戦闘システム面の比較をゼンゼロ、原神、パニグレ、鳴潮でしたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:08:40

    どれかやりたいけど鳴潮以外ちょこっと触ってみて悩んでるからみんなが戦闘システムをどう感じたかも知りたい

  • 2124/07/06(土) 01:10:57

    自分は
    原神→そもそも戦闘システム重視じゃない
    ゼンゼロ→パニグレよりお手軽 ゼンゼロより派手さはない
    パニグレ→ゼンゼロより複雑 パニグレより派手
    みたいに感じた パリィあるのがいい
    あとゼンゼロにもあるらしいパリィのやり方がわかんない…
    鳴潮はどんな感じなんだろ?

  • 3124/07/06(土) 01:12:30

    ちょこっとストーリー方面に触れると
    原神→めちゃくちゃ世界観重視で風呂敷を広げるタイプ ファンタジー感強め
    パニグレ→近未来の世紀末感強めでロボとかいっぱい出てくる
    ゼンゼロ→アメコミ風!
    って感じた

  • 4124/07/06(土) 01:13:29

    自分はメタルギアライジングとかデビルメイクライが好きでそれに似た戦闘ができるやつがいいんだけどこの中なら何がいいんだろう?
    意外とまだ触れてない鳴潮が一番近かったりするのかな

  • 5124/07/06(土) 01:13:45

    全部やってみた人とかいたら教えてください!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:14:51

    原神はまずその4つの中とは微妙にジャンルが違う気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:15:24

    だから原神抜かして考えていいと思う
    アクション系にみえてそんなにアクション系じゃない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:17:46

    戦闘システム正直この4つはもう好みの問題になると思うなー

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:22:40

    ゼンゼロのパリィはキャラ交代が特殊なパリィみたいになってる
    タイミングよくキャラ交代でパリィになるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:25:01

    鳴潮じゃね

    >>4なら

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:30:06

    鳴潮は丁度空想秘境っていうモードでデビルメイクライのスタイリッシュランクみたいなシステム導入されたばっかだしスレ主の要望的には一番近そう

  • 12124/07/06(土) 01:38:46

    あともう一つ要望
    ボスとか敵は人型がいい…!理想はMGRのサム戦!

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:46:50

    >>12

    それだとパニグレが一番要望に近いかな

    操作性に関しては原神除く3つの中ではちょっと癖強めだけど慣れてしまえば自分の操作がスタイリッシュな戦闘に反映される楽しさを十二分に味わえると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:51:01

    ド偏見だけど社風や色味的に、任天堂ハード系が好きなタイプはゼンゼロや原神のホヨバ、PSやXbox系が好きなタイプはパニグレや鳴潮のKuroが好きって感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:56:24

    崩壊3rdも割と好きだと思うよ
    人型の敵いるし、パニグレが意識したのはこのゲームだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:52:26

    3rdは比較的古いからクオリティだとやっぱ新しいのに劣っちゃうのが難点かなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:01:41

    >>16

    2部はいいけど1部序盤は古さが気になっちゃうか

    ただアクションとしては楽しいよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:03:53

    >>6

    原神はアクションというよりコンボを作るゲームだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:19:08

    パニグレのコラボイベント限定だけど、デッドマスター戦が好きそう


    ゼンゼロはまだリリースしたてだから、スタイリッシュ人型ボスもこの先出るかもだね




  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:26:16

    >>16

    3rdは比較的新しいキャラだとアクションド派手になってて楽しくはあるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:18:16

    鳴潮の戦闘は相手の攻撃にタイミング合わせて通常攻撃(パリィ)、モンスター召喚or憑依スキル、共鳴解放(元素爆発相当)とかを活用して相手のバリア壊してダウン取り、ダウン中にラッシュかける感じ。バリアは通常攻撃でも割れるけどすごく時間かかる。
    交代の時もある程度ゲージ貯めてから交代すれば大きくバリア削ったりダメージフィールド貼ったり味方に強力なバフかけたりと色々できる
    星4も含めて全キャラクターが専用強化ゲージ持ちでゲージ消費でスキルを別の強力な攻撃へ強化したり回復に変換したりできる

    そして主人公がメインアタッカーとして使いやすい上にかなり強い

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:24:57

    >>21追記

    主人公名指しで性能強化されるほぼ専用の装備もあるし原神で言うところのベネット、行秋枠になる星4サポーターもいる

    ガチャは一度キャラを手に入れられればガチャ交換素材で最大2凸分まで凸素材の交換ができる


    それとストーカーが多い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:36:02

    パニグレはやったことないけどゲーム性(アクション性)としては

    鳴潮>ゼンゼロ>原神って感じた、パリィに関してはゼンゼロが取りやすかった

    パニグレやってみようかな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:40:10

    Kuroは知らんけど

    ゼンゼロ=3rd>原神って感じのアクション性

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:56:18

    >>21

    FF7R感あるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:57:04

    原神はオープンワールド探索とかそっちの方に重点置いてるからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:53:54

    崩壊3rdは7年前から今に至るまでクオリティを上げ続けてきたソシャゲやぞ
    とはいえゲーム性で言えばタイムアタックが主なのでちょっと思ってる感じでは無いかも
    ホヨバならゼンゼロでは

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:58:04

    ステージクリア型アクションでのイメージ論になっちゃうけど
    崩壊3rd→派手で綺麗なエフェクトと立体的なモーションと美麗なキャラデザ

    パニグレ→少し複雑だけどハイスピードアクションをシンプルだけど綺麗なエフェクトで、キャラデザは機械フェチに刺さる?

    ゼンゼロ→戦闘・キャラデザ共にハイカラかつキャッチーなビジュアル、わかりやすい戦闘システム

    後同じようなジャンルだとヨースターのエーテルゲイザーがあるね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:35:49

    今までのノウハウは当然あるだろうけど、ゼンゼロは最初からこのクオリティで出せているのがヤバい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:45:35

    ぶっちゃけMGRみたいな戦闘クッソ面白いゲームはガチでゲーム史辿っても数少ないから
    あのレベルは無理

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:15:18

    ここまで似てるジャンルのゲーム揃えておいてピンポイントに3rd入れてないの最早故意にやってるレベルだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:18:30

    ゼンレスゾーンゼロに類似したアクションゲームをやりたいのなら崩壊3rdをやると良い
    似ているけど細部が異なっている操作性と鮮やかな世界観が楽しめるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:26:24

    いつか全部やってみたいが容量が…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:29:23

    ゼンゼロはアクションは真っ当な方向性で面白いんだけどスマホでやるには正直だいぶ向かない
    崩壊3rdはアクションが大雑把というかかなり無敵演出ごり押しになる側面があるんだけどスマホでもだいぶやりやすい
    正直アクションとして真っ当にパリィとか回避とかさせるデザインになればなるほどスマホ向きじゃなくなるんだなぁとは思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:29:44

    >>16

    最初の白練でふるいにかけてくるだけで新しいキャラは楽しいよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:31:48

    MGRはコンシューマーでやるの前提ってのもあるからなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:32:32

    >>16

    3rdはグラがね…

    まあ今でも更新し続けてるし最新キャラはめちゃくちゃ楽しいから古いと言わず遊んでみて欲しい気持ち

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:33:39

    >>34

    3rdの良いところ本気でキアナが最高くらいしか絞り出せなくなってきたかもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:33:58

    パニグレに関してはそういうアクション系は基本据え置きでやりたい派だからさわってないな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:34:35

    つってもグラ改善やったり演出面も他ゲームの技術取り入れたりしてるから言うほど見劣りはしないんだけどね…
    問題は今から始めるとやる事やれることの多さでめまいがするだけで…

  • 41124/07/06(土) 23:35:38

    >>31

    過去作だからストーリーとかは置いておいて技術力だと同じ会社の後発のゼンゼロが完全に上位互換なのかなと思って…

    時間空いたら触ってみる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:37:56

    正直スマホでやる場合しっかりとしたカメラ操作要求されるとだいぶキッツい
    じゃあPCでやればいいじゃんって話になると今度はやれる時間がスマホ以上に限られるから競合されると選択になるのがね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:40:36

    >>41

    まあ完全に上位互換ではあるよ

    ストーリーは序章からよくわからん所で始まって没入するまで時間かかるし上で言われてる通りアクションは大雑把でUIが原神やスタレほど洗練されてない

    ただ他のホヨバゲーにはないノベルゲー的なスチルがあったり没入できてくるとキャラ全員にめちゃくちゃ愛着持てるようになったりするからちょっぴり触れるだけでもして欲しいかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:45:36

    それはそれとしてゼンゼロはなんで戦闘中管理要素タダでさえ多いのに技ゲージ固有ストックHPと同じ場所においてさらに上にHP置いた?とはなるので
    シンプルに後の方がUI改善されてるかといわれるとまぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:53:42

    DMCとMGRってことはスレ主プラチナゲームズ大好きオタクってことか…
    ベヨネッタとかも好きな感じかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:08:30

    何ならチュートリアル触ってすぐ消すとかしてスレ画を全部遊んでみるのもありなのでは

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:32:35

    今更だけどメタルギアライジングみたいなのがいいってハードル高いな!?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:48:53

    >>15

    何だかんだKUROも先駆者のホヨバをリスペクトしているのかもね


    少ししたら来日するCV釘宮さんキャラの新verが「ルナ 終焉」で新属性「空」だからね



  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:49:44

    ゼンゼロしかやってないホヨバにわかだけど
    ジャンプがないって結構ストレス貯まるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています