって感じ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:44:06

    一番楽曲に忠実なのってカゲプロだったよね
    悪ノシリーズでさえ原曲には無い要素後付けしまくって物語が大分変質しちゃってるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:55:22

    ベノムも現在進行形で出てるな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:04:28

    スレ画は元々曲が好きだったのに段々小説ありきの曲って感じになっちゃって曲調も似たような感じになったのがなんか違うな…と思って離れたな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:05:25

    >>40

    囚紙は囚人Pの作った同人ゲーム履修してないと物語の全容掴めなかったからね

    一応後にこっちも小説化されたけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:07:32

    逆に悪ノシリーズは楽曲イメージではこうだったのに小説ではこうだったのかっていうどんでん返しが自分は好きだったけどな
    円尾坂とか悪徳とか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:10:05

    >>46

    小説化するにはちょっと内容が薄いから肉付けってのは分かるけど

    その結果そもそも王女は悪魔に憑依されて洗脳?されてたことになったからなぁ

    王女があくまで自分の振る舞いで報いを受けて反省するのが根幹なのにそこ変えるのはどうなんとは思った

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:13:11

    親世代の痴情のもつれで陰謀に利用されたとかリンレン可哀想すぎるんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:15:49

    悪ノシリーズは楽曲時点ではただの被害者が加害者になるとかあったから苦手

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:16:15

    全体的に原曲で性的要素がある作品は小説化でオミットされる傾向にあるな
    弱虫モンブラン然り れるりりPの曲然り

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:19:22

    悪ノ世界のミクさんキャラは大抵畜生よね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:20:08

    >>51

    P本人は偶然ですよ〜って言ってたけどKAITOモチーフのキャラが大体悪役だったり情けなかいやつが多くても、唯一まともな円尾坂のKAITOキャラが一番ろくでもないやつってなったのは今思うとちょっとな…と思ってた

    まあ、男性ボカロが少なかったのもあると思うけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:26:27

    キティちゃんを悪ノシリーズの黒幕にするの中々攻めてると思った

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:29:08

    SoundlessVoiceという鏡音三大悲劇で唯一小説化されてないやつ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:38:43

    カゲロウデイズ原曲では「する事もないから君と駄弁っていた」って言ってたり「僕」が「君」の言動を「ふてぶてしく」って形容してたりするからある意味腐れ縁的なお互い相手が居るのが当たり前でありがたみもへったくれもないけど失う事は考えられない関係なんだろうと思ってたんだよな
    小説だとヒビヤがヒヨリに対してメロメロに心酔してて、明らかに小説化するにあたって後付けで設定変えたんだろうなって感じがして微妙な気分になっちゃった

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:42:23

    ボカロ小説っていうとてにをはさんの女学生探偵シリーズ結構好きだったな
    最初ボカロ小説なの知らんかったけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:43:45

    表紙だけ見たらボカロとわからない奴

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:45:15

    アヤノの幸福理論だとキドは性的虐待受けてたっぽい感じだったけどメディアミックスだと親父に放火で無理心中させられたってなってたな
    これも設定変更だろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:46:12

    生粋のニコ厨だったからせっかく二次創作で人の数だけ解釈があって色々盛り上がってたのに公式っぽくこの曲はこういうことです!って出されちゃうのに当時から嫌悪感とか忌避感しかなかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:48:24

    悪ノPは鏡音にゾッコンなのは伝わってきた

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:50:07

    ボカロ流行ってた頃、好きで聞いては居たけど歌詞の意味が全くわからんかってなかったけどこういうので答え合わせしてたん?

    千本桜とかマトリョシカとか

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:50:24

    >>52

    君が入ってる 繰り返し果てる それに答えようと私は喘ぐの♪のシーン無いんですか!?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:51:23

    悪ノシリーズは次第に内容というか設定がよくわからなくなってきてやめたわ
    ミカグラはどういう着地点になるのかな~って思ってたから更新なくてガッカリ
    カゲプロのやつはなぜか小説最終巻がどこにも見つからなくて結局なあなあになってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:52:19

    秘密警察は原曲から順当に膨らませた感じあって好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:53:31

    個人的にマイナーだけど「先生と少女騒動」の小説はオススメ!
    かなり曲に合ってて感動した

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:55:27

    悪ノは最終的にSFモノになってるからな それでも完結しただけ良いけど
    囚人と紙飛行機はエタってしまった

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:56:59

    小説自体は割と原曲に忠実だけど内容が薄く感じたやつ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:59:28

    囚人Pは囚人前後史曲を8つ作ります!って言いながら結局3曲だけ作って放置して小説に手を出した時点で信用してなかった

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:03:04

    >>54

    KAITOってむしろ厚遇されてるからそんなこと思う人がいるのけっこう不思議だった

    そもそもボカロが演じてるって位置付けなのに役と同一視してる人が多い

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:03:06

    >>68

    囚人と紙飛行機は裏方アンチノミーまでで完結してるぞ 

    カイムラル編は外伝みたいなモンだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:05:51

    >>72

    囚人前後史曲含めたら全然終わってないぞ

    楽曲も同人ゲーも小説版も全部エタってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:08:29

    天ノ弱の小説は割と好きだったな
    特典にアコースティックアレンジ付いてたのが何より良かった
    1200円で3曲+本と考えるとコスパ良すぎた

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:09:12

    セツナトリップはラノベ売り場で見かけたことがあるけど、
    刹那で読み終わりそうな薄さだったな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:09:48

    意外だった

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:10:00

    二次創作と公式は別物として楽しむものだよね
    公式の解釈が出て嫌っていうのは当時のニコニコの商業の介入を嫌う風潮?に影響を受けてるように見える

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:11:18

    >>53

    元が人間じゃないから仕方ないんだ…ハクノ姉さん可哀想すぎるけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:11:39

    >>69

    このシリーズ原曲に沿ってるものほど話が微妙で原曲から遠い方が面白かった記憶

    インビジブルとリセットボタンは原曲なしでもそれなりに面白かったと思う

    いやまあ原曲知ってる時点で大筋からラストのネタバレ喰らってるようなものだから当然と言えば当然なんだけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:12:30

    今も続いてたらずん子とかずんだもんもボカロ小説に出てたのかなぁ
    ずんだもんは出てきただけで笑っちゃいそうだが

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:14:09

    >>80

    ずん子は悪ノ大罪シリーズと桜ノ雨に出てるよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:16:41

    令和に悪ノシリーズ出てたらIAやFlower、可不辺りも出てたのかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:21:00
  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:23:42

    ナゾカケの小説は好きだよ
    元々作曲者がサイトで小説を書いてたものを児童文学で出すときに設定とキャラを簡略化して書き上げたものだけどそのぶん読みやすかったし

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:38:29

    実績ある作家に任せても売上不調で打ち切りになった悲しい例
    ハロプラからスタートして遡って行った方が掴みが良かったかもしれない…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:44:24

    >>82

    とてもすごいネギ とてもすごいタコに並んで

    とてもすごいカレーうどんが出るのか…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:51:04

    >>81

    えっそうなの!?なんて役名で…?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:15:35

    >>87

    桜ノ雨には純子って名前で出てる

    悪ノは忘れてしまった すまん

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:23:37

    まあドキドキしながら読んだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:08:00

    読んではないけど吉原ラメント小説は小中学生が読むから性的要素一切排除しましたと聞いた
    鬼滅でさえ鬼の戦いをメインにして遊郭の詳細をぼかす方法を取ったけど主人公花魁の時点でどうやって…?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:09:30

    >>54

    自分にとって未だに「公式が解釈違い」の代表例だわ円尾坂小説

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:13:04

    ミカグラの小説は群像劇っぽいキャラ造形で呼んでて楽しかったから個人的は大満足
    学校の設定もロマンあるし

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:14:48

    つい最近販売したシャンティは面白かったけどグロシーン細かく書かれてるから耐性0の自分はキツかったな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:16:22

    >>59

    これも小説出てたのか、内容どんなだろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:17:56

    >>88

    悪ノにはいないぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:20:15

    中二心に刺さりまくってたなぁ
    今見たらきついんだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:22:59

    悪ノは同人の罪と罰の方も買ってるくらいには未だにファンだけど、正直ファーストピリオドセカンドピリオドの設定出てきた時は、は??ってなった

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:25:00

    小説自体はそこそこ良くても後書きの作者の変なノリがキツすぎて脱落した作品もあったな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:30:26

    小説読んでなかったけど後に出した曲が小説前提の設定だったから円尾坂関連はよくわからなかったし最初の円尾坂の曲が好きだったからはあ?ってなったな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:35:18

    スレ画が読みにくいって言われてること知った時はそこまでか…?って思ったな
    戦闘シーンは当時からなんか下手やなとは思ってたが

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:38:22

    >>99

    円尾坂は「娘」と呼ばれてるのが伏線だったのに亡くなったとはいえ子どもまでいたなら「娘」とは言われなくないかと思った

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:51:41

    >>100

    悪ノ娘黄は素人って感じの文章だったけど、大罪シリーズに入ってからは構成も文章も普通の小説に負けないくらいに成長してた

    最初だけ読んでそれ以降を読んでない人の感想だと思う

    文庫版は手直しされてるのでそれだけ読んでもまた印象違うと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:01:51

    >>94

    読んだけど原曲の後日談みたいな話だった

    普通に面白かった

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:11:47

    >>90

    だいぶうろ覚えだけど、客に薬を盛ってやったつもりにしてひたすら相手するのを回避してた記憶ある

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:11:56

    悪ノシリーズはキャラクターが増えてマイナーボカロも配役に起用してたのは覚えてる

    今でこそ稲葉曇ゆこぴ強風オールバック効果で知名度がそこそこ上がったけど
    当時はほぼ見向きもされなかった歌愛ユキを主役に抜擢してくれたのは感謝してる

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:18:54

    知名度考えたらなるべくしてなったかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:20:18

    Bad∞End∞Nightは原曲が物語調だったからか、それなりに原曲要素を回収しつつ程よく伏線も貼られてて面白かった記憶がある
    当時の感想なんで、今読むと違うのかもしれんが

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:28:25

    小説化前の曲が好きだったけど小説化後は歌詞が小説の内容前提になってついていけなくなり流れるコメでどうやら好きだった曲も実は内容が全然違うらしいと知って萎えてそのシリーズ丸ごと聞かなくなった覚えがある

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:45:53

    文庫本なら手に取りやすいんかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:50:57

    こっちも初手から文庫だっけか

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:01:39

    >>102

    そりゃ最初がド下手なら続き読む人は少なくなるだろうしみんな知らないのも仕方ないと思わなくもない

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:06:15

    >>108

    悪の娘•召使で流れるコメントがリンレンからリリアンヌアレンに変わったの思い出したわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:11:46

    スレ画シリーズはキャラが多過ぎて断念した
    元はボカロだから同じ顔が何人もいるのはしょうがないんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:31:07

    >>80

    ずんだもんは出てきたら陰謀論者になるとかレスされてて笑ったわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:46:00

    >>99

    円尾坂関連で小説前提の曲ってあったっけ?

    関連曲は野ざらしの首しかないけど、発表されたの小説化前だし

    そもそも曲と小説どちらの解釈でいこうが結末にはあまり影響ないはずだよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:49:30

    >>39

    このシリーズ小学生の頃ボカロ全然知らずに読んでたけど結構好きだった記憶

    ナゾカケが1番面白かった

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:54:16

    ボカロ小説は基本レンリン贔屓のイメージがある
    でも泣き虫カレシと繋げる必要はあったのだろうか ハジマリノサヨナラは好きだけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:06:34

    そっくりな男女っていうのが創作に便利すぎる
    あと初期に人気になった物語音楽の主役が大体鏡音だからでは

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:29:13

    文庫でボカロ小説出してる(出してた)レーベルだとGA文庫、MF文庫、角川ビーンズ文庫あたり?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:31:07

    5分ほどの曲を1冊分にかさ増ししないといけないんだからそりゃ当たり外れあるよなと

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:08:05

    ボカロ小説分野に関してはミクさんを超えたパイオニアやからな鏡音

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:13:30

    >>104

    マジか

    テトさんのエッチなシーン見れないんか…

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:17:00

    >>89

    ACUTEも小説だと誰も悪くないって感じになってたね

    カイトがルカと浮気してたのはあったけど酌量の余地あるし全然スクイズでは無かった

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:18:42

    >>89

    これ結局結末どうなったんだっけ?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:18:58

    大罪シリーズ好きだし綺麗に完結できたけど世界観や設定がややこしくて難しいと言われるとそうだねと頷く
    悪魔とかはヴェノマニア公とかの初期の曲から登場してたけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:19:58

    七つの罪と罰の曲聞いてから円尾坂読んだからゾクゾクしたわ
    「お前たちさえいなければ」ってそういうことか……

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:38:57

    >>124

    続編でリンレン交えて色々あって最終的に仲直りした

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:06:11

    >>118

    そっくりってことにしなくてもいいしな

    金髪碧眼ってそんなに個性的でもないし

    物語系はやっぱ鏡音が強いよね、この2人は特に役者ってイメージもあるわ

    三大悲劇とか割と初期から物語曲のボカロとしても有名になった証だろうし、そのうち2つが小説化、1つはしてないけどその作者(ひとしずくP)の他の曲は複数してるし

    小説かとかはしてないけどプーチンPみたいな大作でも鏡音メインだったし


    あとレンは数少ない少年ってのもメインに据えやすそう

    そうなると特に深く考えないなら相方は友人でも姉弟でも恋人でもとりあえずリンでいいやってなるだろうし

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:19:13

    冗談抜きで、悪ノとか桜ノ雨とか、いろんなとこからボカロキャラ持ってきてる時代までに生まれてたキャラは一応キャラ自体の知名度上げられる場だったよね
    個人的にもう少し早く出てればがくぽGUMIに続く「純正」インタネボカロとして出番あったのかなって思ってる子

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:24:41

    >>117みたいに桜ノ雨に繋げられたFire◎Flowerあるけど、こっちは逆に桜ノ雨の巻がちょっと群像っぽいのもあって、そっちでもしっかり自分のターンや進展があるのに加えて完全単独巻×2があるレンの方が話濃かった気がするわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:39:53
  • 132二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:42:09

    ACUTEはミクがウザキャラ過ぎてキツかった 
    典型的なメンヘラというか

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:43:43

    ボカロ小説ジャンル刊行されてからずっとリンレンミク中心で2012年あたりに新規参入したキャラは1冊2冊出たけど先輩には勝てず

    そのうちオリキャラに移行して終わったものだと思ってたけど>>106みたいなのが最近も出てるんだね

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:03:10

    やっぱカンザキイオリが1番よ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:18:06

    >>120

    解決策:ページ数少ない絵本にする

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:32:14

    カゲロウデイズの小説はじんさんの文章力と表現力の上がり方がすごくて面白いの込みで楽しむものだぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:08:04

    ボカロキャラ使ってメディア化する時はキャラの権利料がクリプトンにあるからPが金払う必要あるためにカゲプロやkemuあたりからボーカルだけボカロに歌わせてMVや書籍はオリキャラって風に変化していったんだよな
    近年はプロセカブームでそれにあやかるためかボカロキャラ使う方向に回帰したけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:50:41

    吉原ラメントのテトが薬で行為をごまかすのは年少者だけじゃなくて複数人とそういう事する展開を好まない人のためでもあるって聞いた
    それでも薬依存に至る本人や周りの心情とか、義務を避けてきた報いの展開があまりにも自然で吃驚したのでオススメ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:10:02

    ルカさんの小説少ない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:25:53

    こういうノベライズってサンホラのとかもあった気がする
    あれはどうだったんだろう

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:33:09

    >>139

    魔女はあんまりイメージから外れなくて好きだったな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:55:14

    >>140

    コミカライズノベライズあるけど実力差が出たなって感じがする

    漫画だと絵が上手い方のMärchenとNeinの食物が突出してて

    ノベライズは他アルバムからキャラ引っ張ってきたのが賛否両論

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:58:22

    そういや買ったけどまだ読んでなかった

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:58:52

    スレ画ワシの友達が国語の授業中に教科書で隠して読んでるのが先生にバレてバチクソに怒られたやつや
    懐かしいな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:05:56

    千年の独奏歌は登場人物がKAITOじゃなくてオリキャラなの意外だった記憶。読んだ事ある人いる?

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:11:20

    ボカロの曲タイトルと歌詞は作者のだけど、キャラはクリプトンのだから
    結局は小説内でガワが似てるだけのオリキャラになってたよ
    名前と見た目寄せてるだけっていう体裁だった

    あと別に作曲者は監修もしてない

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:16:13

    スレ画は中学生の頃リンレン推しの友人達が好きだった懐かしい当時からKAITO推しの自分は悪ノシリーズでのKAITOがヘイトを貯めやすい役が多かったので友人達から嫌われて肩身狭かった思い出

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:30:30

    >>128

    男ボカロ少なすぎるんよな

    カイトとがくぽはほぼ成人男性イメージだし

    今のボカロは少年キャラとか増えてんのかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:53:28

    >>148

    少年キャラはマジでいないレンが良くも悪くも強すぎた

    英語ボカロのOliverが金髪少年だけど海外だからあまり知られてないのと最新はボカロやめて別のソフトで出てる

    あとUTAUの獣音ロウが式狼縁名義でボカロ化してるけど少年かと言われるとケモノ要素が混ざって微妙

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:17:28

    悪ノ娘に関しては当時の色んなブログとかで二次小説書かれてた思い出

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:29:43

    千本桜は比較的面白かった気がする

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:31:27

    そういや最近出てたな

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:34:06

    スレ画の会社はどうもカイミクアンチが多いようなので読まなくなったわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:15:04

    >>149

    そうそう、言っちゃなんだけどレンがほんと良い意味ですごく良い感じの少年ボカロだしそりゃ人気も出るって感じなんだけど、レンで掴んだ客層はレンで足りちゃってるというか

    レンのような少年キャラの人気を広めるとまでは行かなかったのがね

    少年扱いされるボカロといったらあとピコとかFukaseもいるけどちょっと癖がある声だったり男性声だったり、リュウトはガチャピン、すでに挙げられてるOliverは英語のみ、と…


    ボカロ小説でもマジで少年役を一手に担ってる感じなんだよな

    だから主要キャラに入りやすい

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:17:01

    >>85

    小説化が遅すぎたのと考察とかであまりにも世界観固まりすぎてたのがね

    楽曲シリーズでの雰囲気の統一感がありすぎて上手くいかなかった珍しい例かもしれん

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:21:43

    曲タイトル無いのが雰囲気的にも好きだったのにゴリゴリタイトルついたのがちょっと嫌で読めてない
    読んだら面白いんだろうけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:22:56

    >>84

    >>116

    個人の好みだとは思うけど、自分も鏡音曲の初音ミクポケット小説の中では

    本業児童文庫作家?の人が書いてた他2冊(伝説の魔女、ピーター&ジェニィ)よりもこのナゾカケが1番読みやすくて面白かったんだよな

    普通に「ここで終わらないで!その後の生活どうなんの!?」ってなった

    原作の原作者本人改変みたいなものだから続きは無いしなあ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:26:45

    >>157

    怪盗ピーター&ジェニィ、リンの性格が結構解釈違いだったなあ

    少なくとも「ねぇその瞳は いつ僕のものに?」と聞かれて「面白い冗談ね」と答えられるキャラではなかった

    原曲のあのあくまでも自分のペースで振る舞ってた感じが良かったのになあ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:31:58

    >>148

    男性ボカロ、たぶん女性も多いリスナーからの人気はあるけど、クリエイターからの人気がイマイチ、または盛り上がってても局所的・ニッチって印象がある

    レンですら最初期はある程度「リン買ったけど着いてきた男はいいや」的な扱いもちらほらあった気がするし、リスナーに比べてクリエイターの方が男性比ある=女性キャラの方が受けるんだろうなあとも(KAITO登場当時の失敗理由も含めて)

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:44:08

    男のボーカルなら作曲者当人で良いからな
    自分じゃ用意出来ないボーカルのためにボカロ使ってるわけで

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:46:04

    中学の頃友達から借りて途中まで読んだココロが面白かった記憶
    何がどう面白かったのかとかストーリーとかも全く覚えてないんだけどおもろ!と思った記憶だけある
    探して読んでみるかぁ電子版あるかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:55:43

    >>128

    リンの曲にはレンが、レンの曲にはリンが生えることもあるしな

    それこそ小説発売後のDIVAのPVにも反映されたからFire◎Flowerとかあってレン曲にリンが生える印象は結構あると思うけど、

    アマツキツネには小説後の曲PVには出てないけど小説作中にはレンが同じキツネの弟として生えてるし、メランコリックは漫画化の時は弟役でサブキャラだったけど小説化の時には改めて相手役になって後半は彼メインだったりと、リン曲にレンが生えることもしばしば

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:57:17

    >>161のココロも「ココロ・キセキ」は有名だけど別人による二次創作だから、小説(舞台が先?)でレンが生えてメインキャラになったパターンなんだよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:58:33

    なんで今までカテチ指摘してないんだ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:00:48

    ボカロの方が主体だから小説カテよりこっちに立てたんじゃない?

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:01:18

    >>164

    ボカロって元からその他カテで語られてるし、誰もカテチだと思ってないだけでは

    ボカロ"小説"とはいえスレ内容的には小説よりもボカロ寄りだから小説カテじゃなくてもおかしくなくない?

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:22:01

    アレン君は原典よりこっちのよりショタショタしいverが好き

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:25:17

    スレ画はアレンがリリアンヌの命令破ってミカエラと一緒に逃げようとしたのがどうしても無理だった……
    円尾坂の目的が嫉妬ではなく復讐になってたりしてまあ根本的に狂人書くのに向いてないんだなと

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:25:54

    >>160

    女性ボカロ使う女性作曲者もいるっちゃいるけどね…

    ロキや匿名Mは知ってるけど男性パートは人が歌うからボカロ使わないってパターンでヒットしたのあまり見ない気がする


    小説としては歌唱ボカロキャラを主人公にしてそれ以外は全部オリキャラで固めるパターンもある

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:26:00

    幼少期とかお労しいことがあったけど、最終的に圧巻の勝ち組で笑ったよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:54:38

    もしかしてボカロ文化の貢献に滅茶苦茶デカい役割果たした?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:55:41

    殆どレン君人気でアレンアヴァドニアが人気投票1位になってた気がする

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:58:15

    消失のノベライズは昔読んで涙腺緩んだ記憶ある

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:20:19

    >>152

    これにまでストーリー付けたのかよ…

    普通に制作者がコンセプトちょろっと説明して終わりやろあんなん

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:23:35

    >>168

    嫉妬ではあるんだよ

    「私はお前のせいで家族を失ったのにお前はお前の家族と幸せにしてる」っていう

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:33:50

    悪ノシリーズは原曲が綺麗に纏まりすぎてて小説は蛇足にしか感じなかったな…人間の業を淡々と歌うのが良かったのであってキャラクターものを読みたかったわけじゃないんだわ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:52:59

    バナナイスの曲はどうして小説化しなかったんかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:20:23

    >>170

    こいつらだけ最後全く別のエピソード展開始めたの笑ったわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:24:33

    >>168

    あれ確かに明らかに曲だけ聞いたらミカエラ優先しようとした感じじゃないよね

    王女の「あの娘を消せ」に「応えよう」がまさか謀反の方だとは

    P本人が書いてるから元からそのつもりだったけどミスリード・裏設定でしたと言われればそれまでなんだけど、それでも後付けにしか見えないんだよな

    小説書くためにそうしました、ならいよいよアレンが自分の退路が無くなった、逃げようとしたけど無理だったってシーンとして働くし

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:25:12

    >>172

    てかあまりの人気に出番増えたんじゃなかったっけ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:27:12

    >>167

    このアレン君中身スク水着せられたりするレン君やろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:32:07

    たぶん同じ人だと思うけど
    自分の解釈と違うからって公式に文句言うの怖い
    感想として自分と合わなかったってのは分かるけど作者がこのボカロ気に入ってるから〜アンチだから〜までいくのはちょっとやばいよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:02:57

    スノーマン気になってるんだよね
    歌詞的に小説になってもそんなにイメージと違わなそうだし

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:07:35

    >>182

    後半はわかるが色々出てる悪ノシリーズの事なら実際先に出した曲と小説でかなり印象違うから不満を持つぐらいは仕方ないぞ

    あと批判意見全て同じ人に見えるとかは流石に掲示板向いてない

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:09:24

    ソースゼロの完全な妄想なのに勝手に〇〇の闇とか言っちゃってんのヤベーな
    完全にイっちゃってんじゃん

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:09:59

    >>184

    そもそもこのスレ自体……ねぇ……?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:16:12

    本当に児童向けの文庫の健全な奴の方が好き
    ただしミクとリンしか主役になっていないんだよね

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:21:21

    >>151

    イラストレーターが文章を書く謎なことをやってたけど

    文章が割とよく出来てたな

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:38:34

    >>131

    これは漫画で欲しい

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:44:21

    >>171

    もちろん

    レン君というかリンレンが居なかったら若者リスナー層の開拓もっと遅れてたかもしれないぐらいには影響デカイ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:21:39

    キャラ人気で言うとレン君て真面目に1位2位争うぐらいあるんだよな
    唯一のショタ枠というポジションが強すぎるのか

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:28:23

    サンドリヨンはファンから不満でたんだっけか

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:41:16

    黒うさPとかいう曲も小説もヒット飛ばしまくってたやつ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:58:01

    >>52

    聖槍爆裂ボーイ 黒槍の少女とかいう性的表現をフルスロットルで描写した名著

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:04:16

    >>85

    これ結構好きだったから打ち切り残念……

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:09:30

    >>184

    批判してる人じゃなく、P本人の嗜好にまで邪推で決めつけて文句つけてる人に対して言ってる

    そういうレスはハートほぼついてないし少数なのかなって、同じ人は言いすぎたかもごめん

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:10:51

    >>186

    カゲプロについても愚痴よりのスレたってたし、一昔前の流行りコンテンツを馬鹿にしたい人がいるのかもしれない

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:14:08

    積んでるの思い出したわ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:15:01

    魔女は面白かったな
    この手の小説は当たりとハズレがある

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:20:06

    まあ当時は楽しんでたよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています