邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season12/6本目 『RIKI-OH/力王』

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:40:25
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:42:09

    格闘映画らしからぬ煽り文句が内容を物語ってるVHS版

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:48:57

    力王は今じゃ絶対電子化不可能な内容だけど巻割だとタフより売れてる事もあって当時は人気あったんだよなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:53:27

    原作が行方不明で電子化されないんだっけか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:55:37

    ヤンヤン見えてる!見えてるよ‼︎

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:55:57

    >>4

    それもあるけど現代だと描写が問題しかねえからな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:14:38

    ジャッキーチェンのシティーハンターもこの頃だっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:17:28

    そんなグロ映画あったんだな・・・。
    特殊な事例過ぎてあれなんだが実写っていざ見てみるとまあまあ良いじゃんみたいなのもあるから難しいよね。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:39:13

    エノケンの孫悟空とか渋いってレベルじゃないというか
    エノケン何の注釈もなく当たり前のように言われましても
    ※榎本健一、日本の喜劇王と呼ばれたコメディアン・歌手・俳優。要はチャップリンみたいな人。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:39:36

    猿先生はグロいの描く癖にグロいの見るのは苦手でヒエッってなるらしいな
    何言ってんだこの作者

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:42:47

    この場合、忠実にするのが正しいとは限らないではなくて忠実にするつもりならこんな原作選ぶなが正しいのでは……?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:45:21

    >>10

    二次元で描いてんのと三次元でやるのとでは別だろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:52:14

    これか

    x.com
  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:04:36

    >>10

    苦手や嫌悪感とかをあえて作品にぶつけるクリエイターってやつは存在する

    肉の食えない庵野監督が、エヴァが使徒を貪り食うシーン描いたり

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:04:51

    いや……それでも原作が制作の都合に振り回されるのはやだなあ……

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:05:58

    てかまだ続くのかよ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:14:06

    >>15

    まあ逆に原作が振り回したり

    金は出さんが口は出すとかもあるしねえ

    実写版聖闘士星矢の叩かれポイントな聖衣デザインも原作者案だったりするし…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:17:09

    >>13

    ベガってそうだったんだ…

    ガイルも元ネタはジョジョらしいし、当時はそのくらいのポジションにある漫画だったわけかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:27:57

    >>6

    その描写自体はダイみたく図形変えればいいだけだからあまり問題はないな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:31:39

    >>10

    ホラー作家は怖がりが多いそうで、その怖い感情を作品に投影するから上手くいくらしい

    グロもそれが全然平気ってタイプの人よりある程度苦手意識がある人の方が上手く描けるんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:37:22

    >>18

    原作漫画家が当時ヒットした映画(88年1月公開)の悪役のビジュアルをまんま流用して自作に登場させた

    映画『帝都物語』の感想・レビュー[3706件] | Filmarksレビュー数:3706件 / 平均スコア:★★★3.2点filmarks.com

    その漫画の絵面をさらにカプコンが流用した(画像)


    多分この流れ

    元ネタというかコピペのコピペに近いものがある

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:52:33

    シキシマは原作者の無茶振りが理由と分かると、因果だなあって思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:17:13

    原作に忠実すぎるのがマイナスになるパターンとしては序盤のまだ盛り上がってない部分をちゃんとシナリオに入れたせいで映画一本終わってもまだ美味しいところに辿り着けないってやつもあるな
    東京喰種の映画とか実はかなり頑張って作られてたのに一作目ではレストラン編すらいかなかった
    二作目でようやく月山出てきたけど予算が明らかに前作より少なくて…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:24:50

    力王はOVA版もあるから、実写映画を観るには勇気無いなって人はとりあえずこっちから手を出すのもありかもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:26:12

    >>19

    「ユダヤとナチス」って思いっきり言ってるから無理ですね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:36:52

    >>5

    まあヤンヤンは見えても気にしないだろうし…男子の着替えに入ってくる奴だし…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:40:50

    女性が演じる三蔵は割と大発明なのかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:56:54

    次回出るかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:57:22

    次は成功する実写映画の作り方か。
    原作者を制作メンバーに入れる…とか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:09:01

    >>23

    公開当時野球やってたのに映画ではひたすら柔道していた

    実写ドカベンの話?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:16:52

    >>29

    そのパターンだと実写でしかやれない事をやろうとして敢えて原作から色々と変えてくるパターンもありそう。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:35:52

    結局原作ファンよりも、新規ファン獲得のためにキャッチーに改変したほうが原作を全く知らない人も入りやすいく映画自体の興業も良く、そこから原作に流れれば原作側も嬉しいし、原作入った後のあの映画改変多かったんだな…ってなっても既に映画の方にも貢献が終わった後なので、原作ファンの微妙な気持ちを無視すれば基本メリットの方が多いと会えるのだろう。原作ファンが映画を見なくても原作側にデメリットないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:39:10

    びっくり

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:42:40

    切れた筋肉を自分で結んで動かすってのは一応可能らしい


  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:50:23

    ベガをそのまんま出すくらいなら可愛いもんなんだけど実在の人物をモデルに勝手にろくでなしにして出すのはいっぺん怒られたほうが良いと思うんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:12:47

    ベガのほうが後だよ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:20:10

    >>33

    ガチオタクなんて少数派だしな

    マンガ・アニメに対して興味のない高校生カップルが、ふらっと映画館にデートに来て見ても

    まあまあデートの一助になるようなムービー

    無難な映画に求められがちなのはそんなもんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:27:11

    今だとネット人気が高いトランぺジウムが全然なのにたいしてそこまでネットで話題になってない映画怖い家が50億売れてるらしいからやっぱりネットの世界と言うかオタクの世界って全体割合でみたら本当に狭い世界なんだなって

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:37:14

    ベガだけじゃなくスト2のキャラは全体的に危険球だった
    まあ当時はそういうのみんな気にしてなかったからスト2だけがどうこうじゃないけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:38:15

    ヨミーお前、相談に来た側とはいえこの量の実写レビュー連続で浴びて大変だな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:48:14

    >>39

    ストⅡに限らず格ゲーのキャラって他所のパロディみたいな奴結構多いしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:52:04

    >>38

    怖い家?変な家じゃなくて?

    変な家の方ならネットミーム状態だったような

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:59:42

    >>42

    ごめん変な家だった

    けどミームになってたのは察しが悪い方で本家はそれ経由で知った人がちょくちょく居たくらいで分かりやすくネットで盛り上がってた訳じゃ無かったからね

    とは言え今でも本家は漫画合わせて書店で売れまくってるらしいが

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:01:18

    >>35

    あの男を出してきた上に本筋に絡めてきたのはヤバいとかの話以前に編集なにやってんだと思った

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:54:53

    >>25

    ナチスとかユダヤはけっこう残ってる電子書籍も見かけるな

    有名どころだとジョジョとかスプリガンは普通に残ってたなかったっけか

    アニメだと改変されるけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:57:43

    マリアはもう完全に部員だな・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:57:53

    >>27

    四半世紀ほど前、最遊記がアニメ化した時「腐女子に媚びて三蔵法師を男にしてる」とか言われたことが

    女性が演じてても男性設定だよ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:14:02

    >>27

    舞台ピーター・パンが必ず女性主演であるように西遊記のドラマで三蔵法師は女優配役は伝統になってるよね。

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:14:12

    >>32

    ある意味ネットの漫画広告みたいなもんだな

    原作ファンに不評でも、それで原作側にマイナスの売り上げが生じるわけでもなし

    作品を知らない人にアピールするなら、とにかくキャッチーな内容で、なんなら別ジャンルに見えてしまってもいい。そのジャンルに本来興味の無い層まで呼び込めるから

    結果、原作にまで興味を持ってくれるやつが1人でもいたら、それがプラスになる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:42:09

    >>47

    女性が演じる男性は最近だと翔んで埼玉の百美がこのケースだけど、原作男→撮影当初は女→中の人が男の方がいいと判断→男に戻すという性別変更未遂ケースでもある

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:44:56

    内容こそコイツさえ居なかったら名作だったかもって思わされるほどの強いノイズ要員で汚点になってたけど
    放送前から話題になったからもしかしたら宣伝の意味ではよかったのかもしれない女キリコ
    別に劇場版でも連続テレビドラマでもない単発モノだからね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:46:56

    >>50

    女性が演じた少年に鳴ることで原作再現性アップかつ同性愛描写が受け入れられ易くなったというね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:59:13

    >>51

    面白くしようとしたんでもどうしようもない都合でもなく

    ファンをキレさせて炎上に加担させるためだとしたら その方がよっぽどタチ悪いじゃねーか

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:04:45

    実写翔んで埼玉の百美は女性が演じてるおかげで見やすくなってて好き
    原作も女の子みたいな見た目してるし違和感ない

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:05:47

    煽りはガオレンジャーか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:22:24

    一般人受けってでかいよね
    アニメ映画でも百億超えした映画はどれも一般人が見に来たからそれくらい伸びたように思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:30:36

    ポスターとかCM見て気になってもらわんと始まらんからな
    その上で絵面って凄く大事

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:37:07

    >>30

    あったな

    原作画の立て看板から実写で飛び出る斬新なオープニングだったなず

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:12:44

    >>14

    >>20

    苦手なものを書くってのも案外一般的なのね

    難しくないのかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:19:39

    >>29

    それむしろ失敗パターンなんだよな

    カイジ3とか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:26:15

    >>60

    それはそもそも1作目から原作者が関わるべきだったのでは

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:35:42

    >>33

    熱狂的ファンはいるけどヒットはそこそこだったのか


  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:39:16

    >>61

    カイジに関しては1の頃から福本の駄目なところが漫画に出てたから製作者に入れないでよかったと思うよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:54:33

    >>35

    名前も本山昌なのは流石にビックリしましたよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:34:37

    >>25

    ナチスは悪役として描く分には問題ないから

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:37:44

    >>17

    町山さんとかね・・・

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:46:11

    >>29

    そのまんまじゃ映像化する意味がないって考えてる原作者は多いので、改変入って成功パターンとは言い難い気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:49:03

    町山さんって
    自分がただの評論家だったころには他人が作る原作改変しない実写を貶しておいて
    いざ自分が仕事を任されたときは無難に原作通りの話を書いて提出したら
    原作者直々にそうじゃないでしょと突き返されたんだっけか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:49:18

    >>35

    本人のインタビューが載った誌面で出てきた訳で、編集は何考えてたんだろうってなる

    ロックなのかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:23:08

    フィクションを三次元にする時点で間違いなく齟齬があるから、その辺の都合がどうしても発生するのは理解してんのよ
    問題はその都合の処理が雑だったりファン側からすれば必要ない都合だったりするわけで
    そういうのが重なってくると「原作通りにできない都合が多いならそもそも実写化しなくても良くない?」ってなる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:58:37

    >>9

    ブギウギで彼がモデルになった人が主人公の師匠みたいなポジションで出てたな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:59:45

    >>71

    朝ドラのか

    出番自体は少なかったけどインパクトの強いキャラだった

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:49:34

    >>11

    改変するな!に対するそのまんまじゃダメなのもあるんですって反例を示してる形だから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています