誰かがメルヘンにスプーン一杯ほどのグロテスクを入れた…!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:18:14

    可愛い表紙で釣っておいてあいつら酷い真似を

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:26:04

    俺の知ってるティースプーン一杯と明らかに容量が違うんだよなあ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:42:22

    最新作もしっかり可愛いイラストでしたね……
    あのイラストの画風と学校の七不思議からアレが出力されるって甲田作品初体験の人は無事にトラウマ刻まれてそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:42:28

    ブルドーザーの間違いだろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:44:04

    この人の作品で初めて文字を読んで「痛い」と思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:46:07

    >>5

    わかる

    「痛々しい描写」みたいな感情で処理するのとはなんか違うんだよね

    文字が直接痛覚神経に響いてくるというか……

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:49:11

    数少ない小説で泣いた体験の一つが
    「鋏の切先が眼球をなぞる描写が迫真すぎて痛みを錯覚したから」
    なの控えめに言って最悪の思い出です
    甲田先生眼球いじめ好きだよね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 05:05:34

    ワイン樽に一掬いの泥水を入れたら樽の中身全て泥水になるって話を思い出したがどちらの要素も濃い場合の表現ってなんだ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 05:07:00

    >>7

    読んだだけでそこまで影響されるのもう奈良梨取考だろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:07:01

    そういえばほうかごがかりも眼球イジメ抜かれてたな
    眼窩に指をかけて逃げられなくしてさらに奥まで穿りかえすのマジえげつない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:07:54

    メルヘンにぶちこまれる溢れる程の憧れ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:09:54

    甲田学人じゃねーか
    断章のグリムの人魚姫と赤ずきんでだいぶトラウマ抱えたぞ俺は

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:25:10

    年齢的なものもあるだろうけど合せ鏡の自傷シーンは自分も錯覚しそうになりましたね
    というか鏡見るのがそれ以来怖くなったし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:33:05

    ティースプーン一杯の『一杯』は『たくさん』という意味なんだと思いました(眼球抉りシンデレラ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:34:27

    まどかマギカとか魔法少女育成計画とか···

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:37:51

    このスレタイと1でなんの作品かわかる>3のエスパーっぷりが凄い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:51:21

    >>16

    甲田学人先生のファンにとっては「スプーン一杯のグロテスク」はもう先生の代名詞みたいなもんなんで…

    先生の作品のグロ度はスプーン一杯なんてレベルじゃ無いでしょってツッコミまでがワンセット

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:55:02

    このぐらいか…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:01:25

    ティースプーン(おたま)

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:03:29

    まぁスプーン一杯ってほんのちょっとの表現の割に実際に入れると普通に充分量だったりするのでさもありなんって感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:05:32

    コーヒーにだってティースプーンで砂糖を一杯入れると味変わるしね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:06:46

    >>16

    あの後書き読むとその表現が頭に残るんよ

    多分読んだ誰もが「どこがスプーン一杯だ」とツッコんだことだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:09:04

    隠し味的なニュアンスのつもりなんだろうけどガッツリ味してるこれ……みたいなニュアンス

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:12:28

    多分作者的には「お前らがグロいグロい言うからちょっとだけ本気見せてやるわ」の意

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:15:34

    >>16

    小説・ラノベカテで「スプーン一杯のグロテスク」なんて言われちゃあ一度読めば一撃で記憶が結びついて分かるレベルの衝撃を与えてくるからさもありなん

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:18:26

    バスタブサイズのティースプーンでも使ったんかと思うくらいにはグロい
    でもきっちりメルヘン要素とかが残ってるから余計に印象に残るんだよね、グロテスクは強い味のはずなのにそれ以外の味もちゃんと味わえる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:20:41

    >>24

    リミッター1つ解除したら一撃で敵を粉微塵にするタイプの強キャラ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:21:57

    >>26

    「童話が元ネタ」ぐらいしかメルヘン要素が見つからないんですが…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:55:34

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:57:18

    ディズニーとかサンリオとかピンクでフリフリなドレスのプリンセスみたいなメルヘン観をね
    溶鉱炉でドロドロに溶かして再形成してくれるのが甲田先生の作品なんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:58:58

    童話はメルヘン
    足切り落としたりお婆ちゃん食われたり童話はグロい

    つまりグロはメルヘン
    QED.

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:13:00

    本当は怖いとか言わなくても童話って割とグロくねぇか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:25:28

    まあ民間伝承の民話や童話には放送規制も出版コードもないからね。そりゃやりたい放題になる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:34:34

    手ィースプーン一杯かもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:54:31

    王子様に生きてほしくて自分の肉を食わせた天国の人魚姫と人魚姫に会いたいから死にたいのに人魚姫のせいで不死になった王子様という八尾比丘尼と人魚姫を混ぜ合わせた結果出来上がった地獄絵図

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:56:16

    >>34

    手ごと入ってそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:03:09

    >>36

    舌が入っていたシチューはありましたね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:17:02

    シチュー食うたびに未だによぎるんだよなぁ
    シチューのお肉は私です
    って

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:24:32

    スプーン1杯(致死量)

    泡が硫酸みたいになるの辛かった
    コロナ下で読ませちゃいけない話No.1だろあれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:35:28

    恐いしグロいんだけど人が狂ったとき不思議な解放感とか爽快感みたいなもんも感じて病みつきになる
    個人的にシンデレラの子(黒い童話の夜の方)が文字通り暴走するシーンはカタルシスえぐくてページをめくる手が止まらなかった
    足の裏にギチギチに詰まった窓ガラスの破片をガラスの靴に見立てるとか鬼才か?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:50:01

    委員長が仲間になると思っていた時期もありました(2巻

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:18:56

    人魚姫の歯磨きシーンは未だにトラウマ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:42:54

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:43:43

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:44:26

    >>35

    しかも王子様は天国(死後の世界)の存在を認めていないから2人が今後再会する事はない

    …エッグ〜〜〜

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:45:24

    可愛い表紙と言ってもどの巻もヒロインの顔が悉く険しいからハードな作風なんだなってのが察せられる
    でもまさかあそこまでグロホラーとは思わないじゃん
    最終巻発売当時の電撃文庫缶に笑ってる雪乃のイラストが載ってたって噂に聞くけど未だにお目にかかれていない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:47:12

    >>46

    訂正

    電撃文庫缶→電撃の缶詰

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:11:16

    リストカットのシーンで刃が神経に当たったところの描写とか生々しすぎた
    普通イメージするのって肉を切る感覚と痛みや出血までじゃない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:12:03

    はりはりはりはり

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:12:25

    一巻から目が痛いんだよ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:12:38

    >>37

    ヒロインの姉視点の前日譚では切り落とした指をセロハンシートで包んだキャンディと流血を生地に混ぜ込んだ焼き菓子が登場します

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:20:29

    >>37

    タンシチューは美味しいからな(棒)

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:20:41

    >>49

    お花犬のチャッ…チャッ…で一度現実にピントを合わせてから非日常に引き摺り込まれる体験を味わったので

    養蚕には縁がなかったから解像度低いけど、トラウマとして挙げる人が多いだけあって解像度高い人は地獄絵図だったんでしょうね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:23:19

    これから買ってきたほうかごかがり読もうと思ってたけどとんでもないスレ覗いてしまった…
    読むのが怖い半分楽しみ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:24:58

    スプーン1杯ほどのグロテスクって断章のグリム風に言えば神狩屋さんの血じゃねーかな
    保持者ですらない読者が飲(よ)んだら少量でアウトの激薬だよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:27:20

    うわーどうしよう
    車が血の泡で充満するシーン思い出しちゃった

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:33:42

    「自由を奪うモノは檻に!!」だっけ?
    地面から飛び出す針山が足の肉を内側からぎちぎち突き刺して食い破る描写がエグかったなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:37:29

    >>57

    気絶したけど雪乃はよくあれを耐えようとしたな……

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:12:34

    元的に一樽分のメルヘンを想像するけど、コップ一杯のメルヘンに対してスプーン一杯なら割に合う…合うかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:50:47

    コップの中でメルヘンを喰らって増殖するタイプのグロテスク

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:53:27

    >>59

    ティースプーンが普通サイズでもカップの方がパンケーキのメープルシロップとかアイスコーヒーのミルクとか入ってるサイズなのかも知れない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:11:31

    元のメルヘンのサイズがマカロンやマシュマロくらいの可能性がある

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:13:00

    なので俺はグロテスクじゃなくてエロティックをバケツいっぱいぶち込んだ童話エロパロを量産するようになりました

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:26:54

    >>7

    最初の作品からして目だったな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:32:26

    >>12

    自分は幸せの王子がきつかった

    祝福で阿鼻叫喚の病院に歯が増えすぎて原型留めず突き破るほど頰が腫れた友人がこちらに気付いて振り返り名前を呼ぶ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:35:25

    >>5

    読んでいて痛覚に訴えかける生々しい描写だから、自然と顔を顰めるくらい痛い

    ちなみにメルヘンは寓話的って意味だけど、狂気って意味合いも含んでいる

    シンデレラ城のモデルの城を作ったバイエルン公のあだ名が狂王、メルヘン王

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:53:05

    グロが取り上げられがちだけど自分にとっては中二病の原点でもある

    断章とか
    断章騎士団とか
    神の悪夢とか

    個人的に災害の欠片をトラウマとして身に宿して能力とする。制御出来ようが出来まいがいずれ暴走して死ぬことが確定してる報われない戦い
    ってところがめちゃくちゃ刺さった

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:58:59

    >>67

    でかいデメリット

    厨二的な詠唱

    グロ描写

    壮大な設定


    厨二に刺さりそうな要素は大体揃ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:30:34

    私の痛みよ、世界を焼け──

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:53:51

    >>67

    ただ、悪夢の欠片が希釈されてなくなることは一応、あるっぽい

    ラプンツェルの話で神狩屋が訪ねたロッジの人間に血をやって断章を暴走させてたけど、本来は神狩屋の断章と当人の断章が入り交じった悪夢が生まれるはずだけど、神狩屋の断章しか発現しなかったから、発現出来ないくらい断章が薄まってたか、なくなってたって発言があるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:21:47

    >>67

    勝てぬ、勝てぬが、それでも神に挑まずして何の人間か

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:34:56

    >>8

    それ真面目な漫画だろうとR18シーン書いたらR18漫画になるって意味だからどっちが濃いかは関係ない

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:16:37

    痛くて怖くて辛いんだけど同時に切なさや悲しさも感じるんだよな
    「黒い童話の夜」の方なんだが憧れていた学校に姉が入学すると判明した瞬間の心理描写とか
    顔だけを取り柄としていた女の子が嘘をつかない親友のことをずっと信じていたいと考えているところとか
    結末も何もかもがやるせなくてなあ……

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:50:38

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:53:39

    昔学校の図工の時間で絵の具で色を混ぜる時に、黒は「強い」からよっぽど少量にしないと結局黒くなってしまうと教えられた事がある。
    グロテスクも強いからな……スプーン一杯で十分なのだろう。

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:25:30

    甲田学人の作品はどれも容赦がないけど怪異現象の発生範囲が学校内とその関係者だけで収まったぶんMissingが一番マシなのかな
    断章のグリムはきっかけ次第で誰でも起こり得るし近くにいたら高確率で巻き込まれる
    ほうかごがかりは小学生限定だけど「かかり」となる条件に当てはまる子は多そうだからやっぱり危ないし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:39:20

    Missingは食害とかアノニマスみたいな一般人を守る完全な記憶消去の手段がなくてあくまで催眠術でしかないからマジで薄氷の上の世界だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:40:55

    >>76

    ただ、Missingと同じ世界の夜魔を見るに普通に生きてる一般人でも怪異に巻き込まれることはそこそこあるっぽい感じなのよね……

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:46:46

    >>76

    普通に生きてたらある日いきなり攫われて生きたまま邪神?に捧げられる可能性があるノロワレ世界怖い…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:47:35

    あんまり大声で言えないけど
    甲田先生人の一人や二人ぐらいは拷問してそうだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:48:11

    >>78

    というか終盤で先輩が怪電波に乗って全世界に解き放たれてなかったっけ?

    あと都市伝説の類い知るだけで感染するから無差別感と理不尽感はMissingの方が上な気がする

    陛下とあやめちゃんが同時期に異界絡みの土地に踏み込もうとする人の引き止め役になってくれて良かったんだか良くないんだか

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:06:34

    どの世界も機関とかホルダーとかほうかごがかりとか最低限の抑止力はある
    だけど本当に最低限でしかないのが厄介すぎる
    あくまでも一時的に足止めできるだけでどの世界もずっと怪異と付き合っていくしかないんだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:25:24

    >>80

    描写のリアリティ求めてのセルフ拷問ならよくしてるみたいですね…

    あとたまに自書に呪われてる

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:00:05

    カクヨムにある先生のユーザーページ覗いたらメルヘン奇談小説家って自己紹介しててダメだった

    Twitterで連載してた小さな魔女の散歩道がまとめてあるのでまだ読んでない人は是非

    小さな魔女の散歩道(甲田学人) - カクヨム小さな魔女が歩く、不思議で残酷な散歩道kakuyomu.jp
  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:10:22

    スクールカースト底辺の描写が思い当たるとこ多すぎて怖いんよ
    Missingの泊めてくれるような親しい友達がいないってこと言うくらいなら地獄のような自分の部屋に泊まるって選択しちゃう女の子とか
    しあわせなおうじとか苛めが当たり前すぎて苛める側も苛められる側も状況受け入れてしまってるのマジできついけど分かってしまうんだよ

    あの辺の心理描写は秀逸
    だからこそどんな人生送ってきたんですか先生?って聞きたくなる

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:14:43

    >>40

    ラプンツェルが凄かった

    髪の毛無しで塔から落ちたらどうなるかってまぁそのまんまなんだけど落下死した死体が積み重なっていくとこは何とも言えない神々しさすら感じた

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:15:45

    ノロワレの虫送りの村八分の様子、いじめ描写、やる側がそれを悪い事と思ってない描写、全て生々しい
    あれは呪術の媒体やあの家族の結末含めてやるせない内容すぎる

    あと、優しすぎるオミコサマはラノベでもトップクラスの狂人だと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:17:29

    なんかここまで紹介されてると読みたくなってきたよ一周回って

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:18:46

    >>15

    そういえばまどマギとMissingのクロス書いてた人はいたな


    作風的に仕方ないとはいえ甲田学人作品は二次創作が少ないんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:19:59

    >>57

    味噌っかす扱いしてた妹分がああなって、もう一人の妹分が真っ黒だと分かった時の

    絶望に染まった慟哭は正直好きだった

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:20:46

    >>84

    ほうかごがかりの作者コメントでも「もちろん今作も、完全に完璧にメルヘンです」って言ってて吹いた


    そっかー

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:21:25

    幽霊マンションシリーズのオチは怖かったなあ
    真相発覚の内容もエグかったし、先生特有の狂った女が最後に全部ぶち壊すところ含めてしばらく再読できなかった…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:23:22

    >>88

    断章のグリムオススメ


    神の悪夢

    断章騎士団

    童話災害


    といった厨二要素

    異能力バトル的要素

    ツン9割のツンデレヒロイン

    とグロ以外にも見どころが多いぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:23:29

    >>57

    文面だけ見ると好きな呪文紹介スレとかで挙げたいくらいカッコいい断章詩なんだけど元を辿れば母親の育児放棄宣言なのが最悪すぎる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:33:00

    >>94

    部屋の真ん中にベビーベットとそこに赤ん坊の娘

    そして畳に敷き詰められた無数の針

    徐々に弱っていく妹の泣き声を聞きながら無力感かみしめてる息子に向けた言葉だっけ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:53:22

    悪ガキだった子供時代に女の子の髪を引っ張って転ばせケガさせて、それから紆余曲折あって夫婦になりました
    ってちょっと変化球なラブい話来たと思うじゃん?

    警戒心が上がるんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:58:27

    >>93

    ありがとうまずは一巻から読んでみるよ作者の世界に浸かってくる

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:08:30

    マジで面白いんだけど、読むときは続きを読みたい気持ちと、えもいわえぬ嫌な感覚がこびり付いて読みたくない気持ちが同居するんだよな
    いや、まぁそれでもここから先読みたくないと思っても読んでしまうんだけどさ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:21:45

    メルヘンは死んだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:58:12

    なんだかんだで20年以上ファンをやってるな
    ほうかごかかりから入った新規もいるといいな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:41:59

    甲元....?さんの作品多分知らないんだけどさ
    なんか話聞いてるとプロムンっぽいなぁ...

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:47:22

    甲田学人先生ね
    甲田先生のつらさは絶望感や悲しみより身近な痛みや苦しみだよね
    タンスの角に小指ぶつけた×100000倍の痛みというか

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:39:23

    >>102

    現実との地続き感というか単純に説明が上手い

    「◯◯は知ってるよね?じゃあ××は◯◯を△△すると…」

    みたいな前提条件のすり合わせから読者の理解度を引き出す能力が高い

    これが『痛覚』『恐怖』『絶望』として出力されるので無事トラウマになる

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:19:20

    デスソースみたいなグロテスクやめろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:56:50

    作品全種類読むとMissing・グリム・ほうかごがかりはやらざるを得ないだけとはいえ積極的に対応してくれる人がいるだけでまだマシに見える
    ノロワレや霊感少女はメインもゲストも生き延びてるけど前者は身内や友人知人が巻き込まれたからなりゆきで、後者は怪奇現象だけじゃなくて「箱」を巡って暗躍してる連中も厄介
    夜魔は……ぬいぐるみと白線にトラウマが……あと神野にお墨付き貰った虫の申し子の男の子は願いが叶うことを祈るよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:39:35

    個人的に黒い童話の夜が一番きつかったなあ…
    だけど今でも時槻姉妹がラノベ界で一番美人だと思ってるよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:51:52

    >>106

    黒い童話の夜は童話要素はあるけど怪異は一切ない一から十まで現実で起こりうる話だからね

    自分もいつかこうなるかもしれないってリアルな恐怖がある

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:36:04

    こんなに綺麗で可愛い女の子が出てくる作品がヤバイ作品なわけない!!!

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:18:24

    救いらしい救いがあったのは「よくばりな犬」の子くらいかな
    怪我と恐怖体験はしたけど清々しく前向きな終わり方だったし、普通の断章の規模はあれくらいなんだっていうのも分かった

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:20:49

    >>108

    なんか前作の最終巻が表紙どころか挿絵までなくなってたんですがいいんすかコレ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:40:12

    ~あらすじ~
    神様からの贈り物を巡る、胸を打つお話。
    主人公である白野蒼衣はある少女との出会いによって、様々な人々の想いを受け止めていくことになる……

    思い出が強く残るべったりな幼なじみ。
    「蒼衣ちゃんだけは、私の味方だよね?」
    「二人は一緒にいなきゃ駄目なのに!」

    心を開こうとしないツンデレゴスロリ美少女。
    「……だ、誰もあなたなんか心配してないわ」
    「…………うるさい、殺すわよ」

    まっさらに純粋無垢な妹的存在、眼鏡っ娘クラスメイト、ミステリアスなお姉様、真面目な委員長、潔癖症な少女など女性陣も魅力的!

    一巻では幻想と鳥達との触れ合いを通し徐々に深まっていく絆を描く。

    巻を追うごとに、いじらしくなってくる蒼衣の大切なものへの執着心、浮き彫りになってくるヒロイン達の過去。
    蒼衣が自らの言葉の重みに気づくとき、世界が変わる……!

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:49:05

    >>111

    うーんこの暗黒ジュブナイル

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:50:17

    >>111

    上手い具合に隠すな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:51:58

    >>110

    怖すぎて逃げた言われてるの吹いたけど当時体調不良で描けなったってオチじゃなかったっけ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:01:34

    ちょっと聞いていいかい?
    グロ描写や捥げる描写がなくてキャラが義腕や義肢と判明する展開はグロに入る?
    描写としては、そのキャラだけが温泉に入っているところに別のキャラが覗きに来たら腕や脚がないことが判明するってシーンなんだけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:05:33

    >>115

    うーん…個人的には別にグロではないかな…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:10:09

    >>115

    傷跡と義肢の種類にも依るんじゃない?

    傷跡があまりにも酷かったり義肢が人体模型みたいに人工の筋肉や神経が透けて見えるタイプだったりしたら人によってはグロと感じるかも

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:10:51

    >>115

    入らないと思う

    このスレの基準だと温泉につけた身体が溶けて崩れ落ちて義腕や義肢しか残らない

    みたいなのがスプーン一杯ほどのグロ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:26:36

    甲田学人先生の断章のグリムと綾里けいし先生のB.A.Dは俺を厨二病にするには十分すぎるほどの劇薬だった

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:33:43

    いじめで苦しんでる子とか真面目で頑張ってる人にも容赦ないんだよね…
    救われて欲しかった人がいっぱいいる

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:35:44

    断章のグリムは毎回配役に納得させられる
    特に印象に残ってるのは、人魚姫の物語で一番絶望していたのは誰か、というやつ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:36:15

    >>121

    わかる

    人魚姫でも王子様でも人魚姫の姉妹たちでもなく…

  • 12311524/07/07(日) 21:39:29

    先ずは色んな方回答していただいてありがとうございます。


    >>116

    やはり、個人判断になりますね


    >>117

    上半身は火傷や傷を無理矢理縫合するからアウトかも

    下半身の方はすっぱりと切断されたあとだから断面は滑らかだから大丈夫かな

    あと、義腕や義肢は伏線は1話から差し込んでいるけど読者には そこで判明するので大丈夫かと


    >>118

    ありがとう。それなら大丈夫そうですね

    そっちのグロなら外伝でやる予定

    吸血鬼が自殺するために日中に飛び出しても中々死.ねないから主人公が介錯して配偶者の目前で灰になる


    スレ違いかも知れない質問に答えていただきありがとうございました

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:40:51

    >>111

    大半死んでない???

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:43:12

    >>111

    徐々に深まっていく絆


    絆が深まれば深まるほど喉元のナイフが食い込んでいく……!!

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:48:37

    読むと身体の内側から針でチクチクと刺されるような感覚
    喉に小骨が引っ掛かってしまった時のような感じ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:49:33

    >>119

    わっっっかる!!!

    初めて読んだラノベがmissingだったせいで「電撃文庫にはこういうホラー作品が沢山あるんだろうなぁ」って思い込んで買い漁ったけど、甲田学人作品に一番近い怖さがB.A.D.だった

    みーまーは怖さの種類が違うし…(暴力と殺人)

    意味不明な理不尽が忍び寄るホラー増えろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:55:18

    Missingの、振り向いたら「できそこない」がいるかもしれない暗闇の描写が既に恐いんだよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:58:29

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:14:16

    >>128

    できそこないのシーンは大概怖い

    鏡みたいになったガラスからできそこないが出てくるわ魔女はヤバそうな人物を取り出そうとしてるわの時は読んでるこっちも恐ろしかった

    ガラス叩き割って異界から戻った時はおお!と思ったんだけどね…そうくるのかよ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:37:53

    ヘンゼルとグレーテルのお話悲しいけど好きなんだよね
    雪乃の冷たいけど不器用な優しさがあったかい

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:41:54

    >>111

    意外と怖くないのか?読んでみようかな?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:47:26
  • 134二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:57:00

    >>133

    どう言う意味なんだよ…逆に怖いよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:16:05

    今思うと雪乃ってツンデレじゃなくてツンギレなんじゃ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:56:27

    テスト

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:58:54

    >>136

    雪の女王の微笑み破壊力すご

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:20:41

    >>134

    大丈夫だ問題ない

    とりあえず手にとって読んでみるといいよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:27:18

    犬の鳴き声がさ
    ワンワンじゃなくて
    びゃんびゃんびゃんびゃんなのが殺意を感じられて怖かった

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:49:01

    >>136

    >>46 が言ってた微笑み雪乃だね


    そういや電撃パンチランキングだと雪乃のパンチラが見れたな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:10:49

    >>139

    効果音読んでるだけでゾッとなるんだよな

    人魚姫の大量の泡とか赤ずきんのハサミとか

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:59:25

    『読んでて痛い』ってのが多分一番的確な表現だと思うわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:05:23

    >>135

    蒼衣君の手を握ってエールを送るスプーン一杯のデレシーンがあっただろ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:06:38

    >>108

    この表紙のせいで手に取って無事ゴスロリフェチになりました…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:19:49

    読んでて痛いと思ったのは後にも先にもこの人だけだよ・・・

    私はMISSINGの目玉に鏡の破片を入れるところでやられました

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:20:52

    断章のグリムを読んだの結構前だけど
    薄皮一枚繋がった足の肉を千切るやつと、尖ったアルミサッシに頭を何度も打ち付けられるシーンは未だに覚えてる
    異形の描写は終盤にかけてのお魚地獄がインパクト強すぎた

    時槻姉妹の美貌の表現とか本当に素敵なのに……怒涛の残酷描写で全部ぶっ飛ぶ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:16:51

    雪乃がリスカする時の擬音がザクッとかじゃなくてびりっなのがまず痛い
    主観的な擬音を入れることで追体験させられてる感じがするのよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:24:42

    読んでて五感に働きかけてくるんだよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:40:28

    >>46

    ドラマCD特典のしおりは見たことある?

    白雪姫の小人達(全員雪乃さんver)も本編ではお目にかかれない表情してるよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:17:17

    >>149

    おお、可愛い!

    でも白雪姫まで読んだ後だと七人の小人というだけで恐怖も覚える……

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:40:09

    よくよく考えてみるとわりと早い段階でグリム童話からずれていってるな
    あとがきでもそんなこと言っていた気がする

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:39:08

    グロの種類も豊富なのよな
    この本のおかげで自分は茨姫や幸せな王子みたいな体になんか生えてくる系のグロが駄目な事が分かった
    風乃お姉様は個人的姉萌えの原点だわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:54:28

    (「甲田先生にダークギャザリングのノベライズを担当してほしいと思う読者は自分です」という看板を首から掲げて正座している)

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:14:43

    決め台詞の うるさい。殺すわよ。
    これが地味に複数パターンがあって口調が強くなるときほど雪乃さんのデレゲージが高くなってくるんだよね
    おかげで罵倒されるのが楽しくなってしまう

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:07:29

    グロ描写の凄さは言うまでもないんだけど個人的には童話豆知識とか御伽話の解釈方法とかの方が読んでて好きだったな
    人魚姫での「人魚姫から海の中にいる魚たちはどんなふうに見えているのか?」とか印象深すぎてずっと覚えてるわ
    怪奇現象と物語の両方から解釈を深めて元凶にたどり着くストーリーのロジックがすごく読んでて面白いんだよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:42:05

    特に擬音語の使い方が秀逸だと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:43:23

    個人的に一番恐ろしいのはこれ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:44:37

    確かにMissingに内臓が見えるようなグロテスクさはないんだよな
    人間が異形になったり、自分で自分の眼球を抉ったり、見えない獣に襲われたりするだけで
    死体より先に「できそこない」になるし

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:17:15

    >>157

    鏡の話はだいぶグロじゃなかったかなあ!?

    上巻?のラストあたりとかガチトラウマなんだが

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:32:58

    >>159

    まず一巻の時点でも結構……

    銃で撃たれたあやめの身体が風船みたいに破裂して異界に引き込まれるところ想像して気分悪くなった記憶あるわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:04:26

    異界の「枯草に少しの鉄錆を含ませたような匂い」の「鉄錆」が乾燥した血液の匂いじゃないかって思うんだけどそうなのかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:22:26

    断章のグリムはグロにもホラーにも理由があってその全貌も明らかにされるんだけどそれで恐怖が薄まる訳ではないのがすごいと思う
    分からないから恐いんじゃなくて分かるのに恐い
    痛みと恐怖を分からせてくる

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:04:59

    >>151

    ここでも何回か話題に挙がってる人魚姫もアンデルセンですしね

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:50:41

    すり切れ一杯なら匙の量を超えないけど
    山盛り一杯だとサイズに関係無く大気圏外まで盛ることも可能なんだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:28:48

    >>155

    上述されてるけど人魚姫で一番絶望しているのは誰だったのかという解釈は驚いた

    確かに「愛するものが離れていく」という意味ではそうなるよな、という納得も含めて


    個人的に童話の解釈を合わせて最もやるせないと感じたのは赤ずきん

    狼は何なのかとか詰め込まれた石の意味とか全てが発覚した後の絶望感が半端ない

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:58:33

    >>165

    全て燃やすしかなくなった…

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:10:38

    グロテスクではないのかもしれないけど灰かぶり編の火葬後の骨をいい豆と悪い豆に見立ててバリバリ食うシーンがゾッとした。

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:36:21

    グロが目立つけど時々出てくる人生の訓示みたいな話が好き
    生者に礼を持って接するように、たとえ死者であっても礼儀を持って接する。葬儀はそういう場だとか
    殺人とは偉大な意思の実行者ではなく、意思の放棄した結果であると。常に人を殺さないという意識を持つことで人間らしさが担保される
    交通事故も戦争も自殺も、人を殺さないという意思を手放して油断し、対話を放棄し、殺さないための方法を模索することを忘れたときに起きる

    細部はうろ覚えだけど日常でも大事にしたい

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:00:01

    初めて親族が死んだときのお葬式で断章のグリムの灰かぶり思い出しちゃったんだよな
    木と竹の箸で収骨するのマジだったんだ…ってなった記憶

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:38:30

    >>31

    そもそもの話、メルヘンの意味は童話や寓話だけでなく狂った、狂気って意味合いもある

    だからメルヘンが霞むグロと言うけど、そもそもグロテスク要素も狂気の類でこれ含めてメルヘン

    つまり初めから最後までメルヘンたっぷりなんで嘘は全く言ってない

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:45:32

    >>170

    先生、肥溜めに来てないで原稿書いてください

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:08:06

    これから遭遇する事件を予言する能力→これから遭遇する事件を大規模化する能力

    今まで見てきた全創作物をひっくるめても一番と言えるほど大好きなどんでん返し
    そして伏線が綺麗に蒼衣くんの過去に繋がっていく構成よ

    とっくに手遅れだったっぽい赤ずきんに関しては索引引き関係無く野良での大規模泡禍だったんかな
    因果律逆転できますとか言われても驚かんが

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:38:03

    >>172

    なんで溶けた両親に抱き合わされながら絵本を朗読されたトラウマが予言になるのかな……?と思ってたらこれには膝を打った

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:23:07

    蒼衣はラノベ全般でみるとトップクラスに狂人な主人公だけど、作中だとそれ以上の狂人が居るというヤバさよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:01:51

    >>174

    有志の作ったラノベの狂人ランキングでトップレベルだったような

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:34:04

    >>172

    そういえば赤ずきんは索引ひきが発動する前から始まっていて年単位でじわじわ蝕んでいったんだっけ……

    つまりもともと規模の大きかったところに索引ひきでとどめ刺したようなものなのか


    あれって索引ひきがなかったら死人の数は少しくらいマシになったんだろうか

    ……と思ったけど泡禍の侵食度とアプルトンの面々を考えたら童話の配役関係なく同じ結果になりそうだな

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:06:25

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 06:29:33

    メルヘンとゴシックとグロテスクをかけ合わせたものがこちらになります

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:26:44

    たしかどこかで心や神経に刺さるメルヘンを目指してるみたいなこと言ってたはず

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:36:02

    >>179

    もう過剰達成してない?心や神経どころか脳みそにまで突き刺さってんだけど???

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:57:38

    心は分かるけど、文字で神経を刺すってよく考えると異常じゃね?
    いや刺されたけどさ(トラウマ)

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:10:46

    一度突き刺さると抜こうとしてもなかなか抜けないんだ
    怖いし痛いし読むのを躊躇う描写も多いけれど主人公達が進む道を最後まで見届けたくなるんだよな……

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:29:13

    爪の裏の神経が通ったところを鍼で刺す

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 03:57:46

    もうすぐ完走しそう・・・
    思春期に刺されてトラウマを持った人がいっぱい・・・

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 05:34:23

    色んな意味で忘れられない読書体験だからな…

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:25:22

    忘れた頃にふと思い出して、嫌な一致してぞわっとするんだよな
    焼肉屋とかで焼いた厚い肉をキッチンバサミで切るのが苦手になった

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:21:51

    自分の初ラノベが断章のグリムだったから非常に印象に残ってる
    友人にお前これ好きそうだと1巻を渡されて読んですぐに既刊全冊とMissing揃えたわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:36:38

    甲田先生って漫画とか小説何読んでるんだろ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:32:45

    >>186

    分かるぞその気持ちと感覚

    皿洗いしていて人魚姫の千恵の母が洗い物してる時に泡の中の目玉潰すシーン思い出したことがあるから…

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:50:07

    >>35

    人魚が化けて出てきた方が良くね?(適当

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:53:37

    >>179

    「心に刺さる文章を書きたい」は作家としては普通のコメントだけど、発言者によってこんなに変わるものなのか

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:16:04

    >>188

    Twitterで>>84の小さな魔女の散歩道連載してたときそれの投げ銭で買った本(通称「投げ銭購入資料」)も投稿してくれてたよ

    小説じゃないけどこれとか先生に影響されて買って読んだらボリューミーでめちゃくちゃ面白かった

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:03:54

    >>191

    一般作家「痛い文章、泣ける文章、心に刺さる文章」

    甲田先生「痛い文章、泣ける文章、心に刺さる文章」

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:23:14

    ちゃんと上の意味の文章も書けるから…
    心に刺さる深い愛情持った人いっぱいいるから…

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:45:05

    Missingはまだ耐えられた
    断章のグリムは読んでると痛くなる

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:08:58

    このへんだな


  • 197二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:12:26

    シチュー食べるたびに未だに思い出すから成功してますようん

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:36:45

    あぁ……
    人魚姫やマッチ売りの少女の結末が幼心にずっと残り続けるあの感じが「メルヘンの本懐」と言われたら確かに納得しかない

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:14:52

    「けれどメルヘンは死なない。
    君の知らないところで、生き続ける」

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:40:18

    クリック?
    クラック!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています