神と人はどっちが先?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:48:07

    型月世界って神と人どっちが先に有ったの?
    多くの神話で神が人を創造したとかあるけど、神は人間の信仰ありきの存在でしょ?
    なんか矛盾してないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:49:00

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:50:35

    信仰によって神話や宗教が生まれ、神話や宗教その他に基づいて其々のテクスチャが生まれ、そのテクスチャ内においては人類の誕生はこうだった。と自分は解釈してる。ホントかはわからない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:50:54

    普通に神
    神代は神の時代だから別に人の信仰なんておまけみたいなもんだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:51:54

    >>2

    星の後にどっちが来たかって話では?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:52:39

    人類が元々存在して神という存在は人間の信仰を受けた後から成立したと思ってる
    神と称されるような超常の力を持つ存在はいたけど神として成立したのは人類の誕生以降

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:53:50

    ケータイさんは人→宇宙→神っぽいと気づいていたんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:53:55

    神が神としてあるのは人間ありきだけど
    神とされる存在は人間関係なく存在してるよ


    そして多分その例外が聖四文字

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:54:30

    完全に人間の後の神は某二十七祖が証明しちゃった神だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:55:11

    人が霊長になる前、神のテスクチャが優先されていた人理ならぬ神理の時代は彼らが実際に地上にいたんじゃない?
    んで、人理に変わった結果そこにいる人達から見える過去はある種改変されたというか
    その辺の話を確か七章辺りでしてたような気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:55:28

    神代で創造方法がバラバラな人間が各テクスチャ間でほぼ同一な種族になってる時点で人間が先に世界に広がった後から各地で超常の存在が神に変質したんじゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:55:30

    信仰ありきで形を作ってる神と物理的に存在してる神がいるけど神が神と呼ばれるのは人の信仰大事だから人が先なんじゃないか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:56:06

    神代以前の理想魔術とか有るから
    人間はかなり昔から存在してたみたいよね、というか別に型月世界の神と人間って持ちつ持たれつでは無いと思うよ神霊に成った後ならまだしも

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:56:47

    神の由来によるとしか、それこそ宇宙からきた機械や粘菌どもなんて地球人より先に生まれてるだろうし
    逆に地球の自然由来の神は人が自然現象コワッ神様やな!と思ってそれが具現化したようなもんだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:58:18

    神話的にそうだったとされるだけで型月的には人が先でしょ
    ギリシャなんて神話だとプロメテウスが人間つくってることになってるけど十二機神の成り立ち的に明らか人の方が先だし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:01:24

    パンゲアとか恐竜とかを見るに神代テクスチャができる前は普通に進化論による生物の進化があったぽいしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:02:28

    型月で聖堂教会ら辺の話や聖四文字のこと言及したらリアルキリスト教関係者から猛バッシングとかされそうだけど大丈夫?永遠に触れられないってことはあるかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:02:41

    神という存在が生まれたというより、神というラベリングがされたのが型月世界のイメージ
    ラベリングしたのは人間
    で、ラベリングがされるまえに超常的な存在はあった、みたいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:02:50

    型月的には神、現実的には人

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:03:28

    どのテクスチャーかで変わる
    神代テクスチャーでは神が先
    今の人理テクスチャーでは人が先
    四文字くんは人理テクスチャーの方っぽいので人の後に生まれたやつぽい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:03:34

    >>17

    メガテンが許されてるんだからセーフセーフ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:03:35

    神が霊長を人に譲ったってあるから神なんじゃないの

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:04:56

    そもそも信仰がないと神は存在できないなんて設定あったっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:05:59

    >>23

    神霊に成った頃はそうじゃなかったっけ?まぁセファール以後やな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:08:01

    >>23

    信仰がないと神は神として存在できない


    存在そのものが消えるというより神じゃ無くなる感じ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:09:30

    >>23

    インド異聞帯でなんかなかったっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:12:00

    つか聖四文字も実際はセム系の多神教から派生してきた存在だし
    型月解釈だとここの時点で色々引用・編纂して新しい神を人造したんかね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:14:34

    順序的には
    宇宙→星→人→神
    の筈

    教会についてはまた別の設定がありそうだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:18:11

    >>26

    完璧性が失われて信仰がブレた結果神ジュナはゴリッゴリに弱体化したな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:19:40

    時系列的には神が先
    因果的には人が先のイメージ
    人が神を想ったから過去に神が生まれた

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:27:33

    神の定義に関しては型月稿本のコーバックの欄を見ると大体分かる
    思わずして神は人間によって作られると証明してしまったから

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:27:56

    ギリシャ異聞帯で言ってたな
    神が他の宗教に取り込まれて怪物にされたりしたら怪物に変わってしまうのはよくあることとか
    双子神の片割れが半神にされたのは人間のせいとか
    信仰だけじゃなく人間の持つ概念や認識によって種としてのラベリングが変わってしまうって感じかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:28:29

    >>31

    ありゃキリスト教の唯一神の話だからまたちょっと事情が変わってきてじゃな……


    四文字はマジモンの人造の神の可能性があってのぉ……

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:29:52

    諸々の描写とか設定から見るに、型月世界観における過去ってそんな確固としたものじゃない(激ウマギャグ)みたいだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:30:22

    トライテンの話といい結局のところ神というものは人のために人によって作られるってのが全てだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:41:35

    テクスチャによると過去が生えてくるってこともあるんだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:42:00

    神の権能も人間の信仰によって増減するのかな
    例えばアポロンやアルテミスは太陽系の外から来た機神だからか元々は太陽や月と関係ないけど
    太陽神や月神として信仰されたことでそういう権能を持つに至ったみたいな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:43:23

    >>36

    過去、現在、未来の時系列も世界の外側だと通用しないみたいだしなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:47:03

    >>28

    四文字の場合は神=宇宙と定義されてるから


    宇宙→星→人→神→宇宙


    という円環構造になってるんよね

    この辺が「元からあるものが神になった」「人が生み出したシステムが神になった」というギルが説明したどちらにも当てはまらない理由になってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:04:14

    っていうか誰だよこいつらは

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 03:13:24

    どっちも

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:09:06

    ラストエンブリオて言うラノベのキャラ
    右の男が「神は人の信仰によって生まれた物」か「人は神の恩恵で進化した」かを決める代表者原典候補者(オリジンこうほしゃ)の内、前者にあたる人類の原典候補者らしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:12:43

    聖四文字は人の集合無意識が神(と言える何か)に至った存在な気がする。それも一つの世界ではなく過去未来・平行世界に至るまで管轄してるっぽいから規模としてはやっぱり規格外。どうやったら生まれたこんなもん

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:15:01

    唯一神が世界や人間を作ったみたいなのはトライテンが否定してんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 05:14:51

    >>44

    わからん。ただあの世界の成り立ち自体に魔法が関わってそうだし、想像以上に人間がその根幹に関わっている可能性は高そう

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:02:18

    神が人を作った神話とかくさるほどあるけど結局のところどの神が作ろうが神話テクスチャ剥がせば人間なんてホモ・サピエンスでしょ?ってのが星の土台の段階でもうやってそうだし
    頂上的存在は色々あるけど人類が生まれる流れとかは現実と大差ないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:35:31

    原人ってどういう扱いなんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:55:44

    とりあえず根源が先
    根源が一番最初に存在してて、そこから全てが生み出されたのは確か

    そうなるとグノーシス系宗教やネオプラトニズムやウパニシャッドがわりと世界を正しく認識してたことになるのかな(というか根源の元ネタがここらへん?)
    これらの宗教や哲学は「ありとあらゆる存在の原因となり根源的な存在」という根源に似た概念を想定してるし
    特にグノーシスは物質界の神々は紛い物の神々だという教義だったから、わりと型月世界に即してるような気が

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:27:22

    >>6

    オリュンポス神がわかりやすいけど圧倒的な力を持った異星の機械生命体が現地人から信仰を受けることで神として成立していってるからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:30:59

    >>31

    コーバックの件に関しては型月でのアブラハム宗教と神の特殊性故にだからなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:32:09

    >>33

    というかギルの話からすると神としてはまだ誕生していないっぽいよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:34:14

    >>25

    まあ神も元は肉体持った何かだったみたいだからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:56:50

    >>51

    人間にとって神とは宗教を興す為のシステムにすぎない。システムが人と交わるなど、貴様たちの常識にはないであろう。


    今はまだ、な。まあ未来の話はよい。貴様が問うているのは過去の話。


    対して、現代の神とは人の認識・技術によって発生したシステム・・・・・・という事だろうか。



    宗教上の神はシステムで完成するのは未来っぽい扱いなんだっけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:01:04

    全ての神が目に見えるところから消えてるのってなんでなんだっけ
    ギリシャはセファールの時に消えて、北欧は神同士が内々で殺しあって消えたんだっけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:03:53

    >>54

    テクスチャがどうのだったはず

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:09:28

    >>54

    そこら辺はCCCでAUOが話してるけど

    人間の数が増える・人間の認識で人間に住みやすい環境にテクスチャが変革していく

    自然現象が意志を持った存在である神々なんて人間にとって面倒な存在は不要になっていくで徐々に消え去って行った


    大部分の神がセファールに肉体砕かれて神じゃなく神霊になってたのも要因の一つ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:13:12

    >>54

    二世の冒険の「フェムの船宴」では、現在まで残った神が出てくるが

    神の力を使っても通常の人間には認識すらされず存在そのものが薄くなってる

    どうも人外はテクスチャから弾かれて消失するルールがあるっぽい

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:13:40

    >>56

    ギリシャは自然消滅しながらローマに吸収された感じ

    北欧は最後にどでかい花火上げて消えようぜー!とラグナロクった感じ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:28:43

    とりあえずこれ貼っとかないといかんか
    型月だと神は人の願望とかによって生み出されるか作り変えられるものだから人が先だな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:30:55

    >>59

    それ神造兵器のやつじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:32:19

    >>59

    何で凛とイリヤが高速反復横跳びしてんの

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:33:08

    >>59

    それは神造兵装の話だぞ・・・

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:34:30

    神造兵器も結構関係あるよね
    自分の解釈では「神が造った兵器」ではなく「神のように造られた兵器」

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:35:52

    人の手によるものではなく、神と定義されるもの、もしくはそれに匹敵する存在によって造られた武装を指す。
    その多くは神秘が色濃く残る時代においても非常に稀少かつ、絶大な力を持つ。

    公式がこう書いてるんだからそれで終わりじゃないか神造兵装は

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:39:29

    超越存在が人に信仰されて神になった例と人の信仰から神が生まれた例の2種類あるって冒険かなんかで書いてたような

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:41:19

    生命には自分たちが住む地盤を、住みやすい環境に整える本能がある。

    生存力、というべきものだ。


    古代の神々にはこれが欠けていた。

    どれほどのエネルギーを持とうが、やつらは"ただそこにある"だけのもの。


    対して人間の生存力は並外れていた。

    ひとりひとりでは小さいが、とにかく数が多く、平均値が高い。


    大権能を持つ超抜種はいないが、他の生命体より高い水準の知性を持ち、それがすべての人間に備わっている。


    一方、天の神がいかに強大な自然現象であろうと、それらが獲得した人格・・・・・独創性、認識力は人間とそう大差はない。


    分かるか?

    仮に全能の知性を持っていようと、出せる結論、かたちどる人格は一つだけなのだ。


    その点、人間どもの数は脅威だった。

    認識力の差・・・・・いや、変革力の差だな。


    人間の欲望は限りなく、とめどなく、惜しまれるコトもなく。

    世界は欲望のままに変貌していく。


    "人間がこのまま繁殖すれば星のルールは変わる。自然現象に意思が不要になる時がやってくる"


    古代の神々はその未来を恐れた。



    基本的にテクスチャ書き換え能力みたいなのは総数が多い人類>>>単体でしか強くない神様なんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:43:39

    ティアマトが神代回帰でジュラ紀まで回帰
    神性じゃなく神の体って言われてるの見ると
    かつて肉体を持ってた神々は人類が産まれるずっと前から存在してたって事になるんじゃないのか

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:04:43

    >>60

    >>62

    原作やろうぜ

    神造の2文字で引っかかってるようだがアンリマユの話だぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:07:29

    問題児シリーズ懐かしい…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:16:47

    >>1

    まぁ神話の神と宗教の神でまたジャンルが違うからね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:21:44

    月の聖杯戦争のアルクがわかりやすいのかな?
    なんか強い存在に神っていうラベルを貼って存在を変質させる
    ……アルクの場合ひどく弱体化したみたいだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:25:19

    >>69

    すごい設定凝ってる作品だったよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:27:01

    今回のイベントの磯良はまさにそのパターンだったな
    記憶を失って地上に顕れた光り輝いて「見難い」星の化身が、紆余曲折の果てに岩塗れの「醜い」海の神に貶められる
    ディオスクロイも星から神に堕とされた先例

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:21:13

    >>73

    あれってシリウスが先なんだっけ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:43:18

    >>18

    真祖の姫君もそうだそうだと言っています

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:46:09

    >>67

    そりゃまぁ海の擬人化だから存在の始まり自体はジュラ紀どころか43億年前からになるだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:28:49
  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:31:57

    数多の超常現象にラベル付けしたのが神
    その前から超常現象自体は存在する
    ウルトラマンみたいなもんか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています